普通のカレーが食べたい

レス304
トピ主のみ4

はるま

男性発

このトピのレス

• カレーの「ひな形」がないのかも。

はるまさん、こんにちは。

カレーを作ってくれる人の中に「カレーとはこういうもの」といういわば「ひな形」がないのかもしれません。
    あるいは、はるまさんの中にある「カレーとはこういうもの」とは異なる「こういうもの」があるのかもしれません。

そんなばかな。カレーといえば想像するものは大体みんな一緒でしょ?…と思われるかもしれませんが、意外とそうでもないんです。
    作っているうちに迷走してしまうタイプもいます。

まずは一度、はるまさんがカレーを作ってみて「これからはこういうカレーを食べ続けたいので、このように作ってほしい」と伝えてみてはどうでしょうか?
    一緒に作りながら、手順を見せながらだとよりよろしいかと思います。

• カレールーを薦めるとか

ルーから手作りしているかもしれません。
    上手く作れば美味しくなるのですが。

トピ主さんのお母さんが、市販のカレールー使ってたら銘柄を聞いて、一緒に買い物行った時に、「(例) 〇ャワカレー好きなんだよね。」と言ってルーを使ってもらう方向に持って行くのはどうでしょうか。

彼女も一緒に食べて、そこまで美味しくなかったら、そう何度も失敗したくないと思いそうですが、彼女は失敗した意識がないか(そこそこ美味しいと感じてる)、チャレンジャーのどちらかですね。

いずれにしてもトピ主さんに喜んでもらいたい一心で作っていると思うので、美味しく食べられるものをリクエストするかしてください。

味音痴でなければ、料理は慣れれば美味しく作れるようになるから、それまでの我慢です。

年齢が書かれてないのですが、大学生とか独り暮らししたばかりの年齢なら、見守ってあげて欲しいなと思います。

もし、自炊歴もそこそこあるのに、その味なら厳しいですが、他が美味しいとかじゃないですか?

• お手本を示す

自分でカレーを作って、彼女を食事に招待して「こういうのが、自分のカレーなんだ。是非マスターしてほしい!」と教えてみるのはどうでしょうか?
    もしくは、外食時にさりげなく「このカレーが家で食べれたら最高だよね。」ぐらいの誘導をしてみては?

私はそれなりに料理上手と呼ばれていたのですが、異国に嫁ぎ、全く違う食事の好みの地域で生活しています。
    夫は日本食も好きなのですが、やはり自分の好みの食事が食べたかったらしく、私に一生懸命自分の好きな一品を教え込みました。(笑)実は私があまり好きな味ではなかったので、色々工夫をして私なりに美味しくしてみたところ、大変気に入ってくれました。
    また、普段から夫はちょっといいレストランによく私を連れて行ってくれます。
    「いつも美味しい料理をありがとう。たまには他の味も食べてみてもいいよね。」と言ってくれますが、もしかしたらほかに気に入った味があるのかな?と夫の反応を見つつ、時々レストランの料理を思い出して再現してみたり。
    夫は「コレこの前の?でも君のほうが美味しい」と言ってくれたり。(笑)

…上手に彼女を育ててください。

• 一緒に作る

我が家はカレー好きで色んなカレーを作ります。
    もちろん、カレー屋さんに食べに行くのも好き。

トピ主さんの言う普通のカレーってどんな感じ?
    一口にカレーと言っても色々あります。
    酸っぱいのも、シャバシャバなのも、ドロドロなのも。

トピ主さんにこだわりがあるなら、こんなの!ってハッキリ言わないと分からないんじゃない?
    1番良いのは一緒に作る事。
    こだわりポイントを共有できます。

ちなみに私の夫は彼好みのカレーを時々作ってくれます。

• 簡単です

あなたが作ればいいのです。『普通の』と言われてもどういう物のことか、他人には分かりませんからね。

• 二人で作る

市販のカレールーのパッケージ裏にある作り方通りに作れば、普通のカレーができますよ。
    彼女ばかりに任せていないで、休日に二人で作ってみてはいかがでしょうか?

• あなたが作ってみせる

「このカレーが一番好きなんだ!」と言ってね。

あなたの思ってる一番美味しいカレーを作ってみせる。彼女もあなたがどんなカレーが好きか、はっきりしないからいろいろ作ってみてるのでは?

自分で作れるカレーではなく、お店でも「このカレーが美味しい!」と思ったら、そこへ一緒に食べに行く。「こんなカレーが好きなんだ!」と言ってね。

何もしないで、彼女に美味しいカレー作らせようと思ってもムリかも。
    カレーは好みがかなり分かれます。

私は昔母が作ってくれたような、ジャガイモがたくさん入っていて溶けるくらい柔らかくなってるカレーが好き。お肉はちょっぴりわからないくらいに小さくして入っていた方が良い。

主人は私のカレーが大好きですけど、大きくなった息子が「このカレーが美味しいよ」と言って買ってきてくれたのは、もう野菜など形が無くなってルーだけのようなカレーでした。

「うちのの方が美味しいのにね、まあ好みはそれぞれで良いから」と主人と言っています。

友人と一度本当のインドカレーを食べたいと思って、インド料理店に入りました。
    でも待たされて出てきたのは、ぬるいごはんの上にぬるいカレーらしき物がかかったもので、食べても微妙な香辛料の味が強く、辛くはないのにとても食べにくく、
    友人と顔を見合わせて3分の1位をやっと食べて出てきました。
    店構えも立派で流行ってる店?と思ってましたが、午後2時頃で私達だけがお客さんでした。

だからやっぱりカレーのようなものは好みが分かれるので、あなたの好きな味を彼女に判って貰うのが一番早い、と思います。

• 普通のカレーを

自分で作ったらよろしい。
    はい、解決。

• スパイスカレー実験中かな

カレー大好き夫婦の我が家。「今夜はスパイスのカレーだよ」と「今夜はルーのカレーだよ」があります。タイカレーの時はタイカレーだよ!、キーマカレーの時はキーマだよ!になります。

カレーにはたくさんの種類があり…。
    多分トピ主さんの希望しているカレーは「家庭用市販品のルーを使ったカレー」なんだと思います。

彼女さんはきっと本なんかをみてスパイスを自分で合わせる方のカレーを色々と実験中なんでしょう。確かにシャバシャバしているのもある。タイカレーなんかは完全にシャバシャバですよね。
    ドロドロのってなんだろう、キーマカレーかな。ひき肉入ってませんでした?

彼女さんに「たまには市販のカレールーで作る家庭風のカレーが食べたいな」と言ってみましょう。

うちはどちらも好きです。それぞれのよさがある…!

• 正直に言う

もしかして彼女は料理好きなんじゃないですか?
    スープカレーやいろんなインドカレーを試してみてるんだと思うけど。

で、あなたは市販されてるルーで豚肉、ごく普通の野菜が入ったカレーが食べたいと。
    だったら正直に言った方がいいと思う。ごく普通の日本のカレーが食べたいと。

• 彼女にとっては普通

あなたがドロっとしたカレーが普通のように彼女にとってサラっとしたカレーが普通なのでは?
    彼女が作っているカレーはインドカレー屋で作るようなカレー?スープカレー?なんでしょうかね。

私もどちらかというとドロっとしたカレーが好きで自分で作るカレーはルー多めに入れたり、じゃがいもすりおろしを入れてドロっとさせます。
    ココイチカレーも好きですが北海道?発祥のスープカレーは食べたいとも思いません。
    でもこれは私の好みです。

一度トピ主さんが彼女にトピ主が好きなドロっとしたカレーを作ってあげたらいかがですか?
    それを食べさせて「こんな感じのが好き」と言えば変わるかもしれません。
    でももともとドロっとしたカレーが苦手だったり、インスタ映えするようなおしゃれカレーが好きだと変わらないかもしれません。

あなたの事が本当に好きなら今後どろっとしたカレーに変わるかもしれませんが、好きな人に料理する自分が好きって人なら変わらないともいます。

• カレーは外で食べるべし

家庭料理のカレーと、本場のカレーは全く違います。
    美味しいカレーが食べたくなったら、私はカレー専門の店に行きます。

妻でもない女性が作ってくれた料理に文句を言ってはいけないね。
    とり肉だけのカレーだっていいじゃない。
    料理って、思考錯誤しながら上達していくものなのですよ。

• トピ主が作ってあげる

私もスープカレーや本格スパイスカレー、オシャレカレーが苦手です。
    たまになら専門店で食べることもありますが家では嫌ですね。
    ふつうの家庭のカレーが好きですね。それもドロっと感多めで。

ぜひトピ主が作って見せてあげてください。
    こういうのが好きなんだって。

• 自分で作ればいいのでは?

自分で作って、彼女と食べたらいいのでは?
    そうすれば、彼女の好みもわかるし、彼女のほうも、あなたの好みのカレーがどんなものかわかって助かるのでは?
    彼女は、あなたの好みがわからず試行錯誤しているのかもしれません。それか、自分がカレー好きでいろいろ試してレパートリーを増やしているとか?
    いずれにせよ、言葉で食べ物の好みを伝えるのは難しいので、自分で作って一緒に食べるのが手っ取り早いかと。それが無理なら、あなたが好きなカレー屋に彼女を連れて行く。
    そもそも “普通の”カレー と言っても相手にはわかりませんよ。あなたには“普通” でも、他の人には“普通じゃない”ことも多々あるわけですから。

• うちの姉もそうです!!

私の姉の場合はやたら甘いではなく辛すぎる、ですが
    なんでこんなに辛くしたの?というくらい辛かったり
    タマネギが全然煮えてなかったり。

そうそう、やたらシャバシャバかもたれないくらい
    ドロッドロのカレー!うちもそんなかんじですよ

市販のルゥだから誰が作っても変わらないはずなのに
    なんで!?と不思議でした。

1度私と母がつきっきりで監修して、そのときは普通に
    できました。姉一人でやらせると姉は大の激辛好きで
    鷹の爪を大量に投入していたり、隠し味もその時の気分で
    味見をしないで適当にぶっこんだり(隠し味入れすぎ)
    煮る時間も一定じゃなくて。
    煮すぎたり(煮詰まって水分が蒸発してた)
    あまり煮込まなかったりすることもあったようです。

主さんが監修してみては?
    もっともそれなら自分が作ったほうが早かったり
    しますけどね(苦笑)

• 箱の説明どおり作る

大昔にTVで見た内容ですが、市販のカレールーを使う場合、箱の指示どおりに作るのが一番おいしいというか万人受けする味になります。そのまま作っておいしくなるよう研究開発されてるから、変に隠し味を加えてはダメ。彼女さんは味見しないでいろいろ加えちゃってるんだと思います。

で、トピ主さんがまず自分で作って彼女さんに食べさせてみてください。これ絶対ですよ。トピ主さんが作るななんて決まりはありません。

• 普通のカレーって、どんなカレー?

家のカレーはモッタリしてるのが
    "普通のカレー"
    具材は
    玉ねぎ、じゃがいも、人参、豚肉(バラ肉が良い)、鳥挽き肉
    特に鳥挽き肉がないと味気無く感じる。

あなたが作って
    「これが食べたいカレーだ!」
    と言えば作ってくれるのでは?(食べたくない材料や味なら作ってくれないかも…だけど)

• 一度一緒に作ったら

自分の好きなカレー粉を買って、食材持参で彼女と一緒に作ればいい。

彼女のカレーは色とりどり、スープカレー、タイカレー、カレーは色々あるから、自分が好きなカレーは作ってあげないと。

• いっしょに作る

カレールーの箱に書いてある

レシピ通りに作ってみましょう。

あなたが作ってみせるか、

一緒に作る!

今時のカレールーは、レシピ通り作れば

うまいです!!

• 好みのカレーとは

どんなカレーが食べたいのか、ちゃんと伝えたら良いと思いますよ。
    あるいは、トピ主さんが作って見本を示してみてはどうでしょうか。
    あるいは、カレー屋さんへ行って食べて、こういうカレーが好きだって言ってみては。
    そもそも、奥さんはどんなカレーが好きな人なんでしょう?
    カレーについて、アレコレ二人で話し合ってみては〜!
    奥さんも、どんなカレーが良いのか色々と作って迷っている時期なのかも?

• 簡単に解決できるよ

あなたが自分で普通のカレーを作ればいい。

それだけ。

何故彼女に作って貰おうとするのかな。不思議。

苦痛に感じる位なら別れたらいい。

食べ物の好みが合うって、とても大事なポイントだよ。

• 「普通がいい」って、ちゃんと言えば?

二つの可能性があると思います。

一つは、彼女の作るカレーが、現地風と言っていいのかな?インドとか、タイなどアジアのカレー文化の国の、その国で作っているままのカレーの場合。この場合は、トピ主さんが「カレー」について、もうすこし許容範囲を広げてもいいのかもしれない。グリーンカレーとかココナッツカレーとか、検索してみると、彼女の作るものと似たようなものが見つかるかもしれない。

もう一つは、彼女がとても料理が下手という場合。「カレーなんて、ルーのパッケージに書いてある作り方通りに作れば、まず失敗しないのに」と思うでしょう?なぜか不味くなる人がいるみたいです。計量が適当だったり、隠し味程度でいいものを大量投入してみたり、組み合わせ実験みたいなことをしてみたり・・・らしいです。

トピ本文を読むと、どちらとも取れそうですが、やや前者である気がもします。カレー以外の料理はどうですか?普通においしいですか?

まあ、どちらにしても、彼女に「僕は家庭で作るスタンダードな、市販のカレールーのパッケージに書いてある通りのカレーが好きなんだ」と告げてみてください。なんなら銘柄指定でもいいかもしれません。本格カレー好きの彼女なら、不満も言うかもしれませんが、普通のものも上手に作ってくれそうな気がします。「本格カレーは外食で、家では普通で」で妥協してくれないかな。料理下手なら・・・トピ主さんの判断にお任せします。

• うむ、ならばお前が作れ

コワいタイトルで驚かれました?
    カレーの味って色々あるので、「普通」は人によって違うんです。主さんの求めている味を彼女さんに分かってもらうために、まずは主さが作って食べさせてあげて、次回は一緒に作ればいいと思いますよ。

彼女さんのカレーが甘かったり酸っぱかったりシャバシャバだったり、、とのことですが、それはもしかしたら炒め玉ねぎたっぷりの欧風カレー、ナンプラーが入ったレッドカレー、スープカレーなのかも知れません。主さんの「普通カレー」の後に、色々一緒に試して楽しんでみては?

• 彼女に頼むか自分で作る!

タイトルの通りです!

• 言わなければ伝わりません

彼女なりに美味しいものを食べてもらいたくて
    がんばって作っているのだと思います。

いわゆる普通のカレーが食べたいと、
    伝えた事はありますか?

伝えた上で「普通って何?」という反応であれば
    主さんがカレールーを買ってきて「箱に書いてある説明通りに作ってみてほしい」
    と言ってみればいいと思います。

• ハッキリと

通常のカレーが食べたいと言う。
    もしくは主さんが作る。

レトルトを「美味い!美味い!」と大袈裟に褒めてみる。

• カレー専門店に連れていく。

彼女に作らせることばかり考えてないで、一度外食のカレー
    を食べに連れて行くんですよ。
    そうすればカレーの正しい形が解ると思います。
    それでも解らなくて奇妙なカレーばかり作るようなら、料理の
    センスが無い人なのです。
    あるいは味音痴です。

健闘を祈ります。

• その“普通とはかけ離れたカレー”とやらを食べてみたい

彼女が作るのはカレーだけ?
    例えば味噌汁は塩加減がいつも違うとか、パスタの場合は作るたびに麺の固さが違うとか無いですか?
    そういうバラ付きがあるとしたら、彼女にトピ主の要求に応える気があっても、お望みのカレーは作れないときの方が多いでしょうね。
    まずは彼女、「普通のカレー」は作りたくないのか作れないのかを探るべきだろうね。

それはそれとして。
    今日は僕が作ってみるよとでも言ってトピ主が「普通のカレー」とやらを作って一緒に食べればいいのです。
    そして、やっぱりこういう「普通のカレー」が一番好きだなあとか言ってみましょう。
    カレー屋さんに行くのは無しだよ、お店と同じ味にって言っちゃう感じになっちゃうからね。また、こういうカレーが「いい」もダメ。良いか悪いかの問題ではないのだから、彼女がトピ主の言うことに反感を覚えたらそこから絡まれるよ、私が悪いってこと?!的にね。
    (まさか作れませんってことは無いよね?!もしそうなら黙って食べてな)

彼女が、あ、こんなんでイイのかと思うか、こんなんじゃツマラナイからいろいろ作っていたのにぃとガッカリするか怒るか、嫌味?当て付け?ひどいワと言って泣き出すか、はてさてどうなるかは判らない。

当たって砕けるも良し、雨「降って」も「地固まる」に期待するも良し。
    判らないのは仕方ない、作られた「普通でないカレー」を黙って食べるも良し。
    そうした異議にどう対応するか、まずは機会を捉えていろいろ探ってみるのも良し。
    他の料理で、どういうタイプが好みかの話題を常に出して、好みには違いがあるのが当たり前と“教育”してからカレーの話題を振るも良し。

レスのタイトルはそれとして、不味いカレーはイヤだな(笑)。

• 一緒に

作ったら?
    普通のカレーくらいならあなたにも出来ると思うけど
    まさかできないとか言わないよね?

味が安定しないのはいれてる材料調味料が一定じゃないのでは?

あとはいきなりいって作ってとかやってないよね?

• 安定した味は大事

分かります。
    私達は結婚以来、毎週木曜日はカレーとなってますが、人参、じゃが芋、玉ねぎ、お肉の普通のカレーが一番いいんです。
    アレンジとか全くしなくていいと思う。
    夫はカレーの日は、エビフライを買って来てカレーに乗せてます。あんたのカレーは美味しいと言ってくれます。
    普通の材料と市販のルーで普通のカレーを作ってくれと言ってみては?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧