• ホーム
  • 子供
  • 我が子の映った写真、無断で現像やDVDに焼かれたら嫌ですか?

我が子の映った写真、無断で現像やDVDに焼かれたら嫌ですか?

レス32
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はにわ

ママ友たちが、自宅に遊びに来ました。
そこで大量の画像や動画の記録方法についての話になり、フォトアルバムやDVD動画を見て貰いました。
フォトアルバムとは、写真をアルバムに張るのではなくて、画像を本に印字した物です。また私は画像と動画を編集して、DVDで観られるようにしています。

それを観て「うちの子供が映ってるんだ...。この部分は消してね。最近は肖像権とかあるから。一生残る物だろうし..」と言われました。

フォトアルバムとDVDの中には、ママ友たちと遊んだ時に撮影したものがあります。他の子供が単体でアップになっている画像や、ママ友とその子供のツーショットもあります。無断で隠し撮りした物ではありません。

皆さんは、他人のアルバムに我が子が残っていたら嫌ですか?
画像や動画を残すときに、他人の子供の写り混みを気にしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い出じゃないですかーーー

えーーー?
    言ってきた人の写真には
    お子の友達との写真が一切ないという事ですね。
    自分のスマホでも、自分の子しか写さない…。
    お友達とのツーショットは撮らない…。
    きっとこのように徹底しているんでしょうね。
    全て自分の子だけの写真を保存…

ではでは、一生残るクラス写真も、卒業アルバムもその子だけ
    モザイクをかけてと、小中高大と学校に申し出るんでしょうかね。
    そこ、その人に聞いてほしいところです。
    聞いてみて、なんて答えるか聞かせてください。

友達との仲良しを写真に残して
    大きくなって「こんな時期もあったね〜。この子懐かしいー」と
    子供達と思い出話に花が咲く。
    それも、親子のコミュニケーションにしている我が家。
    それをSNSに載せるわけではないのに…

年頃になって
    友達とも彼女、彼氏ともプリクラも撮らない!
    スマホでみんなで一緒に撮らない!
    (母からの禁止令…)

怖すぎる〜〜〜〜〜

• そこまではしないで欲しい

我が子が写っていても、トピ主さんのお子さんと一緒に撮ったものとか、たまたま端に写りこんでいるもの等は気になりません。

ただ、我が子が単体でアップとか、私と子供のツーショットなどが他人のアルバムに入っていたら「なぜ私たちメインの写真が?」とは思う。
    肖像権など難しい事は考えませんが、わざわざアルバムには入れられたくないのです。
    データが他人の家にあるだけならまだいいのですが、フォトアルバムにされているのは正直嫌だなーと思います。

見せなければ知られずに済むので、今後は見せなければいいのでは?

• 気になりません

たまたまママ友と一緒に見ただけで、トピ主さん家族で個人的に見るためのものですよね。

気になりませんよ、嫌でないです。
    ネットにあげるとかならまた別ですが。

自分の子を写す場合は、出来る限り他のお子さんが写り込まないようにはしていますが、できる限り、です。

ただ、

>他の子供が単体でアップになっている画像や、ママ友とその子供のツーショットもあります。

こういう写真は、そもそも撮影しないです。
    百歩譲って撮影したとしても、保存なんてしません。
    こうした写真を不快に思われたのなら、そのママ友の気持ちはわかります。しないほうがいいと思います。

自分の子どもを写すなかで他の子が写り込んでしまうのと、他の子単体・他の親子の写真は話が別だと思います。

• 普通のアルバムと同じ

その写真をSNS等ネットに公開されていたら嫌ですが、個人宅内で見る範囲であれば気にしません。
    普通の昔ながらの紙焼きした写真のアルバムと同じ感覚です。
    だって子供は友達同士でしょう?
    うちの子と友達だったことも含めた思い出です。

紙焼きしたアルバムだって一生残ってますよ。うちの亡くなった祖母の子供時代のものまでありますから。

デジタルだから簡単に公開できるしコピーできると言う警戒心かもしれませんね。

そういう解釈をする人がいるなら、本人に言わず黙っておいた方がいいかも。
    あるいは露骨に顔にモザイクかけておくとか、目線入れとくとか(笑)

少なくとも私はそんな神経質になるなら、そもそも写真に写るなよと思いますし、そのママ友のスマホに入ってる写真はちゃんと処理されているのでしょうか。

• 嫌ですよ

決まってるでしょ。よく見せましたね。
    「気にしない」という人もいるでしょうがそのお友達は
    消すようにとはっきり言ったのだからそうしないと。

>他の子供が単体でアップになっている画像
    わが子とツーショットならまだしも、よその子1人だけを?
    本当によく見せましたね。

嫌に決まってます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まあ

まあ、日本に肖像権をメインにうたっている部分はありませんが、民事の場合はその人への影響度合いを加味して人権視点からの判例が出されたりはしています。

ネット上にて個人を閲覧可能にして、嘲笑するなどしてたらまあアウトでしょう。
    大勢の場合は、表現の自由の勝ちになります。

今回の場合、嫌がるのはその人の自由であり、その人があなたの記録媒体に残っている事を嫌だというなら出来る限り考慮してあげたらよろしいのでは?
    モザイクかけるでも良いですし、切れるならばっさり切れば良い。

取る時に考慮する必要はないでしょうね。
    だったら公共の場に出てくるなという話になってしまうので。

とはいえ、顔見知りと衝突していいこともないので、言われた部分は消すようにする、気にする人は出来るだけ避ける努力をする位で言いと思います。

どちらが正解だとか、法的にとか、そういう事で揉めてもしょうがないです。
    そういう事で揉めた所で、法を超えたところで恨みを買って、仕返しされてうれしい人、納得できる人はいないでしょうから。

• 私は嫌じゃない

私は嫌じゃないです。
    そして、写真を撮るのが趣味のようなものなので、
    子供と仲良くしている友達の事も写して、
    焼き増ししてあげます。

その時に、焼き増した後は私の子供が写っているもの以外
    データは消去すると伝えてから渡してます。

実際に、我が子以外は全て消去しますし、
    自分の子供の写真も他人に見せる事はありません。

因みに、私の周りは…ですが、
    細かい事は気にしない人が多いのか、
    データの事も気にしないし、
    「うちの子も写して〜」という方が多いです。

• 個人使用なら気にならない

個人的にはネットなどで公開するとか不特定多数に見られるようになっているのでなければ別に気にならないですけど。そもそも個人使用の場合の一般人の肖像権ってどこまでが範囲なのかビミョーな気もしますし。むしろ、わざわざ加工してウチの子の顔だけモザイクかかってるのを見せられたら相当引きますわよ。
    まあ、実際問題としてはそういうメンドーな人のお子さんとは今後写真は撮らない方がいいかもですけどね。

• 関係性による

家族や親戚なら気にしませんが、ママ友って浅い付き合いが多いですよね。もちろんそうではない場合もあるけれど。
    要約すると、同じ境遇に置かれたものが、共通の話題があって仲良くなるのはよくあることです。しかし、共通の話題がなくなれば疎遠になる間柄がママ友なんじゃないかと思います。
    一般人に肖像権というのは、それによってギャラが発生するものでもないから、大げさなように思いますが。
    見せる相手が自分の知り得る範囲ならば問題ないと思いますが、気にする方に合わせた方が無難でしょう。

• 他人に見せたらアウト

そういう類の物は、家族だけで見て楽しむものだと思います。

皆で鑑賞する物なら、事前に許可が必要です。

>他の子供が単体でアップになっている画像や、
    >ママ友とその子供のツーショットもあります。

集合写真ならともかく
    何故、他人の個人写真まで自分のフォトアルバムやDVDに混ぜるのか理解出来ません。
    データーを転送するか現像してプレゼントする以外に使用するなんて考えたこと無いです。

幼稚園や学校で卒業アルバムやDVDを作成する時でも、同意書提出ありますよ。

広報紙を出す時も、
    ・体操着のネームは消す。
    ・顔をぼかす。
    は、基本中の基本です。

今後、ママ友さんとの鑑賞会は控えたほうが宜しいかと思います。

>この部分は消してね。一生残る物だろうし..

これは必ず実行してくださいね。
    自分の気に入らない写真を他人に保存されるのは不愉快ですから。

貴方だって、自分が消去するような写真や動画を他人が保存してるだけでなく
    不特定多数の人に繰り返し見せてたら嫌でしょ?

• イヤじゃないけど要確認

友達関係でほのぼの写真・動画で、普通に扱われるなら、嫌じゃないです。

でも、
    撮るねー、とか
    撮ったけどどう?とかの
    事前か事後の承認はとる配慮をしたほうが良さそうですね。

事後確認で友人関係のほのぼの写真・動画で写り込みレベルであっても許せない、という人がいたら肖像権のあるなしではなく、すでにケチがついた感があるので要望通りすべて消去するかなー。

• みなさんは、というより

その人がイヤだから消してくれと言うなら消すしかないでしょ。

• ちょっとイヤかも

っていうか、何故フォトアルバムやDVD動画をママ友に見せたのですか?
    見ちゃったら、「この写真イヤだなあ」とか「え!この我が子の写真がずーっと残るの?!」とか色々思って当然です。
    話の流れで公開したんだろうけど、軽率でしたね。

• 友達でしょ?

いや・・・まぁ肖像権とか、有名人にはあるけどさ。

トピ主の場合は親しくしてる友達とそのお子さんよね?

インスタとかにアップする方がよっぽど、気を付けた方がいいわ。

ネットで拡散する方が危険だから。

自分の保存の為にDVDに編集するくらい、問題ないのでは?

そんなこと言ったら 運動会とか発表会とかどうすんの?

目に黒い線入れる? それともボカすの?

あり得ないでしょ?

不特定多数に見られる恐れもないのに、どこが問題なのかな?

気にし過ぎなママ友とは今後のお付き合いを考えた方が良さそう。

• 私は気にならない

時代なんでしょうかね。
    私はイヤじゃないです。というかそれを言ってたらキリがないと思ってしまう。
    あなたの書いているとおり盗撮なら問題ですけど、そうじゃないのだから。
    「消してくれ」というくらいならば、撮影に応じちゃ駄目だろうなあ、そもそも。

こちらアメリカですが、幼稚園でも小学校でも、そういった「我が子が映像として残ったものが他者に渡るのを嫌がる親」というのがやはり一定数いるので、入園入学する際に「スナップ写真などを撮影していいか、駄目か」というののサイン項目が必ずあります。

そして親御さんは、いかなる時でも写真に写っては駄目だと子供に言い聞かせているようです。
    そのママさんもそのくらいしなきゃ駄目なんじゃないのかなあ。
    消せって言うなら。

うちの子の写真、お友達の動画や画像にいっぱい写ってると思いますけど、気になりません。

• 写り込んでしまうのはしょうがない

それはもう背景の一つだと思います。

ですが、

他の子供が単体でアップになっている画像や、ママ友とその子供のツーショット

コレお宅の記録に要ります?
    あなたの子供は写ってないんですよね?

無断じゃないってそんなの当たり前だし、許可したのは記録を半永久に残すことじゃなく撮影とプリントアウトまでのことではないでしょうか。
    あなたは他所の家庭にメインの被写体としてデータを残されるのは嫌じゃないんですか?
    私なら他人のプライベートを覗き見している気分になるので、写真にして渡したあとデータは消去します。
    写り込みも極力大人が入らないように気を使います。

• この場合は気になる

あなたの家族の思い出のアルバムだけに収まっているのであれば
    かまいません
    あなたの家族だけで楽しむのであれば

だけど今回みたいに
    不特定多数の誰かに公開しちゃうんですもんね

ちょっと嫌だな
    SNSに載せちゃうことは論外だけど
    そういう事もないとは限らないですよね
    今回の事であなたが無頓着な人だと分かったから
    信用できないですもんね

私はこんなに気軽にアルバムを他人に見せたりしないので
    あなたと感覚が違うと思います
    例題として今回の公開は仕方ないにしても
    自分の子や家族写真だけを見せます

人の子の写真はその人に差し上げる事はあっても
    他のママに見せたりはしないです

• 気付きと反省と学びの機会

>他の子供が単体でアップになっている画像や、ママ友とその子供のツーショットもあります。

普通のアルバムでも、この様な写真を自分の家のアルバムに貼っておいたりしないのでは?
    我が子や自分も一緒に写っているのなら分かりますが、よその子が単体で写っている写真をアルバムに貼っている人なんて、かなり少数ではないかと思います。

もちろん家族同然の密な付き合いをしていて、お互いに相手の子供を我が子同然だと思い合っている程に深い関係であるのなら分からなくも無いです。
    けど、その子の母親が拒絶反応を示したということは、そこまで密な関係ではない訳ですよね?

実際、よその子が単体で写っているものを取っておく理由は何なのでしょう?
    子供の頃にこんなお友達がいた、ということを自分の子供の成長の記録として残しておきたいからですか?

そうだとしたら、その記録は自分達だけが見て楽しむものとして取り扱う様にしましょうよ。

自分や自分の子供が単体写っている画像を、他人が保管して持っているなんて気持ち悪いことこの上ないです。
    わざわざ保管しておいて、それを一体何に使う気?って不快になります。

世の中には様々な人がいますから「私は全然気にならないわ」とのレスも付くことと思います。
    まさにトピ主さんもそちら側のタイプなのでしようし。

しかし今回トピ主さんが気付くべきこと、そして学ぶべきことは「嫌がる人がこんなに居るんだ。人の単体写りの画像を保管しておいてその本人や他の誰かに見せる行為は今後は控えよう」ということではないでしょうか?

そして「消してね」と言って来たママ友には謝った方が良いですよ。
    嘘でも良いから「消したよ」と伝えてください。
    「悪気はなかったんだけど不快にさせてごめんね」と謝って。
    じゃないと、関係がギクシャクしますよ。

誰だって、嫌がることをやめてくれない人とは仲良く出来ません。

• 気にしますね。

基本的にダメですね。
    やる場合も、他人に見せちゃダメですよ。

いつ何時、犯罪に巻き込まれるか分かりませんからね。
    あなたが犯罪者でなくても、あなたが善意で見せた誰かがその子の顔を見て、
    犯罪を犯してしまったら、あなたも加害者の仲間になりますよ。

だから、楽しむならあなたの家族だけで、
    写真を撮るときは写り込みに気をつけて、
    というのが世の常識です。

• 当然配慮します

ネットにあげるのは論外として、
    家庭用であれ他の子が写っているものは加工修正しますよ。
    許されるのは親戚くらいのものでは。

むしろ何故加工修正が必要ない、
    無断独断でそのような媒体にしていいと判断したのですか?

• 自宅だけなら

SNSに許可無く載せられるのは嫌だけど自宅だけで楽しむ分には気にならないです。

• 人による

> 皆さんは、他人のアルバムに我が子が残っていたら嫌ですか?
    > 画像や動画を残すときに、他人の子供の写り混みを気にしていますか?

その人の考えによるでしょう。
    今回の場合は先方が消して(嫌)と言っているので
    消すしかないように思います。

ちなみに私は写真撮られるのがそもそも嫌です。

• 嫌がられたのは

無断で現像やDVDに焼かれたのが嫌なのではなく、
    無断で他人に見せられることが嫌なんだと思います。

トピ主があくまで家族だけで見る為ならいいですが、
    ママ友が集まった時に鑑賞会したように、
    誰を相手に見せられるのかわかりません。

義両親が「可愛いからうちで何度でも見たいから焼いて」
    と言われたら焼いて渡してしまいますよね?

そうしたらそれを近所の人に見せたり、
    ネットに公開したり、どうなるか本当にわかりません。

撮影した時によその子が一緒に入ってしまうのは
    大勢がいる場所では仕方ないです。

昔はネガがなければ焼き増しができないので、
    写真が欲しい人にあげても
    その先はそんなに心配する必要はありませんでした。

データは簡単に複製できますからね。

• 気にする人は気にする

気にする人は気にするってことなんです。
    それだけのことです。

ママ友ってありますけど、本当に気心の知れたママ友なんでしょうか?
    気心知れているママ同士だったら、自分の子供が写っていたとしても別になんとも思わないような気がするんです。
    少なくとも私が親しくしているママ友とはそんなふうにはなりません。

ちなみに近所に自分の子供とともによその子の写真もバンバン撮りまくってる母親がいるのですが、みんな迷惑していましたよ。

うちはそこの子供と同じ保育園だったのですが、園児たちの歌の練習風景を勝手に動画に撮って(この行為自体、保育園から禁止されているのですが)、近所中でプチ上映会なるものをやってて、私は不快でした。

私はその場にいなかったので後から他のママから聞かされたんです。
    常識あるママが「自分の子供だけならまだしも、他の子もたくさん映っているし、それはまずいんじゃないの?」って忠告したそうですが、そもそも常識が欠如してる母親なので「何がまずいのかわからない」って返されたそうですが。

これは一例ですが、とにかく「消してね」と言われたからには、そのようにするべきなのではないかと思いました。

いつ何時、どのような形で使用されるのかわからない。
    大袈裟かもしれませんが、そう思われたのだと思います。

• ネットに上げたりしなければ

不特定多数に見られる状態じゃないなら
    私はいいと思いますけどね。
    時代と共に印画紙からDVDなどのメディアに
    保存方法が変わっただけですから。
    ただ、トピ主さんのママ友のように
    気にする人がいるので、
    映り込みは避けられないけれど、
    他人だけが映ってるようなものは
    残さないようにした方がいいのかも。

• 焼く前に確認取れば良かった。

神経質と思われるかもしれませんが、今の時代、誰の目に触れるか分からないものに我が子の姿が残っているのって、危機管理上ちょっと問題あるかもね。

卒業アルバムとか友だちとのプリクラとか持ち出してる人もいますが、それらは事前に写っていることを確認できてこれくらいならいいか、と納得してるからいいんです。前もって確認できてるか否かが問題なんだと思います。

• 他人単体の写真が家族アルバムにあるのは違和感

自分や自分の子供のアルバムなら、自分や自分の子供を写した写真にお友達などが一緒に写っていることはあるでしょうし、今回のママ友もそこを問題にした訳ではないですよね。

「他の子供が単体でアップになっている画像や、ママ友とその子供のツーショットもあります」ということですが、こうした写真が自分の家のアルバムにあることが理解できません。

自分のカメラで他の子供やママ友を撮ることはあるでしょうが、それは普通はプリントするか、メールなどで送るかして、被写体の方に差し上げるもの。
    自分の家のアルバムに残すものではないと思います。
    ママ友が問題にしているのはここですよね。
    そうであればママ友の感覚が普通ではないかと思います。

私だって、よその家族のアルバムに自分が単独で写った写真が並んでいたら違和感あります。
    ママ友は、単なる「写りこみ」ではなく、意図的に他人だけを撮ったものが家族アルバムに入っているのを問題視したのではないですか?

• 言葉が独り歩き

肖像権とは、デモやパレード、祭り、政治家の演説、その他イベントなど公の場所での公の行動を撮影した場合は、これも肖像権の侵害にあたることは少ないです。
    これは多くの人からの撮影が誰にでも予測がつくからです。
    撮影が予測できる場所に自分から行っているのだから、撮影・公開に同意しているものとして扱われるということです。

これらに該当しないケースも多くあるでしょう。
    そのような場合でも被写体の社会生活上、大きなマイナス要因にならない程度のものと認められれば肖像権の侵害とはならないと考えられます。

ママ友が言ってるように肖像権に引っ掛かるなら、オリンピックの後のパレードは
    どのマスコミも撮影できなくなりますね(笑)

• とても嫌です

自分の子と一緒に写ってるなら、自分の子を見るためでしょうから気になりませんよ。
    でも、「他の子供」や「ママ友とその子供のツーショット」の写真なんて、その「他の子供」や「ママ友」だけを見るためにアルバムにしたんでしょ?

どんな写り方してるか確認していないのに、知らないうちにマジマジ見られてるなんて…。
    しかも、軽々しく家族以外にも見せてるし。
    そんな友達いたら嫌だわ。

• 問題が起こり得るから気にする人もいる

問題なのは、撮った画像データをSNSに勝手にアップする輩がいること。
    トピ主さんやその周囲の人は、そういう事しないかもしれないけど
    今の世の中、そのような画像や動画が簡単にアップされる時代なので、
    大いに気にする人はいると思います!
    人に見せるにしても、そのような前提を分かった上で画像を扱ったほうがいいと思う。