契約社員1年未満で妊娠

レス24
(トピ主6
お気に入り66

キャリア・職場

あずきもち

トピを開いて下さってありがとうございます。
あずきもちと申します。

家族、知人、労基に相談してもわからなかったので相談させてください。
去年の6月から契約社員として働いています(その前は別な職場でずっと派遣社員をしてました)
面接時に、子どもが出来なくて離婚歴があり(それが決定的な理由ではありませんが)、面接時点で彼氏と同棲中でこれから結婚・妊娠の可能性もあるが、してもずっと働いていきたいと話していました。

が…入社3ヶ月後に妊娠しました。
私もあまりにも早すぎると思ったのですが、ずっと待ち望んでいたので産む以外考えられず、会社に報告。
そして今後どうしたいか話し合いました。もちろん面接時に話した通りこれからも働いていきたいと伝えました。
本社が決めると言うことでずっと返事を待っていたのですが、やっと返事が来たのは2月末。
3月末の契約期間満了で終わりと言われました。
でもそれは覚悟してた事だし、仕方ないと思います。

そしてここが本題なのですが(長くてすみません)
3月の頭に【守秘義務書】と【辞表】を出してくれと言われました。
守秘義務書は会社側が用意したものに名前を書くだけなのでいいのですが、辞表の書き方がわかりません。
辞表とは自分で辞める時に出すものだと思ってました…。
お恥ずかしい事に今まで直接雇用で働くのは初めてなので…
こういった状況の時はどういう書き方をすればいいのでしょうか?
今後出産・育児をした後は今まで通りフルで働いて行きたいと考えているのですが、辞表の書き方によっては色々不利になることがあると聞いたことがあります。
出さなくていいのなら出来れば出したくないのですが(作成がめんどくさいので…笑)
出さない場合も不利になることがあると言われて混乱しています。

どうかこのような話に詳しい方、無知な私に教えて下さい。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4951428291

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数24

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 辞表ではなくて退職願

     辞表とは地位のある人がその職を辞するときに提出するものです。

     トピ主さんの場合は「退職願」ですね。

     「一身上の都合により退職したい」旨記載すればよろしいかと思います。

    ユーザーID:2542451557

  • 一番簡単な方法

    「退職届の書き方」を検索する。
    おそらく「一身上の都合により」と書いてあるので
    この部分を「雇用契約の終了に伴い」に書き換えましょう。

    ユーザーID:7098572123

  • えっ!

    契約期間満了につき退職。

    退職届は書く必要がないよ。
    自己都合だと失業手当もらえないので、あくまでも会社側から切られたと押し通して!
    もし、どうしても書類をだせと言われたら、
    退職理由に契約期間満了の為で書いて、会社側からの契約期間満了の通知書をもらってね。

    離職票をもらって、離職理由が被保険者側で失業手当をもらえなかったら異議申し立てをして変更してもらいましょう。
    契約期間満了でも本人から働きたい申出があったとなかったでかなり違います。

    主さんの場合 契約期間満了、本人の働きたい申出があった。会社側が断った。
    ということが正解です。

    心穏やかに、妊娠ライフ楽しんでください!

    ユーザーID:2124255742

  • 絶対に出してはいけません

    あくまで会社都合での契約期間満了なので辞表の提出はしてはいけません。
    会社が契約を終了するといっているのですから。
    もし辞表を提出してしまうと自己都合になってしまいます。

    会社都合なら半年の雇用期間があるなら失業手当の受給資格があります。

    というかそもそも妊娠を理由に首にしてはいけないんです。
    ただし、契約期間満了なので何とでも理由はつけられるので争ってまで継続は難しいでしょう。

    おそらく会社としては会社都合退職者を出すとまずいことがあるんですよ。
    で、退職後必ず離職票をもらってください。
    その時に退職理由が契約期間満了であること
    修了理由が会社からの申し出であること
    あるいはあなたに雇用の継続の希望があるに○がついているかどうかを必ず確認してください。

    絶対に未記載の離職票にサインをしないこと、会社に強要されたらハローワークへ相談に行ってください。

    自分で辞めるのではないのに辞表は絶対に書いてはいけません。
    結構大事なことです。

    ユーザーID:5310136539

  • 辞表だと自己都合にされると思います。

    まず、妊娠おめでとうございます!
    しかし、そのせいで雇い止めにあうとは・・・ですね。

    あずきもちさんは謙虚な方のようで「仕方ない」と受け入れていますが、妊娠が理由の雇い止めは明確に法律で禁止されていることですよ。法律違反です。
    労基に相談されたとのことですが、何も言われなかったのでしょうか。
    あずきもちさんが、これ以上会社とコトを荒立てたくないなら、そこについてはもう良いのかもしれませんが、ご自分が「不当な扱い」を受けていることは自覚しておいてくださいね。

    >辞表とは自分で辞める時に出すものだと思ってました…。
    そのとおりです。
    会社は自己都合退職にさせたいのだと思います。
    ただでさえ不当な雇い止めにあっているのに、さらに自己都合にさせられるのはどうか?と思います。
    ご存知とは思いますが、失業保険がもらえるまでの期間などで、いろいろと不利になります。

    あずきもちさんは、あくまで会社都合で退職するということですから、「退職届」として、「一身上の都合により」とか、「自己都合により」などとは絶対に書かず、「契約期間終了につき」などと書くと良いと思います。
    「退職願」はやめておいた方がいいと思います。
    今回の顛末の証拠となりそうなメールなどあれば、それをプリントアウトして持っておくのもよいと思います。
    自己都合にされても、ハロワで会社都合に修正することはできるようです。
    このあたりは「自己都合退職」「会社都合退職」「雇い止め」などで検索すると、いろいろとわかると思います。

    とはいえ、妊娠中の大切な身体ですし、ご主人の稼ぎもあってそこまで困窮しているわけではない・・・というようなことなら、もうこのへんのゴタゴタは諦めて、ストレスがかからないことを第一とするのも、まあアリかなとは思います。

    お体を大切にしてくださいね。

    ユーザーID:4111734844

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • クビだけど自己都合って事にしてねって事かと

    トピ主さんの言う通り、辞表は自分から退職する時に提出するものです。
    そして基本的に妊娠を理由に雇い止めする事は出来ません。違法です。
    「妊娠を理由に雇い止めはできないけど辞めて欲しい、だから自己都合という事で退職して貰おう」という魂胆だと思います。
    酷いですがよくあるパターンですね。
    辞表の書き方で不利になる、というのは失業手当の給付などの事でしょうか?(会社都合退職か自己都合退職かで失業手当がいつから貰えるかが変わります)

    よく分からなかった、との事ですが、もう1度労働基準監督署やハローワークに相談してみた方がいいと思います。

    ユーザーID:8281104303

  • 雇用保険について不利益あり

    辞表を出してしまうと、トピ主さんが自己都合で辞めたことを認めることになります。
    不用意に提出しないことをおすすめします。
    【守秘義務書】は出してもいいです。
    雇止めをしたのは会社のほうですから、会社が雇止め通知書などをだすべき事案です。

    長期のフルタイムなら雇用保険に加入していますよね?
    その受給資格が自己都合と会社都合では違いが発生します。
    自己都合の場合は1年以上加入して保険料を払ってなければいけないのですが、
    会社都合では6カ月以上になります。
    また、受給開始時期や受給期間が自己都合と会社都合では異なります。

    雇止めがあった場合、会社側から更新なしと言い出した場合は会社都合となります。
    退職する前にハローワークで相談し、詳しく条件を確かめることをすすめます。
    退職後、辞表提出後では会社都合を証明することが困難になります。

    会社がトピ主さんを自己都合にしたい理由は、
    ハローワークから会社が助成金をもらう条件で労働者を安易に解雇してはいけないからです。。
    妊娠を理由に解雇や雇止めはそれにひっかかる可能性があります。
    それに関してもハローワークで相談を。

    ユーザーID:3603133329

  • 大丈夫ですか?

    このご時世、長期で雇用する予定だった人を妊娠を理由に、辞めさせることは外聞が悪いんですね。

    だから、外に漏らさないように守秘義務書とやらを用意し、辞表を書いてくれと言われた。

    ということだと思うんですが、守秘義務書の中身、読みました?多分、ネットに書くなということも、書いてあるような気がします。

    辞表は、主に公務員の方が自己都合で辞めるときに書くいわゆる「退職願い」です。

    退職願い、退職届、辞表で検索すれば、書式はやまほど出てくると思いますよ。

    ただ、そのまま、本当は会社都合の契約終了なのに自己都合で辞めることになって大丈夫ですか?

    作成が面倒くさいので…笑じゃないと思いますが。

    ユーザーID:4511004364

  • 要するに辞表の書き方を知りたいのですね

    一身上の都合によりxxxx年xx月xx日をもって退職します、と書くだけです。
    彼氏と同棲しているとか、妊娠したとかは会社にとってどうでもよいのです。

    ユーザーID:0267564679

  • 辞表ではなく退職届だと思うのですが、

    ハロワには会社都合退職で登録されても、妊娠中の方は職業の斡旋に応えられる求職者と認定される可能性は低いので、
    出産を終えて働けるようになったら手続きしてくださいと言われ、どのみち給付はすぐ受けられないと思います。
    失業保険も、前職の雇用期間が引き継がれるんでしたっけ?
    引き継がれないなら1年未満だから資格がそもそもないですよね。

    昨年の6月から雇用されたなら雇用期間1年未満ですから、おそらく会社の育休制度利用要件は満たしておらず、
    産前4週間産後8週間しか休まず(その間契約社員だと無給かな?)職場復帰を果たすのでと約束して3月末で終了せず更新したとして、
    育休取れずに保育所も確保して働くのは現実的ではありませんよね。
    会社はトピ主さんと話し合いをした結果、来年度継続勤務が難しいと判断された。
    そこは、お互いの認識に齟齬はないのでは?
    病気ではないので病気休暇を取れるわけでもなく、欠勤を続ける社員を継続雇用するのは制度上難しいでしょう。

    この先子どもがある程度大きくなってまたその会社で働くことがありそうなら、円満退社し欠員が出たらお声掛けお願いしますとでも言っておいた方が得だと思います。
    就活の時に、出産のため自己都合退職しましたと説明するのと、事業所閉鎖でもないのに雇い止めになったのとでは印象が全く違うと思うんですけどね…

    でも労基署まで行っていると聞いたら、もう円満退社はする気ないなと感じます。
    退職届の作成が面倒臭い人に頼める仕事もないので、再就職もないと思いますし。
    失業保険や出産一時金が欲しいのなら最低でも1年間は妊娠しないようにして、入籍を先にすれば職場の人の対応ももっと違ったものになったと思いますよ。
    正直、お金が欲しくてゴネてるとしか思えませんでした。

    ユーザーID:0305899919

  • トピ主です!

    レスありがとうございます!!
    やっと拝見出来ました!

    >杉氏 さま
    【辞表】ってそういう意味で使われるんですね…!一つ賢くなりました。
    調べても【退職願】と【退職届】しか出てこないわけですね…
    一身上の都合というのは、私が自ら【辞めたい】と申し出た時に記入するものだと思ってましたが、やはりこのようなケースは私の都合になってしまうのでしょうか…確かに勝手に妊娠しただろって感じですが…

    >mimi さま
    調べても契約期間満了で退職する場合は基本的には退職届はいらないと出てくるのですが、どうして会社側は請求するのでしょうか…?

    >みみ さま
    丁寧にありがとうございます!!私でも分かりやすかったです!
    やはり基本的に退職届は出さなくてもいいのですね…。
    どうして会社側は提出させたいのでしょうか…
    そしてもしどうしても出せと言われた時の書き方もありがとうございます!
    通知書なんてあるんですね。知らなかったです…!



    1人で悶々としてたので、レスいただけて本当に嬉しいです!
    あ!気にかけてくれた方がいた!うれし〜!(涙)
    それだけで心強いものですね!
    たくさんの方がここで相談してる気持ちが本当にわかりました!

    そしてトピ建てる前に労基署に電話したら「まずはどういう意図で会社側が退職届を書かせたいのか確認する事をお勧めします。」と言われたので、今朝所長に確認しました。
    【一身上の都合】で書いてと言われたので、それはお断りしました。
    そしたら本社と話してみると言われて、今に至ります…。
    とってもドキドキしてますが、どうしても出せと言われたら、教えて頂いた方法で書きたいと思います…!

    ユーザーID:4951428291

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • トピ主さんのケースって妊娠を理由とした雇い止めになるの?

    6月入社で3月末で契約満了となるのなら、恐らく
    3ヶ月更新の契約社員と思われます。
    未婚・子無しなので詳しくしりませんが、入社3ヶ月後
    と言う事は9月に妊娠発覚って事はその時早くても
    6週目でしょうから上手くすれば育休の取れる1年以上の
    雇用にひっかかるでしょうが早産になったら育休無しで
    復帰する事になりますがそれって現実的でしょうか?
    出産予定日が5月であれば産休のみで復帰をする覚悟が
    あったのでしょうか?
    あったとして、生まれたての赤ちゃんを預かる保育園は
    無いと思いますが、ご主人もしくは親御さんがみてくれる
    確証あったのでしょうか?
    私には妊娠を理由とするって言うよりも現実的に
    考えて働き続けるのが難しいから契約解除したように
    しか思えません。

    ユーザーID:9392051103

  • トピ主です2

    ひょえ〜〜〜〜!まだレスしてくださってる方がいた!
    ありがとうございます〜!(涙)

    みなさん本当にありがとうございます…!!!
    そしてトピ主表示されてますか…?

    びっくりがたくさん付いてたので、私がおかしいのかも…!(汗)
    と思っていたのですが、やはり会社がおかしいのですね…
    優しくて詳しい説明、本当にありがとうございます(涙)
    個別にレスしたいのですが、全部同じような返事になってしまいそうなのでまとめてのレスでお許しください。

    調べてた通り、やはり本当は妊娠を理由に解雇は違法なんですね…。

    >「妊娠を理由に雇い止めはできないけど辞めて欲しい、だから自己都合という事で退職して貰おう」という魂胆だと思います。
    酷いですがよくあるパターンですね。

    yさまのおっしゃる通りだと思います…こういうのは調べててたくさん出てきました。だからこそすぐ切れるように契約社員として雇うのでしょうね…
    私も5年、10年と勤めてたらさすがにごねたと思いますが…(笑)

    今回の事は、本当に仕方ないと思って諦めているのですが、やはり自己都合と会社都合だと大分変わるのですね。
    前回電話で問い合わせたのは【総合労働相談コーナー】だったので、次は【ハローワーク】に失業給付金について問い合わせてみようかと思います!
    (妊婦はすぐには受け取れないらしいのですが、次就活するまで期間は決められてますが延長出来るみたいなので)

    どこの誰になんて相談したらいいのかさえわからなかったのですが、今回はっきり出来たと思います!!本当にありがとうございます!

    ちなみに【守秘義務誓約書】でした。こちらは今までの仕事内容など他所では漏らさないでね〜というような内容でした。

    ユーザーID:4951428291

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • トピ主です3

    1月からやる気出す さま

    >会社がトピ主さんを自己都合にしたい理由は、
    ハローワークから会社が助成金をもらう条件で労働者を安易に解雇してはいけないからです。。
    妊娠を理由に解雇や雇止めはそれにひっかかる可能性があります。

    な、なんと!!!助成金などがあるのですね…!!!
    だから書かせたいのですね…なるほど…ん〜〜〜。会社のためなら雇ってる人の事なんてどうでもいいって感じですね…。悲しい。
    なにがともあれ、とりあえずハロワに問い合わせてからどうするか決めようと思います!
    あと約3週間しかないのでめげずにがんばります!
    なぜ自己都合にしたいのか…?がわかってすっきりしました!
    ありがとうございます!

    ユーザーID:4951428291

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • トピ主です。

    ねこさん さま

    詳しくありがとうございます!
    >ハロワには会社都合退職で登録されても、妊娠中の方は職業の斡旋に応えられる求職者と認定される可能性は低いので、
    出産を終えて働けるようになったら手続きしてくださいと言われ、どのみち給付はすぐ受けられないと思います。

    私もこのように認識しておりました。
    しかし他の方のレスを拝見すると、給付期間?も変わってくるとの事でしたので気になりました。育児を終え、また就活する時に貰えるのは知っていたので、出来ればその時に損はしたくないのが正直な意見です。
    ですのでとりあえずハローワークに詳しく問い合わせてみることにしました!
    調べても失業保険は前職の雇用期間が引き継がれると出てきたり引き継がれないと出てきたり…(汗
    今まで派遣期間も含めて7年間は途切れる事なく継続して入っています。
    不安なのは、前職5/30に退社、今の職場に入社したのは6/20からで、6月は10日しか入ってない事です…(やはり引き継がれないのでしょうか…)

    と長々と書いてしまいましたが、最初は「どうして雇用保険やら失業保険やら今まで払ってきたのに、タイミングだけで全く手当が受け取れないんだ!」と嘆いていたこともありました。ねこさんさまの言う通りです。
    ですが今は、これもまた運命なんだな!こんな事で嘆いてないで前向きに頑張ろう!と受け入れていました。

    そんな時に会社からの【自己都合】扱い…
    これはさすがに…どうなのかな?言われたままやっていいのかな?と思って今回相談した次第です。

    >就活の時に、出産のため自己都合退職しましたと説明するのと、事業所閉鎖でもないのに雇い止めになったのとでは印象が全く違うと思うんですけどね…

    これは退職届を出さない方が、今後の就活に不利になるという事でしょうか?汗

    ユーザーID:4951428291

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 会社側だとね。

    自分が採用されているの雇用契約書に契約延長ありと記載されていませんか?
    最初の雇用契約で特別な理由がなければ更新しますよって言われている状態で、妊娠で契約は切れないのです。

    会社都合になると労働局の補助金が貰えないとか、会社都合が多くなると労働局の監査対象になりやすいとか
    メリットは無くてデメリットが少なからずあるのですよ。
    自己都合にしてしまえば簡単なのです。

    会社側はとってもまずいことを言ってます。
    一身上の都合は絶対に書いてはダメですからね!

    ユーザーID:2124255742

  • 3月末まで出勤しますか?

    辻褄合う理由を考えるなら、トピ主さんが3月末の契約終了日前から出産準備のために出勤しないようにしたい、と言ったぐらいしか思い付きません。

    3月末まで出勤します、というなら期間満了でいいですが、最終週でも里帰り出産したいのでお休みさせてください、などと言えば、退職願出して、となると思います。

    あとは、働き続けたい、すなわち、契約更新したいという意思表示していたので、本人と相談した結果、退職の意思を表示した証拠を取っておきたかったのかも。

    本社が検討してたのは、育休を与えられるか、ではないですかね。
    トピ主さんは、産前産後休暇のみで復帰しますと言いきらず、育休を戴きたいと主張しませんでしたか?
    雇用期間が足りないので無理、契約更新なし、という結論になったのでしょう。

    ユーザーID:2691712461

  • 再就職手当てもらってなければ大丈夫では?

    調べると離職日から遡って2年の間に12ヵ月以上
    被保険者期間がある事とあるので、20日間位のブランクは
    問題ないでしょう。
    但し、再就職手当てをもらってない前提です。
    再就職手当てをもらってたら被保険者期間がリセット
    されますから。


    それも大事ですが、妊娠を理由に退職を促されたと
    あまり騒がない方がいいですよ?
    勿論、働く気があったのですから産後の保育園等の
    子供を預ける目処がきちんとついていたのなら別ですが。
    もしもそれで指導を受けて退職をしなくてよくなった時、
    ホントに産休後復帰出来ますか?
    別に会社側を擁護するつもりはありません。
    ただ、検診やご自身や子供の体調不良等で有休を
    消化しきったら欠勤になり、欠勤が多くなれば解雇
    される事になりますよ?
    解雇されたら今後の再就職に影響出ますから、今は
    損だと思っても戦わない方がいいですよ。

    ユーザーID:9392051103

  • ん?

    >前職5/30に退社、今の職場に入社したのは6/20からで、6月は10日しか入ってない事です…(やはり引き継がれないのでしょうか…)

    5/30に退職して6/20に再就職だと1年経っていないので、
    5/31〜6/19に雇用保険の給付を受けていないなら、
    前職で雇用保険に加入していれば前職の期間も合算でします。

    失業給付を貰う要件は、
    離職の日以前の2年間に雇用保険に加入していた期間が満12ヶ月以上であること。
    離職日からさかのぼって1ヶ月ごとに区切った期間に、賃金の支払いの基礎となった日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あること。
    なのですが、要件を満たしていませんか?

    今の会社に在職していたのって1年未満だから、
    会社都合にしても自己都合にしても給付日数は変わりません。
    それに自己都合の3ケ月の制限があるにしろ、
    妊娠中で仕事って出来ます?
    妊娠による期間の延長をしている間に待機期間も過ぎてしまうと思うのですが。

    ユーザーID:9277827431

  • トピ主です5

    goo さま

    レスありがとうございます。
    出産予定日は6月中旬です
    でもぎりぎり1年にはならなかったのです…。
    でも私の姉も産休のみで復帰してるので、私もそのように考えてはいましたよ。
    もちろん、育休いただけるなら欲しいとは言いましたが。

    >私には妊娠を理由とするって言うよりも現実的に
    考えて働き続けるのが難しいから契約解除したように
    しか思えません。

    これはきっとレスくださってる皆さんもわかってると思います。
    確かに現実的ではないし、もしかしたら私が仕事が出来ないから、使えないから契約の更新はなしなのかもわかりませんし、何かしらの理由を付けるのかもしれません。
    ですが、今まで所長とお話ししてた時は、やはり妊娠が理由です。
    「私は残ってほしい」とおっしゃっていただけました。ですが、本社の方から却下されたのです。私は所長にそうおっしゃっていただけただけで嬉しいですし、やはり仕方ない事だと思っていますよ。

    みなさんは、そういう理由での解雇は違法なんだよ〜って優しい言葉をかけてくださったんだと思います(笑)

    ですが【仕方がない】にしても、やはり辞める理由は嘘はつきたくないです。
    だから疑問に思って質問いたしました。


    mimiさま

    恥ずかしながら契約書が手元にないのです…
    会社に提出するやつのみに判を押した記憶があります…。
    試用期間も、最初6ヶ月と書いていたと思うのですが、妊娠の話を所長と副所長とした時に3/30まで試用期間に変わってた気がします…。
    だから試用期間でおわりですよ〜ってしたいのかもしれません…

    ユーザーID:4951428291

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • トピ主です6

    あれから辞表の事は一切言われなくなりました。
    そして今日、本社から離職証明書を受け取りました。

    離職理由は【契約期間満了のため】となっていたのでいいのですが、
    労働者から契約の更新又は延長【の希望に関する申し出はなかった】に丸をされていました。
    私はこれが正しいのかわからないので、これが正しいのかどうかも合わせて問い合わせてみようかと思います。
    仕事が終わる時間がハローワークの終わる時間より遅いので、中々問い合わせれずにいます…明日は土曜日なので、やっと問い合わせる事が出来ます!
    そしてしっかり話を聞いて、納得して判を押したいと思います!

    また報告に来ます。

    ユーザーID:4951428291

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 訂正です

    >今まで派遣期間も含めて7年間は途切れる事なく継続して入っています。

    これを見落としていました。
    前職を合算すると会社都合か自己都合かによって給付日数が変わってきますね。


    >雇用保険やら失業保険やら今まで払ってきたのに

    失業保険は会社が払うもので、従業員の負担はありません。

    ユーザーID:9277827431

  • 何度もごめんね

    >雇用保険やら失業保険やら今まで払ってきたのに

    ごめんね。
    雇用保険と失業保険、正しい呼び名は雇用保険です。
    雇用保険の失業給付なので、
    雇用保険と失業保険を同時に払う事はありません。

    会社が掛けるのは労災保険でした。

    ユーザーID:9277827431

  • 退職日はいつ?

    よく分からないんですけど、今も仕事をしているのに離職証明書が届くって、じゃあもう退職してるんですか?
    退職日は3月30日じゃなかったんですか?
    (ちなみに私だったら出産のためと退職届を出して年休消化しつつ退職日を3月31日にしてもらいますけど)
    フルタイムの契約社員じゃなかったんでしょうか。
    前提が崩れるので教えてくれませんか。

    来年度1年間の契約期間を欠勤せず勤務出来るかどうかで判断されたのであって、在職期間が1年に満たない有期雇用の契約社員だから差別されたわけじゃないです。
    制度上の問題。

    そして、トピ主さんの補足レスを読むと所長さんの説明が良くなかったのかなと感じました。

    離職票の離職理由に納得いかなかったら、ハロワで最初に手続きする際にサインを求められますから、異議を申し立てれば良いのです。

    私も自己都合ではありませんとやったことあります。
    ハロワの職員はちゃんと話しを聞いてくれましたし、その場で会社に確認していたと思います。
    でも金輪際その業界では仕事しないと決めていたので怖いものなしでした。
    それでも1年ほど経った頃、欠員が出て私の退職の原因となったものは全て今はないから戻って来ないかと本社の経理部長から直々に連絡が来ました。
    お断りしてしまいましたけど…。

    たらればですけど、在職1年経ってからのおめでただったらトピ主さんも周囲もヤキモキせずに済んだのになぁ。
    出産まで心穏やかに過ごせますよう、元気な赤ちゃんを産むことを最優先してくれることを願っています。

    ユーザーID:0305899919

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧