哲学の道の桜。東京から京都、日帰りです。

レス24
(トピ主4
お気に入り38

旅行・国内外の地域情報

どこでもペンギン

レス

レス数24

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 皆様、貴重な情報をありがとうございます。(其の1)

    ジョルダン、ウェザーニュース、気象庁の其々のサイトで都内各地と京都の桜開花予想を追っていますが、桜前線が私達の先を行きそうな気配が大です。開花状況によっては都内各地の桜吹雪を追うだけで手一杯になるかも知れません。哲学の道は今年は諦め、来年夫婦二人だけで京都に宿泊して、時間に余裕を持って楽しむ方向に持って行こうかとも考えています。何れにせよ、皆様の貴重な情報はとても有難いです。

    通りすがり様: 四条河原町のデパ地下のお弁当、了解です。デパ地下は楽しくて、うろうろするのが大好きです。
    さくらさくら様: インクラインは是非歩いてみたいです。その歴史にも興味があります。桜の時期の人混みは苦になりません。花に魅せられて歩く人々を見るのは楽しいです。疎水ですが、京都府から滋賀県に「琵琶湖疏水感謝金」が支払われているそうで、なんか面白いです。
    nae様: バスが激混みだというのは新聞などでも読みました。やはり地下鉄や電車の方が無難なようですね。南禅寺内を通る疎水の水道は写真で見ました。これも是非見たいです。
    ペケポン様: 「原宿竹下通り並み」に思わず「うわぁ!」と叫んでしまいました。しかし、考えてみると私が好きな東京の桜スポットは、千鳥ヶ淵緑道も新宿御苑も明治神宮も靖国神社も浜離宮庭園も、桜の時期は自分自身も含め人人人です。伊勢丹の地下で老舗料亭おお弁当を買うお勧め、了解です。お弁当ゲットの競争率が高そうでワクワクします。
    あおい様: パスモが使えるとのこと、安心しました。京都駅伊勢丹地下の老舗弁当、了解です。競争率、とても高そうですね。巨大スーツケースを持ってバスに乗る観光客、びっくりです。バスは避けようと考えています。
    豆子様: パスモ情報、安心です。京都のたまごサンドの事は読んだ事があります。目うろこでした。東京では茹で玉子をつぶしてマヨネーズ等と和えたサンドが一般的です。

    ユーザーID:9877434983

  • 皆様、貴重な情報をありがとうございます。(其の2)

    Ruri様: 法然院は是非立ち寄りたいと思っています。安楽寺の階段から見上げる門は、紅葉や雪中の写真を見たことがあります。とても素敵です。是非立ち寄りたいです。
    むぎぎ様: 日向大神宮、検索しました。「ひむかい」と読むのですね。四季の美しい風景が沢山ありました。各種トレイルが整っているとの情報に、京都はやはり来年に延期して夫と二人でのんびり歩き廻りたい気持ちが更に強くなってきました。
    若葉様: 「風の館」是非立ち寄りたいです。和風モビールは我が家のインテリアにも合いそうです。人力車も良いアイディアですね。目うろこです。伊勢丹の老舗弁当、頑張ります!
    春子様: コンビニで使えるとのこと、安心しました。コインレス旅が理想です。そうなんですか!石川五右衛門は南禅寺山門であの名台詞を吐いたのですか!役者ですねえ。
    通行人様: はい、私達も外国在住の観光客です。でも、傍若無人なタイプでは無いので、あまりご迷惑はおかけしないと思います。やはり地下鉄等を使う方向で考えます。トイレ休憩もプランに入れます。
    みなと様: 東京銀座も外国みたいですよ!やはり地下鉄利用のお勧め、これで決まりです。所要時間の読めないバス、タクシーは避けます。競争率が上がってゆく伊勢丹地下のお弁当、ドキドキします。
    じゃがいも様: 北野線のライトアップ是非みたいです。これはやはり京都に宿泊しないと無理ですね。来年へ延期の気持ちが更に強くなっていきます。パスモやスイカはピタパ系と相性が悪いのですか!なんか「横浜駅SF」を連想してしまいました。
    黒猫様: 一部使えるのですね。コインレスが望ましいので、ICOCAを購入しようかなと考えています。カード自体は記念になりますし。各種の開花予想によりますと、下旬には満開なんだそうです。桜に惑わされています。

    ユーザーID:9877434983

  • 皆様、貴重な情報をありがとうございます。(其の3)

    ところで、デンマークの首都コペンハーゲンにも桜の名所があります。八重桜系です。

    私が一番好きなのはBispebjerg Kirkegaardの桜並木。ここの桜が咲き始めると新聞でもテレビニュースでも取り上げられます。墓地と言うより広大な公園のような所です。早朝にいかなければやはり人人人です。でも、花に酔う人々をみるのは嬉しいです。昨年は4月10日頃が満開でした。側の教会で結婚式を挙げ、満開の桜の下で記念写真を撮るカップルも何組かいます。ここにはブルー、ピンク、グリーンに塗り分けられたベンチが2基ほどあり、"Flyt mig hen hvor solen skinner" (日の当たる場所へ動かしてね)と書いてあり、実際に人々に移動されていきます。Bispebjerg Kirkegaard sakura で検索すると写真が色々と見られます。

    もう一つの名所はlangelinie parkという海沿いの公園。ここの桜(ソメイヨシノっぽい)は日本の有名なベーカリー「アンデルセン」からの寄贈です。毎年コペンハーゲン桜祭りが開かれますが、東京の上野公園並みの人混みとなります。

    発言小町人の皆様、貴重な情報、重ね重ねありがとうございます。

    ユーザーID:9877434983

  • 皆様、貴重な情報をありがとうございます。(其の4)

    更なる情報を大変にありがとうございます。

    春桜様:
    なんと美しいHNでしょう。みかえり阿弥陀様を検索し、画像を色々とみることが出来ました。「永観、おそし」と振り向いた時の姿だとか。とても美しいです。ぜひ拝見したいです。

    きりんこ様:
    年4ー5回京都へ日帰り旅行をなさるとのこと、四季の色の移り変わりを楽しまれているのでしょうね。羨ましい事です。交通手段はやはり徒歩+地下鉄で計画した方が時間的安定性が計れそうですね。交差点の多い信号だらけの町、コペンハーゲンの一部にもそんな箇所があります。青信号を上手く抜けられて「やった!」と思っても次の信号で赤に変わり、その後は次々と赤信号で停められる道があります。

    鯖寿司様:
    そうなんですか!妹さんが北欧の在ですか!デンマークは「なんちゃって北欧」で雪もあまり降らないし、白夜など無いし、ましてやオーロラなど見られません。リベラルでノンビリしていて、私には住み心地の良い所です。伊勢丹地下の朽木旭屋の鯖寿司、了解です。検索しましたら、一本6千円近くするそうで、これは是非戴かなければと思います。

    黒猫様:
    そうなのです、各種の桜開花予想2018によると今週末ごろから満開になっていくようです。私達は31日コペンハーゲン発1日成田着で、東京各所の桜吹雪にやっと間に合うかどうかです。桜開花情報を密に追いながら、行動計画を柔軟に変更して行こうと考えています。「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」、この歌の「桜」は実は「女性」を意味するものだなどという解説もありますが、在原業平は素直に桜に惑わさせる心を詠んだのだと、私は思います。

    匿名様:
    和久傳の予約のみの2段弁当、了解です。日帰り旅の私達には手配が難しそうですが、是非チャレンジしてみたいです。柔らかく煮たタコ、夢に出てきそうです!

    皆様、重ね重ね御礼を申し上げます。

    ユーザーID:9877434983

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧