• ホーム
  • 働く
  • フレックス制度のある会社にお勤めの方!その制度使えていますか

フレックス制度のある会社にお勤めの方!その制度使えていますか

レス21
(トピ主0
お気に入り30

キャリア・職場

ストーン

こんにちは。
わが社は、フレックス制度を導入しています。
働き方改革の一環で、従業員の生活をより豊かにするためといったお決まりのスローガンです。

私は滅多にフレックスは利用しませんが(突然、体調が勤務中に悪くなったりなど以外では、あまり利用したことがありません)
先日の強風・豪雨で使わせてほしい旨、上長に相談しました。
通勤時間がかなり長いのと、電車の間引き運転が始まっており、今後の予報次第では「運転見合わせ」になる可能性があると
ネットニュースで確認したため、定時より30分だけ早く上がらせてもらいました。
以前、同じような状況で、家まで帰れなくなり、深夜の駅に取り残されてしまったこともあるので、
同じ轍は二度踏みたくないので。

・・・結果、電車は遅延してはいたものの、完全な運転見合わせはなかったようです。

これが上司にとっては面白くなかったようです。
「早く帰りたいと申請してきたが、結局止まってなかったじゃないか」
と、私の通勤経路を調べ、ぐちぐち文句を言っていたようです。

仕事がせっぱつまっていたわけでもありません。
やるべきことをやって、キリがいいところで、社内規定に従って早めに帰宅させてもらっただけです。

と、愚痴になってしまいそうですが、
フレックス制度、みなさんの会社では、利用できていますか?
(ちなみに上司はしょっちゅうフレックスを使っています。
理由はよくわかりません)

ユーザーID:7803624549

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • コアタイムなしのフレックスです

    私の会社はフレックス制を導入してまだ半年ほどですが、
    みんな普通に利用しています。
    コアタイムもないので、お子さんがいる方などは、
    朝早く出社して、お昼過ぎに帰ったり。
    1週間前にカレンダーに登録しておけば、
    上司への報告も必要ありません。
    急に予定を変える時は上司にメール等で報告しますが、
    特に理由も聞かれないし、止められたことも怒られたこともありません。
    そもそもフリーアドレスなので、一日上司の顔を見ないこともあります。

    私は管理部門なので、
    なんだかんだで皆さん以前の定時(10時始業19時終業)に近いかたちで
    勤務していますが、
    繁忙期などは、1ヵ月の最後の方になると残業時間が協定を超えそうになるので、
    出社はするけど2時間で帰る、とかもよくあります。
    1ヵ月の勤務時間で管理するので、どうしても後半は調整することになりますね。


    上司だけフレックスを利用して、部下には渋るって腹立たしいですね。
    その上司よりさらに上の職責の方に相談してはいかがでしょうか。

    ユーザーID:1072064514

  • 利用していますよ

    利用していますよ。

    それでもって、あなたの様に詳細な説明までしなくてもいいです。
    何時に帰宅します、業務上の支障は出ないようにしてありますで済む話です。

    場合によってはフォローいただく必要が出るので、それを相談して誰に対応してもらう事と、その人への簡易的な説明を行えば別に何しようがいいです。

    それは持ちつ持たれつ、皆がその様に実施します。


    今までの私の経験からすると、その上司がブツブツ言うのはその人の癖なのかなと思います。

    内容がどうとか、そういう事が加味してある訳ではなく、何だちがってんじゃんというだけのブツブツ。
    テレビ見ながら一人で突っ込んでる人いますよね?あんな感じかと。

    気になって調べて見たら動いていた、なんだよ〜ってだけ。
    気にしすぎるだけあなたの損です、小言が漏れやすい人だなと遠くを見る目で見てあげてください。

    ユーザーID:7181862641

  • そりゃあもう、フル活用してます。

    コアタイムも11時から15時でユルユルだし。
    基本的には前日までに申請ですが、活用させていただいています。
    用途はいろいろですが、有給休暇と同じで理由は問われません。
    もちろん使う使わないは個人の自由なので、全く使わない人もいます。

    ちなみに暴風、大雨、大雪については、フレックスとは関係なく、状況に応じて人事からお触れが出ます。
    就業報告票上は定時に出社・退社したと看做して報告しつつ、安全に配慮して早く帰る、または無理なく出社するよう指示されます。

    うちの会社、甘いんですかね。

    ユーザーID:7569789275

  • それは本当の意味でのフレックスではない

    タイトルの通りです。
    コアタイム決まっているでしょう?
    10:00AM〜3:00PM等。
    それ以外の時間は本人の自由ですよ。理由も必要ありませんし、基本的には上司の許可も必要ありません。
    仕事のつながりのある同僚に今日は何時で帰るけど〜、明日は何時に出社するけど〜と伝える位です。

    1ヶ月の就業時間数を満たしていればよいのがフレックス制度です。そもそも、台風等で電車が止まる可能性があったら、うちの会社の場合、一斉に早めの帰宅です。途中で電車が止まれば、タクシー代、ホテル代等、会社負担が当然です。会社の責任ですから。
    会社には、社員が安全に帰宅出来るよう配慮する義務があると思います。

    フレックス制度とはどういうものか、再度、周知する必要がありそうですね。

    ユーザーID:8085990822

  • フレックスというか、裁量労働ですが

    何かと最近話題の裁量労働制の会社です。
    一部の部署ではフレックスです。

    うちの会社は、裁量労働制を導入して10年以上たっているので、基本的にみんな使ってます。
    というか、使うという意識を持つまでもなく、定時なんてものは存在しませんし、仕事の都合がつけば台風などの事情が無くても早く帰る人もいるし、忙しければ残ります。
    出勤時間も、もともとみんなバラバラです。
    会議に遅れるとか、よほど、いつも出勤してる時間から遅れる場合は連絡しますが、そんなもんです。
    強風、暴風雨なんかの日は、みんな自己判断で早く帰ったりします。

    そもそも裁量労働制なので、そこに文句を言ったりする事自体がタブーという雰囲気です。

    所で、フレックスというのは、日々の出勤時間はコアタイム以外は管理せず、月〆で所定の労働時時間から足りてるか?超過してるかを管理しているものだと思うのですが、トピ主さんのように日単位で許可を取っていたらフレックスの意味があるんでしょうか?

    ユーザーID:6615934165

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 使ってますよ

    わたしが、じゃなくて、夫が日常的に使ってます。
    毎日、朝は10時出勤にしてるみたいです(会社は9時に始まっています)。
    以前はたまにだったので、その都度、「今日は10時に出勤しま〜す」と8時半ごろ電話してましたが、上司に話して今は10時を自分の出勤時間に固定したようです。
    理由は特に必要ないそうで、仕事にさえ支障がなければかまわないみたい。
    もちろん、朝一で打ち合わせがある、とか、何かトラブルが発生している、などの時は早く出かけるし、深夜まで帰ってこないこともあります。
    会社から連絡用のスマホが支給されているので何かあれば連絡がきます。それこそ休暇で旅行しているときでも、突如、電話やメールで対応が始まってしまうことも…。
    出勤していれば残業代も出るのに、タダ働きじゃないかー!と、私が腹を立てていることもあります。(特に、休みの日や夜間にトラブル発生の電話がかかってきて解決に1時間ほどもかかったりしているのを見ると、なんだか。。)

    ちなみに、夫は有給も取りたいときに取れてるみたいです。
    理由が特にないような時もあるので、「大丈夫なの?」と聞くと、「有給を取るのに理由なんか言わないし聞かれないよ。仕事の段取りだけやってあれば誰も文句言わないし言わせない」んだそうで。
    社風なのか夫が個性的なのかよくわかりませんが、本人は特にそれで不利益をこうむったりもしてないみたいです。

    ユーザーID:3410744626

  • 残業との相殺ですね。

    私は月末月初に残業が発生するのでそれを月中で遅刻し
    たり早退したりで相殺させる事はあります。
    会社としては残業代を払わなくて済むので寧ろ利用して
    欲しいと思ってる感じです。

    というか、そもそもフレックスって残業が多い人の為の
    救済制度だと思ってました。
    救済と言うよりは残業代を削減するためかな。

    今の私の職場では始業開始を30分遅らせて終業時間を30
    分延長してる人もいれば全く使わない人もいます。
    用事を済ませるために早退したり遅刻したりしてその分
    残業して相殺させてる人もいます。
    もし月中に相殺できなくてもその月のお給料が減るだけ
    だから、と就業時間がマイナスになっても気にしない人
    もいます(苦笑

    コアタイムさえ守れてれば問題ない感じです。

    便利な制度ですけど理解のない上司に当たると苦労しますね…

    ユーザーID:6564521250

  • 自分の処では月毎

     フレックスの申請は月毎なので、トピのように気象や体調不良での利用はありませんね。

     

    ユーザーID:2186825536

  • それって

    単に「早退させてください」という事じゃないの?

    私が思っていたフレックスとはなんか違うような・・・・

    私も夫もフレックスです。

    仕事の状況に合わせはしますが、基本的に8−16なのか9−17なのか・・・
    10−178なのかという感じであって、9−17のつもりで出社したが16時に帰るのは「早退」ということですよね。

    私は基本的に仕事上がりの時間がどうしてもクライアントの都合もあって18時過ぎになりますので朝の出勤は10時にフレックスしています。
    基本的定時出社は9時です。

    わが夫は職種が違うのですが、9−17をベースに状況に応じて10時出社にしています。
    残業もあるのですが、出勤時間から換算して、園長(残業)した時間分が手当として付く。

    今回のトピ主様のケースですと、当日の出勤が基準の定時出社で早退したという事ですよね。
    翌日はその分早出をしたのですかね。
    それとも定時出社で早退した分だけ延長勤務したのかしら?

    ユーザーID:7167884876

  • コアなしフレックスです

    所定労働時間は決まってて、出退勤時間が自由のフレックスです。
    何時頃に来る、というのは自然と固定化されますが
    必ずこの時間までに出勤しなきゃいけない!はないので気分的にすごくラクです
    Aさんはだいたい10時出社、9時半からいる日もあるし、10時15分ごろ来る日もある 的な感じですかね。交通機関の遅れもちょっとしたものなら連絡いらないです。
    朝病院に行かないといけない、夕方少しだけ早く帰りたい などの時は出退勤時間を調整することで、有給使わなくてよいのもありがたいです

    慣れちゃったので今後、朝は始業5分前までに必ず入って、朝礼参加 な会社はもうムリだなーと思ってます。

    ユーザーID:6745663244

  • 申請が必要なの?

    夫がフレックスです。

    朝は8:30が定時ですが、10:30までは遅刻扱いにはならないというフレックスです。

    退社も17:30が定時ですが、遅く出社した日は当然ずれます。

    しかし、17:30に帰ってもいいし、もっと早く帰ってもOKです。

    出社して最低6時間勤務すれば、早退(?)もOKという制度です。

    トータルで週に40時間を守っていればOKなので、どこかで調整するんです。

    午前中だけ、または午後だけ休みを取りたいときも、半休が取れるのでそれも自由です。

    あとで半休にすることもできるので、もし寝坊して午後から出社しても午前半休にするので欠勤にはなりません。

    休日出勤して、どこか平日で代休を取るのも自分の都合で勝手に取れます。

    これら(フレックス・有休・代休)はどれも申請は必要なく、すべて自分で管理するものです。

    もちろん1日休むときは上司には一言連絡しますよ。

    でも朝の出社時間はみんなバラバラなのでいちいち連絡はしないみたいですね。

    ちなみに社員は5000人ほどです。

    夫はいつも9〜10時くらいに適当に出社して1週間で40時間になるよう調整してますね。

    あ、もちろん残業もありますよ。

    なので40時間に足りないなんてことはないです。



    申請があるのはめんどくさいですね。

    いつからその制度は導入されたのですか?

    まだ会社側が慣れていないのかもしれませんね。

    今までずっと定時で仕事していたから、さぼっているように感じるのでしょう。

    文句をいう人もいるかもしれませんが、当然の権利なんですから堂々としていればいいのでは?

    もっとその制度を使う人が増えれば、当たり前になるのかもしれないですね。

    ユーザーID:9330631328

  • 使ってました。

    私がいた会社もフレックス制度ありました。
    でもトピ主さんのように帰りに使う人はいませんでしたね。

    帰り際に用事がある場合は、午後半休取ったり、時間休取ったりです。

    半休や時間休は、基本的には事前報告(申請)しておけば理由は問われず却下されることもなく、当日にとる場合は上司の承認があればという感じです。

    私がいた会社ではフレックス制度は朝に使うのですが、毎日フレックスでもいいし、基本的には定時出社だけど毎週○曜日だけとか、前日に申請とか、当日の定時時間までに連絡すればフレックス使えるというわりとラフな感じでした。

    私は本社移転により会社まで遠くなってしまい、定時に出社するの大変だったので毎日二時間後ろにスライドさせるフレックスにしてました。

    定時8-17ですが、フレックスで10-19時にしてました。
    コアタイムというのがあり、10-15時に仕事していれば問題ないという会社で割とみんな自由にフレックス取ってました。

    ユーザーID:6175617161

  • そういう時は

    相談じゃなくて「雪なのでフレックス制度を使用して出勤します、帰宅します」でいいのよ。
    相談なんてするから、グチグチ言われるの。
    制度があるんだから、使います。でいいのよ。
    あと、滅多に使用してないから、フレックス制度を使用すると目につくからグチグチ言いたくなるのかもしれないです。
    よく制度を使っている奴ほどいいますよ。
    これを機会に、定期的に月1くらいでフレックス制度を使用して慣れてもらえば?
    同僚は、どれくらいの頻度で使ってますか?
    同じくらいのペースで使用してみよう。
    真面目にやってグチグチ言われるんだから、会社が作ってくれた制度ですからフル活用しましょう。正直者がバカを見る職場じゃ嫌じゃない。
    新入社員のためにも、制度をフル活用してください。滅多に使用しない社員がいると上長が話が話をしてあんに使うなと利用されますよ。
    後輩に恨まれないためにも、フレックス制度を月1で利用してみては?
    私も滅多に有休使わないので、使うと他部署と連携している仕事してるんで、上司ではなく他部署の人にグチグチ言われたことあります(笑)
    だから、今は具合が悪い時に休んでますし有休も支障がないタイミングを見て使用することに決めました。

    遠回しに言ってきたら「帰れなくならなくて良かったです。フレックス制度はありがたいです。会社に感謝です」て笑顔で言ったらいい。
    私ならこれにプラスして「上長はよく利用されますね。ありがですよね。私も月1くらいと雪や台風の時に利用しようと思ってます」て笑顔で言うかな。お前がよく利用してるの知ってんだよ!文句言うなよ!て意味を込めてね。
    笑顔で空気を読めないふりしてね。

    ちなみに弊社には、フレックス制度はありません。あるならフル活用したいです!

    ユーザーID:8151681028

  • 使ってますよ。

    何の問題もありません。

    上司からとやかく言われたことはありません。

    制度ですから。

    因みに、大手企業です。

    ユーザーID:4067867488

  • フレックスって、遅刻早退用の制度じゃないよ

    例外はあるでしょうが、ほとんどのフレックスタイム制は、
    《「何時出社、何時退社」をあらかじめ(←ここポイント。遅くとも前日までに)決めておく/申告しておく》
    です。

    〈当日、気の向くままに(あるいは気候や体調で)好きな時に出社し好きな時に退社する〉
    という制度ではありません。
    まして、遅刻早退用の制度ではありません。

    >上司はしょっちゅうフレックスを使っています。

    とのことですが、もしそうなら、トピ主勤務先はかなり変則的なフレックスですね。

    というより、上司が管理職なら、一般社員とは別の勤務時間制ではないですか?
    ほとんどの職場で、管理職には遅刻早退という概念がない(そのかわり残業手当はつかない)はずです。
    よって、トピ主が考えるような意味でのフレックスを、上司が使う必要はないはず。
    トピ主さん、何かかんちがいをしてませんか?

    ユーザーID:6735756377

  • 使えてますけど

    トピ主さんの会社とは制度が違うのかもしれません。

    コアタイムが11:00〜15:00
    この時間は必ずいなきゃいけない。

    そしてフレックス使用計画書を事前に提出して、上司の承認を貰わなくてはいけない。
    例えば、定時が9:00〜17:00で、計画書を提出しないと定時で申請したと看做される。
    計画書を提出して8:00〜16:00にして承認を貰う。
    8:00までに自分のPCで会社のサーバーにログインしないと遅刻。
    給料のみならず、賞与まで減額の対象になる。
    もちろん、電車の遅延で上司が承認すれば遅刻扱いにならない。
    上司が来ていれば、その場で遅延情報を見てもらえるけど、いなければスクリーンショットとかで確かに遅延していた証拠を残しておかなくてはならない。

    基本、計画の変更は前日まで。
    そうでなければトピ主さんのパターンで早く帰ろうとすれば早退扱い。
    時間的には別に日にカバーすれば給料の減額は無い。

    しかし、度重なる遅刻・早退で当日の計画変更が月5回に達したり、就業時間不足を2ヶ月連続でやらかすとフレックスの権利を剥奪される。

    フレックスタイムといっても、気ままな時間に気ままに勤務するのではなく、自分で決めた時間できっちり働くように求められています。

    私は定刻より1時間早く始業して、1時間早く帰宅します。
    夫は定刻より30分遅く始業して、まあ、残業だらけ。
    だから、朝は夫に子供を保育園に送ってもらって、私がお迎えをします。
    フレックスがあって本当に良かったと思いますが、トピ主さんのような使い方を望んだことはないですね。
    いると思ったらいなくなってた・・・なんて社員がゴロゴロいたら働きにくいです。
    チームで働いていますから。

    ユーザーID:1629623327

  • それってフレックスタイム制?

    フレックスタイム制って
    「1か月以内の一定期間(清算期間)における総労働時間をあらかじめ定めておき、労働者はその枠内で各日の始業及び終業の時刻を自主的に決定し働く制度」
    だから、
    30分早く帰ったのならその分他の日に30分長く働かないといけないのでは?

    トピ主のやったのは、
    ただの「早退」だと思いますけど。

    ユーザーID:2383512124

  • 半日有休もそうだが、遅刻早退が帳消しにはならない

     半日単位有休や1時間単位有休に関するトピでも、よく出る話ですが……

     こういうのって、“遅刻早退をするため(あるいは、遅刻早退をなかったことにするため)”の制度じゃないですよ。

     フレックスも同じことです。
     ひとくちにフレックスと言っても、各オフィスごとに細かい運用は異なるでしょうが、ある日とつぜん、ドタキャンならぬドタ遅刻やドタ早退をしたい時(しちゃった時)、フレックスを適用して“救済”するなんて、きいたことありません。

     フレックスとは、「自分の勤務時間を自分で管理する」のが大前提ですから、ドタ遅刻やドタ早退が発生するのは、「自分の勤務時間を管理できてない」ことになります。
    (もちろん、急病などには、フレックスとは別の制度で対応)

    》私は滅多にフレックスは利用しませんが

     フレックスは「きょう使う」「明日は使わない」etcというものではありません。少なくとも何カ月という単位で、たとえば、
    ・勤務時間を9〜17時に固定する→フィクス
    ・勤務時間を9〜17時に固定しない→フレックス
    です。
     固定しないといっても、「当日(その時その時の気分で)決める」のではなく、あらかじめ決めておくのがルールです。「月水金は8〜15時。火木は11〜20時」とか。

     たいへん失礼ながら、トピ主はフレックスを何か誤解なさってませんか。

    ユーザーID:7769667130

  • 前日までに申請しておくという手もあった

    >先日の強風・豪雨

    というのが具体的にいつどこの話かわかりませんが……

    私は都心オフィス勤務ですが、ご記憶でしょうか、去る1.22(月)、関東は大雪に見舞われました。交通も混乱しました。

    ただ、雪も交通混乱も、何日か前からくり返し予想・警告されていました。
    私のオフィスでは、私を含む何人かが1.19(金)または1.20(土・営業日)にフレックス(退社時刻)の一時変更届を出しました。ある意味、「早退予告」ですが。
    もちろん、すんなり受理され、社内的にはなんのトラブルもありませんでした。(駅ではトラブルがあったが)

    トピ主が体験した、それほどの強風・豪雨なら、前日までの天気予報でもふれられていたでしょう。トピ主は、前日までに申請することはできなかったのでしょうか。

    ユーザーID:0850256150

  • コアなしフレックス

    都内在勤です。
    昨年度までは11時〜15時コアタイムありフレックスでしたが、最近働き方改革によりコアタイムなしフレックスに代わりました。

    例えば、体調不良でしんどい時に上司に
    「すみません、今日は15時フレックスします」
    と言ったりする人もいますし、
    「(今日飲み会で夜が遅いから)あしたの朝11時フレックスします。」
    てな人もいます。( )内は上司には言いませんが。

    1ヶ月のあいだに時間調整ができればOKなので、その日に早く来なきゃいけない、ということはありません。(それは時差出勤ですよね?)

    なので、トピ主さんの行動は私が勤めている会社はOK。
    むしろ、相談なしで、
    「天気で電車が止まるかもしれないのでフレックスで帰ります」
    でOKかと思います。

    なお、私は有給が売るほど余っているので、フレックスは滅多に使いません。
    フレックス使って残業代減るより、有給消化したい・・・。

    ユーザーID:7536929820

  • あります

     利用していますが、50以上の男性社員や上司が

     いい顔しなんですよね(自分も使うのに)

     陰で文句ぶちぶちいってたり(フレックスばっかり使う!とか、電話はだれが

     でるんだ?とか)

     自分は使うけど他人が使うのが許せないみたいです

     電話なんて、だれもいなくてもおじさんたちは絶対にとらないんですけどね

     ほんとうに、あれ、なんなんですかね

     仕事の段取りはつけてるのにですよ

     おじさんや上司は、仕事の途中で中抜けしたり、用事もないのに、

     外勤したりしてるの、こっちが知らないと思ってるんですかね

     (顧客先から電話がかかってきて、いっていないどころか約束してない

     のがばれてしまったり)

     あんまりネチネチいってきたときは、つかんでいる相手の不正を、
     
     ぼかしながらつぶやきます


     にっこりかわいくつぶやくんですよ


     心の狭い、上司のいうことは適当に聞き流して、ストレスためないように

     しましょうね

     判断力のない上司のいうこと聞いてたら、帰宅難民になってひどい目に

     あいます

     私も、台風がくるからと早く帰ろうとして、だめだって言われて定時あがり

     したら、電車がとまって4時間閉じ込められたことありました

     
     

    ユーザーID:4546100187

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧