現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

4月からPTA本部役員になります、助言を!

たろう芋
2018年3月11日 23:08

小学生の子供を二人持つ40代男性です。

4月からPTA本部役員(副会長、翌年は会長)に就任する予定です。もともとお父さん方の有志で活動する「親父の会」に所属して多少ながらもボランティアをしていた関係で、次期PTA会長よりPTA副会長職への就任を打診されました。

仕事は基本土日休みの会社員です。平日の平均残業は3時間ほどなので忙しいといえば忙しいし体も疲れます。週末も子供の世話や家事、複業、自分の趣味も少々と超多忙だけど職を引き受けることにしました。

私の地域では小学生のいる家庭はPTA役員か学校委員、子供会役員のいずれかを子供の人数に関わらず2年務める慣例があるようです。特に子供が子供会に入会する絶対条件として2年間は何らかの職につくことを母親らは求められるそうです。2年間の活動をすることが厳しい(大方経済的問題のある)家庭は子供会の入会を諦めると妻より聞きました。

いま思い出すと私の両親は貧しくて働きどおしで、いずれの活動もしていなかったです。でも地域の方はその子供である私ら兄弟を活動から締め出すのではなく、差別なく受け入れてくれていました。30年以上たって気づきましたが今更ながら本当に感謝です。

いま私の住む地域では親が活動できないといった理由で、地域の活動から締め出されている小学生がいます。いわゆる子供の貧困問題のひとつかと思います。1年後にPTA会長に就任するときは全ての子供が差別なく活動できるようにしていきたいと思うのですが、何かPTA運営にあたって事例が書かれた書籍をご存じないでしょうか?また皆さんのご経験を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:9312346939  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
たろう芋(トピ主)
2018年3月14日 1:21

勉強になるご提案ありがとうございます。

皆さんからご指摘いただきました「子供会には子供は条件なく参加可能」にしてしまうと確かに役員をしてくださる方(また会費を継続的に支払ってくださるご家庭)から相当な不満は上がるでしょうね。またPTAと子供会は別組織なので直接働きかけるのは無理があるかもしれません。その辺の事情はしっかり頭においてこれから1年は様子見でやっていきます。

あと私の後任ではいってくださる男性のPTA本部役員ですが、私の地域では「親父の会」より後任を選出する慣例がすでにできあがっています。もともと有志のお父さん集団なので基本的に地域がよくなってくれれば頑張りましょうといってくださる方ばなりなので、後任者に関してはあまり心配していません。
子供会およびPTA以外の地域団体に社会福祉協議会という団体があります。この会は地域の社会活動を行政から委託されて遂行する団体なのでですが、こちらの実務は「親父の会」が継続的に協力しているので比較的「親父の会」出身者からの要請は協力してもらえるようです。

ただ子供会の世話をするのはこども達の母親です。今後嫌われては仕事にならないので、母親らの思いをしっかり聞き出して、不公平感が極力生じない方法を模索していきます。

話は少しそれますが、先日私の住む県にある政令指定都市が小学校部活動を全面廃止にする方向に舵をきりました。私の子供の通う小学校も高学年は全員が部活動所属になっているので、子供会だけでなく、子供の活動を地域がどう支えていくか将来的な展望を少しずつでも話題にしていけたらと思います。

ユーザーID:9312346939
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です