• ホーム
  • 健康
  • 歯にどのくらいお金をかけていますか(40代)

歯にどのくらいお金をかけていますか(40代)

レス20
(トピ主1
お気に入り139

心や体の悩み

梅酒

40歳頃から歯ぐきの出血がたまにあり、でも痛みがなかったので放置していたら
歯周病と診断されショック。。

歯磨きはきちんと毎食後に行っていたつもりでしたが、
奥まで行き届いていなかったようです。

先生には体質が原因の場合もあるから落ち込まないで、と慰めて頂きましたが。。

それからは以前より歯を大事にするようになりました。

ですが勤務地の移転とともに、かかりつけの歯科から離れてしまい。。
また少し進行してしまいました。

新たに信頼できる歯科をみつけ
一昨年治療が一段落し、現在は3か月ごとのクリーニング、年1回の検診を受けています。

年間3〜4万円くらい。
なんとか抜かずに現状を保っております。

若い頃は、歯にお金をかける意識がありませんでした。
若い頃からきちんとケアしておけばよかったです。

皆さんは歯にどのくらいお金をかけていますか。
また、歯の健康について良い情報がありますか。(食事、習慣など)

よろしければ教えて下さい。

私のお薦めは、衛生士さんにおしえて頂いた
歯の隙間を磨く用のすご〜く小さい歯ブラシです。毛が5ミリ位の。

歯ブラシの角度によって死角になりがちな箇所をこまめに磨けます。
ランチ後はこれのみ使用しています。

ユーザーID:6886962327

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数20

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私の場合

    30代後半くらいで歯槽膿漏と言われました。

    出血等はなかったですが、当時の医師曰く「わからないかもしれないけど、私達からするとかなりグラグラしている。食事の後は毎回歯を1時間以内に磨いて定期的に歯石をとるようにしてください」と言われました。
    それからその病院では半年に1回クリーニングに行き、自分では歯磨き、糸楊枝、液体の口内殺菌。

    でも、40代半ばで2回病院を変えたら「歯槽膿漏かなり危険な状態と言われました」と言うと、2回とも「?そんなに酷いとは思いません。よく磨けているし、歯槽膿漏大丈夫ですよ。定期的に歯石とりして、今のケアを続けてください」と言われました。

    今は、3ヵ月ごとに虫歯チェックとクリーニング。
    自宅では、歯磨き、糸楊枝、舌磨き、液体口内殺菌。
    歯医者さんでは1回3000円弱なので、年間12000円くらいでしょうか。
    自宅ケア代は算出したことないです。

    歯肉がかなり減っているので心配ですが、医師からは「仕方ない」といわれているので、とにかく今の状態を続けていくしかないと思っています。

    ユーザーID:8113511391

  • 現状に満足しています

    子供の頃は驚くことに歯を磨く習慣がありませんでした。

    おかげで虫歯が沢山でき数本の奥歯を失いました。

    その後100万ほどかけて銀歯金歯のオンパレードになり、もともと歯の質は良かったようで30年ほどそのまま虫歯の進行はなく過ごしていました。

    5年ほど前に良い歯医者に出会い年に3回定期健診を受けています。

    だいたい全体の点検と歯石取り、次に虫歯になりかけた部分の修復、最終点検というような流れで5千円程度です。

    比較的田舎で隣のお庭兼畑でご両親が野菜作りやお花を楽しんでいます。

    おそらく病院も持ち家で都会の歯医者のように家賃などの負担がなく治療費が安いのではと思っています。

    若い歯医者さんで治療は親切丁寧で子供の患者さんに対しても色々工夫がされていて人気があり口コミで沢山の患者さんが集まり予約が取れないほど繁盛しています。

    ユーザーID:3767681436

  • 歯は大切ですよ〜

    ちゃんと定期的に通っていて良い心がけですね。私も見習いたいです。

    歯医者さんに、”入れ歯になったらお金かかるよー!”と言われたので、せっせとお手入れしてます。たしかに、義父母は早くに総入れ歯になって何度も作り変えていました。義歯の制作代、バカにならなかったと思います。

    私のおすすめは、なんといってもデンタルリンス!(ガムとか、殺菌作用のあるもの)歯磨き前にデンタルリンスでぶくぶくしてから、念入りに歯磨きします。その後、水でゆすいでも効果が続くそうですが、寝る前は磨いた後にももう一度ぶくぶくしてます。朝起きたときの口の中のねばつきがありません。

    はぶらしはドルツを愛用。歯の表面がつるんつるんになりますし、超音波振動で歯と歯茎のポケットの間や歯の隙間のカスもよく取れます。歯茎のマッサージにもなります。一度使ったら、もう手放せません。会社では、携帯用のミニドルツを使っています。
    いろんな電動ブラシを使って、ついにたどり着いた答えです。

    おかげで、50代ですが歯周病になっておらず、歯科医に褒められました。

    おばあちゃんになっても自分の歯で美味しく食べられたほうがいいに決まってますよね。歯のメンテナンス費用は将来への投資です。これからも頑張ってくださいね。

    ユーザーID:4272796670

  • スキンケアよりお金掛けてます

    デンタルフロスは1日の終わりに丁寧にやります。アラフォーになってから明らかに黄ばんできたのでホワイトニングをしています。銀歯は全てセラミックに。
    お金は掛かりますが満足度はそれ以上です。鏡見て自己満足に浸ってニヤついています。
    どんなにキレイな服着ても口元がキレイでないと台無しです。
    様々な国の外国人と接しますが、皆のデンタルケアの意識の高さに触発されました。

    ユーザーID:4247857410

  • 20歳から半世紀で

    辺鄙な所なら家一軒、都会ならワンルームマンションが買えるくらい掛かっています。 

    ユーザーID:1125991820

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 小学生の頃から歯に気を使っています

    顎が小さいせいで出っ歯になってしまい、
    少しでも出っ歯が目立たないようにと小学生の頃からできる限りのケアを行なっていましたのでご参考まで…

    ・歯間ブラシ(糸ようじ)
    ・こども歯磨き上手(歯垢がたまっているところが赤く染まります。もちろん大人でも使えます)

    毎日ではありませんでしたが、気になったらときどきやっていました。糸ようじは使用後びっくりするような匂いと歯垢が取れるので楽しいです。笑
    月500円くらいでできます。

    社会人になってからは歯矯正を始めまして、歯間ブラシとワンタフトブラシと普通の歯ブラシで磨いています。
    出っ歯だけれども、歯自体はとても健康だと褒められました。

    ユーザーID:1821583530

  • フッ素

    お金をかける、は歯医者にでしょうか。
    歯の中の細菌検査はしましたか?自分の口内細菌の種類を知ることで予防できることもあります。
    私の今言っている歯科医さんは予防歯科に力を入れていて、口内細菌を調べる(実費3000円くらい)→歯科衛生士さんのカウンセリング→自分に合った口内洗浄の方法を教えてもらう、のながれです。
    トピ主さんのいう小さなブラシとは、歯間ブラシのことですか?
    私は食べたらまず軽くうがいをし、フロスで歯の間を掃除→歯間ブラシ(歯の隙間の大きさに応じて3種類使ってます)でさっと掃除→歯ブラシで歯磨き→一回うがい→フッ素磨き粉を付けて歯間ブラシで歯間をもう一度磨く
    歯科衛生士さんには「それで完璧です」といわれます。三か月に一回の点検では歯茎の沈み具合、磨きのこし(今あっても1%程度と言ってもらえるまでになりました)チェック、歯石とり、フッ素クリーニング で4500円くらいです。

    ユーザーID:4884246626

  • もうすぐ50歳ですが

    年に2〜3万は高いのではないでしょうか。(治療でなく予防でしたら)
    私は半年に一回歯石取りとチェックをしてもらうだけですが、虫歯が全くないので上の歯と下の歯の掃除で2回だけ、合計3、4千円で終わります。
    最後に虫歯を治療したのは中学生で、高校生からはずっと年に2回の歯石取りとチェックをしています。

    フロスは20代から使用していましたが、歯間ブラシを30代後半から使っています。
    歯ブラシは2種類で小さめで歯と歯茎の間に細い毛が挟まるようなものと隙間を磨くとんがった歯ブラシです。全て歯科医院で購入していますが、市販より安いです。

    ユーザーID:2985097252

  • 私も40代

    40代前半の主婦です。
    30代頃から定期的にクリーニングで歯科に通っていましたが、出産などで一時期行かなくなりました。その後、歯周病が進んでいると言われ、すごくショックを受けました。
    出産等はかなり口腔環境に影響を与えるようですね。
    私は出産前に入院していて絶対安静で歯磨きも出来ない期間があったので、そのせいもあるのかもしれません。

    その後、口内細菌を調べる検査もして、その菌を減らす薬を飲んだりもしました。
    その歯科医でトラブルがあったため、今は違う歯科に通っています。
    が、今の歯科医は、そんなに心配するほどでもないよ。綺麗にされていますよ。と言ってもらえています。
    ただ、下がってしまった歯茎は戻らないので、今を維持できるように頑張って磨いています。
    前に通っていた歯科医が脅すような言い方をしたので、それがトラウマのようになってしまって、不安はあります。

    今は3か月に1度のクリーニングで、1回千円なので、年間4千円かかっているだけです。
    家では歯間ブラシ、フロス、歯ブラシで磨いています。
    磨きすぎでも歯茎が痩せていくので、神経質にならずに優しく磨いてください。と毎回言われています。

    ユーザーID:6830074376

  • 年3回で1万円

    40代女性です。

    1回3千円ほどで、4ヶ月に1回です。
    歯石とりとチェックをしてもらっています。

    よくキシリトールガムを噛んでいます。

    こどもは定期的にフッソを塗布していただいてました。
    高校の歯科検診で虫歯なしをほめられたそうです。

    ユーザーID:5272607445

  • そんなに

    3か月毎のクリーニングと年1回の検診でそんなにかかりますか?
    4万円とはなかなかの金額です
    保険が適用されない処置をしてもらっているんですかね
    だとするとそのくらいの金額になるかも知れませんね

    歯周病の治療という名目で歯石取りをしてもらうのであれば
    保険が適用されますのでそこまで高くないですし
    きちんと自分でケアをしているのであれば
    そんなに歯石や色素の沈着も酷くないなずですから
    頻度をもう少し落としても大丈夫だと思いますよ

    あとは歯磨き粉を1000円前後のちょっと良いやつ使うとか
    歯間ブラシを使うとか
    それくらいでしょうか、お金がかかるのは


    私は毎食後必ず磨くのは難しいこともあるので、磨けない時は気にしていません
    そのかわり一日1回は念入りに磨くようにしています
    食べカスが歯垢になり、さらに歯石になるには2日間ほど猶予があるらしいので
    完全に汚れを取り切るくらいの歯磨きを1日1回でもすれば歯石は付きにくいです
    逆に、中途半端な歯磨きしかしないのであれば、一日に何度磨いたとしても
    歯石は貯まっていくでしょう

    それと歯間ブラシも一日1回は使うようにしています
    歯ブラシではどんなに頑張っても磨けない部分がありますので
    これも重要ポイントだと思っています

    あと、液体歯磨きってありますよね
    あれは補助的に使っています
    これがあれば歯磨き粉無くてもいいかと昔思ってたんですが
    虫歯にはならないものの、色素の沈着などには弱いです
    研磨剤が入っている歯磨き粉には勝てないです

    ユーザーID:1246761905

  • インプラントがぁ

    インプラント4本分だけで100万円を超えています。
    20年前に2本入れたのですが、その時はお試しと言う
    ことでお安くして頂けました。

    歯の調子が悪いと身体の具合も悪くなります。内臓だけ
    でなく、循環器系も悪くなりますから要注意ですね。

    どんな手入れが良いのかですが、ポイントは、歯医者で
    定期的なメインテナンスを受けることです。

    自分で出来ることで一番良いと思うのは、「糸楊枝」を
    使用する事です。1日一回を目標にされたらと思います。

    追記 車を買う余裕があったら、歯の治療にお金を掛け
    る方が良いと思っています。歯は、健康の源です。

    ユーザーID:6782075838

  • 年2回の検診

     60代の半分にきました。

     若い時は虫歯になり、かぶせたりなんなりしましたが、現在は年に2回の検診&歯石取りです。今のところ・・

     全部揃っていて、ぐらついている歯はありません。

     今後どうなっていくかわかりませんが、できたら入れ歯など使いたくないので日々の手入れを心掛けています。食事内容も同様。

     歯って治療に長くかかりそうだし、治療代もけっこうかかりそう。
     外出などで歯磨きできそうにない時、食事後に口だけでもゆすぐようしています。

    ユーザーID:6819926100

  • この10年で150万円以上

    銀歯だらけだったことがコンプレックスで、初めて審美歯科に挑戦したのが10年前でした。100万円くらいかけてハイブリッドという種類の白い歯に変えました。

    しかし、私は歯をくいしばる癖があるらしく、せっかく治療したハイブリッドの歯は3年くらいで無残な結果に。その後、少しずつ修正ややり直しをしなが、今日に至ります。

    実は今も治療中で、特に気になる7本分をジルコニアという人工ダイヤモンドと同じ素材の物に交換します。残り3本はお金に余裕ができてから。歯科医からは、これできちんとケアすればやり直しの可能性は低いとは言われています。

    歯に関しては、私は親を恨んでいます。関心が薄く、私に注意してくれなかったからです。歯を意識し始めたのが遅すぎた結果だと思っています。そのため、子供たちの歯を守るのは私!という意識で、月一の歯科受診と朝晩の仕上げ磨きは必ずしています。泣こうがどうしようが、小学校高学年ななるまで続けます。

    ユーザーID:9697682848

  • 差し歯が寿命で

    作り直しているので、1年で100万ほどかかってます。

    30年使った差し歯が、
    欠けたり、芯がおれてしまい、やむなく全取り換えしています。

    折れた歯は、インプラントかブリッジかといわれ、
    私はブリッジを選択

    結果、前歯6本をセラミックに変更中。

    子供の頃に、私も親が無関心だったため、歯並びもひどくほぼ虫歯で全滅しており、
    他の歯も、こまめなメンテナンスが必要です。

    歯の大事さは、ほんとに痛感しています。

    なのでうちの息子には、歯に気をつかっていたので、
    ほぼ虫歯ゼロなまま成人させました。

    ユーザーID:7128314505

  • 歯科で売っているものを使ってます

    もともと歯石がたまりやすくて医者に磨き方が悪いと怒られていました。
    最近は審美歯科も兼ねている病院で歯のケアをやってます。

    3か月に1回検査とクリーニングです。
    その時に歯ブラシや歯磨き粉やマウスウオッシュも買ってます。

    歯の色が汚かったのでおうちで簡単に出来る歯の漂白剤も買いました。
    歯型をとりマウスピースを作りそこに液を流し込んで2時間ほど歯を浸します。1か月ほどで黄ばみは落ちましたがでもすぐに元に戻りました。

    で最近は歯科で売っているホワイトニング歯磨きセットを買って磨いています。

    私も歯周病だと言われました。
    一度開いた歯周ポケットはふさがらないので広がらないように保つしかないらしく…ただ気を抜くとすぐ血が出るので毎回歯磨きが憂鬱になります。


    考えたら小さいころから歯科にはお世話になりました。
    よく虫歯になってたので通うのが嫌だったのですが、永久歯へのはえ変わりの時にいい先生にあたったのが幸運でした。きれいな歯並びになるように前歯を抜いてもらったおかげで歯並びの矯正はなくなりました。

    母が今80歳なんですが入れ歯なしで自分の歯で食べられています。
    それを見ると私も面倒だけど頑張りたいと思います。

    ユーザーID:2817241902

  • 虫歯になりやすい歯の持ち主です

    40代ですが、20年前くらいから定期的に歯科で定期健診とクリーニングしてもらってます。クリーニングは現在は4か月に1回。

    普段のメンテナンスですが、歯科に処方してもらった歯磨き粉で朝晩磨くこと、デンタルフロスは毎食後欠かしません。マウスウォッシュを1日1回寝る前に使うとなお良いです。

    子供の頃にきちんと磨かず、歯医者が怖くて虫歯が進行するまで歯科医に行かなかったりしていたため、20代ですでに歯がボロボロでした。インプラントも1本あります。虫歯の治療も家族の中では自分が一番頻度が多いので、体質もあるのかなと思ってます。

    ユーザーID:3608835965

  • お安くて羨ましい

    アラフィフ神奈川在住。
    年2回定期健診。
    そのうち1回は虫歯がないかレントゲンを初回に取られます。
    虫歯があればその治療。ないときは、その後4回に分けて
    歯石取り。
    レントゲンのある初回は5000円位。
    歯石取りのときは、歯磨き指導?なる明細もつけられて
    1回2000円〜3000。

    1回の定期健診で最低通院5回の13000円〜。

    予約も2〜3週間に1度なので、1回の定期健診で2〜3ヶ月かかります。
    めんどくさいし、お金もかかるし、かといって放置するわけにもいかず。

    デンタルリンスとフロス(ほんとは歯間ブラシを勧められているけど)
    夜の電動歯ブラシはするようにしています。歯は良く磨けているけど
    歯石がつきやすい、歯茎の衰えを指摘されています。

    小さい歯ブラシ今度買ってみます。

    ユーザーID:9968268743

  • 40歳を過ぎてから

    50万以上はかけてますね〜。

    奥歯が銀歯だらけだったので、少しずつ白い歯に換えてます。
    お金がかかるので一気には出来ないんですが...。
    三ヵ月に1回定期健診を受けてクリーニング。
    3500円×4回で、それだけだと費用は一年で14000円ほどですね。
    歯周病の方は今のところ大丈夫のようです。

    私の父と夫は、歯に対してあまり意識が高いとはいえず
    歯磨きもそれほど熱心ではないんですが、歯はすごく
    丈夫なんです。
    歯と歯茎に関しては、体質も大きく関係してるんでしょうね。

    ユーザーID:5787889020

  • ありがとうございました

    トピ主です。皆様レスをありがとうございました。
    皆様の状況、大変勉強になります。

    私も歯磨きに対し、親がもっとうるさく言ってくれたら…とも思いましたが、あとの祭りですね
    できる範囲で弱った歯を大切にしていきたいと思います。

    保険がきかないケアを3ヶ月に1回8400円受けております。
    小学校の頃に受けた、真っ赤になる薬で歯磨きチェックも必ずさせられます

    健診の月は12600円です。人気の歯医者なので、先の予約も必ず入れるので、だから継続できているのかも知れません!?

    自宅では、ご提案頂きました糸楊枝、電動歯ブラシなども活用しています。
    ただ、デンタルフロスの使い方が下手で、顔をゆがませながら行っております。。
    また今月も健診があるので、衛生士さんに使い方を相談してみます。

    細菌検査も次回確認してみます。フッ素入りやキシリトールガム、導入します!

    ワタシのオススメの小さい歯ブラシはピーキュアというものでした。歯と歯の隙間の段差にしっくりくる感じです。よろしければチェックしてみて下さいね。

    経験談やアドバイス、皆さん本当に色々とありがとうございました。

    ユーザーID:6886962327

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧