身の丈に合わない生活をしたがる夫

レス96
(トピ主1

生活・身近な話題

初めて相談します!よろしくお願いします!

私:年収400万。ある資格を持っているため、パートですが時給2000円以上もらえます。しかし、パートなので有休や産休はありません(泣)。現在妊娠しており、あと数ヶ月で無職になります。
夫:年収450万。夫の実家の自営業を手伝っていて、年収はここ数年変わっていません。

相談したいのは、タイトルにも書いたように、夫が身の丈に合わない生活を望むことです。

例えば「そろそろマンションを購入しようか!都内で新築で3LDKがいいよね!」などと言います。
私は(あなたの年収じゃ無理だよ〜!)と思うのですが、夫のプライドを傷付けると思って「まだ早いよ〜」と返しています。

このたび私が妊娠し、今後の生活について話し合っているのですが、
夫は「家族が増えるし、広い家に引っ越そうね!家賃は20万くらいかな?梓はしばらくは専業主婦でいいよ!俺が養ってあげるよ!子供は私立の小学校に行かせたいから、幼稚園から塾に通わせようね!」などと言ってきます。

私は(ハァ?!バカも休み休み言え!あなたの安月給でどうやって私を養うんじゃ!私立小なんて入れるわけがないだろう!)と言いたいのを必死で我慢し、「考えておくね〜」と言ったのですが・・・
この意見を夫を怒らせずに伝えるには、どうすればいいのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 具体的に

それこそ パソコン ネット という強力な味方がいますから 私学の学費 新築の家の価格など 印刷してはっきり 現実を知った方がいいんじゃないですか。

• 目に見えるやり取り

読んでいて、あなた方のやり取りが見えてくるようで笑ってしまいました。
    ご主人には、あなたが働けなくなった場合の簡単な収支を出して見せたらいいのではないですか?
    どうやって食べていこうか?って。
    あなたがしっかり者で良かったですね。

• はっきりわからせないと

「子供も産まれることだし、生涯資金計画を立てよう!」
    と、一生涯の資金計画表を二人で作ってみては?
    トピ主さんの休暇期間(いつ復帰するか)や、二人の保険の見直しや子供の学資保険を前提にしてもいいかもしれません。
    一生涯に稼げる金額と、予定支出額を出せば、さすがに気がつくと思います。
    パンパンに膨らんだご主人の夢をしぼませるという意味では傷つけない訳にはいかないけれど
    ご主人の稼ぎのせいという気持ちがなければ、人間的に傷つけることにはならないと思います。
    トピ主さんなら大丈夫だと思います。
    絵に描いた餅を絵であると気づかせるのは、傷つけることとは違うと思います。
    わかってくれる人なら、浮ついてる場合ではない大事な時に、トピ主さんがしっかりしていたことに感謝すると思うな。

• 家計簿は?

まず、しっかりと記入した家計簿を御主人に見てもらったらどうでしょうか?
    その後、話し合いされたら良いと思います。

安月給でも奥様を養っておられる人は沢山いますよ。

• 第三者の意見を冷静に求める

こんにちは。能天気な旦那様ですね。

>都内で新築で3LDKがいいよね

23区内に限ってもかなり幅がありますが、、
    3LDKの新築なら、北区、葛飾区、板橋区など都内の北か東方面なら、

駅から少しはなれていれば4千万前後で新築マンションが買えそうです。

ただし、あくまで最低ですからねー。

一度、(何も制限しないで)旦那さまが思うマンションの見学会にいってみて、
    ローンの試算をされることをお勧めします!!
    金額を実感することでしょう・・

頭金で半分の2000万が用意できる(実は親が資産家だった!)なんて後出しがない限りは、破産しますものね。

そうそう、こちらのトピも必読かと!

「年収440万円でマンション購入できますか?」
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2010/0704/328364.htm

そんな私は都内の中古マンションを購入しております。

場所や築年数を考慮して、中古マンションでしたら(私立小は却下で)
    それほど遠い道のりではないと思います!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 代替わりをするどうなんでしょうか?

「夫の実家の自営業を手伝っていて、年収はここ数年変わっていません」なら
    代替わりをするとかなりの収入が望めるとかありませんか?

自営業というのはその会社それぞれですから
    旦那様のご両親がそれなりの良い暮らしをしておられるなら
    彼も将来それなりの良い暮らしが出来る可能性があります。

あくまで可能性で、彼の経営能力次第ですが…。

• 具体的に数字を出して説明

ご主人はなんとなくのイメージだけで
    言ってるんでしょう。
    言いにくいからってお茶濁していても
    どうにもならないですよ。
    ちゃんと話し合わないと。
    具体的な数字で示してあげてください。
    家を買ったらローンが月どれくらい×35年、
    子どもの教育費がこれだけかかって・・・
    といった感じで。

• 神対応です。

トピさんの現在の対応がベストですよ。

時間稼ぎですね。

私立小学校は都内なら11月に入試がありますが、のらりくらりと時間稼ぎすればいいのですよ。

他の対応もプライドを傷つけずいいじゃあーりませんか?

• ライフプラン

どこかから聞いてきた感じで、「我が家のライフプラン」を作成してもらったらどうでしょう。
    雑誌を一冊買ってくるのもアリです。
    年間収入、年間支出、貯蓄額(ローン含む)を90歳くらいまで記入してもらいましょう。

作れないか、作っても状況を理解できないなら、適当に話を合わせて財布はトピ主が管理するしかありません。

• 家計を見せれば?

まずは今の現状の月の家計
    電気、水道、ガスがいくら。
    食費いくら。日用品いくら。携帯などいくらか、その他いくらを全部出します。

そして将来マンションに住んだとする。
    今の家計から、家賃いくら出せるのか家賃、そしてお子さんが出来たらかかる金額を凡そで出す。

そして見せてこのぐらい掛かりますと現実を数字で見せればいいと思うよ
    頭ごなしに反対とか全く説得力ない。
    20万の家賃、では生活費はいくら?となると思います。
    しかも旦那さんだけの経済力で大丈夫なのか?計算して数字を見せればいいと思いますよ。

ついでに出産に掛かるお金も計算にいれましょうね。

数字でわかれば旦那さんも考え直すと思いますよ。

• 老婆心のまなざし

雇用主と雇用関係があれば、給料は自分の意思ではなく、雇用主の都合で決まります。しかしながら、夫の雇用主が家族であれば、夫は雇用主と話合うことができるはずです。

優良な経営であれば、夫が言っていることが実現出来るような給料に変えていくことが可能だと思います。おそらく雇用主が夫の父であれば、孫が生まれるとあれば、給料をはずむことでしょう。

• 大丈夫ですよ。

夫に副業あるいは株などの不労所得あるいは、貯金、または土地があるに違いありません。

• 心の声が今にも出そう。

トピ主さんの心の声いいですね。其のまま言えばいいのに。

ご主人の場合身の丈に合わないのを単に夢見て言っているのではないですか?。
    または現実を知らないのかもしれませんし。

一度ライフプランナーさんにでも相談と言う形でご主人の希望を聞いて貰い現実の厳しさを分かって貰えば良いのではないでしょうか?。

「トピ主さんが専業主婦になりご主人の給料だけで都心に新築マンションを購入しローンだと月幾らで何年払うか、生活費は平均幾ら掛かるか、子供が私立なら年に幾ら掛かるか、これが大学出るまでなら総額幾ら必要か云々。其れよりなにより子供が巣立って行って二人が余裕で老後に暮らせるだけの蓄えは幾ら必要か。。。云々。」

はあ、最低限のお金だけを書いてみましたが実際生活すると予定外の余分な出費て必ず出てきますしね。
    何だかトピ主さんのトピックなのに書いていたら自分でも本当にお金は必要だなあと思います、でもお金が誰にでもかかるものですが実際に身の丈に合った生活をしていれば暮らせていける訳で。

でもトピ主さんのご主人の場合言っているだけで何か実行している訳ではないのでただ理想を言っているだけなのかなあ?。
    実際ご主人は身分に合ってない高い買い物とか今までにしていますか?。
    ご主人が本気さを見せているなら、実際専門家に生涯設計を見て貰った方が良いかも。

• 単純に

家計簿を見せればいいのではないでしょうか?
    正直に20万の家賃だと生活費がなくなるよーと言えばいいのではないでしょうか?
    それで崩れ落ちるプライドなら、早めに崩して現実を見せたらいいのでは?
    身の丈に合わない生活を望んでいるのではなく
    収入と経費を全くわかってないからそういう事言うんですよ
    それを言って怒るなら受けて立てばいいのです
    で、立派な時給2000円のあなたは、今後いつ職場復帰されるのでしょう?
    職場復帰された後も2000円の時給は確保できるのでしょうか?
    今後時給は上がるのでしょうか?
    あなたは夫を小ばかにしてますが、夫以上に稼いでいたのでしょうか?
    そういうのも考えて家計を考えましょうね。

• 宝くじが当たったら

例えば、
    私立小学校へ入れたい→私たち中流家庭には無理だよ〜
    都内3LDKに住みたい→あれはIT社長とかが住むんだよ〜

旦那の稼ぎが少ないというのではなく、そういう所に行く人達が超お金持ちなんだと言えば傷つかないで済むと思います。
    あと、宝くじが当ったらね〜っとか。

• 「じゃ、FPに相談行こう〜」

家計はトピ主さんが握っているのですよね?なーーーーーんにもわかってないだけでは?
    明るく能天気に「FPに相談に行こうよ〜」と言い、本当に行ってみたらいいのでは?

私立?家賃20万?
    どちらも訂正されて終わりでしょう

• ご主人は夢を語ってる?

本気でこれらの発言が出てくるならなんと言う世間知らずか。

解らせるには家計簿をつけて見てもらう。
    夫婦で家計の長期計画をたてる。

このくらいしか思い付かないですねぇ。

でもまさか本気ではないでしょ、きっと冗談ですよ。

• 年表を作る

これからの障害年表を作って現実を知ってもらいましょう。
    FPに相談すれば、すぐ現実に引き戻してくれますよ。

• 現実(お金)を見せたらいい

年収450万。
    それに対し、家賃20万で年間いくら、私立小学校は年間いくら、
    塾はいくら…と現実の数字を見せたらいいのです。

そういう生活にかかるお金の計算ができない人がたくさんいます。

• まあその、ソフトに伝えるぐらいでは

夫さんを怒らせずに伝える方法ですか。
    ソフトに伝えるぐらいでは。

そうね〜、そうできたら素敵ね〜、でも私立校の学費って、授業料だけでなく制服や教材、通学定期券も含めると、年間200万ぐらいかかるらしいから、うちの年収や貯金だと、お金足らないんじゃないかしら〜

もう、またまた♪
    冗談でもそんな風に言ってくれるあなたが夫で私幸せ♪

などと、ソフトに伝えるか、(私を喜ばせるための)冗談に決まってるよね、という雰囲気で言うか。

ハァ?バカじゃないの!?
    じゃあお給料アップして年収1000万目指さなきゃね!

……というような、嫌味や当て擦りの言い方なら、そりゃ怒られるというか、反感持たれると思います。

日頃家計管理してる方、やりくりを真剣に考えている者にとっては、冗談でも不愉快なだけ、というのはよく解ります。
    家庭に限らず、企業の帳場でも同じですよ。
    何べん、同僚や上司の襟首掴んで揺さぶって問い詰めたいと思ったことか。

• 言っちゃいなよ

何を思ってること(しかも現実中の現実)を、心の中に留めてるのですか??

そんな馬鹿たれ(ごめんなさい)見栄っ張りのご主人にはガツンと言ってやらなきゃ分からないですよ。

それでも分からなきゃ、マンションにはいくらかかって、私立小学校に通うには年間いくらかかって〜と紙面に資料として見せて話したらどうでしょうか??

こんなご主人の言うとおりに暮らす事になったらトピ主さん、一生働かされますよ!

• マジメに考える

いやぁ、夫とあなたも同じレベルだと思いますけど?

夫がライフプランを語るのなら、マジメに話し合えばいいじゃないですか。
    せっかくの機会なんだし。
    なぜ、あいまいに流すの?

彼がどういう暮らしをしたいのか、
    あなたがどんな暮らしをしたいのか。
    たくさん夢を話し合って。
    2人の折り合い点を見つける。
    ここまでは、あなたも予算のことは考えない。
    お金がないからムリなんて言わない。

折り合いがついたところで、お金の計算を始める。

今の収入と支出をキッチリ計算。
    貯蓄額もチェック。

広い部屋の家賃は、幾ら?
    買うとしたら、幾ら?
    子どもが小学校から私立に通うとしたら、教育費は幾ら?

毎月の貯蓄額をどれだけにすればいい?

ここで、夢と現実のギャップが見えてくるでしょ。
    そうしたら実現可能な夢に近づけて、これからの貯蓄計画を建てればいいじゃない。

夫を小馬鹿にしているより現実的ですよ。

• 具体的な数字を示してみては?

家計をトピ主が管理してるんですかね?
    ご主人は、実際どこに幾らかかるか分かっていないのではないですか?

家計簿の支払い部分を見せて、ご主人だけの給料で生活するとこうなる!と具体的な数字を示して現実を知ってもらうと良いと思います。
    男性には感情的な話より、具体的な数字等を示すと効果があるとTVでやっているのを見たことがあります。

頑張ってください。

• 先ずはネットのマネープラン、次にファイナンシャルプランナー

ネット上にライフプランシュミレーターって数多くありますよね、二人で入力してみましょう。
    これで身の丈に合った暮らしが金額と言う数値で明確になります。
    この数字を見ても夢見る夢子ちゃんのままなら、多少の出費にはなりますが、ファイナンシャルプランナーさんの元へ夫婦で将来設計の相談に足を運びましょう。
    第三者専門家から浪費を指摘してもらった方が角が立ちませんし、受け入れやすいかと感じます。

• レスします

夫を怒らせずに伝えるには、と言うことですが、短期で切れやすいご主人なのでしょうか?

そうでなければ、ネットにもいろいろ情報が出ていますし、家賃、生活費、学費などを書き出して、見れば、一目で無理ってわかるのでは?

私立は年収一千万円くらいないと大変なんだって。
    家賃は月収の3割が最大値だけど、2割くらいに抑えないと生活が大変みたいだよって、普通に教えてあげればいいのではないかな?

年収450万が手取りだとして、月収は20万程度ですよね?
    なぜ、家賃20万円のところに住めると思うのかな?
    身の丈に合うとか合わないとかいうレベルではない気が…。
    「月収20万で家賃20万の家に住んだら、生活はどうするの?」って、聞けばいいのに。
    やさしく、ちょっとした疑問なのよって感じで。

ご実家が資産家とか、子どもが生まれたら給料を倍にしてくれるという約束があるということはない?

• そこは書面化

「わーい嬉しいいっ!」と答えておいて、書面化した予算を提出しましょう。

>都内で新築3LDK
    6000万くらいの物件で、返済シミュレーター!年収はご主人のみで設定して、プリントアウト。

>私立の小学校のための塾
    ご希望の都内の、平均的な幼稚園の月謝+私立小学校受験のための塾代をプリントアウト。

>私立の小学校
    学費をプリントアウト。

マンションが頭金ボーナスなしで25万、幼稚園が私立で3万、小学校受験塾の塾代が約17万、他にピアノや水泳や英語の習い事が1万。これら合計月50万の出費+家賃以外の生活費を出してみる。

>年収450万
    手取り400として月30万…家と塾代で既に赤字。残り部分はどうするんでしょうね、ご主人。

まあ、ニコニコしながら期待の眼差しで試算表を突きつけましょう。もしかしてご主人には、月50万ほどの不労所得があるのかもしれません。

• もしかして

実家の自営業とのことなので、そのあたりで何かあてがあるのではないでしょうか?

そうでないなら、家計簿つけるなどして、定期的に見てもらったらどうでしょうか。

• 価値観の違いかな?

男はこんなものです。
    苦労を知らないで育った男なのですね。

夫婦でしっかり今、将来に向けて話し合ってください。
    子供が生まれたら彼は子供べったりになるか、家庭から離れていくかどちらかになりそうです。
    ならないためにも今、しっかり話し合ってください。
    この年収ならば普通の生活はしていかれると思います。
    地に足をつけた生活をしていくために夫の言いなりはダメですよ。
    貴方はしっかりしているようですので手綱はあなたが持つことです。

夫さんはアマチャンです。
    実家に頼ればという思いが文面からつたわってくるようです。

お母さんは強し!
    結婚生活は夫婦同等の立場で思っていることを言えなければ成り立ちませんよ
    頑張ってください。

• とりえあえず・・・

私立小学校の1年目の入学金、学費、制服代とか提示すれば?
    その後・・
    都内3LDKマンションの頭金から差し引きの35年ローンで毎月の支払いを
    教えてあげれば良いと思います。

• 家計簿をつけて、みせる。

食費から光熱費、今の生活でかかるものを書き出します。
    それから、旦那様の夢の生活をした場合の数字を書き出します。
    収支を出して、それを見せてください。

男の人って、数字にしたら納得しますよ。