• ホーム
  • ひと
  • 見切り品をプレゼントされて嬉しいですか?

見切り品をプレゼントされて嬉しいですか?

レス64
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミミック

レス

• あなたの会社の問題

>シャンプーやボディソープは、肌に合う、合わないということがあるので、プレゼントには適切ではないと思うのですが。また、人によっては「私が不潔だと言いたいのか?」や「あなた臭いのよ!と言いたくて、私にこんなもの寄越したの?」と思う人も居ると思う

じゃあなぜ、あなたのお店ではギフト用の詰め合わせ商品を販売してるのですか?
    これは、あなたの会社の問題なので、お客様じゃなく、会社の上層部に問い合わせれば良いのでは。

• 品がないですね

考え方に品がないです。
    見切り品というのは店の都合であって、その商品をプレゼントしたいと思うのは客側の問題です。
    雪のパッケージは見切り品で桜のパッケージは新作とか(笑)、店員やマニアでなければそんなこと気づきませんよ。
    パッケージが違うだけなら私もその見切り品とやらの方がいいですね。それを半額で購入し、浮いたお金で別のものもプレゼントするのも一つの考えではないでしょうか。
    その商品がすごく好きで、友達にも使ってもらいたかったのかもしれないし、その商品のファンだけど高いからなかなか買えないと言ってた友達にあげたいのかも。
    雪の結晶がすごく好きなお友達なのかもしれません。
    セール品をラッピングするかどうかは店の経営判断だと思います。
    どっちが悪いとかっていうこともないと思います。
    少なくとも小売業に対して意識の低い一店員が決めることではないでしょう。
    そもそも、そのように季節ごとにパッケージが変わるような商品って、プレゼント向けなのでは?
    肌に合わないからそういうものは贈らないというのは一つの考えですが、それを言い始めたら食べ物だって雑貨だってアレルギーや趣味がありますよね。
    相手の個性や関係性で何を贈るか判断するのです。
    お店のお客様に対して、いちいちそういうことを考えるんですか?
    なんか下品…。アルバイトなんでしょうけど、自分が売ってる商品や買ってくれるお客様に対してそんなことを思うなら、失礼ながら別の仕事をした方がよくないですか?
    私も小売店で働いています。時に珍しいものをプレゼントにする人もいますが、「私なら嬉しくない」「理解できない」「季節外れ」「適切でない」なんてこと考えません。
    プレゼントもらうのは私じゃなく、商品を気に入ってくれたお客様の大切な人ですから。
    部下がそういうことを話してたら注意しますよ。そういうのって態度に出ますからね。

• 嬉しいですよ!

その人が自分ために一生懸命探して買ってきてくれたんだ! と思うと嬉しいです。

むしろ見切り品の方が値段が安く、その人の負担になりにくいので、安心してもらえます。

「安かったから、買って来たよー。」と言葉を添えて、どこがいけないのでしょうか?

安い値段でモノが買えたというのは、恥じるべきことではなく、自慢話だと思います。

• もらったものは何でもうれしい

私は、人から何かをもらったら、なんでも嬉しいです。
    少なくとも、私のことを考えて、選んでくれたのですから。
    たとえ自分で使わなくても、ほかの人に回します。

人がどんなことをしようが、何を選ぼうが、その人の選択です。
    女の悪いところは、人のすることを自分の考え方を唯一として、
    判断するところです。

• 店が見切っただけ

他の店ではまだ正規の値段で売っていたかも知れない。
    店側が勝手に見切り品にしてしまっただけですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • はっきり言って余計なお世話

どういう目的のプレゼントかご存知ではないのですよね?

私も喜んでもらいたい場合のプレゼントに見切り品を選んだりはしませんが、その方にはまた別の事情があるかもしれません。

こういうことを余計なお世話と考えてスルーできなければ、トピ主さんは接客業に向いていないと思いますよ。

• シャンプー、ボディソープ、プレゼントします

ロクシタンとか、ボディショップとかハウスオブローゼとか、
    可愛いシャンプーやボディソープ売っていますよね。
    プレゼントにぴったり!な感じの、
    可愛い籠や箱に入ったのもあります。
    シャンプーもボディソープも、
    普通にプレゼントすると思います。
    まあ、肌に合う合わないはありますけど、
    「『不潔』『臭い』と言いたいの!?」という受け止め方は…、
    どうなんでしょ?
    大体の人は、そこまで嫌味に受け止めないのでは…。

見切り品でも、可愛いパッケージに入っているし、
    中身に問題があるわけじゃない。
    お安くなっている分、
    良いものを選べると考える人だっているでしょう。

トピ主さんが見切り品を他人に贈るのは失礼と考えるのは
    それはそれで一つの考え方でえす。
    でも、他人の場合どういう事情、考えがあってしていることか
    分からないのだし、そこまで気にしなくても良いのでは?

• もらったことあります。

私の誕生日は5月ですが、
    プレゼントにいただいた品に
    クリスマスと記載されていました。
    正式には見切り品ではなく、
    クリスマスにもらったプレゼントを
    半年近く保管していたと思われます。
    しかも、不可解なのが、
    お友達から久しぶりに連絡があり、
    我が家に遊びに来られました。。
    誕生日だからとパーティーに招待
    したわけでもないのです。
    気を利かしたつもりなのかもしれませんが、
    正直うれしくありませんでした。
    だってこちらもそれなりの品を
    お返ししなければいけないわけですから。

私も頂き物を人に差し上げることもありますが、
    その際は必ず頂き物であることを伝えます。
    なぜなら先方に気を使って欲しくないので。

あまり価値観が違うようなので、
    自然と疎遠になりました。

ただ、プレゼントの中身は人それぞれでは?
    私はこだわりがないので、匂いがきつい等
    粗悪品でなければ、ボディーソープでも
    嬉しいですよ。

• 「私はしない」だけで良いのでは?

「見切り品半額」とシールが貼ってあるもの貰ったら
    嫌な気分になるでしょうし、
    食品なら安全面の問題もありますね。
    でも、そのお客さんが買ったのはシャンプーやボディソープだし、
    季節限定のパッケージが時季外れになるから値下げしただけで、
    中身に問題はないですよね。

そのお客さんの意図はわからないけれど、
    予算内で少しでも良いもの、お洒落なものをと考えたのかも。

「見切り品をプレゼントするなんておかしい」と思うなら、
    自分はそういうことはしないよう心掛けたらいいだけ。
    人それぞれ、色々な考え方や事情がありますから、
    他人の行動をあまり批判しなくても…。

それと、見切り品を包装するのが嫌なら、
    責任者に進言して、
    「見切り品のプレゼント包装はなし」にして貰えばいいのです。

• 変なのは

賞味期限切れとか、傷物とかじゃないんですよね?
    プレゼントにしたらそんなにおかしいものを、店が販売して良いのでしょうか?
    売ってる店員がそれを言っちゃいますか?って感じ。

• 純粋ですね

トピ主さん、純粋なんですね。
    ラッピングして、と言っても、フリマで売る人もいるし、バザーに出す人もいる。
    犯罪でもない限り、個人的な目的を店員に立証する必要あります?
    いちいち、客の言葉を本気で詮索しない事ですね。

• 私も、ビンゴの景品等かと思いました。

書いてあるものが、お店で合計21点包装したということなのか、お1人が21点包装を頼んだのかはっきり分かりませんが、時期的にも、ビンゴの景品というのはあり得ると思いました。特に、値段を張ったままというのは、その可能性があるかなと。

値段については、会社として絶対にはがすように決まってますのでというのなら、それを説明してはがさせてもらうでしょう。特に、店の包装紙が有名で価値がある店なら、絶対にそうなっていると思います。そうでなくても、決まっている店もあると思いますが。

上記、または他の可能性だってあると思います。小売店の店員としては、出来ないことはお断りして、後は口を出すべきではないと思います。

私も包装を頼まれる仕事をしたことがありますので、上記は自分が店員としての基本的な考えです。そのうえで、トピの質問は、個人的に見切り品をプレゼントされて嬉しいかですね。プレゼントはしてもらって当たり前ではないので、半額だろうと嬉しいですよ。もらえるなら何でももらうって恥ずかしくて出来ないけど、やりたいですもの。貧乏性ですから。

シャンプー等を送ることについては、お中元お歳暮として、普通にある商品です。昔なら石鹸もよくもらいましたね。でも、相手のことを考えたら、そういうものを送ろうと思う人、そういうのはやめて別のものにしようと思う人、どちらもいます。それは、相手を考えて決めるものではないですか?

ちなみに、半額のものをもらって嬉しいと書きましたが、逆は実家の父母にしかしないですね。貧乏な子供時代を過ごして、親も半額を喜ぶ(というか、半額で2個もらうのが好き)ことがはっきりわかっているので。兄妹も喜びますが、今は、配偶者や子供たちがいるので、しないですね。

• 避けるからお店教えて欲しいわ

見切りの割引品プレゼントします。

でも、私の場合先に聞いてたり教えたりしながらです。

「欲しがってたやつ半額になってたよー!」
    「70%オフだから定価
    めっちゃ高いやつだよ!」

あまりにも安い場合は
    買った値段すら伝えることあります。

「高げに見えるでしょ!?
    200円だった!すごくない!?
    安かったからお揃いで買ったの!」

値段伝えたり割引のを渡したりは
    贈り物では基本マナー違反ですが

それはお返しをもらう前提での
    マナーだと捉えてます。

「1万円のです」と言われて渡されたら
    1万円前後でのお返し検討しますよね。
    5千円くらいならいいですが
    千円以内でお返しするのは
    申し訳なくなります。

「気持ちを渡しているので
    高いお返しはいらない。
    値段に関しては
    気を使わなくていいです。」
    が値段を伏せる理由でしょう。

安くて半額のやつに
    気を使って高く返す人居ないでしょう。
    だから伝えても構わないと思います。

むしろ割引黙るのは
    申し訳なく思いますし
    普通に言ってしまいます。

食べ物も雑貨も服も
    普通に渡します。

割引のだと伝えて渡しても
    笑って受け取ってくれるような
    仲がいい人に渡してます。

お菓子とかも箱入りじゃなく
    割れせんとか、
    クリスマスのシーズン外れの物の方が
    同じ味を同じ値段で
    たくさん買えますよね。

不揃いだから、
    時期外れだったから

安かったよー

と話して渡します

悪いことでしょうか?

値札や割引シールは
    外してもらいます

「何割引でしょうか!」とか
    「何円に見える?」とか
    クイズして遊びたいからと

割引シールがない方が
    割引のものだと知っていても
    気分がいいからです

私はシャンプー貰いましたが喜びましたよ

需要がないのは想像力の低い
    店員さんじゃないでしょうか

買いに行きたくないです
    贈り物のお店には不向きですね

• 品がない

貴女がね。
    接客業においてお客様の購入された物や買い方等について詮索するのはまして、人に漏らすのは心得違いではないでしょうか?
    私も長年トピ主さんと恐らくは同業種或いは一部重なる業界の接客業に従事していましたが、社内マニュアルでその辺りの事は定められていました。
    来店頂いた事に感謝し、お客様が満足できる商品なりサービスなり、環境なりを提供する事に集中したらいががでしょうか?
    お客様が購入された物はお客様の物です。貴女には関係無い事です。接客業に従事するにはその好奇心や思考は不適切です。
    これが爆弾作成の原料となる品の大量買いなら話は別ですが(即時責任者に報告という意味で)
    でも、実際いるんです。トピ主の同類の方。
    あの人何時も●●買って行くのとか、酷いと、あんな高い化粧品買ってもあの人じゃ意味ないよねとか。
    同じ店の従業員なら窘めるけど、他店なら二度と買い物に行きません。
    その従業員だけでなく、その店自体が質が低いとして信用できませんから。
    そういうサイレントクレームを防ぐ為にも接客従事者の基本としてもお客様の詮索や噂は例えバックヤードでも禁止されている企業は色々ありますよ。

• 事情も知らないのに

「プレゼントとしては一般的ではない」から何なのでしょう?
    「一般的」にはそうなのかもしれませんが、そのお客さんが「一般的なプレゼント」として買ったという根拠は?

私、某企業から出ているハロウィン限定の芳香剤が大好きなんです。
    …という話を事あるごとにしていたら、去年の12月に「早めのクリスマスプレゼント」と段ボールいっぱいのその芳香剤を綺麗にラッピングしてプレゼントしてもらいました。
    とても嬉しかったですよ。いくら好きとはいえ自分ではそんなに大量に芳香剤を買おうとは思いませんし、話のネタとしても最高です。
    「あなたのプレゼント、まだあんなに積んでるよー」と3月になった今もなかなか減らない在庫を見せて笑ったりしますし。

その人も売り場で見切り品の商品をたくさん買ってラッピングしてもらったわけですが、あなたみたいに陰で店員さんに無粋な想像されてたりしたんでしょうかね。

• 見切り品 not  不要品

見切り品とはいえその商品に何か毀損があるのでしょうか。
    すべての商品は見切り品になる可能性を持っています。
    正規の値段で購入したものが一定期間後に見切り品になっていたら
    プレゼントをしてもらった人は見切り品を贈りやがってと思うのでしょうか。

トピ主は見切り品を贈る行為について
    品物に問題を感じているのではなく
    見切り品を贈るということに意味を見出して
    疑問を感じているのでしょうが
    それであれば、売る側のトピ主は
    見切り品に「贈答用には不適」と表示されてはいかがですか。

• レスします

>また、人によっては「私が不潔だと言いたいのか?」や「あなた臭いのよ!と言いたくて、私にこんなもの寄越したの?」と思う人も居ると思うので、どうなんだろうと思いました。

売る側の店員として本気でそう思っているのであれば、プレゼントとしては不向きであると客にアナウンスすればいいんじゃないですか?

プレゼント用にラッピングしながら心のなかでそんな事を思われているなんてちょっと失礼だと思いますよ。

でも昔から贈答品として石鹸などは一般的でしたけども。
    ちょっとその感覚にびっくりです。

• 何かの景品か引っ越しの挨拶か

計21点ですよね?
    ひとりの人にあげる訳じゃなく、ある程度の人数に配るものではないですか?
    PTAのお疲れ様会でビンゴでもやるのか。

あとは、習い事を辞めるので、親しかった人に配りたいとか。
    そんな感じで購入したのかなと思いました。品物が気に入った人には、詰め替えの方もあげるとか。

転勤の方なら、ご近所さんに挨拶がてら渡したいとか、返礼として用意したとか。
    お引越しする時には、タオルとか石鹸とか、昔は配りませんでしたか?
    子供の頃は、引っ越しの挨拶で石鹸をよく貰いましたよ。そう考えると、ボディソープでも良い気がします。
    最近は、菓子が多いですけどね。

• お歳暮に贈るのに

旦那の会社で取引しているハムの会社で
    社員割引適用になるからと
    通常ですと6000円するハムのセットが
    1つ2000円で買えると大喜びして必要な人数分
    注文させて頂きました。

少し私も考えれば分かることだったかもしれませんが、
    届いてみると賞味期限が最短でソーセージが
    1週間と短く(物によっては1ヶ月などもあります。)
    大変と思いすぐに郵送しましたので早くて翌日
    遅くても不在でなければ2日後には届くように
    送る事が出来たのですが
    相手にどう思われるかなとすごく嫌な思いがしました。
    本当に申し訳なく思っています。

ってな事がありましたので、賞味期限
    口に入れるものならやっぱりなしではないですか?

ただ、シャンプーの場合何がいけないのか
    みじんも理解出来ませんでしたよ。
    トピ主の価値観ですよね?
    パッケージまで気にしてる人って何割ですかね。
    あなたは定員さんだから把握しているだけで
    もらった人にしたらそのパッケージのシャンプー
    でも喜んでくれる方はたくさんいますよ。
    私も嬉しいですよ。

ただ、トピ主みたいな定員さんからは
    買いたくないなとしみじみ思いました。

そして、トピ主みたいな方は周りにいない
    事をただただ願うばかりです。

贈り物って気持ちですからね?
    値段じゃないんですよ
    まして大事なのはパッケージでもない
    大事なことがわからない人なのですね。

• 数から考えると

>シャンプーセットとボディソープセットを合計16点、詰め替えのボディソープ5点

数から考えると、何かの景品じゃないですか?
    結婚式の二次会のビンゴとか。
    PTAのお疲れ様会用とか。

詰め替えだけ貰っても・・・と思うけど。

退職時のお礼の品かもしれないし。
    1000円程度のタオルハンカチや、菓子の詰め合わせが、私の職場では定番だったけど。何人も退職する時は、被るから、ボディシャンプーとかでも意外と良いかもと思った。

• 小売店勤務と書かなければいいのに

まだダウンを着ている人もマフラー手袋の人もいます。
    まさに旬の贈り物だと思いますが…。

見切り品とはいえ、食品でもなく消費期限もないなら全く問題はないと思います。
    店としては、商品入れ替え時で、新しい品揃えで目先が変わるのでしょうけど。

お客様が処分品を買い上げてくださった、と思うのが先ではないでしょうか。

• 誰に上げてるのかわからないからね

他にも書かれてるますが、この時期としては
    送別会のビンゴの景品ってありそうですよね、
    予算内であげたかったらアリだと思います。
    トピ主さんはプレゼントって聞いただけでどんな目的かまでは
    聞いていないんでしょう?

その贈り方だと気の張った間柄ではないと思うし
    たとえば引越しのご挨拶なんかかもしれませんよね、
    まとめて16個のラッピングだったのか
    一セット分けてのラッピングだったのかわかりませんけど、
    なんだか見切り品をラッピングさせられてモヤモヤしたから
    文句言いたかっただけじゃないの?
    って感じます。

• どなたにも、しません

その行為は、送った側は相手にそのくらいの気持ちしか持っていないという事だと思う。

もらった側も、わかった時に悲しく思うのでは。
    私もずいぶん、低く思われているんだなと。
    自分で使うのは、ありです。

よく、『見切り品につき、プレゼント包装はお断りします』と書いてあるボードを見ますが、お互いのためで違和感はありません。

• レスします

ここで、何を知りたいのでしょうか? 単に感想しか書いておらず、わかりませんでした。

同意を求めることが目的として。。。

あなたは、小売店の従業員ですよね?
    お客様のご希望に沿うのが役割では?

一般的とかどうでもいいのではないでしょうか。一般的な買い物しかしてはいけないのでしょうか?小売店として、禁止されているのであれば、そのお客様にそう言えばよかったのでは?

• 昭和の時代には石鹸が贈答品の定番だった

見切り品をギフト包装することと、ソープ類をプレゼントすること、この2つは分けて考えても良いかもしれません。

世の中には「安かったから」と物を買って気の置けない友人に配る特に高齢者層が一部いるのですよ。
    そして返礼にも見切り品。
    元姑や元姑の友人達がそうでした。
    私も「ありえない!」とびっくりしましたが、善意なのです。価値観が違うだけ。
    私の中では未だに受け入れがたいですけど。

ソープ類をプレゼントすること、これはもしかしたら
    昭和の時代には石鹸が一般的な定番として広く使われてきた歴史があるので一概に非常識と言えないのかもしれない、と捉えてみてはいかがですか?

私個人としては今現代もソープ類は非常識だとは思えません。
    未だに私は石鹸の類を受け取りますよ。
    京都土産に俵屋旅館の石鹸を貰ったりもします。
    先日も若い女性からロクシタンのソープを貰いました。
    プレゼントは難癖付けると全て付いちゃいます、そこは広い心でいましょう。

• えっ

>>シャンプーやボディソープは、肌に合う、合わないということがあるので、プレゼントには適切ではないと思うのですが。

たしかに正論ですが、プレゼントする相手が使っている品かもしれませんよね。そこまで妄想を膨らませなくても。

同じく私もトピ主さんみたいに妄想してみますと、もしかしたら敵は来年の冬に誰かに贈るのかもしれませんよ(笑)

雪の結晶とか春の桜のパッケージだかなんだかわかりませんが、商品戦略にまんまと乗ってしまうのも何だかねえ、です。

• 色々な使い方があるからね

まあプレゼントといっても、色々あると思うのですよ。

誕生日プレゼントやお祝いのお礼など、1対1で贈るような物、正式な贈り物だったら確かに見切り品は失礼かなと思います。

でも、もしかしたら何かの催しの景品に使ったりするのかもしれないですよ。ビンゴゲームなど。
    限られた予算の中で、できるだけ安く見栄えのする物をたくさん用意しなければならない。
    そんな時見切り品は値段にしては良いものが買えるし、もらった方も景品ならば少しぐらい季節外れでも抵抗もないでしょう。

または家族や本当に気楽な間柄での、ちょっとしたお土産みたいな感じであげるのかもしれない。
    例えば私はよく友人を車に乗せているのでお礼にという感じでちょっとした物をもらう事がありますが、もしも「これ安くなってたやつだけど、使って〜」と友人がそのシャンプーを持ってきてくれたらそれも嬉しいです。
    そんな感じの気楽なやり取りだってあります。
    まぁでも、肌に合う合わないはあると思います。そういう点では、肌に直接つけるものは外した方がいいのかもしれないけどね。

プレゼントといってもどこまで「正式な」ものだったのかは分からないので、トピ主さんがそこまであれこれ考える事はないと思いました。

• 一方通行な考え方ですね。

たまたま安くなってたけど
    それを気に入って使ってることを把握してのプレゼント場合もあるので
    決め付けはよくない。

気に入ったやつがもうメーカーで作ってないとかの話しをしたあとに
    誰かが他の店にあった在庫を見つけきてプレゼントしてくれたパターンとかもありますよ。

• 嬉しいはずないでしょ

プレゼントは嫌みなんじゃないですかね。
    それかプレゼント代が惜しくて、お金を節約したかった。
    相手が喜ぶかどうかはどうでもいいんです。
    ただ贈っているという形が残ればいいんです。
    そういう人っていますよ。

• プレゼントにも色々あるから

合計21点お買い上げなら義理なんじゃないですか?
    義理なら出来るだけ安くあげたいと思っても不思議ではないし見切り品を利用できるならしたいでしょう。

見切り品を値札はがしてラッピングしてくれるならそこそこ良いお店(高額店かお洒落店か)だと思います。
    安売り店は基本的に見切り品のラッピングはしてくれませんから。
    たとえ見切り品でもそのお店の商品なら、そのお店の紙袋に入っているならということもあるでしょう。

>相手が喜ぶ、感謝されると思って、プレゼントするんですよね?

違います。
    手ぶらで行くわけにはいかないから形だけ何か用意したいという時もあります。

またはパッケージより中身重視という時もあります。
    (同じシャンプーなら雪でも桜でもどっちでもいい)
    例えば宴会のビンゴの景品で予算内で出来るだけ良い品を揃えたい時などです。
    もらうほうは無料でもらえて嬉しい、贈るほうは予算内に収められて嬉しいので需要と供給は一致しています。

私自身ビンゴの景品係りをやっていた経験があるのですが、シャンプーやボディソープは喜ばれます。
    好みや合う合わないがあるので景品には商品名を明記するので、「あのシャンプーがもらえるなら嬉しい」という人が持って行きます。