• ホーム
  • ダウンジャケット(コート)をどうしまいますか?

ダウンジャケット(コート)をどうしまいますか?

レス31
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

小春

今年もそろそろ、
ダウンジャケット(コート)をしまう春が近づきました。
毎年、ダウンジャケット(コート)の洗い方で悩みます。

クリーニングに出せば、最低2,500円はかかります。
それでは高いからと1回でも自宅で洗うと、微妙な雰囲気になります(涙)。

しかも洗濯する時期がまた悩ましく、
スギ花粉が収まるゴールデンウィークまで
待たねばなりません。
さらに雑誌で読んだ記事では、真夏に洗わないと、
ダウンの中がしっかり乾かないのだそうです。

去年は真夏に洗おうと思っているうちに、
夏の天気も雨曇りばかりだったので、
とうとう洗わないままブラシだけかけて、着てしまいました。
さて今年はどうしよう。

小町の皆様は、ダウンジャケット(コート)を
しまうとき、どうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クリーニング屋さんに半年保管してもらってます!!

もちろん家では洗えないので、クリーニング屋さんに出していたのですが、ネットで半期保管しくれるサービスを発見してからは、4月末から5月初旬に依頼して、10月終わりから11月初旬にクリーニングしてから返却してもらうようにしています。

宅配でのやり取りなので、たくさん預けても運ぶ心配もないし、クローゼット内もかさばらずに、保管に気を使わずに楽チンです。

保管サービスは値段もピンきりなので、1着2500円以下での保管も可能だと思いますよ。

ただし、そういったクリーニング屋さんの場合、すごく高価な衣類は預けません。紛失などが怖いので。

いろいろメリットデメリットがあると思いますが、選択肢の1つとして検索してみてください。

• クリーニングです

ダウンジャケットのクリーニング代が勿体ないと思っているのに、何でダウンを購入するの?

家庭でジャブジャブ洗える様な素材の物を購入した方がいいんじゃないですか?

• 乾燥機かけていますか?

ダウンは、袖口や襟の汚れや目立つシミをブラシで軽くこすって部分洗いした後は、洗濯機の弱水流で洗濯
    次に、乾燥器にかけて羽をふわりとさせてください
    外に干しただけでは、ダウンが偏っていませんか?
    自宅に乾燥器がなければ、清潔なコインランドリーで、300円分くらい様子見ながら乾燥機にかけてみてください。

ずっと洗っていないダウン着ている人、臭いでわかりますよ〜。

• 自宅で

襟、ポケット口、袖先をもみ洗いしてから洗濯機で普通に洗い、コインランドリ―の乾燥機で1回乾かすと中のダウンが良く解れるのかフワフワになります。
    それから普通に干して完成です。

クリーニングに出した白いダウンコートの汚れが落ちてなかったので、自分で洗うようになりました。
    茶色のコートでも、襟はファンネーションが付くので、シーズン中でも洗っています。

微妙な雰囲気になってるかも知れませんが、自分ではわかりません。

• 洗濯機で洗ってます

家で洗ってますよ
    洗濯機のドライモードで洗って、
    乾燥機にかけています
    Mで始まる某ブランドのダウンも家で洗濯
    ウール生地のものも構わず洗ってます
    特に何も問題ないですよ
    乾燥機にかけるのでちゃんと乾きますし
    その後は圧縮袋に入れて収納しています

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • クリーニング

ここは雪国でダウンコートは必須アイテムで毎日着るので結構汚れてる気がするし、安いものでもないので長持ちさせるためにもクリーニングに出すの一択しかないです。

年に1回の事なので必要経費としてます。

• 洗濯機

洗濯機で洗い、脱水も最弱最短でかける。
    取り出して、まだ生乾きの時に、ドライヤーを当てて乾燥します。
    袖の中にドライヤーを突っ込んで乾かしたり

そのとき固まった羽毛を少しずつ手で外からほぐします。
    完全に乾いてからも羽毛が均一になるよう手でもみもみふわふわさせたりします。
    こうすれば、とてもきれいにふわふわによみがえります。
    よく乾燥した日に完全に乾くようにした方がいいですね。

• 洗濯機

洗濯機のドライコースで洗っていますが問題はありません。
    洗剤はおしゃれ着用を使います。
    屋内で1週間ほど干して乾燥させます。
    ちなみに量販店で買った数千円のダウンコートです。
    何万円もする物だったらクリーニング屋に依頼すると思います。

• クリーニングに出してます

自分で洗って形が崩れるのが嫌だし。家で洗うとなると大変なので、年に1回だけクリーニングに出すだけだから料金が高いとしてもコート類はみんなクリーニングに出してます

• 必要経費

クリーニング出しました
    毎年3月頭に出します
    寒い日があっても3月になると
    冬のコートはもう合わない。
    セーターとコートまとめて出しました
    家で洗って失敗したら立ち直れない金額で
    買ったので。

• 部分洗いだけ

袖や襟など、部分洗いをして夏まで待ち、夏に洗ってます。

• 安いものは家洗い

値段が安いものや、もういいかなぁ〜ってものは
    洗濯カバーに入れて家で洗って日陰で干して最後は乾燥機をかけます。
    外がテカってないナイロン素材?のものは大丈夫みたいです。

そうでないものファーが付いてたり等はクリーニングに出します、
    これは仕方がないかな?と思ってます。

• クリーニングです

微妙な雰囲気になってまで自宅で洗いたい
    意味が分かりません。
    毎月じゃなくて年に1度ですよ。
    クリーニングに出します。

• コインランドリーで乾燥させる

洗うのは家で構いませんが、乾燥するときにコインランドリ−の乾燥機を使いましょう。

他のものと一緒にせずしっかり回します。
    多少布地が乾いていなくてもそれは家で干せば構いません。
    つまりしっかり撹拌してほぐしながら乾燥させるという事です。

クリーニングよりはずっと安く済むと思いますよ。

• それは

その微妙な感じというものがわかりませんが、3月か4月には家で洗ってしまいます。汚れがついたままの時間が長ければ長くなるほど、汚れが落ちにくくなるように思いますよ。

洗い方は中性洗剤で洗濯機で洗います。汚れやすい襟や袖口には洗剤を直接塗布してから振り洗いします。わたしは一年じゅう部屋干しなので、花粉の心配はありません。暖房器具もついているので、暖房がある間になるべく天気のいい日を選んで洗います。乾かすときは、扇風機をしっかり当てて乾かしますが、30分くらいは乾燥機も使い、乾いてきたら振るようにしています。乾いたら一週間くらい使用しない部屋でさらに乾かし、完全に乾いたらジッパー袋に入れて保存します。これで問題になったことは一度もありません。

• クリーニング

クリーニングです。
    私が利用しているクリーニング屋は3月の終わり頃冬ものを割引しているのでその時にまとめて出します。
    クリーニングから帰ってきたらビニールから出して1日風にさらし、その後圧縮してタンス行きです。

トピ主さん 
    洗濯して微妙…とかスギ花粉が…とか真夏に洗わないと…なんて悩んでいるぐらいなら クリーニングに出した方が早くないですか?

いつまでもモンモンとしているのってストレス溜まりませんか?

• 除湿剤を使えばいいのに

>さらに雑誌で読んだ記事では、真夏に洗わないと、ダウンの中がしっかり乾かないのだそうです。

いい加減な情報を載せる雑誌ですね。だから雑誌というんでしょうね(笑)。

真夏は温度が高くて相対湿度は低いけど、絶対湿度は意外なほど高い日がありますよ。
    そういう日に、しっかりは乾きません。すぐ仕舞ったらダメです。

私、雑学士のお薦めは、

いつ洗ってもいいですから、普通に乾かして、ビニール袋に除湿剤(400MLくらい水を吸い取るパッケージで3個セットで150円くらいのものがありますよね)と一緒に入れて密封しておくことです!
    そうすると、完全に乾燥しますし、次のシーズンまでそのままにしておいて大丈夫!

ダウンに限らず、長く仕舞っておくものはこれに限りますよ!!

• 乾燥機です

外干しだと、何だか上手くダウンがほぐれてくれなくて駄目にした事があります。なので、洗ったら乾燥機に入れて回します。

もし無いなら、コインランドリーに洗って持参したらどうでしょうか。

一応の選択表示とほつれがないか確認してみてください。

• 洗濯物は室内干しなので

薄手のダウンコートやダウン(寝具)は日常の衣類の洗濯をしない日に1点ずつ洗います。スキーウェアを洗ったこともあります。

厚みのあるものや素材にウールなど異素材を組み合わせたものは扱いが難しいのでクリーニングに出しますが、出番があまり無かった年はブラシ軽くかけて陰干しの後にクローゼット奥にしまいます。

こちらは北陸で悪天候の日も多く、基本的に室内干し+除湿機フル稼働で、半日もあれば大抵のものは乾きます。時間があれば干す向きを途中で換えたりもします。

洗うと多少は中の羽毛が偏るので、80%ほど乾いたあたりから軽く揺すって偏らない状態にしつつ・・・乾いたら防水スプレーをかけて表面が乾くまで、丸一日吊るしておきます。

猛吹雪になると表面ツルツルしたものばかり着るので、今月末〜来月初めに洗う予定のは3着です。他は状態チェックして必要があればクリーニング(撥水加工も)に出します。

• 乾燥機、除湿器

ダウン製品、ジャケットはもちろんのことコートもダウンケットも全部家で洗います。
    お天気が良ければ外にも干しますが、あまり気にせず洗っています。
    仕上げは乾燥機や除湿器を使い完全に乾かすからです。
    それから羽毛が粘ってふっくらしなくなるし、乾きが悪くなるので柔軟剤は使いません。
    最後に収納は空気を抜きながらくるくる巻いて布袋やシッパー袋です。
    シワシワになりますが、空気を含めば元に戻るので大丈夫なので。

• 保管付きクリーニング

ダウンコートや他のコート、ジャケットなどの冬物は
    まとめて保管サービス付きのクリーニングにします。
    お金はかかりますが、保管スペースなどを考えれば安いです。

• 手洗いして乾燥機で1時間以上乾燥する。

普段使いのダウンジャケットは家で手洗いします。
    ネットに入れて洗濯機で洗うこともあります。

このまま干したのでは微妙どころか、とても外へは着ていけません。
    その後の乾燥が重要です。

必ず乾燥機にかけて1時間以上乾燥させてください。
    ふんわり感が戻ります。

私は羽毛布団もこのやり方です。
    布団用の大きなネットに入れてコインランドリーで洗濯→1時間乾燥→日光で干す。
    季節の終わりにいつもこのようにしています。
    夏に洗ったことなどありません。

• クリーニング一本です

家中のコート類をかき集め、×着いくら+保管付のクリーニングに出します。
    集荷に来てもらえて、保管してもらえて、配達してもらえる。
    一着ずつ近所のクリーニングに出すよりも安価ですし、集配・保管を考えれば安いものです。

• クリーニングです

冬物はまとめてクリーニングに出しています。
    3月4月にはだいたいセールがあるので、上手に使えばおトクです。
    自宅で洗うのは考えたこともありません。不安だし、なにより面倒で…
    ネットの宅配は以前トラブルがありもうゴリゴリなので、地元の安心できるお店に出します。

• クリーニングに出してそのまま保管

クリーニングをネット注文し詰め放題や15点1万円程度で出してます。
    その時に秋まで保管してくれる所に出せば、クローゼットは片付きます。

もう、ダメになっても良いかな…(処分するのを迷う物)は自宅で手洗い
    してます。
    梅干しの様に天気の日が3日位続く時に洗って干します。

• 乾燥機で・・・

洗濯機で洗えるなら洗って、それからコインランドリーなどの乾燥機で乾かしたらいいです。

乾燥機に入れる際に、ドライヤーボールを二つ一緒に入れて乾かすと、乾く間にダウンがほぐれて(?)ふわふわに出来上がりますよ。

ちなみに洗濯機も乾燥機も、大型のものを使った方がいいと思います。
    (やはりコインランドリーかな?)

• クリーニング

コートはクリーニングに出して初冬迄のお預けにします 毎年クリーニングとお預りサービスを利用してます

• レスありがとうございます

皆様、どうもありがとうございます。
    レスくださった方が、様々な形で洗ったり片付けたり
    工夫されていることが良くわかりました。

おかげさまで、今年どうするか方針が
    固まりました!
    ダウン系衣料が4枚あるのですが、
    ダウンベストとライトダウンジャケットを
    まずはGWの晴天の日に洗ってみます。
    (ここでいただいたテクを駆使して頑張ってみます)

そして何とかなりそうなら、
    厚手ダウンジャケットも洗ってみます。
    ダウンンコートだけは、やっぱり怖いので
    クリーニングに出します。
    (3,500円ぐらいかかるだろうけど。。)

つい購入価格(1万円以下)とクリーニング代を
    比較して、もったいないと思ってしまいます。
    皆様のレス、何度も読み直してみます。

ちなみに洗濯で失敗したのは白いダウンジャケットで、
    中のダウンが固まったゴロゴロが表皮の上から
    浮き出て透けて見えてしまうというものです。
    今はダークな色味に買い替えました。

• ん??

ダウン用の洗剤で、家の洗濯機で手洗いモードで洗い、2〜3日陰干しの上、ふとん乾燥機で乾燥後、ダウンの形を整えて終わり

• ダウンだったらガンガン洗う

数年するとどうせ、どこか型が古く感じたりするものですから、大事にしません。
    月に一回は洗ってます。洗濯機で洗って、
    かたーくまるめた靴下ボールを一緒にいれて乾燥機。
    おわったらすぐだしてぽんぽん叩いて1日干して熱と湿気を飛ばします。
    なにより、いい匂い。
    クリーニングの匂いがにがてでもあり、ほぼ家洗いです。
    怖くて洗えないのは柔らかいウールやカシミアのものだけ。
    ウールでも固いやつは洗います。