飲み代割り勘について

レス44
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まろ雛

都内の大学2年生です。
先日友人と4人で普通の居酒屋へ飲みに行きました。
私を含めた3人は、お金がないこともあり3杯くらいしか飲まなかったんですが、1人だけ明らかにペースが異常で、ものすごい勢いで飲んでいる子がいました。食事は全員平等に食べていたんですが、飲むペースだけはその1人が異常で、10杯くらいは飲んでいました。
しかし、帰ることになり店員さんに締めてもらうと、その子は真っ先に伝票を受け取り、きっちり平等に割り勘した金額を提示してきました。
私は正直、少しくらい多く出さないのかと思いましたが、今後この人とは飲みに来ないぞと心の中で決意し、その場では文句を言わずにお金を出しました。
しかし、他の2人はお金がないから我慢して控えめに飲んでいたのにきっちり平等では腑に落ちない!!!!と激怒していました。
一般的に、このような場ではきっちり割り勘になるのでしょうか?居酒屋に行く経験がそんなにないのでよくわかりません。どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハッキリ言っていいんじゃない?

会社の上司でもなく同僚でもなく何の利害関係もない横並びの関係の友達なんだから、ハッキリさらりと言えばよかったんじゃない?
    「あなた、人一倍飲んでたんだから1000円ぐらい多めにはらってよね」って。
    だって、それが当たり前でしょう?
    自分で飲んだ分だから嫌とは言えないはずです。
    何の利害関係もないたかが友達レベルの付き合いでそれぐらい言えなくてどうしますか?
    しっかりしてください。

角を立てないようにと我慢して黙っていたのかもしれないけど、そんな相手、我慢してまでお付き合いするほどの価値はないですよ。
    もうすぐ社会人ですよね。
    大人になったら自分で付き合う人間は自分で選別しなきゃいけません。
    あなたも大人なんだから自分の身近にいるからという理由だけで付き合うのではなく、相手の本質を見て付き合う友人を選んでください。
    これができない人は世の中に出たら不幸になるだけです。

• 同じ目に合いました

先日、上司に連れて行かれて仕事先の人と5人で居酒屋へ。いちばん年配の66歳男性が過去の自慢話や愚痴をいいながら、高級な日本酒、おさしみ、珍味などを次々に注文し、お会計は2万5000円ほど。私は食事を済ませていたこともあり、ウーロン茶1杯とおでんをつまんだ程度です。上司は1万円を出してくれたのですが、その年配者が「ではあとは1人4千円ずつね」と集め、あまった1千円はさっと自分の財布にしまいました。あまりに驚いて言葉も出ませんでしたが、常習者だなと思いました。少なからず、こういう人はいます。心が貧しいのだと思います。今まで何度もこういう目に合いましたが、日本の居酒屋のシステムではどうしてもこうなってしまうと思います。おしゃべり好きでもなく、お酒も飲めない私は飲み会が大っ嫌いです。私はそういう目にあった人とは2度と飲みに行きません。人として恥ずかしいですよね。

• ならない

私ならレシート受け取って計算し直すかな食べ物は人数割り飲み物は飲んだぶんだけ計算して払ったそのこに支払います

• 色々やり方があります

私は、男子と飲みに行く時も割り勘で構わないです。元々、居酒屋の代金は場所代くらいに思ってます。悪いから、と多めに払ってくれる人は、親切だとはおもいますが。
    飲めないから飲み代タダというのも
    無いしね。
    1人だけガンガン飲んでる子に
    遠慮無く、飲み代はキッチリ自分のだけ払おうね!と次回は言いましょう。
    飲み代キッチリ正の字でメモして
    各自清算する飲み会も、ありましたよ。
    卓上にメモ置いて、名前と頼んだ数書いてました。
    色々なやり方、考え方があります。

• おごらせるつもりで飲んでますよ

割り勘で多く飲食して 人から(金銭を)奪う人っていますよ

だから自分でレジに行ったんですよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 伝票を取り返す

黙っていないで伝票を取り返しましょう。

そして「自分が飲んだ分だけ支払うね。
    食べ物と消費税は割り勘にしようか?」と言って
    さっさと個別に計算する。

もしくは、きっちり四等分の割り勘から、
    多く飲んだ人が多少負担を多くする
    計算にし直して請求する。
    例えば、4名で5,000円なら税込5,400円
    きっちり四等分なら一人1,350円ですが、
    多く飲んだ人2,000円。他3名1133 円。
    ですが1200円にして、お釣りは2000円君にあげる。

細かすぎますが、こういう方法で
    酒飲みの今後の抑止力になりますよ。
    逆に高い食べ物をガツガツ食べた人も
    多く支払わせましょうね。

とはいえお酒の席で
    そんな計算って面倒臭いですね・・・
    なので、私は宴会は最初から
    完全別計算にして、個人伝票にします。
    自分の伝票の分だけ支払い、
    食べ物は基本シェアしません。

• その時に言わないと

>今後この人とは飲みに来ないぞと心の中で決意し、その場では文句を言わずにお金を出しました。
    じゃあもう次からはその人とは行かないという結論でいいんじゃないですか?

>他の2人はお金がないから我慢して控えめに飲んでいたのにきっちり平等では腑に落ちない!!!!と激怒していました。
    激怒してどうしたのですか?
    結局支払ったのですよね、それならもう後から何を言ってもしょうがないんじゃないですかね。
    世間一般ではどうとか決まったルールなどありません。
    納得できないのなら払わなければよかったのです。
    その時にきっちりと指摘して話し合わなければ、それはもう容認したのと同じことです。

• 「割り勘あるある」ですね。

貴女の対応が正解です。

本当ならば、多く飲食した人が自分から多めの負担を申し出るべきなのですが、
    それをしない人も多く居られるようです。
    なので、そういった飲食方法(一人ずつの料金がはっきりしない)を選ぶのは
    「多少は損をしても良い」という覚悟をした場合だけにして
    そう思えない時や、そう思えない人が同席している場合には
    他の飲食方法を選ぶべきなのです。

>私は正直、少しくらい多く出さないのかと思いましたが、今後この人とは飲みに来ないぞと心の中で決意し、その場では文句を言わずにお金を出しました。
    貴女はまだ学生さんなのに、ちゃんとわかっておられる所が、素晴らしいです。

今回の事は、ちょっと高くついた勉強代と思い、今後の参考にして下さい。

ご自分の飲食代が高くついたと思う時には、自分から負担を申し出る。
    他人の飲食代が高くつき、不公平な割り勘になっても仕方が無いと覚悟する。
    その覚悟が出来ない時には、飲み会への参加を見合わせる。

学生さんに限らず、良い歳をした大人でも、この手の割り勘話は
    枚挙に暇が無く、揉め事の種になっているようです。

一般的にと尋ねられると、どう答えて良いのか解りません。
    何故なら、私の周囲では、この様な揉め事が一切起こらないからです。
    私も私の友人も、みんな他人に損をさせるのを嫌がり、
    余分に出そうとする人ばかりです。

お支払で嫌な思いをしないで済む、お友達ばかりだと良いのですが…。

• 他の人より7杯も多く飲んでいるのに

他の人より7杯も多く飲んでいるのに等分の支払いを仕切るような人は社会的信用ゼロの人です。即、縁を切ったほうが得策です。そんな非常識な人に何を言ったってムダです。通じる相手ではありませんので、黙って縁を切って差し支えありません。

そういう人は、友達よりもお金を得することのほうが大事なのですから、友達が去って行っても何とも思いません。また新しいカモを見つけて同じことをします。

もし、このまま付き合い続けると
    ・タクシーに相乗りされてタダ乗りされる
    ・立て替えたお金を払ってもらえない
    ・預けたお金の残金やお釣りを返してもらえない
    ・貸したお金を返してもらえない
    なんてことが起こります。

• これからは

その人がいる時は飲み放題がある店へ。
    3杯飲めるなら支払はあまり変らないはずです。
    お金がないから3杯で留めているのなら、飲み放題なら気にしなくていいですしね。

ちなみにお酒の席では割勘がごく当たり前です。
    沢山飲んだ、沢山食べた、スイーツ注文したなど、そんな面倒な事を言い出したら興醒めです。
    損だ得だと言い出すのなら、相手を選ぶことになる。
    自分より酒が弱いか同等の人。
    食欲が自分より低いか同等の人。
    そんなことで大事な友達を選別していいのかな?

• 図々しいね

みんな飲むなら飲み放題で割り勘だし
    飲み放題じゃないなら割り勘はありえない

1杯、2杯の差ならまだしも…
    単品でお酒なんて1杯4〜500円はするでしょ。

私ならその場で言ってしまうかも!
    食べ物はおいといて、飲み物は飲んだ分だけ
    ちゃんと払おうよと

まあ結構いますよね…
    大人数で飲みに行って7人アルコール飲み放題
    3人ソフトドリンク飲み放題なのに、
    お金集める幹事が酔っぱってて全員割り勘。

いやいやいやいや。
    私はすぐに突っ込みますよ。
    ソフトドリンクの方は割り勘じゃないでしょと

いくらお酒の場でもシラフの方もいますし
    金銭面にだらしないのは引きますよね…

• 確信犯

真っ先に伝票を取って割り勘にするなんてその人は確信犯です。まぁ、その場だったら私も主さんと同じようにするかな。勿論、納得できん!!と腹の中では思ってますよ。

みんなお酒が飲めるなら「飲み放題」のある店に行ったらいいんじゃないですか?料理はアラカルトとのとこもあるし、飲み放題付のコースもいいかも。でもその確信犯の友達、アラカルトの店行ったら高い料理頼んでバクバク食べちゃいそうですね。飲み放題付のコースが1番誰も損しないかもですね。

• おいおい学生さん

割り勘とは、飲み食いした全額を人数で平等割りするのが社会人の掟

です。

次回からそのつもりで一緒に行く人を選択しましょうね。

• 仕方ねぇ。

今後もそいつとつるんでいた方が何かと利益があると思うなら、やんわり指摘して関係を継続させる。

利益どころか不利益しかない(利用する価値がない)と思うなら、何も言わず今後そいつとは飲みに行かない、絡まない。
    向こうから接触があったとしても応じない。

• 次回から飲み放題

たくさん飲んで気遣いのない人いますよね。
    あなたたちも3杯以上飲めるなら飲み放題にすればよかったのに。

• 飲み放題の居酒屋へ

お金の事を気にして飲めないなら...初めから飲み放題にすれば時間さえ気にすれば、いくらでも飲めるよ

• 割り勘にはしない

割り勘にはしません。
    私の中では、自分が飲んだ分を払うのがルールとなっています。
    沢山飲んで割り勘とか、お金がないと言って支払わない人とは二度と飲みにいきませんし、お付き合いもやめます。
    それがその人にとって一番のダメージとなります。
    結婚すると言ってきても、「あっそう、おめでとう」で終わり。
    式に出席はしませんし、ご祝儀も贈りません。
    当然、こちらの結婚式にも呼びません。

要するに、その失礼な人に、こちらとの今後の付き合いを断たれるという対価を支払わせるのです。
    恥知らずと縁を切ると不快になることもないし、スッキリしますよ。

• ないですね

それできっちり割り勘はおかしいですし、普通はなりません。
    一人だけがぶがぶ飲んでても割り勘が通るのは飲み放題だけです。
    真っ先に伝票を受け取るあたり、その子は最初から割り勘でお得に飲むつもりできたんでしょうね。そういう卑しい人もいるので、人数が多いときは飲み放題や、食べ物もコースの方が無難です。

• 確かにそう思う

確かにそう思いますが、そのようなことを気にしていたら人付き合いなどできません。
    仮に男性と食事に行くとしたら、相手の意向に反してでも割勘にもっていきますか。
    ご馳走になったことのある人はあまり文句は言えませんよ、今回ただ単に割り勘負けしただけですから。

• 一般的?

お金ないなら大学生は飲みに行かないように。というのは置いておいて。

一般的って?
    大学生はこういう時は・・・って意味?
    社会人はこういう時は・・・って意味?

社会人はお金持っていますし常識もわきまえているので、
    少々たくさん飲み食いした人が居ても同じ値段で割り勘が多いです。
    そして、一人だけ意地汚く飲み食いしません。
    たまに社会人でも「私はほとんど飲んでいないから安くしろ」とかたくさん食べたもの勝ちってやっちゃう人はいますけどね。

大学生だとまだ飲み会でどうするべきかが確立していないよね。サークルとかだとやり方が決まっていたりするけど、それもそこのサークルによって違ったりするからこれが絶対正しいとかないでしょう。
    だから、払いは同じなんだから飲んだもん勝ちって考え方と、お金ないから遠慮してのもうって考え方と、多く飲んだんだから多く払えって考え方と混在するんだよ。

まさか自分だけ得すればいいって人がいると思わなかったのでしょうけど、
    トピ主たちは最初に「お金ないからたくさん飲まないようにしよう」とか「たくさん飲んだ人は飲んだ分払うこと」って決めておくべき。だって「常識」がたくさんあるんだから。

その友達にも指摘してあげて。「割り勘だと思ってたくさん飲むのはみっともない」ってね。

いっぱい失敗して、いっぱい恥かいてください。
    そのうち常識がみにつく かも。

• 大酒飲みは割り勘が大好き

同じような経験があります。
    夕食時に6人でお好み焼き屋に行きました。
    酒好きは次々に注文して酔いどれてる。
    僕は仕事が残ってたので酒を飲まないでお好み焼きだけ食していた。
    本社宣伝部の係長がいたので、接待費で清算を期待したら一人6千円の割り勘。
    お好み焼きで6千円。
    これがきっかけで、この日以降は酒飲みがいる割り勘の集まりに一切参加しない。

トピ主さん、覚えておきましょう。
    大酒飲みは、割り勘にすると安く飲めるので割り勘が大好きなのです。
    大酒飲みは、何も覚えてない。覚えてないふりをする。

• わたしも割り勘派

私も割り勘派です。

飲み放題使いましょうよ。3杯くらいなら、そのほうが安くつきますよ。
    時間制限もあるから、いい感じのタイミングでおひらきにできるし。

私、お金を気にして3杯しか飲まない、みたいな人と飲むほうが楽しくなくていやです。

• そんな事をいちいち気にする

そんな子どもは居酒屋で割勘なんかしちゃいけない。
    そりゃ大人の世界。

気になるような女子供はファミレスで別会計で飲みなさい。
    それで十分。

大人のマネごとをしたいなら、知恵と工夫と器の大きさが大事。
    ノミホもあるでよ。

• 確かに

おかしいけどね…

なんでその場で 伝票取って皆でだれが幾らね って言わないの?

• 社会人になって習ったこと

多く飲んだ、沢山食べた、少なく飲んだ、あまり食べてない。
    若い内はつい言いたくなる。

先輩のおっちゃんから言われました。
    ガタガタ言うなら女子供と遊んでおれと。

居酒屋で割勘ってのはな。
    楽しい時間を分かつということだ。

少しのお酒で楽しめるヤツ。
    沢山飲まなきゃ楽しめないヤツ。
    食うのが楽しみのヤツ。
    食わないけど飲みたいヤツ。
    食うのも飲むのも少ないけど雰囲気だけはめっぽう好きなヤツ。
    そういう奴らが、ああ今日は楽しかったと銭を等しく払うのが割勘ってやつだ。
    同じだけ楽しんでおいて、やれ酒が多い少ないでガタガタ文句を言って興醒めさせるな。

とまあ、やっと一杯しか飲めないのにやたらと飲み会に来たがるおっちゃんに言われると、文句言えなくなる。

楽しい時間を分かち合う。
    その時間を全員が楽しめるのに使った費用を分かち合うのが割勘。

一杯で楽しくなっちゃった奴が、一番楽しんだくせに他の奴らに多く払えと言ったらそれはそれでおかしい。
    じゃあ、一番しゃべったヤツが多く払えと言い出したもうワケワカメ。

その辺をスパッと割り切れる大人だけが割勘にしていい。
    とかく奢ってもらうことに慣れている女子供にはハードルの高い遊び方。
    全員が楽しい時間を分ける。
    これが理解できないなら割勘なんてしちゃいけない。
    私三杯、あなた四杯。いやいや私は唐揚3つであなたは5つ、アジフライ半分しか食べてない、ポテトに手をつけてない・・・
    楽しく終われるか?そんなんで。

• トピ主さん 混乱されていませんか?

トピ主さんは、ここのレスを読んでどう思われているでしょうか?
    もし混乱されているのでしたら、世の中には いろんな人がいる と思っていただけたら、と思います。
    トピ主さんが大学を卒業されて就職されたら いやがおうにも分からされます。

払うべきお金はスパッと払う○員業界。
    自分が飲食した分でさ1円でも少なく払おうとする(できれば払わないですませようとする)人が集まっている○員業界。

さまざまです。

• 私がそうだったので・・・

嫌なら誘わなければいいのではないでしょうか。
    飲む人にとっては迷惑なので他の人を探しますよ。

若かりし頃、結構誘われましたけど誰にも言われたことはありませんでした。居酒屋ってアルコールを飲みながら日常の愚痴を楽しく語りあう場所だと思っていたのですが貴女達は違うようですね。

美味しい食事と楽しい会話を心掛けていた私は、同僚の飲めない人に「割り勘で損してるのに大丈夫?」と聞いてみたら「飲めないけど楽しいから大丈夫」って言われました。飲み会の席でそんな風に思うのならばランチにすればいい、ならばアルコール飲めないでしょ?夕食の場所で居酒屋?飲めないのなら来るなってお店の方も思っているのではないでしょうかね。

• そこは当然、人数割り。

誰が何杯飲んだか、いちいち気にして飲むなんて楽しくないでしょ。
    飲み食いするだけでなく、その場の楽しい雰囲気や時間を共有するんだから
    合計金額をそのまま人数割りするのが筋というもの。
    私も酒豪なので飲み会の時はしっかり何杯も飲みますけど。
    でも「多く飲んだ分を払え」などと、非常識な事を言われたことは一度もありませんよ?

• 割り勘の基本

「たくさん飲んだのだから、多めに払ってよ」
    とか
    「ペース早いね。支払いは大目に頼むね」
    などが言えない様な人(付き合いに距離のある人)とは行かないことです。
    ま、次はないということで、そのうち、彼女も気づくでしょう。
    そのかわり、彼女が「どうして誘ってくれないの」
    と聞いてきたら、ちゃんと教えてあげましょう。
    大人になっても、こういう事に気づけない人っているんですよ。

本当に仲のいいグループで行くと、自然にいい感じの割り勘ができるんですけどね。

• 飲み会は損してもいいという覚悟で行かないとつまらないよ

社会に出るとつきあいで飲みに行く機会も増えるし、グループの中に親しくもない男性(女性より明らかによく食べる、よく飲む)がいることもあるので「割り負け」なんかしょっちゅうですよ。

そのたびに激怒してられないし、会計に不満なら自分の方がちゃんと「多く払って」って上手に角を立てずに意思表示するすべも身につけないといけないです。

ちなみに参考までに私の場合は最近では、様子を見て「あなたは(ほとんど食べてないから)〇円でいいよ」って気づいてくれる人が一人はいたり、自分から「自分はたくさん飲んだから〇円多く払う」って自主申告する人ばかりなので快適ですが、それだって若いときに散々嫌な思いをして一緒に飲みに行く人を選別してきた結果です。
    楽しい飲み会の環境は自分で作らなきゃ手に入らないんだよね。
    めんどくさいね。
    私は飲み会では食べ物を全然食べないけどかなりお酒を飲むので、食べ物と飲み物を合わせると普通に割り勘で通る配分なんですが、自主的に飲みもの代は別に払うね、って最初から多めに払うつもりでいるので(たいてい気づいてもらえるけど)そのまま割り負けしても特に気にならないです。
    楽しい会話の時間にお金を払ったと思っています。

個人的には自分が多く飲み食いしたら多く払う自主申告はマナーだと思っている(自分もそうする)し、ほかの人に不満があればちゃんと言う、言えないならそのあともずっと黙る、これもマナーだと思っています。

「一般的に」とお尋ねになってるけど、基本的にはすべて割り勘にされてしまうのが前提と思っておいた方が精神衛生上いいかもね。
    いちいち「損した」なんて思うとせっかくの飲み会がつまらないし、割り勘にされること前提に「でもこうして(多く払って)ほしい」って意思表示する心の準備をしておいた方があとあとモメないし。
    相手の善意や常識に期待して「察して」が一番よくないと思うよ。

• お金無いなら家で呑もう

いやな思いをしましたね。確信犯です。
    お酒の呑み方がキタナい人は社会に出ても必ずいますよ。

でもね、外でお酒を呑むということは、
    "ある程度のお金を持ちあわせ、
    不測の事態への対応や他人に迷惑をかけないで
    楽しく呑む事が出来て当たり前"

と私の親は「お酒の呑み方」を教えてくれました。
    お金が無いのに呑みに行くトピ主さんの感覚は理解に苦しみますが、
    店で粗相して弁償だの
    衣服を汚されたわけでは無い事を幸いとしたらどうでしょうか?
    今回は手切れ金です。

• お友達だと個々に払う

私はお友達との会食等は自分が食べたり飲んだりした分は個々に払います。
    後、男女混合のサークルではきちんと割り勘です。
    私は女性でそんなに沢山は飲みません。沢山飲む男性も中にはいますが、居酒屋さん位ですと大した金額になりませんので不満には思いません。
    ある自治会の役員もしていますが、年一回の忘年会も飲む人も飲まない人も
    割り勘です。
    貴女の場合はお友達ですので、自分で飲み食いした物は自分で払おうとはっきり言いましょう。

• その場で3人で抗議する

その場で3人で抗議すればOKでした。

大人でもモメることのある問題です。
    私も気を付けよう。私は飲み会の前に何か食べていきます。

• そりゃ納得いかないでしょう。

本当だったら3000円ぐらいで済むのが、割り勘5000円!と言われたら
    違うでしょ!と怒ると思います。

トピ主さん一人納得して我慢して払おうとしたけど、他の人は納得出来ないと思います。

ハッキリ言っていいと思うよ。「私たちはお酒3杯だけしか飲んでないよ」と。
    お金の勘定が面倒な時は、お酒はいくらとメニューを見せてもらい、店員さんに待っていてもらい計算。
    「料理がこのぐらいで、私達のお酒は一人○○○円だからこのぐらいだけど・・・。
    私達があなたが飲んだ分まで出さないとならないの?納得いかないな。」
    と言えばいいかと。

割り勘というのは皆同じぐらい食べて飲んでの割り勘。
    一人オーバーになっているなら、それは自腹になってもらわないと平等ではないよね。

で、結局割り勘になさったの?

• 飲み放題

きっちり割り勘が難しくても
    飲んだ人がそれなりに多く出せば不満は起きなかったでしょうね。

しかし、トピ文を読む限り、はじめから、よく飲んだ子は、みんなに割り勘にさせるつもりだったのでしょうね。
    その子とは、今後、飲み放題の時だけ行きましょう。

人生、勉強です。

普通は、気をきかせて、自分が飲んだ分、多く払うものですが、
    ケチというか、がめつい人間も世の中にいることです。

私は大学生の時は、飲み放題コースで友達と飲みに行くことが多かったですね。

• 強く言わないとダメ

最初からタカる気で飲んでます。

強く抗議しないと、次もワリカン要員です。

他の人が払うと思うとやたら飲む人がいます。自分で払えって言うと、全然飲まないんですけどね。

まぁそういう人って嫌われますけどね。

• 立ち位置にもよりますが・・・

凄い人がいたものですね。驚きました。一体誰が誘ったのでしょう。案外声かけた人と以前軋轢があって、その仕返し…。だったりして(意地悪い考えですが、時々本当にやる人います)

割勘前提でしたら同格ですよね?その場合なら飲み放題でないときの対策として
    1)飲み物は各自で計算して自腹
    2)お料理はみんなで食べるので割勘
    ならありました。(幹事役の人が予めルールつけてくれてました。多分その人もトピ主さんみたいな経験したことあるんでしょうね…)まあ、それでも飲む人は飲んでましたけど(笑)

目上の人とならあちらが少し多目に払うでしょうし、逆ならまた然り。というパターンが多かったです。

しかし飲み会で10杯は凄いですね。会話を楽しむよりお酒を楽しむ為の参加だったのでしょうか。とりあえず、そういう人が混ざった時は先制攻撃よろしく会計方法決めてからにしましょう。または飲み放題で。

• 女子あるある

「おっさん」さんに完全同意します。
    飲んだ量食べた量で割り勘の不服をいう人は
    割り勘の飲み会に参加してはいけません。
    女子たちはこういう不満を言う人が多くて
    正直めんどくさいです。

先日見たテレビで
    自動販売のビールサーバー、焼酎サーバーのある店が出てました。
    一杯100円で、お客さんはみんな小銭をもって飲んでました。
    トピ主はそういう店か飲み放題の店かに行きましょう。
    あ、今度は料理を食べた量で不満爆発かな。

• 損を覚悟で…

「損を覚悟で」と言う人は,酒飲みなんですね。

説得力がありません。

• 友人ではないです

あからさまに、人のお金で多く飲もうとしている人なんて、友人とは思えません。大学生なら、周りとの関係もあって、ご一緒することもあるのかもしれないけど、自分だったら、心の中ではもう友人とは思わないです。

対等な友人同士なら、他がどうであれ、自分たちの支払い方でいいんですよ。計算が面倒だから割り勘でとしてもいいし、飲む量がバラバラだから、飲んだ分にしましょうでもかまわないんです。もちろん、他の方法でも。飲み放題にしたらというレスもありますが、それも1つの方法です。大事なのは、どうするかを先に決めること。多く飲んじゃったら、少しは大目に払おうねってやり取りすることもありますよ。「今日は久々だからたくさん飲むかも、大目に払うね。」とか自分からのほうが多いかな。

友人間だから、お互いのことを気遣っていれば、どんな払い方でも問題ないはずです。友人を利用しようとするなら、友人ではないです。私も、こんなことをされたなら、その人とはもうご一緒しません。相手の行動が、楽しい時間を過ごすためではなく、私たちのお金を使ってたくさん飲みたいを言っているからです。

ただ、他のレスにありますように、働いてからなら、この限りではありません。それは、他のレスを参考にしてくださいね。

• 文句があるなら

その場で言え。

どうやら割勘と最初に決めていなかった様子。
    その人の提案にその場で異議申し立てをしなかった時点で同意したとみなされる。
    ましてや支払も済ませたのなら完全に同意したということ。

今になって泣こうが喚こうが激怒しようが後の祭り。

もう一度言う。
    文句があるならその場で言うのが大人のルール。
    居酒屋であろうがファミレスであろうが、必ず割勘なんてルールはない。

社会人になってもアウンの呼吸がある。
    4人で2万。
    課長が1万札ビラ切って「後はよろしく」
    さて残りはどうするかってモメると面倒。
    係長が5千円出して「じゃあ、あとはよろしく」
    先輩が5千円だして「お前はもういいよ。課長にゴチになっておけ」
    さあさあ、あなたならどうる?

その場の空気なんだよね。
    ゴチになっておくのがベストな選択の場合もある。
    課長が子供が生まれたばっかりなんて情報を入手していたら
    「お子さんにカッコつけて下さいよぉ〜私にはいいですから〜」と課長に5千円を押し付ける方がいいかもしれない。

居酒屋の支払方法に正解なんてないんだ。

ただこれだけは言える。

後でガタガタ言うな。
    言いたいことがあるならその場で言え。

• 割り勘じゃないと楽しくないの?

割り勘には限度があると思います。周囲と合わせて突出しない範囲で飲み食い、会話と雰囲気を楽しむのが前提になると思います。これが大人です。この場の空気がよめず飲み食いに夢中になる子供には割り勘は早いのです。意地汚いんです。だ一杯二杯程度の差、千円以下の飲み代の差ならまだ許容範囲かと思います。例えば割り勘で料理を数皿1人でほとんど平らげたらおかしくないですか?お酒だけなぜOKなのかわかりません。それにこのトピの状況は楽しくわいわいやっていたら気がつかないうちに差がついてたという状況ではありませんよね。全員がしらっとする飲み方なわけです。皆での楽しい飲み会の雰囲気を壊してでも量を気にせずひたすら飲みたいならそういう考えの人で飲むか、1人で飲めばいいわけです。私の周囲の酒豪さんは場を使い分けてますよ。
    それから「おっさん」さん派の方に疑問です。あなたは割り勘がちしている側なんでしょうか?自分の飲み代を明らかに多く負担させて飲むお酒はおいしいですか?たくさん飲んでしかも割り勘しないと楽しめないんですか?普通にたくさん飲んだからと多めに出して楽しめないんでしょうか?それこそ多く飲んだ自覚のある分、ちゃんと出した方が美味しくないですか?一円まで割ろうとは誰も言ってないんです。程度問題という事だと思います。

• 割り勘なら行かない

自分の注文した料理や飲み物代は自分で払う方式でない限り行かないのが一番です。
    学生時代、バイト先の飲み会に参加したら、飲み屋の備品を壊したからその修理代も請求されました。酔っぱらって壊したヤツが悪いのになぜ一緒に行ったというだけで請求されなくてはいけないのか理解出来ない。結論としては割り勘なら行かないことにしました。
    社会人になって25年ですが、割り勘っていうのは危険だと思って間違いないです。

• あきらかに確信犯

>その子は真っ先に伝票を受け取り、
    >きっちり平等に割り勘した金額を提示してきました。
    無心する気まんまんですね。
    そういう時は文句を言っても良いと思います。

居酒屋のルールというのも変ですが、飲む量は周りと合わせて飲むというのが基本だと思いますよ。