結果、中受は失敗だったと思う・・・

レス85
(トピ主1

生活・身近な話題

応援してね

レス

• さっさと家庭教師

精神論は今はどうでもいいのです。
    お子さんの問題は、
    ・勉強の習慣がない。
    これはスポーツに例えるとわかりやすいです。
    運動をする習慣がない人に急に何かスポーツの練習をさせても、心肺機能が追いつきません。
    勉強も同じで、ふだんやっていない子が意志の力だけで長時間勉強するのは基本的にムリです。
    少しずつ「勉強」に慣らしていく過程が必要です。
    ・中学校の勉強でつまずいている。
    中学での基礎が身についていないので高校の勉強にはついていけません。
    これも根性だけで机に向かっても本人の努力だけではどうにもできません。
    中学の勉強から見てくれる個別指導塾があればそこでもいいですが、
    お子さんの勉強のペースを作りながら指導してくれる家庭教師を見つけ、
    基礎学力を付けて「どこがわからないのか」を確認しながら、「勉強」というものに慣れていくのがいいと思います。

いま必要なのは後悔でも叱咤激励でもありません。
    実務的なサポートです。
    がんばです。

• 大検を目指す。

憧れの学校へ中受叶ったのなら本気で勉強に取り組めばいけるかも?
    大学から軌道修正出来るよ。

• 間に合います。

春から高2ですよね。

まだまだ間に合います。
    最近芸能人が大学受験する番組しりませんか?
    確か1年くらいで、そこそこの成績とりますよ。

息子さんとよく話し合って、良い塾を探しましょう。

がんばってください。

• 後悔している時間はない

成績がどこまで悪いのかわからないけど、他につきたい職業も無いのなら、塾に行って早く勉強した方が良いのでは。私立なら3教科で受けられるし、他の受験方法もあるのでは。諦めたらもうそこで終わりです。

• 初心に帰ってみませんか?

子育てお疲れ様です、しかしながら子ども自身の人生ではないですか。
    失敗しても這い上がれれば良いのでは?
    それに、底辺の学校って・・・
    私は偏差値が悪い学校でも自分の子供の学校はすばらしい学校と子供にも話してますよ。
    学歴がすべてではないと思いますが・・・。

進学と有りますが、高校1,2年生ですか?
    私立のみにすれば大学は受験できると思いますが・・・。
    分野では専門学校も有りだと思います。

上の子が勉強は嫌、高校でたら働くと就職校(商業高校です)へ
    その学校で色々学び高1の夏にやっぱり大学へとなりました。
    実習的な内容が多く一般的な学業の授業が無いので塾に行くと自分からいいましたよ。
    現在は3科目の個別で大手塾にお世話になっています。正直相当な塾代が掛かってます。ですが初めてのやる気応援していますよ。
    最初はE判定 半年後にはC判定 最近ではA判定もたまに有ります。
    3教科のみなので、やっぱりとなった時は学部受験が出来ない、センター活用が出来ないので枠も少ないなどのデメリットも有りますが。
    逆に3教科だから頑張れるも有るようですよ。

生まれ来る時を思い出してください
    健康普通の子ならと願いませんでしたか?
    成績まで望まなくても良いのでは
    何処にいても 人に迷惑掛ける事無く生活しているなら良くないですか?
    親ばかといわれようが
    家の子が一番かっこよくて素敵と思う事にしてますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • さみしかったのかな

中学生で親元を離れ寮生活がさみしかったのかな。
    家に帰りたくて、落ちこぼれたのかな?
    とちょっと思った。

• 学だけつけてもしょうがないですからね!

それなら専門学校か、就職を目指してはどうでしょうか。
    どうせだったら公務員とか。

私自身はそこそこ勉強が好きで大学まで出ましたが…
    結局社会に出てみて思うのは、やっぱり働くのが一番楽しいですよ。
    学生の時は今が一番いいと思ってましたが、あれって単なる怠惰に寄りかかる楽しさっていうか、本当の喜びじゃないなあと。

とりあえず高卒にさえなっておけば、働いた後で社会人枠で大学に行くこともできますし…
    そういう道もありますよ。
    むしろ偏差値が低い高校のほうが就職先のパイプは色々あるような気がしますし、チャンスかもしれません。

• 過ぎたこと

ウチにまもなく小学校卒業する息子がいますが
    中学受験して寮生活まで送っていたなんて、
    すごいですね。ウチの子はまだまだ幼くて家を
    出る勇気なんかなさそう。
    すごく貴重な3年を過ごしたと思いますよ。
    失敗だったなんて、息子さんの頑張りを
    否定しないでほしい。

しかもその学校や仲間が楽しかったからこそ
    遊んでしまったんですね。きっと良いお友達に
    恵まれたのでしょう。高校に上がれなかった
    のは残念でした。

いまはどうですか?友達できましたか?
    部活はしてますか?中学時代の友達とは
    交流ないのですか?
    あと大学受験まで2年あるんだから、
    やり直しましょう。高校に上がった中学の
    ときの友達に「元気?大学どこ目指してるの?
    俺も頑張るよ」って春休みに一年ぶりに会いに
    行ったっていいのに。

過去のことをいつまでも悔やんでも仕方ない。
    せっかく受験勉強して、親元を離れて頑張った
    息子さんが気の毒になりました。

• そりゃ

最初からその程度だったと思うしかない。
    居ますよ、小学校がピークだった人。
    受験したからとか関係無く
    その程度の学力だったと思えば
    気が楽になります。

• 大丈夫。今からでも巻き返せます!

中学受験をして難関校に合格できた頭と努力の素地があるなら、
    やる気さえだせば、今からでも大丈夫です。

ウチの夫は中学受験経験者で、高1で中退。
    しばらく中卒の立場でアルバイトしていましたが、社会の厳しさを痛感し奮起。
    当時の大検を受けてから大学に進学し、
    今は大手企業で安定した収入を得ています。

大事なことは本人がやる気になるかどうかだと思いますが
    「一定のレベルの大学に現役で合格出来なければ高卒で働いてもらう。」
    位の厳しいことを言ってみてはどうでしょうか。

• まずは大学受験

悩みますよね。
    でも、まだ高1年、4月から2年。
    時間は、まだガッツリあります。
    元々頭のよいお子様でしたら尚更、将来の選択肢を増やす為に、大学受験の方向で動くに1票です。

まずは基礎学力ですから、集団授業でなく個別指導などお子様のペースで進められる塾を探してみてはどうでしょう。
    幸い今の時期なら、無料の春期講習を行っている塾は多いと思います。

塾によっては、やたらと授業をたくさん取らせようとする所もあると思います。
    あとは、説明会当日に入会したら入会金免除など。
    そう言うのに惑わされないよう、無料体験などを活用、春休み中は塾探しの時間として、気になる事は遠慮せず確認がおすすめです。

その後、塾に入会しても、お子様が「家の用事」と塾のスタッフに嘘をついてサボろうとするパターンが発生しがちです。
    事前に、「そんな予定はないので、帰らせないでください」と、塾スタッフにお願いしておくのも有効だと思います。
    まあ、学校の用事、体調不良を言い訳にサボるパターンの方が多いのですが。。。

2年のうちに、予習授業復習の習慣が身につけば、3年になった時の選択肢が広がると思います。
    時間は、まだガッツリあります。
    まだ選択肢を狭めなくても、大丈夫かなと思います。

• ああ~典型的なね・・

典型的なダメ親子ですね・・。中学受験は周りに勧められてと言っていますがあなたも合格した当時は息子さんのことを誇らしく思ったのではないですか?周りからも羨望のまなざし、母としては嬉しい限りでしょう。高校も、大学も入ったら終わりと感じている人もいますがそれは大きな間違いです。合格の切符を人生の成功の切符と勘違いして努力をしなかったのですね。その間同級生は毎日深夜まで塾に通い遊びなどを我慢して勉強をしていたのです。当然の差でしょう。これから挽回することはできないと思いますが、そこでできることをし卒業するしかないと思います。

• お子さんと話し合って

人生でしてしまった事に対する後悔としなかった事に対する後悔ではしなかった事の後悔の方が大きいと言われています。
    中学受験しなかったらしなかったであの時中学受験していたらもっといい進学先に行けたのにと後悔していたと思います。
    過去は変えられません。変えられるのは未来だけです。
    お子さんが大学に行きたいなら、まだ間に合うこと、中学一年の勉強からやり直す事などきちんと話し合い、本気でやる気があるのならトピ主様も参考書や問題集選び、塾や家庭教師など全力でサポートしてあげて下さい。
    息子さんに明るい未来がありますように!

• 幼少期の育て方が問題でしょうね

中学受験にこだわっているようですが、
    問題はもっともっと前、幼少期の時でしょうね。
    なぜ、中学入学後に遊んでしまったのか、燃え尽きてしまったのか、
    なぜ今、子供はそのような状況なのか、
    問題はきっと幼少期にありますよ。お母さんが気が付かないだけ。

子供が一番苦しいんだから、お母さんは芝居して毎日明るくいてあげてください。
    どんなありようでも、あなたのことが好きだと言ってあげてください。
    それが親としての責任なんだよ。
    あと、子供にどうやって接するのがいいのか自分で勉強してください。
    頭の中でだけでは、間違った答えしか出てきませんよ。

• 今が頑張りどころ

身内の子供が中学から寮生活。
    当然ながら遊び呆けて進学も危ぶまれたもののどうにか高校生に。
    でも無謀な大学受験をして玉砕。
    進学校だから周りはどんどん有名大学に受かるので浪人をしても希望校は変えず。
    でも怠け癖がついているから勉強は進まず。

結局二度目の受験を前に、自分は病気だから受験は無理宣言。
    今はアルバイトをしたりしなかったり。
    実にもったいない事をしました。

親は大学に行かないのなら何でも良いので手に職を! と考えるものの
    子供は一向にやる気スイッチが入らない。
    まだ引きこもりにはなっていないけれど、この先可能性は大いにあり。

大変だと思いますが、今が頑張りどころです。
    子供の様子を見ながら受験に向けて頑張るのか手に職をつけるのか。
    今は子どもの事を最優先にして動いてあげて下さい。

• 挽回可能

小学校で勉強ができなければ話しにもなりません。小学校の時に優秀だったと言うことは、地頭は悪くない。必死になって中学の勉強を1年かけてやり直せば、充分に取り戻せます。(一浪は必要かも知れませんが。)中学受験はしなくても、途中で挫折していたかもしれません。過去は過去です。

• 大丈夫ですよ!

お子さんの進路は心配ですよね。でも、まだ高校1年生ですよね?中学受験で難関校に合格した実力があるのですから、これからどうなるか本人次第だと思いますよ。人生、順風満帆では面白くないですし、これも貴重な経験と思って、親子でじっくり話し合いましょうよ。ただ、息子さんの学校を底辺校と呼ぶのは止めたほうが宜しいかと思いますよ。良い進路が見つかりますよう、陰ながら応援させて頂きます!

• 同じこと

たぶん、同じことですよ。
    結果論にすぎません。
    思い描いていた状況と違いますか?

中学の時はお勉強ができる子だったわけでしょう?
    出来ないのに無理やりやらせたのでないなら、その時のその選択が合ってたと思うし
    今落ちこぼれたのなら、やりたいことを一緒に考えて目標に向かって出来ることを
    また一からすればいいのです。

過去を悔やむのではなく、反省をして次につなげればいいのです。

• あの頃…ではなく今を考える事

家族でウジウジとしていても始まりません。
    過去は過去、今は今。

私の母親もずっと「あの時…あの時…」言う人でした。
    高校卒業したら大学進学に全く興味なく、留学したかったのですが
    予算的に無理、国内の大学に行ってほしいと意見が合わず、
    結局留学もせず大学も受けず、働き始めました。色々苦労もありましたが
    自分の力で生きていると言う充実感が出てきました。
    でもそんな私を尻目に母はずっと後悔していたようです。
    あの時留学させていれば、今もっと良かったのでは…と。
    もう、留学だなんだ、全く興味も何もなくなった24歳位に(働いてました)
    留学しないかと突然実家に呼びだされ、非常に困惑しました。
    今更なんだと断り、興味ないし行きたければ自分で行くからいいと言いましたが
    結構粘られました。意味不明です。

過去を眺めていても何も事実は変わりません。
    タラレバを繰り返しても今目の前にあることが現実です。
    お母さんが後ろ向きだと、迷えるお子さんは益々迷いますよ。
    一旦、「タラレバ」は押入れの一番奥にしまってください。

高校一年ならまだ勉強間に合うと思いますし、
    「取り敢えず大学に行く」「皆が行くから行く」と言った動機なら辞めさせた方がいいと思います。
    それなら、なるべく就職に有利そうな専門学校へ進学し、
    早々に就職した方が、息子さんの為になると思いますよ。

あなたが一緒に悩むような事ではありません。
    まず息子さんと本気で話し合う事。
    そして息子さんにベストな道を一緒に模索してください。
    お母さんは太陽です。しっかりと息子さんを照らしてください。

• 経済的に余裕がありそうなので、

子なしですが、何十年か前に、娘さんと似たような立場だった者です。

まだまだ、時間もチャンスもいくらでもある年齢だと思いますけど・・・。
    そんなにお母さんが悩むことないんじゃないですか?
    甘々で、なんだか体がむずがゆくなっちゃいます。過保護ですよ。

とにかく、本人が大学に行きたかったら学費は支援してあげること。
    その場合、すぐに別の高校を受けなおすとか、予備校に通うとかして、
    だらだらしないようにする方がいいかも。
    (自分のペースでボチボチやれるっていう感じじゃなさそうなんで)
    今の学校で頑張っても、そんなに劇的な転換は望めないと思います。
    環境に左右されるのなら、環境を変えましょう。

学校に行く気がないなら、家を出て自立してもらうべきです。
    お金以外の困ったことは相談に乗ってあげるけど、
    犯罪や借金で家族に迷惑かけたら、絶対に許さないときつく言い渡して、
    あとは放っておきましょう。

育て方、もあるけど、育ち方っていうのもありますから、
    結局はお子さん本人が今まで何を積み重ねてきたのか、っていうことの
    結果のみじゃないですか?
    どんな場所でも、本人次第で楽しくなったり、つまらなくなったりするのです。

なので、責任は本人にあります。
    ただ親は、やり直すフォローはしてあげる、
    そういうスタンスでいいんじゃないでしょうか?

先ずは、将来どうしたいのか、それは本人に考えさせてみて。
    すぐにわからないなら、具体的に資格を取らせたり実用的なことを身につけさせましょう。

専業主婦になるとしても、プロ級にならないといけません。
    それくらいのシビアさで、自由にさせてあげて。

因みに私は、学校をやめ、フリーターを経て社会人になり、途中で思い直してまた学校へ通い、今は仕事をしながらパートナーと暮らしています。
    裕福ではないですが、お互い経済的には依存していません。

• 親が頼りなさすぎ

中学から寮生活って、よく出しましたね。
    いくら賢くても親元から離すことに心配はなかったのですか?
    それも他人に勧められた学校。
    今また進学は無理と言われて簡単に他の道を探そうとする。
    主体性や根性が無さすぎます。
    親元に帰らせて通信制でもいいから別な高校に行かせてじっくり勉強させる方がいいです。
    急がば回れ。親が楽したツケは必ず来るし、それなら開き直って浪人覚悟で
    長いスタンスで考えた方が結果的に早道だと思います。

• 目標ができたら

地頭の良い子は、目標ができたら
    スイッチが入ります。

今は、迷いの時期だと思います。

塾や、予備校の体験授業を受けられてはどうでしょうか?
    周りの刺激を受けるかもしれません。

• 十で神童十五で才子二十過ぎればただの人

>あの時中学受験をさせなければ、成績が落ち始めた時にさっさと見切りをつけて学校を変えていれば、反抗期とは言え、学習を管理すべきだった、などなど親としての反省点が次々出てきます。

ポイントは2つあります。
    1.成績が落ちたのは、不勉強だけではないだろう
    2.遊び好きなのは親元に居ても同じだったのでは
    ということです。

1に関しては、トンビが鷹を生むことはまずないので、トピ主自身と配偶者の才能を振り返って見ればわかります。如何でしょう?
    2に関しては、地元へ帰ってきてからの生活態度でわかりますよね。真剣に勉強に取り組むようにならなかったですよね。

つまり

>受験期になると「あの時受験しなければ今頃はもっと違ったかもしれない。」
    >と、どうしても思ってしまう。

これは的外れだと思います。
    違ったとしても、その差は小さい。

そんなことをうだうだ考えても、ものごとは思い通りに転がるわけではありません。トピ主が割り切って前を向かないと、子供も前に向きません。

>本人もようやくまずいと思っているようですが真剣に勉強している様子もなく

これは、今のトピ主と同じです。
    トピ主が、手本を見せているようなものですよ!!
    前に向きましょう、前に!!

• まだ間に合う

過去は戻ってこないのですから、未来に向けてやるしかないですよね。
    中学の間、親としての仕事をしていなかったのですから、その借りを今返すしかないですよ。
    多分お子さんは「毎日帰宅したら勉強する」とか「習った事は復習する」とか生活や勉強のやり方が身についていないのではないでしょうか?
    進学したいという気持ちがあるのなら、親子で目的に向けて進めばいいのでは?
    おそらく親としても子どもの生活を管理する。勉強をサポートする。その方法がわかっていないと思いますので
    親である主さんがまずは勉強しましょう。
    ネットで本のレビューを読んで良さそうな本を調べ、図書館で沢山借りてきましょう。
    そして主さんちならではの生活スタイル・勉強スタイルを作り上げ、あとは実践あるのみです。
    まだまだ間に合います!

• 可能性は無限大です

私自身が高校の進学クラスに入った時、42人中41番でしたが
    卒業するころには学年で上位の成績でした。
    そして大学もそこそこ名の知れた大学に入学することができました。
    なのでまだ取り返すには全然遅くありません。

私が勉強に力を入れることができたのは担任の先生のおかげだと思っています。
    具体的に将来の目標を一緒に考えてくれ、どうしたらその目標に辿り着くことができるのかアドバイスをくれました。

もしお子さんが親の言うことは素直に聞けない状況ならば学校の先生に。
    学校の先生はいまいちどのように対応してくださるかわからない状況ならば
    身近なトピ主さんが尊敬できる人に。
    お子さんの気持ちをじっくり聞いてアドバイスしてくれる方を見つけることから
    始めるといいかもしれません。

自分がやろうと決めなければ、やはり高校生、中学生など自我が芽生えた子供は
    動けないような気がします。
    お子さんにトピ主さんの愛情がそのまま伝わりますように。

• 高1なら間に合うよ。

もともと地頭は悪くない息子さんのようですから、
    超難関校は厳しいでしょうけど、私立4大受験は高校1年生ならまだ間に合うと思う。
    底辺校でも全員が勉強できないわけでなく、進学クラスもあるでしょ?

ただ、母親がどんなにイライラしても本人がやる気を出さなければどうにもならないので
    一度息子さんと将来の事について話し合ってはいかがでしょう。
    大学に行きたいのかそれとも専門学校などでやりたい事があるのか
    本人が自分で考えて決めなきゃどうにもならないと思う。
    その上で、受験したいというならちょっと前に映画にもなったような
    超スパルタ塾に通うって手段もあるでしょ。
    まだ16歳でしょ?なんにでもなれるよ。

• 過去は振り返らないで

昔のことを失敗だった、しなければよかったと後悔していても詮無いこと。
    それより息子さんの将来を考えなければ。

そもそも息子さんに進学するモチベーションがあるのか。
    「このままではまずい」ではなく、10年後自分がどうありたいかを考えさせて、そこから逆算させて進路を考えましょう。

10年後には、息子さんは独り立ちしてちゃんと自分で生活ができるようになっていなくてはなりません。これが基本。
    その生活をどのように送っていたいか。息子さんが考えることです。
    医者になって世の中に貢献していたい。OK。じゃあ猛勉強して成績を上げて医学部に入ろう。
    何がやりたいかわからないけど、とりあえず会社員にはなりたい。OK。じゃあ就職できるように少なくとも進学は目指そう。
    板前とか大工とか、職人系の方が好き。OK.じゃあ受験勉強はやめてそっち方面の専門学校に進もう。

いくらでも前に道はあります。後ろを振り返ったって意味はありません。
    まだ高1の終わり。修正はいくらでもききます。
    小学校の時に優秀だったなら(よっぽどガリ勉君だったならともかく)地頭はいいはず。目標さえ決まれば何にでもなれますよ。

• 過去は変えられない

ので今からどうしたらよいのかベストな方法を考えましょう。

進学は無理っていうのは大学へは行けそうにないってことですよね。

だったら大学以外の道を探す。

就職、専門学校、昼働き夜勉強の定時制、通信大学。

昔以上に道はあります。

嘆いても過去は戻らないので過去の反省も踏まえて今から
    子供と共に努力しましょう。

まずは遊び癖、さぼり癖を治す。

勉強にしても仕事にしても今後努力が必要になります。

無駄なさぼり癖は排除して頑張っていく忍耐力をつけましょう。

未来は自分で切り開くものです。

まだ若い。

まだまだ未来は変えられる!

• 未来について考えましょう

過去を後悔する。
    それは誰でもすることです。

ただそれに捕らわれるのは愚かな事です。

人生はいつだって、いかようにも変えられます。
    少なくともこの国でなら。

この先どうしたいのか。それによって選択肢は変わります。
    進学するにしろしないにしろ将来どうするかが決まらなければぼんやりした目標にしかなりません。

それではモチベーションも湧かないというもの。

地道ながら安定した生活をしたいのか。
    趣味に生きたいのか。その趣味とは何か。
    何か果たしたい事があるのか。(これはあるならとっくに行動してるんでないですかね。)

どういう将来にしたいのかで選択は変わります。

もしお子さんがそんな先の事を考えられないというのなら勉強する一択です。
    可能性をなるべく広げておかなければ後悔するのは間違いありません。

そもそも何を選択したって、大抵の人は多かれ少なかれ後悔するもんです。

未来志向で考えましょう。
    あと人の意見で物事決めすぎなように思います。
    自分で積極的に情報集めて決断するようにしないと後悔ばかりすることになりますよ。

• 家庭教師でもびっちりつけて、追いつかせたら?

わかるようになったら勉強は楽しいんだから、
    わかるようになるまで補助をつけましょう。

今は、とっ捕まえてやった方がいいので、マンツーマンです。

わかるようになったら塾にシフトしてもいいのでは?

元がバカじゃないのだから、まだ1年生でしょ?なんとでもなります。