結果、中受は失敗だったと思う・・・

レス85
(トピ主1

生活・身近な話題

応援してね

レス

• 地頭はよいと思う。

私も寮生活していたので言えるんですけど、成績に関係なく中学、高校で寮生活させて大丈夫な子とそうでない子がいるんですよね。親から離れて気が大きくなると言いますか・・・優秀だったのに留年する子、辞めていく子たくさんいました。

トピ主さんのお子さんの場合、後者だったんですね。中学受験が失敗というより、自宅から通える学校があれば違ったと思います。

小学校の成績ってあてにはならないけど、中学受験に合格する子は地頭はよいと思うんですよね。正直、能力がある子が底辺校では才能は埋もれてしまいます。流されるというか環境がそうさせます。受験対策もトップ校に比べれば全く足りないし、競争力も生まれないので何となく学校に通うだけになってしまいます。本人も勉強と言っても何をすればいいのかわからないのでは?

塾には行っているのでしょうか?まだ間に合うように思えますが、一浪くらいは覚悟して個別の塾に入れてみては?おそらく中学の勉強が抜けているんでしょう。半年〜1年くらいで取り戻してみては?地頭がよさそうなのでそこを取り戻せば高校の方もどんどん吸収できそうな気がします。レベルの高い先生に出会えば刺激を受けて変わるかもしれませんよ。

• 二投目。高認は

英検や漢検に挑戦、という事を書きましたが、もう一つ「高認」も入れてもいいですね。

親戚に中高一貫の進学校に進んだ子がいます。その子は中学までは良かったんですが高校で付いていけなくなってしまい、高校を中退してしまいました。でも、気を取り直して勉強し、高認に合格してなんとかそこそこの大学に進学しました。

トピ主さんの息子さんは高校生なので本来は必要ないんですが、高認は科目合格もあると聞きましたから、資格試験の一貫で受けてみるのはいいのではないかと思います。目標持ちやすいですから。高認に合格すれば、高校卒業できなくても大学受験できますからね。先に高卒相当の資格をゲットしてしまえば、高校の成績を全く気にすることなく受験勉強できますし。

ひとつの参考意見として。

• 必要な時間と考える

>学習を管理すべきだった

小学生のころ優秀だったとのことですが
    その頃はトピ主さんが管理していた上での優秀な成績だったのでしょうか?
    それとも、親が勉強!勉強!と言わなくてもできる子だったのでしょうか?

前者なら、親の監視から開放されて中学で羽を伸ばし過ぎてしまったのでしょう。
    地元に残って中学でも親から監視されていたら
    親子とも辛い思いをすることになったかもしれません。
    心の均衡を保つために羽を伸ばすのも息子さんにとっては必要な時間だったかもしれません。

後者なら、理解力がありもともと地頭は良いのでしょう。
    目標を見つければ一気に駆け上がるのではないでしょうか。

優秀な子を持つ親と経験してしまうと上を見ていた分
    今の息子さんへの不安は凡庸な子を持つ親以上だと思います。

本人が「これではまずい」と思い始めたなら
    行動を起こすまでもう少しではないですか?

追い詰められて本気になったとき
    あの時の心配は何だったのか?とびっくりするほど成績を伸ばせるように思います。

息子さんが本気になるきっかけをつかめますように。

• 性質が露わになった。そこを自覚・対処。

小学生で優秀だと気付きにくいかもしれないですね。

その当時も、どこまで・どういった指導や監視をしていたのかわかりませんが。
    小学校のうちは、難しい問題を解こうとするよりも、学習の習慣や、なぜきちんと
    やらなければならないのか・・・そういったことを癖付けることこそが大事だと
    よく見聞きしますものね。

頭のいい子って、中学までは大丈夫なはずですよ。
    行っていたのは難関校でしたか?それで校内順位のみが悪かっただけならわかる
    んですよ。
    でも、地元でも底辺校になってしまったのですね。
    中学時代の基礎もおろそかになるほど、ということです。自主学習以前に、
    おそらく授業も聞いていなかったでしょうね。
    能力を発揮するための意欲や意味を感じ取る・自覚できる性質が並み以下なの
    だと思います。

精神的に弱いんだと思います。今も、

>本人もようやくまずいと思っているようですが真剣に勉強している様子もなく、
    >かと言って遊びほうけているわけでもなく、
    >大学には進学したいものどうしたものやら・・・という感じでいるのだと思います。

なのでしょ?
    もうね、問題に直面すると「ぽんやり」しちゃうんですよ。

多分、親御さんの監視下で中高時代を無事に過ごせたとしても、大学で単位を落とす
    タイプですよ。

私の周囲の成績優秀者は、自分の弱点を熟知していました。真面目で勉強好きな人って
    あまり居ませんでしたよ。そこを補う的確な対処をしていました。監視役の家庭教師を
    雇ってもらったり。

決して厳しくではなく・・・「ああ、そういうところが面倒っちいわけね。よしそれなら」
    って、共感して徐々にやわらかく、目標を達成してください。

現役より2、3年遅れをとるかもしれないけど、大学(成人)から訳も分からずひきこもるより
    よかった!

• まだ遅くないと思います

高1ですよね?まだ遅くないと思いますよ。
    中受して合格しているんだったら、中学からやり直すつもりで個別指導塾に通えば、多分普通の中学校の数学だったら、中学1年生からやり直したらすぐ卒業できると思います。そしたら、高校の定期テストも楽勝だと思いますよ。

息子さんは今なお、天狗の鼻がへし折れて、やさぐれてしまっている状況かと思われます。
    多分、中受で成功した頭をお持ちなら、どこで躓いたのかもわかっているかもしれません。
    躓いたとこまで戻ってやり直せばいいんです。

一度できたんですから、できるところまで戻ってやり直せば、また楽しいと思えると思います。
    今は、学ぶことが(再び)楽しいと思えるきっかけ作りが大切ではないでしょうか?

私は英語や社会のように1つ1つ地道に覚える系よりも、数学のような単純な法則を1つ理解したらどんどん広がる系の科目から入った方がいいような気がします。
    中受のとき一番好きだった科目から始めてみては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 手に職を視野に

レベルはともあれとりあえず大卒! の時代は終わりです。

今の状態で適当な大学に行ったら、また中学と同じ結果になるでしょう。

手に職を付けることをお勧めします。

• 理想が高いのでは?

まず「底辺」高校とありますが、どの程度の偏差値ですか?
    中学受験させた経験があれば偏差値50ほどでも底辺に見えてしまうのではないですか?
    なぜなら私の知っている「底辺」高校は進学校ではなく就職校なので。
    「まだ間に合う」の言葉が進学をさしているのなら底辺ではないでしょう。

手元にいるのならばあなたの理論では手が出せるのでは?
    それとも「今更勉強はしたくない」と本人が思っているのですか?
    もしもう勉強がしたくないのであれば手に職つける専門学校も良いでしょう。
    また今の就職率はあと2年ほどらしいので高卒で働く方が無理矢理大学に行かせるよりも正社員の可能性は高いかもしれませんよ。

本人がやる気を出していても勉強の遅れを取り戻せず悩んでいるなら簡単な参考書などからスタートさせてみては?

私の子どもも、一人は全く勉強嫌いです。
    自分の親族の中に勉強が嫌いな人間が居なかったので初めはいろんな手を使って勉強させようとしましたが本人にやる気がないと全く成果がないことがわかりました。
    あきらめて就職するように言うと、もっと遊びたいという理由で勉強を始めました。

でも私の理想とはほど遠い点数で、私も主さんと同じでどうして良いのかと考えています。

• 大丈夫!!

息子さんに「大学には進学したい」という気があるなら、大丈夫!!
    息子さんが勉強方法に迷っているなら、それなりの機関で助言をもらいましょう。

うちも、息子は寮に入っています。

私が干渉すると、私の押し付けにより息子の進む道が本来の道でなくなるかもしれない。
    そう思っています。

息子さんは、3年間寮にいて、親の干渉がなく、自分を見つけることができているかもしれません。
    親の干渉なく、自分を見つめた3年間は有意義だったと思います。

大学受験の勉強はこれからがんばればよいだけのことです。
    気楽にやっていきましょう。

• ビリギャルを目指す!

一部ではビリギャルを
    「勉強したことのないバカギャルが一流大学に合格する話」
    と勘違いしてる人がいますが
    (映画はそう見て取れますが)

現実は難関私立中学受験を突破したが一旦落ちこぼれた女子高生が
    大学に合格する話で

中学受験という小学校までの基礎がしっかり身に付いてるという
    トピ主さんのお子さんと同じ状況なのです。
    ですからお子さんも現在の状況からいくらでもやり直しがききます。

ただ、不安があるとすればビリギャルの偏差値30は内部進学に成功した「一流高校での学内偏差値が30」
    なのに対し
    底辺校で落第の危機、この差でしょうか。

• 人のせいにしないこと

周りが・・・先生が・・・とか他人のせいにしてはいけません。

最終決断をした者が責任を取る。
    今回の場合あなた方家族です。

そして中学生活が楽しすぎて勉強しなかった
    これは息子さん自身の行動の結果。

親のせいではないです。

だってその中学の皆が遊び惚けて授業についていけなかったわけじゃないですよね?

たぶん、公立中学に行っていても、最初は学年の上位一桁の成績だったでしょうが、どんどん下がって最終的には今の高校に行っていたと思いますよ。

だって勉強なんて人の為にしているわけじゃないですから、
    お尻を叩かれないとやらないなんてどうなんでしょう?
    それに気づかなかったのは親子揃ってちょっと考えが浅い。

本気を出した人間は強いです。

中学入学時の成績が低空飛行をしていても
    自分の為に勉強をしようと思い立ち、本気になった人は
    成績アップ半端じゃないです。

という生徒をたくさん知ってます。

高校生になってからの気づきではちょっと遅すぎるかなと思いますけど
    まぁ、やれるだけやっておかないと

人生を後悔することになりそうです。

• 前向きになるために、たらればを言い尽くす。

もう、過去が
    変わらないのは百も承知なんですよね?

もう、超有名大学に進学できなくても
    よその子供より見劣りがしても、
    我が子を応援する気持ちは
    枯れてはいませんよね?

親がいつまでもウジウジした
    背中を見せていたら、
    子供は路頭に迷います。

今こそ、周りの勧めで、とかじゃなくて、
    どーんと、あんたの好きなことやりなさい、
    なんとでもなる、どうとでもなる
    あなたがやる気にさえなれば、と
    応援してあげてください。

今の状況は仮の姿だしね、と
    若干おだててでも、
    息子さんをやる気にさせましょう。

で、進学について話を聞いてあげてください。

いずれ、
    あの時の中受で苦労したけどねー、って
    笑えるようになりますよ。

• もっと先を見て

息子さんの人生、まだ始まってもいません、とアラフィフのおばさんは思います。

トピ文を読むと、中学受験に高校に、大学受験と出て来ますが、社会に出て必要なのは、学生時代にしっかり勉強した内容です。 昔から言われる読み書き算盤と社会構造。 それに礼儀作法と道徳(これは家庭でやるもの)ができれば、どんな仕事でもやって行けます。

今のうちに家庭教師をつけるなりして、しっかりと基本を身につけさせましょう。  あとコツコツと自分で調べ、努力する姿勢も大切です。

今の2018年だって、良い大学、一部上場の企業に就職だけで安泰な生活が送れる訳ではありません。 今後もこの流れは加速していきます。 その時に必要な能力は、自分で調べ、行動する能力です。

そして母であるトピ主さんに必要なのは、過去ではなく、10年後、20年後を見据え、オロオロせず、どっしりと笑顔で構えていることです。

• いまこそ

将来について、きいてみるべき。

高校卒業したら、どうしたいのか。

大学にいきたい。
    専門にいきたい
    就職したい。

そこにいくには、どうしたらいいのか。
    塾に行く、
    学校見学に行く
    やりたい業種がなんなのか、ネットで調べてみる

親がやいのやいのいうのではなく、
    子供に決めさせるべきです。

でないと、子供なんて
    いうことをききません。

• すぐ英語やり始めて

英検2級をってレスがありましたが、
    わしもとりあえず明日からでもそれはやった方がいいと思う。
    いつから始めても、頭が別によくなくても、構わないのが語学だし。
    英語はいろんな習得の道筋があるしな。
    公文でもベルリッツみたいなとこでもスタディサプリでも、大学受験塾予備校でも。
    好きな方法で心機一転頑張ればどうか。中学レベルから。

英語の力がつけば、日本でこじれた人は海外に目が向けられるし、
    ネットでも英語の情報のが学びにはよかったりするし。
    大学行かなくても手段としての英語は持ってたほうがいいし。

それと、今高一だと最後のセンター学年?
    一浪したら新試験?
    だとしたら、新試験英語は英検かなんかの民間スコアが必要になってくるんしょ?
    新試験は私大入試でも使われるんだし、
    それを視野に入れて、英検の勉強はしといた方がいいんじゃないかな。

勿論他教科も必要だけど、
    一度に全部に手をつけると膨大で挫折しやすいから、
    とにかくどういう進路でも必要な英語からとっかかってみては。

• でも、いいなあ。

お子さん、よほど地頭のよいお子さん
    なのでしょうね。
    うちは今年中学受験が終わりましたが
    地頭が並みなので、まあ、大変でした。
    結果もそれなりですしね。

小学生の時はとても優柔で、憧れの中学に
    合格って、努力だけでは何ともなりません。
    地頭がよいのでしょう。
    今からでも挽回できるのではないでしょうか。

経験もないのに偉そうにすみません。
    中受は失敗ではないと思いますよ。
    小学生の時の勉強した経験や知識は
    無駄ではないと思います。

• そうだね

確かに失敗だったし無駄だったと思うよ。特に金銭面で。

でも、やってみないと分からないこともあるからね。小学生の時に分かっていればやめただろうけど、その時には予測できなかった。

おそらく、受験せずに公立中に通ったとしても、今の高校に行くことになっていたと思います。

なぜかと言うと、進学に力を入れている私立一貫校なら寮でも色々気を付けています。親元を離れてタガが外れないようにね。家にいるよりも学習環境としてはよかったはずです。そこでも出来なかったんだから、家にいればなおさらです。

だから、私立中学の学費は無駄になったけど、結果としては同じだったとして受け入れるしかないと思います。

やってみないと分からないこともある。ある程度の予測はできるけど、分からないことの方が多い。それが親子とも深く理解できた。そういうことなのかな。

• 失敗は今後に活かせば良い

多分勉強どこから手をつければ良いのか分からないのでしょうね。
    中1,2.3と問題集を買って問いてみればどこでつまずいているか分かると思います。
    つまずいているところから勉強し直せば大丈夫です。

元々地頭は良いのでしょうから本人がやる気を出せばすぐ追いつきますよ。
    自力で無理なら家庭教師に教わるという手もありますし。

高3で追いつくのが無理でも1浪ぐらいなら大丈夫ぐらいの精神的余裕を持ちましょう。
    まだ高1でしょ。
    少し前に「ビリギャル」が流行ったじゃないですか。
    私大なら受験する教科も少ないです。
    それに特化して勉強すれば良いんです。
    人生諦めるのは早いと思います。

社会に出て心が折れるような出来事があった時
    挫折を知らないまま大人になった人よりトピ主さんの息子さんはきっと強い心を持って対応できると思います。

トピ主さんがポジティブになれば息子さんもきっと前を向いてくれると思います。
    頑張ってください。

• 簡単な話

進学できないなら就職。
    家に住むなら毎月何万か入れること。

進学したいと本気で思うならお金は出すし応援はする。
    就職するならそれもアナタの選択だ。

以上。

ですね。
    本人がもしほんのわずかでもまずいと思ってるなら、受験までに考えるでしょう。
    もともと頭は悪くないのです。

あとは、高卒での生涯賃金、将来性、就職選択が狭まることを、はっきりと示すことでしょうか。
    今遊びたいからって一生働き詰めで終わる人生を選ぶのね。一発逆転できるほど人生は甘くないわよ、後で後悔しても遅いわよ、って言っとくくらいかな。

• 全寮制?

全寮制の進学校のくせに、子供が遊びに走っても何もしてくれなかったのですか?全寮制なら普通は門限とか厳しいですから、外に遊びに行くことも難しいはず。高等部に上がれなくなる前の学校側の対応や、当時のトピ主の反応はどんなだったのでしょう。そんな学校にはとてもじゃないですが預けられないですね。

まあこうなってしまったことは仕方が無いですが、人生は学校がすべてではありません。水道工事、電気工事、道路工事、世の中には人手不足の沢山の重要な仕事があります。ぜひそういう分野で社会貢献されては如何でしょう。これ以上失敗は許されません。一番辛いのはお子さんです。

• そうそう

自主的に勉強したことがない。或いは、継続的にコツコツと勉強して何か達成した経験に乏しい。与えられた勉強ばかりしていた。子は、突然「勉強しろ」と言われてもできないですね。

だから、「わかりやすい手近な目標」を作って、それを目指してやるのがいいんです。多少周りに道に見えても。

英検、歴検、漢検、数検とかなら教材沢山あるし、科目によってはDSでゲーム感覚で勉強することさえできる。「X級合格」で達成感も味わえるし、レベルを把握もできる。「X年生」とかに縛られずに、自分に合ったレベルから始められる。高認合格、もいいですね。同じ理由で。

カイト様が書かれているとおり、語学に頭は要りません。ひたすら「量」をこなすことです。成果を実感できるまでの時期が長いので、根気が持たなくて続けられない人が多いのですが、やれば必ずモノになります。2年もあれば、結構いけますよ。

• トピ主よりお礼

みなさま、沢山のレスありがとうございます。

お叱り、励まし、ご指導、しかと受け止めました。
    エールをポチしてくださった方が多いのも、とても励みになります。
    前向きなコメントいただきました皆様、本当にありがとうございます。

真っ先にいただいたコメントがシングルなのか??というものでしたが、シングルではありません。
    息子は3きょうだいの2番目です。

中受した経緯、寮生活の経緯、それについては親としても考えに考えぬいて出した結論でした。
    こうして改めてご意見いただくことで、その時はその時の最良の答えだったと思えます。
    過去を振り返って悔やむのは時間の無駄ですね。

家庭教師を考えていたところ(家庭教師をつけていたこともあるのですが)、息子が高校の担任の先生に「マジでやばいから先生に、俺何からやればいい??って聞いてみた。」とのことです。中学の勉強からでしょ・・・とは思いましたが、グッとこらえ動向を見守っています。
    「やばいと思ったなら、先生たちをどんどん使って!!」と言っていただいたようなので、期待を掛けられそれに応えたい・・・みたいな意識も芽生えつつあります。

中学2年生くらいから苦しいことばかりだった・・・。小さいころから優秀とおだてられて苦しかった・・・とは息子の弁です。
    かわいそうなことをしたなと思いましたが、あの学校へ行かせてもらったことは感謝してると言ってくれたことに救われました。

前向きになりはじめた息子に、過去を振り返って嘆いても仕方ありませんね。私もできるだけサポートと応援をしてあげたいと思います。

皆さま、ご意見ありがとうございました!そして中学校に合格したお子さんの保護者のみなさん、ここがゴールだと思わないで、ますます勉学にスポーツに趣味に没頭できるようサポートして差し上げてくださいね。

• とにかく高卒資格を。

1・2年のズレは学生時代には大きく感じ悲観的になりがちですが、社会に出たらそのくらいほぼ問題になりません。

ですので、まだ学校に籍があり本人も投げやりになっていないならとりあえず高校を卒業させてください。
    高卒資格がないと、将来やりたいことが見つかってもできない(すごく時間がかかる)可能性が非常に高まります。

大学は本人のやる気次第です、それに尽きます。
    勉強は積み重ね。
    地頭は良いようなので、本人が本気で一から取り組めば可能性はいくらでもあると思います。

一度腹を割って本人と話し合いなさるのが良いと思います。
    その際、生きていくのに必要な賃金や税金、家族を養うこと、その他具体的に示すと効果的です。
    そして本人に答えを出させ、自主的に取り組むように持っていってください。

• 知り合いの子供

小学校でそこそこ勉強ができたので、中受して私立大学の附属に入れました。
    なぜ附属かというと高校受験大学受験がなくて親子ともに楽だし、最終学歴がその
    大学なら満足だし、受験に縛られず青春を謳歌してほしいとの考えでした。

その附属は勉強しなくても上に上がれるという安心感からか、かなりゆるい学校だったようです。
    小学校の塾通いと中学受験で燃え尽きたのか勉強はぜんぜんしなくなったとか。
    でもその息子さんは、親と本人の願い通り部活に打ち込み、青春を満喫していました。

成績が悪くて大学もマイナーな学部しか推薦は取れませんでしたが、大学でもサークルやアルバイトに打ち込み、
    アルバイト先の外食チェーン店にそのまま就職して、店員をしています。
    その大学からしたらもったいないなーとは思う就職先です。

親は、子供が楽しい学生生活を送れたのだからいいかと思う反面、小学校時代息子より成績が低かった子が
    中高一貫の進学校から国立大や医学部などに進み、それなりの仕事についているのをみると割り切れない
    思いもあるようです。中学受験、私立中高大の学費で軽く一千万以上はかかっているそうですから。

彼は人生を楽しんでいるからいいような気もしますが、中学受験をすればエリートコースに乗れるというわけでも
    なさそうですね。

• ご本人がやる気になりさえすれば大丈夫そう。

もともと頭は普通以上のはず。
    受験勉強は、普通の頭があって、的確な指導のもと、努力さえすれば、
    それなりの結果が大抵出るように思います。

かくいう私も中学受験後、勉強を疎かにし、
    なんとか系列高校には潜り込めたものの、入学時は最下位ウロウロ。
    そんな私がやる気を出し、全教科は間に合わないので文系に特化して、
    先生方のいう通りに努力しだしたら、次第に成績が伸び始め、
    高3の時には文系三教科に限っては全国トップクラスに。
    難関私大に行くことができました。

勉強は反比例の線のような伸び方をする、というのがその当時の実感です。
    最初は何がなんだかわからない。自分がどこが分からないのかも分からない。
    勉強してもなかなか結果がともなわない。
    それでも勉強を続けていると、自分の中で色々なことが明確になってくる。
    分からないことは先生に助けてもらってどんどん解消してゆく。
    出てきた疑問もどんどん先生に聞いていく。
    そこまでくれば、勉強すればするほど色んなことが繋がってきて相乗効果を成し、
    結果が確実についてきて面白くなってくる・・
    そんな調子で文系三教科についてはまるで趣味のように勉強し、
    センター試験もほぼ満点だったと記憶しています。

トピ主さんのご子息は現在高校一年生とのことですので、
    かつての私より一年出遅れているとはいえ(失礼!)、
    目指す大学によっては十分に間に合うかもしれないし、
    一浪すればかつての私と同じ時間があるはず。

もちろん、大学受験がすべてではありません。
    ご本人が何をしたいのかが一番大切ですから。
    たまたま“進学”という言葉が目についたので、
    進学希望であれば、私の経験からなんとかなるはず、
    とお伝えしたかったまでです。

おそらく、ご子息は色んな思いをなさってきたことでしょう。
    そんなこんなな様々な経験はきっと糧になるはずです。
    陰ながら応援しています。

• 自分の居場所になるものを見つけるために

私が最近感じている事は、人生の早い段階で「自分は○○の仕事をしたい」と思ってる人は強いなーということです。
    方向性が具体的になっているから、必要となれば勉強もするし、着手も早いから確実性も高くなる。

私の知り合いに、東大法学部出てるけど、ロクに会社勤めもできない人がいるよ。
    塾をやって潰したり、親のお店を手伝ったりしてるけど、ずっとフワフワしてる。
    きっと東大に入学する目的達成したけど、後の人生はやりたい事が何も見つからなかったんだね。
    逆に、大学出てないけど、専門職でバリバリ働いて社長になった人もいるし。

進学できても、進学できなくても、自分が成りたいのは何か?を考えてみるのは大事かも。
    それがこの世の中での、自分の居場所になったり、生きる糧になってくれるから。