偉そうな妻

レス15
(トピ主0

男性から発信するトピ

じゅじゅ

ただの愚痴ですが…
お互い28の夫婦、一歳半の娘が一人
最近妻は育休明け職場復帰。
なんだかんだ言ってるか楽しいようだ。
しかし、家に帰って顔合わせれば
ラインの返事が遅い、娘の行動、何食べたか保育園に報告しなきゃいけないんだから早く連絡しろ。たかだか5分待たせただけだろ。
そゆとこ大っ嫌いだのと怒られる日々。
妻が体調崩せば、何度も無理言って職場休んで、休み魔のレッテルはられ。
これ以上は休めないと妻にいうと、何が一番かよく考えろと言われる始末。言い返せば仕事を理由に卑怯だの、もう二度と頼まない、言わない。お手上げですよ本当。
そんな妻が一昨日飲みに行って、遅いから連絡したら、
妻まだ起きてるの?なんで?
は?…いや、は?!
挙句に朝帰り。
そのまた挙句に発熱、インフルA型。
また仕事休まないといけないのか。
でもいつまで休まなきゃいけないの?
聞いてみると、
妻お姉が面倒見てくれるから今日だけで大丈夫。でも、何が一番良いか考えて。
また、これだ。
そもそも、良い歳してオールなんかするから体調崩したんちゃうか。。
夫として、なんなんだろうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見ていないのでなんとも言えませんが、、、

どれだけ待たせたのとか、奥様が何にイライラしているのかとか、よく分からないのでその辺りのことには何も言えません。

ただ一点、妻の体調不良で夫が仕事を休むって、聞いたことがないです。緊急入院したとか、大切な手術の日とかなら分かりますけど、なんで大人のインフルエンザでもうひとりの大人が仕事を休むんでしょうか?ただでさえお子さんの体調不良で交代で休み取ったりして、子育て世帯は休みが多いですよね。大人は、自分のことは自分で面倒を見ましょうと奥様に言いましょう。

• 多いんです。そういうの

おそらく結婚前は
    女性らしさが溢れていたかと
    思いますが

数年たつと
    だんだん口調が強くなってくるんです

反抗すると口喧嘩では男性は
    たいてい負けるので
    逃げるが勝ちという状態だ

なんだかなぁ〜

世の男性たちは日々思っているのだ

• それは・・・

女の私から見ても、さすがにうっとうしいです〜…
    「何が一番良いか考えて」って。
    上から目線すぎ…。お母さんぶりすぎ…。
    その上オールって自分勝手すぎ…。汗

ていうか子どもならまだしも、
    妻が体調崩したからって会社休みます?
    うちだったら休まないと思うし、
    それぐらいで休んでほしくないなあ…。

子どもも居るのにオールする神経分かりません。
    羽根を伸ばすのは良いとしても、10時までには帰ろうよ。。

お疲れ様です。

• 休み魔を理由に給与減額

「クビになったら養ってね」
    「休みが多いから、昇給が同期の半分」

そんな話をしても、奥様は何も思わないのかなあ。

にしても。娘を置いて朝帰り?ありえんわ。
    今から奥様の行動、日記にして記録残しておいたら?
    近い将来、役に立つと思いますよ。

• あらら

そりゃ色々と大変なんだから上手くやっていくしかないでしょ。
    と思い読み進めるとなんと「挙句に朝帰り」

この一言で、あ〜一番可哀想なのは娘さんか。一歳半の娘をおいて夜遊びする母親かい。
    結局、「何が一番良いか考えて」ないのは、妻だって事がよくわかりました

• 家計折半にしてるからじゃないですか

同一家計小遣い制にすれば、あなたの昇進が奥さんにとってもメリットになりますから、そんな無茶な休ませ方はしないと思います。

すでに同一家計なのでしたら、「俺にクビになれって言うのか」と聞き返してみては。

• 不甲斐ない夫だね〜

小町に妻の文句たらたら書くくらいなら、妻に正面切ってガツンと言えばいいのに。

そんなだから妻にバカにされるのですよ。

小さな子供がいて、いくら育休明け職場復帰してようがオールってどうなのよ思うけど。私ならできない。自分の楽しみより乳飲み子を家において飲み会なんて
    怖くてあり得ない。

偉そうと言うより、奥さん母親としての自覚より自分優先の学生気分のまんまで大人になり切れない人だと思いますよ。子供が手が離れるまでのもう数年の辛抱ができないのだから。

まあ、それを良しとしてきたあなたにも責任はありますね。
    夫として妻としての前に あなた方は人の親なのですよ、その自覚をしっかり持ってください。危険な事から子供を守るのが親としての勤めでしょうに、子供が可哀想。

子を持つ責任感がないなら親にならないでほしい。

• モラハラ

そんなモラハラ嫁とこの先やっていけるの?

記録とって嫁有責で離婚一択だな、私なら。

• あなたも問題

>何が一番良いか考えて。

そのうち、
    「キミとの離婚が一番良いね」、
    と言えるように強くなってね。

妻をモンスター化させているのは、
    あなたの大人しさが原因でもあると思うので。

理不尽と思うことには、
    毅然と戦う姿勢をみせないと。

私は夫に養ってもらっている妻の立場ですが、
    あなたのように弱腰でいることは、
    絶対にないですよ。

• 一度ガツンと

夫の言い分しか書かれていないから話半分に聞いたとしても子持ちの既婚者が飲み会で朝帰りはルーズですよね。
    今まで奥さんを本気で叱ったり怒ったことありますか?
    一度いい加減にしろって怒鳴ってみてもいいのでは?
    なんとなく優しすぎてその奥さんには物足りない夫になっちゃってる感じが文面から感じ取れました。

• 涙が出そう・・

頑張ってますね!あなたも奥さんも。
    奥さん出産、育児、職場復帰、、、大変です。
    もちろんあなたも大変でしょう。
    でも、女っていろんなことをずっと目配りして、家を回しているんです。
    話題の、名もなき家事でしたっけ?
    朝帰り、許してあげてください。
    女は家で子育てしながら、旦那さんが飲んで帰ってくる日も格闘しているんです。
    外で発散できる場所があるのは良いことですよ。
    若いお二人ですが、いつかは落ち着きます。
    今思うと子供が小さかったころが懐かしく、輝かしい時代です。
    あなたも職場で肩身の狭い思いをしているようですが、奥さんも同じなんですよ。

頑張ってください。
    応援していますよ!!

• トピ主が考えたことは聞き入れてくれるの?

>何が一番良いか考えて
    どうしても仕事が休めないとトピ主が判断して,代替案をトピ主が考えた場合,奥さんは聞き入れてくれるのでしょうか?
    それこそ義実家を頼る等の。
    娘さんの風邪で親が休むのは分かりますが,奥さんの体調不良なら定期的に無事かどうかのメール確認でもことは足りるように思うのですが,なぜ休みを取る必要が?
    飲み会はOKだが,オールはダメなどの「トピ主の考え」を伝えたことはありますか?
    いつも奥さんの指示待ちになっているからそう言われる,ということはないのでしょうか。
    トピ主の意見は聞いてもらえないというのなら,大変お気の毒ですけど。

>ラインの返事が遅い、娘の行動、何食べたか保育園に報告しなきゃいけないんだから早く連絡しろ
    これも,奥さんを通さないと保育園に連絡できないのでしょうか?
    娘さんの行動や食事内容をトピ主が把握しているのなら,奥さんに伝言するよりトピ主が直接報告した方が早いし正確だと思うのですが?
    奥さんだって楽だし。
    母親がという園の規則というのなら仕方ないと思いますが,規則なら規則で何時ごろまでに園に連絡するというルーチンになっているでしょうから,奥さんとの間でラインでの報告は何時までにすると決めてしまえばいいのでは?
    毎度奥さんが聞かないと連絡しないというのでは,奥さんがイラつくのもわかります。
    そのあたりの話し合いが出来てないということはありませんか?

子育てや家事について,トピ主も当事者として何か意見を言って欲しい。
    そんな気持ちがあるのかも。
    ただ上から目線で物言う女性ってだけの可能性も十分ありますけど。

• 大変ですね

大変な思いをされているんですね。
    また、そのような働き方をしていれば、指摘されているか、いないかは別にして
    会社でも評価・評判を下げているのでは、と推察します。

私が貴方であったら

・奥さんが一時的に高ストレスを受けるタイミング(例:妊娠等)である場合
    →そういうものだと諦めて接する。

・そうではなく、恒常的に異常行動が続く場合
    →まずは落ち着いて話せるタイミングで話す。それでもダメなら離婚も考えざるえな胸も踏まえて
    相談する。奥さんの家族(お姉さんや両親)や友達と人間関係ができているなら
    そちらに相談し、彼らから言ってもらうのも選択肢ですね。

一番よくないのは、今の状況を放置すること。
    意識しているかは別として、相当なストレスを貴方が抱えている筈。
    続きませんよ

• 冷たい事いいますが

夫婦って50年経ったら
    本当の夫婦になれるみたいですよ。

まだまだ
    これから…

• 口癖のように

「何が一番良いか考えて。」っていう奥さんは、何が一番いいか考えた「挙句」にオールで飲んでインフルになったわけですね?

まあ、お姉さんが近くにいてくれて助かりますが、奥さんの体調不良で仕事休むのは、奥さんの看病じゃなくて、お子さんの面倒見るのに、ですよね?

しかし…確かにね、家族は大事ですよ。
    だけどね、頻繁に体調崩すなら、どこかに無理があるはずで、少なくとも大人なんだから、自分の体調をなんとかひどくなる前にリカバリするぐらいのことは必要なんじゃないかな?あなたも体調崩したら、あるいは、会社での評価が下がって給与が減ったら、もう、家族が大事でも経済的に守れなくなる。

冷静に、奥さんと話し合えるといいですね。

レス求!トピ一覧