こどものスイミングを辞めるべきか

レス124
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆるぴょ

5歳年中の娘。年少からスイミングを始めました。

元々水が怖いタイプで、顔付けや潜りも半年ほどかかり、回りの子よりも確実に進度は遅いです。しかしこれまでスイミングに行くことを全く嫌がらず、頑張ってスクールに通ってきました。

しかし水慣れの次は「けのび」それに大いに苦戦しています。ビート板があると全く平気なのですが、無くなるととたんに怖くなり、身体は延びず足が床に着いてしまう状況。
それが9カ月続いています。当然9カ月進級はナシ。親としては、子供だしいつかできるだろうと思い、娘も嫌がっていないので通わせていますが、もう進級できない日が9カ月も続き私も精神的にも辛くなってきました。

今度春休みに4日間の集中進級教室がありそれに参加します。その進級教室の最終日には進級テストがあるのですが、これでもし合格できず進級できなかったらスイミングやめた方がいいでしょうか?

回りのママ友などに聞いても、皆さん自分の子供のことで精一杯みたいで良い助言ご得られません。

どうぞ良きアドバイスお待ちしております。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さん頑張ってるじゃない。

成果はどうであれ、お子さんが嫌がらずに楽しんで行っているのなら続けていいんじゃないですか?
    向き不向きはあっても何かを続ける事に意味があるんじゃないかな。

• 何のために習いましたか?

水泳の選手になるためでしょうか。
    それとも、体力を付けるためでしょうか。

目的によって、
    続ける動機が異なるとは思いませんか?

私の子どももスイミングを習っています。
    ちなみに、運動神経は生まれつき優れておらず、
    ごく普通かちょっと以下。
    スイミングは小2から始め、もう4年半経ちました。

出来る子は、低学年から選手コースで鍛えられますが、
    うちの子は全然。未だに5級から抜け出せません。
    でも、一回も辞めたいなんて言わなかった。
    速く泳げもしないのに、楽しい!って言ってる。

それでも続けて習ってきて良かったことは、
    子ども自身のストレス発散(本人が言ってた)と、
    長時間の勉強でもへこたれない体力と集中力が付いたことです。

トピ主さんのお子さんは、まだ5歳ですよね。
    うちの子は習ってもいなかった年齢です。

伸び方からして選手こそなれないかもしれないけど、
    そもそもそれを目指してるんですか?

小学校で水泳やりません?
    うちの子の小学校は、夏休みに水泳の検定試験があり、
    段は落ちちゃったけど、特級まで取れ、他の子に引けをとらないから習っててよかった!って言ってました。
    きっと習ってなかったら、その級すら取れなかったかもしれません。

お子さんが辞めたいと言わないのなら、
    長い目で見て、しばらく様子見したらどうかなと思いました。
    だってまだ5歳なんだもの。

でも、まあ分かります。
    自分の子どもだからこそ、焦ってしまう。
    周りのお友達とつい比べてしまいますよね。
    あまり人のこと言えませんが…

親が焦っても、せっついても、能力は急には伸びません。
    私はやっとそれが分かったんです。

• 何を目的に通っていますか?

習い事の目的って人それぞれだと思います。
    ・出来ない事を出来る様にする
    ・楽しみを見つける

今トピ主さんは「成績」に捉われていますが、スイミングで進級する事で得られるものって何でしょう?
    少なくともお子さんは楽しく取り組んでいます。
    続けていれば、将来的には溺れるリスクが少しでも減るかもしれない。
    筋力や肺活量があれば他にも活かせる事があるかもしれない。

貴方だけが進級を気にして、お子さんの可能性を奪うかもしれないのです。
    よその子と比べなくても良いと感じます。
    少なくともお子さんが楽しんでいるのであれば、その時間を取り上げる意味は感じられません。

• もう少し頑張ってみれば

小学校で水泳の授業があると思いますが
    学校ではスイミングレッスンのよう細かくフォームを指導されませんし
    ある程度泳げた方が、水泳の授業中楽しくなります。
    石拾いの練習してるとき、スイスイ泳いでいました。
    自信がつくと思います。

家族旅行へプールへ行ったり、プール付の宿泊すると楽しいですよね。
    水の中での基礎ができれば、楽しめます。

私自身も嫌々でスイミングへ通っていましたが、今になって親に感謝です。
    我が子も進級までとても時間がかかりますが、25メートル泳げるまで
    スイミングに通う予定です。

• 子供が嫌がらず、頑張っているなら、

とことん付き合ってください。

でも、親ならば辛いですよね。
    子供の方から行きたくないと言ってくれたら、
    楽なれるのに、と思いますよね。

でも自分が苦手なことを、9か月も腐らず頑張れる子なんて、
    そうざらにはいません。

素晴らしい精神力ですし、得意な何かを見つけた時に、
    そういう子が、将来すごいことを成し遂げるような気がします。

本人なりに、克服したいと頑張っているんでしょう。

見た目よりも、負けず嫌いなのかもしれませんね。
    素晴らしい能力です。

ここまで付き合ってきたのだから、本人が諦めるまで、
    とことん応援するべきだと思います。

子供は日々、成長しています。
    突然、克服して、あっと言う間に出来るようになるのも子供の特性ですよね。

私は、絶対に「けのび」が出来るようになると思います。

それをやり遂げた喜びは、他のどんな子が経験することよりも、
    かけがえのない宝になると、そう思います。

もし、限界を感じて無理だ。辞めたい。と言ったなら、
    「よくここまで頑張ったね。立派だったよ。」
    と、抱きしめてあげてください。

目標を成し遂げられたら、その経験が宝だし、
    自分の限界を、自分で見切る経験も宝になります。

どちらに転んでも努力した経験と自信は残ります。
    今は親も辛いでしょうが、頑張って付き合って欲しいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 続けてもいいのでは

子供が年中さんくらいだと色々考えますよね、、なんて上から目線でごめんなさい。
    いやあ、私も我が子がそれくらいの時そうだったから。
    でも過ぎてみると、そんな真面目に捉えなくても良かったなあなんて思うことがたくさんあるんですよね。

娘さんが嫌がっていないのならば、辞めさせることないと思います。
    そのくらいの年齢で進級できないとかって、なんでもない事ですし、もっと長い目でみていればある時ポッとできるようになるかもしれない。
    コーチも本人が嫌がらないように上手に接しているからこそ、娘さんも嫌がらず通っているんでしょう。

雰囲気的にいつまでも進級しないのが駄目っぽい感じでしたらコーチに相談してみて下さい。
    ちなみにうちの子も顔に水をつけるのがなかなかできなくてのんびりさんでした。
    心配になってコーチに言うと、毎回「そのうちできますから大丈夫」と笑ってくれて、お友達に比べると随分亀さんでしたが、本当に大丈夫になりました。

水の中の運動は心身ともにとても良いです。続けていったら?
    これ、娘さんが嫌がってるなら話は別ですよ。ストレスにさせているくらいなら、辞めてお休みしてもいいと思う。
    あなたは周りの目が気になったり、自分自身のプライドが許さなくて「辞めちゃえ」って思ってるんじゃないの。

• 人によって成長のペースは違うから長い目で見る

>回りのママ友などに聞いても、皆さん自分の子供のことで精一杯みたいで良い助言ご得られません

それはトピ主さんにとって都合がいい助言が聞けなかっただけでは?

それと、精神的につらいのはお子さんではなくて、完全にトピ主さんのほうだから。トピ主さんがつらくなっているのを見ているからお子さんはつらくなっているだけのことです。

それはさておき、質問の答えですが、うちならばやめさせません。実際のところやめさせませんでした。コーチとお子さんが信頼関係が形成できずにうまくいってない状態ならば、スクールは変えたでしょうが、原因は自分の子の発達状況でしたので、気長にかまえていました。苦手な部分は1年ほど進級がとまることもざらにありました。が、結果、彼なりのペースで成長し、小学校6年生ですが、4泳法50mを普通に泳げます(タイムもそこそこいい)。
     一度だけ、進級できないことに対してイラだちがあって、やめると騒いだことがありました。が、「そういう悔しい気持ちは大事だよ。少しずつできるようになっていくことだから、コーチの言うことを聞いて練習していけばできるようになるよ」となだめたことはあります。そこで進級できた時に、努力することの大事さを学んだようで、スイミングに限らず、何事も根気よくこなすようになりました。
     親が進級に拘っている子はスイミングが嫌になり中途半端でやめてしまった子がほとんどです。自分のペースでやっている子のほうが中途半端にならず、長く続けられてかつ習熟度が高いですね。

長い目でみたほうがいいですよ。ただ、運動発達上の問題や精神発達上の問題が元々ある場合はそのかぎりではなく、療育と並行することがよろしいかと思います(ちなみにうちは自閉があるけど、健常児と混ざってスイミングやってますが、療育も受けています)。

• うーん。

娘さんがスイミングスクールを嫌がっていない、という所がポイントですね。
    スイミングスクールは今通ってらっしゃる所しかありませんか?
    病院にもセカンドオピニオンがある様にスクールも向き不向きがあります。
    ちょっと他のスクールの体験教室にも参加されてみては如何ですか?
    今辞めさせてしまったら多分娘さんは泳げなくなってしまいます。同じような理由で私に甘い母が辞めさせて私も逃げてしまったせいで小、中、高と大変辛い想いをしました。気持ちをしっかりスクールに通っていればよかった、と何度も思いました。私を反面教師に娘と息子にはベビースイミングから通わせて二人共に水泳は得意になりました。
    お母さまの気持ち次第です。
    娘さんのこれからを考えると辞めさせてしまうのは得策ではないと思います。
    お辛いでしょうが何とか継続させてうまく泳げなくても学校で困らない程度にしてあげましょう。

• 辞めなくてもいいのでは?

むかないから辞めるって悲しくないですか?

何故、全てスイミング任せなのでしょうか?
    顔付けや潜りなんておうちのお風呂でいくらでも練習できます。
    けのびにしても、お母さんかお父さんと近くのプールに行って練習したら直ぐに出来るようになりますよ。

勉強にしても、習い事にしてもすべて先生任せの方が多いですが、親子で一緒に取り組みませんか?

• コツを掴んだらすぐですよ

嫌がっていないのなら是非続けてください。土日、プールに遊びに行きましょう。水に慣れましょう。うちは毎週のようにプールに遊びに行っていました。今中学生ですが、まだ水泳を続けています。周りのプールを習っている子も土日にお父さんやお母さんとよくプールに行っていましたよ。市のプールとかお近くにないですか?、

• 大丈夫!

うちも顔に水がかかるのが嫌な子で同じようなスタートでした〜!
    でも2年経った今はクロールの練習をしています。
    周りよりは遅いですが、水泳を始めてから体も丈夫になり、風邪をひかなくなりました。
    お友達もできました。

泳ぎが上手くなる以外にも為になっている気がしているので本人がやめたがらないうちは続けるつもりです。

先生との相性はどうですか?
    他のプール教室の体験に行ってみてもいいかもしれませんね

• 一度やめても良いのでは?

嫌な印象が残ってなければ、再度、挑戦もできますから、いったんスイミングをやめてはいかがでしょうか?

まずは、なぜ、スイミングを始めたのか?その原点に戻って 考えるべきです。

1 小学校で 水泳が必要になるだろうから、その時に困らないように 今から 習わせておこう。
    2 体力をつけさせたいので スイミングを始めてみた。

といったところでしょうか?

では、スイミングでなければいけないのか?と考えてみましょう。
    体力をつけたいならば、このままでは、ほかのスポーツの習い事に変えたほうが 効率的でしょう。

水に慣れさせたいなら、夏になったら、あるいは、近くの温水プールに連れて行って、親子で「けのび」の練習をしてみてはどうでしょうか?
    「けのび」ができたら、次はビート板を持ってのバタ足。そこまで できるようになってから、再び、スイミングに通ったほうが 効率的ではありませんか?このままでは、スイミング代の無駄にもなりますし。

こういう具合に、

これからも 習い事や塾で あれ?このまま続けて良いのかしら?と、思う事があったなら、原点に戻って考えてみると良いですよ。お金を払ってるのだから、行かないと…と 効果がないのに続ける方が 時間と費用の無駄になる場合が多いのです。

• 子供の意思は?

子供は嫌がってないってことはつづけたいのでは?
    貴方と一緒にプールに入ることはできませんか?
    近くに室内市民プール等はありませんか?
    春休みに一緒にいってみては??
    もし、浅いプールがあればそこでまずケノビを練習してできたら、すごく褒めてあげては??
    スクールもいいですが、親が一緒にしてあげて楽しさを教えてあげた方が早く成長しませんか??
    一緒にプールに入る事で子供がどこが怖くてできないのかよくわかりそうな気もします。

• 親が一緒にプールで。お子さんが安心して「怖くないように」。

小学校1年で水泳の授業があるから、泳げるところまで、乗り越えさせてあげてください。小学校で一人だけ、できなくて、お子さんが辛いですから。

今の教室は、本人が嫌がらないのなら進歩がなくても、そのままで通い、(一度休むと行かなくなるかも)

それとは別に

トピ主さんと夫さんとお子さんの3人で、一緒に水に入れるプールへ何度も通い、
    お父さんやお母さんが手をつなぎ、お子さんお体を横抱きにして、楽しく遊んであげましょう。水泳の訓練と思わず、楽しくみんなで遊んでる間に、

好きなキャラ絵の浮き輪やビート板なども使い、楽しく自然に、

怖くなく、うまくこなせるようにしてあげましょう。

要は

【怖い】んですから、怖くないように、親がうまく誘導してあげればいいと思いまうす。

楽しく遊ぶことが大事です。

けのびの指導は、いつもの指導員のやり方を見ていれば分るでしょう。

人任せにせず、

親がやるのが一番早くてうまくいきます。

ある程度はできるようにしてあげてないと、小学校1年で、お子さんが辛い思いをすることを考え、

そこは親も念頭に置き、その上で楽しく、誘導してあげてください。

プールが原因で不登校になる…などと想像すれば、「よし!」と、父母も気合が入るでしょ?

進級なんて、何回落ちても、どうでもいいですよ。

でも、お子さんは教室では行き詰まっているんだから、そこは、水の中でも安心できる親の手で、楽しく乗り越えさせてあげてください。

お父さんとお母さんで「安心部隊」を組んで、お子さんを、助けてあげましょう。

• エールを押しました!うちの娘も

今、大学生のうちの娘も全然泳げません(苦笑)

トピ様のお宅のように、幼稚園からスイミングに通っておりましたが、
    ある時、
    「うちの子、泳げないわ〜…まぁ仕方ないか(だって私もそんなに泳げないもんね)」と
    気が付きました。

でも小学校の体育の授業だけはなんとかクリアーしていかないといけない!
    という事で、
    小1の夏前に学校での小1レベルをなんとかかんとかクリアー出来る程度に
    スイミングでしてもらい、秋には辞めました。
    (夏の短期講座というやつです)

今度は小2の夏前に又、短期講座に入会して、今度は小2のレベルを
    クリアー出来る程度に仕上げてもらいました。

意外とスイミングで教えてもらった時って、小学校の授業でもすんなりと浮かべるようになり、
    足も手も動かせるようになるものです。

“なんとか”ばかりですね…ギリギリでした(苦笑)

これを繰り返す事、数年…
    そのうち短期講座に通わなくても、小学校の体育水泳はなんとか乗り越えられました。

中学はプールがない私学に進みましたので、問題ナシです。
    うちの子の場合、幼稚園からのスイミングは要らなかったなぁと思います。

何の参考にもならないかもしれませんが、トピさんより15年ほど先輩ママとして、
    僭越ながら…
    スイミングの進級テスト?
    そんなもの、受けなくても良いのでは?(笑)

とにかく小学校の水泳体育の授業を無事6年間、
    なんとかかんとかクリアーしていけば良し、くらいなもので。
    嫌がらず楽しく通っているだけで良いと思いますが。

そういえばうちの子、小学生の時、体育だけは5段階評価で3でしたね…
    でも、今は専門職目指して6年の大学に通っております。
    今の所、泳げなくてもなんの問題もありません。
    他の事でしっかりと努力すればいいのです。
    でもお友達とプールに行くときは本当に気を付けない、と口を酸っぱくして言っています。

• 娘さんは本当に嫌がっていないの?

水を怖いと感じている5歳の女の子に
    進級できそうにもない状態で9か月も通わせているのはなぜなのでしょうか

娘さんが自分から習いたいと言ったのですか?
    興味がないどころか恐怖心さえあるのに
    なぜ続けさせてるのだろうと疑問に思います

向き不向きもあるだろうし
    もっと娘さんが楽しんで上達できるような
    娘さんのやりたいことを習わせてあげればいいのに。

• プールを楽しませてあげて〜

お子さん、プールに入ること自体がつらくなっていませんか?
    泳げるようになる練習の前に、プールが楽しいと思えなければ続かないと思います・・。

当方の娘が4歳の時、夫がなんとか泳ぎを教えてようとしたら、
    娘がパパとプールに入るのを嫌がるようになりました。
    その後は、パドルジャンパーという小さい子向けの浮き輪をつけて、
    しばらく、浮いて自由に遊ばせるだけにしていたら、
    その夏のうちに、泳げるお友達を見てどんどん真似するようになって、
    自分からパパに教えてほしいと言いだして、上手になりました。

レッスン以外で楽しく遊べる機会があるといいですね!

• 私だったら続けさせる

我が家の4歳児もスイミングへ通っています。

>娘も嫌がっていないので
    親が喜ぶかもしれないと思って、とりあえず通っているという事はないですか?

本人が通うと決めているなら、私は邪魔しません。
    人生で大事なものは瞬発力よりも持久力だと思います。
    継続できるという事が素晴らしいと思うのです。
    なので、私だったら何級に行けたかなどは気にしないですよ。
    大いに苦戦しているけのびができたら、自信がついて自己肯定もできていいじゃないですか。
    できないからという理由で辞めさせると、その反対になりそうで、かわいそうです。
    本人にとって困難が大きいほど、勝ち取るものも大きいのではと思います。
    もし、通わせ続けるなら、けのびができた時に娘さんがびっくりするくらい喜んであげてほしいと思います。

• 辞めてもいいと思う

中学生の母です。
    いったん辞めていいと思います。

うちの子は習い事好きじゃなかったからスイミングも
    嫌だと言って、幼稚園の時は私や幼稚園のお友達や、
    夫や祖父母と市民プールに行っては水慣れからバタ足、
    クロールもどき?と遊ばせてました。

スイミングスクールのお月謝浮かせたわーくらいに
    思っていましたが、その後転校した小学校が
    とても水泳に熱心で、六年生で海に遠泳に行かねば
    ならず、必要に迫られて三年生からスイミングスクールに
    入れました。
    速くは泳げませんが、約2年で一応4泳法習得して、
    遠泳も行けました。

小学校に入ってからでもいいと思います。

• 中断でどうですか

辞めるというか中断してもいいと思います。

挫折でもないし。
    水難対策には水遊びをするときに親がちゃんと救命用具を着用させることのほうが大事でしょう。

四泳法は体の四肢動作を意識してコントロールできるようになってからなら1,2年もかからず修得できる習い事としてはかなり難易度の低いものです。長くやってる子は、タイムを目指しているだけです。なので、小1,2年になってから再開しても平気です。

• う〜ん・・・

お母さんが見守るのが辛い、というのは、この際、ちょっと置いときましょう。
    なぜかというと、今の小学校の水泳指導で、泳げない子が泳げるようになるとは思えないからです。泳げるということ、水に少なくとも浮く、という感覚は、プールという「場」がないと練習・体感できないので、もし、選択肢があるなら、スイミングスクールを変えてみるのも方法です。

小学生二人の母ですが、幼稚園は通年でプール指導がある園を選びました。
    水が苦手な子もいましたが、ビート板、アームヘルパーなど使い、徐々に補助を減らしていく、おなかを支えて「浮く」を体感する、などして苦手な子ほど手厚く指導していました。
    ビート板は、顔をつけていなくても浮いていられますが、アームヘルパーになると、顔を水につけないと浮けません。ゴーグルの使用はどうですか?水の中で目をあけられますか?そのあたりから「復習」して成功体験を重ねたら、大丈夫だと思うんですけど。

下の子は顔がつけられなくて、透明な洗面器を買ってきてお風呂で練習しました。
    お子さんが楽しんで通っているなら、頑張りましょう。

ちなみに、子どもたちが幼稚園の頃は、近所の公営プールで練習もしました。
    お子さんが挑戦している指導クラスではなく、その手前の指導内容をご家族でしてみるのも方法かと。

• 娘さん次第かなぁと思います

初めまして。
    うちはスイミングは習わせてないため旦那の話になってしまいますが……

旦那は三人兄弟の末っ子で4歳くらいからスイミングに三人で通っていたそうです。
    が、兄、姉はどんどん上がっていくのに半年ほど全く上がらず上達もせず水泳嫌いになった為(この時点で多少泳ぐことはできたそうですが)結果旦那のみ辞めました。
    クラブチームでサッカーもしておりそっちメインでと本人が希望したのもあるそうです。
    が、いま旦那の趣味はサッカー(その後小中高と続けたそうです)とトライアスロンで毎日ジムで3kmほど泳いでます(笑)
    何が言いたいかと言うと今は苦手でもいつか上達することもありますよ♪という。文章ヘタですみません。

質問者様が金銭的にも精神的にもきつい…というのであれば辞めさせて別の習い事に変えてもいいとは思います(かわりに夏場に近所のプールで教えてあげるくらいでもいいですし)
    娘さんが楽しんでいるのであればしばらくは続けさせてあげて、他の習い事もいくつかお試しさせてみるのはどうでしょうか?
    (体験などもよくやっていますし)
    1つのことを続けるのは勿論大事ですがもしかしたらもっと娘さんに向いてる物があるかもしれませんし今のうちに色々試させてあげてもいい気がします。

• 子供大好き

お子様はきっとプールが楽しいんです。顔つけに半年かかる。進級テストは2ヶ月に1回ではありませんか。そうすると3回テストを受け合格出来たという事ですね。

お子様のレッスンの様子見てますか
    落ち着かず練習に集中出来ず勝手に遊んでる。
    水が怖く顔つけれず水の中で目があけれないの二つの理由があると思います。最初の理由であればコーチは手におえないと放置状態ではないですか。失礼な事をご免なさい。

半年顔つけにかかっている。最初の理由でなければコーチの力量不足です。欠席した日を振替で取れませんか。他のコーチのレッスンを受けてみるのはいかがでしょうか。水に潜ってジャンプするボビングは出来てますか。ビート板つきけのびが出来たので板なしになったんですよね。

それが出来てないのに進級出来たのはコーチの温情ではないですか。私の働いてる所は2ヶ月に一回のテストで3回テスト不合格の時は無料で補習を1回受けれます。店舗により違いますが。年中という事で幼稚園では集団行動出来てますか。

レッスンに集中出来ず友達に水をかけたり沈めたり他の子供と遊びだしレッスンに支障をきたす。このような子供はたまにあります。その子供には基本放置になります。きちんと順番くるまで大人しく待てる。コーチのお話しを静かに聞ける。たとえ出来なくても頑張ろうとする。

上記の事が出来る子供は必ず伸びます。進級もスムーズにいき9か月かかる事は絶対ないです。泳げない子供を指導するのがスイミングスクールなので泳げる子供ばかりきたら困ります。

ぜひ一度レッスンを始めから最後までみて下さい。そこに何かヒントがあると思います。まことに失礼ですが今のスイミングスクールは自閉症や他の障害にも柔軟に対応してる所が多いです。

コーチの力量不足なら曜日や時間を変えるなどしてみてはいかがでしょうか。楽しくスイミングをenjoyされますように

• もう十分嫌がっている

嫌がっているのが分かりませんか?
    私も水恐怖症だった上に無理矢理水泳に行かされたのでわかります。
    親が怖くて「やめたい」って言えないんですよ。
    あと親の愛情が欲しくて(要は不足している)、親が怖いのに期待に応えたい気持ちもあって言えないんです。
    私の場合水泳の時間が近づいてくると腹痛を起こすようになりました。
    うちの親は他にも嫌がっていることを無理に続けさせ、私は拒食症にもなりました。
    娘さんの健康が損なわれる前に今すぐ辞めさせてあげてください。
    もし進級教室の料金をすでに払っていても、すぐに辞めさせるべきです。

今では私も親になりましたが、子育てすればするほど親への憎しみは増す一方です。
    そんな事にならないといいですね…。

• 続けてください

まず、幼稚園はいいですが小学校には水泳の授業があります。
    そして学校の先生よりスイミングの先生のほうが絶対に教えるのは上手いです。

このまま「けのび」が出来なくて小学校で苦労するより
    スイミングを続けたほうが上達します。

もし、泳げないままでいいとしても
    中学校、高校になってお友達同士でプールや海に安心して出せますか?

通常スクールのほかにマンツーマンでやってくる
    プライベートレッスンに切り替えたりするのはいいと思いますが
    お子さんがやる気があるなら続けさせてあげてください。
    小学校に入ってプールの授業が始まって
    同級生がやってたりできたりするところを見れば
    また状況は変わるかもしれませんよ。

• 劣等感を感じるようなら辞めさせる

お子さんが劣等感を抱き 自信を失うようなら辞めさせる

習い事で一番大事なのは
    上達することよりも
    自分に自信をつけることだと思うからです

皆よりも遅い
    皆よりも下手
    という意識が働けば、本来ある能力はあっても
    苦手だ 下手だの自己暗示がかかりできなくなるからです

一旦自信を失った子は
    何をしても 自分は人より劣ってる
    どうせトロイと自己暗示をかけ悪循環に陥ります。

他のことをやらせて、
    自信をつけさせたほうが良いかと
    最初は個人レッスンや競争心のないもの

ある程度スキルがつけば
    競争心のあるものへシフトする

今の水泳だと
    貴方の子は他の子が自信をつけるかませ犬になってる可能性が高い

本人が水泳を楽しんでるなら良いけど
    劣等感を感じるようになったら無理強いをしないほうがいい

• ゴーグル

私の子どもも、ゆっくり進級タイプで、半年合格できていません。
    本人がやりたいというのなら、続けてもいいかなと思います。

ゴーグルはつけていますか?
    本格的な泳ぎに入る前の段階なら、水中で目を開けるなどやらなきゃいけないと思うのですが、うちの子は、ゴーグルつけた途端、目が開けれるようになり、恐怖心がなくなりました。

もし、ゴーグルまだなら、試してみてください。

• 続けた方がいい

本人が辞めたいわけではないのに
    母親の世間体が辞めたい理由であれば
    続けた方がいい。
    進級できないと陰口を言われるのか?
    進級できないことで、あなたの精神が
    辛くなる本当の原因はなんだろう?

「けのび」をするために、
    どういう方法がいいか、
    スイミングスクールの先生に
    相談することは可能なのか?不可能なのか?

本人が嫌じゃなければ、
    ダラダラ続けていていいのではないか?
    本人が辞めたいと一言も言ってないのに
    辞めさせよいうとする母親。
    私にはわかりません。

自分の思い通りにならないと
    方向転換させたいわけですね。
    子供を世間体や母親の感情で操作するのは、
    深い悪影響を与えると思いますが。

しかし、あなたがどうしても
    辞めさせたいならそうしたらいい。
    それがあなたたちの選択。
    他人は関係ないので。

自分の利用通りに操作したい母親を
    持った子供は可哀想だなと思いました。

• 負けたからやめる、のでいいの?

娘さんは嫌がっていない、お母さんが精神的辛い、という状況だったら、ここは踏ん張りどきだと思うけどな。

うちの娘も、スイミングの進度は非常に遅かった。
    小学生になってからは、後から入った友達にどんどん抜かされ、本人が悔しく辛い思いをしてましたが、やめさせませんでした。
    他人と比べて自分ができないことを悔しがって投げ出す、負けたからやめる、という経験をさせたくなかったからです。
    タイトルはその頃、娘に言った言葉です。
    幼稚園や学校では、競争の順位をはっきりと突きつけることがなくなってきています。
    順位がついても、それにこだわることはない、という風潮。
    その点、スイミングは子供心にもはっきり突きつけてきます。
    順位が出る中で、他人と比べないでかんばる気持ちは、かなり精神力を鍛えると思います。
    目標であった4泳法には届かず、目標を下げバタフライ除く平泳ぎまでを完了して小4夏で辞めました。
    それでも、やりきったという思いでやめられました。
    今、中学受験の勉強が始まってますが、受験勉強って、本当に順位に翻弄されます。
    スイミングの経験は親子共によい経験になってると感じます。

ただ、出来ないことを受け入れることは、自分ができないことに甘んじる気持ち、自信のなさにもつながります。
    娘はバレエもやっていて、そちらは向いていたようで、
    他人に負けないような立ち位置にいたいと高みを目指す経験や、自分に自信がつく経験をバレエで出来ていたからこそ、苦手なスイミングをがんばれたところもあると思います。
    何か、得意と思えるものも習わせてあげられたらいいと思います。

でも、一度やめるのは効果的な場合もあるかもしれない。
    費用対効果だけを考えるなら幼児期のスイミングは無駄、小学生からで充分なのは真実だと思う。

うちの経験からすると、今辞めるのは、すごくもったいない。

• 嫌がっていない

それが事実なら、やめさせないで

石の上にも三年と言う諺知らないですか?

よく聞く話に、職人さんなど
    器用に何でもこなせる人より、不器用だけれど、こつこつ努力を重ねた人の方が結局は大成する

泣いていやがっても無理矢理連れて行ったり
    進級できないことを詰ったりは言語道断ですが

トピ主さんには、今まで通り温かく見守って励ましていて欲しいな。

ちょっとした切掛で、ぐんぐん伸びるかもしれないし
    自分からもう辞めたいと言い出すかもしれない。
    親の方がもう少し我慢ですね。