7歳夜尿症

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はな

現在小学1年生の息子をもつ母です。
タイトル通り、息子のおねしょについてです。

いまだに夜はおむつを履いてないと厳しい状態のおねしょの頻度です。本人は寝ている時にしている事は全く分からず、夜中トイレに起きた事もありません。そして自分が夜おむつでいる事は何とも思っていません。だっておしっこ出ちゃうから、と。
何か対策と思っても朝方早めに起こしてトイレに行かす、寝る前や寝る2時間以内はなるべく水分をとらせない、など出来る範囲ではやってきてみたのですが改善せず。
同じように夜尿症でお悩みの方がいたらアドバイスというか、就寝中おむつでいるのか、とか色々お聞き出来たらなと思い発言させて頂きました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受診を検討してみてください

以前、知り合いの男児(7歳頃)が夜尿で小児専門の泌尿器科受診したところ、原因は機能的な問題があることがわかり短期入院で手術を受け改善しています。

• つらいですよね。

現在小学3年生の息子も小学2年生の夏に突然治るまで夜尿症でした。
    小学生になってもおねしょが治らず、夜尿症を治療してくれる小児科に月1回、1年間通院しました。
    夜は必ずおむつをはいて寝ていました。
    本人はおむつをはいて寝ることを仕方ないと思いつつ、とても気にしていました。
    通院してるときは、薬を処方してもらってましたが、飲んでいても夜尿が続く日もありました。
    通院してよかったと思うことは、先生と話をする私の精神的な安定でした。
    先生はとてもやさしくて、息子には気にしなくて大丈夫だからね、必ず治る日が来るからねと言ってくれてました。
    夜尿が治る直前まではおねしょが続く日がありましたが、ある日を境に突然おねしょをしなくなったのです。
    その後は月に1日くらい漏らしてしまう日が数回ありましたが。
    今になって思うのは、成長して膀胱が大きくなり、おしっこを貯められるようになったんじゃないかと。
    今では寝る前にがぶ飲みしても全然大丈夫です。
    その日は必ずやってきますので、あせらずに待ってみてください。
    私は通院してよかったと思ってます。
    一人で抱えるのは辛いですから。

• 気にしなくて大丈夫

わが子は2年生の夏に夜のおむつから卒業しました。
    スパっと終わってしまいました。

夜に起こすことはしていません。
    夜の飲み物をやや控えたかな?
    早めに起こすことはしていません。
    夜中に気持ちよくおしっこをしているのを一緒に寝ていたので分かっていました。

とてもしっかりした子供でしたが夜尿症だけはだいぶ長かったです。
    おむつのサイズがだんだんきつくなって、ウエスト辺りを少し破いたりして対応していました。

子供のプライドを傷つけないように、
    お友達が遊びに来た時に見つからない場所に移動したり、
    購入を遠い店に車で行ったりしていましたね。

• 腹をくくる

おねしょで寝具が濡れることを予測し受け入れ、オムツ無しで寝かせてみてください。
    シーツの下には防水シートなどを準備して。
    翌日は学校お休みである金曜夜を狙ってください。

「オムツがあると思ってたら、ストックが無かった」
    「今夜はもうオムツ無しで寝てみようね」
    「夜中にトイレに行きたくなったら、ママを呼んだらいいし」

そうしっかり言い聞かせてください。
    これで実は我が家の長男はオムツ脱出となりました…9歳の時のことです。
    オムツが無いとなると、夜中にちゃんと目が覚めたり、なんとか朝まで持ちこたえたり、時にはびしょっと漏らしたり、と色々ありましたが。

10日ほどおねしょしなかったのに、突然3晩続けて漏らしたり、という時は「おねしょしたら、PCゲームさせない」もしくは「◯日間連続でクリーンならお小遣いあげる」など、長男の心に強く響く動機を与えてみたら、見事に夜中にちゃんと起きてトイレに行くようになりました。現金なものです。

我が家の長男はトピ主さんの長男くんとまったく同じでした。
    オムツをして寝ることについても「だって仕方ないし」とケロッとしていたところも同じです。

ちょっと荒療治で洗濯物が大変ですが、試してみてください。
    うまくいくことを願っていますが…数ヶ月は覚悟してくださいね。

ちなみにオムツ不要となってもたまにおねしょをする長男ですので、防水シートはずっと使用しています。

• 娘、全く同じでした。

年長のお泊まり保育までに夜のオムツを取りたい
    (昼間は2歳8カ月で簡単に取れました。)
    と、年中から泌尿器科の夜尿症外来に通っていましたが、
    「8歳で治らなければ治療の対象だけど、まだ心配ない」
    と医師から言われていました。

小学生になっても殆ど毎晩。痩せ型だったのでビッグ
    サイズのオムツで足りましたが。
    学校から帰ってからなるべくトイレに行かずに膀胱に
    溜める練習(学校では失敗したらいけないからやらない)
    して計量カップで測定していました。

夕飯にお味噌汁やスープ、フルーツは与えず、寝る前は
    もちろんトイレ。病院で処方された点鼻薬も試しましたが
    全く効き目なく二年生の夏前までほぼ毎晩で、二歳下の
    弟にさえからかわれるようになり、私も本人も焦りました。

一回寝たらぐっすりだし、夜中にトイレに行かないし、
    寝てしまったらイビキと同じで本人にはわからなくて
    当たり前ですよ。責めないで。

悩みぬいて「おねしょアラーム」治療に踏み切った
    ところ、数日でウソのように治りました。
    8歳の誕生日の1カ月前でした。

7000円ほどしたアラームは無駄になったけど、
    アラームが効いたのか、単に医師の言葉通り8歳に
    なったからかはいまだに不明です。
    その夏から全くなくなりました。

おねしょアラーム、検索してみてください。
    鳴ると親も起きないといけないし、厄介では
    あります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 現在25歳の息子の例

こんにちは。親としてはご心配ですね。
     全てが当てはまる訳ではありませんので、あくまでも我が家の息子の例としてお話します。

息子は6年生までおねしょをしてました。勿論、年齢が上がるごとに頻度は減りましたが、最終的に完全に改善したのは中学1年生直前です。
     実は私の弟が同じような状況でした。母は(内心は分かりませんが)弟がおねしょしても、淡々と洗濯し、布団を干し、本人には一切何も言いませんでした。そんな母を見ていたので、私も息子には特に何も言わず。本人がそれで安心するのならと紙パンツを使用しました。夜中に起こしたり、水分を制限したりは特にしませんでした。
     学校のお泊り学習や修学旅行は、担任の先生に対応をお願いしました。

さて。息子が小学校を卒業した春休み。自分から「病院へ行きたい」と言いました。総合病院の小児科にかかりました。
     血液検査(ホルモン関係)や超音波検査(腎臓や泌尿器関係)の結果、腎臓や泌尿器系統に異常なし。ただ、利尿を抑えるホルモンが少ないという結果でした。先生は、
    「睡眠中は利尿を抑えるホルモンが出るのですが、この子はまだそれが十分に分泌されていないようです。検査では機能的な異常はないので、いわゆる奥手なお子さんなのでしょうね。
     体が成熟すれば解決すると思います。様子を見て、夏休みになってもおねしょがあるようなら、もう一度来てください。」

結果、中学校入学以降は夜尿は見られず、無事、紙パンツは卒業しました。

最近は小学校入学時におねしょをしている子は受診の対象と言う事は聞いたことがあります。ご心配なら、受診を検討なさっても良いかと思います。
     私は弟の例があるせいか、息子に関してものんびりしていましたが。その辺は親の考え次第かと思います。

何かのご参考になれば幸いです。

• 牛乳の量はどうですか?

うちも7歳でおねしょ連発してました。
    でもそれまではほとんどなかったので、いきなりどうしたんだろう、ストレスかな?私の怒りすぎ?と色々悩みました。
    夜尿症の治療のため、溜められる量を計ったりしても特に問題なし。
    ある時、風邪などで具合が悪い時は寝てる時間が長いわりに出ていないことに気づきました。
    普段と違う事と言えば、牛乳を飲ませていなかったんです。
    小学校に入ってから本人も親も身長を伸ばそうと牛乳牛乳飲み物はとにかく牛乳で、セノビックなども飲ませていました。
    調べてみると、牛乳の飲み過ぎは夜尿の原因になるそうで…。
    試しに給食の時のみに減らしてみたら、ピタリと止まりました。
    もし試されていないようでしたら、牛乳断ちどうでしょうか?
    うちもオムツに全然抵抗なくて、親としては不安でしたが、やっぱり漏らされると処理が大変でイライラしがちですし、まだ頼っていいのかなと開き直って止まった今でも冬の間はと履かせてしまっています。
    誰に見せるわけでもないですし、お互い開き直って夜尿症と付き合っていきましょう。

• うちも毎日オムツしてました。

考え得ることや、ネットを調べたりしたことを実行しましたね。
    小学5年生までの心配事でした。
    今は小学6年生で、おねしょは治っています。

今、職場で小学1年生の子供をお持ちの方、
    2人が、あなたと同じように悩んでいます。
    最近、使わなくなった介護用のオムツSSサイズを、あげました。
    それでも、子供には大きいけど仕方ないです。

で、息子の夜尿症を悩んで経験した、私と、、
    もう成人した3人の子供を育ててきた職場の人がいます。

その方もかつては、おねしょで悩みましたし、あなたも私も、その人も、
    同じように悩んで、色んな対策をしました。

オムツ、おねしょシーツ、おねしょアラーム、病院での薬処方、、、。
    やれることは、なんでも試しました。

そして、大事な結論です。

それは時期が来たら治る。ですね。

でも悩んでる人は、悩むんですよね。
    先人も、たくさん悩みました。

おねしょをするのは、どうしようもないことなんだけど、
    子供を叱ったり、怒鳴ったり、小言も言ったりもしました。

それもどうしようもないことです。

日々、考えて、対策して、子供と自分とでどうしようもないことで闘ってましたね。

でも、諦めてはいけません(笑)
    今は、どうしたら布団へのダメージを最小限に抑えられるか。
    むやみに子供へ、怒鳴ったりしないように、どうするべきか考えてください。
    自分がきついようなら、病院へ。
    でも、これはあまり期待しないように。

長い闘いです。
    でも、明けない夜はない。

子供の成長は、あっと言う間です。

あなたの周りには、相談できない人ばかりだと思いますが、
    悩んでいる、悩んできた人はたくさんいます。

心が沈んだ時は、愚痴でもなんでも吐き出して、相談してください。
    あなただけではないですよ。

今でも闘ってる親は、たくさんいますよ。

• 普通だと思う

体の発達には個人差が大きいですし、低学年なら気にしないで良いと思います。
    子供は十分寝させてあげないとね、起こして連れていくまではないと思います。

良く聞きますよね、大人になってもおむつをしている人はいないと。

息子は、ほんの少し濡らすことが3年生くらいまであったような。
    子供なりのストレスゆえもあるだろうし、このくらい気にさせないのが一番。

親のほうが、明るく、ほら用心ね、念のためね〜と、紙パンツや
    普通のパンツの上にトレーニングパンツ重ね履きとか、
    普通のシーツの下におねしょシーツとか、用意して、
    毎日毎日どうぞどうぞと使っていましたね。

あと、小学生6年生の修学旅行では、そういう心配のある子どもさんは
    夜起こして連れて行ってくれると聞きました。

夜だけなら全然大丈夫だと思いますよ!

• ほんとにわかる。

最初に希望を打ち消してしまいそうで申し訳ないですが、うちは9歳まで夜おむつでした。

何年間か本当に様々なことを試して(それこそ本当に布団がだめになるまで)みました。
    くたびれ果てた結果「膀胱の発達は人それぞれ、昼間問題ないなら時期が来れば必ず絶対にとれる」という言葉を信じて、夜はおむつにして、それこそじーーーーっと我慢しました。本人が気にしていたのも不憫でした。

結果、何の前触れもなく、9歳の誕生日前にぴたっと止まり、そこからただの一度もおねしょなどすることなく、めでたく夜おむつはずれました。

私の場合は自分との闘いでした。参考になれば幸いです。

• 私の息子も同じです

4月から小学生、6歳の長男が全く同じ状態です。
    未だに夜のおむつが外れません。
    ほぼ毎晩寝ている間に排尿します。

私には3歳の次男がいて、こちらは昼のおむつが取れた直後に夜も取れました。
    長男もそのことを気にしている様子でしたので、一度、夜尿症を扱っている小児科に連れて行きました。
    腎臓や膀胱の様子をエコーで見て頂き、身体的には問題なし。
    今の時期、まだ2割くらいはおねしょをするので大丈夫。
    小1の夏におねしょをしなくなるケースが多いので、様子を見ましょう、と言われました。

トピ主さんは、夜尿外来に行かれたことがありますか?
    新小2とのことですし、もしまだでしたら、行かれることをお勧めします。
    私も次の夏でダメなら、もう一度連れて行くつもりです。
    薬など、色々方法があるみたいです。
    「おねしょ!卒業プロジェクト」というサイトで、近所のお医者さんを調べられますよ。

• 夜尿症外来に通いました。

9歳男児(小3)の母です。

幼稚園年長くらいから近所の泌尿器科へ行っていましたが
    薬を処方され、その時はおねしょしなくなるのですが
    薬を止めるとまた復活。

小学生になり、根本的に原因をしっかり診ていただけるところへ
    と思い、小児科で夜尿症外来もしてくれている診療所に
    通うようになりました。(ネットで検索、幸運なことに割と近かった)
    通院は月一くらい〜最後は三か月に一回くらいのペースです。
    原因を把握、薬やアラームで治療。
    小3の夏休みすぎたころほぼ完治しました。
    治療中は、基本おむつだったので、洗濯はそれほど大変ではなかったです。
    ただ、その間2年強、ひたすら尿量を測り、彼の夜中・朝のトイレに付き添う日々。。
    それがちょっとつらかったですが、通って良かったと思っています。

彼は運動を習っていて、合宿が年数回あり
    そこでいつまでもおむつだと恥ずかしい!
    とやる気はあったので、私もがんばることができました。
    (合宿ではお友達にはおむつだとわからないよう配慮はしていただけるのですがね)

ご参考まで。
    トピ主さんの息子さんがいい方向に向かいますように!

• おむつをやめてみては?

おむつをしていればおねしょをしてもそのまま快眠できますよね。
    おねしょシーツを敷いてパンツにしてしまえば、おねしょで目が覚めてしまうのでそのうちしなくなるのでは。
    それでも続くなら一度病院に相談してみた方がいいかもしれません。

• おむつがよくないんじゃないでしょうか?

おむつしてると、おしっこが出た感覚がわからなくて
    よくないって言いますよね。

途中で起こすのも、夜はおしっこの量を減らすというホルモンが
    出なくなってしまうので、逆効果って言われてますね。

しばらくは大変だと思いますけど
    思い切って、おむつをやめて、おねしょをさせたほうがいいのでは?と
    思います。

夏になって、タオルケット程度でよくなったら
    トレーニングパンツ、防水シーツなどを駆使して
    頑張って、おむつはずしてみてください。

• わかります!

男の子、遅い子は遅いですよね、うちの息子もそうでした!
    2歳下の娘のほうがよっぽど早かったです。
    息子は現在9歳(3年生)ですが、もう大丈夫だろうと思えたのは9歳になってからですね。
    それ以前は、旅行では念のため防水シーツを持参していました。
    子どもたちだけで泊まるキャンプのときは、指導者の方にお願いして、明け方にこっそり起こして紙パンツを代えさせてもらうとかしていました(子どもにもプライドがありますからね)。

普段の日は、明け方に起こすのはあまり良くないんだそうで、うちではしていませんでした。
    寝る前の水分を控えることと、塩分摂取量を少なくすること、寝る前に必ずトイレに行くことはやっていました。
    7歳頃までは紙パンツで寝ていましたが、近所のドラッグストアで買えるサイズがなくなってからは防水シーツだけで、もう出たら出たで洗濯すればいいと思っていました。
    何より本人を責めるようなことを言わないようにして、娘にも「おねしょのことは言わないでね」と話しておきました。

本当は、小学校入学以降の夜尿症は治療したほうがいいんですよね?
    あまり気になるようでしたら、小児科で相談されたらいかがでしょうか。
    病気の場合もあるようなので、その懸念を払しょくするためにも良いようですよ。
    一晩の尿量をはかったり、おしっこをできるだけがまんして、その後出た尿量をはかるなどするそうです。

病気なら治療がありますし、そうでなければ大人になるまでおねしょし続ける人はいませんから、いつかは治ります。
    あまり本人にも家族にもプレッシャーをかけないのが一番だと思いますよ。

• 膀胱が小さいのかも

お子さんの夜尿症、心配ですよね。

我が子はトピ主さんのお子さんよりももう少し大きいのですが、
    やはり夜尿症を患っており、未だにオムツをして寝ています。
    症状は、トピ主さんのお子さんとほぼ一緒です。

夜中にトイレに起きられない。したいと思う意識が感じられなく、
    それで起きられないのだと思います。
    夜中に一度起こしてトイレさせても、それでも朝、している時もあります。

病院に連れて行ったこともありますが、
    特に体に異常があるわけではないので、
    生れつき膀胱が小さいのだと思います。

というのは、実は親の私自身も
    実は高校くらいまで夜尿が治りませんでした。

もちろん、年齢が高くなるに連れて徐々に
    やらない回数も増えていきましたが、完全に無くなったのは、
    社会人になるかならないかくらいだと思います。
    生活していて、自分も膀胱が小さいかもなと思ったことがあります。

大人になってからは、夜尿は完全に無くなりました。
    ですから、少し時間は掛かるかもしれないけど、
    今はジュニア用のオムツもありますし、
    焦っても治るものではないので、気長に見たら
    いいんじゃないかなと思います。

• まずは受診を

ちゃんと病院受診されましたか?

膀胱の病気の場合もあるので、ちゃんと専門医に相談してください。

• 治りましたよ!

うちの子も なかなか夜尿症が治らず、頭を抱えておりました。
    鍼治療が良いと聞けば試してみたり、どこそこの整体が良いと聞けば多少遠くても行ってみましたが、全然効果なく諦めていた時にネットで「十字式」という整体?が効いたとの書き込みを見て、ダメもとで行ってみたら… 一回で治りましたよ!
    脳からの指令が膀胱に上手く伝わっていなかったみたいです。
    「十字式健康普及会」検索してみて下さい。

• 寝ている時まで責任持てません

まだ7歳なんでしょ? まだまだいますよ。
    寝ている時に出ちゃうのはまだ膀胱が発達していないだけで
    本人がわざとやっているわけじゃないからしょうがないですよ。
    出ちゃうんだからおむつでしょうがない、息子さんが正しいです。
    もう一年くらい様子をみても良いんじゃないでしょうか。

• うちの子もそうでした

小学4年生の息子がいます。
    一度も夜のおむつが取れないまま、1年生の時に小児科に相談に行きました。
    夜尿症にはホルモン型と膀胱型があるそうで、
    うちの子はホルモンには異常はなく、
    膀胱に溜めれる尿の量が極端に少ない事が分かりました。
    ですので、成長を待つしかないという事に。
    ホルモン型ですと、投薬で改善するそうですよ。
    一度も受診されていないなら、まずはかかりつけの小児科にかかられてはどうですか?
    風邪を引いた時のついでなどでもいいと思います。

うちは、5年生の林間学校には間に合わないだろうなーという程でしたが、
    去年の夏に突然ピタリと止まりました!
    それでもこの冬は数回失敗していますが…。

ちなみに、寝ている所を起こすのは、NGらしいですよ!

• 医療機関の

受診を考えてもいい頃かな、と思います。

私の息子も7歳です。通院中です。
    初めての受診の時にもらったパンフレットには
    医療機関の受診目安が載っていました。

未就学の5〜6歳は、夜尿がよるだけなら生活習慣の見直し
    日中もおもらしするなら、受診

小学校1〜2年生 夜尿が週に何回か、なら見直し
    ほぼ毎晩なら受診

小学校3年生以上なら、回数に関わらず要受診

だそうです。

受診して最初は、生活習慣の改善指導でそれに
    したがっていましたが、夜尿の頻度が下がらなかったので
    投薬(抗利尿ホルモン)に切り替わりました。

投薬中はぴたっと夜尿が止まります。
    本人は普通のパンツで寝られるのと
    熟睡できるので、喜んでいます。

検診に通いながら、投薬の間隔をあけていって
    無事におねしょ卒業、というわけです。

おむつは安心かもしれませんが、よそでのお泊まりや
    これからはキャンプなんかも、ありますよね。
    7歳ともなれば、羞恥心も出てくるでしょうから
    治療をするならもうスタートしないと。

薬だけではなく、アラームなどを使った方法もあるようです。
    「夜尿外来」「抗利尿ホルモン」「夜尿アラーム療法」
    そういったものを検索してみてください。

教えてもらった改善ポイントも、いちおう・・・

夕食は水分だけでなく、塩分も控える
    夜中には起こさない
    夕方と、寝る前にもトイレに行く(出ても出なくても)
    就寝時は冷えないように。
    日中になるべく多めに水分をとる。

だそうです。

• 薬について

一度レスしましたが、補足します。

うちの息子は薬でぴたりととまりました。
    これについて誤解があるといけないので。

受診していきなり投薬を始めたわけではありません。
    まず、飲水量とおねしょ、朝一番の尿量のチェックなど
    生活習慣の日記をつけるところからはじまりました。

その結果、うちの息子の場合は(ここが大事)
    飲水量、尿量は正常、だが膀胱が年齢の割に未発達で
    一晩、尿量を貯めておくことができないゆえの夜尿、という
    診断が下った結果、抗利尿薬で尿量を減らすという
    治療になったわけです。

夜尿の原因はみな同じではありませんし
    生活習慣指導で改善する子もいれば
    抗利尿薬ではなく、ほかのお薬が処方される場合もあります。

その子の夜尿の原因がどこにあるのか。
    それを正しく探って、適切な治療をするために
    受診する、といってもいいかもしれません。

• 夜尿外来受診をお勧めします。

お子様が7歳なので、受診を検討しても良いと思います。

受診の結果、暫く様子見=成長を待つなら、その指示通りに待てば良いと思いますが、治療が必要な状態であれば、治療をした方が主様親子が楽になれる部分もあると思います。

夜尿外来を受診・治療する事に抵抗感をお持ちの方や大袈裟なと考える方も少なくありませんが、お子様の中には自己肯定感が低くなってしまっている場合もあり、治療が必要な病気なんだと理解する事で悩みが多少軽減したり、自己肯定感を維持出来る場合も有ります。

・大人になってもオムツの人はいない
    ・大人になってもオネショしている人はいない
    等と一般の方は仰います&昔は言われていましたが…実は大人になっても、排泄コントロールで、お悩み&治療を受けている方はいらっしゃいます。
    繊細な内容なので、他人に知られないように細心の注意を払っていらっしゃるので、本人・ご家族・医療関係者以外が知らない場合が多いです。

主様親子がおねしょを心配せず、ぐっすり眠れ、気持ちよく起きる事ができる日が来ることを願っています。

• こればかりは本人の意思でなんとかならないから

うちも悩みました…というより心配ですよね。
    今小4も終わろうかという時期ですが、ほぼ治ったみたいでここ3ヶ月ほど出てません。やっと卒業かな。
    ほんとに亀の歩みで…徐々に徐々にじわじわと治っていった感じがします。

おねしょは体の機能の問題なので、仕方ないさと気楽に。
    「そのうち出なくなるからね〜大丈夫大丈夫」って励ますことウン年。

小1→毎日オムツしててもたまに漏れるくらい量多い。
    小2→1週に5〜6回くらい。病院に行きましたが様子見。
    小3→1週に3〜4回くらい。でもほぼ毎日のときもあり。
    朝の尿量をしばらく量ってました。
    500ミリ。(普通半分だそう。)
    たぶん尿を濃縮するホルモンが出てなかったね。
    オムツサイズがなくなったので、パンツにパッド。
    防水シーツ、防水ズボン活用。
    小4→パッド蒸れるのでやめた。夏までは1週に2〜3回くらい。
    夏過ぎたら週1くらいに。量も減りました。
    ここで急に出ない日が増えてきた。
    今、ほぼしないです。

気をつけていたのは、夜水分を控えるよりも、昼間にたくさん飲ませて夜は少なく味噌汁も薄味で。
    膀胱を大きくするためにおしっこがまんも本人が気にしてやってました。
    腰をマッサージしたりお風呂もしっかり温まったり…
    でも、体ができてきて治ったんだと思います。

5年の秋にお泊まりがあるので、4年の夏頃から「5年になっても出ちゃうようなら、お薬もらいに行こう。飲めば出ないくすりがあるからさ、慣れておこうね〜っ」て言ってましたが、大丈夫そう。
    気長にね。

• 気持ち、わかります

焦りますよね。気持ち、すごくわかります。
    うちの息子も同様で、小学校入学を機に専門の夜尿外来を受診するようにしました。
    小児科では、「まだ様子をみましょう」的なことばかりしか言われず、でも気持ちは焦るし。
    結果、やはりきちんとした夜尿外来を受診して非常に良かったです。

専門の夜尿外来医のところでは、
    1腎臓や膀胱に異常がないかの精密検査(管のつき方がおかしいなど、臓器に問題がある場合もあるとのこと)2抗利尿ホルモンがきちんと分泌されているかの検査(夜間おしっこを濃くしてためるためのホルモン。これがきちんと出ているか出ていないかによって対策が異なる)3非常に具体的な日常生活上での注意など(水の飲み方。夕食に食べるのを避けるべき食品などなど)などを受けました。
    毎朝のおむつの計測も義務付けられました。
    というのは、毎朝おむつを測ると、夜間何回おしっこをしているのかわかるようになるので、その記録をとり、2.3回していたのが1回になってきたらあともう少し! などと具体的にはげましてくれて、親の私の方の気持ちがなんといっても楽になりました。

よく調べて、評判の良い夜尿外来を受診するのが、お子さんのためにも親のためにも良いと思いますよ!
    がんばってください。
    ちなみにうちは1年半くらいの通院で卒業できました。