今夜は猫の集会らしいです。

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

猫飼いの悩み

関東の田舎に住んでいます。

野良出身のメス猫を飼っています。ウチの周囲は住宅と畑が混在している地域で、猫は普段は自由に出たり入ったりしています。

今日の関東は夕方から雨、風です。けっこうな勢いで降っているのですが、夕方くらいに近所のトラや白黒などよその猫がウチのガレージやベランダの

周りをウロウロ。それに呼応するようにウチのも出せ出せ言うんです。(この不良娘!)と言って出してやりました。が、もう12時。まだ帰ってきません。

春の集会かなんかやっているんです。上の納屋の中で。

チュールとか食べさせながらイチャイチャして、一緒に世界猫歩きの録画を仲良く一緒に観たりしたいのに、ウチの子はノラッ気が強いというのか

あんまり甘えてくれません。猫って野生ですよねぇ(ため息)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 風の強い春の夜

今からもう30年位前のことでした。
    我が家にも野良猫一家が住み着いて、可愛がっておりました。
    とある風の強い初春の日、猫たちはなんだかそわそわ。
    どっぷりと日が暮れたころから、風に乗って沢山の猫の鳴き声が。
    すると我が家の猫たちも我先にと玄関から飛び出して、
    向かったのは近所の小学校の庭。
    まだ幼いコもいたので心配になって一緒に行ってみると...
    街灯のない小学校の庭には、所狭しと並ぶ猫たち。
    ニャゴニャゴ、ニャーニャーとしゃべっています。
    狭い町のどこから、こんなに集まったんだろうと思うくらいの
    猫、猫、猫。
    ああ、ここは私(人間)は来ちゃいけない場所なんだ、と悟って
    こっそりと離脱しました。
    夜明け頃、猫たちは帰ってきて寝床の段ボールの中にぎっしり。
    小学校の庭は何事もなかったようにいつもの日常。
    あれはいったい何だったのでしょう。今でもあの光景が
    忘れられません。

• 鳴き声‥…。

偶の夜22時、雄猫の誘い声…‥然し、うちのコも、雄‥…何故に鳴く?

うちのコ夜中に必ず目を覚まし。「ふ〜にゃ、ふ〜にゃ」と、喉で。遠慮がちに、アチコチ行ったり来たり‥…知らんぷり。
    朝方、私を起こそうと、『モノ』を落とす、落とす‥…‥…起きない。
    私のベッドに飛び乗り…お腹、胸を、遠慮なく踏み、喉元まで来、「にゃぁ!」と、ひと鳴き。。5時起き(涙)。
    部屋から出‥…散歩?
    息子の居る2階から抱っこされて降りてきた !!。
    私に「おしっこ するよ、ドア開けて」で、
    息子に「おしっこ、したよ。ウンチもしたってば!」だったらしい…‥猫トイレにはしっかり、用足して有りました。
    時々、前脚トンして呼ぶ「ふぅ〜にゃ「ふぅ〜にゃ」とピョンピョン、棚・ボックスを渡りつつ、鳴く。「おしっこした」「砂、なおして」ってカンジで話しかけてくれる。
    「賢いな〜」と、我がコ自慢でした♪。

• 良いよね。集会。

私も見かけた事が…。
    空き家の庭で。
    猫が何匹もいい間隔で香箱座りしたりごろっとしたり…。
    眼福でした(笑)
    そこは集会なくとも一匹は必ずいて
    帰り道なので立ち寄ってましたが…残念ながら更地になり、
    猫たちもいずこに行ってしまいました…。
    うちでも猫飼いたいなあ。でも引っ越さないと…。

• 猫って

私は都会に住んでいるのでうちの猫は完全室内飼いです。というか猫だけの部屋にいます

完全室内飼いにするのは無理ですか? 外に出すと色々病気になったり 喧嘩して怪我したり 大丈夫ですか?

最近はペットから感染することもあるそうですし、気をつけてくださいね。でも野生的な動物であることは同感です。

• 猫集会覗いてみたい。

懐かしいです。
    昭和の時代、広めの戸建が立ち並ぶ田舎の住宅地に
    住んでいましたが、猫はそれが普通の飼い方でしたね。
    近所の家の塀の上で昼寝をしているサザエさん家のタマのような。

けれど、今は、マンション群が立ち並ぶ都市部に住んでいる為
    そのような猫の飼い方はもはや「ありえない」ことに
    なってしまってます。保護猫譲渡の団体のほうでも
    譲渡条件は
    「終生、室内飼いをすること」「避妊、去勢手術は絶対に」

これが猫を譲渡するにあたってのお約束です。
    時折見かける野良ちゃんでも、お耳がしっかり桜ミミで手術済みです。
    なので私が子供だったころのように公園や空き地で
    「生まれたばかりの子猫ちゃん」に、お目にかかることなど、まず
    なくなってしまいました。不幸な猫を増やさないためにはそれが良いのだけど、
    少しさびしい気もします。

今でもそういう昭和の猫風景が垣間見れる(?)
    トピ主さんの環境が少し羨ましいです。
    春先は猫の恋の季節なのでしょうか?

でも、よその子と喧嘩して病気がうつらないための予防注射と
    女の子ですから避妊手術はしておいてあげてくださいね。

猫集会でどんなお喋りしてるのやら?こっそりのぞいてみたいなぁ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 猫の集会見てみたい

サラリーウーマン様のレス、とても興味深かったです。本当だとしたら貴重な経験ですね、案外あることでしょうか。

うちの近所にも半ノラの猫さんたちがいて夜はどこで何してるんだろうと思ってました。

ご近所さんに何気なく「あの猫さんたち、夜何してるんだろうね?」と訊くと真面目な顔して「夜は集会があるの」と一言。

まるで見てきたかのように言うので爆笑しました。本当だったのですね。

サラリーウーマン様がうらやましいです。自分も見てみたいです。

• その昔、40年も前・・・。

むかあしむかしのその昔。
    今から40年ほど前の早朝のお話です。

町はずれの我が家の庭で、見ました。
    たまたま早朝の外出から帰って裏庭をひょっと見ると、

居るわ居るわ、何匹もの猫が等間隔でひっそり座っていました。何をするでもなく。
    我家の三毛もちょこんと座っていました。

ビックリしました。
    ああ! これがいわゆる「猫の集会」ってやつか! と思いました。
    ギョッとしましたが、しかし、とても神聖な雰囲気でもありました。

それからも機会があれば是非見たいものだと思いましたが、
    それ一度きりです。

今は完全室内飼いの時代だから、猫の集会はせいぜい野良ちゃん達の参加のみなんでしょうね。