普通のカレーが食べたい

レス304
トピ主のみ4

はるま

男性発

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 304
次へ 最後尾へ
  • やっぱりね、こういうこと言うヤツは普通じゃないと思った

彼女さんに速攻、逃げるよう伝えたいです!

• それなら

パックご飯と、レトルトカレーを買ってから、彼女の家に行けばいいだけ。

ちなみにちゃんと自分の食費と光熱費は払ってますよね?

万一払ってなければ、トピ主が来ないように、わざとメシマズにしてるのかも。

• ありゃりゃ

押しかけて、食べ物要求して、出されたものに文句言ってるんですか。

感謝の気持ちもなく?自分がやってること、何かおかしいと思わないの?

自分の家に帰って、自分で用意すればいいのでは。

• ある意味モラハラ男

自分都合でアポも無しに突然独り暮らしの女性宅へ泊る。
    更に、”飯食わせろ”と無理を押し付け、挙句”マズイ!”と言い放つ。

立派なモラハラ男ですね。
    それに人様に作って頂いた料理に文句を言うなんて、どういう育てられ方をしたのでしょう。

”親の顔が見てみたい”

とは主様の様な人向けの言葉ですね。
    って言うか、突然押し掛けて”特別な味の料理”なんて作れるわけないでしょうが。

更に言えば残業後ってことは彼女さんは夕食を済ませた後でしょ?

それにさ、残業が分かってるのなら、彼女に食事は待ってもらって、
    二人で”外で食事”すれば良いのに。

結局稼ぎも無いから外食出来ないんでしょ?

ま、主様は味覚音痴なようですから、ファミレスでハンバーグでも食べててください。

私は彼女さんの作った様々なカレーが食べてみたいので。
    普通の感覚の持ち主なら”手土産”持って行くよ。

• トピ主のレスを見ての感想

残業で遅くなって彼女の家に夜遅く押しかけてきて、晩御飯を作ってもらってそれに文句を言い、しかも泊まらせてもらうなんて「ありえない」

私が彼女の立場だったら、家に上げない。(私はくつろぎたい、もしくは早く寝たい)
    もし、家に上げたとしても、晩御飯は絶対に作らない。(私が晩御飯を食べた後に台所を片付けているのに、また調理や片付けはしたくない)

残業で遅くなって彼女の家に夜遅くに行くのなら、せめて「晩御飯は済ませてから来い」と言いたいです。
    本音を言うと、残業で遅くなっても「自分の家に帰れよ」と言いたいです。

• 思い上がりも甚だしい勘違い男

それがトピ主。
    彼女って、婚約者ですか?
    仮に婚約者だとしても、この支配的な感じってなんでしょうね。凄く気持ちが悪いです。
    その上、トピ主は独特の味覚のようだし。たまに居るんですよね。親の作る食事が独特の味で、それしか知らないから、「普通」の料理がまずく感じてしまう可哀想な人が。
    彼女に相手にされなくなる前に、その上から目線と支配的な態度と物言いを改めるべきです。
    読んでるだけで不快になります。
    彼女の部屋に押しかけて何か食わせろと言って出てきた彼に文句をつけて、おれの方が美味しく出来たら彼女の女としての立場がどうのこうのって……。
    自分が書いた文章を読み返して、どうかしてると判りませんか?

• イヤな男だね

実家に行くのが面倒だから泊まる、
    何か食べ物を出せ、
    ですか。
    何処かで定食を食べて簡易宿にでも泊まれば?
    カレー如何の話じゃないわ。

• 自分勝手すぎませんか?

レスを読んでから、ずいぶんと自分勝手な人だなというイメージに変わりました。
    彼女に気を使っているようで、全然そうじゃない感じですね。

レトルトの方が美味しいって、モチベーションを下げさせるのがお上手ですね。
    いっそ、料理を不味いと云われた方がマシです。
    可もなく不可もなく、とか。
    普通〜って、作る人の身になってちょっとは褒めてあげて欲しい。
    まぁ、それが成長を妨げるというのでしょうが。

自分で作って、こんな感じにして
    ・・・って頼んだらいかが?
    トコかのコックさんならいざ知らず、あなた偉そうだわ。

• 外食か、コンビニで購入

自宅に帰るのが面倒だからと、急に泊まらせてと、彼女を利用するのやめたら?
    私なら自分の夕食を食べた後だったら、自分の分を買ってきてねか、レンジ加熱のパスタでいい?と言う。

トピ主さんは図々しいよ。

• がっかり

トピ主さんのレスを読みました。
    トピ文の時とは印象が変わり、ずいぶん傲慢でわがままな人だなあと感じます。

そんなに彼女のカレーを食べたくないなら、泊まらずに実家に帰りなさいよ。彼女の家は泊まれる小料理屋ではないですよ。
    普通月2とか、それはあなたの普通。
    そして、食事の感想が「普通」というのは、なんだか信用ならない感覚です。語彙力がない。
    「普通」って、誉めてはいないよね。

• カレーの味よりも、なんだかなあ

トピ主さんは、何才くらいの方かなあ。
    まだまだ若くて、いろんなことよく理解できないのかもね。

トピ主さんは、気軽に泊まれて、食事まで用意させるような彼女がいることを
    誰かに自慢したかったのかもしれないね、
    どやええやろ俺って(笑)

でもずうずうしいし、自分勝手だし、彼女のことあまり大切にしてないのよね、
    そういう振る舞いは。
    みんなからいろいろ言われるのはそういうことです。
    彼女がだめんず好きじゃなかったら、そのうちフラレるかもよ。

• こんな男はアカンで

なんで女性が作ることが前提なんですか?
    彼女が作るカレーはそれはそれでいいじゃないですか。 そして自分のカレーも作って二人で食べる。 まずくないならいいと思うけど。

「彼女の成長を妨げる」って何様なんでしょう。
    2人の嗜好の違いでしょう? その違いを楽しむって考えはないんですかね。
     自分の思い通りに従わせたい…自覚はないかもしれませんけど、トピ主がやってるのはそういうことですよ。

たかがカレーじゃないですか。「君が作るカレーはバリエーションが豊かで楽しい。僕のカレーはコレ♪」じゃ、なんでダメなんだろう。

• カレーという言葉

主の文の「カレー」ですが、「カレーライス」と理解して書き込みをいたします。違っていたら御免なさい。尤も、主様がご主張になる「普通」という言葉の辞書には、『「カレー」とは「カレーライス」のことで御座い』と書かれているようですねぇ。

>>普通のカレーとは?
    >食堂や定食やで出てくるようなカレーが世間一般の普通のカレーだ。

現在、色々な「カレー」が出ています。昭和の黄色いカレーがお好みですか。

>>彼女の他の料理の味は?
    >普通です。まずくなく食べられなくはない料理です。レトルトの方がおいしい気がします。

彼女の料理が、「レトルトの方がおいしい気がします。」は、極めて失礼な発言です。このような公の場で書き込み・公表しているわけですから、彼女も目にしているでしょう。

>>カレーの頻度が多いのは?
    >私の勤め先が実家より彼女の家の方が近いので残業して実家に戻るのが面倒な時はよく泊まります。その時に何かご飯がないかと聞くと、カレーが出てくることが多かったのでそうじゃないかと思ってます。

実家に戻るのが面倒だというのは、貴方と彼女との間柄を考えると問題ないのかもしれませんが、「ご飯」をねだるのはどうだろう。

>>自分で作らないのか?
    >彼女よりうまくできてしまったら、普通の女性としての役割や自信をなくしてしまうのではないかという思いと彼女の成長を止めてしまうのではないかという思いがあります。

開いた口が塞がらない発言ですな。

>>彼女に料理の感想を伝えたのか?
    >毎回伝えています。平凡な味なので「可もなく不可もなくまずくないけど普通」カレーに関しては「おいしくない」と伝えました。

伝え方に問題があるのでは。

本当は自分で気付いてほしいのでアドバイスするとかはしたくないのですが、皆さんのいうようにカレールウの箱のレシピ通りに作ってと言ってみます

• 普通のカレー

とうとう彼女にルウを使って箱のレシピ通りに普通のカレーを作ってと言ってみました。
    作っているところを見たのですが、結局レシピ通りではありませんでした。
    ・ニンニクとショウガがレシピにないのに足した
    ・玉ねぎからいためるところを肉からいためて取り出した
    ・玉ねぎを黒くなるまでいためていた
    ・野菜を炒め終わったらなぜか肉を入れた
    ・そのあとなぜかじゃがいもを取りだした
    ・変な葉っぱを入れて煮始めた
    ・変なタイミングでじゃがいもを入れた

こんな感じです。普通のカレーではなくて結局アレンジされていて思っていたものと違いました。
    そのあと彼女と食べたのですが、あり得ないことにレモン汁をかけていました。
    2日目も同じカレーだったのですが、味が染みて前日よりおいしくなっているにもかかわらず、粉みたいなのを振りかけていて引いてしまいました。彼女が言うにはその粉はシナモンやコショウとかが入ってるらしいです…
    結婚を考える人には料理が上手なことが第一条件なので彼女とはお別れを考えます。

• 彼女さん、おめでとう

彼女さんのカレーの作り方は問題ない。
    炒める順番も、途中で材料取り出したりも手間がかかるから省略する人も多いのに
    マメなのねとむしろ好感をおぼえますね。
    ブーケガルニやニンニク・ショウガ、珍しくない。

カレーにレモン、個人の好みだし人にも強制するわけじゃないなら問題ない。
    ガラムマサラ、好みに合わせられて便利よね。

あなたの味覚や感覚・価値観の問題なので嫌ならどうしようもありませんが
    私からしたら「あなたが無知・感覚音痴・幼稚」な印象しか受けません。
    ずっとインスタント・レトルト・化学調味料にまみれた食生活をお楽しみください。

• それでも自分で作らない

変なトピ主さんでしたね。
    誰が作っても同じなら自分が作ればいいじゃん。
    彼女はアレンジしたのが好きなんですよ。

それに、
    肉を先に炒めて取り出して他の野菜を炒めるのは炒めすぎてはいけない場合には普通にやる。
    玉ねぎは炒めて飴色(黒くなる、が焦げている、でなければ)も甘みを増す普通にやること。
    野菜を炒めた後に肉を入れるのも肉を炒めすぎないためにやる。
    じゃがいもは煮崩れさせないために取り出しておいて最後に入れます(入れないと崩れます。崩れてよければ入れたままで)
    変な葉っぱはおそらくローリエ。風味を増すために入れてる。

というわけでトピ主さんは料理を全くしないのかなと思いました。
    ちなみに私が一番普通に作るときは
    肉を入れて炒め、玉ねぎを入れて透明になるまで炒め、ニンジンやじゃがいもも入れて炒め、水を入れて煮込んで最後にルーを入れます。野菜の硬さなんてじゃがいもと人参が柔らかければ良くって、じゃがいもはメークイン出ない限り煮崩れています。多分トピ主さんが欲しているのはこれですよね。どんどん入れるだけで超簡単。トピ主さんが作ったらいいんですよ。中学の時に学校のキャンプで作ったのもカレーでしたもん。

とはいえ、その彼女とは合わないようなのでトピ主さんが変わったらいいとも思いません。

• はいはいお別れください!

なんだか、トピ主の独り相撲というか、滑稽になってきました。
    ・ニンニクとショウガがレシピにないのに足した←これを追加した方が美味しくなるんですよ!
    ・玉ねぎからいためるところを肉からいためて取り出した←たいした影響はありません
    ・玉ねぎを黒くなるまでいためていた←その方が甘みが出るのです
    ・変な葉っぱを入れて煮始めた←爆笑。ローレルを知らないの?
    ・変なタイミングでじゃがいもを入れた←「へん」というのは何の基準?

彼女さんは、かなり変わり者のトピ主に、よく付き合ってくれたと思いますよ。トピ主に、新たな彼女が出来るといいですね。かなり困難だろうと思いますけどね。

• 良かった、良かった

トピ主レスの2つ目見ました。

そうとなったら、彼女さんの為にも1日でも早く別れてあげてください。

残業続きそうだからなんて、勝手な理由で、先延ばしにしないであげてください。

• なるほど・・・・

たまにいますよね。料理下手なのに変にアレンジを加える人。味覚もちょっと変わってる感じ。彼女さんはそのタイプのようです。

料理上手(自分の好みの合ったという意味で)の人がよいなら別れるのは仕方ないですよ。
    そんなことで別れるのか、女性だけに料理を求めるなとかいう意見もあるかもしれませんが、トピ主さんは女性に作ってもらいたい、料理上手が条件ならそれでいいと思いますよ。それはトピ主さんの自由です。同じ価値観の人を探せばいいだけです。

• 合わない二人

レトルト舌のくせに偉そうなトピ主と
    料理上手だけれども自分の味に
    こだわりが強すぎる彼女。

お互いのために別れていいんじゃない。

ただトピ主も文句ばっか言ってないで
    一度くらい自分で作りなよ。

• あほらしい

最後のレスを読んだら、単に自分で料理をしたことのないだけの人間じゃん・・・・。
     それが、レシピガーとか、テジュンガーとか、何を言ってんだか。

葉っぱって、それはローリエ(月桂樹の葉)だよ。これを何に使うかも知らんレベルの人間に、料理をあーだこーだ言われてもねぇ。

• 二つ目のトピレス見ましたよ

…うん、間違いなく、トピ主の彼女は料理好きな人。
    そしてトピ主は、料理ダメダメな人。

じゃがいも取り出す?
    煮崩れないように、だよ。
    入れっぱなしだと溶けていくんだよ。
    玉ねぎ黒い?
    焦がしてなければ、カレーに深みを与えるためだねえ。
    葉っぱはおそらくローリエ。
    香辛料。
    カレーに入れることが多いのですよ。
    トピ主の彼女は市販のカレールーは、ほぼ使わないのでは?
    取り出した肉を何時入れたら納得するんだ?
    カレーが出来上がった後?
    美味しくないと思うよ?

箱通りに作る人は、料理初心者かアレンジャー。
    でもローリエなどが家にあるのなら、相当料理は好きでやる人ですよ。

トピ主に似合いの女性は料理初心者か、もしくはマニュアル以外は受け入れない、トピ主女性版の人。
    レトルト舌の人。
    料理大好きな料理上手は止めておきましょう。
    何故なら料理の上級者は、効率を考えて料理の手順を決めるからです。
    依って別れるのは正解。

私は料理は得意ではありませんが、それでも肉から炒めます。
    何故なら肉から出る油を、野菜に使いたいからですよ。

後、料理を作っている時に後で見張るな!
    監督官(仕事)かよ。
    手伝えや!!

• ため息がでる。

あなた、料理出来ませんよね?
    一生ママンのご飯を食べていなさい。

• 普通のアレンジです

トピ主さんも料理はあまりしませんね。
    彼女のアレンジはアレンジとは言えません。
    お母さん方が良くやってる事だからです。

・ニンニクとショウガがレシピにないのに足した
    →入れると美味しくなります。入れてる家庭多いですよ?

・玉ねぎからいためるところを肉からいためて取り出した
    →ニンニク・生姜の後に臭みを消すため肉を炒めるんです。常識です。

・玉ねぎを黒くなるまでいためていた
    →飴色玉ねぎですね。コクと甘みがでます。
     手間がかかって面倒なので大変な作業です。

・野菜を炒め終わったらなぜか肉を入れた
    →ずっと炒めると固くなるからね。

・そのあとなぜかじゃがいもを取りだした
    →煮崩れを防ぐためだと思います。

・変な葉っぱを入れて煮始めた
    →ローリエでしょ?普通に入れますよ?

・変なタイミングでじゃがいもを入れた
    →煮崩れを…以下同文。

レモン汁をかけて食べたのは驚きましたが、普通のカレーだったのでは?

翌日かけた粉はガラムマサラだと思います。
    インドカレー風な香りになります。
    私も好きなので、市販ルーを使った時には仕上げに入れます。

彼女は料理下手とは思いませんが、
    トピ主さんとは味の好みが合わないんだと思います。

そうですね。お別れが一番良いでしょう。

• 解った、彼女は市販のルゥそのままでは物足りないのさ

> ルウを使って箱のレシピ通りに普通のカレーを作ってと言ってみました

そしたら作ってくれたんですね。良い彼女だー!
    で、ナルホド成程。作業工程のご報告でお二人の在り様が少し判りました。

トピ主は食材の知識に乏しく、料理もできないことがよく解った。多分味覚が(及び嗅覚も)十分に発達していない恐れがある。

さて。
    トピ主はそのルウの原材料をチェックしてみたのだろうか。ガーリックは入ってはいなかっただろうか。カレー粉はどうか、カレー粉の辛味は通常、胡椒と大蒜、ジンジャーに因ることは御存知無いのかな。
    つまり、

> ニンニクとショウガがレシピにないのに足した

は無知による誤謬。彼女はコクと辛味を足したかっただけ。
    肉と野菜の炒める順番で、レシピと違うので間違いと言いたいようだが大きく的を外している。
    (但し、ルウの箱のレシピでは多分スペースの関係で、「一口大に切って炒める」程度にしか書いてないと思うけど)その「玉ねぎからいためる」には意味があるのだがトピ主は解っていないね。彼女のやり方はその意味を知っていればこその手順さ。また、“肉から”にもダメ出ししているけれど、そもそもその肉は何肉でどの部位だったのか気にしなかったのだろうか。それによって「肉から」の意味は微妙に違うんだが、ともあれ彼女は良く知っていて調理しているね。
    ジャガイモの入れ出しもさっぱり理解できないようで、もうこの辺で、よくもまあこの程度でアレコレ言えたもんだとちょっと腹立たしい気分。
    でも「変な葉っぱ」で吹いてしまいちょっと和んだ(笑)。ホントなーんにも知らないんだねぇ。

酸味(レモン汁)の追加も、「シナモンやコショウ」入りの粉みたいなの、が何かも御存知ない・・・
    これでは彼女の料理の腕に言及する資格は無いと言わざるを得ない。
    「彼女とはお別れ」に大賛成です。

• はい。別れてあげてください

ぜひそうしてあげてください。
    彼女もその方が幸せですから。
    何をかけようが何を入れようが
    人の自由だから食べ方は

自分で作ったら成長を止める?何それ

世の中料理してくれる男の人はたくさんいるの

自分でやりもせず、文句ばかり
    本当に信じられません。

一刻も早く別れてあげてください

そして毎日普通のカレーを自分で作って
    食べ続ければ良いでしょう。

• 普通の作り方ですよ?

レス拝見しました。

作り方としては普通の範疇だと思いますよ。
    その作り方なら「ルウを使った普通のカレー」ができてるはずですけど…。

トピ主さんの「普通のカレー」が普通じゃない可能性のほうが高そうです。

• トピ主レス見ました。

>・ニンニクとショウガがレシピにないのに足した

ニンニク入れた方がずっと美味しくなるんですよ。知らないんですか?生姜は、辛味を足したのでしょうね。

>・玉ねぎからいためるところを肉からいためて取り出した

炒め過ぎると、肉が固くなるんですよ。っていうか、何の肉?先に炒めて肉の旨味を閉じ込める方法かな。大きな肉を使いましたか?

>・玉ねぎを黒くなるまでいためていた

飴色の間違いじゃない?玉葱は、熱を通すと甘くなるんですよ。

>・そのあとなぜかじゃがいもを取りだした

人参とジャガイモの相性が悪いらしい(伝聞ですみません)です。だから別々にしたのかも。

>・変な葉っぱを入れて煮始めた

ローリエかブーケガルニ。風味付けです。

>・変なタイミングでじゃがいもを入れた

前述の通り。

粉?多分、個人的に調合した、香辛料を混ぜた物じゃないかと。

トピ主さんのにまで入れて無いんだから良いじゃない。

分かれられるとの事、彼女の為に慶びます。
    このカレーの材料、トピ主さんがお金出したんですよね?

• お別れに彼女は喜んでいるでしょう

残業で自宅に帰るのが面倒だからと彼女の家に押しかけるような男性と縁が切れたのですから。

彼女は料理が好きな人です。
    味ボケのトピ主さんには勿体ない。
    レトルトカレーで良いのなら、簡単でいいね。

• トピ主さん、わざと書いてる?

って感じの彼女の手順なんだけど、まあ、それを「スーパーに売っているごく普通の固形ルー」を使って作ったなら、彼女とはお別れで正解だと思います。
    原材料見れば分かるけど、ルーの存在感が強すぎてね。
    そこまで手をかけながら、一般的な固形ルー使うとは、料理のセンスがあるとは思えません。

ところで、池袋にレモン汁で味変するカレー屋があります。
    ここは、スパイスオンリーで、ルーは使っていないんですよ。
    むちゃくちゃおいしいよ。

先頭へ 前へ
151180 / 304
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧