普通のカレーが食べたい

レス304
トピ主のみ4

はるま

男性発

このトピのレス

• 我慢して食べてません?

もちろん、作ってくれたことに感謝は必要ですが、感想をきちんと言うのも礼儀のうちです。
    美味しくなかったら美味しくないと素直に言いましょう。

ん?
    それで怒って手が付けられないような彼女なら、そんな女を妻にしたら結婚生活は地獄です。
    今のうちに別れましょう。

• そりゃ、自分で作るしかないな。

自分で作って、彼女にも食べてもらう。
    カレーは俺が作るスタンスで行きましょう!

• 作ってあげたら?

一緒に楽しく料理をしたらもっと彼女さんと仲良くなれるよ!

多分、彼女さんは苦手な料理を彼女なりに頑張って作って
    くれてるんでしょうね。

してもらう事ばかりに重きを置いて愛情計っちゃ駄目ですよ。

• 自分で作ろう。

人に作ってもらった食事に文句をつける(それも奥さんではなく、彼女!)。

それにあなたの言う普通が、他人にとっての普通とは限りません。

その感覚は、新卒で20年くらい同じ会社でしか働いた事がなく、自分の会社が世界基準だと思ってるおじさんたちと一緒です。

まあきっとその普通じゃないカレーを食べないといけないのもあと少しでしょう。

• 会話しないの?

>どうしたら普通のカレーを作ってくれるんでしょうか?
    市販のルーで作ったカレーが好きと言えば良いんじゃないの。
    伝えてても作ってくれないのであれば、
    自身で作るか作ってくれる彼女を見つけるかでしょ。

彼女が作るカレーの説明も良いけれど、
    トピ主が食べたいと初めに言ったのか?
    彼女が作りたくて作ってるだけの自己満足になるのか?
    普通のカレーが食べたいと伝えてるのか…?

言って作らない様なら諦めるしかないでしょ、
    彼女はトピ主の食べたい物より自己満足かも知れませんから。

• 隠し味が、味を台無しにしてる

市販カレールーの箱に作り方が書いてあります。
    その通りに作ると、そのカレーの美味しさが味わえます。

>彼女がよく手料理でカレーを出してくれるのですが、毎回味が違うんです
    「馬鹿げた隠し味」を混ぜ込んでるのです。
    隠し味は、料理の達人が、経験に裏打ちされた隠し味を加えて、お料理を引き立てます。
    素人が「隠し味」として、遊び心でつまらないものを加えて、台無しにしてる。

トピ主さん、
    カレー程度の食事を美味しく作れない女性は、まともな料理ができない。
    美味しさがわからない人です。
    苦難ですね。ボクならサヨナラです、

• そうですね。

主さんが一度その普通のカレーとやらを作って彼女に、こういうカレーが食べたい、と言えば如何かしら。
    じゃあ毎回貴方が作って、と言われるかも、、ですけどね。

• 普通のカレーが色々あるんです

普通のカレーといっても「今どき女子の普通」は色々あるんです
    フツーにタイカレー食べるし、ナンちぎってカレーにつけて食べるのも普通

想像するに、彼女が作るカレーはタイカレーでしょうかね
    シャバシャバして甘ったるいのはココナッツミルクかな
    または少し前に流行った北海道のスープカレーかもしれない

たぶんトピさんの希望する「普通のカレー」は、その昔日本人がカレールーを開発した当時のようなカレーライスかな?
    彼女に頼むときにわかりやすくするために、
    「野菜ゴロゴロの田舎風カレー」
    「喫茶店ででるようなカレー」
    「スキー場のレストハウスで食べるカレー」
    「けんの食べ放題カレーのようなカレー」

こんな風に言えばきっとわかってくれるよ
    あとは、メーカーのカレールーの本来の味がいいから、「隠し味は入れないでね」と付け加えましょう

最近は、チョコを入れたり、みそを入れたり、塩こうじを入れたり、
    はたまたインスタントコヒーを入れたり
    あとは、リンゴを擦ってみたり、ニンニクを擦ってみたりと
    アレンジする人多いみたいですよ

彼女の頑張ろうとする気持ちに水を差さない程度に自分の好みに誘導しましょう
    女性は、好きな彼の好みに近づけようと思うものです

穏便に言っても好みに近づけてくれないなら、これからの人生も同様に我が道を行く方かもしれない
    味についていけそうになかったらお別れも視野に入れていいんじゃないですか?

結婚を意識しているなら、食べ物の好みや味の好みって重要だから

• どういうこと?

自分が食べたいカレーは自分で作ればいいじゃん。
    で、「これが僕のカレー」と言って二人で仲良く食べればいいんだよ。

彼女のカレーはもしかして本場志向なのかもしれないですよ。
    カレーといっても、インド、スリランカ、ネパール、タイなど色々な国のものがありますからね。

• たぶん毎回テーマがあるのでは

ちゃんと確認した方が良いと思うのですが
    毎回テーマがあって「インド風」「バターチキンカレー風」「スープカレー風」など
    作り分けてるつもりなんではないでしょうか?

なので「私は日本風の普通のカレーが食べたい」とストレートに言うべきです

• 笑ってしまいました

付き合っている時にありそうな話ですね
    私なら我慢するの一択ですが。
    結婚して子どもが小学生にでもなれば、普通のカレーになると思います。

• 彼女の「努力」を評価しましょう

まず「普通のカレー」ってのが、各個人で違いますので、万一リクエストするなら具体的に。
    ですが、アドバイスとしては「リクエストはちょっと待て!」です。毎回違うってのは彼女自身も試行錯誤中なのではありませんか? 日常的に料理をしない彼女さんが、一生懸命工夫しながら頑張ってるのではありませんか?

だとすれば「たかがカレーの味」です。今は温かく見守ると共に、彼女の努力に感謝すべき時期です。トピ主的に「まずまずの合格点」な時に「さりげなく」褒めましょう。決して「この間のはまずかった」的にじゃなく。
    彼女さんも「彼(トピ主)の好みを自分で発見する」方がモチベーションが上がるはずです。

• 色んな種類…‥…。

インド人もビックリするくらいだから…
    インドのほうは、食べ方も違うとか何とか…
    …‥…日本の、カレーは、育った家の味。
    好みも人それぞれ。
    文句があるなら、貴方が、作ったら?
    それは、『ルウ』じゃなく?
    教えてあげましょう。
    彼女の感想も、大切にしましょうね。

• 箱の裏の作り方通りに作る

カレールーの会社の人が、一番美味しい作り方は、レシピ通りに作ること!
    とテレビで言ってました。

私も、それまでは毎回さじ加減で、材料も適当に作ってました。

どんだけ違うか?と箱裏のレシピ通りの分量で、きちんと作ってみたら、間違いなく美味しいのができます。

彼女と一緒に、箱裏を見ながら作って見たら?
    レクリエーション感覚で楽しいかも。
    美味しいのができたら、彼女も次からはレシピ通りにしようと思うでしょう。

作り手もレシピ通りの方が楽ですよね。

• 見本をトピ主が作る

トピ主が普通のカレーを作り「こういうカレーが僕の好み」と言って、彼女に食べて貰う。

• そんなの簡単!

あなたの理想とするカレーを彼女に、トピ主さん自身が作って差し上げればいいと思いますよ。

>毎回味が違うんです。

これは、彼女なりにいろいろと隠し味を試したりしているのかも?

もしくは、カレーの箱に書いてある通りに作ってと頼むのもいいかもしれませんね。

• 自分で作りなされ

なんで彼女に作らせておいて文句言ってるの?
    カレーくらい自分で作ればいいじゃない。
    好みの辛さ、好みの具、好みのとろみ具合、全部自分の理想どおりのもよか作れるよ?
    彼女も下手かもしれないけど、台所に立ちもしないで苦痛だとか文句言ってるのってカッコ悪い!
    料理好き男子、モテるのにもったいないね。

• 同様の経験あり

当方、主婦です。
    カレーが毎回違うのは恐らく、目分量適当で作っているからです。
    私も主人に過去、怒られたことがあります。
    ルーの箱にちゃんと水の量が書いてあるから守って作れ!と。
    なるほどなぁと思いました。
    彼女さんに、ルーの箱にカレーの作り方が詳しく書いてますので
    その通りに作って欲しいとリクエストしたらいいと思います。
    あと、甘かったり、すっぱかったりというのは毎回材料を変えてる
    可能性があります。そこも問題で
    肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、市販のルーで十分です。
    巷にはカレーの味を良くするために様ざまな情報がありまして
    チョコを入れる、黒くなったバナナを入れる等。
    他の物は入れないようにと念を押すことも必要です。
    ぶっちゃけて、料理できない人ほど余計な物を入れて味を損ねます。
    ご注意を。

• カレー好きですね

一緒に住んでる奥さんじゃなくて彼女なのに、よくそんなにカレーをご馳走になる機会があるものですね。
    彼女はよっぽどお好きなんでしょうね、カレー作りが。
    だからあなたに食べさせてあげたいんでは?
    食の好みは合わないみたいだけど、彼女はあなたを喜ばせたいんでしょうね。
    でも、あなたは心の中では、これやだなーと思いながら食べてるのですか? うーん、なんか表現力ないですねえ。

あなたは彼女の作ってくれたものじゃなくて、自分の好みの食事がしたいんですね。
    普通の食事なら、外でいつでも食べられじゃない。奥さんじゃなくて彼女なんですよ?
    彼女の手作りの食事をご馳走になるなんて、それこそがレジャーみたいな特別なものでしょ?
    二人はまだ生活してるんじゃないんだから、自分の普通を彼女に押し付けて断罪するのはつまらない男がすることですよ。
    彼女が満足してやってるなら、一緒に楽しめばいいのに。
    彼女の関心に心を寄せれば、自然とディスカッションが生まれて、互いの好みの話になってだんだん相手を理解していくものなのでは?
    その過程が楽しい楽しいお付き合いなんじゃないんですかね。

あなたにとって女性とはだまっていても、自分の思うようにもてなしてくれるのが普通ですか?
    女性は母親のようにあなたに母性を注ぐべきなの? 乳離れしておとなの付き合いしましょうよ。
    あなたにだって多少は語り合う言葉を持っているんでしょう?

• 市販のルーを使ってくれぇ

ですよ

ちゃんと説明書みて作ってね
    ルーを入れるときは
    火を消すんですよ

• 下手なのか料理開拓者なのか?

料理が下手なのか逆に毎回カレーに違う隠し味を入れて研究して料理開拓をしている勉強熱心な女性なのか分かりませんが、そんなに嫌なら自分で作るか「凝っているカレーよりもごくごく普通のカレーがやっぱり好き。」と言うしかないでしょうね。

で、カレー以外の料理は如何なのです?

• カレーは種類が多い

トピ主さんの「普通のカレー」って??
    赤ちゃんの時から育ててきた親じゃあるまいし、どんなのがトピ主さんにとって普通で好みにあうのか、彼女さんにはわかりませんよ。
    方法としては、好みのカレーを出すお店で一緒にカレーを食べること、トピ主さんが自分好みのカレーを作って一緒に食べることです。
    こういうのが僕は好き、と、彼女さんに意思表示するのです。

私の夫はかなりのカレー好きです。
    夫が好きなのは、様々なスパイスの香りがストレートに香るもの。
    欧風カレーは嫌いじゃないけど彼にとってはカレーにあらず。よくあるインド風バターチキンは、バターとクリームの風味が強すぎる。水分の多いカレーも、水分のないパキスタンカレーも好き、ココナッツミルクが香るタイカレーは苦手。
    夫が学生時代に通ったカレー屋さんに連れて行ってもらったり、彼自身があれこれ調べて自分好みのカレーを作ったりしてくれたおかげで、私も夫の好みにあうカレーを見つけ出すことができるようになりました。

今では夫が作るチキンカレーと、私が作る野菜カレーが我が家では定番になっています。夫の好みを知り、「こんなのはどう?」と私が作ってみせた野菜カレーが、夫にはまってくれたのです。
    夫は夫のチキンカレー用のカレー粉を調合して冷蔵庫に保管、私はスパイスをホールでそのまま使うため、スパイスをストックしています。

• 彼女のこだわり?

彼女は市販のルーは使わない主義なのかも。
    どうして市販のルーを使わないのか尋ねてみては?

• トピ主さんの理想のカレーがどんなものか教える

料理が下手なのかは書いてないので、
    カレー好きで、色んな作り方をチャレンジしてみたいマニアなのかなと思います。先日、カレーの特集をしている番組でいろんなスタイルのカレーが出てきましたから。

トピ主さんが理想とする”うちのカレー”はどんなものか、彼女さんに説明してはどうですか?
    先日のトピで、「カレーにジャガイモがないとカレーじゃない」という方もいらっしゃいましたので。好みは人それぞれですよ。

• 自分で作ったら?!

自分で好みのカレーを作って、こういうのがすきなんだよね、と伝えたら?

• 普通の?カレー?

トピ主さんのおっしゃる「普通のカレー」の定義がわからないのですが。
    カレーに「普通」なんてないと思います。

彼女が作っているのは「彼女なりのカレー」です。
    味が安定しないのは別に同じ料理を作ろうとは思ってないからでしょう。
    ネットのレシピサイトを見てもカレーのレシピだけで数限りなくあります。
    その中から作ってみたいものを作ってるんじゃないのでしょうか?

希望があるのなら「こんなカレーが好き、こんなカレーが食べたい」って彼女にお願いすればいいだけでしょ。
    (その通りのもを作れるかどうかは知りませんが)
    なんのリクエストもせずに自動的に好みのカレーが出てくると思えるトピ主さんの思考が私には理解不能です。
    そもそも人に作らせておいて文句を言うって何なのでしょうか?
    自分で食べたいものがあるなら自分で作るのが一番手っ取り早いです。
    カレーなんて難しい料理じゃないんだから、自分で作ってみてはいかがですか?

いわゆる「日本でよく食べられているスタンダードなカレー」が食べたいなら、レトルトが一番ですよ。
    レトルトカレー、めっちゃ美味しいですよ。
    レトルトも数限りなくありますので、それらを食べ比べて自分好みの一品を見つけるのも面白いと思います。

で、トピ主さんがおっしゃる「普通のカレー」ってどんなの?

• コミュニケーションしましょう。

彼女に自分の好きなカレーは普通のカレーだよと何故言えないのでしょうか?

色々なカレーを作る彼女なら、感想は聞きませんか?

そうであれば作ってくれるカレーの味を褒めた後に、
    「でも僕は普通のカレーの方が好きなんだよ」って言って見れば?

もし彼女との将来を考えるのであれば、
    自分の好みを知って貰う為にそう言ったコミュニケーションを取ることは大切ですよ。

• カレーはトピ主さんが作る

トピ主さんが作ればいいだけのことです。
    トピ主さんが仕事が遅くなるなら、前夜のうちに作りましょう。
    一晩おいたカレーは更においしいですよ。

• 全部一緒にしたら

食材を一緒に買いに行って一緒に作れば、理想に近いカレーになりますよ。

• 自分で作ろうよ

トピ主さんが作って食べて見せたらどうですか?

カレーくらい作れるでしょ?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧