結果、中受は失敗だったと思う・・・

レス85
(トピ主1

生活・身近な話題

応援してね

小学校の時はとても優秀だった息子。
母としては迷いながらも周囲の勧めで中学受験をして憧れの学校に合格。
寮生活で親元を離れ生活しているうちに、遊ぶのが楽しくなり勉強をしなくなって高等部への進学ができなくなって地元へ帰省。
地元の底辺校で高校生活を送っています。
そして今、高校1年生も終わりを迎え、先日の面談でとうとう言われました。

「この成績で進学は無理。」

あの時中学受験をさせなければ、成績が落ち始めた時にさっさと見切りをつけて学校を変えていれば、
反抗期とは言え、学習を管理すべきだった、などなど親としての反省点が次々出てきます。

まだ間に合うと思う私と、進学以外になにか道があるかなと考え始めている私。
本人もようやくまずいと思っているようですが真剣に勉強している様子もなく、かと言って遊びほうけているわけでもなく、
大学には進学したいものどうしたものやら・・・という感じでいるのだと思います。

受験期になると「あの時受験しなければ今頃はもっと違ったかもしれない。」と、どうしても思ってしまう。
過去にとらわれている母です。

前向きな励まし、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親はあなただけですか?

失礼ながらシングルでしょうか?
    それともご主人がいらっしゃる?
    それによってもやりようが全然違ってきますよね。

色々な人生があります。
    終わりよければすべて良し。
    ○○しなければ良かったばかり考えていては前にも進めません。

今は無気力になっている息子さんだとは思いますが、将来どういったビジョンを期待しているか話し合いましょう。

• まだ息子さんの人生は始まったばかり

勇気ある投稿だと思いました。

息子さんはまだ高1、人生が決まったわけではありません。親が思い描いた人生の図ではないかもしれませんが、選択肢は難関大学に行く事だけではありません。さまざまな道があるのです。何よりもまず若いから、もし希望されるなら体力をつけるようにダンスでも水泳でもやる。健康と体力こそがこれからの人生に大切です。

学校の成績だけではその人をはかれません。もともとの頭は大変よいお子さんだと思われますから、それを信じてあげることも必要でしょう。こどもがどんどん減少している今の時代は、大学名にこだわらずに行こうと思えばいろいろあります。

ほかの何か資格を身に付ける道を探るのは親子でやればいいと思います。道は決して一つではありません。高校だけは出ておいた方がいいので、それだけはきちんと諭してあげたらいいと思います。

偏差値・難関・優秀などの幻に踊らされずに、息子さんが健康で、力強く歩めるように応援していけば道はきっとある、と思います。「あのときこうすれば・・・」と後悔せず、今より先を見たらどうでしょうか。そうすれば、漫然と進学してしまい途方にくれる学生よりずっといいと思います。これからの長い人生がいい方向に向かいますように。

• まだ間に合うと思いますが

〜だったら〜すれば、〜だったかもしれない。
    そればかりでは一歩も先に進めませんが、主さんのしたいことって、それなんですか?

トピでは詳細は不明ですが、中受にしても今現在にしても、一番大切なことは「本人の意思」であって、主さんの意思ではありません。

私にも息子がおり一浪中ですので、主さんの気持ちはよくわかります。
    うちは大切な時期に入院してしまい(現役中一回、浪人になって一回)、一回の入院でそれぞれ一ヶ月まるっと勉強できない状況でした。
    それでも目標に向かって一歩一歩「やるしかない」のですよ。

主さんのお子さんには幸いまだ時間があります。
    もし大学に進学したい気持ちが本人にあるなら、今からでもやれば良いのです。
    やらないでグダグダし、やっぱりできなかった、
    〜だったら〜すれば、
    また同じ繰り返しをしますか?

元々頭が良いようなので、やればそこそこできると思います。
    恐らくお子さんは勉強のやり方を知らないだけだと思います。
    もし本当に進学したいのなら、予備校や塾に通うことです。
    予備校はちょうど新年度の入校時期ですし、
    個別塾でも、講師がお子さんに合わせた勉強方法を示してくれるでしょう。
    個別塾の大学生の講師は年齢が近い分、お子さんへ良い影響があると思います。

• 早く挫折感を味わって良かったではないですか?

小学校の成績ほど当てになるものはありません。

結局は身の丈に合わない道を進んだだけです。

親を見れば子供の能力も解るはずですよ。

• まだ2年あります

勉強、と言っても「何をしていいのかわからない」のではないでしょうか?。

突然ですが、英検2級取りませんか?。英検2級や準2級に合格するために全ての勉強を組み立ててみたら。ちょうど春の試験が申し込みが始まるところです。落ちるは承知で受けさせてみたら。落ちても次回の参考になりますから。
    また、4月からNHKのラジオ、高校生からはじめる現代英語、を。これはネットで聞けば何度も聞けます。1回聞き、音読4回か5回し、もう一回聞く。オンライン英語も。安価に英会話レッスン受けられます(毎日やっても1万円いきません)。

で、漢検(漢字検定)、歴検(歴史検定)ってのもありますね。

この3つ頑張れば、私立文系の受験科目はカバーできます。2年先の一発勝負の受験を目標にするよりも、身近ですぐ受けられる検定合格を目標にして、「それだけ」やったらどうでしょう。2年生から3年の1学期くらいまで、「できるだけ高度な級にひたすら挑戦」して、夏から大学受験にシフトしたらいいと思います。

多分地頭のよい子なので、目標とやることが明確になれば、パワー出せると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 勉強は、どの段階から、やり直す必要がありますか?

受験が無理というより、中学のどの段階にさかのぼって、やるべき勉強がありそうなんですか?
    その当たりが確認できていないと、無理なのか無理じゃないのか、塾代なども、どこまでかけられるのか?

>前向きな励まし、お願いします。
    って、ただ漠然と慰めればいいんですか?
    御主人は何と言ってます?

本当にマズイと思うのなら、もっと具体的な現状の説明と、出来る事をアドバイスを貰った方が良いのでは?
    トピ主さんは、あの時ああしていれば・・・と思っていれば良いかもしれませんが
    お子さんは、これから一生がかかっていますから
    前向きな励ましを貰っても仕方ないと思うのですが。

• いまから

中学受験で成功している頭脳があるのですから、高2から本気で勉強すれば
    十分間に合うと思うのですが。

息子さんの話をじっくり聞いてあげるひとがいないようですが、
    ご主人はどうお考えなのですか?

必要なら、お金をかけて個別指導や家庭教師をびっちり入れてみてはどうかと思います。

• 取りあえず過去の栄光の残光は無視なさいませ。

イマイチ息子さんの能力が読めません。

中学受験をして寮生活を送る選択をするのは
    相当優秀だったと理解してよろしいでしょうか?

地元の底辺校ならば真面目にやってさえすれば
    九九が分からなくても数学で5を貰える場合もあります。

ですから「この成績で進学は無理」ならば
    勉強云々というよりも『真面目』ではないという事です。

私の知人でもこういう底辺高校出身の人が居ますが
    その人曰く「皆真面目に勉強しないから
    ちょっと勉強すればクラスで上位の成績になれるし
    勉強できなくても真面目に提出物を出していれば
    平均点は確実にもらえる」そうです。

ですから中受云々というよりも高校入学してからも
    親である主様が放置をしている状況が拙いのではないでしょうか?

もともと地頭が良いのであれば
    底辺高校では上位に入る事は決して難しくはありません。

はっきり申し上げて真面目に提出物を出して
    テスト前に一夜漬けで、後は遊び呆けていても
    それなりの結果が出る筈です。

それを彼はしてこなかった、親も放置していたのです。

ですから過去を云々言う前に今現在の事に反省を。

底辺高校でも学年で一番の成績を誇るなら
    その高校に来る一番良い就職(上場企業かも)も望めるし
    その高校に来る一番の指定校推薦(こちらはそんな有名校はないかも)
    も手に入る筈ですよ。

取りあえず過去の栄光の残光は無視なさいませ。

今から掴める光を目の前に持ってきてあげるのが
    親の仕事かと思いますよ。

それで掴むかどうかは彼次第。

• 褒めて認める

小学生時代優秀でいらしたのですから、実力はお持ちなのだろうと思います。
    優秀な中学で一人暮らし中にちょっとつまずいて置いていかれてしまっている状態なんでしょうね。自分でもどうしたらいいかというような。

こんなはずじゃなかった感はご本人も感じていらっしゃるでしょうから、日々の生活で主さんが褒めて認めて、自信や存在価値を実感させてあげたらいかがでしょう。

迷っていた時間の分、時間がかかるかもしれないけれど、ご本人にとって良い方に向かうとよいですね。

• 反省する箇所が変では。

勉強させればよかった、という反省ではないのですね。
    3年間も遊ばせたら、そりゃそれもOKなんだと判断してしまいそう。

難関大学に合格した後、遊び呆けて留年する人と思考回路は同じですね。
    しかし、相手は中学生…もっともっと、親の管理が必要だったのでは。
    それにしてもその中学校は、放任主義の進学校だったのでしょうか・・・。

>遊ぶのが楽しくなり勉強をしなくなって
    >進学ができなくなって地元へ帰省
    >中学受験をさせなければ
    >見切りをつけて学校を変えて

そんなマイナスの方向に親の力を働かせればよかったと、
    思ってはいけないのではないかと思います…。

• どっちも変わらん

仮に中学受験をさせず、息子さんの成績が順調に伸びたとしましょう。
    トピ主さんはこう考えるでしょう。
    「あの時に中学受験させていたらもっと伸びていただろうに!」

自分の選ばなかった選択肢がアタリだったと思う人は、
    結果が良かろうと悪かろうと後悔しかしません。

勉強ができなくても身体が健康で高校を卒業できるなら道はいくらでもあります。
    過去のことを考えている暇はありませんよ。

• そんなもの

中受がどうとかって考えてもしかたありません。
    お子さんは遅かれはやかれそうなるべくしてそうなったんです。
    そこで考え方を変えましょう。
    まだ高1です。
    やり直すには十分な時間があります。
    学歴だけで考えたって今の状況が高3の時きたらもうアウトじゃないですか?
    今なら間に合う、立て直せます。
    学歴を考えたって要は最終学歴。
    今の高1からは受験の要綱も変わって現役有利なはず。
    終わったことはパスしてここで気持ちを切り替えないと失敗を糧にはできませんよ。
    学歴だけで人生が決まるってこともないわけだし。

• 選んだ学校が間違っていたのでは?

色んな私立中学があるなかで何故、寮生活=親元を離れるような学校を選んだのでしょうか?
    息子さんの性格を見て来て、そういう環境では勉強をしなくなる可能性があると思わなかったのでしょうか?
    中学受験が間違っていたというよりは選んだ学校を間違えたのだと思います。

とはいえ、成績が落ちてきている段階で学校側から何らかの連絡は来なかったのでしょうか?
    早めに対処していればその学校に残れたと思うのですが。
    退学しなければならないほどの成績低下はかなり酷い状態だと思いますよ。

高校生活はあと2年あるし元々勉強は出来る方だと思うので、今からでも家庭教師をつけてみたらどうですか?

• 勉強が嫌いで大学に行く方が失敗

大学に進学しなくては出来ない夢があったり、とにかく勉強が好き、考えるの好きというのなら、お子さんは勝手に勉強していたでしょう。
    大学は学んで何かを身につける場所ですから、勉強が好きではない人にとっては時間とお金を無駄にして何も身につかない場所です。
    お子さんの適性を見極めて、合っている道を探すのが今のがベストです。ただ、これも本人がやる気を出さなければ見つけ出せませんが。

• 多くを子供に望まない

中学受験を経験した高校生の息子がいます。
    うちは、寮生活ではなく、自宅から通っていますが、やはり中学入学後に殆ど勉強しなくなりました。だからと言って、スポーツや部活に打ち込むという青春を送っている訳ではありません。
    毎回の学校の成績はスレスレの低空飛行をしながら、家では自分が好きな音楽を聴いたり、好きな小説や本はよく読んで時間を過ごしています。競争心もなく、性格はいたって温厚です。

私も散々息子の行く末を心配して、進学校の中学受験(毎年東大に2割以上が進学する難関校です)が果たして良かったのか?と自問しましたが、でも今は「あの魅力的な授業をしている学校の環境で息子が勉強しないなら、今は勉強が嫌いなだけ。無理に勉強させることもない。」と達観するに至りました。

息子の人生です。親がコントロールするにも限界があります。また、教育はすぐに結果が出るものではなく、学校の授業で習ったことが数十年後にふと思い出されて、何かの役立つこともあるかも知れません。

毎日ご飯を美味しく食べて、心身健やかに育っているなら、まあ良しとしませんか?
    親が焦って、早くに見限ったり結論を急ぐと良いことはありません。
    たぶん、トピ主のお子様もうちの息子も、ゆっくりマイペースに育つタイプの子供なんです。ゆったり構えましょう!

• まだこれから

過去は変えられません。中学受験していなかったら遊び呆けなかったとは限りませんよ。公立中学も公立高校も本人任せです。

息子は公立高校では毎年のように進級が危ない、校内会議にかけて判断すると言われ、やっとのことで卒業しました。なぜそこまで勉強しないのかと悩みの種でした。

現役では行きたい大学にももちろん受からず浪人しました。
    この春、一年本人なりに頑張って、行きたいと思う大学に奨学金をいただける成績で合格し、これが自信になったようです。

大学では真面目に勉強に取り組むと言ってます。変わりように驚きです。

息子さん、何か自信につながる体験が出来れば良いですね。

• 今後のこと

小学校教員です。
    私自身、小学校中学校と成績がよく
    高校大学と凡人でした。

その経験と日々、子どもたちを見ていて
    思いますが、その子の伸びる時期があると
    思います。
    ゲームやマンガにはまっても、勉強もそつない
    子もいます。

お子さんが進学できないのは、失敗ではなく
    現実なのです。どういうコースであっても
    今に至ったと思うのです。受験に受かった
    時はうれしかったはずですし、お子さんや
    親の選択を否定しないでください。

今の成績でどういう進路があるのか。
    子はどういう道に進みたいのか。
    親子の話し合いが大切に思いますが。

• 遅くない

過ぎたことを悔やんでもどうしようもありません。過去は変えられない。
    その当時はそれが最善だと思ってやったことなんですから、そこはご自分をもう責めないことです。

大学が全てじゃないですけど、もちろん大卒であるほうが社会では生きやすい。
    可能性が広がる。
    その辺を息子さんと今一度向き合って話し合わないといけませんね。

話し合うというか、息子さんの気持ちをじっくり聞く。
    親がこう思う、こうしたほうがいい、とかそういう流れじゃなくて。
    お母さんと話しているうちに、今は漠然としていても、気持ちがかたまってくるかも。

で、進学希望となったら今するべき事こそ、息子さんの学習管理かな。
    あとはそれとなく交友関係もチェックしていいかもね、高校生とはいえ。
    進学をしない友達と一緒にいてはモチベーションもあがらないでしょう。

男の子は本気を出すと一気に成績があがるという話をよく聞きます。本人がやる気さえおこせばあなたも書いているとおりまだまだ遅くないですよ。

• それは結果論

優秀な小学生は
    それなりの中学に行った方が友達もできやすいし
    学力も伸びるし
    より進路選択の幅が広がると思うのが普通です。

と、中高一貫校しかまともな学校が無いのに中学受験をさせてもらえず
    中高生の時は誰とも話が合わず
    受験対策を全て自分でしなければならず
    そしてガリ勉で入れた大学では周りの生徒と論理力・思考力が違いすぎて単位がとれず苦労した(2年間で60単位)
    私が申し上げます。

お子さん、車輪の下状態なのでしょうかね。
    作者ヘッセのように、自分の道が見つかれば、どうにかなりそうですが。

• 中学受験は成功してます

中学受験は失敗してません。大成功です。
    ご存知とは思いますが、中学受験で大成功したと言われる学校ほど、退学者が多い。
    面倒見が良くないので付いていけなくなった時点で退学です。

お子さんは高校1年が終わったばかり。学習を管理すべき?親が子供の尻を叩いて勉強させるのは中学受験や高校受験まで。

何か心にあるかも知れないですね。学校にカウンセラーがいらっしゃると思うので、一度お子さんが受けるのもいいかも知れないです。お子さんが受けたいと仰ったら、の話ですけど。

何度も言いますが、中学受験は大成功です。しなければ良かった事なんて無い。
    お子さんの人生です。親は子供を応援し続けるしか無いです。

私も子供たちを応援しています。5年と2年です。年間100万超える塾にも行かせています。それでも上の子が苦手な数学が赤点で、何でそんなに出来ない?!と、ハラワタ煮えくり返る想いですがグッと堪えて食事や送迎でささやかに応援しています。

親って大変ですね。自分の子を信じると決めてます。

• 失敗かなあ。

でも、小学校時にそれだけ勉強が出来たのなら、
    元々の能力は相当に高いと思います。

基礎学力は身に染みるほど叩き込まれているわけで、
    まだ16,7歳くらいですよね。
    今、そんなに悲観的にならなくても良いかと思います。

ただ彼が良い大人と出会ってないのと、今は人生の目標がないだけかと。

本人がその能力に見合った人と出会えればいいんだけども。
    本人も、どうしたら良いのか分からないようなら、
    勉強で躓いたところから、
    ちゃんと見てくれるような塾を探してみてはどうでしょうか?

学校が言うことは、全無視で構いません。
    ある意味学校は、いい加減で無責任なものです。

元々の中学は全寮制の学校のくせに、退学させるような学校だったんですよね。
    それを物語ってるじゃないですか。
    落ちこぼれたら対策を講じるわけでもなく、手に余れば放り出す。
    そういう、いい加減な学校だったんですよ。

中学受験が失敗じゃなくて、その学校に進学したことが失敗だったんです。

近所にある塾を片っ端から見学、相談しに行って、これだ!と思う人やところに、
    こういうところがあるよ。と、提案してみてはどうかな。
    あなたのママ友とかに、情報を仕入れてもいいしね。

もちろん行く、行かない、は彼次第なんだけども。

昔を悔やんだままでは、もったいないような気がします。
    大人になるまでには、やれることがたくさんあります。

本人に、何か水を差し向ければ、それがきっかけになると思いますよ。
    進学する。しないに関わらず、目標になる何かを見つけてあげて欲しいですね。

何もやる気がでないところから、親が頑張って引っ張り上げることはしないと、
    いけないような気がします。

• 過去は変えられないから前向きにね

例えば中学受験をしていなくて、地元中学へ行き、成績が落ちていたら、「あのとき受験させていたら違っていたかも」と自分を責めていたと思うので、結果は同じだったのかもしれません。結局、勉強は本人の努力であって、周りはどうにも出来ないので、後ろから見守ってあげてください。昔、読んだ本で「子育ては子供の前に出てはいけない。後ろで見守って」ということが書いてありました。私はもう子育てが終わりましたが(実際に終わっても悩みは多いけど)その言葉を胸になるべく子供の前に出ないよう努力しました。ただなかなか後ろで見守るって、簡単なようで難しいですよね。 子供の自発的行動を待つしかないし、いくら親が手を貸しても、就活までは乗りきれないし、大学はいきたければ自分で勉強して「いかせてもらう」場所なんですよね。親が「大学にいかせなきゃ」と思っていると子供は「大学にいってあげる」となってしまいますし、極端にいうと三流文系大学を最低な成績で出るより、資格がとれる専門学校卒の方が就職に有利な場合がいくらでもありますよ。子供の主体性を育てることを中心に考えてみて下さいね。

• うちもです

担任が気が合わず、成績急激に下降の上不登校になりました。
    穏やかで面倒見が良くていいよと聞かされて受験したのに、高校がなぜか偏差値急上昇の難関校並みになり、中入生の成績を底上げしたいようで尻叩きが始まってしまったのです。
    はなからそんな事は求めてなかったし、偏差値30〜40台の子供たちが70まで上がるか、甚だ疑問です。そもそもそんなに頭が良いならもっと上の中学狙ってます!
    面倒見が良い先生方は方針転換で学校を辞め、ガミガミ叱る先生が増え…

まあ公立に行っても不登校にはなったと思いますが。

高等部はそのまま上がりたいと本人は言うものの、断られるか、進学出来てもおそらく付いて行けなくなるのではと危惧しております。

そんな訳でトピ主さんのトピに目が止まりました。でもね〜高校以降は本人が目が覚めないと無理だと思うんですよ。公立に行ったとしても、どこかでつまづいていたと思います。

>高1も終わりを迎え
    あと1年半。とりあえず塾と模試で自分の全国レベルを認識させて、親は他の道も模索して対策を練るしかないと思います。

私の時は高卒就職が大半しかも学校が面接以外は全てやってくれて、進学する子は自分で調べて考えるのが普通でした。そう考えると、今の方が過保護な時代なのかもしれません。

• 中学受験はそれでも糧になる

現状に満足できないなら、その道のりを悔やむのはごく普通です。

本人は高校進学に失敗、底辺校でも成績低迷という現状をあまり深刻に受け止めるとなかなかのハードな心境になるので、あえてぼんやり受け止めてる気がします。自己防衛の本能として正しいと思いますよ。

さて。留年を言われてるのではなく、底辺校の一般的な進路予想として「大学進学はうちからこの成績ではあまりいない」と言われただけだと思います。
    ただ、その学校になんの土台も無しに入っている子もいますが、あなたのお子さんは中学受験という土台を一度作っている。それは間違いなく強みです。
    勉強の習慣が一度もない子と一度はまとめて受験勉強をしたことのある子の差も大きい。
    なので、一度エンジンがかかれば進み具合はかなり違ってくるでしょう。

どの分野に進むにせよ、今日明日は手持ちの英語の教科書の1ページを完全に理解し、すべての単語を書けるようになる、だけに絞りませんか。
    自力では動力が足りないので、家庭教師を付けるのがいいと思います。
    中学時代の教科書から、隅から隅まで丁寧に確認し、高1までをさらう。
    大学受験に必要な文法はほぼ高1までに出そろいます。
    最低限の英語の点数さえ取れれば、大学には手が届きます。

中学受験を経ているので難関でない大学の国語は対応できるはず。
    社会もゼロからではなくプラスアルファという形。
    ゼロからの英語を平均レベルに他力を利用してでも持って行けば、進学はできるはずですよ。

もし、中学受験をしないまま公立中学で遊び惚けていたら?
    その頑張る土台もなかったわけで。

とりあえず、中学以上のための努力の方法がわからないから今に至るので、ここは個人的にトレーナーをつけてあげてください。

• 大学行けなかったら終わりじゃない

子供が自分でお金を稼いで自立して生活できれば、それで大成功なんです。
    中学受験しなくたって、公立に進学したって同じ状況かもしれない。
    目的もなく大学に行ったところで、就職が保証されているわけでもない。
    たら、れば、なんて全く無意味です。

高卒なら20歳、大卒なら22歳。
    ここで自立できたら、大成功です。過去の失敗など問題ではないです。
    そういう心づもりをお子さんにも持たせるように関わるのが大事ではないですか?
    その視点を持てば、ずいぶん楽になるし視野も広がると思います。
    障害を持ち、大学進学はまず無理な子供を育てる一人の親の意見です。

• 中受が失敗だったのではなく・・

中学から寮生活をさせたことが一因かなあと思わずにはいられません。中学生での寮生活という事は、まだ12、3歳である意味独立、親から離れて暮らしてきたんですよね?
    まだまだ両親が大事なこれから思春期という時期に 親が傍に居なかったこと、これじゃないですかね?

地方に住んでいて私立がその地方になかったのであれば別の選択かもしくは母子でアパートを学校近くに借りるとか、少なくとも寮でなくても通える選択をすべきだったのではないかなと思います。

高校の15,6歳からアメリカのボーディングスクールに入れさせれるために勉強をさせアメリカに1人で渡らせ、その後やる気をなくしてだめになる 某外国人の子供たち沢山いますよ。トピ主さんの息子さんは それよりももっと小さい中学生ですからね。。まだまだ親の愛情が必要だっただろうなあと 私にも同世代息子がいますからわかります。

これから何をしたいか、何ができるか、は息子さん次第です。専門学校もありますし、バイトをしながら今のうちに学ぶこともあるかと思います。
    これからは息子さんの事を見てて上げられるといいですね

• なにもわかっていない親

> 遊ぶのが楽しくなり勉強をしなくなって
    違います。その社会では落ちこぼれで進学しても先が見えてしまったのです。

いまやるべきことは、
    1.決めるのは本人
    2.親のできる範囲を明確に提示する(国公立だけとか、自宅から通うのであれば私大もOKかなど)
    3.浪人する条件を提示する(目標を国立に絞り合格確立60%以上を維持することなど)
    を伝え、本人の覚悟を決めさせることです。

本人の覚悟なく、干渉して目先何とかしても先が見えています。

• 結果は同じだったと思います

中受しなくても、公立中学で遊びに夢中になっていたのでは。だって、寮生活をしていても真面目に勉強し高等部へ進学した子いっぱいいるでしょう?(というか、それが大半なのでは。)

お子さんの持っている性格・資質であり、親の責任ばかりとは思えません。

過去を振り返るより、これからを考えた方が良いと思います。高1ならまだ間に合うと思いますよ。本人ときちんと話し合いをし、大学進学したいなら猛勉強するしかありません。塾を一緒に選び、人の何倍も勉強。国立大や上位校は難しいかもしれませんが、中堅なら十分まだ間に合うと思います。

大学受験は、親より本人の意志が全て。まずは本人がどうしたいか、現状をどう思うか。

高校の3年間はとてもとても短いです…が、過ごし方によってはとてもとても長いですよ。

• 子供を「失敗作」と決めつけないで

親が「失敗だ」といったら、その子は「失敗作」ということになってしまいます。
    そんなこと思う必要ないんです。

親の敷いたレールに乗って中学にいったら
    自分に合っていなかったので
    子供は子供なりにこれからどうしたらいいかを
    頭の中で試行錯誤していると思います。

非行に走って人に迷惑をかけているとか
    昼夜逆転で生活リズムが壊れているならそれだけは修正し
    子供がこれからどうしていくかを
    見守っていくのがいいと思います。

全然遅くないです。
    これからまたやる気になって大検を取り
    大学に行くことだってありえます。
    別の道でプロフェッショナルを目指すこともあるでしょう。

子供が自分に自信を持てるようにしてあげることが大切ではないでしょうか。

• もう就職しかないでしょう。

私の息子も中高一貫で、今は社会人です。
    中学受験は親の受験でもあります。親のサポートが不可欠です。まず中学に合格した時に、ほっとして、気が緩むのは多かれ少なかれ皆あります。大学受験までの6年間、鞭と飴。高校の時ですら説教で泣かしたこともあります。
    学校任せにはできないのです。
    そちらさまの現状では、今さら底辺大学に進んでも仕方ないでしょう。大学は就職時の切符でしかありません。底辺大学では、乗車率200パーセントの自由席にしかなりません。ほとんど役に立ちません。
    将来の生活の質を確保するのが第一です。
    得意分野の技術があるのなら専門学校進学もいいでしょう。
    ただ、意思の弱い息子さんのようなので、公務員専門の予備校に今からダブルスクールで通い、高卒で地元の市役所に就職するのが無難で幸せなんじゃないでしょうか。

• さっさと家庭教師

精神論は今はどうでもいいのです。
    お子さんの問題は、
    ・勉強の習慣がない。
    これはスポーツに例えるとわかりやすいです。
    運動をする習慣がない人に急に何かスポーツの練習をさせても、心肺機能が追いつきません。
    勉強も同じで、ふだんやっていない子が意志の力だけで長時間勉強するのは基本的にムリです。
    少しずつ「勉強」に慣らしていく過程が必要です。
    ・中学校の勉強でつまずいている。
    中学での基礎が身についていないので高校の勉強にはついていけません。
    これも根性だけで机に向かっても本人の努力だけではどうにもできません。
    中学の勉強から見てくれる個別指導塾があればそこでもいいですが、
    お子さんの勉強のペースを作りながら指導してくれる家庭教師を見つけ、
    基礎学力を付けて「どこがわからないのか」を確認しながら、「勉強」というものに慣れていくのがいいと思います。

いま必要なのは後悔でも叱咤激励でもありません。
    実務的なサポートです。
    がんばです。

• 大検を目指す。

憧れの学校へ中受叶ったのなら本気で勉強に取り組めばいけるかも?
    大学から軌道修正出来るよ。

• 間に合います。

春から高2ですよね。

まだまだ間に合います。
    最近芸能人が大学受験する番組しりませんか?
    確か1年くらいで、そこそこの成績とりますよ。

息子さんとよく話し合って、良い塾を探しましょう。

がんばってください。

• 後悔している時間はない

成績がどこまで悪いのかわからないけど、他につきたい職業も無いのなら、塾に行って早く勉強した方が良いのでは。私立なら3教科で受けられるし、他の受験方法もあるのでは。諦めたらもうそこで終わりです。

• 初心に帰ってみませんか?

子育てお疲れ様です、しかしながら子ども自身の人生ではないですか。
    失敗しても這い上がれれば良いのでは?
    それに、底辺の学校って・・・
    私は偏差値が悪い学校でも自分の子供の学校はすばらしい学校と子供にも話してますよ。
    学歴がすべてではないと思いますが・・・。

進学と有りますが、高校1,2年生ですか?
    私立のみにすれば大学は受験できると思いますが・・・。
    分野では専門学校も有りだと思います。

上の子が勉強は嫌、高校でたら働くと就職校(商業高校です)へ
    その学校で色々学び高1の夏にやっぱり大学へとなりました。
    実習的な内容が多く一般的な学業の授業が無いので塾に行くと自分からいいましたよ。
    現在は3科目の個別で大手塾にお世話になっています。正直相当な塾代が掛かってます。ですが初めてのやる気応援していますよ。
    最初はE判定 半年後にはC判定 最近ではA判定もたまに有ります。
    3教科のみなので、やっぱりとなった時は学部受験が出来ない、センター活用が出来ないので枠も少ないなどのデメリットも有りますが。
    逆に3教科だから頑張れるも有るようですよ。

生まれ来る時を思い出してください
    健康普通の子ならと願いませんでしたか?
    成績まで望まなくても良いのでは
    何処にいても 人に迷惑掛ける事無く生活しているなら良くないですか?
    親ばかといわれようが
    家の子が一番かっこよくて素敵と思う事にしてますよ。

• さみしかったのかな

中学生で親元を離れ寮生活がさみしかったのかな。
    家に帰りたくて、落ちこぼれたのかな?
    とちょっと思った。

• 学だけつけてもしょうがないですからね!

それなら専門学校か、就職を目指してはどうでしょうか。
    どうせだったら公務員とか。

私自身はそこそこ勉強が好きで大学まで出ましたが…
    結局社会に出てみて思うのは、やっぱり働くのが一番楽しいですよ。
    学生の時は今が一番いいと思ってましたが、あれって単なる怠惰に寄りかかる楽しさっていうか、本当の喜びじゃないなあと。

とりあえず高卒にさえなっておけば、働いた後で社会人枠で大学に行くこともできますし…
    そういう道もありますよ。
    むしろ偏差値が低い高校のほうが就職先のパイプは色々あるような気がしますし、チャンスかもしれません。

• 過ぎたこと

ウチにまもなく小学校卒業する息子がいますが
    中学受験して寮生活まで送っていたなんて、
    すごいですね。ウチの子はまだまだ幼くて家を
    出る勇気なんかなさそう。
    すごく貴重な3年を過ごしたと思いますよ。
    失敗だったなんて、息子さんの頑張りを
    否定しないでほしい。

しかもその学校や仲間が楽しかったからこそ
    遊んでしまったんですね。きっと良いお友達に
    恵まれたのでしょう。高校に上がれなかった
    のは残念でした。

いまはどうですか?友達できましたか?
    部活はしてますか?中学時代の友達とは
    交流ないのですか?
    あと大学受験まで2年あるんだから、
    やり直しましょう。高校に上がった中学の
    ときの友達に「元気?大学どこ目指してるの?
    俺も頑張るよ」って春休みに一年ぶりに会いに
    行ったっていいのに。

過去のことをいつまでも悔やんでも仕方ない。
    せっかく受験勉強して、親元を離れて頑張った
    息子さんが気の毒になりました。

• そりゃ

最初からその程度だったと思うしかない。
    居ますよ、小学校がピークだった人。
    受験したからとか関係無く
    その程度の学力だったと思えば
    気が楽になります。

• 大丈夫。今からでも巻き返せます!

中学受験をして難関校に合格できた頭と努力の素地があるなら、
    やる気さえだせば、今からでも大丈夫です。

ウチの夫は中学受験経験者で、高1で中退。
    しばらく中卒の立場でアルバイトしていましたが、社会の厳しさを痛感し奮起。
    当時の大検を受けてから大学に進学し、
    今は大手企業で安定した収入を得ています。

大事なことは本人がやる気になるかどうかだと思いますが
    「一定のレベルの大学に現役で合格出来なければ高卒で働いてもらう。」
    位の厳しいことを言ってみてはどうでしょうか。

• まずは大学受験

悩みますよね。
    でも、まだ高1年、4月から2年。
    時間は、まだガッツリあります。
    元々頭のよいお子様でしたら尚更、将来の選択肢を増やす為に、大学受験の方向で動くに1票です。

まずは基礎学力ですから、集団授業でなく個別指導などお子様のペースで進められる塾を探してみてはどうでしょう。
    幸い今の時期なら、無料の春期講習を行っている塾は多いと思います。

塾によっては、やたらと授業をたくさん取らせようとする所もあると思います。
    あとは、説明会当日に入会したら入会金免除など。
    そう言うのに惑わされないよう、無料体験などを活用、春休み中は塾探しの時間として、気になる事は遠慮せず確認がおすすめです。

その後、塾に入会しても、お子様が「家の用事」と塾のスタッフに嘘をついてサボろうとするパターンが発生しがちです。
    事前に、「そんな予定はないので、帰らせないでください」と、塾スタッフにお願いしておくのも有効だと思います。
    まあ、学校の用事、体調不良を言い訳にサボるパターンの方が多いのですが。。。

2年のうちに、予習授業復習の習慣が身につけば、3年になった時の選択肢が広がると思います。
    時間は、まだガッツリあります。
    まだ選択肢を狭めなくても、大丈夫かなと思います。

• ああ~典型的なね・・

典型的なダメ親子ですね・・。中学受験は周りに勧められてと言っていますがあなたも合格した当時は息子さんのことを誇らしく思ったのではないですか?周りからも羨望のまなざし、母としては嬉しい限りでしょう。高校も、大学も入ったら終わりと感じている人もいますがそれは大きな間違いです。合格の切符を人生の成功の切符と勘違いして努力をしなかったのですね。その間同級生は毎日深夜まで塾に通い遊びなどを我慢して勉強をしていたのです。当然の差でしょう。これから挽回することはできないと思いますが、そこでできることをし卒業するしかないと思います。

• お子さんと話し合って

人生でしてしまった事に対する後悔としなかった事に対する後悔ではしなかった事の後悔の方が大きいと言われています。
    中学受験しなかったらしなかったであの時中学受験していたらもっといい進学先に行けたのにと後悔していたと思います。
    過去は変えられません。変えられるのは未来だけです。
    お子さんが大学に行きたいなら、まだ間に合うこと、中学一年の勉強からやり直す事などきちんと話し合い、本気でやる気があるのならトピ主様も参考書や問題集選び、塾や家庭教師など全力でサポートしてあげて下さい。
    息子さんに明るい未来がありますように!

• 幼少期の育て方が問題でしょうね

中学受験にこだわっているようですが、
    問題はもっともっと前、幼少期の時でしょうね。
    なぜ、中学入学後に遊んでしまったのか、燃え尽きてしまったのか、
    なぜ今、子供はそのような状況なのか、
    問題はきっと幼少期にありますよ。お母さんが気が付かないだけ。

子供が一番苦しいんだから、お母さんは芝居して毎日明るくいてあげてください。
    どんなありようでも、あなたのことが好きだと言ってあげてください。
    それが親としての責任なんだよ。
    あと、子供にどうやって接するのがいいのか自分で勉強してください。
    頭の中でだけでは、間違った答えしか出てきませんよ。

• 今が頑張りどころ

身内の子供が中学から寮生活。
    当然ながら遊び呆けて進学も危ぶまれたもののどうにか高校生に。
    でも無謀な大学受験をして玉砕。
    進学校だから周りはどんどん有名大学に受かるので浪人をしても希望校は変えず。
    でも怠け癖がついているから勉強は進まず。

結局二度目の受験を前に、自分は病気だから受験は無理宣言。
    今はアルバイトをしたりしなかったり。
    実にもったいない事をしました。

親は大学に行かないのなら何でも良いので手に職を! と考えるものの
    子供は一向にやる気スイッチが入らない。
    まだ引きこもりにはなっていないけれど、この先可能性は大いにあり。

大変だと思いますが、今が頑張りどころです。
    子供の様子を見ながら受験に向けて頑張るのか手に職をつけるのか。
    今は子どもの事を最優先にして動いてあげて下さい。

• 挽回可能

小学校で勉強ができなければ話しにもなりません。小学校の時に優秀だったと言うことは、地頭は悪くない。必死になって中学の勉強を1年かけてやり直せば、充分に取り戻せます。(一浪は必要かも知れませんが。)中学受験はしなくても、途中で挫折していたかもしれません。過去は過去です。

• 大丈夫ですよ!

お子さんの進路は心配ですよね。でも、まだ高校1年生ですよね?中学受験で難関校に合格した実力があるのですから、これからどうなるか本人次第だと思いますよ。人生、順風満帆では面白くないですし、これも貴重な経験と思って、親子でじっくり話し合いましょうよ。ただ、息子さんの学校を底辺校と呼ぶのは止めたほうが宜しいかと思いますよ。良い進路が見つかりますよう、陰ながら応援させて頂きます!

• 同じこと

たぶん、同じことですよ。
    結果論にすぎません。
    思い描いていた状況と違いますか?

中学の時はお勉強ができる子だったわけでしょう?
    出来ないのに無理やりやらせたのでないなら、その時のその選択が合ってたと思うし
    今落ちこぼれたのなら、やりたいことを一緒に考えて目標に向かって出来ることを
    また一からすればいいのです。

過去を悔やむのではなく、反省をして次につなげればいいのです。

• あの頃…ではなく今を考える事

家族でウジウジとしていても始まりません。
    過去は過去、今は今。

私の母親もずっと「あの時…あの時…」言う人でした。
    高校卒業したら大学進学に全く興味なく、留学したかったのですが
    予算的に無理、国内の大学に行ってほしいと意見が合わず、
    結局留学もせず大学も受けず、働き始めました。色々苦労もありましたが
    自分の力で生きていると言う充実感が出てきました。
    でもそんな私を尻目に母はずっと後悔していたようです。
    あの時留学させていれば、今もっと良かったのでは…と。
    もう、留学だなんだ、全く興味も何もなくなった24歳位に(働いてました)
    留学しないかと突然実家に呼びだされ、非常に困惑しました。
    今更なんだと断り、興味ないし行きたければ自分で行くからいいと言いましたが
    結構粘られました。意味不明です。

過去を眺めていても何も事実は変わりません。
    タラレバを繰り返しても今目の前にあることが現実です。
    お母さんが後ろ向きだと、迷えるお子さんは益々迷いますよ。
    一旦、「タラレバ」は押入れの一番奥にしまってください。

高校一年ならまだ勉強間に合うと思いますし、
    「取り敢えず大学に行く」「皆が行くから行く」と言った動機なら辞めさせた方がいいと思います。
    それなら、なるべく就職に有利そうな専門学校へ進学し、
    早々に就職した方が、息子さんの為になると思いますよ。

あなたが一緒に悩むような事ではありません。
    まず息子さんと本気で話し合う事。
    そして息子さんにベストな道を一緒に模索してください。
    お母さんは太陽です。しっかりと息子さんを照らしてください。

• 経済的に余裕がありそうなので、

子なしですが、何十年か前に、娘さんと似たような立場だった者です。

まだまだ、時間もチャンスもいくらでもある年齢だと思いますけど・・・。
    そんなにお母さんが悩むことないんじゃないですか?
    甘々で、なんだか体がむずがゆくなっちゃいます。過保護ですよ。

とにかく、本人が大学に行きたかったら学費は支援してあげること。
    その場合、すぐに別の高校を受けなおすとか、予備校に通うとかして、
    だらだらしないようにする方がいいかも。
    (自分のペースでボチボチやれるっていう感じじゃなさそうなんで)
    今の学校で頑張っても、そんなに劇的な転換は望めないと思います。
    環境に左右されるのなら、環境を変えましょう。

学校に行く気がないなら、家を出て自立してもらうべきです。
    お金以外の困ったことは相談に乗ってあげるけど、
    犯罪や借金で家族に迷惑かけたら、絶対に許さないときつく言い渡して、
    あとは放っておきましょう。

育て方、もあるけど、育ち方っていうのもありますから、
    結局はお子さん本人が今まで何を積み重ねてきたのか、っていうことの
    結果のみじゃないですか?
    どんな場所でも、本人次第で楽しくなったり、つまらなくなったりするのです。

なので、責任は本人にあります。
    ただ親は、やり直すフォローはしてあげる、
    そういうスタンスでいいんじゃないでしょうか?

先ずは、将来どうしたいのか、それは本人に考えさせてみて。
    すぐにわからないなら、具体的に資格を取らせたり実用的なことを身につけさせましょう。

専業主婦になるとしても、プロ級にならないといけません。
    それくらいのシビアさで、自由にさせてあげて。

因みに私は、学校をやめ、フリーターを経て社会人になり、途中で思い直してまた学校へ通い、今は仕事をしながらパートナーと暮らしています。
    裕福ではないですが、お互い経済的には依存していません。

• 親が頼りなさすぎ

中学から寮生活って、よく出しましたね。
    いくら賢くても親元から離すことに心配はなかったのですか?
    それも他人に勧められた学校。
    今また進学は無理と言われて簡単に他の道を探そうとする。
    主体性や根性が無さすぎます。
    親元に帰らせて通信制でもいいから別な高校に行かせてじっくり勉強させる方がいいです。
    急がば回れ。親が楽したツケは必ず来るし、それなら開き直って浪人覚悟で
    長いスタンスで考えた方が結果的に早道だと思います。

• 目標ができたら

地頭の良い子は、目標ができたら
    スイッチが入ります。

今は、迷いの時期だと思います。

塾や、予備校の体験授業を受けられてはどうでしょうか?
    周りの刺激を受けるかもしれません。

• 十で神童十五で才子二十過ぎればただの人

>あの時中学受験をさせなければ、成績が落ち始めた時にさっさと見切りをつけて学校を変えていれば、反抗期とは言え、学習を管理すべきだった、などなど親としての反省点が次々出てきます。

ポイントは2つあります。
    1.成績が落ちたのは、不勉強だけではないだろう
    2.遊び好きなのは親元に居ても同じだったのでは
    ということです。

1に関しては、トンビが鷹を生むことはまずないので、トピ主自身と配偶者の才能を振り返って見ればわかります。如何でしょう?
    2に関しては、地元へ帰ってきてからの生活態度でわかりますよね。真剣に勉強に取り組むようにならなかったですよね。

つまり

>受験期になると「あの時受験しなければ今頃はもっと違ったかもしれない。」
    >と、どうしても思ってしまう。

これは的外れだと思います。
    違ったとしても、その差は小さい。

そんなことをうだうだ考えても、ものごとは思い通りに転がるわけではありません。トピ主が割り切って前を向かないと、子供も前に向きません。

>本人もようやくまずいと思っているようですが真剣に勉強している様子もなく

これは、今のトピ主と同じです。
    トピ主が、手本を見せているようなものですよ!!
    前に向きましょう、前に!!

• まだ間に合う

過去は戻ってこないのですから、未来に向けてやるしかないですよね。
    中学の間、親としての仕事をしていなかったのですから、その借りを今返すしかないですよ。
    多分お子さんは「毎日帰宅したら勉強する」とか「習った事は復習する」とか生活や勉強のやり方が身についていないのではないでしょうか?
    進学したいという気持ちがあるのなら、親子で目的に向けて進めばいいのでは?
    おそらく親としても子どもの生活を管理する。勉強をサポートする。その方法がわかっていないと思いますので
    親である主さんがまずは勉強しましょう。
    ネットで本のレビューを読んで良さそうな本を調べ、図書館で沢山借りてきましょう。
    そして主さんちならではの生活スタイル・勉強スタイルを作り上げ、あとは実践あるのみです。
    まだまだ間に合います!

• 可能性は無限大です

私自身が高校の進学クラスに入った時、42人中41番でしたが
    卒業するころには学年で上位の成績でした。
    そして大学もそこそこ名の知れた大学に入学することができました。
    なのでまだ取り返すには全然遅くありません。

私が勉強に力を入れることができたのは担任の先生のおかげだと思っています。
    具体的に将来の目標を一緒に考えてくれ、どうしたらその目標に辿り着くことができるのかアドバイスをくれました。

もしお子さんが親の言うことは素直に聞けない状況ならば学校の先生に。
    学校の先生はいまいちどのように対応してくださるかわからない状況ならば
    身近なトピ主さんが尊敬できる人に。
    お子さんの気持ちをじっくり聞いてアドバイスしてくれる方を見つけることから
    始めるといいかもしれません。

自分がやろうと決めなければ、やはり高校生、中学生など自我が芽生えた子供は
    動けないような気がします。
    お子さんにトピ主さんの愛情がそのまま伝わりますように。

• 高1なら間に合うよ。

もともと地頭は悪くない息子さんのようですから、
    超難関校は厳しいでしょうけど、私立4大受験は高校1年生ならまだ間に合うと思う。
    底辺校でも全員が勉強できないわけでなく、進学クラスもあるでしょ?

ただ、母親がどんなにイライラしても本人がやる気を出さなければどうにもならないので
    一度息子さんと将来の事について話し合ってはいかがでしょう。
    大学に行きたいのかそれとも専門学校などでやりたい事があるのか
    本人が自分で考えて決めなきゃどうにもならないと思う。
    その上で、受験したいというならちょっと前に映画にもなったような
    超スパルタ塾に通うって手段もあるでしょ。
    まだ16歳でしょ?なんにでもなれるよ。

• 過去は振り返らないで

昔のことを失敗だった、しなければよかったと後悔していても詮無いこと。
    それより息子さんの将来を考えなければ。

そもそも息子さんに進学するモチベーションがあるのか。
    「このままではまずい」ではなく、10年後自分がどうありたいかを考えさせて、そこから逆算させて進路を考えましょう。

10年後には、息子さんは独り立ちしてちゃんと自分で生活ができるようになっていなくてはなりません。これが基本。
    その生活をどのように送っていたいか。息子さんが考えることです。
    医者になって世の中に貢献していたい。OK。じゃあ猛勉強して成績を上げて医学部に入ろう。
    何がやりたいかわからないけど、とりあえず会社員にはなりたい。OK。じゃあ就職できるように少なくとも進学は目指そう。
    板前とか大工とか、職人系の方が好き。OK.じゃあ受験勉強はやめてそっち方面の専門学校に進もう。

いくらでも前に道はあります。後ろを振り返ったって意味はありません。
    まだ高1の終わり。修正はいくらでもききます。
    小学校の時に優秀だったなら(よっぽどガリ勉君だったならともかく)地頭はいいはず。目標さえ決まれば何にでもなれますよ。

• 過去は変えられない

ので今からどうしたらよいのかベストな方法を考えましょう。

進学は無理っていうのは大学へは行けそうにないってことですよね。

だったら大学以外の道を探す。

就職、専門学校、昼働き夜勉強の定時制、通信大学。

昔以上に道はあります。

嘆いても過去は戻らないので過去の反省も踏まえて今から
    子供と共に努力しましょう。

まずは遊び癖、さぼり癖を治す。

勉強にしても仕事にしても今後努力が必要になります。

無駄なさぼり癖は排除して頑張っていく忍耐力をつけましょう。

未来は自分で切り開くものです。

まだ若い。

まだまだ未来は変えられる!

• 未来について考えましょう

過去を後悔する。
    それは誰でもすることです。

ただそれに捕らわれるのは愚かな事です。

人生はいつだって、いかようにも変えられます。
    少なくともこの国でなら。

この先どうしたいのか。それによって選択肢は変わります。
    進学するにしろしないにしろ将来どうするかが決まらなければぼんやりした目標にしかなりません。

それではモチベーションも湧かないというもの。

地道ながら安定した生活をしたいのか。
    趣味に生きたいのか。その趣味とは何か。
    何か果たしたい事があるのか。(これはあるならとっくに行動してるんでないですかね。)

どういう将来にしたいのかで選択は変わります。

もしお子さんがそんな先の事を考えられないというのなら勉強する一択です。
    可能性をなるべく広げておかなければ後悔するのは間違いありません。

そもそも何を選択したって、大抵の人は多かれ少なかれ後悔するもんです。

未来志向で考えましょう。
    あと人の意見で物事決めすぎなように思います。
    自分で積極的に情報集めて決断するようにしないと後悔ばかりすることになりますよ。

• 家庭教師でもびっちりつけて、追いつかせたら?

わかるようになったら勉強は楽しいんだから、
    わかるようになるまで補助をつけましょう。

今は、とっ捕まえてやった方がいいので、マンツーマンです。

わかるようになったら塾にシフトしてもいいのでは?

元がバカじゃないのだから、まだ1年生でしょ?なんとでもなります。

• 地頭はよいと思う。

私も寮生活していたので言えるんですけど、成績に関係なく中学、高校で寮生活させて大丈夫な子とそうでない子がいるんですよね。親から離れて気が大きくなると言いますか・・・優秀だったのに留年する子、辞めていく子たくさんいました。

トピ主さんのお子さんの場合、後者だったんですね。中学受験が失敗というより、自宅から通える学校があれば違ったと思います。

小学校の成績ってあてにはならないけど、中学受験に合格する子は地頭はよいと思うんですよね。正直、能力がある子が底辺校では才能は埋もれてしまいます。流されるというか環境がそうさせます。受験対策もトップ校に比べれば全く足りないし、競争力も生まれないので何となく学校に通うだけになってしまいます。本人も勉強と言っても何をすればいいのかわからないのでは?

塾には行っているのでしょうか?まだ間に合うように思えますが、一浪くらいは覚悟して個別の塾に入れてみては?おそらく中学の勉強が抜けているんでしょう。半年〜1年くらいで取り戻してみては?地頭がよさそうなのでそこを取り戻せば高校の方もどんどん吸収できそうな気がします。レベルの高い先生に出会えば刺激を受けて変わるかもしれませんよ。

• 二投目。高認は

英検や漢検に挑戦、という事を書きましたが、もう一つ「高認」も入れてもいいですね。

親戚に中高一貫の進学校に進んだ子がいます。その子は中学までは良かったんですが高校で付いていけなくなってしまい、高校を中退してしまいました。でも、気を取り直して勉強し、高認に合格してなんとかそこそこの大学に進学しました。

トピ主さんの息子さんは高校生なので本来は必要ないんですが、高認は科目合格もあると聞きましたから、資格試験の一貫で受けてみるのはいいのではないかと思います。目標持ちやすいですから。高認に合格すれば、高校卒業できなくても大学受験できますからね。先に高卒相当の資格をゲットしてしまえば、高校の成績を全く気にすることなく受験勉強できますし。

ひとつの参考意見として。

• 必要な時間と考える

>学習を管理すべきだった

小学生のころ優秀だったとのことですが
    その頃はトピ主さんが管理していた上での優秀な成績だったのでしょうか?
    それとも、親が勉強!勉強!と言わなくてもできる子だったのでしょうか?

前者なら、親の監視から開放されて中学で羽を伸ばし過ぎてしまったのでしょう。
    地元に残って中学でも親から監視されていたら
    親子とも辛い思いをすることになったかもしれません。
    心の均衡を保つために羽を伸ばすのも息子さんにとっては必要な時間だったかもしれません。

後者なら、理解力がありもともと地頭は良いのでしょう。
    目標を見つければ一気に駆け上がるのではないでしょうか。

優秀な子を持つ親と経験してしまうと上を見ていた分
    今の息子さんへの不安は凡庸な子を持つ親以上だと思います。

本人が「これではまずい」と思い始めたなら
    行動を起こすまでもう少しではないですか?

追い詰められて本気になったとき
    あの時の心配は何だったのか?とびっくりするほど成績を伸ばせるように思います。

息子さんが本気になるきっかけをつかめますように。

• 性質が露わになった。そこを自覚・対処。

小学生で優秀だと気付きにくいかもしれないですね。

その当時も、どこまで・どういった指導や監視をしていたのかわかりませんが。
    小学校のうちは、難しい問題を解こうとするよりも、学習の習慣や、なぜきちんと
    やらなければならないのか・・・そういったことを癖付けることこそが大事だと
    よく見聞きしますものね。

頭のいい子って、中学までは大丈夫なはずですよ。
    行っていたのは難関校でしたか?それで校内順位のみが悪かっただけならわかる
    んですよ。
    でも、地元でも底辺校になってしまったのですね。
    中学時代の基礎もおろそかになるほど、ということです。自主学習以前に、
    おそらく授業も聞いていなかったでしょうね。
    能力を発揮するための意欲や意味を感じ取る・自覚できる性質が並み以下なの
    だと思います。

精神的に弱いんだと思います。今も、

>本人もようやくまずいと思っているようですが真剣に勉強している様子もなく、
    >かと言って遊びほうけているわけでもなく、
    >大学には進学したいものどうしたものやら・・・という感じでいるのだと思います。

なのでしょ?
    もうね、問題に直面すると「ぽんやり」しちゃうんですよ。

多分、親御さんの監視下で中高時代を無事に過ごせたとしても、大学で単位を落とす
    タイプですよ。

私の周囲の成績優秀者は、自分の弱点を熟知していました。真面目で勉強好きな人って
    あまり居ませんでしたよ。そこを補う的確な対処をしていました。監視役の家庭教師を
    雇ってもらったり。

決して厳しくではなく・・・「ああ、そういうところが面倒っちいわけね。よしそれなら」
    って、共感して徐々にやわらかく、目標を達成してください。

現役より2、3年遅れをとるかもしれないけど、大学(成人)から訳も分からずひきこもるより
    よかった!

• まだ遅くないと思います

高1ですよね?まだ遅くないと思いますよ。
    中受して合格しているんだったら、中学からやり直すつもりで個別指導塾に通えば、多分普通の中学校の数学だったら、中学1年生からやり直したらすぐ卒業できると思います。そしたら、高校の定期テストも楽勝だと思いますよ。

息子さんは今なお、天狗の鼻がへし折れて、やさぐれてしまっている状況かと思われます。
    多分、中受で成功した頭をお持ちなら、どこで躓いたのかもわかっているかもしれません。
    躓いたとこまで戻ってやり直せばいいんです。

一度できたんですから、できるところまで戻ってやり直せば、また楽しいと思えると思います。
    今は、学ぶことが(再び)楽しいと思えるきっかけ作りが大切ではないでしょうか?

私は英語や社会のように1つ1つ地道に覚える系よりも、数学のような単純な法則を1つ理解したらどんどん広がる系の科目から入った方がいいような気がします。
    中受のとき一番好きだった科目から始めてみては?

• 手に職を視野に

レベルはともあれとりあえず大卒! の時代は終わりです。

今の状態で適当な大学に行ったら、また中学と同じ結果になるでしょう。

手に職を付けることをお勧めします。

• 理想が高いのでは?

まず「底辺」高校とありますが、どの程度の偏差値ですか?
    中学受験させた経験があれば偏差値50ほどでも底辺に見えてしまうのではないですか?
    なぜなら私の知っている「底辺」高校は進学校ではなく就職校なので。
    「まだ間に合う」の言葉が進学をさしているのなら底辺ではないでしょう。

手元にいるのならばあなたの理論では手が出せるのでは?
    それとも「今更勉強はしたくない」と本人が思っているのですか?
    もしもう勉強がしたくないのであれば手に職つける専門学校も良いでしょう。
    また今の就職率はあと2年ほどらしいので高卒で働く方が無理矢理大学に行かせるよりも正社員の可能性は高いかもしれませんよ。

本人がやる気を出していても勉強の遅れを取り戻せず悩んでいるなら簡単な参考書などからスタートさせてみては?

私の子どもも、一人は全く勉強嫌いです。
    自分の親族の中に勉強が嫌いな人間が居なかったので初めはいろんな手を使って勉強させようとしましたが本人にやる気がないと全く成果がないことがわかりました。
    あきらめて就職するように言うと、もっと遊びたいという理由で勉強を始めました。

でも私の理想とはほど遠い点数で、私も主さんと同じでどうして良いのかと考えています。

• 大丈夫!!

息子さんに「大学には進学したい」という気があるなら、大丈夫!!
    息子さんが勉強方法に迷っているなら、それなりの機関で助言をもらいましょう。

うちも、息子は寮に入っています。

私が干渉すると、私の押し付けにより息子の進む道が本来の道でなくなるかもしれない。
    そう思っています。

息子さんは、3年間寮にいて、親の干渉がなく、自分を見つけることができているかもしれません。
    親の干渉なく、自分を見つめた3年間は有意義だったと思います。

大学受験の勉強はこれからがんばればよいだけのことです。
    気楽にやっていきましょう。

• ビリギャルを目指す!

一部ではビリギャルを
    「勉強したことのないバカギャルが一流大学に合格する話」
    と勘違いしてる人がいますが
    (映画はそう見て取れますが)

現実は難関私立中学受験を突破したが一旦落ちこぼれた女子高生が
    大学に合格する話で

中学受験という小学校までの基礎がしっかり身に付いてるという
    トピ主さんのお子さんと同じ状況なのです。
    ですからお子さんも現在の状況からいくらでもやり直しがききます。

ただ、不安があるとすればビリギャルの偏差値30は内部進学に成功した「一流高校での学内偏差値が30」
    なのに対し
    底辺校で落第の危機、この差でしょうか。

• 人のせいにしないこと

周りが・・・先生が・・・とか他人のせいにしてはいけません。

最終決断をした者が責任を取る。
    今回の場合あなた方家族です。

そして中学生活が楽しすぎて勉強しなかった
    これは息子さん自身の行動の結果。

親のせいではないです。

だってその中学の皆が遊び惚けて授業についていけなかったわけじゃないですよね?

たぶん、公立中学に行っていても、最初は学年の上位一桁の成績だったでしょうが、どんどん下がって最終的には今の高校に行っていたと思いますよ。

だって勉強なんて人の為にしているわけじゃないですから、
    お尻を叩かれないとやらないなんてどうなんでしょう?
    それに気づかなかったのは親子揃ってちょっと考えが浅い。

本気を出した人間は強いです。

中学入学時の成績が低空飛行をしていても
    自分の為に勉強をしようと思い立ち、本気になった人は
    成績アップ半端じゃないです。

という生徒をたくさん知ってます。

高校生になってからの気づきではちょっと遅すぎるかなと思いますけど
    まぁ、やれるだけやっておかないと

人生を後悔することになりそうです。

• 前向きになるために、たらればを言い尽くす。

もう、過去が
    変わらないのは百も承知なんですよね?

もう、超有名大学に進学できなくても
    よその子供より見劣りがしても、
    我が子を応援する気持ちは
    枯れてはいませんよね?

親がいつまでもウジウジした
    背中を見せていたら、
    子供は路頭に迷います。

今こそ、周りの勧めで、とかじゃなくて、
    どーんと、あんたの好きなことやりなさい、
    なんとでもなる、どうとでもなる
    あなたがやる気にさえなれば、と
    応援してあげてください。

今の状況は仮の姿だしね、と
    若干おだててでも、
    息子さんをやる気にさせましょう。

で、進学について話を聞いてあげてください。

いずれ、
    あの時の中受で苦労したけどねー、って
    笑えるようになりますよ。

• もっと先を見て

息子さんの人生、まだ始まってもいません、とアラフィフのおばさんは思います。

トピ文を読むと、中学受験に高校に、大学受験と出て来ますが、社会に出て必要なのは、学生時代にしっかり勉強した内容です。 昔から言われる読み書き算盤と社会構造。 それに礼儀作法と道徳(これは家庭でやるもの)ができれば、どんな仕事でもやって行けます。

今のうちに家庭教師をつけるなりして、しっかりと基本を身につけさせましょう。  あとコツコツと自分で調べ、努力する姿勢も大切です。

今の2018年だって、良い大学、一部上場の企業に就職だけで安泰な生活が送れる訳ではありません。 今後もこの流れは加速していきます。 その時に必要な能力は、自分で調べ、行動する能力です。

そして母であるトピ主さんに必要なのは、過去ではなく、10年後、20年後を見据え、オロオロせず、どっしりと笑顔で構えていることです。

• いまこそ

将来について、きいてみるべき。

高校卒業したら、どうしたいのか。

大学にいきたい。
    専門にいきたい
    就職したい。

そこにいくには、どうしたらいいのか。
    塾に行く、
    学校見学に行く
    やりたい業種がなんなのか、ネットで調べてみる

親がやいのやいのいうのではなく、
    子供に決めさせるべきです。

でないと、子供なんて
    いうことをききません。

• すぐ英語やり始めて

英検2級をってレスがありましたが、
    わしもとりあえず明日からでもそれはやった方がいいと思う。
    いつから始めても、頭が別によくなくても、構わないのが語学だし。
    英語はいろんな習得の道筋があるしな。
    公文でもベルリッツみたいなとこでもスタディサプリでも、大学受験塾予備校でも。
    好きな方法で心機一転頑張ればどうか。中学レベルから。

英語の力がつけば、日本でこじれた人は海外に目が向けられるし、
    ネットでも英語の情報のが学びにはよかったりするし。
    大学行かなくても手段としての英語は持ってたほうがいいし。

それと、今高一だと最後のセンター学年?
    一浪したら新試験?
    だとしたら、新試験英語は英検かなんかの民間スコアが必要になってくるんしょ?
    新試験は私大入試でも使われるんだし、
    それを視野に入れて、英検の勉強はしといた方がいいんじゃないかな。

勿論他教科も必要だけど、
    一度に全部に手をつけると膨大で挫折しやすいから、
    とにかくどういう進路でも必要な英語からとっかかってみては。

• でも、いいなあ。

お子さん、よほど地頭のよいお子さん
    なのでしょうね。
    うちは今年中学受験が終わりましたが
    地頭が並みなので、まあ、大変でした。
    結果もそれなりですしね。

小学生の時はとても優柔で、憧れの中学に
    合格って、努力だけでは何ともなりません。
    地頭がよいのでしょう。
    今からでも挽回できるのではないでしょうか。

経験もないのに偉そうにすみません。
    中受は失敗ではないと思いますよ。
    小学生の時の勉強した経験や知識は
    無駄ではないと思います。

• そうだね

確かに失敗だったし無駄だったと思うよ。特に金銭面で。

でも、やってみないと分からないこともあるからね。小学生の時に分かっていればやめただろうけど、その時には予測できなかった。

おそらく、受験せずに公立中に通ったとしても、今の高校に行くことになっていたと思います。

なぜかと言うと、進学に力を入れている私立一貫校なら寮でも色々気を付けています。親元を離れてタガが外れないようにね。家にいるよりも学習環境としてはよかったはずです。そこでも出来なかったんだから、家にいればなおさらです。

だから、私立中学の学費は無駄になったけど、結果としては同じだったとして受け入れるしかないと思います。

やってみないと分からないこともある。ある程度の予測はできるけど、分からないことの方が多い。それが親子とも深く理解できた。そういうことなのかな。

• 失敗は今後に活かせば良い

多分勉強どこから手をつければ良いのか分からないのでしょうね。
    中1,2.3と問題集を買って問いてみればどこでつまずいているか分かると思います。
    つまずいているところから勉強し直せば大丈夫です。

元々地頭は良いのでしょうから本人がやる気を出せばすぐ追いつきますよ。
    自力で無理なら家庭教師に教わるという手もありますし。

高3で追いつくのが無理でも1浪ぐらいなら大丈夫ぐらいの精神的余裕を持ちましょう。
    まだ高1でしょ。
    少し前に「ビリギャル」が流行ったじゃないですか。
    私大なら受験する教科も少ないです。
    それに特化して勉強すれば良いんです。
    人生諦めるのは早いと思います。

社会に出て心が折れるような出来事があった時
    挫折を知らないまま大人になった人よりトピ主さんの息子さんはきっと強い心を持って対応できると思います。

トピ主さんがポジティブになれば息子さんもきっと前を向いてくれると思います。
    頑張ってください。

• 簡単な話

進学できないなら就職。
    家に住むなら毎月何万か入れること。

進学したいと本気で思うならお金は出すし応援はする。
    就職するならそれもアナタの選択だ。

以上。

ですね。
    本人がもしほんのわずかでもまずいと思ってるなら、受験までに考えるでしょう。
    もともと頭は悪くないのです。

あとは、高卒での生涯賃金、将来性、就職選択が狭まることを、はっきりと示すことでしょうか。
    今遊びたいからって一生働き詰めで終わる人生を選ぶのね。一発逆転できるほど人生は甘くないわよ、後で後悔しても遅いわよ、って言っとくくらいかな。

• 全寮制?

全寮制の進学校のくせに、子供が遊びに走っても何もしてくれなかったのですか?全寮制なら普通は門限とか厳しいですから、外に遊びに行くことも難しいはず。高等部に上がれなくなる前の学校側の対応や、当時のトピ主の反応はどんなだったのでしょう。そんな学校にはとてもじゃないですが預けられないですね。

まあこうなってしまったことは仕方が無いですが、人生は学校がすべてではありません。水道工事、電気工事、道路工事、世の中には人手不足の沢山の重要な仕事があります。ぜひそういう分野で社会貢献されては如何でしょう。これ以上失敗は許されません。一番辛いのはお子さんです。

• そうそう

自主的に勉強したことがない。或いは、継続的にコツコツと勉強して何か達成した経験に乏しい。与えられた勉強ばかりしていた。子は、突然「勉強しろ」と言われてもできないですね。

だから、「わかりやすい手近な目標」を作って、それを目指してやるのがいいんです。多少周りに道に見えても。

英検、歴検、漢検、数検とかなら教材沢山あるし、科目によってはDSでゲーム感覚で勉強することさえできる。「X級合格」で達成感も味わえるし、レベルを把握もできる。「X年生」とかに縛られずに、自分に合ったレベルから始められる。高認合格、もいいですね。同じ理由で。

カイト様が書かれているとおり、語学に頭は要りません。ひたすら「量」をこなすことです。成果を実感できるまでの時期が長いので、根気が持たなくて続けられない人が多いのですが、やれば必ずモノになります。2年もあれば、結構いけますよ。

• トピ主よりお礼

みなさま、沢山のレスありがとうございます。

お叱り、励まし、ご指導、しかと受け止めました。
    エールをポチしてくださった方が多いのも、とても励みになります。
    前向きなコメントいただきました皆様、本当にありがとうございます。

真っ先にいただいたコメントがシングルなのか??というものでしたが、シングルではありません。
    息子は3きょうだいの2番目です。

中受した経緯、寮生活の経緯、それについては親としても考えに考えぬいて出した結論でした。
    こうして改めてご意見いただくことで、その時はその時の最良の答えだったと思えます。
    過去を振り返って悔やむのは時間の無駄ですね。

家庭教師を考えていたところ(家庭教師をつけていたこともあるのですが)、息子が高校の担任の先生に「マジでやばいから先生に、俺何からやればいい??って聞いてみた。」とのことです。中学の勉強からでしょ・・・とは思いましたが、グッとこらえ動向を見守っています。
    「やばいと思ったなら、先生たちをどんどん使って!!」と言っていただいたようなので、期待を掛けられそれに応えたい・・・みたいな意識も芽生えつつあります。

中学2年生くらいから苦しいことばかりだった・・・。小さいころから優秀とおだてられて苦しかった・・・とは息子の弁です。
    かわいそうなことをしたなと思いましたが、あの学校へ行かせてもらったことは感謝してると言ってくれたことに救われました。

前向きになりはじめた息子に、過去を振り返って嘆いても仕方ありませんね。私もできるだけサポートと応援をしてあげたいと思います。

皆さま、ご意見ありがとうございました!そして中学校に合格したお子さんの保護者のみなさん、ここがゴールだと思わないで、ますます勉学にスポーツに趣味に没頭できるようサポートして差し上げてくださいね。

• とにかく高卒資格を。

1・2年のズレは学生時代には大きく感じ悲観的になりがちですが、社会に出たらそのくらいほぼ問題になりません。

ですので、まだ学校に籍があり本人も投げやりになっていないならとりあえず高校を卒業させてください。
    高卒資格がないと、将来やりたいことが見つかってもできない(すごく時間がかかる)可能性が非常に高まります。

大学は本人のやる気次第です、それに尽きます。
    勉強は積み重ね。
    地頭は良いようなので、本人が本気で一から取り組めば可能性はいくらでもあると思います。

一度腹を割って本人と話し合いなさるのが良いと思います。
    その際、生きていくのに必要な賃金や税金、家族を養うこと、その他具体的に示すと効果的です。
    そして本人に答えを出させ、自主的に取り組むように持っていってください。

• 知り合いの子供

小学校でそこそこ勉強ができたので、中受して私立大学の附属に入れました。
    なぜ附属かというと高校受験大学受験がなくて親子ともに楽だし、最終学歴がその
    大学なら満足だし、受験に縛られず青春を謳歌してほしいとの考えでした。

その附属は勉強しなくても上に上がれるという安心感からか、かなりゆるい学校だったようです。
    小学校の塾通いと中学受験で燃え尽きたのか勉強はぜんぜんしなくなったとか。
    でもその息子さんは、親と本人の願い通り部活に打ち込み、青春を満喫していました。

成績が悪くて大学もマイナーな学部しか推薦は取れませんでしたが、大学でもサークルやアルバイトに打ち込み、
    アルバイト先の外食チェーン店にそのまま就職して、店員をしています。
    その大学からしたらもったいないなーとは思う就職先です。

親は、子供が楽しい学生生活を送れたのだからいいかと思う反面、小学校時代息子より成績が低かった子が
    中高一貫の進学校から国立大や医学部などに進み、それなりの仕事についているのをみると割り切れない
    思いもあるようです。中学受験、私立中高大の学費で軽く一千万以上はかかっているそうですから。

彼は人生を楽しんでいるからいいような気もしますが、中学受験をすればエリートコースに乗れるというわけでも
    なさそうですね。

• ご本人がやる気になりさえすれば大丈夫そう。

もともと頭は普通以上のはず。
    受験勉強は、普通の頭があって、的確な指導のもと、努力さえすれば、
    それなりの結果が大抵出るように思います。

かくいう私も中学受験後、勉強を疎かにし、
    なんとか系列高校には潜り込めたものの、入学時は最下位ウロウロ。
    そんな私がやる気を出し、全教科は間に合わないので文系に特化して、
    先生方のいう通りに努力しだしたら、次第に成績が伸び始め、
    高3の時には文系三教科に限っては全国トップクラスに。
    難関私大に行くことができました。

勉強は反比例の線のような伸び方をする、というのがその当時の実感です。
    最初は何がなんだかわからない。自分がどこが分からないのかも分からない。
    勉強してもなかなか結果がともなわない。
    それでも勉強を続けていると、自分の中で色々なことが明確になってくる。
    分からないことは先生に助けてもらってどんどん解消してゆく。
    出てきた疑問もどんどん先生に聞いていく。
    そこまでくれば、勉強すればするほど色んなことが繋がってきて相乗効果を成し、
    結果が確実についてきて面白くなってくる・・
    そんな調子で文系三教科についてはまるで趣味のように勉強し、
    センター試験もほぼ満点だったと記憶しています。

トピ主さんのご子息は現在高校一年生とのことですので、
    かつての私より一年出遅れているとはいえ(失礼!)、
    目指す大学によっては十分に間に合うかもしれないし、
    一浪すればかつての私と同じ時間があるはず。

もちろん、大学受験がすべてではありません。
    ご本人が何をしたいのかが一番大切ですから。
    たまたま“進学”という言葉が目についたので、
    進学希望であれば、私の経験からなんとかなるはず、
    とお伝えしたかったまでです。

おそらく、ご子息は色んな思いをなさってきたことでしょう。
    そんなこんなな様々な経験はきっと糧になるはずです。
    陰ながら応援しています。

• 自分の居場所になるものを見つけるために

私が最近感じている事は、人生の早い段階で「自分は○○の仕事をしたい」と思ってる人は強いなーということです。
    方向性が具体的になっているから、必要となれば勉強もするし、着手も早いから確実性も高くなる。

私の知り合いに、東大法学部出てるけど、ロクに会社勤めもできない人がいるよ。
    塾をやって潰したり、親のお店を手伝ったりしてるけど、ずっとフワフワしてる。
    きっと東大に入学する目的達成したけど、後の人生はやりたい事が何も見つからなかったんだね。
    逆に、大学出てないけど、専門職でバリバリ働いて社長になった人もいるし。

進学できても、進学できなくても、自分が成りたいのは何か?を考えてみるのは大事かも。
    それがこの世の中での、自分の居場所になったり、生きる糧になってくれるから。