甘い物を食べない人へのプレゼント

レス33
(トピ主1

生活・身近な話題

マカロン

トピを開いていただきありがとうございます。
趣味の繋がりで、数人で時々ランチをしたりお茶をしています。
そんな付き合いの中で、ランチのお店を予約してくれたお礼や、誰かの誕生日だったりで、ちょっとしたプレゼントが行き交います。お渡しするのも頂戴するのも、大体はクッキーやチョコなどのお菓子で、稀にハンカチやソックスの時もありますが大体500円〜1000円位の物です。
次回みんなでお茶する時に、お誕生日が近い方(アラフィフで仲間の中では年長者)がいらっしゃるのですが、その方は甘い物を食べない人のようで、よく「頂き物だけど、私も夫も食べないから」とお菓子を配っています。なので、いつものようにクッキーやチョコをプレゼントするのも間抜けかなと思うのですが、その方はいつも高そうな服やバッグを身に付けていらして、私が買える程度のハンカチなどは趣味に合わなさそう…。と迷っています。気持ちだから、と割り切ってお菓子やハンカチでもいいのかもしれませんが、同じような経験がおありで、こんな物を贈ったというお話があれば参考にさせて戴きたいと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コーヒーは?

お好きか聞いてみて、お好きであればコーヒーはいかがでしょうか?

私も甘い物は食べませんが、コーヒーは水のように飲みます。
    コーヒーショプで引いた豆なら大歓迎です
    数種類の豆を挽いてもらうのはいかがですか?

あるいは、お茶が好きならお茶。
    ワインでも日本酒でもいいかな

って上記は私がすべて大歓迎のものです(笑)
    ハンカチはいらないな・・・お菓子もいりません

• たぬき煎餅

甘いものを好まない方には 麻布十番のたぬき煎餅を贈っています。
    バリッと食べるサイズのものはタヌキの形で可愛らしく、
    ひとくちサイズの塩味の軽いお煎餅でチーズをサンドしたものは
    ご高齢の方にも喜ばれます。
    日本橋高島屋で取り扱うクオリティーです。
    オンラインショップもありますよ。

• お茶

高級品のお茶はいかがでしょうか。
    緑茶(玉露)でも紅茶でも。
    ある程度日持ちがしますし、お茶なら来客にも出せるでしょうし。

• 無題

相手の好みがわからない時などに、私はよくコーヒーショップのカードを贈ります。
    スターバッ◯スで現金チャージしてもらって、プレゼント用に簡単ですが包装もしてくれます。
    金券の様なものですし、相手に金額がわかってしまいますけれど、でも、不要な物を贈らなくて済む様な気がして、私は便利に使っています。

• お好みに合うかわかりませんが

お花はどうですか?
    駅やショッピングセンターによく入っているチェーンのお花屋さんでは、そのくらいの予算でそれなりに可愛いミニブーケがたくさん売っていますよ。
    確か、お願いするとリボンもつけてくれたような気もしますが…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 消えものが良い

ハンカチや靴下も消耗品と言われたらそうなんですが、私はこれらの物を頂いても困ります。口では「ありがとう。」と言います。でもタンスの肥やしからあえなくウェスにして掃除に使ってさよならになります。

送り主の好みによりますが、少し高級なお茶、コーヒー、ドレッシング、オイル系とかはいかがですか?

• 何故聞かないの?

お茶する間柄なんですよね?

私も夫も食べないからとお菓子を持ってきた時にどうして
    え?甘いものお嫌いなんですか?
    じゃあ何が好きなんですか?
    塩系のおせんべい?
    お酒?
    あ、お酒なんだー
    お酒だと私ビール党なんですけど、何がお好きですか?
    焼酎?
    焼酎ってよくわからないけど芋とか米とかあるのは知ってます
    どちらがお好き?
    へー、芋なんだー。焼酎ってどうやって飲むんですか?
    とか会話すればいいだけですよね。
    それでその人のお気に入りの焼酎がとてもじゃないけど予算内で買えそうもないなら、予算内で焼酎を飲むグラスで素敵なのはないか?とか
    もっと相手の身になって考えたらいろいろ思いうかぶでしょ?

気持ちだからって普段食べないとはっきり言っている人にお菓子?
    それ全然気持ちじゃないですよね?
    私はあなたに金かけた。それでいいだろ?って態度が
    気持ちって言葉にすり替わるんですか?
    気持ちというのは、あなたに喜んで欲しい気持ちって意味ですけど?
    嫌いだと分かっているものをおくるのがどうして気持ちにつながるんでしょうか?

• しょっぱいものか日本酒

趣味に合わない可能性があるなら消え物一択ですね。

甘いものが苦手ならしょっぱいものがあるじゃないですか(笑)
    お菓子だっておせんべいやあられ系があるし、佃煮やお漬物なんかもいいですよね。
    瓶詰のピクルスもいいし、この辺りはデパ地下を一回りすればいいものが見つかると思いますよ。

あとは日本酒。
    好みに合わなかったりそもそも飲まないという人でも、料理酒として使えるので。

どうでしょうか?

• 好みをそれとなく聞き出す。

ハンカチは別れの時にあげるものという概念が有りましたが、
    今はそうでも無いのですね。

甘い物を食べない方と話す事はありませんか?
    その時に、その方の好みの食べ物とかをそれとなく聞き出すのは如何でしょう。
    好みが分かれば、何を買うかおおよその見当はつきますよね。

女性は花が好きな方が多いので、可愛いお花とかでも良いと思います。

• 高級なふりかけとか

一回で飲みきってしまう量の茶葉とか
    でいかがでしょう

私はしませんが 実姉が 何かの折のほんの気持ちのお礼で お菓子などでは喜んでいただけなさそうな場合に お茶の葉の良いものを贈っています
    良いものほど少量で計り売りしてくれるので 一回で飲みきれる量で予算に近いものを選んでいるようです しかし そういった茶葉の扱い方を知らない人に贈ってしまうと謝意が伝わらないので その点が不明の際には ふりかけやパッケージの綺麗な薬味なんかどうかしら?って話しています
    デパートで少量の袋入のものをきっちり包装してもらいましょう

• おせんべいはいかがですか?

甘いものは食べなくともおせんべいは好きという人はいますので、美味しいおせんべいはいかがですか? おせんべいも食べない人でしたら果物、ドライフルーツ、ナッツはいかがでしょうか?

• そんなに悩む事ですかね

百貨店の食品売り場にいけば、色々あると思いますけどねえ。
    甘くない消えものって。

ぱっと思いつくものだけでも沢山。

ミニお漬物セット、佃煮や昆布、ちりめん、海苔
    ドレッシング、お高めの出し袋、コーヒー、紅茶。高級梅干

甘いものがダメなのなら、甘くない菓子類でもありますよね、
    (間食系がダメなのなら無理ですが)

おせんべい、おかき類なら大丈夫です。
    有名なえびせんの老舗の商品は、おもたせの定番ですし、
    色々詰め合わさってパックになってるお店のもギフトに人気ですよ。

百貨店をぶらっとしてみると、何か気に入るものがあると思いますよ。
    私は、そういう時間って大好きで、自分のものも買いつつ、うろうろしています(笑)

• 考えてみました

お花、果物、お茶や紅茶 などは、どうですか。

• 色々あります

甘くないもの、たくさんあると思います。椎茸昆布、塩昆布、佃煮、お味噌、常温でおける漬物、だしの素、七味や柚こしょう、開けるまでは常温でおけるドレッシングなど。いずれもデパ地下や老舗のちょっと高級でスーパーでは無い物なら、良いと思います。

• お菓子がだめなら、

ハーブティや紅茶はどうですか?

• じゃあ

おかきやおせんべいなんかどうですか?
    それかナッツ類とか。

• お茶はいかがですか。

私も大好きで自分にもよく買うんですが、かりがねほうじ茶。
    スーパーに売ってるのとは全然違うー!香りが断然いいです。
    甘いもの召し上がらない方にはお茶をよくプレゼントします。

コーヒーはたまたま私の周囲には召し上がらない方も多いので、好みがはっきりわからない方であれば日本茶が無難。

紅茶は缶が可愛かったりするので、よく贈り物にします。

ハンカチやソックスもいいけど、消えもののほうがいい場合もありますよね。
    そんな時は私はお茶系にします。

• お煎餅とか

デパ地下などで買える、
    甘くないお菓子にしてみては?

• 入浴剤は?

ちょっとお高めの。
    入浴剤を使わないお宅だったら周りの使う人にあげればいいと思うし
    私は普段安いのを使っているのでちょっとお洒落なのをもらったらうれしいです。
    友達同士でプレゼントあげあうときは、タオルハンカチ、パック、入浴剤は鉄板ですね。

• んー 思いつくままに書いてみた

職場のお土産で、甘いものを絶対食べない人にはおせんべいのようにしょっぱいものを個別で用意した事があります。

今回の場合、私なら↓
    ・せんべい(桂新堂さんとかかわいいです)
    ・高級紅茶ティーパックセット。
    ・思い切って高い果物。
    ・ミニブーケ

ここからは誕生日っぽくないけど…。
    ・高級漬物(漬物食べない人もいるのでリサーチ必要)
    ・高級調味料(少量で1000円くらいの味醂とか。おしゃれなビンあります)
    ・お高めの出汁パック。
    ・高級布巾

趣味がハッキリしている人には残るものより、やはり消え物が一番かと。

• そうですね。

紅茶や、その他のフレバーティーなどはいかがですか?

輸入物のお店などで買えばお値段もわからないし、珍しいので楽しんでいただけるのでは?

あとは可愛いあられやおせんべいの詰め合わせ。
    あけぼのや小倉山荘などの、ちょうどいいサイズのものを選べば喜ばれそう。

ちょっとおしゃれな入浴剤などもいいですね。

いかがでしょうか。

• 私は左党なので

おつまみになるような物を少量とか洋酒の小瓶なんてとてもありがたいです。

• お試しパック的な

お金もあり、好みもうるさい方なら、
    差し上げたものをそのまま別の集まりで他の方に譲ってしまうかもしれない、
    そういう前提で選んだ方が楽かも。
    「これ、いただきものだけど〜」とその人が譲りやすいもの。
    話題になりそうなもの。
    「モノ」じゃなくて「話題のネタ」をさしあげるつもりで。

思いついたのは凝ったティーバッグの詰め合わせ、
    凝った石けんの詰め合わせ、小さい瓶ジャムの詰め合わせ、
    高級なだしパックの詰め合わせ、地方のフリーズドライみそ汁の詰め合わせ、
    高級なあぶらとり紙、など。

• 悩みますよね

人様に物を差し上げるのは、結構悩みますよね。
    その方の趣味嗜好が全くわかりませんので、検討違いになってしまうかもしれませんが、
    私は甘いものを好まれない方には、紅茶やハーブティーなどをお渡ししたりします。
    参考にならないかもしれませんが。
    自分もそうですが、持ち物というのは、それぞれ拘りがあるかと思うので、
    よっぽど近しい人でない以外は控えてます。
    ハンカチなどは全然いいと思いますけどね。

• 例えば

ぱっと思いついたのは、石鹸とかハンドクリームとか。
    石鹸1個で千円なら結構高級だし、ハンドクリームも千円ならお洒落なブランドが買えそう。

• 結局は本人に聞くのが一番ですね…

私自身は甘いものが好きなのでお菓子類は持て余さないのですが、消え物なら他に何を頂いても大丈夫だなあ、と思いながらトピを見ていました。

が、ここまで出ているレスを見て。

緑茶やコーヒー、困るなあと思ってしまいました。
    カフェインに弱いのでほとんど飲めないんです。
    コーヒーショップも行かないのでショップカードも…

っていう厄介なこともあるかもしれないので、結局のところ「相手の好みに合うもの」は誰よりも本人に聞かないとわからないかもしれないですよ。

• 消えもの色々

紅茶、工芸茶、上質のオリーブオイルとか岩塩のセット、入浴剤など。
    好きな時に使えるお花商品券とかも欲しいけど金額が分かるのがイヤなら無理ですが。

• 500-1000円だと…

残るものよりも消え物が良いと思います。

・紅茶。(リーフティ)
    ・サフラン等の香辛料

甘味を摂らないといっても,小瓶程度なら用途もあるでしょう。

・高級ハチミツ
    ・高級ジャム

あるか否か不明ですが,やはり小瓶で

・高級オリーブオイル
    ・高級メイプルシロップ

• 最近私の周りでも増えました

甘い物を食べないと言う人増えてきました。

この間私が頂いたのは、ちょっとお洒落なガーリックやハーブが入ったようなオリーブオイル。 

香りの良いソープ・ハンドクリーム

私も甘々のチョコよりかは おせんべいはメチャ嬉しいです。
    でもカカオ70%のチョコも好きなのですけどね。
    食べないとおっしゃってる人には70%でもどーでしょね。

• 甘くない食べ物

私がよく使うのは、ねぎ味噌です。下戸の方はごはんのお供に、またはきゅうりに合わせて。お酒を飲む方には酒のつまみに。
    私の周りでは結構好評で、また買ってきてとリクエストされたり、何度も頼んで申し訳ないからラベルを見て電話して取り寄せちゃった、なんて人もいて嬉しかったです。

銘々ではなくみんなでお金を合わせたら、小さな瓶でひとつ5000円くらいの上質な昆布の佃煮や松葉昆布なども買えますね。
    オリーブオイルや今はやりのえごまオイル、亜麻仁オイルなどもよろしいのでは?
    オメガ3系は興味はあるけど値が張るのでなかなか自分で買う踏ん切りがつかない、なんて方も多いと聞きます。

• 何をもらっても持て余す時は持て余すので…

こういうのって難しいですよね。
    消え物がいいのは他の方と同じ意見なのですが、いつも使わない変わった調味料とか珍味とかも、普段食べ慣れてないと結局冷蔵庫の肥やしになっちゃったりするんですよね…
    そういう意味では何を差し上げても同じかな、とも思います。

一番いいのは、ご本人に何がいいかを聞くとか。
    でもこれも、聞き方が難しいですよね…

私だったら、甘いもの以外ではおせんべいやクラッカー系など、やっぱりお菓子がいいです。
    お菓子なら絶対最後まで食べきれるので。
    でも、同じしょっぱい系でも佃煮や漬物系はちょっと困ります。
    普段食べ慣れないものは食卓に上げてもかなりの確率で残るので…
    漬け物は自宅で漬けているものしか食べないし、佃煮を食べる文化が我が家にはなくて…

とかいうワガママを聞いてたらキリがないですが、うーん、まあ、私の意見でもどこか参考になれば…いいなあ…
    (つまり、おせんべいなら、私なら、嬉しい…というだけの話です)

• 喜んで頂きました

似たようなシチュエーションで、ランチ毎に手土産をやり取りする集まりに定期的に参加しています。そこで好評だったのは「久右衛門・最中お吸い物」です。お湯を注ぐだけでお吸い物が出来る商品です。本当に美味しいお吸い物が出来ます。検索してみて下さい。オススメです。

• ありがとうございます。

皆さま、ありがとうございます!とても助かりました。今回はハーブティーとデパ地下で少量の佃煮を買ってみました。これからも皆さまのレスを全て参考にさせて頂き、楽しく交流して行きたいと思います。