この場合、入りますか?

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  • それは

    ただただ、お店の対応が悪いだけ。

    店員の教育ができていないだけです。
    不快な思いをしてしまいましたね。
    気にすることないですよ。

    ユーザーID:2758279134

  • 何を期待しているのか

    高級店じゃないんですからそんなものじゃないですか?

    私も先日「いつになるかわかりません」と言われましたが、座る場所はあったので待たせてもらいました。
    その後も来客には同じ説明を繰り返していて、帰っていく人がほとんどでした。
    結局我々は10分ほどで案内されました。

    「10分くらいです」と説明しておいて、20分待たせるとクレームになる可能性もありますので、いつになるかわからない。という説明も妥当なんだろうなと思いました。

    で、トピ主は何を期待しているのでしょうか?
    もっと良い接客を希望なら、もっと高級な店を予約したら良いのではないでしょうか?
    相応のお金を払わずにサービスだけ求めるってクレーマーでは?

    あと、自ら「どこにでも違和感なく溶け込める」って普通の人は言いませんよ。

    ユーザーID:3490216315

  • 違和感っていうか・・

    ただ単に人手不足でお店が回りきってないのでは?

    主さんたちの服装とか雰囲気で遠回しに追い払ってたわけじゃ
    無いと思いますよ。

    それにしてもよほど人気店なんですね、そのお店。

    ユーザーID:2484110413

  • じゃあ、どういえば?

    >>今席がいっぱいです、しばらく待つことになります、席に着いた後もご覧のように満席なので料理が出てくるまで時間がかかります、という説明。
    >>断られるわけでもなく、待つならどうぞ、ただどのくらい待つかわからないけどそれでもいいなら、といった言い方に困惑。

    だって事実その通りだったんでしょう?
    他に言いようがありますか?
    トピ主は「帰ってください」と言われたかったのですか?
    それとも嘘でもいいから「あと数分ですよ」と言われたかったのですか?
    お店の人だってあなたがずっと待っているのを知ってて申し訳なくて声を掛けてくれたんだと思いますよ。
    それともいつまでも無言で放置されたかったですか?
    忙しいのは仕方がないでしょう。
    席が空いてないのも、なかなか席が空かないのも仕方がない事実ですよね。
    たとえ店主でもどうすることもできないじゃないですか。

    もう一度聞きますが、あなたはどういう対応を望んでいたんですか?

    ユーザーID:3872743129

  • 違和感感じません

    店員さんの言葉通りだと思います。

    今は満席で、待たなければならないし、どれぐらいで席が空くかも分からない。

    中が大変混んでるので、料理を提供するまでにも時間がかかる。

    こんな状況ですが、それでもよければお待ちください。
    でしょう。

    これ以上忙しくなりたくないから帰って〜と心の中では思ったかもしれないけど。

    そういうことって、あると思います。
    チェーン店とか、身なりとかって関係ないと思う。

    ユーザーID:2851939755

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  • 見れば分かる

    見て満員と分かれば、席が空くまで待つしかない、料理が出てくるまで時間がかかる。

    店員は、その程度は分かると思ったから様子を見ていたのでしょう。

    直ぐ来なかったのは、満員で忙しかったからです。

    違和感を感じたのは、店員の方だと思いますよ。

    ユーザーID:6962743874

  • 言葉、そのままでは?

    そんな時間帯なのにえらく混んでいたのですね?
    よほどの人気店なのか何か近くでイベントでもあったのか。
    そもそも普通はラストオーダーが終わってるような時間なのにね。

    「時間が非常に掛かるがそれでもよければ」というのは現状をそのまま正直に伝えているだけだと思います。
    別に呆れなくてもいいのでは?

    「混んでるから出て行ってくれ」と言うより親切だと思う。店員達だって忙しくて大変だろうに。

    身なりがどうこうおっしゃってますが、もしすごく金持ちそうな身なりなら対応が違っていたと思うの?別にすごく金持ちそうでも、待たねばならぬのは同じでは?
    高額なチップを払えば特別扱いみたいなことをする国もあるかもしれないけど、日本ではそういうことは普通しないだろう。

    私なら「そんなに待つなら別の店にする」と思えば出て行く、「待ってもいいか」と思えばそのまま待つと思います。

    ユーザーID:1168125683

  • え?わからないの?

    忙しいけれど、選択権は店には無いというスタンスなんでしょう。普通です。
    店員さんは今座っている、実質お金を払ってくれるお客様優先で、入るかどうか判らない・混雑してるから諦めるかもしれないお客様未満の人には気を配れない程忙しかったんですね。

    昼食時の繁盛している飲食店なんてそんなものでしょう?違和感は無いし、周囲に全く食べる所が無い訳じゃなかったら、速攻見切りをつける。よくある事ですけれど。

    ユーザーID:7439152938

  • 個人飲食店でのバイトで

    そのような対応させていただいた事は何度かあります。
    お待たせしてすみません。は言いましたが…
    断っているわけではないです。どうしようもないんです。
    身なりがどうとか関係ないですよ…
    満席で今いるお客様に料理がすぐ出せない状態の時は、席のお客様からも文句が出てくる、イライラが伝わってくるので、ドリンクだけでも、先に出せる料理だけでも…といっぱいいっぱいなんです。
    そのような場合の良い対応方法があれば教えてほしいです。
    料理が出てこないと出せないし、料理をできる資格や腕があるわけじゃないのでツライ思い出です。

    ユーザーID:8903988763

  • 違和感ないです

    >断られるわけでもなく、待つならどうぞ、ただどのくらい待つかわからないけどそれでもいいなら、といった言い方に困惑。

    何故そこで困惑?
    店員としてはお客様を「今日は満席ですので」と追い返すことなんてできるわけないでしょうに。
    精一杯の対応だと思いますよ。

    相当忙しかったんでしょう、そんな時に行ってしまった自分の運が悪かった、また別の機会に来よう、って私なら思うだけですね。
    遠回しにお断り? 散々待たせといてこれ?いやあ、、細かいね、トピ主さん。

    ユーザーID:5622865124

  • 何に困惑? どこが呆れる?

    満席の客の応対で手が離せなかったのですよね。
    しばらくして、きちんと状況を説明しに来てくれたのですよね。
    それ以上何をどうすれば良かったのですか?

    私なら二択。
    お腹が空いてたまらないなら、すぐに他の店を探すでしょう。
    その店のある料理をどうしても食べたかったなら待つでしょう。

    要するに、
    自分たちを見たなら何はさておき、すぐにすっ飛んで来いと、
    仰々しく迎えろと、
    こっちは客なんだぞと、言いたいのですね。

    ユーザーID:5684015678

  • 違和感無し

    店員がすぐにこっちへ来なかった時点で帰ります。

    憤慨して、とかではなく、客が来ているのわかっていても、来られないくらい、満席状態で、忙しかったのでしょう。
    すぐ来なかったのは、見たらわかるでしょ?という気持ちも入っていたんじゃ
    ないですか?
    断るというのはなかなか出来ないので、今回はあきらめてもらえませんか、と。
    あ、混んでいますものね、また今度・・という言葉を待っていたのではないですか?

    ユーザーID:8755730509

  • 忙しかっただけでしょう

    もともと人手不足の店なのか、たまたまお客が立て込んでいたのかわかりませんが、その店員さんとしては手いっぱいでいわゆるてんぱっている状態だったんでしょうね。
    そんな中途半端な時間帯にそれだけ混んでいたということは、ずっと休憩も取れずにいて嫌気がさしていたのかも。

    店員の言い方や態度にに多少の問題はあったかもしれませんが、必要な情報(現在満席であり、着席後も料理の提供に時間がかかること)は提供してくれているのですから、あとはそれを判断して行動すればいいだけです。
    その店を一度利用して見たかったといった事情がないのであれば、店を出るというのは妥当な判断だったかと思います。

    困惑とか違和感とかおっしゃる意味がよくわかりません。
    まして身なりなどは関係ないと思うのですが。

    ユーザーID:6047447197

  • ん?

    逆にどこに違和感があるのか私には分かりません。
    店員さんは今の店の状況をそのまま伝えただけだと思うのですが…。
    それを自分の身なりがどうかとか考え過ぎなのでは?

    店としてはお客さんを逃したくはない。
    けど、かなり待たせてしまう事は事実。
    待たせてクレームを受けるぐらいなら、現状を説明した方がいいってトコかなあ。

    自分なら、どうしてもそこの店の料理が食べたくて、時間があれば待ちます。
    けど、時間が無ければ断って店を出ます。

    ランチタイムを過ぎて2時半の時点でそこまで満席の飲食店。
    客はどうしても食べたい人だけでいいって考え方なのかも。
    その店に取ってお客さんは神様って訳ではないのではないでしょうか。

    ユーザーID:5714577912

  • え・・・?

    >断られるわけでもなく、待つならどうぞ、ただどのくらい待つかわからないけどそれでもいいなら、といった言い方に困惑。

    そうですよ。そう言い方してます。実際そうなんです(笑)
    それ以外にどう説明しろと?

    待つならどうぞ・・です。
    でも時間かかります、いつになるやら・・それでもよろしかったら・・

    え?普通でしょ。
    これにイラつく要素ある?普通ですよ。

    無理です〜ってキャンセルするところもあるだろうけど、あなた達自身の判断に任せた・・そういうことです。そういう店も普通にありますよ。
    あとはそれを知った上でどうするか自分達で決める事です。

    店員がすぐ出てこなかったことだけは失礼ですが、その言い方は別におかしくないです。

    あなた達も入ってすぐ店が満員な事も気付いてる。
    それでも待つって事は、時間に余裕があり、そうまでしても入りたい客ですから。
    そういう事ですよね・・
    だからあちらもそういう言い方になったのでしょう。
    待つのは大丈夫ですが、時間はかかりますよ。それでもいいですか?です。
    急いでる人は満席な状態・店員もこれないような状態なら「こりゃかなり時間かかるな」と思って出て行きますから。
    それでも待つあなた達、よほど入りたいのかな?って事でお断わりもせず受け入れようとした、普通の事ですがなにか?

    何が怒りポイントだかわかりませんね。

    私なら待つなら入らないし・・待っても食べたかったら待ちます。
    どのくらい時間がかかるか店員にも分からないのは当然です。
    だから自分の判断で出る客の様子など見て考えます。普通でしょ。
    あなた達もそうすればいいだけじゃない。

    ユーザーID:7411490156

  • 誠実に事実を言ってるのでは?

    「今入って頂いても、ご覧の通りの状態なので料理が出るまではかなりお待たせする事になりますが、どうなさいますか?」

    と言ってるのですから、時間がかかってもかまわないからそこで食べたい、と思えば入って待てば良いし、そんな時間はかけられないのでよそを探そう、と思えば出たら良いだけです。

    ユーザーID:9339099589

  • 結構そういう店ありますよ

    別に気になりませんね。

    お待たせしましたくらいは
    言ってほしいところですが…

    何分かって満席だものわからなくないですか?

    座席に時間決まっているわけでもないし
    そういう店もありますが

    適当な時間言われるくらいなら言われない
    方が私は良いな。
    要は食べ終わったら席があくからそれまで
    待てるかどうかの事でしょう。

    あと、食べ物が遅いですよは伝えとかないと
    あとでクレームになるし、
    実際頼んでもなかなか来ないくらいなら
    やめとけばよかったってなるから最初から
    遅いのを理解してくれるならどうぞって事でしょ?

    何も伝えてくれないよりは、私は言いけど
    だってそれを聞いたおかげで、帰るという選択
    が出来たんだから無駄な時間を使わなくて
    すんで良かったのではないですか?

    多分、現状座ってる方の食事も提供が遅れて
    クレームが飛び交うほどにオペレーションが
    圧迫されていたのでしょうね。

    まあ結果的には、何分待てば座れるかも
    わからないし、座れても何分後に
    料理届くかもわからないけれど
    それでも文句を言わずに待てるならどうぞという事です。

    入るなとも、待てとも言ってませんよ。
    文句は言うなと言うことです。

    最近こういうトピが多いですが、
    こういう店にはもう行かないと思えたのなら
    良かったのではないですか?
    前向きに捉えれは良いのでは?

    ただ、ひとつ言えるのは
    定員だってどのくらいにほかの方が
    食べ終わるかまではわかりませんよ。

    ユーザーID:4564660868

  • すぐに出る。

    この店で待ってでも食べたい物がないなら、すぐに出ます。

    入った時点で満席なんでしょ〜?
    それに平日の14:30ならランチタイム終了だし、お店の人の休憩に影響しそうだから。
    土・日曜ならいいのかもしれないけど...落着いて食べられないなら又の機会にします。

    ユーザーID:9567728261

  • 感じません

    飲食業界だけでなく、サービス業は今どこも人手不足です。
    そこまで説明してもらったのなら、別に不満はないですね。
    っていうか入った段階で、満席、店員さん忙しそうって時点で、待ちたくないのなら出ると思います。
    最近は店員さんに求めるものが過剰過ぎます。
    店員さんもいっぱいいっぱいなのです。
    そういった記事をよく読みませんか?

    ユーザーID:8258354028

  • どうして欲しかったのか

    特に違和感のない常識的な対応だと思います。

    その時の店員の態度や言葉遣いまでは分かりませんが、「待つならどうぞ、ただどのくらい待つかわからないけどそれでもいいなら」というのは十分あり得ることであり、それを受けて、「じゃ、よそに行こうか」とか「他探すのも疲れるし待とうか」と判断すればいいことで、「困惑」するというのがよく理解できません。

    断って欲しかったのでしょうか。
    先方が取引条件を明快に提示しているのだから、あとはそれを受けるかどうかの判断です。
    どうして欲しかったのかがよく分かりません。

    ユーザーID:8857076974

  • 違和感なし

    お店を見渡して察する事出来ませんか?今の時代どこも人出不足なんですよ。

    ユーザーID:4759746265

  • 飲食店で働いています。

    ファミレスなどで接客経験あるものです。
    その店員は、入り口にいるお客様を認識しながらも、すぐにお声かけをしなかったのは良くなかったですね。「いらっしゃいませ」くらいは言ったのでしょうか。
    でも正直、満席の状態だとウエイティングのお客様には「お名前書いてお待ち下さい」って言うのが精一杯なんですよ。
    あと「料理もお時間かかってしまいます」っていうのは状況をお伝えしているのです。「あと何分位で席が空きます」というのは言ってはいけないと教えられました。お客様がいつお帰りになるかは予測できないですから。
    拒否しているなんてことは無いです。ただ、その店員の態度が無愛想だったり、お待たせして申し訳無いという気持ちが表れていなかったりして、不快な印象を受けてしまったのだと思います。
    自分も接客業務をするものとして気を付けなくてはと思います。

    ユーザーID:3115961429

  • なんの違和感も無いね

    入って見渡したら満席、という時点で待つか出るか考えますが、判断する前に店側の見解を知りたいわけです。
    しかし、満席で忙しそう、直ぐにこちらの応対はできなさそうなのが見て取れ、ま、ちょっと待たされてもしゃーないなと思って様子見。
    漸く応対に来てくれて

    > 今席がいっぱいです、しばらく待つことになります、席に着いた後もご覧のように満席なので料理が出てくるまで時間がかかります

    との丁寧な説明。念のため繰り返しますが、これ、相当「丁寧な説明」ですからね。

    > 待つならどうぞ、ただどのくらい待つかわからないけどそれでもいいなら

    と、相手の意図は十分わかったじゃないですか。
    で、これのドコに、ナニに「困惑」??

    > 遠回しに、いまはお断りということなのかな?

    遠回しも近回しもありゃせんわい。
    待つか待たぬかはこちらの判断、そのための“材料”としての「丁寧な説明」情報なわけでしょ。

    にしてもだよ。
    「いまはお断りということなのかな?」と解釈したならそれはそれでしゃーない。なれば、立ち去ればいいだけの話し。
    それを「散々待たせといて」って、お待ち下さいと言われたわけじゃなく勝手に待っておいてこの言い草、あげくに「呆れてしまい」はゴーマンが過ぎるんじゃあるまいか。

    そんなトピ主には、アレコレ言う店員がいないフードコートやファストフードをお薦めします。

    ユーザーID:0264764021

  • 無理だと思いお店を後に

    店員の気持ちとしては断り辛いこともあって、出来ればトピ主さん自ら、
    あ〜無理っぼいなぁ〜と店を後にして欲しかったのかなぁ〜と推測します。

    まぁ、そういう事もありますよ。
    私ならぐるっと見渡して、どうしてもその店のコレが食べたい飲みたいでなければ
    別の店探します。

    ユーザーID:4256859856

  • 仕方ないと思うけど

    確かに最上級の対応とはいいがたいですが、そこまで混んでいて店員さんも忙しかっただろうし、仕方ないかなと思います。

    あなたはどういう対応を期待していたんでしょうか?
    そして店に入らなかった理由は何ですか?
    店員の態度が気に入らなかったから?
    そんなに待ちたくなかったから?

    私だったら、よくある事と忘れます。
    この程度のことで頭に来てトピまで立ててたら、生きていけません。

    ユーザーID:5510853683

  • サンキューです

    トピ主です。
    あなたはどうして欲しかったのかというご意見にお答えします。
    まずは、お客さんを見たらできる限りすぐに来て欲しかった。
    こちらもクレームをつけるためにお店に入ってるわけではないので、満席で忙しくてこれないんだな、ということくらいはわかります。
    しかし、気づいてるのに後回し・来てもお待たせしましたもなしだったので、その時点でやめようと思いました。
    混んでる、料理は遅れる、という説明を聞いて、嘘でもすまなそうに言ってくれるならいいのですが、今は迷惑、くらいの態度で言われ、それでも待ちますという勇気はありませんでした。

    ユーザーID:3875590762

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • で?

    どうしてほしかったんですか?

    今いる客を追い出して、自分を優先してほしかったとか。

    ユーザーID:0146818321

  • 料理が人気の繁盛店なら

    トピでは、普通の店って感じで説明していたけれど、ほどほどお客で賑わっているのか混んでいるようなので、評判は悪くないのだと思います。
    すかすかで閑散としている店よりもよいかも知れません。

    わたしなら、のんびり待ちますよ、せかせか食べないで済みそうだから。

    ユーザーID:9475436831

  • 「察してくれよ―」が本音でしょうね

    店に入る。
    激混みでわちゃわちゃの店内の様子を見て取る。
    「あっ・・・(察し」となって客は何も言わずに出ていく。
    となってくれるのをスタッフは期待したのでしょう。
    しかし察してくれなかったのでしかたなく客のところに行き、事情を説明した。
    説明のしかたについては他にどうしようもないことは、ほかのかたも説明なさっている通りです。
    実際スタッフの処理能力を超えた状態だったのです。
    接客業たるもの、どんな状態でも客にはベストの対応をすべし。というのはまあ正しいリクツですが、
    困ってるときはお互い様です。
    温かい気持ちで許容したほうがいいと思います。

    ユーザーID:8729609122

  • 質問の意味がわかりません。

    聞く意味ないですよ、その時の状況次第。

    待てなきゃ、さっさと出て他に行くだけ。

    ユーザーID:0816093161

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