普通のカレーが食べたい

レス304
トピ主のみ4

はるま

男性発

このトピのレス

• 変わったことを考える

>デートでいつも彼のバイクの後ろに乗せてもらうのですが、いつも走るのはサーキット場ばかりです。
    どうしたら普通に景色の綺麗な海岸沿いなどを走ってもらえますか?

サーキット場で走るのが好きな人を、どうやって他の場所に誘導できると?

普通にムリでしょ。
    自分で運転して後ろに乗せて出掛けるしかないでしょ。
    又はサーキット場をバイクで散歩するグルグル男を振って、新しい彼を作って連れていってもらう。

それと同じ。
    トピ主の元彼女は作る気はなかった。
    どうしても作ってほしければ、作ってくれる
    "新しい彼女"
    をトピ主が作るしかなかった。
    もしくは自分で作る選択。

何も意地悪ではないし、アレルギー反応でもない。
    少し考えればワガママで、甘ったれ以外の大抵の人には解ると思うんだけど。

• トピ主の言う普通のカレーは

トピ主の言う箱通りに作ったカレーではない。
    元定食屋さんのレスの通り、アレンジ込みの定食屋や食堂ですよ。
    トピ主は定食屋や食堂のカレーがアレンジ無しの裏面に書いてある通りに作っただけって思っているのでしょうか?
    病院給食で出されるカレーですらアレンジありますけど。
    トピ主は自分の家のキッチンでトピ主の言う箱通りのカレーを作ってもらったのですか?
    彼女の家で作って貰ったのではありませんか?
    トピ主の家のキッチンで彼女の好きな多国籍カレーを作って余っても簡単に(材料費はトピ主もち)捨てられる人でしょうか?

• 初期についたレスを全スルーするからそうなる

>彼女の作った普通のカレーが食べたいんです。

その肝心の彼女が、トピ主さんの望む「普通のカレー」を嫌いなのですから
    最初から無理筋でしょうよ

トピ文にもその後のレスにも、そういうカレーではない、本場のカレーの方が好きなのかな、と思わせる記載は随分ありましたよね?
    実際、そう考えた方のレスも初期にはたくさんありますし

パッケージ通りに作れば大量にできます
    トピ主さんは持って帰ってくれそうにもないし
    じゃがいもの入ったカレーは冷凍保存できないし
    冷蔵したところで日保ちはしない
    嫌いなものをどうしろと?
    消費のためにトピ主さんが毎日来るのを我慢しろって?
    いくら恋人でも御免被りたいと思いますよ、同棲でないなら

それだけいろいろなカレーを食べておきながら
    もっと前に確認しなかったトピ主さんに非はないのですか?
    意地が悪いのはどっちだよって話ですよ

>どれも小細工の域を出ていない

一般家庭で作るものに、小細工以上のものを求める方がどうかしています

べつにわざわざ圧力鍋まで稼働した鶏がらスープでなく、コンソメキューブを放り込んだっていいわけですし
    その程度なら書くまでもなくやっているご家庭は多いと思います

• トピ主の希望は普通のカレーを食べることではない

なぜならトピ主が普通のカレーというのは定食屋のカレーのようなと言っている。
    世の中から定食屋のカレーが無くなってしまい困っているわけじゃないんです。
    普通のカレーを食べることだけが望みなら定食屋に行けば済むがそうではない。
    トピ主は普通のカレーが食べたいのではなく、彼女の作った普通のカレーが食べたいんです。
    自分で作ればよいという意見が多いですが、本気でそれがトピ主の希望が叶う解決策だと思って言っていますか?
    料理は何も女性がするものとは決まっていないという、特有のアレルギー反応じゃないんですか?

この話を別に例えるなら「デートでいつも彼のバイクの後ろに乗せてもらうのですが、いつも走るのはサーキット場ばかりです。
    どうしたら普通に景色の綺麗な海岸沿いなどを走ってもらえますか?」と聞かれているのに、
    「運転は何も男性がするものとは決まっていない」
    「あなたが免許取ってバイク買って彼を後ろに乗せて連れて行ってあげたら?」
    「行きたいならひとりで行けばいい」
    「あなたはバイクの素人、何もわかっていない」
    「サーキットってすごい!あなたより彼のほうがよほどバイクのことをわかっている」
    「ガソリン代払っているんですか?」
    「毎回乗せてもらうばかりなんですか?」
    「彼に対する感謝の言葉がない」
    こんなレスのオンパレード
    これと変わらない
    本当に意地が悪いなあと思います

• どれも今一

生姜や大蒜を足したところで決定的に味を変えるとは思えません。
    今まで紹介していただいたレシピを読む限りではどれも小細工の域を出ていないと思います。
    定食屋はお客様からお金を頂いて、また食べに来たいと思わせるだけの工夫をしています。家庭で応用できるアドバイスをするとすれば、カレールーの箱に単に「水を加える」と説明してある箇所を「鶏がらスープ」にしてみる事をお勧めします。
    スーパーで1つ100円以下で売ってる鶏がらを買ってきて血合いを抜いてお湯でよく洗ってから骨切ばさみでバラバラにして、水を適量加えブーケガルニと一緒に圧力鍋で沸騰後25分ほど煮てピンが下がったら網で濾して完成です。

• トピ主の最初のトピには"普通のカレー"が食べたい

としか書いてない。
    普通のカレーとはなんぞや?と思いましたよ。
    勿論元彼女のカレーがマズイ(口に合わない)のは解ったけど。

そしてトピ主の後出しトピで、トピ主の
    "普通のカレー"
    が、箱通りのカレーだと分かった。
    それと同時にトピ主と元彼女の味覚が違うのも解り、トピ主が厚かましく図々しいのも解った。(そこをド付かれるのはしょうがないよ。本人気づかないし)

他所の家で突然来て、自分の好みを強請るのをオカシイと思わないところが問題なの!

元彼女さんはトピ主の好む食事が
    "好きじゃない"
    と言った。
    ならば作るわけがないのも理解できるはず。(トピ主が作って食べるなら、まあ、妥協しますが)
    結婚してる訳じゃないしね。

ちなみにトピ主の元彼女さん、優しいと思いますよ?
    私なら鍋投げつけて叩き出しますもの。
    「自分でどっかで作って食べろ!これから私は休むんだ!邪魔!出てけ!」
    もしくは
    「カレーと材料買ってきて。一皿1000円頂きますのでよろしく。1000円の内訳?手間賃と深夜割り増し料理提供代です。人に夜作らせようとするなら当然でしょ?」
    ですよ。

• 都合のいいとこどり

>トピ主が彼女とどんな交際の仕方をしていようが全く関係のないこと。トピ主が問題にしていいるのは普通のカレーを作ってもらえないということだけ。問題にしているのは周囲であってトピ主じゃない。
    一番最初のトピ主のコメントにはそのことしか書いていない。

いいえ。そもそも交際はトピ主一人でできるものではなく相手あってのもの。彼女のほうがカレーだけの問題で分かれたのではないと書いてあります。
    トピ主がも問題にしているのはカレーのみ?
    服の畳たたみかたから掃除の仕方まで文句言ってますよトピ主。

トピ主の最初のトピだけ都合よく引用してもはなしにならないですよ。
    その後のトピもあるのですから。

いずれにしても、彼女がトピ主を嫌になったのですから今さら仕方ないでしょ。

どう考えてもトピ主の好みのカレーを作れば治まる問題ではない。
    交際は二人でするものだからね。彼女の気持ちを無視しては成り立たないのです。
    彼女の別れの理由でもそういってます。

要するに服のみかたから、タダ食い、タダ泊まり、掃除の仕方まで全てトピ主の要望にあわせろということ。
    彼女はそんなことする気もなくなった。
    それ以上でも以下でもない。
    カレーの味よりトピ主の厚かましい態度が問題ですね。

• トピ主の言う普通のカレー

それは、箱通りに作ったカレーではないと思います。
    トピ主の言う普通のカレーは食堂とか定食屋で出てくるカレーなんですよね?
    食堂や定食屋で出てくるカレーは箱通りに作ったカレーじゃないのでトピ主の言う普通のカレーにはなりませんから。
    どっちにしても、トピ主と彼女はカレーに関しては好みが合わないのだから別れるのは仕方ないし
    彼女の家で作ったカレー。残ったカレーは誰が食べるのですか?
    トピ主が持って帰るとも思えないし、自分の好みではないカレーを彼女が残りを食べなきゃいけないのに文句ばかりのトピ主がリクエストするカレーに近く
    自分の食べれるカレーを作ったのではありませんか?

• うーん

トピ主が彼女とどんな交際の仕方をしていようが全く関係のないこと。トピ主が問題にしていいるのは普通のカレーを作ってもらえないということだけ。問題にしているのは周囲であってトピ主じゃない。
    一番最初のトピ主のコメントにはそのことしか書いていない。聞かれたことに答えた際に書き込んだ余計なことに「それ来た!」ばかり周囲がカレーとは無関係な内容に噛み付いて問題にしているだけ。
    どうしたら普通のカレーを作ってくれるんでしょうか?と聞かれているのに、感謝の言葉がどうのこうのって、全然相談されている事に関係ないでしょ。単なる叩きネタ探しの意地悪だよ。

• 箱に書いてある通りに作っても、トピ主は気に入らない

と思うよ。

まず、自分の都合だけで、いきなり彼女の家に来る。
     金も出さないのに、何か食べさせて貰えると思い込んでいる。
     出してもらった物に、味付けのケチをつける。
     関係ないのに、彼女を悪く思ってもらう為に、部屋の掃除が〜、洗濯物の畳み方が〜、とレスに書く。

この人間性に問題が有る、というレスがついただけです。

他の方のレスに有りましたが、トピ主実家のカレールウを買って、肉も、中に入れる野菜の量、ルウの量も全く同じにしても、水の量や煮込む時間で変わるでしょう。
     でも、誰がそこまで彼女に強制出来るのですか?
     彼女は、トピ主母のコピーロボットじゃ無いんですよ。
    彼女は、自分の好きなカレーを探究したいだけなんです。
    彼女の個性を否定するトピ主さんと彼女が合わなくなった、という話です。

• 単純なようで単純ではないお話

「ひょろ」さんへ。
    この件は、「説明書きの通りにカレーを作れば済んだ話」じゃないって、お判りじゃないようですね。

トピ主の彼女に対する横暴にしか見えない振る舞いとか、自分では決して料理をしないくせして偉そうに講釈を垂れる姿とか、「標準的な味」じゃないと思いしいと感じないトピ主の「幼い味覚」とか、トピ主のマザコン具合とか、そういう事が背後にあるのです。
    それを読み取れませんか?

• こっちも理解しかねる

>トピ主が言っているのはただひとつ。
    パッケージどおりに作って欲しいということだけ。
    パッケージどおりに作ってあげさえすれば、すべてが解決するのに。
    こんなにレスが続くような難解な話ではないと思う。
    理解不能

トピ主の問題はそれだけではない。
    都合の良いときに彼女の部屋に泊まりに来て食費も出さずに勝手に冷蔵庫の物を食べる。
    洗濯もののたたみかたがお店と違う、掃除ができてない。
    彼女さんの悪口ばかり。

自分でやっている人は大変さが分かるのでそこまで言わない。

彼女の欠点を掲示板で並べ立てる。

読解力のある人ならカレーの味付けの問題だけではないのはわかる。

• 全くわからない

トピ主が言っているのはただひとつ。
    パッケージどおりに作って欲しいということだけ。
    パッケージどおりに作ってあげさえすれば、すべてが解決するのに。
    こんなにレスが続くような難解な話ではないと思う。
    理解不能

• あなたは愚かですね

最後の書き込み読みました。
    彼女への感謝の言葉が一言もない。
    色々とあなたのリクエスト通りに頑張ってくれたんだよねえ?
    味の好みが合うか、どうかは、また別の話でしょ?
    でもあなたは、自分の好みに合わないとすぐ彼女の悪口になる。
    何故、悪口になるのかが、私には理解出来ません。
    あなたはとても失礼な人です。
    あなたのような人は、誰と付き合ったって、うまく行きませんよ。
    自分の好みに合わないことをされたら、また悪口になるでしょ?
    全部あなたの思うようにやってくれる人なんかいません。

あなたに莫大な財力や、カッコいい容姿、素晴らしい人格などがあり、敬いたくなるような素晴らしい人なら話はまた別でしょうが。

あなたは、彼女になる人にああでもない、こうでもないと文句をつけられるだけの、素敵で素晴らしい人物なんですか?

ま、本当の人格者の方は、あなたみたいな態度は取らないでしょうけどね。

感謝も反省もないあなたのありかたに、呆れました。

• そこに愛はあるのかい?

彼女が料理上手かどうかはどうでもいいです。
    ただ、トピ主さん、彼女を愛していましたか?
    私にはどうしてもそれが感じられませんでした。
    帰りが遅くなったときに、
    夕食と宿泊場所を提供してほしい、
    その夕食は自分の好みに合わせてほしい、
    そうでなかったら別れたい…
    だったわけですよね。
    で、彼女の料理が好みに合ってきたら別れを躊躇い、
    結局彼女にふられる。
    彼女に対して愛情があったと思える記述がまったく見当たらないのですが。
    結局、愛はあったのですか?
    愛の有無よりも料理だったのなら、ふられて当然です。

• トピ主もど素人ど素人と言う人も

勘違いしています。
    トピ主の言う食堂などで食べるカレーはトピ主の元カノレベルのアレンジはしています。
    プラス追加で色々入れてあります。
    ピーナツクリームとかは入れないでしょうけどね。
    トピ主が元カノに箱通りで作ったとしても、トピ主の言う食堂などで食べるカレーにはなりません。

• あり得ない図々しさ

彼女の家をホテル代わりに使い、食材を彼女に買わせ、料理を作らせた挙げ句に文句、さらに冷凍庫のものを断りなしに盗み食い?

あり得ない、図々しさと手癖の悪さです。

次に彼女を作る際には、是非このトピを読ませて、(いないとは思いますが)トピ主さんに同意してくれるか、付き合う前に確認しましょうね。

• 前提が違う

トピ主の元カノって別に料理上手を気取ってはいないのでは?
    カレーが好きだけど、元カノの好きなカレーとトピ主のカレーが違うというだけではありませんか?
    何かの番組で奥さんはトピ主の元カノと同じでトピ主の言う普通のカレーよりタイカレーみたいな好きで旦那さんやお子さんはトピ主の言う普通のカレーが好き
    だからカレーの日は2種類作るのだとか。
    そういう事をトピ主の元カノがしても良かったのかもしれませんが、一人暮らしでは難しいとも思います。
    トピ主が食べたいカレーはトピ主の元カノが食べたいカレーではないので、余っても自分では消費する事が嫌だった可能性もあります。
    トピ主が食堂などで食べるカレーがレトルトに近い味で食べたいなら、元カノの家に行く前に買っていけばいいでしょうし。
    アレンジが変な方向に行く人もいるでしょうが、食堂のカレーだってカレールーの箱通りには作っていないろ思うんですが。
    そして、食堂で働く人はプロではない事も多いと思いますよ。

• 食べ物の好みが合うのは大事だけどね

あなたと合うのは 料理上手な人ではなく スーパーやコンビニのお惣菜をよく利用する人だよ
    イマドキの食べ物 オシャレな料理にあんまり興味なくて ファミレスで充分だと思う人

別れた彼女だって あなたの好みに合わせた店に行ってたら 全全 気に入らないから 食べたいものは自分で作るか食べに行くって言ってたんでしょ
    美味しいモノが好きで 自分で 料理を工夫したい人は あなたに合わないと思う

仕事と掃除、整理整頓が好き 食べるものはそんなにこだわりがないって人もたまにいますよ
    でも そういう人と恋愛したり結婚するよりも
    掃除と洗濯をして お惣菜を買っておいてくれる 家事代行サービスを利用する方が 向いてると思います

• やっぱりそうなりましたか

そりゃそんだけ図々しかったら彼女にとってよっぽどのメリットでも
    無ければ早晩嫌気さして当然なのにホテル代わりにされても受け入れていたのは
    一応彼氏らしきものがいる、というステイタスくらいしか考えつかないので現状
    維持でいいかと先日書きましたけど、やっばり愛想尽かされましたか(笑)

まあ関係は終了しましたので、疲れていても遅くなってもちゃんと自分の家に
    お帰り下さい。

それと勘違いしていますが料理上手だからあなたを満足させられるとは実は
    限りません。グルメかつ料理上手の中にはインスタント系を使うことを嫌悪
    するタイプがいます。トピ主さんの好みは料理上手で何でも手ずから作って
    しまうような人にとってはあなたの舌は貧しくて付き合えないと今度は
    こんな理由で振られる可能性があります。
    つまり料理上手な女性を探すよりもカレーなら市販のルーしか使わない、
    良くある「キャベツさえあればすぐ出来る」みたいなほぼインスタント的な
    ものが好きなタイプを探すべきです。

• 彼女に幸あれ!

言ってやりましたね!彼女、お幸せに!
    仕方ないですよ、食の好みが合わないんだから。

ずうずうしいトピ主さんにはずぼらな手抜き料理を作る女性があっていると思いますよ。

• 彼女は気づいてしまった

彼女のほうから別れを告げられたとか。
    正しい選択だったと思います。彼女が。

カレーとか料理とかの話ばかり出てきますが
    カレーというものを通じて
    彼女はトピ主の性格の本質的部分を察知したのです。

>その時にそういえばいいのにあとだしで不満を言うなんてずるいなと思いました。
    女性ってみんなこんなものなんでしょうか?二面性があって怖くなりました。

彼女の行動について、わざわざトピを立ち上げ不満を言っている男が
    何を言っているんだと思います。
    結局、自分を外から見る客観性を持っていない、「メタ自分」を持っていない
    了見の狭い男であると
    彼女は気づいたんですよ。

• 別れてよかった

彼女の愛は、とっくに冷めていたんじゃないかな。

本当にトピ主を好きだったら、
    会社帰りの遅い時間に突然訪ねてくることも、
    「何か作って。」と頼まれることも
    うれしいはずです。
    料理もトピ主の好みに合うように変えようとするでしょう。

トピ主も、彼女のことが好きだったら、洋服のたたみ方も気にしないだろうし、
    上手くないカレーにも、「うまい。」と答えたでしょう。

そうしないのは、お互いの気持ちが離れていったからです。

だから別れて正解。

• レス4まで拝見しました

あらら…別れたんですね。彼女から振る形で。

まぁ第三者としての意見は
    料理とか食についてはとことんかみ合わない2人だったから
    しょうがないかなって感じがします。
    ちなみに私は食に対する見解は完全にトピ主さん寄りです。
    あれこれアレンジして料理上手を気取る人が苦手ですから。
    人に振舞うなら、「自分好みで個人的にはこれが慣れ親しんだ味」
    ではなく「万人に受ける味」を選ぶべきだと私は思うからです。

料理じゃないんですが、私は絵を仕事でも描いてますが
    「こんな絵を描いて欲しい」とリクエストされたら
    自己流ではなく相手の好みやニーズに焦点絞って描いてます。
    報酬が発生する仕事の絵でも、趣味の絵でもどちらでもです。
    こんなのはプロなら当たり前中の当たり前なことなんだけど
    その当たり前ができない二流はごまんといます(汗)

自分語りで脱線してすみません。

ただ性格的な部分に言及するならばトピ主さんも
    なんでそんなに横暴なんだろう?上からなんだろう?と
    疑問に思うところがあります。
    他人の人格を尊重することを覚えたほうがよろしいかと思われます。

その上で本当の意味で料理上手な人と
    楽しく仲良く付き合ってくださいませ。

• 料理のうまい人さがしても無駄

>次は料理がうまくて思いやりのある女性とめぐり逢えたらと思います

トピ主が探すべき人は料理がうまい人ではなくカレールーの箱通り作れる人。
    思いやりってトピ主に合わせてくれて料理が上達したと思ってたんでしょう?
    それが思いやり。
    ちゃんと美味しいと言ってあげた?
    思いやりに答えるのも思いやりだよ。

• 後出しでずるいの?

だって、その都度言ってたら、
    あなたの成長止めちゃうじゃないですか。

>女性ってみんなこんなものなんでしょうか?二面性があって怖くなりました。
    えー、いきなり被害者?
    二面性があって怖い。

>次は料理がうまくて思いやりのある女性とめぐり逢えたらと思います
    出会ってつきあえても振られると思うよ。
    料理上手じゃなくて、あなたの好きな料理を作って欲しいだけだもん。
    そんなのママに頼みなよ。

• 良かったじゃない

自分から言わずに、相手に『言わせること』が出来て思い通りの展開ですね。

さて、多くの方から指摘されてますがカレーという狭い範囲の嗜好の問題ではない。
    そのことをトピ主さんは自覚をされないといけません。

トピ主さんが衣食住などへの拘りがそれぞれどれほどあるのかも分かりません。
    料理だけが満足できれば他の部分はさほど気にしないというなら構いませんが、
    トピレスにあるように何もかも「こうあるべき」を押し通すなら
    他人との生活である結婚には向いてないという事もあり得ます。

その場合には、トピ主さんが望むような相手であっても
    結局今回の彼女さんと同じような別れの言葉を突き付けられて振られますよ。

ちなみに勘違いしないでほしいのは、女性からの偏った意見と軽視しないことです。
    トピ主さんの同僚や同性・異性の友人(言いかえれば結婚対象にしない同年代の人)に
    このトピのトピレスだけを読んでもらって感想を聞いたほうが良い。

男性である私から見ても、トピを見る限りは結婚しないほうが幸せじゃないって思う。
    もしくは自分のことは自分でするという生活を身に付けてから結婚を考えたらどうか。
    恐らくはトピ主さんの友人も同じような意見を抱くと思うよ。

失敗を糧として適切な方向に舵を切れる人は思い描く方向に進めますが、
    逆により拘りを増やしていく、すなわち相手への条件を増やして失敗を重ねる人もいる。

恋愛関係のトピでよく出る言葉だが『高望み』というものがある。
    高望みの典型は相手に求めるスペックが釣り合わないというものだが、
    トピ主さんの場合はスペックで見分けられない部分の条件が高望み気味です。

相手を選り好みしすぎて見つからないか、
    相手から『未来が見えない』と断られるか…
    どっちにせよ、何回も別れを繰り返すことにも成りかねないって自覚したほうが良い。

• 自分勝手なトピ主に

何を言っても無駄だと思ったのでは?
    彼女の家であってトピ主の家でもトピ主の実家でもないのに、勝手に食べて批判する。
    それでもトピ主の好みのカレーを作ってみたけど自分には合わないと思ったのでは?
    ど素人ど素人とウルサイ人もいますけど、ど素人でも作れる物をプロがそれなりに作れるように作った物です。
    料理研究家の様に試作を繰り返して(アレンジして)作って自分好みや家の味になるんですけどね。
    トピ主の言う普通のカレーが食堂や定食の作り方が箱に書いてある通りに作っていると思っているなら間違いです。

• まだ自覚が無いかったとは

>その時にそういえばいいのにあとだしで不満を言うなんてずるいなと思いました。
    >女性ってみんなこんなものなんでしょうか?二面性があって怖くなりました。

トピ主さんの二面性と図々しさの方が、はるかに怖いですよ?
    自分のどこが図々しいのか、多分理解できないでしょうけど。
    ネットで世界中に向けて、彼女さんを見下した不満や悪口を書き連ねていますし、他にも色々と。

別れたのはとっても良かったです。
    お互いに別れ話を切り出さないのが、不思議でたまりませんでした。
    どう考えてもお互いに不満だらけなのに。

• 24日の投稿読みました

彼女さんは良い判断をしたと思います
    はっきり申し上げますがトピ主様の思考や行動に問題が在るように思えますよ
    自分勝手な振る舞いでどれだけ彼女さんを傷つけていたかわかってほしいものです
    投稿を読む限り反省はしていらしゃらないようですが原因はあなた自身にあることを自覚しなさいな
    あなたは最後に「次は料理がうまくて思いやりのある女性とめぐり逢えたらと思います」
    と結んでおりますが料理がうまく=ママの味。思いやりのある女性=僕のしもべと読み取れてしまうのは私だけでしょうか
    最後になんですけど「せっかく食材を買ってきて」これって彼女さんに食材を用意させたの??驚きです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧