普通のカレーが食べたい

レス304
トピ主のみ4

はるま

男性発

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 304
次へ 最後尾へ
  • 自分で作れば?

彼女というからには結婚はしていない、他の料理はどうなんでしょう?
    他のはまともと言うなら彼女なりに凝ってみたカレーという事だとして、
    他も不味ければ味音痴かもね。
    カレーなんて難しくないから自分で作って食べさせれば?

• 最善の手段

自分で作れ。

• トピ主さんにとって普通のカレーって

子供の頃からお母さんが作ってくれた、市販のルーを使ったカレーのことかな?

素朴な昔ながらの日本のカレー、私も好きですよ。
    基本、カレーならなんでも好きなんで、色んなカレーが食べられて私なら嬉しいけど、
    特定のカレーが好みな人には確かに苦痛かもしれないですね。

カレーほどバリエーションの多い料理もなく、アレンジ、創作の幅がとても広いので、
    トピ主さんがいわゆる、「おふくろの味」を好む男性なら、付き合う人を選んだ方がいいと思いますよ。
    母親の味と比べられたら勝てないですもん。

彼女の作るカレーがどうしても受け入られない、彼女も折れてくれないなら、お別れするのもアリです。

• ご自分で調理しましょう

申し訳ございませんがはるま様はなにか勘違いをしているのではございませんか
    現代は性別に関係なく同じ教育を受け性別に関係なく同じ環境に置かれ育ちます
    学校や職場で女だからとか男だからこれをしなさいなんて発言するとセクシャルハラスメントと言われませんでしたか?
    あなたのトピには大変危険な要素が含まれているようですよ
    あなたが育った環境に近い環境で彼女さんも育ちましたそのことを理解しょう
    家事全般できますか?おそらくやったことはないでしょうね
    全てできますという方でしたらこの等なトピは立てないと思います
    つまり彼女も家事などしたことがないのですよ、それでも一生懸命努力しているのに
    普通のカレーが食べたいと不満をおっしゃる
    それはおそらくお母さんの味なんでしょう
    主婦歴なん十年の方と比べるなんてとんでもないことですよ
    不満を述べるよりあなたも家事を積極的に行ったらいかがでしょう、彼女さんもお仕事をしているのだろうから条件はいっしょですよ
    結婚したら家事はお任せオマケに会社勤めもしてください俺は疲れているので何もしません、男子厨房に入るべからずなんて都合の良いことを並べ立てるパワハラ・ワンマン亭主より、知らない事できない事を二人で勉強したり協力して問題点を解決してゆくこれがあるべき姿かもしれませんヨ

• お手本

トピ主が「僕はこういうカレーが好きなんだ」って
    先ずは自分好みのカレーを彼女に作ってあげたらどうかな?

あと彼女の料理で不満はカレーだけ?
    他の料理は美味しいのでしょうか?
    全般的に残念なら、お料理のセンスが無い方なのかも。

カレーは凝る人は凝るし、極めようとしているタイプなのかも??

• 逆に作ってあげる

今度はトピ主さんが逆に作ってあげましょう。
    もしくは一緒に作る。

• お手本?をあなたが作る

普通のカレー、というのは、平凡な家庭で作る昔風のカレーということですよね?
    市販のカレールーを使って、カレーの箱の裏に記載してあるような作り方のカレーですよね?

そういう意味だとしたら、いつも作ってもらうばかりだからたまには作るよ、とでも言って、あなたが「普通のカレー」を作ってみては?
    もしかしたら彼女は「普通のカレー」では手抜きっぽいかなと思って、凝った(変わった)レシピで挑戦しているのかもしれませんよ。

というのも、昔の私がそれだったからです。
    新婚のころ、使い慣れないスパイスで、変なカレーを作っていました(笑)
    3回目くらいに夫が、ありふれたカレーのほうが好き、と言ったときには、努力が報われなかったがっかり感が2割、あ〜よかった、今度からはカレール−を使って楽ができるとうれしいのが8割でした。

• ご一緒に

あなたが一緒に作ってみるというのはいかがでしょうか?

• ありえない

自分で料理をしないくせに、彼女の料理にケチをつける男は嫌いです。
    (たとえ料理が不味かったとしても)
    彼女の料理に不満があるのなら、自分好みの料理を作ったら?って思います。

• 普通のカレーって?

トピ主様の好きな普通のカレーがどんなモノか分りませんが、もし、昔の家庭で一般的な、お肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモの具で、市販のルーを使ったモノでしたら、簡単で誰でも作れますから、ご自分で作られて、彼女にご馳走しましょう。
    どう、美味しいだろうって。
    カレーは、本当にいろんな種類がありますよ。
    専門店にも行ってみたらいかがでしょうか。
    彼女のカレーは、本格的な作り方なのかも知れません?

• いや〜

カレーくらいまともに作れない彼女…

別れましょう

料理のセンスが無い人と暮らすのは地獄ですよ

• 彼女が作っているのはインド料理なのでは?

彼女が作っているのは、いろいろなカレーなんでしょうね。
    タイ料理とか、インド料理とか。

トピ主さんが食べたいのは、
    日本のカレールーで作った、カレーライスが食べたいんですよね?

1.「彼女に普通のカレーライスを作って欲しい」
    2.「普通のカレーライスが食べたいだけ」
    3.「彼女に普通のカレーライス以外を出さないで欲しい」

希望はどれですか?

1と3なら彼女にそういえばいいだけ、
    2なら、自分で作るとか、外食すればいいのでは?

• 普通のカレーとは市販のルーを使ったカレーのこと?

簡単だから、トピ主さんが作って彼女に食べさせてあげれば良い。
    自分はこれが好きなんだと言ってね。

• わかります

彼女さん、今料理が楽しくていろいろ試しているのでしょう。
    いろんな人に何入れているのか聞いてみたりして、きっと料理好きなんですね。

私もいろいろ作りました。
    ココナッツ風味、キーマ、隠し味各種。

でもある日ぼそっと言われたんです。
    「外食で食べるカレーと家のカレーって違うから、家で食べるカレーは普通のカレーがいいな。できる?」って。
    目からうろこが落ちる思いでした。

それからは同じ味を作れるように努力しています。
    夫の好きな味のルーを探しました。
    いつも同じ味。家の味。

一度進言してみて下さい。
    理解してもらえるといいですね。

• 自分で見本をみせるしかない。

彼女に料理のセンスがないのか、色んな種類のカレーを作って振舞っているのかどっちなのかわからないから何とも言えないなぁ。

スープカレーとか、インドカレーとか、フランスカレーなんてものもあるし。鶏肉に限らずお肉だけのカレーも存在しますよ。かなり煮込むから野菜が全て溶けて鶏肉だけ残る場合もるんですよ。

ただ、トピ主さんの言うカレーって、例えばバーモントカレーを箱のレシピ通りに作ったカレーですよね?給食のカレーみたいな。
    それなら好みの箱カレーを買ってきて、自分はこの味が好きだから材料は一般的な人参、玉ねぎ、じゃがいも、お肉(これはトピ主さんの好み)でレシピ通りに作って欲しいと頼むしかないんじゃない?はっきり言わないと伝わらないよ。

もちろん、いつも作ってくれてありがとうと一言添えるのは忘れずに。

• まぁ交渉ですね

>どうしたら普通のカレーを作ってくれるんでしょうか?
    交渉した話が全然ないんですが?

そりゃ要望しなきゃ自分の望みは叶いませんよ。

作ってもらってる感謝は常に述べつつ、何故王道ご家庭カレーを作らないのか聞いてみては?
    実験してるのか、そういう王道じゃないものが好きなのか、トピ主の反応をみているか。
    何かしら理由があるでしょうからそれ次第でどう交渉するかは変わります。

まぁ頑張ってください。

• 言ってみれば?

トピ主さんの言う普通のカレーって、市販のルーで作る所謂うちのカレーですよね?
    それが食べたいって彼女に言ってみては?

ただ、トピを読むと彼女の作るのは、スパイス調合から拘った本格的なカレーなのかな?しかも毎回違うのを作っている?とも思えるので、トピ主さんからこんなのじゃなくて普通のカレーが食べたいなんて言われたらショックを受けるかも知れませんが。

市販のルーを使ってるけど、トピに書かれたような状態だと言うのなら、トピ主さんの好みが決まっているのなら、○×のルーを使った、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、肉の入ったオーソドックスな家庭のカレーが食べたいと言えば伝わるのではないかと思います。

• ところで

彼女が作ってくれているのは本当に「カレー」なのですか?
    もしかしたら他の料理って事はありませんか?
    トムヤムクンとかハッシュドビーフとかチリとかカレーと似た料理は世界中にあります。
    トピ主さんが思っている「普通のカレー」とは何か違うと思ったら彼女に「これなんて言う料理?」って聞いてみては?
    そうすれば彼女も「今日はトムヤムクン風のスープカレーを作ってみたけど」って説明してくれるかもしれませんよ。
    (もしかした猛烈に味音痴で「自分は普通のカレーを作ってるんだ」って言うかもしれませんが)

世の中にはトピ主さんが出会った事がない料理も山ほどあります。
    自分の知ってる味だけに固執してるのは勿体無いですよ。

• いつでも食べなよ

普通は1日に3回、1週間なら21回、30日なら90回、
    1年365日なら1000回以上食べる機会はあるのだから、
    彼女がそのうち何回カレーを作るのかしりませんが、
    好きな時に何度でも「普通のカレー」を食べては。

彼女が作っているのは
    「普通のカレーに似た普通のカレーでないカレーのような食べ物」
    位だと思えばよいと思います。
    (例として、タイのグリーンカレーは、厳密には
     カレーではないと聞きます)

彼女は彼女なりにより高度なカレーを作ってくれていると
    思うのですが、トピ主さんはそれを理解できないようなので、
    「自分には良さが理解できない。もし自分(トピ主さん)の
     ためにカレーを作ってくれるなら、普通のカレーを
     作ってほしい」
    と率直に伝えた方がよいと思います。

• トピ主です

予想以上に回答が多かったのでかいつまんで説明します。
    >普通のカレーとは?
    食堂や定食やで出てくるようなカレーが世間一般の普通のカレーだと思います。

>彼女の他の料理の味は?
    普通です。まずくなく食べられなくはない料理です。
    おでん、みそ汁、唐揚げ、ハンバーグ、ゴーヤチャンプルー、筑前煮、海老チリ
    どれも普通でした。レトルトの方がおいしい気がします。

>カレーの頻度が多いのは?
    彼女がカレーが好きだからだと思います。
    私の勤め先が実家より彼女の家の方が近いので残業して実家に戻るのが面倒な時はよく泊まります。
    その時に何かご飯がないかと聞くと、カレーが出てくることが多かったのでそうじゃないかと思ってます。
    普通は月2くらいしか作らない料理ですよね。

>自分で作らないのか?
    彼女よりうまくできてしまったら、普通の女性としての役割や自信をなくしてしまうのではないかという思いと彼女の成長を止めてしまうのではないかという思いがあります。

>彼女に料理の感想を伝えたのか?
    毎回伝えています。平凡な味なので「可もなく不可もなくまずくないけど普通」カレーに関しては「おいしくない」と伝えました。

本当は自分で気付いてほしいのでアドバイスするとかはしたくないのですが、皆さんのいうようにカレールウの箱のレシピ通りに作ってと言ってみます

• メシマズ嫁という

ネット上のジャンルがありますね。
    曰く、
    「普通でいいのにいらない工夫を必ずする」
    「レシピ通りに作るのは負けだと思うっている」
    云々…
    まあ、一番手っ取り早いのはトピ主が自分で作って
    彼女に食べさせて
    「これが俺の好きな味だ」っていうことでしょう。
    あと、彼女がカレー作るときにそばにいて、
    その過程を見たらまずい理由がわかるんじゃない?
    絶対何か「工夫」してますよ。
    それをやめさせて、ルーのパッケージ通りに
    作ることからお願いしたら?

• 美味いのかもわからない

トピ文だけでは、彼女の作るカレーが美味しいのかも書かれていないので
    単にトピ主さんが無知な可能性もあるのかな?と思いました。

インドカレーや、ドライカレー、スープカレー、ココナツやフルーツを使った甘めのカレーなどもしかしたら世界中のいろんなカレーを「トピ主さんの好みを見つけるため」作ってたりして?

まぁ結論的には「普通の○○のルーを使ったカレーが食べたい」って言えばいいじゃん。

• 普通のカレーなら自分で作ったら?

私はインドやパキスタンのカレーが好きでよく作ります。
    タイ料理も好きです。

市販のカレールーを使ったカレーは、週末に夫が作ってくれます。
    あまり凝った料理は作れないし、でも週末くらいは家事を代わろうと気を使ってくれてるので、お言葉に甘えて手のかからない料理をリクエストするとカレーになることが多いです。
    今ではカレーはパパの味で定着しました。

トピ主さんはなんでカレーを彼女に作ってもらいたいのでしょうか。
    作ってもらえるなら味噌汁や焼き魚とかでもいいのでは?
    市販のルーで作るカレーなんて誰が作っても同じなんだし、彼女の手作り料理って言うほどのもんじゃないよね。

• カレーは飲み物

と豪語する人もいるからなぁ。
    彼女もそんな人?

• ごめんなさい

私もカレーは苦手です。
    きっと彼女さんに匹敵する位かも。

>具材がとり肉だけというカレー

そういうのはあるかもしれませんが…

• 普通のカレーって何?

我が家の普通のカレーはインドカレーですが 友人宅はタイカレー・・別の友人宅は所謂日本の市販のカレールゥで作るカレー・・

普通って何?

食べたいカレーがあるのなら自分で休日に作ったらいいのでは?

• うん、

一緒に作るのが1番じゃないでしょうか。
    きっと楽しいですよ!

• 自分でに一票

どうしてココで聞くか知りたい気持ちもありますが。

長ーく付き合うなら、カレーはオレの担当でもいいかな?とか言ってくれる人が良いですね。

家の母さんが作る普通のカレーが一番いいから作って!という人はアウトです。

• チャレンジャーに注意

トピ主さんの親世代のオヤジです。

多分トピ主さんが作れとか、一緒に作れなどの
    レスが多くなるでしょうが。

私自身はハンドル名の通り料理好きで
    色々と工夫して作ります。
    最近の夕食はほぼ私が作ります。
    トピ主さんの腕を上げるのはもちろんですが、
    彼女のカレーが毎回異なる理由を
    確認してみてはどうでしょうか?

レシピどおりではなく、何かアレンジをしていませんか?
    レシピどおりの一定の味付けが出来てから、
    アレンジするのですが、大胆な初心者は
    その手順を飛ばしてアレンジするのです。
    そのため出てくる料理が同じになりません。

仕事も料理も先ずは基本からです。
    カレールーの箱に書いてあるそのままで
    作って欲しいと伝えて下さい。
    失敗は無く美味しくできます。

基本の無いチャレンジャーは危険です。
    とんでもない料理が出現するかも知れません。

トピ主さんも料理の基本を習いながら、
    彼女と一緒に作るようにしてゆきましょう。
    批判だけでは納得してもらえませんよ。

トピ主さんが作ってみて、
    こういう料理を作って欲しいと言いましょう。
    そうすれば必ず納得してもらえます。

• それはアレンジャー

料理下手の一種です。
    どれだけアドバイスしようと希望を述べようと我を貫き通すのですか?

それはカレーが不味いというのが問題じゃなく
    人格に他人の意見を受け入れたがらないという難があるかもしれませんよ。
    そもそも、甘ったるかったり変な味がしたり、酸っぱかったりするカレーが本格カレーとかでトピ主さんになじみのないものだったとしても
    人に料理を食べてほしくて料理を振る舞うのなら食べる人の好みを考慮するものです。
    そういう面で判断しても我が強すぎる傾向がありそう。

素直に箱に書いてある作り方どおりに作ることができない、
    というか「したくない」と言う女性なら
    お付き合い自体を考えたほうが平和に過ごせますよ。

先頭へ 前へ
91120 / 304
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧