現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1番好きな人とは結婚できなかった方 携帯からの書き込み

まゆ
2018年3月12日 12:32

結婚後の安定、経済面、相手の家庭、自分の家庭、彼との結婚観の違い、価値観の違い、彼の性格に問題がある、許せない部分があった、その他なにか理由があって本当に好きな人とは結婚できなかったという方はいらっしゃいますか?

その決断をして後悔していませんか?
問題があっても本当に好きな彼を選べばよかったと思うことはありましたか?
1番好きな人ではなかったけど今が幸せと思いますか?

いろいろお話お聞きしたいです。

お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
一番好きなんて携帯からの書き込み
はな
2018年3月12日 18:08

すごく惹かれて結婚するけど、それが一番好きかなんて、永遠にわからないよ。

結婚してからも、素晴らしいと思える人には出会うし、かと言って浮気なんてしない。

タイミングなんだから、そんな事にとらわれないで、結婚生活始まったら、縁だと思って大事にしましょう。

2番でもない
スモモ
2018年3月12日 18:13

結婚12年目、40代妻、子ありです。

夫婦間何の問題も食い違いもなく結婚し、今も特に後悔はしていません。ですが、トピの質問とは少しズレた内容になるかも知れませんが、こんな形の結婚もあると言う事を伝えたくてレスしました。

現在の夫との出会いは高校生の頃。

周りの友人が彼氏彼女の関係になっていく中、私も何とな〜く彼氏が欲しくなり、誰かフリーの男子を紹介してくれと友人に頼んだ所、たまたま同じ様に何とな〜く彼女が欲しいと言っていた現在の夫を紹介してもらいました。

2人とも始めは完全にノリで付き合う事となったのですが、以外にも価値観や相性が合い、そのままの居心地の良さでズルズルと付き合い、年齢的な事を考えて、約10年後に結婚となりました。
その後も、両家の顔合わせのみで、結婚式も無し、新婚旅行も無し、勿論プロポーズの言葉も無かったです。

ですが私も夫もそれで良しでした。

今でも仲は良いほうだと思いますが、1番好きな相手かと言うと今でも良くわかりません。
ひょっとしたら2番でもないかもしれません(笑)

良くTVを観ながら私は、あの俳優が好き!とか、夫はあの女優が好き!なんて言い合っている友達夫婦です。

大好きな人と携帯からの書き込み
傀儡課長
2018年3月12日 18:36

結婚できた人なんて、

結婚数全体の一割ぐらいだと思う。

先日携帯からの書き込み
かおりん
2018年3月12日 20:18

別れました
子供を望むのは難しい年齢と病気なので
相手がまだ若く
それを支えてくれるだけの器も
ない人だとわかってはいるのですが
本当は好きで一緒にいたくて
後悔だらけです。
後悔しないなんて一番すきならないのではないでしょうか

人生分からないもんです携帯からの書き込み
みま
2018年3月12日 21:57

つい最近一方的に婚約破棄にあいました。
元彼いわく、同居したくなかったわたしとどうきょしかない両親との板挟みで耐えれなくなったと。
1年前に元彼親を説得し別居に理解をしてもらったはずなのに、その後もわたしの知らないところで家族でもめつづけてたそうで、もうどうにもならないと言われ、いきなりの別れでした。

今となっては本当にその理由だったのかは知るよしもないですが

30超えての真剣な恋愛でした。相手のことが大好きで、かけがえがなくて、信頼してました。この人となら一生を誓える、ついていける、支えたいと本当に思い愛していました。

そんなふうにおもってたのに別れました。今は後悔や未練もあります。それもあってか、もしこの先結婚相手が出来たとしても、この元彼を超える人があらわれるのか。
不安でたまりません。

世の中には何の問題もなく相思相愛で繋がるカップルもいます。

そんな人たちをみてると苦しくなります。

でも前を向かないと次はないから頑張るしかない、出会いの場に参加しないといけない

でも出来ることなら元彼とつながりたかった。

こんな人間もいます

思うこと
シャー
2018年3月12日 22:50

一番好きな人がその「安定、経済面、相手の家庭、自分の家庭、、」などなど全てが合致して結婚できたなら一番それが理想でしょうね。
でもそうもなかなかいかずに別れ、2番目に好きな人がそれらを満たしていたので結婚した人は私の周囲だと2人います。

そして2人ともが同じ後悔と隣の芝生症候群みたいな状態に陥っていました。
でも離婚することもなく、文句を言いつつも結婚生活を続けてますけどね。
だって生活は安定しているから。
ときめきがないとかそういう愚痴は多分一生続くんだろうなあ。

でもどちらかを選ばなければいけない事情があったんだとしたら、彼女たちは正解なんじゃないかなって見ていて思いますよ。
やはり結婚は現実生活ですから、いくら好きでも結婚観が違ったり価値観が違ったりしたら苦行になるのは必至です。ときめきなんてどんどん冷めていくでしょうね、それじゃあ。

なので、なにをもって「一番好きか」かな。
いつまでもおままごとみたいな恋愛をして一生を送りたいとか、夢をみているタイプがそのまま結婚して離婚に至ったり苦労を背負ったりする。
割と打算(?)で安定をとった人も不満はあるけどなんとか生活している。

どちらの人生を選ぶにせよ、でも結局はね、気の持ちよう、物事の捉えようでいくらでも幸せは感じられるのが人間だと思うんで、どっちを選んでも幸せになれる人はなれる、なれない人はなれないんだろうなって思います。

一番好きな人と結婚したら、一番嫌いな人になったと思う。
ぱるぷんて
2018年3月13日 22:39

私の場合、結婚しなかったからこそ、今でも一番好きな人として記憶にあるんだと思います。

結婚したら、一番大嫌いな人になって、憎んで悔やんで、後悔してたと思う。

美化されて良い思い出しかありませんし。
たしかに後悔もあります。
でも、たらればの話ですから。

好きだった人と結婚された奥様のSNSを見るたびに、複雑な気持ちになりますもの(笑)
何となく、自分の心の中に巣食う腹黒い気持ちに気付くので精神衛生上良くないですね。

一番好きな人と結婚しなかったからこそ、今の幸せな家庭があり家族がいるんだとこれだけはハッキリ断言出来ます。だから結果ヨシなんです。

思い出になる
もう過去
2018年3月14日 2:53

あなたはどうなんですか?

好きな人と別れてしまったのでしょうか?

それとも、一番好きな人と結婚できたの?

私も昔、とても好きな人がいて、いずれ結婚するだろうと思っていました。

いえ、この人以外は考えられないと思った人がいました。

色々ありましたが、お互いに好きなまま別れることになりました。

なんというか・・・一緒にいるとお互いにダメになってしまうんですよ。

好きになればなるほど。

もう20年くらい前の話です。

でも、今となっては何もかも思い出です。

もちろん別れてからも数年は、忘れることができず辛かったです。

別れてからも毎年誕生日には、「おめでとう」と電話をくれる人でした。

誕生日が3日しか違わなかったので、お互いおめでとうと話をしていました。

この先、こんなにも愛して、愛してくれる人は現れないだろう、とお互いにまだ愛していることを確認していました。

年に一度だけ、電話で話しをする、そんな関係が数年続きました。

でも、その関係があったからこそ徐々に気持ちが落ち着き、他の人と交際しようという気にもなれました。

新しい彼氏が出来たときも素直に話すと、安心したと言ってくれました。

翌年の誕生日に、もう連絡を取るのをやめようと話し合いました。

私はその後、今の夫と同棲をするのに県外へ引越し、同棲数年後に結婚しました。

今は猫4匹とおだやかに暮らしています。

夫とは燃えるような恋愛ではなかったけれど、平凡な毎日だけど、これが幸せというものなんでしょう。

かわいい猫たちに囲まれているのはとっても幸せです(笑)

きっと今でも彼は私のことを覚えているでしょうが、私のように遠い思い出になっていることでしょう。

今は何処で何をしているのかすら知りません。

誰かと幸せにしているといいな、と思います。

一番好きな人と結婚はしなかったけど
匿名子
2018年3月14日 14:31

でも一番好きな人と夫婦を続けています。

結婚してから10年?で、いつのまにか逆転したんです。

結婚する時、夫よりも学生の時の彼氏の方が好きだったかなーと思っていました。
もちろん夫のことも好きだけど、誠実さだとか働き者だとか信頼の念の方が強かったかも。

そして結婚して何年も暮すとね。
いろいろ思う事があるんですよ。
器の大きさとかね。
私の両親や姉妹。夫自身の両親や兄弟。
夫はみなを分け隔てなく大切にしているんです。
そして判断がいつも公平で、裏表や気分のムラがない。
そりゃあなんで私の味方をしてくれないのよ!って思ったこともあります。
でも長い目で見ると結局はその時の夫の判断が正しかったと分かる。
この人が夫で良かったと何度も何度も思った。

なんて素晴しい人なんだろうと思っていたらね。
なんてステキな人なんだろうと、いつの間にかすり替わってた(笑)
でも一番エライのは、そんな夫を選んだ ワ タ シ

後悔ですか?
ないない(笑)
今から思えば高身長でイケメンだけが取り得のピーマン男だったもの。
肉汁たっぷりの旦那と比べるのも可哀想なくらい差がついちゃってますからねぇ・・・

えっ?いつも一番好きな人と付き合っていないのですか?
ろい
2018年3月14日 18:27

交際相手が誰であれ、その人はその時自分にとって一番好きで大切な人だと思うのですが、違うのですか?妥協して付き合ってるという事?

妥協して付き合えるなら、結婚も妥協できると思いますよ。
そして幸せに対しても妥協できるでしょうから、それなりの幸せは感じられると思います。

出会いのタイミングにもよる
pandora
2018年3月14日 20:28

1番なのか、1番目なのか。

私は20代後半で大好きな人がいて
それまでの恋愛なんておままごとだったと思うくらい。
好き過ぎて自分の感情をコントロール出来ず
残念ながら成就できませんでした。

それから10年ほど婚活っぽいことをしながら
やっと夫と出会って、お互い結婚を望んでいたので3ヶ月未満で結婚。
穏やかで安心感を与えてくれる人です。

私にとって、過去のうまくいかなかった相手は
現在私の隣にいない…言い方は悪いけど死んだも一緒です。
連絡もとらないし再会することもないでしょうし。
終わったものは覆せないし、そこから何かを学ばないといけない。

夫との生活は快適で、交際期間の短さを埋めるように
結婚してだいぶ経ちますがデートに出掛けたりラブラブです。笑
好きという気持ちは日々増え続けていますね。

はじめの別れから5年位は引きずってたかなぁ。
あんなに素敵な人とはもう出会えないかもしれないと不安にもなったり。
でも、結果としてはもっともっと大好きな夫との出会いが待っていた。

1番好きな人と結ばれなかった〜その時点では辛いでしょうね。
でも時間は否応もなく進むもの。
先にもっと素晴らしい出会いがあることも。

結婚には双方の気持ちが固まらないと難しいですからね。
タイミングとエネルギー。
今更、過去に戻れたとしても、現在の1番は夫なので。

愛に順位はつけられない。携帯からの書き込み
愛の物差し
2018年3月15日 20:04

1番カッコいい人、1番優しい人、1番条件のいい人、1番楽しい人、1番ドキドキした人、そういうものには順位がつけられますが、愛に順位はありません。

あなたがおっしゃる「好き」が何を意味するのかは分かりませんが、ただトキメキが大きい相手という意味ならば、1番でも3番でも何でも良いと思います。その後、深い愛に変わるかどうかは関係ありません。

トキメキが大きかった相手を結果的に1番愛することは良くありますが、私の場合、心から愛した相手は出会ったときのトキメキは少ない人でした。

別れたときは彼ほどに愛おしい男性に出会うことはないと悲嘆にくれました。でも、彼との時間を思い出し、涙してはまた思い出し、そうしているうちに、私は気付きました。彼への愛は紛れもなく本物で、(いまの)私の最大限の愛だと。

ならば、もし私が彼ほどには愛おしく感じない相手に出会ったなら、それは本物ではないということです。彼への愛が比較対象ではなく、私の指針になったのです。それほどに絶対的なものだと自信を持つことができたのです。

そうすれば、相対的な愛に悩むことはなくなります。彼は私のような人間でも人を愛することができると教えてくれた大切な人。いつか懐かしい思い出となるでしょう。

もしかしたら、彼以上に誰かを愛おしく感じる日が来るかもしれない。それは、私の愛が大きく成長した証です。

愛の物差しは相手に当てて測るものではありません。自分の心に当てて測るほか術がないのです。

1番愛した人か2番目か?
そう考える人は1番愛したと言いながら、自分の愛を本物だとは信じていないのです。だから、さほど愛おしくない相手に物差しを当て、2番目だと言う。本物の愛じゃないのに。

そして、そういう疑心暗鬼の人間は、いまある幸せにも気付きません。なぜなら、幸せもまた、相手ではなく自分の心に当てることでしか測れない物差しだから。

一番好きな人と結婚するには強さや能力が必要
何もかもは無理
2018年3月15日 20:40

どなたかのレスにあるように一番好きな人と結婚できているのは一割くらいなんでしょう。誰もができることではありません。強さや能力が必要とされると思います。言葉を代えていうと人間的な賢さや覚悟が必要。

好きというのは本能です。それを結婚という形にまで成功させるには理性や能力が必要でしょうね。それをできないと諦める、あるいはそこまで覚悟できない人が普通の人なのでしょうね。

意思が強く賢く立ち回れる人は成功させるでしょう。一割くらいの人はできるでしょうね。

ろいさんと同感携帯からの書き込み
豆柴
2018年3月16日 15:30

周りから見てどうかとかは別にして、私もその時一番好きな男性とお付き合いして来たので、皆さんはそもそも好きでもない男性とお付き合いしてるのだろうか?と疑問です。

結婚した男性も、その時に一番大好きな男性と結婚してるんじゃないの?

それとも、とにかくお付き合いや結婚をしたくて、好きでもないけど、告白されたらお付き合いしたり、結婚してるんでしょうか?

私みたいに、好きになった男性とお付き合い出来て、結婚も出来た女性は、そんな稀なんですか?

何だかんだ恋愛結婚が圧倒的に多いはずなのに、不思議です。

ろいさんへ
X男
2018年3月16日 19:41

時点相違ということをお忘れか。

高校生の時、一番好きだったA君とつきあった。
まだ若いし、結婚には至らなかった。

大学生の時、一番好きだったB君とつきあった。
就職を機に、遠距離になってしまい、結婚には至らなかった。

社会人1年目の時、一番好きだったC君とつきあった。
仕事が面白くて、結婚より仕事をしたくて結婚には至らなかった。

転職して2年目、一番好きだったD君とつきあった。
もう30だし好きだから結婚した。

その時その時で一番好きな人とつきあっています。
こういうのを時点相違と言って、1番が4つあってもちっとも不思議ではありません。
A〜Dの内、振り返ってみたらA君が一番好きだったという話をしているだけ。

まあ、大半は妥協も含まれることに異議はありませんが(苦笑)

ちなみにですが携帯からの書き込み
傀儡課長
2018年3月17日 16:27

一番好きな人と結婚した場合、

離婚になる確率は高いと思います。

結婚した時は一番好きだから、相手を大切にするけど、結婚してしばらくすると、飽きてきて大切にしなくなるからです。

出来ませんでした。携帯からの書き込み
h.
2019年1月8日 17:53

私は一番好きな人と結婚出来ませんでした。

子供も授かる事ができたのですか…家庭の問題と相手の考えの甘さ彼の持病問題プレッシャー等あり難しかったです。
綺麗に終わらせたい、ちゃんと終わらせたいとの考えだったそうですが
私はもうそんなの意味ないと思ってますし気持ちがあるので結局変な終わり方をしてしまいました。
愛情がないと言われましたが最後まで泣いてくれました

付き合えた事、妊娠した事に後悔は無いですが
まだ諦められてない自分がいます
彼の側に居続けれなかった事を未だに後悔してます。

幸せではないです

何で順位付けするの?
柿の実
2019年1月9日 18:08

女性は価値基準が一個しかなくて、何でもそれでランキング付けするのがお好きな方が多いようですが、例えば、一番だったけど、後でニ番とか三番になったら、一番に乗り換えるし、それが出来なきゃ不幸になるということですか?
確かにそういう考え方、生き方の女性がいるのは事実ですね。
そして、今より上のランクが出てくると、直ちに上書きするけど、出てこないといつまでも「一番」だったのを引きずっている。
それも良くある話と思います。
そういう人は、考え方そのものが幼稚過ぎるし、正直、詰まらない人生を送っているんだなあと思って見ています。

元婚約者が
2019年1月9日 22:41

10年付き合った元婚約者が「僕は別の子ともう結婚するけれど、君のことが好きだ。本当に好きな人とは結婚できないって本当だね。」みたいなメールをしてきました。

私はそれを読んでそれは彼の幻想だと思いました。
確かに笑って歩けないほど笑い転げたり楽しかった日々でしたが激しい喧嘩も多くて結婚生活を送るにはキツイ相手でした。

夫とは淡々と燃え上がることもなくサクっと結婚し、とくに大笑いもなく、でも落ち着いた温かい家庭を作れています。「お互いもっと若い時に出会ってもっと長く一緒にいたかったね」と話したりします。
夫は結婚生活にとても向いています。

でも実際燃え上がったのは元彼。楽しかったのも元彼。
何度も起きる激しい喧嘩でもう無理!とか死にたい!となったのも元彼。
穏やかに生活が送れるのが夫。

好きだけでは続かない
雪灯り
2019年1月10日 17:43

>1番好きな人
>本当に好きな人
こういうものに憧れがあるのかな?

結婚は日常生活なので
好き、なだけでは続かないってわかりますか?
もちろん1番好きな人と結婚して
そのまま幸せな人もいるとは思いますが。

私は20代の時に本当に好きな人がいて
この人と何があっても一緒にいたいと望みました。
でも、結果は自分から壊してしまった。
好きという想いが強過ぎて
お互い傷付け合ってしまったんです。

30代になって夫と出会って
同じくらい好きになれたので結婚しました。
でも結婚してみたら、日々の生活の中で
どんどんもっと好きになって
気が付いたら今は夫が1番最強になってしまいましたね。

比べると、
若い頃好きな相手とは緊張して一緒に眠れず
夫とはリラックスしてぐうすか寝ていられます。笑
不眠のまま生きていくのは辛いから
私にとっては、夫こそがパーフェクトなんです。
だからもう比べる必要はなくなりました。

好きという想いはとっておいてもいいのでは?
でも別々に生きる決断をしたなら別れは必要。
ちゃんと別れたら、また新しい出会いが必ず訪れます。

不思議なもので結婚相手って
うまくいく人とは何があってもうまくいくし
うまくいかない人とは何もなくてもうまくいかない
そんなものでしょうね。
誰を選んでも、好きという想いを更新していけば
きっとお互いの1番になれますよ。

現在位置は
です