普通のカレーが食べたい

レス304
トピ主のみ4

はるま

男性発

このトピのレス

• 一緒に作る

貴方自身も料理に自信がないならなおのことです。

一般的な市販のカレールーを買ってきて、箱に書いてあるレシピ通りに作るんです。
    多分彼女はあるもので適当な分量で作って、聞きかじったような裏技みたいなつけたしをしてるんだろうなとおもいます。

とにかく一緒にレシピ通りきちんと分量を確認して、水加減は時間もきちんとはかりながら一緒に作ってください。

彼女に指示するのではなく、あくまで一緒に作るんです。

• 実験好きなのかな

もしかしたら色んな種類のカレーを作って、貴方の好みを探っているのかも?
    それかただ単に色んなカレーを作ってみたい!という実験好きなタイプかな。

もう普通に、自分はごく普通のカレーが好きだから、ルーを使って裏の表示通りにして欲しいってお願いしてみては?
    貴方の好みを知りたくて様々なカレーを作っているなら、受け入れてくれると思いますよ。

• カレーぐらい、あなた好みのものを作ったらどうですか?自分で。

彼女は、オシャレなつもりで 水っぽいカレーを作ったりするんでしょうね。

それも酸っぱかったりトリ肉だけだとかで、あなたの口に合わない。

お気の毒なことです。

もう、彼女は料理のセンスが無い女性なんだと諦めましょう。

そもそもですが、

料理が本当に好きで、本当に上手な人は、相手の好みを聞いてから調理します。

自分を押し付けたりしません。

でも、それができない彼女なのですから、料理が本当に上手だとはいえないでしょうね。

料理にはもう期待をしてはいけません。

それよりもトピ主さん、

カレーぐらいなら自分で作ったらどうですか?

レシピは簡単なんです。

いまどきですから、ネットで検索すればいくらでも出てきます。

何度か作っているうちに、自分の好みの味付けとか 入れる材料とかも工夫できます。

『オレの普通のカレー』とか称して、あなたが自分で作って自分で食べればよろしい。

• 仲良く一緒に作ろう。

レシピを見ながら、ふたりで一緒に作ってみましょう。
    楽しいし、きっと美味しいカレーができますよ。

• レシピ通りに作る

カレーの味が一定でないのは、材料や水加減など勘で適当にやっているからです。

カレールーの箱やネットなどのレシピ通りに作れば、大きな失敗はしません。

カレー作りは、たいして難しいものではありません。

トピ主さんが作って見本を見せれば、彼女も美味しいカレー作りができるようになるでしょう。

先ずは、トピ主さんから挑戦しましょう。

• 一度

一緒に作ってみたら?

• 自分で作って見せれば?

彼女が料理下手でそうなっているのか、
    逆に料理が好きでいろいろ工夫するからそうなっているのか。

どっちにしろ彼女にあなたの好みを具体的に示せばいいんです。
    自分の好きなカレールーと食材を買ってきて裏の説明書きに忠実に作り、
    「カレーはこういうのが普通だと思うし、こういうのが好きなんだ」って言えばいいのでは?

でもその際、「それじゃ、これからはカレーはあなたが作って」って言われる可能性もあります。
    その場合は従ってくださいね。

基本、自分の希望を通したかったらそれなりの努力はすべきですから。

• 自分で作る

自分で作ればいいんです。カレールーの箱の裏書通りに作ってみましょう。

• 彼女は彼女なりのカレーを追及しているのだと思います

従って、しばらくは試行錯誤の味のカレーが登場すると思います。

カレールーの箱書き通りに作ったカレーを食べたいのだったら、
    ご自分で作るが良し。
    うちの夫(単身赴任中)は殆ど家事をしませんが、
    帰宅中に私が忙しくしていると、カレー位は作れると言って
    作ってくれる事が有ります。

カレー作りはそれほど難しくありません。
    でも、拘りのカレーに嵌まると、どんどん手が込んでいきます。
    オーソドックスなカレーがお好みだったら、
    作ってくれる彼女に自分の好みを素直に言うか、ご自分で作るかの二択です。

私も一時期いろんなカレーに嵌まりました。
    家族には、主さんが感じているのと同じような思いをさせたと感じています。
    今作っているカレーは至ってオーソドックスなカレーです。

• 単純に

料理が下手なだけかも。
    他の手料理はいかがですか?

もし、他の料理が美味しいなら、美味しかった料理をリクエストして、カレーの当たりの時に、「このカレーが一番好きだから、いつもこのカレーにしてほしい」と希望を伝える。

他の料理も不味いなら、一緒に作るとかで、美味しくなるよう誘導していく位でしょうか。

• 一緒に作ってみたら?

カレーは人それぞれだからな
    なんも入れないのが好きな人も
    具材たっぷりが良い人もしゃばしゃばな
    液体みたいなのが良い人もどろどろが良い人もいるよ。

カレーに普通なんて存在しないよ?
    お店だってそれぞれ違うんだから

トピ主さんの普通は、市販のルーの
    裏の作り方通りってこと?
    それとも母親が作ってくれるような?

トピ主さんの普通と彼女の普通が
    ただたんに違うのではないですか?
    人それぞれですからね

1度、2人で一緒に作って今度から
    同じ風に作ってで良いんじゃないですか?

• パッケージに書いてある通りに作る

水の分量などを適当にやっているのでしょう。パッケージに書いてある通りに作ればおいしいはずです。それができない彼女なら、トピ主さんがお手本を見せてあげたら?

良かれと思ってなんでしょうけど、自分流に色々なものを入れて「うちのはおいしいでしょう」という人よくいますね。今まででおいしかったこと一度もありません。メーカーが一番ベストな調理法をパッケージに書いているんです。タモリさんも同様のことを言っていたので自分の考え方に自信がつきました。

• ふむ

良かれと思ってスープカレーとか流行りのレシピのカレーを作ってるのか、あるいは壊滅的に料理が下手な女性なのかわかりませんけど、「今度、日本のおふくろのカレーみたいな普通のやつも食べてみたいな」って言ってみたら。
    「一緒につくろう」って持ち掛けてみるのもありかも。

• 自分で作る

特赦で凝ったものでないのであれば市販のルーで自分で作りましょう。
    それが一番まともです。
    つくり方通りに作ればまず失敗はしません。

• うまいもんが出て来ると 思うたらアカン

おもろい女やんけ。

新メニュー開発やで。

「とり肉だけ」て、えーやんけ。
    肉入っとるやないかい。
    肉なしの肉カレーでも
    作ったんかい。

嫌やんやったら
    お金出したって
    料理教室でも行かせや。

もっと感謝しなアカンで。

• 「普通」って何?

自分を基準に「普通」を決めるのは間違いです。

要は、トピ主が好むようなカレーを作って欲しいと言う事ですよね。
    一度彼女に自分が好きなカレーを作ってふるまってみてはどうでしょうか。そして、自分はこういうカレーが好きだから今度こういうカレーを作って欲しいとお願いすれば良いのです。
    簡単な事です。

• 一緒に作る

一緒に材料を買いに行って、トピ主さんが彼女に作り方を教えましょう。
    彼女は料理の経験がないんだと思います。

• 簡単なことです

トピ主さんが美味しいと思うカレーのレシピを彼女に渡せばいいだけのことです。

ところで、カレー以外の手料理については美味しいのでしょうか?

• レスします。

普通のカレーというのは市販のルー
    (○ーモントなど)を使用したカレーのこと?
    それならばまず自分で作って(箱にレシピ有り)
    『俺はこの味が好きだ』と彼女に食べさせてみては?

私も若い頃色々と凝ったことがあるので
    彼女の気持ちがわからないでもない。
    でも歳とって悟りました。
    何事も普通が一番。
    プライドを傷つけるかもしれないけれど
    ここはハッキリ伝えたほうが
    いいと思いますよ。

• 一緒に作ろうぜっ

カレーって奥深いですよね。だから色々なパターンを試しているんじゃないですか?多分ね…。

トピ主の思う「普通のカレー」というものが曖昧なんだけど、市販のルーを使った、じゃがいもニンジン玉ねぎ肉(うちは豚肉なのー)のカレーならば、パッケージの裏に作り方が書いてあるから、一緒に作って「俺はこれが好き」で良いと思う。

• 苦痛だってことは伝えたの?

>どうしたら普通のカレーを作ってくれるんでしょうか?

普通のカレーを作ってくれって言ったんですか?
    そこが書いてないのでレスのしようがありません。
    雰囲気的に彼女さんに何も仰ってないような気がするのですが。

彼女さん、本格的なカレーをその都度作っているんじゃないんですか?
    インドカレーというかスリランカカレーというか。

一言「普通のカレーが食べたい」と言えばいいのではないですか。
    「本格的なカレーは苦手なんだ」と。

• 作ってもらいたいなら、

あなたのいわゆる普通のカレーを、あなたが作って彼女に食べてもらいましょう。
    こういうカレーが好きなんだなと作ってくれるようになるかもしれません。そうしたらあなたは
    彼女の好むカレーを作ってあげてくださいね。

• うーん・・・

「家庭でよく出る一番シンプルな普通のカレー」なら、肉と野菜と市販のカレールーを使えば何の技もなく作れるんだから、この際カレーの時はあなたが作るルールにして、自分で作ったらどうですか。ダメなんですか。

もしかして、なにがなんでも【彼女が作ったカレーを食べたい=彼女に作らせたい】とかですか?

• リクエストしたら?

トピからだけでは、彼女の腕前が分かりませんね。
    料理上手でいろんな種類の本格的カレーに挑戦しているのか
    反対に、料理の基本も知らないドヘタで
    市販のルーを使っていながら均一に作れないだけなのか
    判断しかねます。
    彼女が前者なら、リクエストすれば
    「あ、そういうカレーが好きだったのね」と
    直ぐに作ってくれるでしょう。
    ・・彼女が後者だったなら・・、料理も慣れですので
    何度も作るうちにコツをつかんで上手になるかも知れませんが
    しばらくは、シャバシャバorドロドロカレーを
    ガマンしなくてはいけないかも知れません。
    トピ主さんの忍耐次第だと思います。
    ガマンしていても、上手くならない場合もあるかとは思いますが・・。

• 一言!

自分で作れ!

• ご自分でどうぞ。

人に頼らず、ご自分で作るといいですよ。
    お好みの味のカレーが出来るといいですね。

• 自分で作ろう

多分彼女が料理下手とか味音痴とかでなければ、グリーンカレーとかスープカレーとか、色々趣向を凝らしているのでしょうね。
    ちなみに彼女はスパイスからブレンドしてるの?
    市販のルーを使ってるの?

もし彼女の手料理の中でカレーだけが受け付けがたいなら、カレーはあなたが彼女に作ってあげなさい。
    そして彼女に振る舞うときに「俺カレーはスタンダードが好きなんだよね。だからこれからカレー担当は俺ね」とでも言いなさいな。
    俺の好みの味はこれ!と言いたいなら自分で作るのが一番ですよ。

しかしカレーをよく振る舞う彼女、あんまり他の料理のレパートリーは無いのかな。
    それともあなたがカレー好きだから頻繁に出てくるのかな。
    一体どちら?
    もし後者なら、彼女の頑張りは認めてあげてね。

• ふつうのカレーを作ってやるのさ

トピ主さんが思うところのふつうのカレーをトピ主さんが作ってやるのさ。
    おれ、こういうのが好きなんだよね、君はどう?とね。

料理できないなら、ふつうのカレーを出してくれる店に彼女を連れていきましょう。

料理上手でも、我流の方法にこだわりない彼女さんなら、察して作ってくれると思いますよ。
    それでも、トピ主さんにとっちゃ微妙なシャバシャバや鶏肉だけカレーは、彼女にとって好物ということもありますので、たまに出てくるのは受け入れてあげましょう。

• 自分で作って手本を見せる

彼女に作ってもらうのではなく自分で作りましょう。
    「普通の」ということは市販のルーで作るのだと思います。
    小学生のキャンプで作るくらい簡単です。

彼女に任せっきりにせず
    自分が料理当番を引き受けることも楽しいですよ。

• 色々試しているのでしょうが

たぶん隠し味でチョコレートを入れたり、珈琲を入れたり、ケチャップを入れたりしたのでしょうね。これは最高に善意に解釈したお答えですが、最悪味覚音痴や料理下手が考えられます。
    さて対策ですが、市販のカレールーをひと箱買って具材として箱に描いてある野菜と肉を買いましょう。すなわち人参、じゃが芋、玉ねぎ、豚肉か牛肉のカレー用にカットしてあるもの。そして箱に描いてある通りに調理します。これを二人でするのです。お水に至るまですべて書いてあるレシピを守るのです。そうしてできたカレーをご飯にかけて二人で食べてください。
    テレビの料理番組で見たのですが、カレールーのメーカーの商品開発の人がこういっていました。「皆様にはどうぞ箱に描いてある通りに作っていただきたいと思います。いろいろ美味しくする工夫をしていただく前にこの通りに作って下さい。メーカーはこのまま食べていただいたら最高に美味しくなるように作っています」
    との事でした。
    目からうろこでした。
    まず標準的な作り方を二人で箱を見ながらやってみるといいですよ。
    貴方の彼女さんがお料理上手なら、スープみたいなカレーもどろどろのカレーも何を出されても美味しいはずです。しかし貴方はなじみのないこれらのカレーはっきり言って美味しくないのでしょう。それなら「今日は一緒に作ろう」と言うのが一番だと思います。
    私は料理を習っていた時に「男の料理教室」の助手をした時が有ります。その時に必ず習うのが、市販のルーを使ったカレーでした。先生はインドのカレ-やタイのカレーも教えますが、男の人には市販のカレールーで教えました。キチンと玉ねぎを炒めればかなり美味しいカレーができました。家族が喜ぶ男の料理の最高のごちそうでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧