パート同士の指示

レス35
(トピ主1

キャリア・職場

にん

同じ時期に入ったパートが指示する立場、指示される立場に分かれることはどう思いますか?
ポイントは
1.全く同じ時期にパートとして入社した
2.パートにもランク付け的なものがあり、指示する立場のパートのほうがランクは上。
3.ランクは上だがパートという立場であることには変わりがない。
4.年齢は指示するパートのほうが下。

同じ立場のパートに仕事を指示されるのは納得いきませんか?それとも同じパートでもランクが上だから仕事として仕方がないと思いますか?

客観的な意見が聞きたいのでどちらの立場かということは伏せて質問させてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こちらからも、、

質問ですが、指示する立場、支持される立場の双方はずっと同じ仕事内容ですか?
    それとも最初はお互い別の仕事内容で忙しい部署に応援に行ってるとかですか??
    そこでまた大きく変わってくると思います。

• 当然だと思います。

パートで働いていたときにそのどちらの立場にもなったことがありますが、
    納得いかないとか仕方ないではなく、当然のことですからどうも思いませんでした。

パートでも社員でも、年齢だとか同期だとか関係なく
    仕事として当然のことだと思いますよ。

• ランクって?

パート主婦です。

同時期に入社しているパート内でのランクとは一体何でしょうか?

例えば、上司にAさんはパートリーダーです、と認定されて
    周知されているというランク付けなら理解できます。

または、高卒、大卒、などの学歴によって給与が違うとか、
    職域に差があるとか、
    専門的なスキルがあり、職務に必要な資格を持っているとか、

ということでしたら、同時期入社、同じパートの立場でも
    上下関係のようなものがあり業務を指示したりすることはあると思います。

単純に、なんとなく仕事ができるからあの人は上のランクとか
    そういうことなら、なんか違うかなぁとは思います。

ただ、仕事は誰かが船頭になり船を漕がないと進まないし
    目的地に到着しないものなので
    フラットな関係でも、
    誰かを船頭にして指示を仰ぐというのは
    効率よく進めていく上で大事なことだとは思います。

その場合、年齢による上下は関係なく
    いかにその業務に精通しているかどうか、が
    カギになると思います。

私はアラフィフで職場でも年齢が上の方ですが
    私よりもよく知っている同期入社の年下パートさんに
    指示を仰ぐことはよくありますし、年齢が上だからとかで
    勝手に指導者にしゃしゃり出ることもないです。

• なぜ?

同じ時期に入社して、何故そんなに立場が違ってしまったのかというのがすごく疑問ですが、面白くはないですね。
    当然、時給にも差が出ているということですよね?
    多少なりとも向こうの入社が早くて、実力差も認めざるをえないなら納得はできるかもしれません。

• 何の仕事でしょうか

ランクが上なら指示出すのは当たり前じゃないのでしょうか。

年が下とか関係ないですよ。仕事が出来るか出来ないか。

まぁ、指示を受ける側がプライドが高かったりしたら面倒ですが、仕方がないっていうか、
    私の感覚ではできる人が上に立つのは当たり前です。

納得いかなかったらその人より出来るようになればいい。パートっていっても仕事ですからね。
    よくパートなんだから責任が〜とかありますが、働いてお金もらってんだから責任くらいあるでしょって(笑)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 納得がいくかどうかは

その職場の業務の進め方のルール次第です。
    そういう風に仕事を進めるよう決められているのなら
    自分よりランク上のパートから指示をされようがそういうものだと思いますし
    そういうルールではないのに勝手に指示をしてくるのであれば問題だと思います。

パートである以上、上に立つ正社員がいるはずでしょう。
    仕事の進め方は上司が決めることだと思います。

ところで、ランクは上だがパートという立場は同じ、と書かれていますが
    正社員だって平から役員まで様々な階級があるではありませんか。
    パートだって同じことでは?
    指示したり従ったりと立場が分かれるのは当然だと思います。
    職種にもよりますが、珍しいことではないと思います。
    入社時期が同じだろうと、年齢がどうであろうと関係ありません。
    役職が上であれば立場は上なのだと思います。

• 同じパートじゃない

トピ主さん自身がランクがある。
    と、書いてあるじゃないですか。
    ランクがあるからパートの中でも指示する側と指示を受ける側が存在しても不思議ではありませんけど。

• 私は嫌

社員の指示ならきくけど、なんで同じパートのあなたに命令されないといけないの?私はあなたの部下じゃないんだけど?って思います。

ベテランさんや、世話好きキャラの人が仕事を教えてくれるのとか、年下でも普通に淡々と教えてくれる人ならまったく構わないんですよ。
    いやなのは、「勘違いした偉そうな年下」に「命令される」こと。

結局は人間性の問題ですかね。

昔、少しアルバイトしてた職場で、勘違い学生バイトリーダーがいて本当に鬱陶しかったです。

• 同じように悩んでいます

ランクが上、ということがよくわからないのですが・・・
    私の経験と実状を書かせていただきます。

同じ時期にパートとして入社しました。
    年齢は私が下です。
    仕事は私のほうが速く正確に処理することと、相手の方が責任回避のためか決断を人任せにすることで、私が決断して物事を進めていくしかない状況でした。

結果、関係はうまくいっていません。
    一方的に無視されたり、避けられたりが始まりました。

私の場合は、こんな現状です。

ご相談の内容は、あらかじめランクが違うということなので、年上の方がランクが上の方の指示に従うのは仕方のないことなのではないでしょうか。
    客観的なランクの差があるのですから、周囲の方も理解してくれると思います。

• ふつうのこと

同じ立場、スタートでも関係ないですね。

その中でもリーダーシップを取りたいひと
    支持を待つひと、口だけ出すけど何もしないひと
    など色んなタイプがいて
    自然と役割が分かれて行くものと思います。

上下があるなら、上の人は出世して行くと思います。
    下の人は現状維持ですね。

納得いかないなら、支持する人以上に
    自分が先頭に立ってやれば良いですよね。
    リーダーはふさわしい人がなれば良いと思います。

• 客観的?

客観的な意見を望んでいても、
    トピ文からトピ主が年上の指示されるパートというのは明確。
    つまり、文章能力が欠けている証拠。

同期パートさん同士でも、能力が違うのだから、立場も違うのは当たり前。
    能力を上げなさい。

• 気持ちわかる!

本当にわかります!私の場合は社員に言われるのは許せるけど、同じパートの立場の人に怒られたり注意されたりするのは不快です。会社が決めたなら仕方ないですけど。
    ただその人と多少でも仲良かったりしたら接しやすい。でも基本社員に任せたいです。同期のパートさんにもよりますけど。
    単純に会社のお気に入りで上がってきたのではそういう場合もなきにしもあらずです。得のある人っているから。
    しばらく様子を見ておかしいなと思うことあれば言葉してもいいと思います。

• え?普通のことでは‥

初めまして。
    私は正社員で一応役職があるため質問者様とは少し違いますが…
    私の会社でもパートにもランク付けがあり、年齢も大学生から30代主婦と色々いますが仕事なのですから年下だろうと指示するのは当たり前かと思います。
    私も部下の方が年上ということは多々あった為
    ある程度の気は遣いますが(年下相手と比べると)むしろ自分が下のランクなら、給料にも差があるだろうし指示しろよ!くらいに思ってしまうかも‥

• パート同士なら

指示ではなく「お願い」だと思います

「これをやってください」ではなく「これをお願いしてもいいでしょうか?」って感じのお願いだと思いますよ。

年が上だろう下だろう、ランクが上だろう下だろう、パートなら同等。
    指示よりお願いの方が相手も聞いてくれます。

指示を出来るのはパートより上の社員程度だと思います。

私もパート、同僚パートに「ごめんね、○○取ってくれる?」とお願いされるが
    丁度そっちに行くから、手が空いているならやります。
    あとから「使っちゃってごめんね」と言われます。別に嫌ではない
    お互い様と思ってますから。同じように私もお願いしてたりするからね。

ただパートでも違うのは、その部門のパートリーダーやチーフになった時は指示が初めて出来ると思いますよ。

• 仕事ですから

パートさんの役割について、ランクが上の方が下の方に指示出すように、上長からお達しがあったのですよね?
    客観的に、会社の指示に従っては?と思います。

パート同士で判断することではないですし、私情も関係ありません。
    ランクの上下については給与なのか、会社の格付けなのか分かりませんが、上の方が仕事の能力は上だと認められてるということなので、指示出すのが、一般的には適当だと思います。

ただし、指示を出す側の能力の問題ですが、出される側の気持ちも考えてコーチングできるとなおいいかもしれません。
    指示出される側が年上とのことなので、気持ちの問題もあるでしょうから、敬意は払う言い方をするなど気を付けた方が仕事がスムーズだと思います。

• ランクとは何?

その「ランク的なもの」がどういうものかがわからないと何とも言えません。

例えば、クリニックに同時期に入ったパートで受付と看護師というような
    感じでしょうか?
    医療機関であれば、やはり国家資格を持った医療従事者が仕事がやりやすい
    動線というものがあってそれを受付の人に指示することもあるかもしれません。

• 会社の指示に従う

会社(正社員)から「この人の指示に従いなさい」と言われれば、ランクが下であっても従う必要があります。
    例えば、業務内容によってはランクが下でもその人の方が専門的な内容を知っているかもしれませんから、全く不思議ではありません。
    年齢も全く関係ありません。

社会の常識だと思いますが、何が納得いかないのか全然わかりません。

「年下に教えを請うときには敬語を使うべきですか」というような疑問ならわからなくもないです。

• 立場毎に分かれる事を指示してるのは誰か?

問題はそこではなく「同じ時期に入ったパートが指示する立場、
    指示される立場に分かれる」事を指示してるのは誰か?です。

それが上司=会社ならばそれに従うべきですし
    それがランク上のパートならば嫌なら従う必要はありません。
    その場合は上司に言いましょう。

• 同期入社であっても、

ランクがあるならば仕方ないでしょうね、どちらから支持されるのは。

パートではなく正社員でも、そういうのありますよね?
    同期で入ったけど、どちらか一方が出世はやくて、同期だけど上司になるとかね。

労働市場ではよくあるケースです。

それぞれが自分の立場で仕事すればいいと思う。

• 仕事ですよね

ランクが上ってことは、たパートさんでもランクが上のほうが指示するのも当たり前ですよ。その方が(今までの経験等から)仕事ができるのでランクが上でおそらく時給も高いのではないでしょうか。同時期に入ったことは関係ないのではないでしょうか。たとえ後から入ってき

• ランク付けとは「指示系統」の中での上下でしょうか?

>1.全く同じ時期にパートとして入社した
    >2.パートにもランク付け的なものがあり、指示する立場のパートのほうがランクは上。
    >3.ランクは上だがパートという立場であることには変わりがない。
    >4.年齢は指示するパートのほうが下。

1.3.4は全く「指示」云々に関係ありません。
    2.のランク付けが何を意味するのか解りませんが、指揮系統の序列(明文化されているはずです)の中のランクであれば、上の指示に下は従う義務があります。
    問題は「ランク付け」が会社の中で、公式に指揮権の上下を規定しているかどうかです。

たとえて言えば、A課長が、B課の平社員に仕事を指示(命令)することは公式にはできません。A課長の方がランクは上ですが指揮系統がつながっていないので、B課の平はランク下ですが従う義務はないのです。
    パートの場合、上下関係がどのような名前でランク分けされているのか知りませんので、その辺は例に倣って考えてください。

• 指示します

指示します。相手のパートの方が、非常に受け身で、もう何年も仕事してるのに、自分からは全く動かず、いつもぼんやりしているので。
    所詮他の誰かがやると思うのか‥あなたがやらないことは全部私がやらないといけないのですが、そこまで考えてないみたいなので、あとこれが残ってますよ、これをやってないですよ、といちいち言うことにしました。

• なんか分かる・・・

パートだとよくありそうですね。
    納得がいかないけど、指示する側とされる側に分かれてしまいますね。
    小町では、そういう場合「あなたは指示されないと仕事ができないのだから、従ってください」みたいなレスがつくことが多いと思います。

でも、指示する人って気が強く威圧的で、自分で動くのが嫌っていうだけの人が多く、仕事ができなくても、後から入っていて経験が無く年下でも、指示するタイプの人は図々しく指示しますね。

そういった職場は働く環境がそもそも良くない事が多いので、私なら働きながら、次を探して辞めます。

• 情報が足りない

いろんな職種がありますから、トピ文の内容だけでは一概にこうだとは言い切れません。

2のランク付け?がよくわかりません。
    どういった仕事内容なのですか?

入社した時点で持っているスキルが違うとかそういうこと?それとも働きぶりに差があるということ?
    前者なら時給などでもおそらく差があるでしょうし、業務内容もはじめから違うと思われますから問題にも上がらないでしょうね。

おそらく今回は後者のパターンなのでしょうね?
    私個人の意見なら、面白くないと感じますね。
    だいたいパートでランク付けって。明確にランク付け規定みたいなもの決まっていますか?
    特にないなら身分上同じパートですし、まさかパートだけど役職がついてるとかじゃないですよね?
    ただ単に能力があるからなんとなく仕切り役になっているってだけじゃないのですか?
    トントン拍子に社員にでもなって、指示されるなら納得ですがね。

私の経験上からは、自分は病院事務で入って、にたような時期に入った看護師さんは、仕事も全く違いますし指示されて当然と思いました。薬局事務で入って、薬剤師さんと働く場合も同様。

でもおそらく今回は、そういうパターンではなく、例えば同じ一般事務職、販売員とかそんな感じですよね。
    あなたが指示する立場なら、社員かなにかに昇格しないと不満に思われそうです。

• 職務上の権限ですから

同期入社の一方のパート社員には「リーダー」なりの職務上の地位があり、その地位は職務上の権限としてグループ内の下位パート社員に一定の指示をすることができ、それが会社からパート社員に周知されているなら何の問題がありますか?

パートタイム同士は雇用形態が同じだけで、職務上の権限はその地位なりランクに由来するものですから、立場が同じではありませんよ。納得するとか仕方ないどころか正当な業務上の行為ではありませんか。特に指示する側される側の年齢は全く関係ありません。

職務上の具体的な権限が地位やランクによって定められていないとか周知されていない場合は「ランクが上ってだけでなんでここまで指示されるのよ」って指示される側の不満が発生したり、指示する側が「どこまでお願いしていいかわからない」というやりにくさが発生するであろうことは想像できます。それは会社の問題です。

• これだから女は…でしょうか

どちらの立場としても、ちゃんとやりますよ、当たり前じゃないですかといえるだけの分別があると主張したいですが、それこそ女性だからでしょうか。「私を見くびらないでよ。」

ランクに差がある、入社時に付いたのか、査定なり評価なりの結果なのか、時給にも反映されているのか。
    そのランク付けに納得できるのか。会社は見る目がないなと思っているのか。
    役割分担として、誰かが指示して、誰かは指示を受けるというのは納得できる。
    ランクが上のほうが指示が上手いとか的確とは限らないと思うし、指示を受けるほうが何も意見を言えないのはおかしいと思う。
    指示するほうが、私は偉いのよと勘違いして、言葉や態度に出ていたら納得できない。
    もちろん辞めるという方法もある。

• やっぱり大変

私はまさにそのパートリーダーです。
    新規オープンで入ったパートの中から、選ばれました。
    時給が少しいいのと、リーダー手当を頂いています。

パートメンバーはシニア雇用の方もいて、殆どが年上。
    最高齢は一回り以上、上です。
    表面上は上手くやっていますが、本音は我慢の連続です。

町内会の役員感覚で仕事をするくせに、プライドばかり高い人。
    やりたくない仕事はやらない人。
    愛で仕事します!というズレている人。

支持というより、お願いをします。ヘソ曲げるので。
    ヨイショして持ち上げてやって貰います。

年齢は関係ないというレスも上がるとは思いますが
    実際にはギクシャクしているところが多いのではないでしょうか?

• ありがとうございます

皆様早速のご回答ありがとうございます。

ご質問の件お答えします。
    職場はごく一般的な店舗勤務です。専門知識など不要で、よく「未経験の方も募集」など書いてあるような、ほんとに誰でもできるような仕事です。

ランクが上の人は同業他社での経験があります。時給も若干高いですが数十円程度の差です。
    ランクというのはパートリーダーみたいなものです。それは店長が決めています。

ランクが上でも下でもやる仕事内容はほぼ一緒です。ランクが上の人のほうが土日の出勤率の貢献度が高いです。(店舗勤務なので土日のほうが忙しいです)できる仕事の範囲は当然ですがランクが上の人のほうが多いです。

掃除や事務作業をランクが上の人が下の人に指示することが多いです。ランクの上の人もまったくやらないわけではありませんが、頻度はランクが下の人の方が多いです。

• うん?

良く判りませんが
    ランクと言うのは指揮系統みたいなものですか?
    そうであるのならば
    そのランクとやらに沿って業務を行ってください。
    入社時期だの年齢だのは関係ありません。

指示する側のパートさんの仕事に
    他のパートを指揮して業務を行うこと
    が含まれているのなら
    指示される側は
    その指示に従う事が仕事ですよ。

• トピレス読みました

同業他社で経験があり、時給が数十円高く、店長がパートリーダーと決めた。
    それならそのパートリーダーの指示に従うのが当然。

あなたはパートリーダーではなく、「ランク的に下」の立場の人ですね。
    それで、パートリーダーから掃除などの指示をされるのが、気に食わないという
    ことですね。

資格が必要ではなくても、会社側(店長)が決めた人事なので
    従うしかない。
    彼女の経験が数十円でも時給という形であらわしています。