ビジネスクラス、アルコール以外のお勧めの飲み物は?

レス38

ゆりこ

口コミ

陸マイルで一生懸命にマイルを貯め、この度初めて特典航空券でのビジネスクラスを体験する事になりました。
行き先は、エティハド航空を利用して成田〜アブダビの往復です。(一人旅です)

エコノミーおろか、海外旅行もそれほど経験が無いので今からドキドキワクワクです。

初めてのビジネスクラスなので、いろいろな方のブログなどを拝見して楽しい妄想をしているのですが、多くの方が搭乗後すぐのウェルカムドリンクでシャンパンなどのお洒落なドリンクを注文しているのに気が付きました。

私はアルコールが一切飲めず、それなのに初めての海外旅行の時には気分が浮かれて(しかもアルコールが無料だった事もあり)エコノミークラスでワインを注文し、気分が悪くなり嫌な思い出があります。
ですので、今回は絶対アルコールは抜きにしようと決めています。

そこで、海外旅行など豊富な経験の方にアドバイスをお願いしたいと思います。
アルコールが苦手な皆様は、飛行機ではどんなものを注文していますか?また、ビジネスクラスだからこそ、これを注文した方が良い!という飲み物があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ノンアルコールカクテル

ジンジャーエール&グレープフルーツジュースで「ロシアンハート」
    ジンジャーエール&オレンジジュースで「オランジンジャー」
    をお願いしてみたらいかがでしょうか?
    ジンジャーエールとフルーツジュースなら、どこの航空会社にも用意がありますから
    対応していただけると思いますよ。
    その他にもCAさんに相談したら、ノンアルコールカクテルを用意していただけるのでは?

私はいつもワインをいただいてしまうので、
    ノンアルコールドリンクには詳しくないですが・・・。

• 航空会社によりますが

ノンアルコールカクテルがあるところもあります。
    フレッシュジュースとか。エティハドはアラカルトでいろいろ機内食を注文できたので、飲み物もいろいろありそうですね。

• 楽しみですねー!

陸マイラー仲間です(笑)

私の場合は高所恐怖症や揺れが怖いため、事前に薬を飲んでしまうために
    どうしても機内でアルコールを飲むことが出来ません。
    なのでソフトドリンクばかりを注文しています。

ビジネスクラスに乗った時のソフトドリンクは・・・残念ながらエコノミーとほぼ同じです。
    エティハド航空は未経験なのでJALやアメリカン航空を例に挙げますが、
    特に食事の前後などは温かい緑茶か冷たい緑茶(綾鷹)をお願いしています。
    気が向けばコーヒーや紅茶にミルクを入れてもらうこともあります。
    私の少ない経験だけですが、アメリカン航空のときはドリンクを覚えてもらえることが多かったです。
    コーヒー+ミルクだけど砂糖なしとか、そういったカスタマイズです。
    また、エコノミークラスの方々が搭乗する時間を利用したウェルカムドリンクのときは
    シャンパンが飲めないのでオレンジジュースの一択でした。

もし、ジュースとか甘い飲み物が大丈夫でしたら
    ジュース+ジュースとかソーダ割りにしてもらって
    ノンアルコールカクテルをお願いしてみるのも良いと思います。

しかし、ドリンクよりもビジネスクラスは食事です!
    エコノミークラスと全然違いますので事前にウェブから食事の指定をしたり、
    第1食目と第2食目の間の時間にオプショナルメニューで好きなものを注文したり、
    ギャレーに出向いて美味しいお菓子やおつまみとCAさんとの会話を楽しむのも良いですよ。
    以前、JALのビジネスに乗った時にギャレーに置いてあったのは
    ジャンポールエヴァンのマカロン、しかも食べ放題でした(笑)

美味しい食べ物とゆったりとした座席と快適な空間での移動、本当に楽しいですよ。

それともう1つ。
    成田空港では全日空のラウンジが利用できるみたいですので、
    搭乗前からラウンジも楽しんでみられるとさらに良い旅になると思いますよ!

• 私の場合は搭乗前のビジネスラウンジで

ジン&トニックを飲んで搭乗後はミネラルウォーターを頼んでいます。 機内サービスのシャンパンは実はかなりエコノミーなスパークリングワインで特に美味ではありませんし、気圧の関係で泡の立つものを飲むと気持ち悪くなる場合があります。 気分によってはトマトジュースを頼んでいます。 機内もそうですがビジネスラウンジも楽しんでくださいね!

• おすすめあります♪

まずは特典航空券の獲得おめでとうございます!

ゆりこさんと同じく私も陸マイルでマイルを貯めています。
    アブダビへも同じくエティハド航空を利用して行ったことがあります。

常日頃アルコールもあまり飲みませんので、機内でアルコール類を注文することはありません。

まずウェルカムドリンクは、水やオレンジジュースでいいのではないでしょうか。
    オレンジジュースは濃厚でおいしいと感じます。

食事時、CAさんと相談しながらワインを頼んでいる方は旅慣れていてうらやましく感じますが、
    ソフトドリンクを注文されてはいかがでしょうか。
    ノンアルコールドリンクも全くアルコール分が含まれていないとも限りません。
    私はガス入りやガスなしの水をお願いすることもあります。

でもエティハド航空なら、ミントレモネードがおすすめです。
    あまりにもおいしく感じて現地でもよく飲みました。

良い旅行になりますように!

• ソフトドリンク

普通にジュース飲めますよ。ウェルカムドリンクっても絶対にお酒を飲まなきゃならないわけではないです。

たまたま動画で撮った方達はお酒が飲める方で、お酒になさっているだけ。

普通にソフトドリンクやお茶、コーヒー、コーラなどあるものを頼めばいいと思いますよ。いろいろ揃ってますよ。

• 私の妻はペリエです

すみません、エティハド航空は乗ったことがありません。
     妻もアルコールが駄目なのでいつも、ペリエ(Perrier)です。フランス生まれの炭酸水です。自慢しているわけじゃないですが、いつも乗っているJALとエールフランスのヨーロッパ便には必ずあります。アリタリアは別のイタリア産だったかな。
     いわいるガス入りウォーターです。これに、氷とレモンを注文していますね。私はたまに、それプラス、ウォッカです!これも美味しいです。
     おしゃれなノンアルコールと言えば、Perrierですね。

• そうねえ

オーダーできるものは、アルコール入りもノンアルコールも全て、ドリンクメニューに記載されていると思いますけど。その中から飲みたいものをたのめばよろしいのでは?メニュー外のものを飲みたければ、可能かどうかきいてみればよろしいのでは?

私は時々しかビジネスに乗りませんが、アルコールはもともと飲めないし、食事もヘビーなので、甘いジュースやノンアルコールカクテルも飲みません。普通の水と、ガス入りの水、食後には紅茶、コーヒー、時間帯によってはハーブティーですね。でも、これらは、エコノミークラスでも提供されていますけどね。

• ミネラルウォーターでいいのでは

エテイハド航空というのは利用したことないのですが成田発の飛行機なら日本で積み込むので普通にオレンジジュースや温かい緑茶や冷たいウーロン茶もあると思います。

自分がおいしいと思ったのはブリティッシュエアウェイズのコーヒーです。単に自分の口に合ってたと言うだけなんですけどね。おいしい記憶は残りますね。パリからロンドンまでの短い時間でしたがヨーロッパでよくある焦げ臭いような感じではなく、マイルドで薫り高かったのです。また飲みたいなー。飲みたい。

もし大丈夫ならコーヒー味見してみてください。月並みですみません。

ご安全に、そしてよい旅を!

• 海外旅行大好き

ウエルカムドリンクの事を心配されてるようですが、ビジネスクラスなら空港のラウンジを使えますから、飲み物をいただいたり寛いでから行くので、別に飲んでも飲まなくても良いと思いますよ。ジュースでも何でも頼めば持って来てくれます。

それ以外ですと、関空なら去年くらいから保安検査もエコノミーと違うラインに案内されたり、(間違わないようにチケットまで発行されてました。)KLMでしたが、おそらくエティハド航空も同じなのではないかと思います。エコノミーとの区別化がこの2、3年進んでいるような気がします。
    ご旅行楽しんで来て下さいね!

• ビジネスクラス

国内航空会社のサイトには
    ビジネスクラスのサービス内容が
    月毎に紹介されてますよ。
    事前に見ておくとよろしいかと。

• 生しぼりのジュースが美味しかった

マレーシア航空を利用した時、朝食の時に出されたグァバジュースが美味しかったです。
    パック入りかと思ったら、生しぼりだったようで、サービス終了後CAさんが残りを廃棄してるのを偶然見た時には「おかわりしておけば良かった!」と後悔しました(苦笑)

エティハド航空ならムスリム向けにアルコールフリーのドリンクも色々あるでしょうから、CAさん(ビジネスなら大抵日本人や日本語対応の出来る人が1人くらいいます)に相談するか、シートに置かれているドリンクメニューを参考に、気になるドリンクを試してみる事をお勧めします。
    あと、せっかくビジネスクラスを利用するなら、行き帰りの空港ラウンジも楽しんでみて。
    海外のエアラインのラウンジは、現地の缶ジュースやお菓子や軽食があり、輸入雑貨店みたいでワクワクします。
    シートもふかふかでゴージャスだし、シャワールームの使えるラウンジなら、帰りのフライト前に浴びるとさっぱりしますよ。

• 私もアルコールアレルギーです。

ビジネスクラスといっても各航空会社によって 違いますよね。
    私は普通にジュース かお水を頼みます。
    アエロフロートのベリージュースは美味しかった。
    アリタリアのオレンジジュースも日本のものとは一味違うと思いました。

あと飲み物ではないのですが、トルコ航空のお手洗い備え付けの化粧水 アルコール度が高かったせいか 皮膚が一瞬で真っ赤になり焦りました。直ぐに水で洗い流したら大丈夫でしたが。化粧水にはエタノールが入っているのでお気をください。

Have a nice trip.

• オススメを聞くのがいいです

「アルコールは飲めません。おすすめは何ですか」と聞くのがいいです。
    航空会社のオリジナルの飲み物や期間限定のもの、
    一般的だけれど味が良いのでよく注文されるメニューなど
    教えてくれますので、そこからチョイス。

エコノミーだと乗務員さんも忙しそうなので
    余り細かいことを聞くのがためらわれますが、
    ビジネスだとオーダーに応えるほうがハリがある!っと
    いう感じで乗務員さんもはりきってますので、
    それも旅の一部と楽しんでください。

よい旅を。

• ガス入りのお水かフレッシュジュース

ペリエとか。ビジネスクラスならフレッシュなジュース(生絞りのジュース)があればいいですよね。あるのかな?

• 私も飲みません

私もアルコールは一切飲めません。飲み物に関しては普通のドリンクだったらビジネスとエコノミー、変りがないかと思います。JALさんのビジネスクラスでは、お茶も湯呑できちんと出してくれます。私はよくお茶か 特製キウイジュースが好きで飲みます。(エコノミーでも飲めます)
    ビジネスで何が一番いいかというと、やはり席がベッドのように横になれる事と食事じゃないでしょうか?陶器でフルコース出されますし、デザートもおいしい。JALさんですと和食でも洋食でもお好みで満足できるでしょうし、その他の時間には食べたいものが注文できます。
    ブリティッシュエアウェイズは席の配置が少し気になります。よその人をまたいで通路にでないといけないのです。食事メニューもやはり日系に比べると劣ります。
    トピ主さんがどちらのビジネスクラスを利用されるのかで 結構差があるのではないでしょうか。

• 私もアルコールはダメなので残念です

私もトピ主様と同じで、アルコールに弱いので、ビジネスに乗っても少し残念です。
    ビジネスですと、ワイン、日本酒、焼酎も少し良いものを出してくれるようです。
    エティハド航空は利用したことがないのですが、ANAやJALですと、ノンアルコールのオリジナルドリンクもありますが、甘いジュース系です。
    私は、ジュースも炭酸飲料もあまり好みではなく、珈琲か日本茶が多いです。
    たぶん、器が良いだけで、エコノミーと同じだと思います。(笑)
    ですから、飲み物はメリットがない。
    御食事もゆっくりいただけるし、スナック類(フルーツ、アイス、有名店のカップヌードル等)も好きな時間に頼めます。
    でも、何より良いのは、優先搭乗が出来るし、空港のラウンジが使える(トルコ航空のイスタンブールラウンジは最高)、座席がゆったり、フルフラットになり、横になれることだと思います。
    一度、ビジネスにしてしまうと、もう戻れないかもしれません。(笑)
    どうぞ、ご旅行楽しまれてくださいね。

• 『現地名産』のドリンク

日本人にはあまり馴染みのない、エティハド航空でアブダビまで・・・

航空会社によって出す飲み物も違いますよね。(例:日系なら日本酒、米系ならカルフォルニアワインを揃えてます)

せっかく(?)マイナーな航空会社なのですから、アルコール抜きの『現地名産』の飲み物をリクエストしてみたらどうでしょう?何か珍しい飲み物がありそうですよ。

• ウェルカムドリンクは注文するもので無く、出てくるもの

CAさんが、アルコールが大丈夫が(シャンパンで良いか)聞いてくるので、

シャンパン以外になにがあるのか、聞いたら教えてくれますよ。

炭酸水にレモンをしぼって貰うとか、あるのなら、ノンアルコールカクテルって言えば良いでしょう。

エティハド航空は乗った事ありませんが、ビジネスクラスのサービスも航空会社によって様々だと思いますよ。

気になったので、調べてみたら、アブダビでのスパサービスあるじゃないですか〜!
    シックスセンシズはサムイに行きましたが、良いサービスでしたよ。

空港ラウンジでのサービスだから、フルスパメニューって形ではないかもですが、絶対受けて下さいね。
    他の航空会社だと、ラウンジでのマッサージチェアって形なので、これは画期的で新しいサービスですよね。

一人旅って、全て自分で決められるし、そういう部分ではノンストレスではあるけれど、1人なので、治安面など油断できないというか、気のはる部分もあるんで、疲れも出やすいです。
    気負わずに、無理せずに、楽しんできて下さいね。

• ノンアルコールシャンパン

実際にエティハド航空のビジネスにおいてあるかは不確実で恐縮ですが、
    以前イスラムの方向けのシャンパンとしてノンアルコールタイプのシャンパンが
    あるという話を聞きました。

要は炭酸の葡萄ジュースなんですが、色もシャンパンに似ていて、味もいいので
    お勧めします。

もしなかったらごめんなさい!

• Mocktail!

私もノンアルコールのカクテル(モクテル)に1票です。
    さすがにウェルカムドリンクではお願いしないと作ってもらえないでしょうが、ビジネスクラスでしたらお食事のメニューにいくつか載っていると思いますので選べると思います。
    炭酸系とジュースなどを貰って、勝手に好きな配合して楽しむものありですね。
    ドキドキワクワクを楽しんで!!

• 残念ながら

ビジネス搭乗おめでとうございます。

私もアルコール飲めませんのでビジネスでは勿体ない思いをしています。
    離陸前のウェルカムドリンクは、シャンパンとオレンジジュースの二択なのではないでしょうか。多分。

エティハドは乗ったことがありませんが、ソフトドリンクは、
    水、炭酸水、コーラ等の炭酸、コーヒー、紅茶くらいしかないのでは・・

私は炭酸水をよく飲んでいます・・
    ミールを思いっきり食べて楽しんでください。

• 機内飲み物は

メニューがある。
    その時に、自身が飲みたいものを聞いてみたら?

• 沢山のアドバイス、有難うございます。

ノンアルコールカクテルというものを知らなかったので、とても参考になりました。

旅子さんのアドバイスの、ジンジャーエール&オレンジジュースで「オランジンジャー」は美味しそうですね。

Shantiさんの仰るように、フレッシュジュースが可能なのかCAさんに聞いてみたいです。そしたら、ジンジャーエールと搾りたてのオレンジでお願いしたいです。

ぴあこさん、陸マイラー仲間ですね。
    私は、10年以上もかかって今回の旅をやっと交換する事が出来ました。
    とっても長かったです。
    CAさんは注文した飲み物の好みなどを覚えてくださるんですね。やっぱりビジネスはサービスが違いますねー。
    食事の確認がウェブから出来るんですね!知りませんでした。
    今はまだ、いろいろな方のブログなどを読んでいる最中で、航空会社によっていろいろあるなぁと未知の世界で楽しみです。

ギャレーに出向いて美味しいお菓子やおつまみが食べられるなんて!その事を書いているブログは無かったので、良い情報をありがとうございます。
    知らなかったらあまり席を立たなかったと思います。
    ぜひエティハド航空のその辺の情報も確認してみたいと思います。
    空港ラウンジは特典航空券で使えるのかな?と皆さんのブログを読みながら疑問でしたが、その辺も確認してみたいと思います。
    もしラウンジが使えるのなら、貧乏性の私の事なので、搭乗前からお腹がいっぱいになってしまいそうで・・・食べ過ぎには注意しないと、と思っています。

お世話好きさん、
    機内でのシャンパンは 実はそんなに美味しくないんですか?笑
    飲める人が羨ましいと思っていたので、ちょっと安心しました。
    それなら、ノンアルコールカクテルでも大して変わらないかも知れませんね。

• 沢山のアドバイス、有難うございます。2

さくらさん、
    エティハド航空でアブダビへ行かれたことがあるんですね!
    しかも、陸マイラー仲間で嬉しいです。
    私はここまで 相当の長い道のりでした。
    ノンアルコールドリンク=アルコールが一滴も入っていないと思っていました。失敗しない為には、やはりジュース系が良いかも知れませんね。

「ミントレモネード」の情報ありがとうございます。
    しっかりメモしましたので、絶対試してみたいです!

ぷ〜にゃんぱんさん、
    ほとんどの皆さんがシャンパンを注文している様だったので、ソフトドリンクだと子供みたくて恥ずかしいの?と、ちょっと不安に感じていました。
    ビジネスのお客様は、なんとなく皆さん大人な感じがしますし。

じいじいさん、
    ガス入りウォーターに、氷とレモンを注文するというのは、なんかこういう状況に慣れている感じで良いですね。
    私もお水だけほしい時は、ちょっとオシャレにレモンと氷もお願いしてみます。
    素敵な案、ありがとうございました。

ももさん、
    なんとなく、もしかしたら常連さんの裏メニュー的なものがあるのかな?と思っていました。
    でも、今回アドバイスを伺って、自分の知らない飲み物がいくつもあったのでぜひ挑戦してみたいです。

パインガーデンさん、
    ブリティッシュエアウェイズのコーヒーが美味しいんですね!知りませんでした。
    エティハド航空のコーヒーはどんな感じなのか、ぜひ試してみますね。

ミモザさん、
    特典航空券でのビジネスクラスでも空港のラウンジが使えるのか未だ調べていないのですが、もし可能でしたら皆さんの仰る様にぜひラウンジも利用してみたいです!
    保安検査が別だったり、私の知らないサービスがいろいろ有りそうです。楽しみです。

ダビガトランさん、
    月毎に紹介されているという事は、毎月いろいろと飲み物が変わるという事ですね。
    ぜひ、乗る直前にも確認して楽しみたいと思います。

• 沢山のアドバイス、有難うございます。3

肩コリンヌさん、
    グァバの搾りたてジュースは美味しそうですね!
    もしかしたら、マレーシア航空ならではの飲み物なのかも知れませんね。
    そういえばエティハド航空はムスリムの国でした、ですのでノンアルコールは豊富なのかもと今気が付きました、有難うございます。
    帰りのラウンジの事も思いもしなかったのですが、“輸入雑貨店みたい”とは、そうですね!現地に行けば現地の缶ジュースやお菓子があり、それらも楽しみにしたいと思います。

チキちゃん、
    アエロフロートのベリージュース、アリタリアのオレンジジュース、どちらも乗ったことがないので、今後の楽しみにさせて頂きます。
    化粧水にもいろいろあるんですね、気を付けたいと思います。

ですねさん、
    担当のCAさんは日本語が通じる方がいいなと思っているのですが、意思疎通ができたらぜひおすすめを聞いてみたいです。
    ビジネスクラスって、そういうサービスも充実してるんですね。
    乗るのにも慣れていないので、あんまりリクエスト出したら迷惑かな?とつい考えてしまいそうですが、場の雰囲気になじめる様に頑張ります。

ゆうさん、
    ペリエは有名なんですね?私は田舎者なので知りませんでしたが、コメントくださった他の方も薦めて下さいました。
    搾りたてジュースがあればぜひ注文してみたいです。

なすさん、
    ビジネスだと、お茶でも湯呑で。なるほど、そういう違いなのですね。
    私はエティハド航空を利用しますので、日本食はあまり期待していませんが、他の方のブログなど拝見していると機内食は美味しいと評判の様です。楽しみです。

• 沢山のアドバイス、有難うございます。4

おばばさん、
    「ビジネスですと、ワイン、日本酒、焼酎も少し良いものを出してくれるようです。」
    そうなんですかー!
    私も、そういう話を聞くとちょっと損をした様で残念でした。
    焼酎とか、飲めるものなら飲んでみたいのですが・・・
    有名店のカップヌードルが食べられるんですか?知りませんでした。検索してみたいと思います。楽しみです。
    私はこの旅でビジネスに乗ったら、あと10年以上はエコノミーだと思います。またコツコツと一から頑張りたいと思います。

あらよっとさん、

エティハド航空、やはりマイナーですよね。私も今回まで、聞いたことがあるような無いような感じでした。
    でも、特典を交換できる必要マイル数が少なかったので、思い切って決めました。
    現地名産の珍しいものがあったら、ぜひ挑戦してみたいと思います。

ゆゆさん、
    「ウェルカムドリンクは注文するもので無く、出てくるもの」
    え!!そうだったんですね!
    ここまでのコメントで、その事に触れてくださる方が居ませんでしたので驚きです。
    だから、ブログなどの皆さんはシャンパンだったのでしょうか。アルコールが飲める方には、まずはシャンパンなのですね!?

スパサービスは私も気になっていたのですが、特典航空券の場合はもしかしたら有料なのかも知れません。それでも、ゆゆさんがお勧めして下さるなら追加料金を払ってでも受けてみようかなという気になりました。
    今回はマイナーな場所という事もあり、友達もだれも不参加の旅となりました。少し心細いですが、未経験のビジネスを存分に楽しんできたいと思います。

にゃーさん、
    イスラムの方向けのシャンパン、その情報は初めてです、有難うございます。まずはそれをCAさんに聞いてみたいと思います。
    見た目がシャンパンなので、雰囲気は良さそうですね!楽しみです。

• 沢山のアドバイス、有難うございます。5

ちっぷさん、
    なるほど!炭酸系とジュースを、それぞれ注文して、自分で作れば良いんですね!その案、頂きました。
    なんか、旅慣れた感じでいいですね〜。

げこさん、
    そうです、お酒が飲めないと損をした気分がしてしまいます。
    ウェルカムドリンクって、離陸前なんですね。そんな事も知りませんでした。
    他の方がアドバイス下さった様に、もしかしたらイスラム様のシャンパンがあれば そちらに挑戦してみたいです。

• ペパーミントティー、トマトジュース、

アジア系と欧米航空会社には殆ど乗りましたが
    エティハド航空はありません。

水は大体食事の時に着いてたり小さなペットボトルを
    CAにお願いすれば貰えると思いますので以下はレスに
    掲載されてない

・炭酸水にレモンを付けてもらう。
    ・トマトジュース
    ・グレープフルーツジュース
    ・オレンジジュース

・ルートビア(ノンアルコールビール)
    ・コーヒー
    ・紅茶
    ・ハーブティー(ペパーミントティー、カモミール他)

• HP

エティハド航空の公式HPを見ても飲み物リストは見つけられませんでした。
    しかし、「フード&ビバレッジマネージャー」がいて、「充実したメニューオプションを説明し、さわやかなノンアルコールカクテルや、シャンパンなど、ブティックワインリストからお食事に最適なお飲物をご推薦いたします。」とのことなので、お任せできるのではないでしょうか。

ちなみに、TOPから「エティハドのご紹介->クラス->ビジネスクラス」で出てくるページの下のほうに「コンテンポラリーダイニング」という欄があり(食事例もあります)、その「フード&ビバレッジマネージャー」というタブを開くと出てきます。

既にご覧になられているかもしれませんが、念のためお知らせまで。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧