• ホーム
  • 話題
  • 女の子のお母さんに質問!手作りチョコ二個のお返しは何??

女の子のお母さんに質問!手作りチョコ二個のお返しは何??

レス38
(トピ主6

生活・身近な話題

メンドーザ

毎年、毎年困っています。

息子が「友チョコ」「部チョコ」をもらってきます。

みんな手作りです・・・・・・。

明らかな「義理」感で、大量生産した物の一部なので二個、三個、多くても5個の世界です。

もちろん作る手間、材料費、ラッピングにかかる費用も承知のうえですが、このような手作りのトリュフやクッキー少量を配っている女の子達はどのようなお返しならOKなのでしょうか?

過剰なお返しは「良いものが返ってくる」と噂になって次の年に友チョコ殺到という事態も起こりますし(実際あったようです)、少なすぎても文句言われる。
もちろんお返し無しなんて非礼はもっての外。

手作り少量を大量に配っている女の子はどのようなお返しをもらってきていますか?
みなさまの経験を参考にさせてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの子は

小6です。少し、チョコを作っていました。
    学校には持って行ってはいけないので、放課後、約束して渡したそうです。
    その日に、交換するように(笑)男の子の手作りのガト―ショコラをもらってきました。渡したのも、ガト―ショコラです。

子ども同士のことですから、親御さんと会えば、お礼は言いますが、どう思われようと、逆に子ども同士のことです。親がどう思われるか、ではないでしょうに。

• 基本的には

同じ分量を返します。
    手作りチョコが2個なら、手作りクッキー2枚〜3枚を可愛くラッピングして返せば良いでしょう。

• 手作りの店のスコーンを買った

うちは女の子で女の子から手作りチョコ2つ貰ってきて
    この週末に手作り市で、可愛いスコーンを1個買いました。
    女の子同士なので、友チョコなんでしょうね

• 女の子同士の手作り友チョコに

お返しは手作りクッキーが定番ですよ。どちらも少量を可愛くラッピングして交換します。

手作り返しだと、男のお子さんは自分で作らない子供も多いでしょうし、お母さんが大変ですね。
    お忙しいなら市販品で1個単位で売ってる焼き菓子とかでもいいかなぁ、なんて思いますが。1つ150円〜くらいでありますよね。手作りより少々高額にはなりますが、手間は省けますね。

• うちは要りませんよ

小学高学年の娘がおります。
    うちの子もバレンタインに、女の子、男の子問わず
    クラスのお友達に、手作りのチョコレートを配ってました。

お返しですが、親の私としてはお返しは要りませんよ。
    大した金額ではありませんし。
    娘もどちらでもいいと思っていると思います。

お菓子を作ることが普段から好きなので、
    作って配るだけで満足なんだと思います。

もし、お返しを考えてくださるのでしたら、
    キャンディでもクッキーでも、2つ3つくらいで十分だと思います。
    うちの子も、お返しをもらうときは大体そんなものです。

「良いものが返ってくる」って、
    バブル時代の大人の女性の考え方なんじゃないですかね。
    今の子がそんなことを言い出すのでしたら、
    親の影響だと思いますよ。

• 大量バラマキ用

ホワイトデーコーナーにあったのでそれを買い占めに近い勢いで購入しました。
    キャラもので、クッキーがいくつか入っているような、そういうのです。

娘が部活友達にお返しで貰ったのもそういう感じか、やる子は手作りです。手作りは女子が配るのと同じような感じ。

大学部活になるとやはり体育会の風潮もあるのか、先輩は後輩に百貨店で購入したお菓子をくれたりもしています。当日ケーキ大量差し入れとか。…というのはご参考までに。

• いらないんじゃない?

トピ主さんの余計な考えそのものがいらないです。

お返し無しなんて非礼、、、っていうの、それは親同士の感覚だと思います。
    少ないお返しに文句言うのも親なんじゃありませんか?
    第一、義理を押し付けて文句言うなんておかしいでしょ。
    その馬鹿馬鹿しい和になんか入らなくたっていいじゃありませんか。

女の子はバレンタインに浮かれて手作りしたい、それは成長の過程で必要なことです。
    女の子のママが、子供のやりたいことに手助けするは教育です。
    息子さんがそれにどれだけ答えたいのか、本人に任せればいいではありませんか。
    それこそ人付き合いの勉強ですよ。
    トピ主さんの役目は、彼の考えを実現する手助けだけです。

ここで彼が失敗したり成功することが貴重な体験なのに、先取りして大人の感覚を持ち込む愚かさ。
    子供の問題を親が横取りして、自分の評価として気にする風潮は本当によくないです。
    それがいかに子供の自主性を削いでいるかと言う自覚がなさすぎる。
    自分がケチくさいとか過剰だとか言われたっていいじゃありませんか。
    小さな子にだって彼らなりの世界があるのです。
    親がそれを忘れて、気が利く素敵ママになったって何もなりませんよ。

• 何のこっちゃ

手作りクッキー二枚でいいんでは?
    お返し目当ての友チョコ?
    もはやバレンタインデーの意義自体、崩壊してますね。
    なくなればいいのに。
    あんなくだらないイベント。

• 子どもの小遣い内で自分で考えさせる

部、と言うことは、中高生でしょう、親の出る幕ではないと思うけど。

ひとつの提案。
    チロルチョコの大袋が売っていますから、
    それを部室に持って行って、「好きなの取れよ」

• 何でも良いと思うけど

うちの子はたぶん女の子としか友チョコ交換してないと思うので
    ホワイトデーにもらうって事がないんですけど
    ものによって文句言われるんですか?
    別にスーパーやコンビニで売られているような
    ホワイトデー用のお菓子で良いんじゃないかと思うんですけどねぇ。

文句言われたら「じゃあ俺にくれるな」と言えば良い。

• チョコちょうだい。っていう男子もいるんですよ

いくら大量生産でも、一応渡す数を考えて作るんですけどね。。

息子さんの周囲の女の子たちは、お返しに文句を言うんですね。
    それはお気の毒です。
    来年からは、本命以外は一切受け取らない主義に徹すればいかがでしょう?

女の子も、迷惑がられるために作っているわけではないので。。

• 手作りで返す

小学生の娘と息子がいます。
    バレンタインは、メーカーの300円くらいのチョコを5個くらい用意しました。仲良しの友達に配ったみたいです。

息子には食べる前に見せてねって言ってますが、同じくホワイトデーには300円くらいのを買って人数分持たせます。

それも嫌なら、トピ主さんがもらったものと同レベルのものを手作りされたらどうですか?クッキーとか

または小包装されたクッキーやホワイトチョコを合わせて100均で買ってきた袋に詰めて渡してはいかがでしょうか?

お返しとかあまり気にしたことがありません。

• 棒突きキャンディ

娘も息子もいる母です。

あげる方は(女子)作りたいから作って、出来たからあげる。
    そんな感じです。娘は楽しんでやってます、友チョコ。

でも、もらう方って(男児親)結構、ビミョーですよね…。

我が家は女同士の友チョコ交換にホワイトデーは無し。

息子が女の子からもらった友チョコにはぺ◯ちゃんの棒付きキャンディを2、3本可愛くラッピングしてもたせてます。
    子供だしその程度で充分かと…。

• クッキー2枚

向こうが大量生産のチョコならこっちもクッキー2枚を可愛くラッピングで良いんじゃないですか?
    手作りが邪魔くさいのなら輸入物を扱うような雑貨店で売ってるちょっと見た目珍しいクッキーかビスケットをラッピングすれば事足りるでしょう。

…にしても邪魔くさいですねえ。
    私は息子が友チョコを貰ってきても母親としては何もしておりません。
    息子が小遣いの中で何か返しているのかそれも把握しておりません。
    勝手におままごとしているんですから付き合いません。
    恐らくそれで文句も言われていたかもしれませんが、そんなことで文句言う人とは付き合いたくもないので気にしません。

正直、気にした物負けのような気もします。
    あなたみたいに反応するからどんどんエスカレートするんじゃないでしょうか。

• 義理チョコのお返しは

子供もあまり期待していませんが、
    市販の板チョコ1枚とかお菓子1つとか
    100均のタオルハンカチとかを
    ラッピングして渡せば十分じゃないでしょうか?

お菓子とタオルハンカチのセットなら
    うれしいなぁって感じです。
    地域差はあると思いますが。。
    田舎の都市部で小中学生ならこの程度かと。

• 私も知りたい(笑】

男の子の親ですみません。

私も、知りたいです。息子がチョコを貰ってきたら、
    同額位のクッキーを買ってわたしていました。

手作りチョコ数種類のお返しはも同様にしていますが、過剰なお返しは要注意というのはわかりました。(最初の頃息子がチョコをもらってきたのが嬉しくて、お返しを代行して買うのが母親なのでサービスしてしまいました)

女子は、作るのが楽しい!という気持ちも込めて、手作りチョコを数個づつ配る子も多いかな?と思いますが、お返しどういうのがいいでしょうね?

• そんなに深く考えず。

100均や子ども向けのヘアアクセサリーのお店の等高価でないもので十分ではないですか?

一人二人ではなく、もっと大勢にもらったのであれば、市販のお菓子の詰め合わせでいいと思います。

ラッピングも100均で売っているようなもので。

チョコをくれた子も、作って渡すのを楽しんでいるだけで、お返しに対して期待してないと思います。

• 私も知りたいです。

回答でなくてすみません。
    小学低学年の息子がもらう手作りバレンタイン、
    お返しがどの程度が適当なのか、毎年迷います。

お母さん達とも付き合いがあるので、
    周りのお友達のお母さんにも聞くことができず。

ちなみに、もらった時点で女の子のお母さんに、
    お礼のメールを出すのですが、
    こういうの、何年生くらいまで親が出るのが普通ですか?

お返しも、ショッピングモールで300円くらいのお菓子ギフトを私が買っていますが、
    他所のお母さんたちは、子供が何才くらいまで
    親が用意してますか?
    小学生のうちは、自分で買いに行くことは不可能なので、
    親が用意するしかないかと思っています。

高学年くらいになったら、男の子でも親の監修でかなりちゃんとした
    クッキーとか作れると思うのですが、(知人の子で作れる子がいて出来るのかなと思うのですが)
    お返しが男の子の手作りクッキーだと、引かれるのかな。
    お母さんが買って用意するよりマシ?

今時の小学生女の子の心理が知りたいです。

• 500円くらいまで

娘2人います。
    9歳と6歳です。うちは手作りはあげませんが。
    トピ主さんがいう、大量生産したチョコねぇ。500円くらいのクッキーとかで、いいのでは?
    安すぎず高過ぎず。

• 何歳?

中学生以上くらいなら、本人に任せればいいと思うけど。
    大量ばらまきの手作りバレンタインならお返しがなくてもらいっぱなしでも、問題ないと思いますけどね。
    本人が義理チョコ交換に参加したいなら本人が用意すればいい。
    まあ、高すぎるお返しを用意しそうなら、トピに書いた顛末を教えてあげればいい、

子供が小学生とか
    面倒だからお母さんなにか買ってきて用意してよ
    で、お母さんが用意するなら。
    小袋のお菓子ひとつくらいでいいのでは?
    ファミリーパック298円10袋入みたいなの。
    それじゃ味気ないなら、ラッピング小袋と個包装のチョコやキャンディなんか詰め合わせ。
    うちは小学生娘ですが、友チョコ交換のチョコ作りができない時は
    ラッピング小袋に小さなお菓子詰めてます。
    ひとつあたり50円〜100円くらいになるかな。
    子供がこのキャラクターチョコ入れたい!とかこだわると高めになります。
    娘は男子には、ばらまき義理チョコあげないので
    ホワイトデーは、ばらまき義理返しはもらってきませんので
    わからないですが、友チョコ交換と同レベルでいいのでは?

• 娘がいます

同じく娘が手作りの部チョコを皆に配りました。
    好きで作った、本当に少量、気持ちばかりのものだったのですが、
    ホワイトデーに過ぎたお返しを複数頂いてしまい、かえって心苦しかったです。

今年も部チョコを配りましたが、おかえし、いらないから!と
    伝えながら配ってました。

部チョコとわかっているから、手間はかかりますが、
    もらった男子部員のうちの有志から100-200円位ずつ募って
    皆から1つ、お返しするというのはいかがでしょう。

• 玉石混交、気にしない

「部チョコ」ということは、息子さんは小学校の低学年とかではないってことですよね。じゃあもう放っておいたらどうですか。

今は大学生になった娘が二人居ます。中高時代の話です。

女の子の間では「作って配る!」が恒例化していて、参加することに意義がある行事。男子のお返しもやっぱり「作って配る」子もいます(笑)。

女子の方は昔の年賀状の感覚で「全部で20個」とか「30個」とか、作って配るのが一仕事。たまにはクラス全員分作っちゃう子もいると聞きました。

そして「友チョコ」が多いのでバレンタインの日に、配ったのとほとんど同じ数だけ、友達からもらって来る。

そしてホワイトデーにもまたなんか大量にもらってきて、うちの子なんかはざっくりと食卓の上に並べて、品定めしながらザクザク食べてます。チョコ系が多いですがなんか駄菓子屋の大人買いみたいな雰囲気。

中には本格派の「お母さんが手伝って」という玄人はだしの焼き菓子があったり、いかにもやっつけ仕事の手作り品があったり、市販のチョコを小さな袋に詰めただけとか、千差万別。

夏休みの「自由研究」にも似てるかも。

心配なら資金を「カンパしようか?」くらいきいてあげて、後は息子さんの判断で好きにさせてあげたらいいんじゃないですか。

• 30代、子持ちです

お返しはなくてもいいくらいだと思いますよ。

私は当事者だった頃、やらかしました。
    まさにトピ主様が困っているような2〜3個の友チョコをクラスで配ったのです。

断言しますが、「お返しは一切求めていません」でした。
    ただイベントを楽しみ、幼稚園からみんな一緒の中学生活でちょっとした挨拶程度のものでした。

ところがホワイトデー、机やロッカーには大層な箱の数々が…!
    申し訳なくなるような大きさのクッキーやら立派なお菓子がたくさん出て来て、むしろ謝りたいくらい。きっとお母さんが代わりに用意してくれたんだろうなと思いますが、本当に冷や汗でした。唯一チュッパチャップス1本くれた子にはそれそれ!と感激しました。

そんなわけでお返しは一切求めてません!
    あえてイベントで返すならチロル2個、チュッパチャップス2個など「な〜んだ♪食べちゃお」で済む物で十分ありがたいです。

• 女性

「少なすぎても文句言われる。もちろんお返し無しなんて非礼はもっての外。」

トピ主さんは女性ですか?
    トピ主さんご自身は、子供の頃、お返しが欲しかったのかもしれませんが、今時の女子は、義理チョコにお返しなんて求めてないのでは?
    そんな、難しく考えなくても。

• ちょっと上乗せ

息子が吹奏楽部で、義理チョコを結構もらってきて
    ました(笑)

お返しには300円くらいのクッキーを買って返して
    ましたよ。ケチくさい奴と思われたくなかったので。

高校で友チョコ・義理チョコもらったお返しに可愛い
    付箋とかマスキングテープを贈ったりしました。

• 手作りクッキ−2枚

でいいんじゃないですか。

クッキー作れない?
    大丈夫、ネットに沢山レシピでてます。
    簡単とかそういうので探しましょう。
    失敗したら?
    大丈夫、失敗したようなのでいいんです。

だって相手も手作りチョコ2個でしょ?
    市販のチョコ溶かした程度のものですよね。
    だったら同等でいい。

息子さんと一緒に適当に作ればいいんです。

• 参考にならないかも、ですが

高校生の娘がいます。

小・中は基本、友チョコ(仲の良い女子同士の交換)のみでした。
    ただ小3か小4の頃貰う数を競っている男子に頼まれて作って渡した覚えがあります。
    300円〜500円くらいの市販のチョコレートが返ってきました。
    バレンタインの当日に言われ、あわてて材料をスーパーに買いに行って作ったものなので、男の子のお母さんには申し訳ないなぁ〜て思いました。

高校は友チョコ、部チョコ、義理チョコ大量生産。
    とはいえ、あげる人の人数は数えて作っています。
    部チョコは、全員からは返ってきてません。
    返ってきたのも、ゴディバのチョコから100円前後のチョコ、手作りといろいろです。
    何人かで少しずつお金を出しあって1つの物っていうのもありました。

• 旅行のお土産

プレゼントとしては「旅行のお土産、おまんじゅう一個程度」と考えては?
    それなら、「絶対にお返しせねば」とか思わなければいけないもの、と考えなくて済むでしょう?
    どうも、親が過剰反応して、若者文化を壊して回ってる気がしてなりません。
    そもそも、義理チョコなんて、大人が煽って作った風習だと思うんだけど。

• ご意見ありがとうございます。 トピ主です 1

建設的なご意見をくださった皆様、ありがとうございます。

息子は現在中学2年生ですが、うちの息子より年下の男の子のお子さんをもつ同僚達から「手作りチョコにはホワイトデーに何を返したら良いのか?」と質問されたため、トピを立てさせていただきました。

唯一高校生の女の子と男の子がいる同僚がいるのですが、そのお宅の女の子は女子だけで交換するそうで、クラス全員分と部活の先輩、後輩の分を作ったのだそうです。
    作る量もすごいのですが、もらってくるのも何十個になるので、その方は娘さんがもらってきた誰かの手作りお菓子を毎年職場に持ってきて「食べて〜」と配っています。(私は遠慮していますが)そのためお返しをもらった経験がないそうです。

ちなみに同僚達の質問に対して私の答えは手作りチョコ少量に対しては「いらない」。
    購入したものについては「同額程度のお返しを」です。

• ご意見ありがとうございます。 トピ主です 2

同僚と一緒にレスを拝見し、りん様の「ペコちゃんキャンディーにリボン」が私たちの中では「おお〜!!しっくりくる意見!しかも簡単で可愛い!」という事になり、低学年の息子さんがいる同僚Aはペコちゃんキャンディーにするそうです。保育園の息子さんがいる同僚Bは今後の事を考えて100円位のお菓子をラッピングして返す事に決めたそうです。他の二人はいろいろなレスを見て、あえて手作りで同量を返す事にするとの事。

しかし、トピにも書きましたように、文句を言う子(もしくは親御さん)がいるのも、自分は手作りを渡しておきながら男の子の手づくりのお返しには抵抗がある方がいらっしゃるのも事実です。

もちろんチョコレートをもらったのは息子ですのでお返しは息子が決める事です。
    ただ、部チョコ、友チョコあわせて30個近いのに、さらに共同で作りました、というチョコもあるのでお返しは全部で45人分以上になる計算です。
    一人二人なら放っておいても、とは思いますが数が数でしたのでアドバイスをしました。

さらに学校にはチョコを持っていけないので、部チョコは土日の部活後、友チョコは自宅に突撃、しか渡す方法はありません。
    毎年、毎年、息子不在の土日の連続ピンポンに正直「イラっ」としたこともトピを立てたもう一つの理由だという事は白状いたします。

レス求!トピ一覧