• ホーム
  • 働く
  • 大学非常勤講師 子どもを保育園にいれた方 最低就労時間

大学非常勤講師 子どもを保育園にいれた方 最低就労時間

レス19
(トピ主3
お気に入り27

キャリア・職場

らら

レス

レス数19

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です 有難うございます!

    >りんごさん
    一時保育、今預けております。新年度からコマが増えて一時保育に預けられる日数を超える月がでてきていて、悩んでおりました。実は試しに応募してみたら認可にこの度決まったのですが、求職中扱いなので、証明できない場合2か月で退所になります。コマが増えた分、授業準備が育児をしながらだとアップアップ状態です。無認可は補助金がでないので厳しいですが、幼稚園選択しないなら考えないといけないですね。

    >Megさん
    フルタイムポジションで証明は4日でひどいですね。私の自治体は認証がないので残念です。幼稚園に入れると、おっしゃるとおり、夏休みがひっかかりますね。考えていなかったです。一時保育の預かり可能年齢やファミサポも検討しなければいけないと思いました。

    >HNさん
    保育園に入れて退所の危機なく安定させようと思ったらやはり派遣で働かないといけないですね。今授業準備がアップアップしていて、余裕がないのですが、確実性をもたなければいけないなと実感しました。

    >hgさん
    私の自治体は、激戦区ではないですが、最低就労条件を厳しいので保育園に入りやすいようです。実は保育料について無頓着でした。幼稚園より保育時間が長いと保育園のほうがかなり高いですかね?幼稚園は制服やら、延長保育やらなんやらで結局お金がかかるイメージがあったので、保育料が多少高くてもいいだろうという感覚でおりました(T_T)研究室の教授に書いてもらうというのは確かに有効だと思いました。残念ながら研究室に今は所属していませんが、将来的に参考にさせて頂きます。

    まとめてもお礼で失礼いたします。情報、本当にためになります。お聞きしている感じでは、共働きにやさしい幼稚園を探そうかと考え始めました。夏休みは一時保育かファミサポ狙いで探そうと思います。他にお考えありましたらお教えください。

    ユーザーID:3868865181

  • 有難うございます

    蹊さんまで拝読しました。

    >華子さん
    認可外でも厳しい地域なのですね。週3日4時間以上なら私でもいけそうです。就業時間の欄外に書いてもらうというのも気持ちが伝わるために見えないところでポイントになるかもしれません。土曜日クラス狙いの先生もある意味すごいですね。子どもは来年年少での入園を検討しています。おっしゃるとおり、幼稚園の延長保育のほうが安定していていいのかもしれないです。幼稚園も希望園に入るのは保育園並みの争いですが、こちらは仕事は関係ないのでどちらも頑張ってみようかと思います。

    >のんこさん
    オフィスアワーを明記してもらうようにします。幼稚園と保育園ってやはり保育園のほうが高額なんでしょうか?あまりわかっておらずすみません。大学教職員用の保育園、あればよかったです(>_<)

    >バナナナさん
    一応荒らしじゃないと信じて書きますが、ご自身は結局子どもをどこに預けているのですか?仮に教員を目指されている方なら、私の質問をきちんと読み、内容を理解した上で、私の知りたい情報を的確に答えて頂けるはずです。

    >蹊さん
    30分追加で出して頂いているのですね。そういう方がいらっしゃらないかと思っていました。貴重な情報です。正直なところ1時間は欲しいですが、交渉は厳しそうですね…。都は本当に厳しいのですね。

    皆さま有難うございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。私の自治体は4月の勤務実態で判断することが判明したので、春休みに入っている大学だとさらに証明が難しいので週10コマでは難しいことが判明しました。そうなると4月上旬に短期バイトを始める必要があるなど、本末転倒になってくるので、やはり延長保育のできる幼稚園がいいのかなと思いました。

    ユーザーID:3868865181

  • 〆させていただきます。有難うございました。

    >蹊さん
    交渉ではなく、書類を書いてもらったら120分だったということですね。了解しました。事務処理を特に言わずとも考慮してもらえる大学もあるのですね。
    >長期休みのずれや感染症による学級閉鎖を乗り切れるだけのバックアップ体制
    おっしゃるとおり、重要ですね。私の相談した先生は、シッターを子供が中学になる前までいざというとき頼んでいたそうで、自分も悩みどころです。これは保育園でも子どもが病気のときの受け入れ先を考えねばと模索しております。前回は病児保育利用できると思ったら感染症の場合は受け入れわずかで入れてもらえませんでした。

    >のみーさん
    自治体と相談というアドバイス有難うございます。確かに私が相談した何人かの人々はあまり非常勤講師についてわかってなかったです…。ピアノの先生と同等な感じで言われました。ピアノの先生も日々準備が必要だって言われるので…とにかく紙で証明してくださいと言われました。確かにそうだなと自分で納得してしまった感じでもあるんですが。自治体に別で専任の先生等に時間を証明してもらえれば可能か聞いてみます。

    >みきさん
    学振は既にそれが仕事なので所属先にも当然認められ、年2コマでも保育園は問題ないですね。無給だとしても客員研究員という肩書は強いですね。事実研究をしているのですから、所属先に認めてもらえないなら、それのほうが大問題ですね。

    まとめてのお礼で申し訳ありませんが参考になりました、有難うございます。私の知りたかったことをある程度理解できましたのでこれで〆させていただきます。理解できたことは、

    ・就労時間について、成績評価等の時間は記入してもらえる可能性がある
    ・基本は12コマくらい入れないと最低就労時間に達しない
    ・10コマ以下で認めてもらう方法としては、「研究時間」を所属先に認めてもらう
    ・自治体とよく相談する

    ユーザーID:3868865181

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧