34歳からの就活。職歴なし。

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

なくま

こんにちは。

タイトル通り、34歳の既婚男性です。私は大学時代にやんちゃして事故に遭い、5年間ほど寝たきりというか意識がありませんでした。25歳で大学に入りなおし、28歳で卒業。そして、北米に進学し、34歳の今、この年に卒業します。こちらで育った日本人と結婚はしていて、子どもは3人います。

もうこの国で生きていこうと考えていたのですが、昨年に両親が熟年離婚しまして、親が独り暮らしになってしまいました。二人とも定年を迎えていて高齢です。5年間、植物状態の私をみてくれたお礼に、また妻の両親は日本に帰国済というのもあって、帰国を決断しました。

でも、私は34歳で職歴なし、妻に至っては20年以上日本で暮らしていません。こんな2人が手に職を得ることは可能か心配でした。妻は移住先の九州で教育委員会で運よく、ALT?JET?の仕事を手に入れましたが、私がまだ面接までいっていません。自信をなくし始めています。

文系博士で英語圏出身ですので、就職できるだろうと思っていたのですが、九州にそのような人材は余り必要とされていないみたいで。

どうすれば就活が上手くいくのでしょうか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職に拘らなければ

今の日本の状況なんですけど職や条件に拘らなければ仕事はいくらでもあります。
    ご自身のキャリアやプライドや収入面等の条件に目をつぶれば働き口はいくらでもみつかるというのが原則です。
    地方都市でもこの状況はかわらないと思いますよ。

• 日本人がJET?ALT?

日本国籍を持っている人は、たとえ英語が母語であろうともJet
    は無理だと思いますけど。
    私は、ALTを派遣する会社に勤めていたことがあるんですが、
    そこには日本国籍の人をALTとして採用することはありませんでした。
    地方自治体の独自採用枠なら、あるのかもしれませんが、私は
    存じ上げません。

》文系博士で英語圏出身ですので、
    英語圏で博士をとったのではなく、もともと英語圏の出身なんですか?

予備校や塾で、英語を教えるのがいいんじゃないでしょうか?

• 語学力押ししかないかも…

なかなか大変ですね

TOEICはおそらく満点がとれるレベルですよね
    語学力押しでさらに貿易系の知識とかがあると強いんですけどね〜

輸出入はけっこうこれからも主要がありそうな…

年齢と経験値がやはり不利なので
    教えられたすべてを吸収して年齢に追い付けるように頑張りますと言うやる気が必要…
    頑張って下さい

• 都会を移住先とする。

奥様のお仕事が外国語指導助手ならば契約社員のような働き方ですよね?

それならば主様が働ける都会で就活をなさった方が宜しいかと思います。
    その都会を移住先として、親御さんを呼び寄せる形が一番かと。

ハッキリ申し上げて「文系博士で英語圏出身」が使えないなら
    「34歳の職歴なし」がかなり使いにくい人材になりますし
    あなたが勉強したこと、お金を掛けたことの大半が無駄になります。

私はどちらかというとどんな事でも
    身に着けた事は無駄にならないと思う方ですが
    あなたの場合は勉強期間がかなり長い事と
    留学までしてかなり費用が掛かっている事を鑑みて
    それに見合う対価がある仕事でないと後悔するように感じます。

無い所でどれだけ探してもありませんし
    あなたも契約社員のような働き方では困るでしょう。
    ある所でお探しになる方が宜しいかと思いますよ。

• 無いなら

無いなら作ればいいのでは?
    英会話教室とか。

それでずっとは無理でも、収支0では無いかも知れないし、人とのつながりがあれば、信用も増やせるし、口利きもしてくれるかもしれない。

狭い世界で駄目だからと、そこに閉じこもると出づらくなります。
    何かした方が良い。
    自己肯定感も薄れていくし、色々嫌になっちゃうので、だったら農家の手伝いなりでも直訴して体動かしてたほうがいくらかマシ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 英語教師でもしたら?

とりあえず働くしかないし、
    職歴がなきゃ能力を活かすしかない。
    となったら英語教師ですよね。

• そういう場合

外資系に片っ端から当たってみては?
    職歴なしでも海外でMBAなどある程度の学位を取っただけで採用されてる人、これまでけっこう見ました。ただ、仕事ができなく対人能力も低く、周りから疎まれて早々に退職する場合も割とありましたけど。

そういう求人は日本より海外(特にアジア方面)に多いので、単身赴任でもよければ海外で就職を考えてもいいかも。

• 英語喋れるだけじゃね。。。

今更言っても仕方ないけど、一年でも向こうで就業経験があれば多少は違ったと思う。
    もしくは28歳で就活すべきだった。
    何でただでさえ遅れを取っているのに海外の大学へ?更に院まで?
    しかも文系??

一般企業は食指を動かさないでしょうね。
    得体が知れないし、使い道が想像出来ないもの。

英会話の先生とかなら需要があるかも?

• なんのためのPhD?

PhD終わるんですよね。頑張りましたね。でもなんのためにとったん/てるんですか?どこの国にいるかとかの問題じゃないような気がします。このままアメリカ/カナダにいても仕事ありますか?日本に行くから仕事がないんじゃないのでは?

• 5年間寝たきりって。。。

なんか就職とかよりも、5年も植物状態だったなんて、びっくりです。で、普通に?意識が戻って 海外の大学に進学し、博士号もとるって。。。なんにも影響なかったんでしょうか。最低、認知的な障害がないみたいですよね。主さん一生分の運を使い果たしたかも。。。

• 文系博士

博士だから就職できるだろうと思っていたそうですが、文系で博士までいっちゃったら就職は難しいと考えるほうが普通です。就職が難しくてもそれでもお勉強がしたいというような人が取る進路だと思っていました。少なくとも日本では・・・。
    他のかたも言われているように、英会話教室でも開くのがいいのではないでしょうか。