結婚ってなにが重要なんでしょう……

レス45
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

いよかん

相談させてください
私23歳(社会人)、彼28歳です。

付き合って1年半
最近はやはり将来の結婚相手として……と考えることも多いです。
ただ、私自身そんなに結婚願望が強くないこともあり、本当失礼ながら、この人でいいのかな……とじっくり悩んでしまいます。
(昔から物事を決定する際はとても悩む性格なのもあるのですけど……)

彼は大人しくて優しくて、面倒見がよくて、金銭感覚も価値観もかなりいい感じです。
収入や貯金もなかなかよく、
今まで何人かとお付き合いはしてきましたが、総合的に一番素敵です。
私を大事にもしてくれています。

ちょっと気の強い私と相性がいいとは思うんですが、ただなんか……大人しすぎ……??

うちは父が空手有段者で、不良なんかとすれ違っても安心感があります。
そういう父を見て育ったからか、
今の彼氏と一緒になって、なにかあったとき大丈夫なのか……?
と、心配になってしまいます。

「なんかあったらすぐ警察を呼ぶし、守るよ、闘えなくても身代わりになるよ」
とは言ってくれてありがたいんですが…

私は本当に心配性で、あなたがやられること自体つらいわ!と考えていて
もしものことがあったら……と怖いです。

彼はジムには行ってますが
格闘技などをやる気はないようです。

また、顔が好きでも嫌いでもないです。
(ちょっとかっこいいけど、メガネじゃないし、そんな好みではない)

本当失礼なのはわかってます。
申し訳ないのですが
ここでしか言えませんのでお許しください。
本当に考え込んでしまっていて……

皆さんは、結婚相手に身体的強さと好みの顔は重要だと思いますか?
それともそんなたいしたことじゃない??

不安なら他の人を探した方がいいのか……?
なにが大事なのかわからなくなってきました。

ご意見お聞かせ願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

あなたが何を結婚相手に求めるのかによるのでは?
    身体的強さ、顔の好みがものすごく重要ならそこは大事なんじゃない。

私はアラフィフ既婚男性、空手の有段者です。
    成人してから、あなたの言う「なにかの事態」に遭遇した事はありません。
    それよか彼が自分からトラブルを増やしたり、飛び込んでいくような性格かどうか、の方が重要な気がします。

顔は今は好みでも、太ったり、老けたりします。
    また髪の毛もなくなるかもしれませんし…。
    ま、当たり前の話なのですが。

個人的にはあんまり重要な事とは思えません。
    それよか一緒にいてストレスを感じるか、価値観が似ているか、の方が大事だと思います。

ただ、あなたは彼に父親を求めているような気がします。
    父親のとってあなたは自分の子供だから無償、無尽蔵の愛があるかもしれません。
    彼氏にそれを求めるのはちょっと酷かもしれません。

まあ、あなたもまだ23歳。
    そんなに急いで決めなくてもいいのでは?
    自分が結婚しよう!と思わないのはまだその時期ではないのかもね。

• つきなみだけど

愛情と尊敬と思いやりが互いにあることだと思います。

片方だけにあってもダメ。

また、どれか一つ欠けても上手くいかないんじゃないかな。

• 問題は顔と強さですか?

顔が好きでないのは重大ですが、あなたが良ければそれでもいいでしょう。

問題は強さです。
    あなたの偏見と差別に付き合わされたんじゃ相手もいい迷惑ですよ。
    父がというクダラナイ言い訳も引っ込めたらいいでしょう。
    あなたのお父さんが世の中の基準だとでも?

心配ならあなたが武道を身につけて好きなだけ強くなったらいいんですよ。
    そうすれば夫や恋人を守ることもできるでしょう。

恋愛でも結婚でも好きな相手とすればいいだけです。
    妙な価値観の押し付けや差別はやめましょう。

• 一番の護身術

普通に暮らしていて不良に絡まれるシーンてそうそうないと思うのですが、一番の護身術は不良達に出会わないようにすることですかね。
    道を歩いていていきなり不良が目の前に降って現れるわけではないから、遠目から不良っぽいなと感じたら道を変えるとか、危なそうな地域には近づかない、とか。もし万が一主さんの想像通りに不良に絡まれたら逃げて命を守るのが先でしょ?
    向かって闘うなんてもってのほかでそれこそ危ない。相手は何を持っているか分かりませんよ。
    それでも心配なら、女性向けの護身術を教えてくれる所で主さんが身につけたらいいと思います。
    彼にばかり何でも求めないこと。

• う〜ん

私と夫は、付き合って半年した頃に私からプロポーズしました。
    結婚の決め手は正直よく分からないけど、ビビッときた!ってヤツです。
    自分からプロポーズしといて、何にビビッときたのか分からなかったんですけど、
    結婚後1年して、夫の実家でアルバムを見せてもらった時に分かりました。

子供だった頃の写真、中高生の頃の夫の写真を見て分かったのは、同級生だったら絶対好きになってたという事。
    要するに夫の顔が好みど真ん中だったわけです。
    今はすっかりオジサンになってて、角刈りにダサい服装で全然好みじゃないと思ってたんですけど、本質的な持って生まれた容姿は好きなタイプだったんです。
    これに気づいた時は、自分の審美眼に驚きました。
    なんか、私だけが知ってる・見つけたハンサムって感じ。人には教えないですけどね。

なにが言いたいかというと、ビビッとくる直観と見た目の好みは大事ですよ。
    他には自分を大事にしてくれる事と自分も相手を大事に出来るってことです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 人それぞれ

昔こんな心理テストがありました。
    よかったら、読みながらやってみてください。
    「結婚相手に求める条件はなんですか?3つ答えてください」

3つ答えがでましたか?

まだ答えが出ていなかったら、先に進む前に3つ書いてみてくださいね。

では、4番目に大切なことはなんですか?

この心理テストを昔妹と二人でしたのですが、今思いだすとかなり当たっていてびっくりしました。
    実は4つ目に大切なこと。というのがその人にとっては一番重要なことなんですって。

最初の3つは、割りと一般論とか人目を気にして当たり障りないような(誰でも納得の)答えになるみたいです。
    じゃあ四番目に大切なことは?と言われた時が不意打ちで、その人の真相心理が現れるそうですよ。

因みにその時の妹の答は、相手のお母さんが優しいこと。わたしは、食事のペースが同じこと、でした。
    二人とも、びっくりするくらい4つ目の希望通りの人と結婚しました。
    結構当たっていると思います。

何が自分にとって大切か。どんな人ならいい関係をきずけるかって、人それぞれだと思います。

でもやっぱり基本は、何があっても一緒にいたいと思えるかだと思います。

そうやって考えていくと、最初に描いていた理想や条件って、あんまり意味がないような気もします。

• 皆様ありがとうございました。

初投稿だったのですが、
    こんなにもレスが集まって大変ありがたいです。

身体的強さが必要ないという意見ばかりで
    ちょっとホッとしました。
    正直一番気になっていたのはそこで
    この先生きてれば10回はそういう目に合うんじゃないか……と思っていたので
    皆さんそういう経験がないようで嬉しい驚きです。

私はほんと笑っちゃうくらい心配性の怖がりで
    外国にミサイルを撃たれたらどうしよう!とか、日々想像しては震え上がっています。

私の気にしていたことは
    さして重要ではなかったようです。
    皆様のおかげで客観視できました。
    彼を大事にしようと思います。
    ありがとうございました。

1年半はまだ短いし、お互いそこそこ若いので、すぐに結婚とはいきませんが
    前向きに考えてみようと思います。

• 皆様ありがとうございました。

初投稿だったのですが、こんなにもレスが集まってありがたいです。

身体的強さは必要ないとのことで、ホッとしました。
    正直一番気になっていたのはそこで
    この先生きてれば10回はそういう目に合うだろうなと思っていたので、嬉しい驚きです。

元々心配性で怖がりなのですが、2度ストーカー被害に合ってから拍車がかかっています。
    (怖がりを克服するため、精神鍛練として空手とボクシング習得中)

皆様のおかげで客観視できました。
    彼を大事にしようと思います。

まだお互いそこそこ若いので、すぐに結婚とはいきませんが、前向きに考えたいと思います。

皆様、丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

• 一生独身が大正解

>不安なら他の人を探した方がいいのか……?
    他の人を探したって、全てがパーフェクトな結婚相手なんていません。
    仮に、格闘技有段者でルックスが好みの男性がいたとしても
    収入や人柄に不満を感じたら、結婚出来ないでしょう?

相手が完璧でないと、不安を感じるというのなら
    一生独身で、誰とも結婚しないことが一番の正解です。

トピ主はその彼氏とは一刻も早く、お別れしてあげて下さい。

• そうだね

体の強さというのが格闘技をしてるという意味だとしたら、
    私はやってなくていいです。
    むしろ苦手です。
    でも体が強く、しっかりしていて運動神経や反射神経が良く
    ケガにも強い
    (同じ事故にあっても何か所も骨折したり重症になる人と軽傷な人がいるという意味)
    と言う意味ならこれはもう大事です。絶対です。あと視力。
    ジム通いするしないでは何とかなるものではなく生まれつきの良さや
    成長期が大事なので20歳超えて今更なことですが。
    トピ主さんと同じでやっぱり一緒にいて頼りないんです。
    私自身が見た目弱そうなタイプなので、自分にない物を補うのでしょうね。
    兄にボコられて育ったので別に弱くはないのですけど。
    主人は視力がとても良くて周りが広く見えていて、反射神経良しなので
    状況察知が早く色々とアテになります。

顔はいつでも見えるので気に入ってるにこしたことありません。
    主人は大好きな顔でもないけど良い部類みたいです。不満はありません。

彼が今から格闘技習っても今更だと思います。
    お父さんみたいな頼り甲斐は出来ないでしょう。
    体で覚えることって子供の時からやって身に染み込ませたと大人になってからやった人って
    違いますから期待しないことです。

• 1年半経って飽きてきただけ

1年以上つきあうと、お互い慣れてくるというか、飽きてきますからね。
    結婚は数十年単位です。
    「人間、必ず慣れと飽きはくる。変化もする。残る最も大事なものは何か」ということじゃないですかね。

• うーん。

別れたらいかがでしょうか?
    あなたの彼に対する愛情を感じられないんですよね。
    失礼なのは分かっているのであれば、それは偽り無い本音という事ですよね。
    父親似のたくましい人を探したらいかがでしょうか?
    あなたは結婚しても父親と夫を比べ続けるような気がします。
    悩んでいる時点で彼とは結婚する気がないという事じゃないかな。

• 頭を使う

外国からミサイルが飛んで来たら、格闘家でも太刀打ちできませんね(笑)。
    外交官か政治家の彼でも探してはいかがでしょうか。
    あと、あなた自身は知性を磨く事をお勧めします。
    無知は怖がりを助長しますので。

• 何と無く納得されたようですが、、、

トピタイトルに戻って、トピを読んでの感想なんですが、、、
    トピ様は、彼の事を == 大人しい、優しい、面倒見が良い、金銭感覚、価値観が良い、収入・貯金もなかなか良い、私を大事にしてくれる==

と表現されています。本当に、トピ様は、結婚に向かない方だとこの表見でよく分かります。
    全部、自分が満足し、自分が幸せにしてもらう為の条件。

おまけに、身体的にも強くて、私を守って欲しい、、、

結婚で大切な事は、片方だけが楽をしたり、幸せにしてもらうと思っていては、ダメ!という事。
    トピ様と結婚して、彼は何が良いのかなぁと思ってしまう。

トピ様は、彼に何をして上げたいか、一緒に何をしたいか?その方が重要だと思いますが、、、

仮に、身体的に女が弱くても、女性なりに彼を守りたい!優しくして上げたい、幸せにしたいと思えるかどうかです。それが結婚の重要な事だと思います。

• 大丈夫。自分自身が強くなっていくよ。

50代半ばのオバサンです。
    私も20代のうら若き乙女の頃は、「怖〜い」とか弱い乙女でした。
    「この先10回ぐらいからまれるかも」→
    大丈夫、危険回避は経験からです。
    危険な所へ行かなくなるし、危険を察知してその場を離れるしね。
    大人になったら危険センサーが良く働きます。

特に母親になったらね。

それから、大人になったら物事に動じなくなります。
    周りの人たちが自分よりも年下になってきたらますますです。
    人生と言う学校で先輩になってきたら、学校で先輩先輩とチヤホヤされるんで、
    人生学校生活大変楽しいです。

それから本当に怖いのは、からんでくる不良ではなく、
    もっとわかりにくい悪意を持った人です。
    例えば姑とか、小姑とか。
    お局さまとか。

そんな人間には格闘技は通用しません。
    頭を使う事が通用します。

結婚に重要なのは、心身の健康と、誠実さです。