今後の自分について助けて下さい

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

M

もうすぐ30歳になる無職の転職活動中の者です。

昔から東京で住みたいという夢があったのですがなかなか行けず、、今がチャンスなんじゃないかなと思っています。

なので東京の仕事を探して5.6月に引っ越しして働き出す、、というのが理想なのですが
現状、東京に引っ越すお金があまりないです。

なので派遣でお金を貯めてからと思ったのですが、わたしは既に3社(正社員ではないです)も転職経験があるので今派遣をしたら4社目、、
また転職歴が残り東京で働く時には5回目の転職になってしまうので受かるのか心配になりました。

今1社内定をもらっているところがありそこは大阪勤務なのですが、もしかしたら東京へ転勤できるかもしれないという事を面接の時に言われました。
ですがネットでその会社の評判を調べると、残業が多かったり休みが少ないなどあまりよくなく、本当に転勤できるのかも不安になってきました。

わたしはそれでも信じて働いて東京へ行ける希望を持った方がいいのか、それともお金を親から借りて東京の仕事を探して行くべきなのかどちらがいいのでしょうか。

出来れば東京には今年中に行きたいと思っています。
甘い考えなのもわかっています。
どうかご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 求職活動の時期を選んで

7月、8月は企業もお盆休みに入るので求人が減る時期ですよ。
    9月は10月(下半期)以降の人材を確保するために求人が増えます。
    5月、6月に上京してきても、下手したら数カ月間無職の期間があるかもしれませんので、その間の費用も考えたうえで動くのが良いと思います。

で、東京に住んで何をするのですか?
    ドラマで描かれるような暮らしは今現在東京に住んでいる人でも出来ませんよ。

• もうすぐ30になるのに、引っ越し費用もないなんて

東京に住みたいと言いながら、何の計画性も無いから親に借金するとか、簡単に言えちゃうんですね。
    私が親なら貸しませんよ。いい加減過ぎる。

いい加減な人って、何をやっても中途半端になりがちですから。

• 行けばいいです

あなたの夢は東京で働くことなんですか?
    東京にはたくさん仕事がありますよ。
    働くことがゴールならば
    どんな職場でもいいなら働けます。
    お金を借りれるなら働きながら返していけばいいのでは。

しかしなぜ社会人になってそれなりに時間が経つのにお金がないんでしょうか。
    どれだけを最低必要金額とされているか分かりませんが、あなたにとって一番の夢は東京に行くことではないんでしょうか。
    なぜ3社目なんでしょうか。
    やむを得ない理由なら仕方ありませんが、東京に行っても転職されるのでしょうか。
    そんな人に私が親ならお金は貸せません。
    まだ若くて社会人になったばかりで
    やっぱり行きたいと頼みこんでくるならまだしも30歳?
    いろいろなことが中途半端にしか思えません。
    半端な夢なら、さっさと諦めて正社員を目指したらどうですか。
    そうじゃないなら必死に働いて必死に転職活動をしてください。

• ツッコミどころ満載

私も31で上京したのでお気持ちは分かりますが.......あまりにも考え方ややり方がお粗末過ぎます。

上京前に国家資格取得して、同じ職種に転職しようとしましたがそれでも3社落ちました。年齢的に入職しても結婚や出産されても困るし、30過ぎて今更上京?というのが向こうの気持ちだったというのは後で知りました。
    それでも資格があったし貯金もあったので、なんとかなりましたが.......。

30過ぎて親からお金を借りれば良いなんて考え方している人が、上京は無理です。諦めて地元で再就職した方が良い。
    地元で働きつつ、東京から転勤してきていて数年後は戻る予定の人とでも結婚するなんて奇跡が起きるかもしれませんよ。(実際、知り合いにそんな人がいました。)

• 自分で貯めて行く

なぜ親に借りる?
    その選択肢はないでしょ。
    30才ですよね。
    今まで貯金できたでしょ?
    ずっとおもっていたのなら下準備ができたはず。
    10代じゃないのだから。
    自分でお分かりの通り、考えが甘いです。
    どうしても行きたいなら、自分の力でやることです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • とにかく東京の仕事に応募してみては

東京に住みたいという割には何だか遠回りしてるなー…という印象です。

今現実的に問題があるとしたら、引っ越し資金があんまりない…というだけですよね。
    でも親御さんからお金を借りるアテもあるようだし、だったら四の五の言わず東京勤務の仕事に応募しまくってみてはどうでしょうか。
    受かるかどうかは正直誰に聞いたところでわかりませんよ。

やってみて全滅ならそれはそれで他に考えるしかないし、受かれば親御さんに数十万借りて東京に出てくればいいし。

夢という割には何かを避けているような感覚があるのですが、ブレーキをかけているのはあなた自身なのかな?と思います。

• 職を決めてから引っ越しする

今住んでらっしゃるところから東京の仕事を探し、仕事が決まってから、ご両親に引っ越し代をお借りして引っ越ししては?

なぜ職を決めずに引っ越しだけ先走るのでしょう?
    お金稼がないと生きていけませんよ?

正直なところ、トピ主さん、計画性がないように思われるので、東京で一人暮らしできるのかビミョーな気がします。
    仕事が決まるか不安です、というか、普通は、決めてから引っ越しするのです。

今一人暮らしでしょうか?
    もし実家住み29歳東京に引っ越しできる貯金もなしであれば、やめた方がいいと思いますけど。

東京でなにしたいんですか?
    転職されているようですが、スキルアップできてるのでしょうか?

20代ではいいかもしれませんが、あと5年もしたら困るような気がしてなりません。
    東京に住む貧困女子になりませんように。

• 先立つものが必要

ご存じだと思いますが、東京は日本で一番物価が高い土地です。
    そこに住みたい…でも蓄えもなく借金をしないと引っ越せない状態で
    どうやって就活するのでしょう。
    うまく職が見つかったとして高額な敷金や家賃を払って生活して
    いけますか?
    それよりなにより…
    30歳になるまである程度の貯金はして来なかったのでしょうか?
    本当に東京で生きていけますか?

• シミュレーションしてみる

あなたが何故東京に住みたいのかとか、
    東京に住む事、生活する事が金銭的に毎月どの位の収入が必要かをシミュレーションして見る事。

仕事が住居費や生活費が賄えるお給料なのかどうかとか、
    貯金も何ヶ月間か仕事が無くても生活出来る位貯められるか、
    仕事を失ったり何か有った時には対処出来る事も考えて置く事とかでしょうか。

あなたに言える事は現時点でお金が無い事、
    仕事が不安定である事を考えると難しいのでは無いでしょうか。

漠然と東京で暮らしたいと思って居るだけでは、あなたの現状からすると夢で終わります。
    もっと現実を見つめて、本当に東京で暮らしていけるかどうかを考えた方が良いと思いますね。

• 気にしないでも

過去の職歴が、派遣や契約社員、アルバイトなどなら、転職が多くても問題ないのではないでしょうか?いわゆる「非正規」と言われる職であれば、期間限定だったり、状況によって辞めるのは普通のことなので。

転職歴が多くマイナスと言われるのは、正社員で採用されていながらすぐ辞めるような人について言われているので、派遣なら、この先の面接などで職歴として説明するときも、短期派遣でしたとか、期間が決まってたのでと言えば、別に不審な点はないし、問題ないように思います。

ただ、事情はあるのでしょうが、もうすぐ30歳で、ずっと東京へ行きたいと思ってたのに、現状でまだ資金がないということなので、次の職でお金を貯めるには、かなりがんばらないといけないといけないんじゃないかなということのほうが、気になりました。
    でも、お金の問題さえなんとかなれば、行ったり来たりしながら東京での職を探して引越すというのは、30歳ならまだ可能性としてそんなに難しいことではないと思うので、夢ならがんばってみるといいと思います。

親からお金を借りるというのがそんなにハードルが高くないことなら、無理につなぎの職に就くよりは、東京で派遣になったほうがいいように思いますけどね。

• 応援します。

トピ主さん、こんにちは。
    東京に憧れて、今の年齢で、結婚予定なしとなったら私は東京に出るのは賛成です。

大阪の会社は寮があったり、引っ越し費用を見てくれるのでしょうか?
    ならばそこに就職し、最低50万円を貯めます。東京に行くため働いている事を隠して、頑張って下さい。

その会社を辞めるつもりですが、今後とも使えそうな経験を身につけます。

東京に出て最初はアルバイトになるかもしれませんが、仕事自体はたくさんあります。一応、3ヶ月は収入がない場合を考えておいて下さい。

よそに住んでいては、採用されませんから、東京に来てから探します。

狡猾に、
    段階的に、進んで下さい。

• 東京は高い

東京は家賃も物価も高いですよ。
    東京は地方に比べて雇用も多いと思いますし、最低賃金も一番高いです。
    でも、仕事をして家賃を払って生活していけるか、その辺をよく計算したほうがいいです。
    Wワークをして体を壊して休職、家賃を払えなくなったら、3ヶ月で部屋から追い出されますよ。
    追い出されて、帰るところがない、お金もないと....ホームレスに転落です。
    最悪の場合、実家に帰ることは可能ですか?

• 現実は厳しいのでは

トピ主さんは今30歳で過去に転職を3回しており、無職で、
    東京に転居するだけの貯金はないということですが、
    そのような状態になっているのはどうしてなのでしょうか。

普通だったら23歳から年収200万円で働いたにしろ、
    (指標がないと話が進まないので、低めの数字にしました)
    1400万円位になり、7年分の生活費がかかったとはいえ、
    転居の費用…50万円位だと思いますが、
    それも無いというなら東京に出てきたところで
    生計維持をしたうえ借金を返すのは難しいと思います。

ただたとえば27歳まで学生で、そのため
    そこそこ以上に高給である、
    貯金がないのは27歳までの奨学金を払ったため、
    とかいうのであれば、借金して出てきても返せそうには思います。

だた読んだ限りでは年収も低く、ぜいたくはしていないけれど
    貯金がたまらなかったというような印象です。
    (そうだともそうでないとも書かれていませんが)

大阪も東京も遠い、どこか地方にいらっしゃるように思うのですが、
    トピ主さんが考えるほど現実は甘くないように思います。

もしどうしても東京というなら、
    今いる場所で単発の仕事でもなんでもいいから働いてとにかく貯金をするか、
    (なんとなくそれもないような地方にいらっしゃる気がするのですが)
    東京に有料でも住居を提供してくれる友人・親戚等を頼るか、
    住み込みで東京もしくは東京に通える位の地域の仕事を確保するか、
    その位しか思い浮かびません。

なお、30歳で4回目の転職というのは、それ自体はそんなに問題にならないと思います。
    (就業したい職場のレべルにもよるのかもしれませんが)

• 東京の求人は受けたのか。それが問題。

東京と大阪の求人を両方ともいっぱい受けて、大阪しか受からなかったならもうそこで働いたほうが良いと思います。

でも、まだ都内の会社に応募していないなら…
    応募してみてから考えたほうがいいんじゃないかな。
    どういう人を採用するかは会社によっても業界によっても違うから何とも言えません。

ひとつアドバイスするなら、住む場所は都内じゃなくて千葉か埼玉辺りで探したほうが良いと思います。
    家賃や物価がかなり違うので。
    都内でもそれに近いところはあるけど、そういうところは治安が若干心配。
    山手線圏内なら、千葉県でも埼玉県でも、片道1時間以内で通えるところはかなりありますよ。

• あんまりない、とはどれだけない、のか

引っ越すお金があまりない、とは、実際どれくらいならあるのか…
    そこがわからないと具体的なアドバイスは危険のような気がしますね…

単純に東京に出てきたいだけならそこまで難しい話じゃないので、どうぞこの機会に、とは思います。
    ただ、クロワッサンドーナツさんがレスしているように、3ヶ月は仕事が見つからない可能性を考えたほうがいいし、何なら半年分くらいは貯金しておかないと、もしバイトしか採用されなかったらしばらくは赤字生活になるでしょうし‥・

と考えると、生活費だけで最低120万(20万×半年)、プラス引っ越し費用ですよね。
    不足分を親御さんがシュッと出してくれる環境なら、後で返せばいいんじゃないかな、という気もします。
    別にミュージシャンになりたいとかの夢追い系じゃなくて、東京に出てこれれば仕事は何でもいいんですよね?
    であれば、まあいけるんじゃないでしょうか。

• 東京に行きたい動機は何ですか?

「東京で暮らしたい」
    私も時々思いますよ。

東京に住んでいたら、楽器の○○先生の教室に行けるのに。
    (メジャーな楽器ではなく、日本にも教えられる先生が何人いるか……)

東京に住んでいたら、■■というバンドのコンサートに行きやすいのに。
    (東京でしかないコンサートのために、交通費と宿泊費5万円以上かけて行きます。大阪コンサートがある年もありますが、最近あったのが5年以上ぶり)

東京に住んでいれば、物価も高いけれど今よりずっと給料がよくなるのに。
    (国家資格と、その資格を使って働いたキャリアがあり、日本全国求人はある)

引っ越し代もある、仕事もある、動機もある、
    それでも簡単に東京に行けないものです。

主さんは親の介護とか考えなくてもいいのでしょうか。

主さんが東京に行きたい動機は何ですか?

• 大阪はいいところよ

東京から大阪に移住しました。
    住むための経費が、東京よりうんと安くてびっくり!!!
    外食も安くてボリューム満点。物価も安い。
    高いのは電車賃だけよ。でも、通勤電車もすいている。
    都心に近いところに住めるし、京都・奈良にも近くて観光も充実している。

なぜ東京に執着するのよ。
    せっかく大阪で内定が出ているなら、きっと大阪に縁があるのよ。