• ホーム
  • 働く
  • 経済的に自立して幸せな独身女性の方、職業は何ですか?

経済的に自立して幸せな独身女性の方、職業は何ですか?

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

自活したい

トピをご覧いただき有難うございます。

去年35歳でお見合い結婚し、現在転職活動中の者です。
子供は持たず、自分の趣味や仕事に邁進していきたいと思っています。

パートナーは収入面、人間性ともに良く頼りになるのですが、私自身の収入が少ないため不安と劣等感を感じてしまいます。
彼は年収900万円、私は年収160万円くらいです。
女性も経済的自立をしてこそパートナーと良い関係を築けるし、自由を得ることができると結婚してから気がつきました。
パートナーがリストラや病気に見舞われた時、また離縁した場合も考慮し、今からできる限りの備えをしておきたいです。

無い物ねだりかもしれませんが、好きな仕事で自活していて、信頼できる友達がいて、毎日楽しく暮らしている独身女性に憧れを持っています。
恥ずかしながら結婚するまで親元におり、一度もそのような立場になったことがありません。

仕事が楽しく、そこそこ経済的余裕もある独身女性のみなさん、どのような仕事をされていますか?
レスポンスをお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんのお母さんくらいの年齢です

トピ主さんのトピの中で、好きな仕事をしていて親しい友達がいて幸せ・・というところはその通りです。ただ、私は実家にある程度の財産があったので、経済的な自立をしているかは(?)です。先祖の資産を受け継いで、気楽にのんびりと暮らしています。

語学を教える仕事をしています。自宅と学習塾のようなところで。10年ほど前にごくマイナーな翻訳本を出したことがあったのですが、一回きりでした。翻訳は今はやっていません。

そうですね。幸せだと思っています。トピ主さんもご自分のことをそう思われているのではないですか。トピ文から伝わってまいりました。どうぞ今のお幸せを大切になさってくださいね!

• なんで独身に限定するの?

ようは一人でも食べてけるくらいの収入を持ってる人ってことですよね。
    むしろ既婚女性にお尋ねになったらいいのに。

• 大好きな子ども & 英語力 & 家業

学習塾を経営している者です。

もう3〜4歳くらいから今のこの職業に就けるよう準備していた、と思います。幼稚園でも小学校でも、周りの皆が遊んでいてもひたすら勉強。嫌じゃなかったです。むしろ「なんでみんな、将来に向かって努力しないの?」と、遊んでばかりの級友たちを、言葉の通じない異星人みたいに見ておりました。でも3歳でこの職業的覚悟って異星人は私かも。(笑)

勉強が凄く好きなのですよ。先祖の大半、教育者です。

だから自分も起業し経営者になり、父や祖父たちのように自身も「先生」と呼ばれるようになるだろう、とそんな年齢から信じていました。

そしたらその通りになりました。自然な流れですね。

うちの塾の生徒さんたちにも、もう中学生ぐらいから言い聞かせています。「将来の職業は、途中で気が変わってもいいから今の年齢(14歳前後)から考えておきなさいよ」と。

早ければ早いほどいい、というわけではありませんが、将来何かのプロになるのだと、そこだけでも自覚させることで、そして、すでに教育と言語のプロである私に定期的に会うこと、この二つで、勉強をめちゃめちゃサボることは防げていると思います。

もうこの、子どもたちを導く仕事は私の天職。

ぴったりの家に生まれてきました。レールを敷いてくれた両親にも感謝です。

トピ主様にも良いことが有りますように。

シャネル

• 海外でデイトレ

海外でデイトレしてます。

• 広告関係です

40代半ばのバツイチ子なし独身女性です。
    おそらくあなたが思い描いている立場だと思います。
    私も結婚するまで親元でしたが、卒業してから今まで、
    正社員でなかった事が一度もありません。
    職業は広告関係の正社員です。
    転職はしましたが、広告業界以外で働いた事がありません。
    もっと稼げる仕事はあったかもしれませんが、
    やりたい事がこの仕事だったので仕方がないです。
    とはいえ、あなたの5倍の年収はあります。

トピ主さん、お金は後からついてきます。
    お金がついてこない仕事はしてはいけませんが、
    お金がないと生きていけませんよね?
    だからみんな、お金を作りながら更にお金がついてくるように、
    若い頃から勉強してキャリアを積み重ねているのです。
    この積み重ねが出来ない人は、どんどん脱落して行きます。

大変失礼ですが、35歳で経済的に自立するには
    性別に関係なく誰でも大変な思いをするはずです。
    そして大変な割に結果が出る人はごくわずか、もしくは全く報われないのが普通です。
    あなたに何も資格がないなら、40歳までに少し難しい資格を取ってみてはいかがでしょうか。
    5年は案外あっという間ですが、何か勉強するには充分な時間です。
    応援しています。頑張ってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 秘書です。

トピ主様、こんにちは。そしてご結婚おめでとうございます。

私は今年26歳(社会4年目)の都内在住独身OLです。
    現在、都内で大手一部上場企業で秘書をしています。
    年収は480万(年俸制の為ボーナスなし)です。

自分の強みである語学力をすごく活かせる仕事についていて、いずれ結婚をしたとしても続けたいと覚える職業です。

ちなみに現在付き合っている恋人は今年29歳になる3つ上の方で、年収950万です。
    結婚しても、私は仕事を続ける事は話していて、
    7:3(7:彼、3:私)で出費の負担をしようと話しています。

• 設計士です。

設計士です。
    女性の設計士というと建築関係やインテリア関係が多いですが、設計したものが動くのが楽しいので機械系です。

• 大学准教授です

アラフィフ、仕事は文系の大学准教授です。
    でも、まだテニュア(ずっと同じ大学で働ける正社員のようなもの)ではなく、
    3年ごとの契約更新の身で、安泰とは言い難いですね(苦笑)。

でも、金銭的にも精神的にも充足しているとは思います。
    趣味友も多いですよ。
    ただし、研究だけでなく、地道に自分のスキルアップのために学び続ける必要があるので、
    現在でも自分が教えている学生よりも、日々学んでいると思います(笑)。

• 在宅

在宅で翻訳通訳の仕事をしてます。
    月に3回ほど仕事関係の打ち合わせがありそれ以外は基本自由
    です。
    フリーランスなので旅行
    に行きたければ自分で調整できますし、収入少し増やしたいなと思ったら受ける仕事を増やすなどかなり自由にできてます。
    でもこれは20代の頃がむしゃらに仕事したからです。

大学卒業後からの過去15年間の信頼と実績の上に成り立ってます。
    断るほど仕事の依頼をいただけること、少ない仕事量でも生活できるだけの単価だということ。
    申し訳ないけど35歳で年収160万というのはどういう仕事でしょうか?
    一人ではとても暮らしていけませんよね?
    今から十分な収入を得るというのは現実的ではないように思います。

• 逆にどうしてそんなに収入が・・・

何の仕事を…というと身バレがあるので省きますが、主に好きなことが仕事になった感じです。
    フリーランスなので税金関係がまあ大変ですが、一応貯金もあります。
    でも一本だと何となく心配な気がするのと勉強のために、株式投資とネットで受注できるクラウドソーシングもやってます。
    どれも苦労はあるけど楽しいし、他にもやってみたいことが色々あるのでこれからも頑張りたい感じですね〜

批判ではなくてトピ主さんに逆に聞きたいのが、どうして30代中盤で年収200以下なのか…ですね…
    バイトでももう少し稼げそうな気がするんですが、何かご事情があったんでしょうか。
    もし健康体でその感じだったら、暇じゃないですか?
    忙しいとしたら趣味か何かのほうになる感じだと思いますが、そうなると今度はお金が足りなくなりませんか?
    何となくバランスがおかしい気がしますが…とは言え赤の他人の戯言、余計なお世話ですね…スルーして下さい。

• すごいこと言いますね

独身で自立している中年女性ですが。

このトピを読んだ感想は、なんと世間知らずで欲張り、身の程知らずな人だなぁ、です。

今があるのは大学からずーっと一つの道で経験を積み重ねてきたからです。
    就職難や不況、倒産なども乗り越えての今です。
    具体的な職業はふせますが(主さんの参考にならない)、
    どんな職業でも同じだと思いますよ。

主さんが仰っていることは、35歳低収入から一発逆転して自分に自信を持つにはどうしたらいいですか?ってことですよね。
    そんな道ないと思います。
    地道に頑張ってください。

• 国が認定する専門職

アクチュアリーです。
    試験全て突破しましたので一層給与も上がりました。
    余裕を持ってとは言えないもののストレート合格です。
    年収をみると努力した甲斐はあったなと思います。

• 看護師です

もともと結婚はしたくなくて、高校卒業と同時に専門学校へ進学しました。

個人病院勤務ですが、いまでは管理職も任されていて年収は約900万前後です。

独身生活万歳です

• いまさら?

独身でも結婚でも離婚でも困らない医療系資格職です。

でも、とりあえず結婚したら経済的自立より結婚生活を組み立てた方が良いのでは。大黒柱が病気にならないよう食事などに気をつけてあげるのもいいと思います。経済的自立って、今からじゃ難しくないですか。少なくとも医療系資格職は厳しいです。

• 社内SE

仕事が大好きで収入もまずまず、何事にも煩わされず、独りで気ままに暮らしています。

仕事は社内のみでのツール開発なので、無茶振りナシ。納期は長めに見積もってもらえるし、人間関係にも恵まれてストレスフリーな環境です。

親友は二人、煩わしい人間関係が嫌いな私にはちょうど良い感じ。

唯一の心配事は自身の老後ですが、保険にもしっかり入ってるし、資産運用がうまくいったおかげで金銭的には問題なし。親友二人と近居でお互い助け合って暮らそうと計画立ててます。

幼少時からモノを作ることが大好きだったこととゲーマーでPCをいじくるのが大好きだったことが、うまく仕事に結び付いた感じです。

団塊ジュニアで就職氷河期だったので、大学卒業時はブラックに就職してしまい、体を壊してからはしばらくアルバイト。その後、派遣で事務職についてからは数社転々としながらスキルアップ、今は正社員で働いてます。

私の経験から言わせてもらえるなら…
    どんな境遇であれ、日々楽しみながら貪欲に業務に邁進していれば、結果はそれなりについてくると思っています。

トピ主さんも頑張ってくださいね。

• 外資金融勤め

外資金融勤めの独身アラサー(30代前半)です。
    年によって年収にはバラツキがありますが、20代半ばから年収は最低1800万円以上はあります。
    昨年の年収は約3000万円でした。

ちなみに私、トピ主さんの希望に叶わなくて申し訳ないですが、仕事を楽しいなんて思いません。
    お金の為に我慢して仕事してる感じ。
    正直、給料が少なくても、楽しく仕事している人の方が羨ましいです。

という訳で、あと1〜2年で会社を辞めるつもりです。

• 在宅でも年収300万は

私はホームページの仕事をしていますが、在宅でも300万を超えている人はたくさんいます。
    とぴさんの、160万というのはちょっと安すぎますね。
    すぐに正社員として、仕事を探すのが一番だと思います。

• 研究開発勤務です

アラフィフです。
    大学卒業後、某メーカーでずっと研究開発担当です。
    年収はトピ主さんの5〜6倍くらいでしょうか。
    30代まではブラック状況で仕事に忙殺され、お金は貯まれど使う時間がない状態でした(笑)。
    最近ようやく世論のおかげで休みも保証されるようになり、プライベートで旅行や趣味も楽しめるようになりました。
    周りの友人や同僚たちも、既婚・独身問わず今が一番幸せと言っている方が多いです。
    これも20年以上こつこつ頑張ってきた成果かな、と。

• 自活したい様、へこんでいませんか?

160万円も立派な年収。

私は長年の自営業で年収がそれ以下だったことなんて、いくらでもあります。

それにどなたかもおっしゃっておられたけれど、がんばれば結果ってついてきますよ。

最近私自身のビジネス感覚をガラッと変えてくれた本があります。

エイブラハム・ヒックスの『引き寄せの法則』。

ピンチはチャンス。
                 いいことありますよ、きっと。

シャネル

• 特別なことはしていません

ちょっと専門的な事務職です。
    1つの職場で長く働いているだけなので、何の参考にもなりませんね。
    でも、仕事を続けていたおかげで私は「離婚」という選択肢を持つことができました。
    仕事を辞めたり元夫のために派遣になってたら、離婚するのは躊躇したかも知れません。

>無い物ねだりかもしれませんが、好きな仕事で自活していて、信頼できる友達がいて、毎日楽しく暮らしている独身女性に憧れを持っています。
    この一文だけで、トピ主が他人のすね齧りの甘ったれで世間知らずだということがよくわかります。

好きな仕事で自活するのって、好きではない仕事で自活するより何倍も大変なんですよ。
    好きではない仕事で自活した経験すらないトピ主には、想像もつかないでしょうけれどね。
    それから、自活していることと毎日が楽しいかどうかは全く関係ありません。
    トピ主はパラサイトシングルだったから毎日楽しくなかったのですか?
    だとしたら、その他力本願な思考そのものが「毎日楽しくない原因」ですよ。
    何も考えずに生きてきたトピ主には、難しすぎて理解できないと思うけど。

ところでご主人は、トピ主が経済的に自立することを望んでいるのでしょうか?
    子供が欲しくないパラサイトシングル年収160万の35歳と結婚するくらいだから、妻に経済力なんて求めていないのでは?

もっというと、経済力のある35歳を妻に選ぶと、対等なパートナーとなってしまう。
    それが嫌だから、対等なパートナーに成りようがない、経済力のないトピ主を選んだ可能性もあると思います。
    偉そうに振る舞うことがないのは、トピ主の立場は明らかに自分より下だという前提があるからこそ。
    その前提が変わった時に、ご主人が豹変するかもしれないことは、覚えておいた方が良いかもしれません。

• 日本と英国で

アナウンサー、秘書、翻訳、ホテルのマネジャー、零細商社及び不動産会社の営業などをへて現在は下宿経営。 結婚には失敗、パートナーとは死別。 しかし、自立に基づく自由は素晴らしいです。 生まれたら最後、誰しも苦労はするものですものね。 前を見て逞しく生きてください!

• 地方公務員です

食品衛生監視員です。
    自営業できる才覚がなく、でも専門を生かして
    社会を良くする役に立ち、子どもを産んでも独身でも
    自分の食い扶持は生涯自分で稼ぐと意気込んだ結果、
    四半世紀近くこの仕事をしています。
    独身を貫くつもりで、中年になってからたまたま結婚しましたけれど、
    夫とは別財布で、それぞれ好きなようにしています。

正直、若いころから強く望んで就いた仕事ではなく、
    何かあると急な夜間対応や休日出勤は当然、
    相手の方からうとましがられることもしばしばです。
    華やかな職種の方とは違い、手放しで楽しいかと言ったらそうでもないかも。
    でも、必要にせまられて知識や対人スキル向上に毎日頑張る結果、
    50近くなっても、仕事が自分を育ててくれていると感じます。

• 研究員

40代です。理系の研究員をしています。今は多少変わったかもしれませんが、
    日本では理系女子でいるのは肩身が狭かったので約20年前に脱出して米国で就職して今に至ります。
    専業主婦の母が自分一人では何もできず、あんな大人にはなりたくないと思って
    小学生の頃からどうやったら自立した人間になれるかを調べ、まぁ若干紆余曲折はあったものの
    憧れていた職業につくことができ、収入もかなりあるほうです。

トピ主さんはここで他の人の職業を聞いて、それを参考に転職するのでしょうか?
    「そのような立場になったことがありません」と書かれていますが、
    なんだかとても受身だなぁという印象を受けます。
    “そういう立場”に偶然なるのを待っているのですか?
    これを機にもっと自分から進んで行動してみてはいかがでしょう?

• 無い物ねだり感がすごい、という印象

40代半ばの会社員、管理職です。新卒からずっと同じ会社に勤めてますが、事業内容も幅広く総合職採用なので、同じことをずっと、と言うよりは色々な分野の仕事をしてきて今に至ります。トピ主家の世帯収入を少し超えるくらいの収入レンジです。引かれる分がかなり多いので、手取りは同じくらいかもしれません
    別に不幸せだとは思いませんが、幸せを感じる度合いは少ないんじゃないかと思います。仕事には邁進せざるを得ませんので、プライベートは二の次、な感じです。趣味にハマればお金は使えますが、そもそも趣味に費やす時間はそう多く捻出できません
    どの程度のレベルで経済的自立、と表現できるのかの判断は人それぞれだと思いますし、本人がそれまで積み上げてきた経験なり、キャリアなりによってもそれを実現するためのハードルの高さには違いがあると思います。
    全般に言えるのは、そうおいしいとこどりばかりの実現は難しい、ということなんじゃないかと思います。
    トピ主さんの現在の状況から、年収を倍増しようとすれば、少なくとも最初のうちは、仕事にがむしゃらにならざるを得ないんじゃないでしょうか。新婚、ということで、新たにできた家族とうまいバランスを構築していくのだって労力というか、心配りが必要だと思います。この状態で趣味にも邁進したい、というのは、まあ、理想を述べればそうなのかもしれませんが、優先順位としては低いだろうと思います

• 継続は力

3回転職し、現在は東京に本社がある企業の地方支店事務職です。
    20代後半で転職したときは薄給でしたが、それでも300万くらいありました。
    今アラフィフで、継続は力なり、一人でそれなりに暮らせる給与となり、
    地方で物件が安いおかげもありますが、自分でマンションを買い一人暮らしです。
    (いずれ母と同居予定)

トピ主さんは実家にいたからその給与でやってこれたんですよね。
    私は高卒後進学で都市部に出て以来、ずっと一人暮らしなので、
    自分が生きていくために収入が必要でした。
    160万では家賃を払って暮らせませんから。
    事務職でもそこそこの会社でずっと続けていれば、
    それなりの給与になりました。

夫と対等になるために収入を上げたいとのことですが、
    あげ方がわからない時点で「うーん」と思ってしまいます。
    今まで余り苦労や努力をしていないように思われるので、
    これからががんばり時なのかもしれませんね。