普通のカレーが食べたい

レス304
トピ主のみ4

はるま

男性発

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 304
次へ 最後尾へ
  • 普通とは

あなたが言う普通のカレーとは、市販のルーで作るカレーのことでしょうか。
    まず、あなたが材料を買ってきて作り、彼女と食べます。
    彼女がそれを美味しいと思えば作ってくれるかも。

間違っても普通のカレーが食べたいとは言ってはダメ。たぶん。

• 笑撃

>私の勤め先が実家より彼女の家の方が近いので残業して実家に戻るのが面倒な時はよく泊まります。
    >その時に何かご飯がないかと聞くと、カレーが出てくることが多かったのでそうじゃないかと思ってます。

とりあえず、残業したぐらいで実家帰るの面倒だからと彼女の家に泊まった挙げ句、飯要求するのはやめなよ(笑)

彼女のメシマズより片腹痛いよ(笑)

急に泊めてもらうときは、自分で夕飯用意して伺うもんだよ。
    急に来るから、彼女専用のズボラカレー食べさせられてんでしょう。

ともあれ、箱の説明通りのカレーが食べたい、今度作って、と、お願いするのはいいと思います。
    ちゃんと、前日に家デートの約束取り付けて、夕飯作って、カレーがいいなとお願いするTPOでね。

繰り返すが、残業帰りに思い付きで泊まった挙げ句、夜遅くから「何かないか」と言い出して、「俺、箱の説明通りのカレーが好きなんだよね」などと言ったらイカンですよ。

• 普通、普通ってうるさいなあ。

トピ主のレスを読みました。

彼女の家に泊まって食べさせてもらってる立場で、ずいぶん上から目線なんですね。

何が「普通」かなんて、その人の育ってきた環境とかで違ってくるんだよ。

彼女、カレー好きな人なんでしょ。だったら、カレー作るの月2回くらいとか決めつけられないですよ。好きな人は週に2回でも3回でも作ったり食べに行ったりするよ?

みんな違ってそれでいい、じゃあないけどさ、トピ主は普通普通うるさいよ。自分で作りもしないくせにエラそうになに言ってんだか。

そのうち彼女の方がうんざりしてきて、別れ話に発展しそう。

• トピ主が作ればいい

料理は男女どっちが作っても良い。
    彼女の成長を願う前にトピ主が成長すればいい

• 私だ!

かなーり昔の結婚した頃
    私は良かれと思って、アレンジしてたんですよ。
    市販のルーそのままなんて手抜きだ!と思い込んで。
    実家も色々いれてたので
    チョコやヨーグルト、ソースやチーズ、ジャムとか色々
    その都度我が家の味を探していました。

でも、たまに作る夫のカレーのほうが美味しいのです。
    悔しいことに。

そして半年くらい経ったある日
    夫のカレーを美味しいね〜と食べてたら言われました。

僕はね、こういうのが好きなんだ。
    君が工夫してくれてるのは知ってるんだけど
    こんな風なのを作ってくれると嬉しいな。

私はもちろんよー、で、どうやって作るの?と聞きました。
    答えは、ルーの裏側にあるレシピに忠実に作るんだ、とのこと。

目からウロコでしたよ。
    基本レシピなんてバカにしてましたから。
    コツは甘く炒めた玉ねぎ、野菜の煮加減、それだけ。

以降は、忠実にレシピどおり作ってます。
    夫が喜んでくれるから。

まあ、忠実に作っても、なぜか夫のカレーのほうが美味しいのですが。
    こればかりはセンスなんだろうなぁ。

• 3/15のトピ主レスを読んで

婚約されているのでしょうか、将来の約束されてますか?

お話だと、不定期にご自分都合(残業)で泊まりに行くという感じで、
    それも、急に「夕飯」ということで、彼女さんは喜んでいますか?
    「泊まりに来てくれてうれしい」というより、
    「急に来て、自分都合で大きな顔(夕飯作ってくれて当たり前)されても、、、」って、
    ちょっと迷惑がられてませんか?

まだ20代前半ぐらいのトピ主様なのかな?と思いましたが、
    そういう風に、『残業したら家に帰るより便利だから』で、当たり前に夕飯作れって、
    度重なると、自分に都合のいい女だと思っているだけの、軽薄な男に思えてくるものです。
    コレで、トピ主様の年齢が30代なら、それはそれで、相手を尊重する態度もない人にみえて、
    一生懸命、料理つくってあげたい、という気持ちにはなりにくいと思います。

どうも、喜んでトピ主様のために作っているというよりも、
    「残業して面倒だから、便利に使われている」という事に対して、
    それなりの料理になっているだけのようにも思えます。

どうも、トピ主様は「おつきあい」しているから、
    彼女は、彼氏に気に入られようと料理して当たり前、と思い込んでいらっしゃるようですが、
    ご結婚されたら、彼女さんには専業主婦を希望されているのでしょうか?

私は料理もあまりできないまま結婚して専業主婦しましたが、
    本とテレビと、夫の感想聞きながらで、夫から「おいしい」と喜んで貰えるようにはなりました。
    人それぞれ得意不得意があるものですが、何だかモチベーションが上がらない状況のようには思いました。

そもそも、一人暮らしで、予定もなく来て「夕飯」といわれて、
    「普通に月2回程度のカレー」って、
    そこまで言うなら、一ヶ月の予定を立てられるスケジュールを先に出しなさい、と言いたくはなります。
    一度、一人暮らしされる事をお薦めしたいです。

• 一抹の不安が・・・

貴方の料理の感想と彼女のレパートリー見てると、彼女が料理下手には思えず、逆にあなたはレトルト舌馬鹿の可能性があります。

彼女、まともで本格的なカレーを作っているのではと言う気がしてきました。

• あつかましい

あなたのレスにより突込みが増えると思いますが、勝手に自分の都合で彼女の家を
    ホテル代わりにした上、食事まで要求し、好みに合わないからと文句を言うのは
    ドあつかましいんじゃないですか?しかも自分の方がうまく出来てしまったら彼女の
    メンツが立たない、なんてやってから言いなさい。そして何より料理をするのは
    女の役割なんてあなたに勝手に断定されるいわれは彼女にありません。
    彼女もあなたに都合よく使われることに不満があるので自分の好みの食事しか
    出さないのかも。
    その調子じゃ材料費や光熱費のことを気遣ってお金をいくらか払うなんてことも
    してないのでしょ?レストランじゃないから毎回ではなくてもまとめてでも。
    頻繁に利用する癖に彼女に全く感謝の気持ちが無い自分の図々しさはどう
    考えているんですか?

• 料理は女の仕事ですか?

>普通です。まずくなく食べられなくはない料理です。

>彼女よりうまくできてしまったら、
    >普通の女性としての役割や自信をなくしてしまうのではないかという思いと
    >彼女の成長を止めてしまうのではないかという思いがあります。

なんでそんなに上から目線なんですか?
    料理は「普通の女性としての役割や自信」なんですか?
    あなたは彼女の成長を促す存在なんですか?
    偉そうですね。

彼女よりうまくできる自信があるなら、
    作ってあげて
    「今度からこういうのを作って」というのも有りだし、
    「カレーだけは僕が作るね」というのも有りだと思うのですが。

だいたい、帰るのが面倒と言うだけ彼女の家に泊まり、
    料理を要求し、ダメ出しまでするとはずうずうしい。

私は既婚で、料理は好きですが、
    夫が料理を「普通の女性としての役割や自信」だと思っていると言ったら
    二度と作りませんよ。

そう言えば、学生時代の恋人(現在の夫ではない)のリクエストに応えて
    料理を作ってあげたら「合格だよ」と言われ、
    いっきに愛がさめたことを思い出しました。
    ふざけんな。

• 普通の女性とは?

普通の女性って何のこと?
    料理をしない私は普通の女性じゃないんでしょうかね?(笑)
    料理は女性の役割と思ってない私は普通の女性じゃないのかな?
    トピ主さんが気に入るように料理を作れるようになると成長したことになるの?

うちは夫も私も料理は出来ますが、夫の方が食べ物にこだわりがあり料理も好きなので殆ど夫がやっています。
    あなたも自分で好きなように好きなものを作ればよろしいのでは?

• 「普通に」考えると

そのシチュエーションであれば、
    彼女さんの家に行き着く前に外で食事をするか、彼女さんの食事もまだなら、ふたりぶんのお弁当を買って行けば解決ですよね。
    レトルトのほうがおいしいと思うならレトルトを買っていくのもいいですね。
    もちろん彼女さんが好きそうなスイーツや、彼女さんが好きならビールやワインを買っていくことも大事です。どうせコンビニ寄るのですからほかに買う物がないかも聞いて買っていくといいです。もちろん代金はあなた持ちです。

それが、彼女の家をホテル代わりにする場合の「普通の男」の行動です。
    女子に料理を期待するなら男は金を稼いで使ってみせろという話です。
    そこで男女平等言うなら女子に料理を要求するのもナシです。

• おいおい

3月15日の投稿読みました
    なになに
    残業で遅くなって帰るのが面倒になって彼女のうちに泊まる。これは驚きです
    彼女さん口には出さないけど迷惑なんじゃないの考えても見なさい
    仕事から疲れて帰ってきてくつろいでいるところにいきなり訪問され飯を食わせろだとか宿泊するだとか貴方立場が逆ならどうよ
    迷惑千万じゃないの
    夜遅く女性の家を訪問して食事をだせとか泊めろとか。あなたの行動は非常識と思われます
    彼女さんのお家はビジネスホテルではありません、どんなに遅くなっても自分の家に帰りなさい
    そもそも夜中にいきなり訪問して飯を食わせろはないだろう彼女さんのほうが貴方の何倍も苦痛だわな、そのことを解かれよと言いたい。

• レスします

トピ主さんが、仕事で遅くなって、急に彼女の家に行くんでしょ?
    という事は、カレーはトピ主さん(それ以外の他人も含む)に「美味しいカレーを食べて貰おう」と思って作ったんじゃ無いでしょう。
    自分が食べたいカレーを作って、冷凍保存してたのを、解凍して出してるんじゃない?
     彼女が解凍するの待ちきれなくて、トピ主さん急かして無い?
    だったら、解けやすい所だけの、水分ばかりのカレーになるよ。
     鶏肉だけのカレー、どこが悪いの?長時間煮込んで、具が分からないカレーも有るよ。

ともかく頻繁にカレーが出るのは、トピ主さんが急に来た時、出しやすい彼女の保存食なんじゃ無い?
    でも、何時も同じ味じゃ悪い、と思ってアレンジしてるのかもよ。

人の家に呼ばれても無いのにやって来て、好意で出して貰ったもてなし(食事)に文句を言う。

人の家の食料を消費するだけして、批判して、彼女の生活費を圧迫するの止めたら?

• 要求していいことじゃない(自分で作れとかじゃない)

「私の勤め先が実家より彼女の家の方が近いので残業して実家に戻るのが面倒な時はよく泊まります。その時に何かご飯がないかと聞くと…」

この状況なら、そもそもそのカレーは彼女が自分で一人暮らしをしている家に於いて、自分の好きなメニューを自炊して食べているのですよね。
    トピ主さんは「よく泊まる」そうですけど、彼女の家に食費や光熱費は、入れてます?

人の家のご飯に文句つけた挙句、自分の舌に合うものを出せ!
    (しかもお金は払わないぜ!)
    さらに「俺の方が料理上手ってわかったら彼女は成長できないっしょ!」という謎の上から目線。

いやいやいや…成長できてないのはどっち?!
    彼女はトピ主さんの母ちゃんじゃないんだからいつまでもお子様気分はやめとけよと言いたい。

人んちのメニューが普通じゃないとかケチつけたり、「会社から近いから」なんて理由でホテルがわりにしているくせに出て来た料理には「可もなく不可もなく・おいしくない」って…。

私だったら絶対「帰れ!」って言いたくなります…。
    彼女さんきっとだめんずうぉーかーなんだろうけど。

結婚してるわけでもない、生活費入れてくれてるわけでもないのになんでそこまで要求していいと思ってるんだろ。
    自分で作れって書いてるレスも多いですがそういう問題じゃないはず。
    遅くに勝手に「会社から近いから」って来られてキッチンでがちゃがちゃされたらやだよー。そんな一人暮らしの部屋なんだからすごい広いわけじゃないだろうし。自分で作れっていうか「文句あるなら自分の家帰って食えよ」です。完全に彼女さんの好意で「ご馳走してやってる」ものに、そこまで文句つけた挙句に「女性としての役割」とか言ってるって…。お前、男性の役割果たしてるのカーーーい!ってつっこみたい。

• トピレス見ました

なんだ。
    図々しかっただけか。

とりあえず。
    彼女のカレーに文句をつける前に、夜帰るの面倒くさいからと部屋に押し掛け、食事を要求するの止めようか。
    もしくは食事くらい自分で持って、お邪魔しようか。

• どっちかなー

また二つの事を考えました。

一つは、やはり彼女が料理が苦手だということ。

もう一つは、やはり彼女は料理上手でトピ主さんの方に問題があるということ。他の料理はまずくはない、レトルトの方がおいしい・・・トピ主さん、彼女の料理って、薄味で出汁をちゃんととっている料理だったりしませんか?レトルトの濃い目の味付け(私も好きですし、おいしいと思いますが)こそが「おいしい」と思っていると、物足りない味付けなのかもしれません。カレーが「まずい」と言われたので、「おいしい”本場の”カレー」を追求しているのかも。

そして、残業して帰るのが面倒ということは、結構夜遅めの時間帯ですね?その時間に彼女宅に突撃して「何か出せ」というのは、かなり失礼です。そろそろ就寝支度に入ろうかというところで料理を作り、片付けは?彼女にやらせるの?だとしたら、相当うっとうしいです。彼女と言えども、いや、妻と言えども、親しき中にも礼儀ありで、わがまま勝手・好き放題していると、いずれ見限られます。

• ビジホ行けば?

残業で遅くなって泊めて貰って、食事出して貰ってレトルトのが美味しいだと!?

彼女は恋人ではなく、都合が良い便利屋な存在でしか無さそうですね。

彼女がこのトピックを見て、トピ主さんの無料ホテル無料レストランを止められたらと祈らせていただきます。

トピ主さんさ、図々しい事してるのに上から目線してないで、ビジネスホテルに泊まりなさいな。
    残業後の食事も自腹で食べなされ。

• うわー

トピ主さんの追加読みました。
    何方かが書いてらっしゃるように、物凄く上から目線だなと感じました。

彼女のカレーがトピ主さんの言う普通のカレーを作ってマズイのか、インドカレーとかそういうのなのかトピでは判断しかねていたのですが(トピの表現から後者の可能性が高い?と思っていました)、彼女をメシマズと言う声も多いですが、単にトピ主さんと味の好みが合わないだけではないかと思いました。
    レパートリーも結構あるようですし、カレー以外はトピ主さん的には普通の味だそうですし。

・・・と言うか、残業で実家に帰るのが面倒くさいから、突然彼女の家に泊まりに行って食事を要求して、挙句の果てに「食べられなくはない料理です」って。
    彼女の味云々以前に、ここが衝撃的で他人事ながら物凄く腹立たしいです。

まあ、それでも彼女が好きで付き合っていたいなら仕方ないですけど、何かの折に彼女が別れを切り出してきたら、気持ちよく別れてあげて下さいね。
    結婚を考えているのなら、毎日の事なので食の好みが合う合わないは重要な事だと思いますので。

>普通は月2くらいしか作らない料理ですよね
    いや、トピ主さんの普通なんてどうでもいいし、他人に押し付けないで下さい。
    世界一カレーを食べるバングラデュでは毎日、1日に複数回食べる家庭も珍しくないそうです。
    あちらのようなカレーなら、種類もたくさんあるし、しょっちゅう食べても別におかしくも何ともないと思います。

• 斜め上行く展開:味覚の好みの違いだからあきらめて

勝手に以下のような状況を想定していました。

・トピ主さんのと彼女の関係では、彼女はトピ主さんをATM
     だと思っており、料理の提供は彼女の武器であり戦略
     (トピ主さんが作ってお手本にするというのは彼女の戦略外)

・彼女はトピ主さんの好きな食べ物が「カレー」ということを
     知っており、トピ主さんの気に入ろうといろいろなカレーを
     作っている(彼女は「変わったカレー」は「普通のカレー」
     よりトピ主さんにとって魅力があるだろうと思っている)

事実はこんな感じですよね。

・彼女もフルタイム勤務
     (経済的に依存するための料理提供ではない)

・彼女が作っているのは彼女が好きなカレー
     (ある意味本格的と思われる)

・トピ主さんが来ることを前提に彼女がカレーを
     作ったのではない(カレー好きの彼女が、彼女本人の
     ために作ったカレーをわけてもらっている)

料理の腕がよいか悪いか、食べ物がおいしいかおいしくないか
    というのは、食べた本人の主観でしかないので、
    私はトピ主さんが子供舌だとは思うけれどそれは
    証明できないです。

ただわかるのは「好みが違う」こと。

そのシチュエーション(トピ主さんが彼女の家に友まらせてもらう)
    であれば、「せめて自分でカレーを作る」立場では。
    彼女にとってトピ主さんのカレーは小学校の調理実習でも
    ありえないレベルだと思いますが。

私ならこんなトピ主さんは家に入れないけれど
    相当お給料が高いか顔がよいかなのでしょうか。
    むしろ気になります。

• 「何かご飯はないか?」??

泊まりに行って「何かご飯ないか?」って聞くのですか?
    いやー、彼女の料理の味云々よりもそっちの方が気になりますよ。
    図々しい。
    食費とかかかってるんですから惣菜を買って持って行くぐらいしませんかね? 普通。

> 彼女よりうまくできてしまったら、普通の女性としての役割や自信をなくしてしまうのではないかという思いと彼女の成長を止めてしまうのではないかという思いがあります。

偉そう。
    カレーぐらい自分で作れば。
    残業で家に帰るのが面倒ってことは実家に帰る時間のぶんだけ早く彼女の家に行くんですよね。
    トピ主さんが材料買って作ったらいいんですよ。
    普通のカレーを。

• 普通のカレーの感想が「おいしくない」って?

レス読みました。

可もなく不可もない普通のカレーが出た時の感想が
    「おいしくない」???
    普通のカレーを求めてたんじゃなかったの?

なぜそこで辛口批評しちゃうの。
    辛口批評ってね、カレー好きの人やお料理好きの人に言ったらアレンジ意欲を刺激するかもしれませんよ。

あなたが可もなく不可もなく普通って思ってるって事は、きっと作った本人も同じような感覚でしょう。
    それを「おいしくない」???
    じゃあ、どんなカレーが良いんだろうってなるよ。そして次回は工夫してしまいますよ。

「おいしくない」は本当にビックリするくらいおいしくない時に言ってください。
    普通の時は無理して何も言わなくて良いの。
    (優しい彼氏なら普通なお料理でも美味しいって言ってくれるけどね)

• 自分で作れや…

彼女にばかり作らせてないでたまには自分で作れば?
    「ふつうのこういうカレーが食べたい時もあるんだ」といえば?
    彼女はあなたの為に一生懸命作ってくれてるんだから、その苦労を知ってから文句を言いなさい。

• トピ主さんが味音痴なんじゃ…

今時のレトルトは凝ってるなと思うけど、レトルトの方が美味しいって、味覚に問題があるのでは?
    彼女の他の料理を「普通」と評しているとことから、ご実家の食事が◯◯の素みたいな、レトルトのタレを和える料理が多いのかなと思いました。
    味覚があまり発達してない人は、レトルトとかインスタントでいいんでしょうね。
    口に合わないのは仕方ないと思いますよ。

でもこれは無いですね。
    >平凡な味なので「可もなく不可もなくまずくないけど普通」カレーに関しては「おいしくない」と伝えました。
    よその家で食事をした経験がないのでしょうか。
    親の躾の問題だとも思えるので、その振る舞いを平気でできる時点で、ご両親がその程度の人と思われてるでしょうね。
    可も無く不可もなく、不味く無いけど普通って、私の感覚だと家族間でも言ってはいけないセリフです。
    友人や同僚でも、そういうことを平気で言える人は、ちょっとアレな人ですよ。
    トピ主さん大丈夫?
    友達いる?
    会社で腫れ物扱いされてない?
    残業もそのせい?
    色々衝撃なんですけど。

• カレー違い

>>本当は自分で気付いてほしいのでアドバイスするとかはしたくないのですが、
    >>皆さんのいうようにカレールウの箱のレシピ通りに作ってと言ってみます

おそらく、彼女さんは市販のカレールウは使用していないと思います。
    本格的なインド・パキスタン料理なのでしょう。
    彼女はちゃんとレシピ通りに作っているのだから、レシピを守れは
    筋違いな言い分だと思います。

• 私もやります

私はカレー作りが大好き。いろいろと試しています。
    玉ねぎ炒めの30分かけたり、野菜をミキサーにかけたり。
    スパイスの調合もします。もしくはカレー粉を使います。
    いわゆる市販のカレールウは使いません。
    押し付けがましい人工の「美味しさ」が、不快でならないのです。
    これはその他の市販調味料(シチュールウ、〇〇ドゥとか)
    についても同じです。
    「飼い慣らされた舌」は、食べ物の本当の美味しさが
    分からなくなってしまう不安があるのです。

色んなレシピも参考にしますが、
    その時にある材料や、思いつきもありますから
    当然その都度違ったものができます
    ゆるかったり、こてこてしたり、辛さ甘さ酸っぱさとか。
    奥様のなさってることとそっくりかもですね(笑)

ただどんな出来でも、私は楽しくてしょうがないんですが、
    家族にとって迷惑だろう出来のときには、
    市販ルーで軌道修正します。(備えてはあるのです)
    私のみは自分作のカレーを嬉々として食べてます。

奥様はきっとお料理好きで、その腕も確かな方のはず。
    一度チャレンジカレーの理由を聞いてみて下さい。
    そのうえで相互の歩みより寄りを、考えてみてはいかがでしょう。

• 自分の為の食事と誰かの為の食事は違うんです

今の状況だと、あなたにとって普通じゃないカレーも彼女が食べたいから作ってるだけだし、あなたは彼女が彼女の為だけに作った食事をたまたま残業で立ち寄ったから食べてるだけに過ぎません。
    なので自分の好むカレーが食べたいなら他で食べられるか、デートの時にでも事前にお願いされたらいいと思います。

• カレーと言っても色々ある。

一口にカレーといっても、色々ある。ただ、一種類しかカレーを知らない可哀想なトピさんの為に、『カレーってこんなに色々と種類があって、幅が広い奥が深い食べ物なんだよ』ということを体験させてあげたいのかも知れない。
    ただ、一種類のカレーしか知らないトピさんには、『毎回、水加減や味が違う、料理が下手くそ』という評価になってしまって、彼女さんが可哀想です。
    豚に真珠、というように、なんでも一種類のオーソドックスな食べ物で構わないトピさんが彼氏なら、定番モノのありきたりのカレーでよいので、私なら、あれこれ面倒なことはしませんけど。
    料理を作る前、人を良く見てから、その人に似あう料理を作ったほうがいいかも、ですね。

• レトルトカレーを買って行くべし

もしくは凝っていないカレールーで作るやつ。

で分かると思います。まあ、自分で作った方が
    早いと思いますがね。

ただトピ主さんの好みが、単に市販品に慣れた
    舌だけだから、彼女は僻まないでしょう。

• ほんと、上から目線だよね!

「彼女よりうまくできてしまったら、普通の女性としての役割や自信をなくしてしまうのではないか」
    料理は女の仕事だという思い込みがひどい。今どき、男の方が料理が美味くて、何か問題ありますか?
    うちの親は父と矢方が上手だったし、僕もカノジョより上手に料理を作りますよ。

「彼女の成長を止めてしまうのではないか」
    トピ主は、彼女の教育係ですか>彼女は独立した人格であって、トピ主と対等ですよ。

「本当は自分で気付いてほしい」
    ほんと、救いがたい上から目線ですね。彼女に愛想を尽かされてフラれるのは時間の問題でしょうね。

• インスタント舌

トピ主の書込みを見る限り、トピ主がインスタント系のみ
    美味しいと思う味覚を持っているように読めてしまいます。

いきなり着て、彼女のすぐできる保存食を食べて文句を言うのは、
    かなり恥ずかしい行為ですよ。

先頭へ 前へ
121150 / 304
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧