実家依存の小姑、これって普通ですか?

レス32
(トピ主2

家族・友人・人間関係

バナナ

レス

• 実家依存なら普通

当時専業主婦の小姑が、兄世帯が同居することになった実家に平日は朝から深夜まで子連れで来ており
    それが原因での離別後は実家に戻ってきて同居、同居解消になっても食事は実家で
    というところにいた元同居嫁です
    ずいぶんとむしり取られました(笑)

独立世帯で暮らしている方々やいろいろ負わされる同居嫁にとっては普通ではないのですけど
    親離れ子離れせずに実家依存と面倒をみている親子にとっては普通なのですね

ぶっちゃけ、ここであなたがどれだけ「普通じゃないよね」と言ってもらったとしても
    義家さんにとっては普通のことなので「だからなに?」となります
    義きょうだいの子がどのように育とうが、我々には関係ないことですし

それほどに羨ましかったらあなたも頼るとよいですよ、義親さんを

• 羨ましいですか?

そこの親族間では普通でも、世間的には普通と言えるかどうかは疑問ですよ。
    トピ主さんも、将来姑になった時に同じ行動をとると
    きっとどこかで不和が生じると思います。

パートナーがいなければそれでも良いけれど
    結婚するということは、他人との関係も入ってくるということだから
    そこに配慮することなく、ずーっと実家にべったりと生活することは
    配偶者や配偶者の親族もいい顔しないでしょう。

うちの親はもういないのですが、生前は近所にすむお嫁さんをすごく気遣ってましたよ。
    「お嫁さんは来てくれた人、他人だからこそ」と。
    親が忍耐をしていたのかどうかはわかりませんが
    お嫁さんが来てからは、実の親子でもそれなりに関係を変えていったと感じています。

それが良かったのか、母の葬儀ではお嫁さんが一番泣いてました。
    お嫁さんが悲しんでくれたことが、私はとても嬉しかったし
    そういう気持ちは親が他界してからも、ずっと心に残っています。
    だから良い関係でいられますよ。
    親の配慮のおかげだと思います。

自分達が良ければいい!を貫くと、どこかで歪みが生じますよ。
    親が生きているうちに生じるか、他界してから生じるかはわからないですが。
    羨ましいとありますが、トピ主さんは真似しない人になって欲しいと思います。