• ホーム
  • 話題
  • 自動アナウンスの電話、何を考えているのか・・・(駄)

自動アナウンスの電話、何を考えているのか・・・(駄)

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

ピンポン

時折会社に自動アナウンスの電話がかかってきます。どうやらセールスの電話のようです。

また選挙期間中には「衆議院議員候補の○○です」のような自動アナウンスの電話が自宅にかかってくる事があります。

これを売り込みの手段として選んでいる人は、本当にみんな最後まで聞いてくれると思っているのでしょうか。生身の人間がかけてくるセールスの電話ですらあっさり断って切ってしまうのに。
まして選挙の候補者で、この電話で好感を持って投票されると本気で思ってるのでしょうか。私なら絶対投票しないとすら思いますが、もしかするとそう思わせるための敵陣営の策略かもしれないと深読みしてしまいます。

ポストのチラシや無作為にFaxで送られてくるDMのように、コストをかけずに万が一引っかかれば嬉しい程度の事なのかもしれませんが、こっちはわざわざ手を止めて電話に出ているだけに苛立ちが倍増です。

確かに銀行を騙るアナウンスの電話による詐欺事件が発生しているらしいので、最後まで聞いてボタンを押してしまう人がいるのでしょう。

皆さん一応ちゃんと最後まで聞かれますか?

私は電話に出た時にアナウンスのものは(一応機械っぽいしゃべり方の生身の人では無い事を確認してから)即切ります。

矛盾していますが、即切りできる分アナウンスの方が手間は無いので、どうせセールスの電話がかかってくるならアナウンスの方が楽ではあります。

何故この手段でセールスが成功すると思っているのか不思議でなりません。
実はどれもセールスでは無く、詐欺なのかもしれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感です

自宅は固定電話ひいてないので、かかってきたことはないのですが。

私も初めて会社でこういう電話を受けたときはとても驚きました。

FAXで勝手に送られてくるDMもうっとうしくて、用紙も無駄になるし
    あまりにも頻繁(しかも当事業所人はまったく無関係な内容)な会社には
    一度怒りの電話をしてしまったこともあります。

まぁFAXなら即裏紙を使うくらいで放っておけばいいのですが、自動
    アナウンスの電話は本当に理解不能ですね。
    受けた側にしてみれば不愉快でイタズラ電話も同然なのに、セールスに
    なるんでしょうか。

ちなみに私は最初は驚いてしばらく聞きましたが、基本は自動アナウンス
    と分かった時点で即切りです。

• 選挙に関しては

本当に立候補者Aの後援者や当事者でしょうか?

常々不思議に思っています。
    投票や購買意欲を掻き立てるものではないので、あれをすることでA候補の足を引っ張ろうとしている他候補の作戦かなと、風刺儀に思っています。

電話代を使ってもかける必要があるとも思えません。
    一体誰得なのでしょうね。

• 共感します

この種の宣伝は、必ずしも全てが詐欺では無いでしょう。
     しかし、こうした宣伝を考えた人、それを利用して宣伝する人々は、人間心理に対する洞察力を欠いた、言わば鈍感な人々だと思います。

私も、電話は直ぐに切ってしまいますし、切るまでに語られた商品名、人名、企業名を覚えていた場合は、それらは一切利用しません。

法律で、こうした宣伝を禁じるべきだとさえ思っています。

• 失礼だなと思いますね

在外ですが、この国でも自動アナウンスのセールス電話が結構かかってきます。いつも失礼な!と思いながらアナウンスと分かった瞬間に切ります。まあ、人間がかけてきて、失礼なく切ろうとあれこれ言い訳するより、楽でいいかなとも思っていますが。

たぶんあれはみんなに聞いてもらおうというんじゃなくって、何百何千かけて、数人が聞いてくれたらいいことを前提にしているんじゃないでしょうか。あとは詐欺で、一人でも引っかかったらラッキーとか。選挙事務所はあり得ないなとは思いますが。

ああいった仕事を好んでする人も少ないですし、人探しや人件費を考えるとそれでも効率がいいのかもしれませんね。よくわからないけど。

• 即、切ります

アナウンスでセールスの電話はないですが、たまにアンケートらしき電話がアナウンスで流れてきます。

即、切ります。

もしセールスにしろ、アンケートにしろ、他人の大事な時間をとらせるのに自動応答の押し付けはないだろうと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 出ない

留守番電話の機能を常用しています。

番号非通知、0120、050の電話に出ません。

通話録音機能に用件を伝え始めて、それが必要な内容なら受話器を取ります。

着信履歴の電話番号をインターネット検索すると、その電話番号の相手を知ることができる。

当方に必要がない相手と確認できます。

• 最近多いですね。

私の職場にもかかってきます。アンケートがどうのとか言う自動音声の電話。
    しかも声(音?)が小さすぎて、最初何言ってるのか全然分からなかったです。

• 多いね

最近、電力会社のが良く掛かってきます
    なんかアンケートとか言っていたりしたけど
    私も即切り。

1軒2軒程度では痛くもかゆくもないでしょう。たぶん人が電話しても引っかからないから、自動でって感じだと思う
    人件費削減のためでしょう

が、前に自動アナウンスで詐欺のもあると聞いた事あったので、アンケート調査には一切答えないようにしています。

• 不思議でも引っかかる人がいるからでしょうね。

オレオレ詐欺でもそうでしょう?

あんなわかりきった胡散臭い手口に引っかかるわけないでしょ?
    と思いきや、被害者多数!

ハッピーメール?もそうです。
    「某アイドルのマネージャーしてます、アイドルが友達を欲しがってるので云々」
    みたいなのにも誰が引っかかりますか?
    と思いきや、被害者の会まであるくらい。

久しぶり?と知人を装ったメールも絶対知人じゃないとわかりそうなものなのに
    うっかり返信しちゃう人もいるわけですよ。

世の中は「引っかかる人」を基準にできているのです。
    引っかからないアナタには迷惑でしょうが、諦めましょう。

• 家では留守電にしながら聞いてる

職場ではそうはいかないでしょうね。

自動応答といえば、選挙の出口アンケートという居住地の選管からというものがありました。
    答えたくないので即切りました。
    そういう選択ボタンを悪用する業者もいると知っていたため、本当に選管かどうか疑わしかったのもあります。

あの手この手で忍びこんでく詐欺もありますから、
    判断は難しいです。

• 本当に腹がたちますよね。

あれで、宣伝になる、とか成約に結びつくと思える考え方が理解できませんが、実際存在する以上効果があるのでしょうね。
    私は、非常に迷惑だと思います。
    ですが、一応向こうが切るまでは切らずにいてあげます。ハンズフリーで放置するだけですが。たまに、最後まで自動音声が流れるとオペレータに切り替わるものがあるらしく、「もしもーし」という声が聞こえる時があります。
    そういう時は、「思い知ったか!」と少し嬉しくなります。

• 番号見ると

だいたい携帯からなんですよね

カケホーダイとか出来たから数撃ちゃ当たるで盛大に掛けてるのでしょう

プログラムしておけばなんにも手間かからないし

• 切らずに受話器を放置

世論調査の自動アナウンスもあるよね。
    自動の機械式アナウンスと判明したらなんでも、切らずに通話状態のまま5分ぐらい放置してから、受話器を置いて切ります。その時には、通話が切れている場合が多いです。

• ある程度効果があるから存在しているんでしょう

全く効果がないのならこれだけ長く続くはずはないでしょう。

なんでもあれをお終いまで聞く人が百人に一人だか二人だかいるんだそうですよ。

• 昨日 実家にかかってきました

昨日 実家に行き、手が離せない母に代わって電話に出ると
    「こちらは○○電力ハッピー○イフです・・・・」と自動アナウンス
    電力会社からの変な電話でしょ〜切っちゃって〜と母
    何度もかかってくるそうで大迷惑しているとの事

実家はナンバーディスプレイではないので番号検索は出来ませんでしが
    わかりやすい社名をはっきりと伝えてくれたので検索
    電力会社のHP重要なお知らせに
    「機械音声による不審電話にご注意ください」
    とありました

切りやすくていいのですが迷惑ですよね

• 切らずに放置は危険

自動で掛けて通話時間で判断して脈アリと登録される可能性があります

相手はカケホーダイで掛けてるので放置されても痛くも痒くもありません

• 留守電にせっせと話していて笑えた

こないだビックリの留守電が入ってました。
    名乗りもせず、セールストークが始まり、しまいには「○○の方は1を、××の方は2を押してください」って入ってるんです(笑)
    留守電なんですけども・・・って感じで、逆に笑えました。自動音声だから仕方ないんでしょうけど、そもそも誰なんだ??

まぁ最近、通信業者関係のセールスが非常にうっとうしくて(委託業者なんでしょうが、ある人に断ってるのに別の人がかけてくることの繰り返し。しかも最近はただ話聞いてたら勝手にプランを切り替えようとする)いちいち断るのが面倒だったので、自動音声なら断りの言葉を話す必要もなくぶちっと切れるのでむしろいいかもです。
    (そもそもかけてこないでよって感じですが)

• トピ主です

レスありがとうございました。

私は一度も最後まで聞いたことが無かったので、アンケートの場合やアナウンス後に係の者が出る場合があると言うのを初めて知りました。
    アナウンスと分かった時点で切っていたので。
    アンケートです、世論調査ですと言われると押してしまう人はいるかもしれません。

最近は暇なときはセールスの電話を受けるとその番号をネットで検索します。
    すると迷惑番号サーチのサイトで「断った途端横柄になる」「NTTの関係会社を名乗っているが無関係の詐欺」「幽霊のようなしゃべり方の女」とかみんなのコメントが出てくるので、私もその電話受けたよ・・・と一人共感しています。

会社充てだとあまり無下にガチャ切りも出来ないので、できればセールスの電話は全部アナウンスにしてほしいです。

ガチャ切りしたいがためにアナウンス電話を求めるとは本末転倒ですが…。

私も一度最後まで聞いてみます。

下らないトピにお付き合いいただきありがとうございました!

• 同感です

私も自動アナウンスの電話は全部即切りします
    なんかアンケートのが時々かかってくるんですよね
    あれにちゃんと答えてあげる優しい人は一体どのくらいいるんでしょうか

ほんとに失礼な話です