職場の付きまとい行為について

レス40
(トピ主3

キャリア・職場

パート勤務

40代前半 既婚 パート 女性です。
タイトルの事で悩んでおります。

相手は正社員、同年代独身です。
5年ほど前から違和感を感じておりましたが、気づかないふりをしてきました。
例をあげると、出勤・退勤時間に待ち伏せ、席をたつと先回り、あとからつけてくるなど。
話しかけてはきません。
とにかく人の前を颯爽と歩いてみせるとか、ぎりぎりを横切るとか、ぶつかりそうになるとか。
こうやって書いていてもくだらないなと思うのですが、
ずっと監視されていて本当に疲れてしまい、退職したいと上司に話しました。
信じてもらえないとおもっていたのですが、きちんと聞いてくださり、その上の上司から
伝えてもらいました。
嘘はつけても本人は自覚がある為、会社での立場を考えたら、とまるだとうという考えからです。
その日のうちにピタッととまり、安心していました。
しかし、それから、一か月くらいして、また同じような行為がはじまりました。
本人は偶然を装っていますが、明らかに不自然な場所に現れるし、故意にやっているとしか思えません。
どういった神経をしているのでしょうか?
なめられているのでしょうか?

職場は300名ほど、1フロアがかなり大きく、ひとの動きも多い為、動き回っていても、不自然に思われません。
その為、日によっては一日中おいかけまわされます。
相手の席から、私の席は確認できる位置にあります。

もう本当に嫌で、ただそれがなければ、ずっと働いていたい職場です。
もう退職しかないのかなと思うのですが、何か良い対処法があれば、お知恵をおかしください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社内ストーカー対策

1.仲間を募る⇒出来れば、つけ回し男の所属部署の女子社員⇒トピ主が移動する際、つけ回し男の行動を記録してもらう

2.大手企業なら組合に相談する⇒1.の行動記録及び合力の仲間の証言を併せて提示する

3.職制上の上司の注意指導が効を為さなかったので、つけ回し男の社内の友人関係を調べて、事情を説明し説得の依頼を行う

4.トイレや給湯場、資料置き場など、単独と成る場所へは行かない⇒どうしても行く必要が有るときは、同僚の同行を求める

つけ回し男の心理は、トピ主に『自己を意識させたい』のです。既婚者であることも委細構わずに。嫌がられていることも、寧ろ『無視よりも認知されたと満足する性向』が有ると思います。

かなり粘着質な性格で、今は既婚者だと自覚して、行動もすれ違いだけに留めて、一歩控えておりますが、うっかりトピ主が社内の誰かと、親しげなそぶりを見せたら、一気にエスカレートしてくると思います。

また、何事も無くても、この様な行動をする男の心理は、だんだんとエスカレートして来ると思います。社外の通勤経路上で、接触を求められたら面倒ですから、常にICレコーダーを携帯し、手探りでも録音操作が出来るように、訓練しておきましょう。

例え、トピ主が退職されても、止まないと思います。寧ろ社内という制限下で抑制されていたタガが外れて、より一層エスカレートするかも知れません。⇒自宅来訪や自宅周辺俳諧など。だから、人目が有る社内にトピ主がいた方が、より安全だと思います。本当に馬鹿な男のせいで、不愉快な日々と成り、御気の毒です。

• いたちごっこになっても

また上司に言うしかないでしょう。
    そしてその行為が止まる。やがてまた再開する。
    そうしたらまたあなたは上司に言う。
    その繰り返しにするしかないのでは。

しかしその人、、精神に何か問題ありませんかね。普通じゃないですし、あなたにつきまとうのって嫌がらせなんでしょうか? その理由は何なの?
    そこが改善されないとずっと続く恐怖がありますよね。。

• とりあえず、もう一回、上司に言う

もう一回、上司に言うしかないでしょう。
    ひと月で元どおりです。
    どうしましょう。

パートさんの訴えだし、、正社員を異動させるとかデスク位置変えるとか
    無理でしょうかね、、。
    上司が、どう対処するか。
    その策でもその男の行動が止まらないなら、また考える。

あー、ほんと、困るね。
    そんな男の為に仕事辞めるのは勿体ないですしね。

あなたの家、住所は知られていませんか?
    もし辞職しても現れる可能性があります。
    個人情報にアクセスできないようになっているか確認を。

• 再度上司に相談する

それでも付きまといが収まらなければ、本人・上司とあなたとで話をつけるですかね。
    付きまといの理由はなんでしょう?

好意の上でのストーカーでしょうか?
    何かの理由で、あなたを恨んでいて嫌がらせしてるとか?

思い当たる節はありませんか?

• 基本的には、会社の判断となります。弁護士を利用するのもあり?

大変に気持ち悪いですね。

法令としては、社外で行われた場合にはストーカー規制法などで取り締まることが可能ですが
    それらの行為が社内で行われている場合には、企業内での対応となります。
    恐らくはそれが分かっていて、社内だけの行動をとっているのかも知れません。
    一言で言うと相手の方はとても陰険だと思います。

同じ訴えを何度も述べるのに難しさを感じるのは分かりますが
    相談者さんが5年我慢して耐えきれなくなりつつある現状で
    今までと同じように我慢するというのも理不尽です。

話の切り出し方としては「以前相談した内容と同じなのですが、また始まりました」しかないと思いますが
    相談者さんの感じる不気味さを上司の方がどれだけ理解してくれるのか、慎重に考えてながら話を進めるしかありません。

不審な行動が再発したのなら、基本的にその人自身は信用する余地が無いと思うので
    いざとなったら毅然とした対応が出来るよう、記録を付けたり証拠を集めたりしながら
    専門家の意見を得る、この場合は弁護士が一番いいかと思います。
    アマテラスの無料相談などを利用するなど、経済的に負担の少ない方法はあります。

あとは転職するとして、前職への問い合わせは個人情報保護法の観点から禁止されていますので
    何も言わずに辞めるよりは何らか強いメッセージを発してもそれ自体にリスクはありません。
    同じような話は最近本当によく聞きますし、声をあげる人が多くなることで他に助かる人も出てくるでしょう。

大した事が言えなくて申し訳ないですが、続けるにせよそれ以外の方法を考えるにせよ
    相談者さん自身で一番いい方法を考えてみてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お疲れ様です

私も過去に通勤時に知人に付きまとわれたことがあり、気持ちわかります。本当にわずらわしいし、不快ですよね。

ストーカーと呼ぶほどのことはされていないし、痴漢行為をされたわけでもないので被害を訴えにくく、こちらの自意識過剰で済まされてしまう心配もあり、非常にストレスを感じました。

私の場合は相手があまりにも近くまで接近してきたので腹がたって思わず睨んだら、それ以降接近して来なくなりました。離れたところから見ているけれど。こちらが不快に思っているのが伝わったのだと思います。

トピ主の被害妄想や自意識過剰と言わせないためにも、信頼できる同僚に相手の行為を確認してもらって、再度上司に相談しましょう。

いっそ辞めてしまうのが良いかと思いますけどね。

• もう一度上司に言う

》注意されたらピタッと付きまといが止まったのに、一か月後に再開したこと
    》付きまといさえ無ければずっと働きたい職場
    》退職以外の方法は無いのか

を再度上司に掛け合ってみてください。

私も似たような経験がありますが、物理的な距離を置くか、相手が新しい標的を見つけるまでは止まらないことが多いです。なるべく行動圏が被らないように会社に配慮をしてもらうか、転職がベストだとは思います。自分一人で決断する前に、聞く耳を持ってくれる上司にもう一度ご相談されてください。

• 定点カメラの設置

上司の許可を得て
    定点カメラの設置。
    ドライブレコーダーで構いません。
    過去によく遭遇する場所に設置。
    証拠を積み上げましょう。

• 大変ですね

トピ主さん、既婚なんですよね?
    ご主人からきつくいってもらうというのはどうですか?

なんだかんだ言っても、その男性はあなたを女だからとなめてるふしもあります。
    そこをご主人からガツンと言ってもらえば、少しは効くと思いますが。
    もっともご主人が他人にきついことなどとても言えないという性格なら、この案は駄目ですけどね。

あとは、嘘でもいいから「警察に相談してきた」というか。
    事実、ストーカー寸前ですから、警察でも話を聞くぐらいはしてくれると思いますよ。

• レスします

私も経験があります。
    なのであなたの辛さがとても理解できます。

私の場合は仕事で全く関わりのない、違う職場の方でした。
    通勤路が同じだったので、たぶんそこで目を付けられたのだと思います。

始めは全然気付かなかったのですが、
    帰り道、自転車でつけられたり(振り向いたら真後ろにいました)
    朝、更衣室へ向かうドアで偶然会う事が続き、
    「もしかして、つけられてる?」と思い、
    毎朝使用している出入り口と違う所へ行ったら、、

先周りされ、待ち伏せされていました(私の為に?ドアを開けて無言で立ってました)
    監視されていたんですね、どこからか。
    つきまとわれていたんだ、と気付くまでに3年くらいかかりました。
    なにせ、偶然を装うのがうまいもんですから。

すぐ会社の上司に伝え、本人確認していただいたところ、
    つきまとい行為を認め、
    今後、同じ事をしたら口頭注意だけでは済まない、と警告してくれたので、
    私への行為はなくなりましたが、
    実は、他の数名の女性にも同じ事をしており、
    社内では要注意人物として、監視されいるそうです。

だったらクビすればいいのに、と思いましたが、
    本人に触れるでも、声を掛けるでもないので、
    何もできないのが現実のようです。

事が大きくなってからでは遅いと思うんですけどね。

私につきまとった人に関しては、
    ターゲットを作って、その人の行動を把握する事で、
    欲求が満たされているようです。

軽い変態ですよね。

良い対処方は『無い!』ですね。
    自分の気持ちを切り替えるしかないです。

私もずっと悩んでいたら体調を崩してしまい、
    精神的なものだったので薬でどうなるでもなかったので、
    「コイツの事を考えるより、楽しい事を考えよう」
    と気持ちを切り替えました。

仕事が好きなのは分かりますが、
    退職できる立場にあるなら、辞める事をお勧めします。

• 相手は病気だと思った方がいいです

中学の時に同じような目にあいました、話しかけてこないのも同じです。

同じ人物だとしても驚きません。

物理的に距離をおくしか対処法はないです。

相手はあなたの方が相手を想ってると思いこんでいます。
    脳内で両想いでつきあってることになってると思います

• そもそもどういう関係ですか?

私が読み飛ばしているだけだったらすみません。
    相手の性別や元々の関係がわからないので、単純にそこが知りたいと思いました。

例えば、以前何かの仕事を一緒にして、その経緯で恨みを買っているとか、逆に猛烈に気に入られているのか。
    それと以前接点があるなら、話しかけてみることで何か解決の糸口がありそうな気もします。

あと相手が男性だったら…
    これは単に片想いされてる可能性があるんじゃないでしょうか。
    そうなるとちょっと厄介ですが…

しかしその人、一日中追いかけまわすって…
    そのうち左遷か解雇になるんじゃないでしょうか。
    仕事いつやってるんですかね。

• 貴方の態度を変えたら

貴方の出勤時間を変えて変動的にしたらいいと思います
    毎日5分から10分程度の時間の間で出勤時間に変化つける
    フロアの中でぶつかりそうになろうが、突然現れようがその方が視界に入ってもスルーして反応しない
    ぶつかりそうになったら相手を見ずに「すみません」とだけ言って止まらず立ち去る
    相手が偶然を装って驚いたりしていても一暼して無言で立ち去る
    朝も挨拶の必要はないですし、帰宅時に一緒になっても無視して時々ご主人に電話しているフリでもして帰ったらどうでしょう
    それでも改善されないなら席や部署を別フロアに変えてもらったら良いのではありませんか

• 仲の良い社員さんに話して確認と記録をとってもらう

本人や上長通して注意してもらっても、「気のせい」「偶然」で片づけられるかもしれませんので、誰か仲が良くて口の堅い社員さんに事情を話し、

「私の気のせいかもしれないので、客観的に観察してみてほしい。そして、できれば証拠のために記録もつけたい(日時データ入れた写メとか)」

とお願いして、記録と証人確保しましょう。

できれば1か月ほど我慢して記録を残し、証拠と証言取り揃えてまずは上司と、付きまとい社員の上司二人揃った場で相談。
    その際に、「つきまとい社員の行動が1週間以内に改善されなければ、この証拠もって人事(か、コンプライアンス部署)にかけあいます」と一言添えましょう。

証拠は絶対にコピーをとっておき、上司がことなかれで握りつぶさないように対策しておきましょう。

• あくまで私ならどうするかですが

●とにかく人の前を颯爽と歩いてみせるとか
    距離を詰める

●ぎりぎりを横切るとか
    ぶつかる 
    あ、ゴメンなさい。

●ぶつかりそうになるとか
    ぶつかる
    あ、ゴメンなさい。

わざと目立たせてやります。

• そんなにつきまとって自分の仕事できるの?

そんな同僚がいるなんて気持ち悪いですね。

しかし、その独身の方、人の事、
    つきまとって自分の仕事に支障を
    きたさないのでしょうか?

旦那さんはなんと言っていますか?

• 席を変えてもらえませんか?

私も以前、職場のおかしな男性に執拗に嫌がらせされていた時期がありまして、一方的な思い込みで勝手に好意を持たれたり腹を立てられたり大声で悪口を聞こえよがしに言われたり、その他諸々が長期間にわたって続き、とにかく気持ち悪く我慢できなかったので、上司に相談しました。

とりあえず、やってもらえたことは、席替え。これは多少、気分的に楽にはなりました。マシになった程度。
    あとは、本人たち(主犯を中心に複数いたので)への事情聴取。これは、正直やらないで欲しかったですが。何故なら悪いことをした人間が罪を認める訳がないから。逆恨みされて本当に大変でした。

上司は思いやりの薄い方でしたので、上記の実施で完結、親身にはなってもらえず、私は上司を通り越して人事部や別ルートで異動を申し出ました。これにより、この上司にも逆恨みされ、この上司は加害者男性を人事評価など優遇していたようです。

ということで、おかしな人からの一方的な被害を防ぐ方法は未だわかっておりませんが、今現在、相手から見える席にいて監視され続けているならば、席を離したり向きを変えたりすることで監視できないように、上司にお願いしてみてはいかがでしょうか。

私がいた会社と違ってトピ主さまの会社が親身になって正当な判断、評価を下されることを心よりお祈りしております。

• 逃げた方がいいかもしれませんが

私の会社でもストーカー事件がありました。その人は最後まで「彼女は本当は僕のことが好きなのに〜」と泣きながら訴えました。被害者ではない私でも恐怖しました。

ストーカーの8割に悪意はないそうです。相手も本当は自分が好きなはずとか、ただ自分の気持ちを伝えたいとか、変な思い込みが激しい人達なので、なかなか止めれないみたいです。相手は気持ち悪いし本気で嫌がっているって伝わらないですね。

もう逃げた方がいいかもしれません。

でも上司にもう一度相談して、彼から見えにくい場所に移動するとか、何か対策を立てられないか聞いてもいいと思います。それで無理なら退社します。身の危険を感じますね。

• 気にしすぎ??

話しかけてくるわけでないなら
    無視すればいいじゃん。
    よい職場なんでしょ?辞めたくないんでしょ?

いちいち、何かされるとか話しかけられたら気持ち悪いけど。

同僚なんだよね、最初に気付いた時に、お互い挨拶したり話しはしなかったの?
    一日中追いかけまわされることもあるって
    それ、相手は仕事どうしてるの?

あなたの自意識過剰ってことはないですか?

特に何にもされてないんだもん、気にしなきゃいいのに。

• ありがとうございます。

皆さんありがとうございます。
    とても参考になります。エールも支えになります。

上司から話した内容の詳細はわかりません。
    証拠は揃えていないので、やんわりと注意レベルだと思います。(こちらが嫌だと思っていることは伝えてもらっています)

例えば、隣の席の人の貧乏ゆすりが気になってやめてほしいとお願いして、やめるよう努力してもついやってしまうというのであれば、
    許せると思います。それとは違い、付きまとい行為は、理性でどうにかなる問題だと思うのです。しかも、こちらが嫌な思いをしていることを
    今まで気づかなかったとしても、今はわかっている。それでもつきまとう。他人へ迷惑をかけても自分の欲求を優先する。など、
    話してどうにかなる相手でないとわかりました。
    会社では、役職もついて、普通に働いているので、たぶん私が証拠を手に入れないかぎり不利な立場ではあります。
    付きまとうときも、別の目的をきちんと持ち合わせています。他の部署へ立ち寄る途中、飲み物を買いに行く途中など。
    防犯カメラもいくつか設置していて、何度か確認してもらったのですが、上記の理由を述べられると確固たる証拠にはなりませんでした。

相手の目的はまったくわかりません。
    仕事の接点はありません。大きく部門でくくると同じになり、席も見える位置になってしまいます。
    5年以上前、以前私の部署にいた方と仲良くしており、よくこちらの部署にきていました。
    私が退勤する時間にいつもきていて、「お先に失礼します」と何度か挨拶をしました。(周りの方も含めて)
    今思えば、その頃から、始まっていたのだと思います。
    違和感を感じてから、わざと方向転換したり、嫌な顔してみたり、勘違いをされないようにできることはすべてしてきました。
    ただ、こちらの思いを伝えてからも続けるので、あまり意味はなかったようです。
    皆さんの意見を参考に色々考えてみます。

• 思い込み

周囲はなんと言っていますか。

周囲もざわついていたら、考えた方がいいと思いますが、
    思い込みはないですか。

勘違いだったら、相手に申し訳なくないですか。

5年は、さすがに周囲も何か反応すると思いますよ。

• 複数の同僚に相談する

同じ職場の同僚複数に相談したらどうですか。

実際に見てもらうことも出来ますから。
    実際に見てもらって、意見を求められたらどうですか。

• 質問について

質問をいただきましたので、お答えします。

>相手の性別や元々の関係がわからないので、単純にそこが知りたいと思いました。
    相手は男性です。書き忘れました。すみません。仕事上の接点はありません。大勢の中の一人です。

>旦那さんはなんと言っていますか?
    辞めてほしいと思っています。二人で相談して退職にきめました。
    それを上司に伝えて、上司から対応するから、考えなおしてほしいとなりました。
    視界に入らないように席も変えてもらいました。
    しかし、あの手この手で人の前に現れようとします。
    プリンターへ向かえば、すれ違うタイミングで自分もプリントアウト。
    郵便物をもって席を立てば、時間を計算して、自分の席をたって偶然を装ってすれ違う。
    こちらもできるだけ会わないように考えながら席をたちますが、持ち物などから、私の行先を推測します。
    あまり席をたたないときは、私の視界に入る知り合いのところに、話しかけにきます。
    これだけ人数がいて、毎日何度も同じ人と出くわすなんてあり得ないです。
    5年の間にフロアも変わったことは何度かあります。(会社の組織変更など)
    それでも、変わらず、何かの用事を考えてやってきます。逃げても逃げても逃げてもやってくるのです。もはやこちらが本業でしょうか?
    私はパートですが、忙しくて毎日必死に業務をこなしています。
    その中、こんなことされて、そこも私の怒りのひとつではあると思います。
    私は一貫して無視です。気づかないふりをしています。理由は接点を持ちたくないからです。
    止めてほしいと伝えてからも、変わらず貫いています。

質問の答えと言っておきながら、不満があふれでてしまいました。
    色々な情報、同じ経験をした方、どなたの意見もありがたいです。救われる思いです。
    ありがとうございます。

• 自意識過剰じゃないと思う

同じような方知ってます。
    悩んで悩んで上司に相談しても、暫くしたら元の木阿弥。パートじゃなく正社員ですが、毎日怯えていらっしゃいましたね。

相手は病気なんです。
    正直、仕事も求められていないから時間もある。会社からも厄介者扱いされてると思います。

効果があったかなと思うのが、オドオドしない、他の男性複数名とちょっとチャラそうにはしゃぐ、でしょうか。憶測ですが、向こうが勝手にガッカリしたんだと思います。
    他の清楚そうな独身の女の子にターゲットが変わっただけですけど…。

トピ主さん、おとなしく、優しそうな雰囲気ではないですか?ちょっと鼻っ柱の強そうな女性を演出されてみては?その人の姿が見えたら下品そうにしゃべるとか、原色の服とか。

• 気にしすぎかも

大丈夫ですか。解決するといいですね。

でも、逆にトピ様も
    その人を意識しすぎていませんか。
    とも思いました。

精神的に参っている時には、
    人は過敏に反応してしまうそうです。
    なので、ちょっとのことでも
    過剰にストレスが掛かるみたいですよ。

カメラはありますか。
    皆に見てもらうと解決するかも知れませんね。

早く解決するといいですね。

• 偶然もある

女性ですが、

逆の立場になったことがありますよ。

私の行くほう、行くほう に
    ひとりの女性が先を歩く、先を歩く

席を立ったら、同じタイミングで向こうも立つ
    コピー機に行こうとしたら、向こうも行く
    トイレに行こうとしたら、向こうもトイレに行く

階段でも、エレベーターでも会う

結構な数で重なりました。

自分が男性だったら、
    さぞ、その女性は嫌に感じる

と思ったことがあります。

そういうこともありますよ。

多くの人も全く同じ反応ですか。
    社内で大問題になっていますか。

相手も気の毒なような。。。

私のように、何の罪もなかったら。。。

ちょっと、可哀想に思いました。

• 経験者です

私も過去2人につきまとわれました。トピ主さんがされたことにそっくりです。お気持ちお察しします。上司、同僚に相談して、同僚が本人に注意してくれましたが、ダメでした。公的機関に相談しても、特に対策もなく。愛着の対象、で調べてみて下さい。トピ主さん、納得いくと思います。残念ですが、退職するなど、その男性から物理的に距離を置くしか解決策はないと思いますよ。

• 思い込みじゃない

似たような被害にあったことがあるので、お気持ちわかります。
    こういう時って、最初は「私の思い込み?」「気のせいだよね」と思いたいので、
    自分にそう言い聞かせます。でも頻繁に続くと、無視できないほどあからさまな
    状況になります。その時点でいろんな感情がわきます「怒り」「疑問」「回避策」

その上トピ主さんの状況は、上司が相手に話をし一旦状況が沈静化してます。これ
    は客観的にもトピ主さんの思い込みではないですよ。

辛いねさんのアドバイスもきっとうまく効くと思います。やってみる価値があると
    思います。私の場合は、通勤路でのことでしたので、上司など助けてくれる人が
    いませんでした。最初私は、こそこそ避けるような、逃げるような態度だったんです
    が、「何で私がこそこそしなければいけないんだ?」と沸々と怒りがわき、ある日、
    意を決して思いのたけ・怒りをぶつけ、怒鳴りつけたんです。そしたら翌日から通勤
    路に現れなくなりました。本当にスッキリしました。

トピ主さんも、小町の皆さんのアイディアで、良い方向に向くと良いですね。

• 証拠あつめ

早く、安心できるといいですね。

社外では何かありませすか。

自宅に何か届いたり、
    自宅に電話が掛かったり、
    自宅までついてこられたり

付きまとう人は、
    その人を調査するみたいですよ。
    5年間にありませんでしたか。

郵便物や着信などの証拠を 
    取って置かれるといいと思いますよ。

• 有るんですよ

妄想とか、勘違いとトピ主さんを責める方がいますが、こういう男性って案外居るんです。
    私も全く他部署のただフロアが同じだけの男性が、それはしつこく毎日必ず遠回りして私の席を見にきてました。
    何も知らない新人が、「毎日何しに来てんですか?」と本人に聞いた程。
    「通路側に座っている、あの人が美人だね〜」としつこく周りに言っていたのも知ってます。

前の職場ではコピー機脇に座っている派遣社員の胸元を毎回凝視する三十代男性社員がいました。
    なんて言うか、勝手に職場は俺のテリトリー、気に入った獲物を見るのは娯楽。的な男性社員って今の時代でも居るんです。

話しかけたり、メールしては来ないんですが、完全無視または睨みつけるしかありません。
    もう、ご主人のおっしゃるように退職される方が楽だと思います。