PTA本部役員

レス134
(トピ主0
お気に入り227

妊娠・出産・育児

匿名

はじめまして
私はシングルママで4月に6年生になる1人娘と2人で暮らしています。

先日PTAの本部役員に選ばれ
本部役員の役割を決める為の会議が
小学校で19時からありました。

はじめての会議で
なおかつ役員決めをするとのことなので
何が何でも行かなければと思っていましたが
仕事のトラブルで職場を出るのが遅くなり会議に15分ほど遅れてしまいました。

15分遅れてしまったので会議室に着いた時点で私は会長にされていました。

子供の参観日にすらまともに行ってやれない状況で
会長なんて迷惑かけるばかりで務まらないと思い
まともに参加することが難しいから自分には出来ないと素直に伝えたら
出来ない理由は?と聞かれ
仕事をしてるのでと言うと
それはみんな同じだと言われました。

皆さんそれぞれ家庭に事情があるのはわかりますが
遅れたから会長は当たり前のような言い方をされ私は何も言い返すことができませんでした。

そのときに1人のママさんが
じゃあアミダクジで決めようと提案してくれて
アミダクジをした結果
私に1番噛みついていたママさんが会長になってしまいました。

会長に決まった瞬間
最悪やー!と叫ばれ
旦那にやってもらう
と言われているのを見て
サポートしてくれる人がいるやんと思ってしまいました。
そのあと会長になられたママさんに
参加が出来ないって言ってたけど
どのぐらい出来ないんですか?
と言われたので
サポートしてくれる人がいなくて
でも出来る限りのことはしたいと思っていますと伝えその日は解散になりました。

後日
その会長になられたママさんに
「殺意が湧いた」と陰で言われていることを知りました。

今の現状
生活に余裕があるわけでもなく
仕事を休めば収入も削られます。
役員会議の日もお腹を空かせたまま1人で子供を待たせて。
PTAって一体なんのためにあるんでしょうか。

ユーザーID:4647326140

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数134

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 同じく思います。

    外注できたら外注したいと思います。

    意味としては、地域の親睦とか子供を保護者で…っていうのがあると思います。

    幼稚園の役(本部役)の末端を担った身として言えることは、「会長職が一番らく」なのではないかと思います。

    名前は重いけど、被らされる責任なんてそうそうないし、三役(会長・副会長・会計・書記)は何か偉そうで、いち体育委員長とかに一々指図したり文句つけたり、で、実際動いているのは各委員だったり委員長だったりってこと。

    人前での挨拶は緊張するけれど、何やってるかわからない役職よりは、子供にも頑張ってることがわかるし、挨拶考えるのは、先生や一人で(前年のマニュアル見たりして)考えられますよね。

    後は周りをサポートしたり。

    その強い怒りがわいたママも会長で楽が出来るのでは?

    トピ主は、意外と仕事がハードだったりするかも。

    こればかりは、色んな役について初めてわかりますよ。

    ユーザーID:3196033671

  • 変な決め方だね

    副会長 経験者です。

    昔だけど、私の場合は、会長候補、副会長候補、書記候補、会計候補・・と役職ごとに推薦され、「会長をお願いします」「書記をお願いします」と役職の仕事を説明して、選挙管理委員がお願いすることになっていました。今もそうみたいですが。

    だって、本部役員と一言で言っても、会長と書記では仕事内容が全然違うし、向き不向きもある。
    会長や副会長は人前でしゃべれなければ仕事にならないけど、文章は別に上手くなくてもいい。
    でも書記は、しゃべれなくてもいいけど、書くことが仕事だから、文章が上手くないと仕事にならないわけ。

    主さんはたぶんあまりしゃべるのが得意でないと思うから、書記とか会計の仕事むきだよね。
    なのに、会長にしてしまったり、挙句にあみだくじって・・(笑)
    どうしょうもなくダメな本部、ダメなPTAだね。

    私は人前で話すのが大好きだったから、副会長の仕事、とても面白かった。
    会長も穏やかでやさしい人だったから、サポートするのも楽しかったし。
    他校の役員さんとも仲良くなれたしね。

    ユーザーID:0361675358

  • 脱退を言う人も多いでしょうね

    我が子が学校に通う以上は、学校に無関心でいられないと思うのですが。。

    企業にPTAをバックアップするシステムがあればいいのかしら。
    PTAがボランティアではなく報酬が出ればいいのかしら。

    ユーザーID:2911834411

  • 誰もやりたくないですよね

    会長だけは、誰もやりたくないですよね。
    シングルマザーの大変さをわかってもらえないというお気持ちもあろうかと思いますが、3交代の夫を持つ兼業主婦の大変さもわかってはもらえていません。
    でもそれは仕方がないと思います。
    私も今年度は副会長をしましたが、この3月は何かと集まることがあり、もちろん仕事のお客様にはご迷惑をお掛けしたし、売り上げにも響きました。
    夫は夫で、多忙なのに加えて家の用事をしなくちゃならなくなったので大変だったと思います。
    でもそれは、PTA側からすると家庭の我儘でしかなく、知ったこっちゃないことだと思います。
    PTA役員のせいで倒産した、解雇になった、離婚したのなら、会社または本人側に問題ありだと思います。
    欠席裁判はうちの学校ではなしになっています。
    それを知らない新1年生の中から毎年役員が決められ、PTAが上手く機能せず、先生方が大変そうです。
    なので来年度からは「欠席裁判あり」を提案させていただきました。委任状も出してもらっているわけですし。
    今回の決め方は良くないとは思います。
    その場にいなかったトピ主さんを含めてあみだくじなら話はわかりますが、いないから会長にっていうのはなしですね。
    PTAがないと、市からの補助金も受けられません。
    この補助金、かなりの金額です。
    ここから大会遠征の旅費等も出ています。
    なんだかんだなくてはならない組織だと思います。

    ユーザーID:2626635150

  • ごっちゃにしてますけど

    まずトピ主さんの家庭の事情はPTAには関係ありません。
    トピ主さんが働いていても
    その利益がPTAに還元されるわけではないのです。
    同じ理由で「サポートしてくれる人がいる人なら
    会長ができる」というものでもありません。
    新会長さんをサポートしてくれる人はPTA活動のサポートを無償でする人材ではありません。
    子供をお腹が空いたまま待たせているのはトピ主家の事情なので
    関係ありません。
    公立小学校は大人が徒歩で1時間かかる場所にあることは稀です。
    会議が19時からなら18時にご飯を食べさせましょう、というだけの話です。

    PTA活動に疑問を投げかけるならば
    全員(もしくは大多数)が同じ条件での「益、不利益」を語らなければいけません。
    そこにトピ主さんの利己的な要望を入れてはいけません。

    トピ主さんの考えは「やれる人がやればいい」と読めます。
    これを主張する場合は「自分は個人的な都合で無理をしたくないから
    やれません」ではなく
    「やりたい人、やる気のある人のみで構成し
    やりたい人が少なければ少ないなりの活動をするべきである」
    という改革が必要です。
    そして「そのほうが学校、親、児童、地域にとって有益である」と
    プレゼンするのです。

    PTAが毎年揉める一番の問題は
    大体6年間通じて役員を1回しかやらない人が多いので
    後進のために改革をしようという人がいないからです。

    ユーザーID:5604206320

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • まさに同感です。

    働く主婦の方には、まったく荷の重いだけの迷惑なボランティアだと思います。もっと、内容を改善すべき、あるいは、PTAを失くしてしまっても問題ないのでは?と思います。その分、多少の寄付が必要になるかもしれませんが、寄付をできる余裕のある方がすれば良いと思います。

    私は、3人の子供すべてで幼稚園からPTA役員をやってきましたが、今、思い返すと、わが子のためになるからと 頑張ったけれども、わが子に迷惑をかけただけです。何か良かったとすれば、担任の先生の受けは良かったです。でも、それは、母親である私の顔を覚えてくれた程度で わが子に何か利得があったことはありません。PTAになれば ママさんの知り合いは増えます。その分、多少の情報は増えます。でも、それ以上に、PTA役員で走り回っていた間、わが子のことについてまったく記憶がありません。ほったらかしだったからです。つまり、子供に対しての悪い影響の方が多かったと言って 過言ではありません。専業主婦だった私でさえ、そんな感じですから、兼業主婦の方は どれだけ大変か、思いやるだけでもぞっとします。お子さんたちが可哀そうです。

    PTA役員をなくして良いか?というアンケートがあったなら、率先して OKと答えます。

    ユーザーID:1882355326

  • この際・・

    会長になって、色々変えてしまえばよかった。
    集まりも最低限、自分の都合に合わせる。
    会長なんだから、そのくらいの権限ありですよ。
    必要のない仕事はなくすとかもいいと思います。

    やれる範囲でやればいい。
    子供を犠牲にする必要はありません。

    ユーザーID:3988901260

  • 分かります!

    そうなんですよね。
    子どもの為のはずなのに、何で自分の子供との時間を削って、他の子供の為に働かないといけないんでしょうね??
    まぁ、でもまだ良心的ですよ。
    我が家のあたりは、役員会議は昼間のしかも11時からですから。
    午前休でも微妙ないや〜な時間でした。
    過去に知人が、夕方ないし土曜の会議を提案したら会長にその場で却下されたそうです。
    みんな仕事してるから!ってのが理由だそうですが…彼女の家は旦那さんは土日休み近所で定時上がりの仕事で育児にも超協力的、彼女は土日勤務ありで平日休みでその日に役員会を設定してたんですよね。
    19時からやってくれるだけまだ良いかな?
    もし文句を言っているようなら「交代しましょうか?ただ私の都合で会議設定しますよ」と言ってみてはどうでしょうか?

    ユーザーID:0214118373

  • それ以前の問題として

    シングルマザーで普段の行事にも、あまり参加できていなかったトピ主さんが一体全体どういった経緯があれば
    PTA本部役員になったのでしょう?
    本部役員ならば、委員会活動と違い子供1人につき一回などの制約もないと思いますし、推薦されるか立候補するかだと思います。
    推薦されたとしても、必ず引き受けなくてはならない物でもなく、断る事もできるはずですよね。
    (主さんの学校では強制されるなんて事があるのですか?)

    一般の委員会活動の更にその上に位置し、会議や行事への参加も求められる本部役員という立場になった経緯を知らないと、
    なんとも言えないというか…,

    主さんから本部役員に立候補したのに、いざとなったら、私出来ません、なのか、
    半ば強制的に押し付けられた本部役員なのかで話が違うような気がします。

    ユーザーID:0033350906

  • 子どものためのある組織ですが

    私もPTA会長経験者ですが
    クジ引きで決まったPTA会長なんて初めて聞きました。
    勿論、不在の人を会長に決めてしまう本部役員っていうのも
    びっくりです。

    子どもたちの為の組織なのに、それで大丈夫ですか?

    ユーザーID:6900951894

  • 任意ですから

    任意ですよって言ってやってください。
    PTAは強制するものではないし、まず入会届にサインしたか?
    入学と同時に入会ですと言い張るのはあり得ません。
    もし、どうしても出来ない時に理由を無理して言う必要は無いしプライバシーの侵害です。
    大変なら是非退会届けを出してください。

    ここで、退会したら卒業式の記念品や証書の容器は会費で買ってるのであなたの子にはありませんと言われたとすると、それはやってはいけない行為として文科省かな?PTAの活動項目に記載されています。
    その場合の、いわゆる子供みたいなズルイという言葉が出るので、そしたら金額だけ支払えばいいです。

    PTAは強制ではないし、活動していることを否定もしないけど、出来ないものを無理してやってトピ主さんの生活…ご飯を食べる食べさせることに直結しているのでお断りしていいですよ。
    仕事を休んで有給休暇ならいいけど、欠勤となった場合、その生活費は誰も責任を持ってくれないから。
    絶対、絶対、ズルイ〜とか言う奴らがいるけど、強制にするからこんなくだらないことになるしいい大人があみだくじとかアホらしいと思う。
    うちの学校は完全ボランティアです。働くママたちもすごく協力的です。強制的に無駄な仕事をやらせるからみんなやりたくないだけではないかな。

    殺意が湧いたとか、それこそ幼稚じゃないですか。そんなの無視、無視。
    何か言われたら、任意ですけど?って言ってやって。任意って意味すら知らないかもよ?
    しつこければ、じゃあ退会しますねって。

    トピ主さん、PTAについてこれからちゃんと調べて下さい。PTAってなんでしょうじゃなくて知識を身につけようよ。

    ユーザーID:1751077107

  • PTA要らないわ。

    本当に常識ある大人同士なら殺意が湧いた。なんて口にしない。

    というか、誰もやりたがらないPTA。
    子どものためとか言いつつ、お互いの立場も尊重出来ない集まりが子どものためか?

    都内23区で引っ越しをしてPTAの活動がほぼないに等しい小学校とがっつりPTAやってる小学校を経験して、PTAなんて必要無いわ。なくても回せるんだって実感で思った。


    PTAが牛耳るより、その1年だけ濃厚より、毎年PTA活動を薄くしてでも1人一役。拘束は平等に1年に2日のみの小学校もあります。毎年違う係になるので付き合いも広がります。

    やりようなのに、狭い世界で村社会で同じ子どもを持つ親が相手の立場を考えられないなんて子どもに何を教えるのか。

    本当に意地悪な親っていますよね。

    1人親でフルタイムの大変さ、知ってます。
    成人になった子どもが陰湿なPTA要らないよね。って言ってます。親が何でもないフリしてても陰口は子どもに伝わってしまうものです。 旗振りとか見守りとか自転車指導とか高齢者雇用推進でやって頂いてるし。祭礼パトロールは町会でやって頂いてるし。
    その時間で子どもに勉強教えるか働いて納税した方がいいわ。欠席裁判みたいなやり方、ほんと今だにやってんのが信じられない。

    そのほか諸々、組織のあり方を理解してない人が組織としてやっても発展はない。子どもの教育環境進んでるのに親環境が発展がなければ現状維持どころか衰退でしょ。
    本当にこんな時代錯誤でズレた組織は要らない。

    ユーザーID:8460921558

  • 本当にね…

    つらい思いされましたね。
    私もシングルマザーです。
    去年も役員をやりましたが、来年度もまた役員です。
    働いてるのはみんな同じ、公平に、ということでもちろんシングルマザーも例外ではありません。
    平等、公平、たしかにその通りです。
    でも、平等にみんなが役員をやって、得られる結果は不平等だなって感じます。
    シングルマザーは自分だけが働き手です。
    役員の仕事や集まりのたびに仕事を早退、欠勤するので、パート勤務の身分では明らかに給料が減って家計が苦しいです。
    本当に、去年1年はお金に困りました…。
    有給休暇は学校行事で使っているので役員のことにまで使えませんから…。
    みんな同じ、と言われればそれまでですが、みなさんのところは旦那さんの収入もありますから、同じではないんだよなぁ…というのが正直な気持ちでした。
    かといって正社員になんかなってしまったら、それこそ役員がつとまらず肩身の狭い思いをしてしまうと思うと、中学卒業まではパートかなと思います。
    本当にPTAってなんなんでしょうね…。
    シングルマザーだから何もできないってわけじゃないんですよね。
    例えば朝の挨拶当番や交通当番なら毎日でもやれます。
    花の水やりも毎日行けます。花壇の手入れだって都合いい時間に行っていいなら全部やります。
    家でやればいいなら新聞だって書類だって作るし、給食の白衣も修繕します。
    でも、月に2、3日も昼間無意味に集まって世間話しながらの会議、夜遅い委員会の集まり、夏休み真昼間のプール当番、社会見学という名の娯楽、
    そんなもののために仕事休めないですよ…。働いて収入得たいですよ…。
    だけど、そんなときは気持ちをコントロールしています。
    子供がいるからこその役員ですもんね。子供のために頑張ろうって思えば少しは気も晴れます。
    お互い大変だけど、頑張りましょうね。いつかいい思い出になりますように…!

    ユーザーID:0472272085

  • さすがに会長は…

    何だろう、そちらの学校の人には想像力が無いのだろうか?一人親家庭ならばなかなか仕事休めないって考えないのか?

    役員逃れられる理由にはならないとは思います。実際私の周りの一人親のママも役員やってます。でも、フルタイムのママは平日あまり休めないので準備はあまり参加できないけどリスト貰って買い物とか原稿貰って家で書類をパソコン入力で後は土日に出るとか。配慮しますよ。

    さすがに本部役員はないわー。専門委員の委員長は何人かやってたけど。しかも会長?なぜやらせようと思うのだろう。

    あ、でも私が副会長してた時に1度会長が普通のサラリーマンのパパになり平日そんなに休めないので、副会長が代理で済むものは副会長でまわしてましたよ。土日の行事や入学卒業式、単Pや市の総会は必ず出てもらいましたが。

    ユーザーID:7192287549

  • 酷いです

    高校で3年間本部役員を務めた同じくシングルマザーです。

    なんだかずいぶん、殺伐とした雰囲気ですね、、
    遅れたとは言え、不在の間に会長にされているとは。

    私は残業なし、土日祝完全休みで、役員会は週末、
    平日あるときはときには欠席にしてもらったり、
    そして子どもも大きいので可能だと判断しお受けしました。
    学校によってはひとり親は免除されているところもあるようですが、
    トピ主さんのところは違うのでしょうか。

    もうすぐ卒業で5月の総会をもってお役御免となりますが、
    これからもずっと会おうね〜〜とみんなで話しています。

    トピ主さんのところはそんな雰囲気もなく、
    どういった経緯で役員になられたかは分かりませんが
    今からお断りすることは出来ないのでしょうか。

    とても一緒に務められる方たちとは思えません。
    大変なこともありましたが、人の良さ、メンバーの温かい雰囲気に
    助けられたことが本当に大きかったので。

    6年生ならあと1年ですよね。
    進学する中学との関係もありますが、
    私なら学校での居場所を失う覚悟で辞退させてもらうかもしれません。

    私がトピ主さんのご近所なら、お子さんを見てあげたいぐらい。
    どなたか相談できる方はいらっしゃいませんか?
    どうか解決しますように。

    ユーザーID:9441185388

  • 応援します

    遅れたから会長って随分とみなさん程度が低いお考えですよね。
    会長になられた人もかなり性格に問題がありそうですし。その方よく仕事が務まってますよね。

    PTAの本部役員自体が大変だと思います。
    できる範囲ですればいいんです。会議に行けないなら行けないでいいんです。
    PTAを仕事より優先しなければならない理屈なんてないですもん。
    そんなこと言ってたらPTAが成り立たない!なんて言われるなら、いっそPTAを解散するか仕事を持ちながらでもできるようなシステムに変えていかなくてはならないんだと思います。
    今後、PTAの在り方自体を考えなくてはいけない時代ですよね

    ユーザーID:3682441230

  • 実はなってしまうほうが良かったかもね、会長

    惜しかったですね。
    本当は、会長になってしまってから仕事を現状に合わせて他の人に振れば良かったのにと思います。

    本部には副会長職があったでしょう?
    会長の補佐をする役目です。
    つまり、会長の仕事は他の人にも振りようがある。
    長という仕事の良い所は、スケジュール管理ができるところです。
    人の都合に合わせる方がうんと大変。

    「わかりました。精一杯会長を務めます。ただ、私はシングルで近くに親もいません。今も娘は一人で留守番をしています。仕事も今日のように時間までに帰ってこれなかったりします。生活があるので解雇されたり転職するわけにはいきません。PTAの会議の日数を減らしたり、かける時間を減らす方向でご理解ください。また、副会長にもいくつかの仕事は代行をお願いします。あえて時間にも間に合わないような私をご指名いただいたわけで、その辺はご理解いただけると思います。どうぞよろしくお願いします。」
    と挨拶をしてしまえば良かった。

    忙しい人ほど、スケジュール管理の権限があるほうが楽なんですよ。

    でも、断ってしまったんですもんね。
    あとは、頑張ってください。

    ただ、どれほど忙しいかは他人には分かりません。
    無理すればできるんだけど・・・というなら無理しない、くらいの間引きで行きましょう。生活あっての学校です。

    あと、会長職を押し付けようとしたり、殺意云々という人は超合金でできたお心の持ち主なので、その心のうちを推し量ったり、柔和になってもらおうなんてお考えを持たないようにね。
    1年間、その人にどんなに不評をまき散らされ、不快な表情、言葉、態度をされようとも取って食われるわけでもありません。
    というか、悪口って言ってる当人が一番まわりの評価を落とすから。
    大変でしょうけど後日、苦労話として語れるので、念仏唱えてくぐり抜けてくださいね。

    ユーザーID:6736362340

  • へー

    どうみても会長なんか出来そうもない人でも、くじでなることがあるのですか?
    かなりいい加減ですね。
    子供の通っていた学校では、会長は、地元の子供会の役員とか、児童館関係の人、あるいは、ボーイスカウトのお父さんとか、元々会長向きの人が選出され、ごく普通の保護者が会長になることは、まずなかったですよ。

    副会長や会計はそんなことはなかったけどね。

    会長がしっかりして仕事の出来る人だったから、本部の運営もスムーズだった。

    私は会計しかやったことないけど、面白かったな。
    和気あいあいとして雑談もタメになったしね。


    関係無い話で失礼。

    ユーザーID:5870092516

  • PTA はなんの為にあるのか

    うちは、代々、打診されてるみたいです。自営業の男性がされています。

    式典挨拶、他の学校や自治体など、外部とやらなければならない仕事が多いからです。

    今年度の会長で、PTA の仕事を一気に減らすみたいです。

    私も今年度、初めて参加するので、どういう状態で、やってたのか、どういう風に変わるかはわかりませんが、大きく変わるようです。

    PTA も自治体もなぜあるのかといえば、まずは、防災の為です。

    学校では、生徒は顔見知りですが、親は誰が誰だかわかりません。

    少しでも、知った顔と、人となりもわかっておけば、どこどこに、誰々が住んでいるというのがわかります。それをやり続けている意味があります。

    誰が統率できるのか、自治体班長も被ってくれば、もっと地域に根付いて行動してきます。
    それを学校、地域はやっているのだと思いますよ。

    私は、昨年度は幼稚園役員でした。幼稚園は学校より細かい感じで動くので、より大変でした。

    それを経験してしまったので、学校は大規模なので、人数もいるし、小さな役を先に引き受けました。

    うちの学校は本部は、2年縛りで、あとは免除されます。

    でも役員って1年目は補佐、2年目は監査ぐらいでやらないと、うまくいかない気もします。

    うちは本部役員なら、これならできるという打診があって役が決まれば初めてやる感じです。

    なので、主さんのところは逆に、そういう人が会長で大丈夫かな?という印象です。(まあ、だいたいご主人がしっかりしているでしょう)

    主さんも、やれることだけやれば、なんとかなるのでは?

    平等という名のクジは、怖いですよね。

    ユーザーID:7898920915

  • 末期症状ですね

    レスで、とぴ主さんの事情など関係ないという意見が出るあたり、
    日本のPTAって、もう末期状態なのだと思います。

    親と先生の会のために
    11歳の女の子が、夜に一人で家にいなくてはならない。
    国によっては警察に捕まるくらい大変なことをさせてまで、
    PTAの役員をこなさなくてはならない。

    本末転倒です。

    ひとり親世帯で、収入に直結してしまう人が、
    本部役員に推薦され、本人の意向など無視されて本部役員になってしまう。

    PTA会長という要の役が、欠席裁判で、
    最も時間の取れない人に押し付けられてしまう。

    その程度の集まりでできることって、それほどないのではないでしょうか。

    小学校がかなり小規模で、人が限られるのですか?
    そうなら、むしろPTA会長を引き受けて、PTAの活動を1年休止させてもよかったかな。入学式も卒業式も全部欠席。

    あまりに不向きな人が選出され続けると、学校側からも、それなりの意向が出てくると思いますよ。

    ユーザーID:1535339216

  • シングルで働いてるから。

    助けてくれる親戚はひとりもいませんし、
    1馬力で、仕事も休んだ分だけ給料が減らされる会社です。
    生活に関わってくるので、ご容赦ください。
    協力はしたいですが、会長は無理です。すみません。

    と言えば良かったかも。周りへの説明が足りません。

    どうしてプライベートのことまで、言わなければいけないの?と思うかもですが、
    それもPTAという独特の文化です。

    あなたが、今までうまく立ち回れなかったのと、
    自分の立場を利用できてなかっただけですね。

    というか、5年間何をしていたのでしょうか?

    本部役員にならずとも、平役員くらいは出来たと思います。

    シングルであれば、周りに配慮もされたでしょうし、
    有給の範囲内でやりくりが出来たと思います。

    少なくとも、6年生になって、本部を押し付けられる形になったのは、
    自分の計画が足らなかっただけだと思います。

    でも今まで上手く逃げられてきたのに、最後にやっちまったパターンですね。

    そして、PTAって何のためにあるのでしょうか?
    ですか。

    こういうの聞くと、溜息しか出ませんね。
    今更?この議論?
    自分が嫌な思いしてから、ようやく考えてみた。というところでしょうか。

    あなたがそう思ったなら、役員をやらなかった5年間、
    あなたと同じ気持ちになった人が必ずいたはずです。

    別に、あなただけが特別に外れくじを引いたのではありません。

    あなたは、それをどう考えますか?

    PTAの存在意義についての議論はたくさんありますが、
    一連の流れ、私には、自業自得としか思えませんね。

    きつくて、すみません。

    でも、今更PTAって何のためにあるのでしょうか?
    聞くよりも前に、なぜPTAが出来たのか?から、勉強してください。

    ユーザーID:3325699184

  • うちの学校は

    保護者は毎年子供1人につき1つ何かの委員に必ず入ります。
    何の委員・係をするかは4月頭の保護者会で決まります。

    本部・役員20名は「推薦・立候補がなければ役員未経験者(5学年)の中からくじ引き」
    になり、数年前はくじ引きで会長が決まったそうです。断ることはできません。
    本人ができない場合は本人が自分の代わりを自力で見つけます。ほぼ強制です。

    現在、都内の公立小学校に子供を通わせています。「会長・役員は立候補・推薦でもなく
    くじ引き」という学校が今年も都内に実在しています。トピ主さんが立候補・推薦で本部に
    入ったとは限りませんのでそこだけ伝えたくて。

    ユーザーID:0178866419

  • なんじゃ〜その決め方は

    会長ほか本部役員は、自薦他薦問わず事前推薦者の中から、
    本人の意志を確認した上で決定します。

    転勤族につき、子供3人で小学校は6校ほど通いましたが、
    どこも似たような決め方でした。

    トピック主さんの学校はどういうルールで
    会長決めをするのでしょう。

    遅刻したら無条件で会長になる?
    何か事前に告知されていましたか?
    されていないなら、
    承諾する必要は無いですよね。
    仕事の有無以前に、
    決め方に物申して良かったと思います。

    そして、「殺意が湧いた」というセリフ。
    これは額面通りの言葉じゃなくて
    怒りのバロメータMAXということでしょうね。
    まあよくないですよね。

    ただ、もしがそのママさんだったら、
    殺意はともかく、同じく怒りMAXだったかもしれません。
    「遅れて来たのに何よ!時間通りに来た私が何で?」みたいな。
    みんなやりたくないんだもの。

    要するにそのママというよりも
    悪いのは決め方ですよね。

    出来る限りのことはします
    で良いと思います。

    大変でしたね。としか言えないけれど。
    何か、お疲れさまです。

    ユーザーID:4150853257

  • PTA は任意団体です

    私も会長になったことがあります。くじ引きだったので自分のくじ運を恨むことしかできませんでした。
    そんな私でも、シングルマザーやファーザーの方はPTA免除されても良いと思います。
    確かに仕事している人は多いですが、大黒柱で働いていて、PTAなんて無理だと思うからです。
    できる人がやればいいのに。

    トピ主さん、そんなに頑張る必要はありませんよ。

    ユーザーID:2453309232

  • 改革中の立場から

    PTA改革の只中にいる本部末端役員です。
    現実問題として主様は会長に適任で無いと思うし、欠席裁判のような決め方もあり得ないです。

    ですが、主様は今まで役員をせずに過ごして来て、今回もこんな事件が無ければ「PTAって一体何のためにあるの?」という疑問すら抱かなかったのでは?自分に火の粉が降りかかって初めてPTAの在り方を考え始める。
    今さら?のみやん様に心底同意致します。
    みやん様の仰る通り、これまでも主様と同じ立場に立たされた方もいるはずです。だけど主様はそんな出来事の有無すら無関心だったのでは無いですか?

    うちの学校は、広報誌は必要か?、一人一役って意味あるの? という抜本改革の最中です。でも喧々諤々しているのは、本部役員とたまたまその年委員になった人だけ。一般会員の意見が聞きたくて、公聴会を開いてもほとんど出席しない。大幅に負担を減らず事案なのに、ですよ。これにはちょっとショックでした。

    ここで主様にエールを送って、PTA要らない、末期症状、PTAって何なのさと言っている方々は、ご自分のPTAでも理不尽があれば是非、意見を言って頂きたいですね。口先だけ、いや、キーボード叩いているだけじゃなくて。

    要らないはずのPTAが尚存続していること、あり得ないはずの会長クジ引き選出etc…
    無関心は消極的容認です。主様も、会長クジ引き選出を陰で支えた一人です。冷酷で申し訳ないけど、そう思う。

    とはいえ、私が主様選出の場にいたら、決め方がおかしい、主様に会長は無理でしょうと声を上げますよ。それでも受け入れられなければ、代わりに会長やってあげちゃうかも。

    声をあげられる人ばかりでない
    という反論が来そうだけど、そう思ったら貴方が、どうか声を上げて下さい。

     

    ユーザーID:9285952719

  • 問題のあるPTAだというのは大前提ですが

    自分の学校のPTAがどのような感じか全然知らなかったのでしょうか。なぜ、6年生で本部役員に選ばれたのでしょうか?会長以前に、参観日等もいけない状態なら本部役員だって難しいと思うのですが。

    自分の学校のPTA組織に問題があるなら、自分の身を守るためにも、もう少し別の立ち回りがあったのかもと思います。

    トピ主さんは出来る限りのことはしたいと言ったようですが、実際やることは分かってますか?それこそ、PTAによりいろいろでしょうが、あまりにも他の人に負担が行くようなことがあるのなら、総会前に別の人に代わってもらうことも考えたほうがいいのではないですか?もちろん、簡単に変更出来るわけではないでしょうが。結局1年間、他の本部役員に負担が行くことを考えたら、今行動してみてほしいです。他の親でも先生でも構わないですが、相談できる方はいませんか?

    後、新たに会長になった人についてあれこれ言うのは、トピ主さんも間違っていると思います。

    ユーザーID:6560067469

  • 自分しだい。

    私もシングル。小2息子がいます。
    委員長から副会長になりました。

    誰からも強制されない、この立場はPTAでは無敵だと思います。居心地の良い場所を見つけ、自分をどんどんアピールできます。

    幼稚園からずっと重たい役員してました。
    そこで学んだのは、自分に事情があるならそれも含めて活動できる立場にいること。

    今はね、シングルで働いている人と同じくらい、介護で大変な思いしている人がいるんです。
    介護は無償だし、時間はその人のためだけに使わなきゃいけない。

    要は、会長の仕事内容を聞いてないのに、できないと何故判断したのか、何故、自ら条件を提示しなかったのか。

    どなたもそうですが、基本無関心で、関わりたくないことだと思います。

    そうそう、PTAは任意。お金も払わなくていいし活動に参加する必要もないです。
    トピ主批判ではないです。
    会長の決め方、選考基準がおかしいのは間違いない。
    殺気を打ち消す方法は、PTAから出るか、食い込むかです。

    ユーザーID:3998804232

  • 問題は3つ

    1、PTA組織の問題

    PTAは任意団体なので入退会が自由です。お子さんの入学時に規約を示して、活動への理解と同意をもとに入会届を提出した人だけが入会するべきなのです。主さんのPTAはどうかは分かりませんが、今後はどうしても役員が出来ないなら、入会しない事を選択肢に入れて検討してみてはいかがでしょうか。

    2、主さん自身の問題

    仮に強制や自動加入のPTAだったとしても、5年間お子さんを通わせている間には規約も配られ活動報告も配布されているはずですし、毎年会費も払っているでしょう。ですから主さんはPTAに加入している自覚はあり、運が悪ければ本部役員になる可能性も認識していたと思います。でも何の対策もしなかった。結果、最悪の事態になったことは気の毒ですが、どうしてもできないなら、退会を含め対策を処する時間はあったと思うのです。


    3、嫌味な保護者の問題

    これはその人の人間性の問題なので、PTAとは無関係です。問題の起った場所がPTAであるため、ごちゃまぜで語られがちですが、こういう人はどこにでもいますので、対人スキルで乗り切るしかないです。

    ここまで来てしまったら、本部のメンバーとよく相談してスケジュール調整し、各々が無理なくできるように話し合って分担し合いながら、なんとか1年過ごすのが無難でしょう。大変だとは思いますが。

    他には、今からでも退会する、役員の肩書を持ったまま、すべての活動を無視して参加しない…などの荒業もありますが、保護者界でのそしりは免れません。それでも毎年そういう人はいますよ。私は個人的にはそれも仕方がないと思っているので気にしませんし許容範囲ですが、確実にマイノリティです。

    主さんの疑問は正論ですし分かりますが、気付くのが遅かった!!
    今後は予めの対策を!

    ユーザーID:4630636517

  • 今までの姿勢ですよ

    6年生になるってことは5年間はやってなかったのですよね?その5年間、他の親御さんが担っていたわけです。

    サポートがある云々はさておき、ご自分のお子さんも誰かの親御さんにお世話になっていたわけです。それはどう思いますか?「私は忙しいの、だから無理」って態度がありありだったのではないですか?

    その会議で噛みついたママさんだけではなかったと思いますよ、トピ主さんに対して不満に思っていたのは。

    役員会議の日もお腹を空かせたまま一人で子どもを待たせて…って、お子さん、高学年ですよね?失礼ですけど、シンママのお家の子どもなら、そこはひとりでご飯を食べさせるくらい諭すことは出来ないのですか?「貴女がお世話になっている学校の会議だから」って納得させられないのですか?

    正直、トピ主さんのその一言で私は「ああ、ヤル気全く無いのを見透かされているから、周りのママさん達は冷たい目で見ているんだ」って思いましたよ。くじ引きを提案したママさんだって、トピ主さんの味方ではないと思いますよ。自分が嫌なヤツに成り下がりたくなかっただけなのではないですかね。そうでなければ、15分遅れただけで、とっくにトピ主さんが会長になっている訳がない。そう思いませんか?

    トピ主さんは試されたんですよ。
    少しでも手伝う気があるのかどうかを。

    でも遅刻はするは、くじ引きで他の人が当たればそ知らぬ顔。周りは「ああ、やっぱりね」って思ったでしょうね。

    トピ主さんの学校のPTAにも問題はあるでしょう。でも、トピ主さんが少しでも頑張って協力しようと思って来なかった結果が今回の出来事に現れたのだと思います。

    うちのPTAも「◯◯で会議には出れません、でもこれは出来ます、あれも手伝えます」って言ってくれる親御さんいますよ。少しでも頑張ろうとする姿勢があれば「じゃあ大変だから、これをお願いしますね」ってなりますがね。

    ユーザーID:9550899819

  • いままであなたも乗っかってたんだから

    仕方ないという論調のレスもありますが
    そもそも
    何でただの保護者が「子供を産んだ」という罪で
    他の子を含め色々ボランティア強制されなきゃいけないの?

    頼んでないって!運動会とか祭りとか交通安全とか!
    プール当番とか、やめればいい。
    PTAなんてタダで人を使い、安く済ませることが目的でしょう?
    みなさん、類似のことをカネ払ってやればいいのに。
    でも同調圧力が怖くて言い出せない。
    中学から私学に行かせるつもりだけど。

    勝手に組み込まれていた事に急に気づいたって、トピ主が悪いわけじゃない。
    組み込んだ方が悪。

    ユーザーID:1048985300

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧