彼のご両親への挨拶について

レス3
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

バームクーヘン

お世話になります。

30代前半、バツイチ女性です。
今お付き合いしている彼から、両親に紹介したいからと、今月終わりまでくらいに彼の実家に食事にきてほしいと言われました。
聞いたところ、彼のご家族は、彼女という段階でも付き合っていることを伝えたり、紹介したりするような間柄のようなのですが

私の方は、実家も遠方ということもあり、結婚するという話にならない限りは、両親に彼氏の存在を伝えたり、紹介したりということが今までになく
これまでの元カレの両親にも、彼女の段階で紹介をされた経験もなかったのでどの程度の姿勢で伺えばいいかが分かりません。

元夫の両親に挨拶に行った際は、結婚の挨拶でしたので、ワンピースを新調し、万が一のためにエプロンも持参し、〇〇さんのお父様、お母様というような呼び方をし
それはそれはネットで観たマニュアル通りに挨拶に伺ったのですが、

今回はまだ付き合って2ヵ月ちょっとと日も浅く、結婚の挨拶というわけでもないのでしょうし手土産は当然としても、上記のような振る舞いはかたすぎるのかなと感じます。
ラフな感じで今まで彼氏の両親に会った経験がないのでどのような身構え、心構えで行けばよいのかがさっぱりわかりません。。
もちろん話の内容や、どこまで話すかなどは彼とまた相談はしますが・・・

思えば高校生の頃は、彼の実家に普通に遊びに行き、お母さんとも仲良くしていましたが、今は30も過ぎており、しかも私の方が年上なので尚更、
ある程度大人の女性のふるまいをしないといけないとは思うのですが・・・どのくらいが最適な振る舞いかが分かりません。

世の中のオープンなご家族は、どのような感じで彼氏・彼女を両親に紹介するのでしょうか?
その時の服装や、話題や、ご両親の呼び方などアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暮れにそのようなことがありました(笑)

結婚の挨拶ではありませんから、ワンピースを新調したり、エプロンの持参などは必要ないですよ。

手土産を持参、あとはご家族の雰囲気にしたがって、上手に話にのっていけばよろしいのではないでしょうか。

お手伝いしましょうか?と声をかける場面はあるかもしれませんが、わざわざエプロン持参はやめましょうね。お嫁さんではありませんからね。
    「あ、いいですよ。座っていてください。」と言われれば、お客様なのでそのようにしましょう。

お洋服は派手すぎず、かといって、地味すぎず。年上の方に好感度のものを着ていけばよろしいのでは?

でも実家に招待してくれる彼氏は、安心です。いいと思いますよ〜。がんばってくださいね。

• まずは気楽に

こんにちは!息子がそろそろお年頃の母です。
    もし私だったら、(失礼だったらごめんなさい。)
    息子がどんな子を連れて来るのか興味があるなあって感じでしょうか。
    でも30歳超えてて、お食事もというお話でしたら、
    結婚も前提に品定め感がでてしまいそうです。
     きちんと挨拶出来る人か?
     会話が通じる相手か?
     気が合いそうか?
     食事の好き嫌いとか味とか合うのかな?
    というような、この人と今後もお付き合いできるかしら?
    息子を任せて大丈夫かなあ?的な感じでしょうか。
    おもてなしされる側なら、エプロンまでは不要と思いますが
    食器を下げるのを手伝うくらいは、申し入れしてほしいかな
    出来れば、ちゃんと会話を続けて欲しいです。
    聞いたことに誠意をもって答えるとかかな。
    そんな事、興味が無いです。とそっぽを向かれたら寂しいかも。

何にせよ、あんまり、頑張りすぎずに自然体の方が
    後々、楽ですよ。 
    親の方もそれなりに、緊張してますからお互い様です。
    頑張ってくださいね!

• トピ主です。皆様、ありがとうございます。

アドバイスをくださった皆様ま、ありがとうございます。

普段の服装が、カジュアル系のため、清楚お嬢様?系の服がなく
    一番マシと思われるのが、ワインレッドのハイネックニットに膝丈のキャメルのスカートなのですが・・・大丈夫でしょうか。

年上の方に受けが良い服、というのがお嬢様系か、仕事系しか思い浮かばず。。

手土産は、彼のご両親(弟さんも)お酒がかなりお好きだそうなので、私の地元の日本酒と、お菓子などを持参しようと思いますが、お酒は一般的ではありませんか?

〇〇さんのお父さん、お母さんという呼び方がよいでしょうか?
    (結婚挨拶と同じく、お父様、の方がいいですか?)

非常識でびっくりするような受け答えをすることはないと思うのですが、むしろ緊張してかたくなりすぎてしまう傾向があるのでもう少し気楽にふるまったほうがいいのだろうと思うのですが、どのくらいが気楽で最適かが分からない・・という意味合いの方が強いです 汗
    (彼と2人の時はわりと冗談ばかり言っているので私の豹変ぶりに驚くだろうと思います・・・・)

ちなみに彼は20代後半、ご両親は50代になったばかりの若いご両親です。
    自身の親よりも10歳以上お若いので、悪い意味ではなく、少し感覚も違うのではないかと思っています。