• ホーム
  • ひと
  • 主人の500円玉貯金にもやもしてます(愚痴です)

主人の500円玉貯金にもやもしてます(愚痴です)

レス80
(トピ主13
お気に入り365

家族・友人・人間関係

なしこ

主人の500円玉貯金が約30万貯まりました。
「2年半節約したかいあったよ!なしこが卒業式で着る服
買ってやるよ。いつも自分のもの我慢してるでしょ。
ストレスたまるよ。」と主人に言われました。
普通感謝する場面ですが、もやもやが止まりません。
私に購入予定以外は、全て自分のものに費やすようです。
世帯年収は約600万(主人500。私120)
住宅ローンあり。中学生二人にお金がかかるようになり
最近では貯金どころか赤字続きです。節約生活必須の毎日ですが
生活費においては、主人はあまり協力してくれず自分の食べたい物や
お出かけをせがまれます。
主人の小遣いは昼食込みで3万5千円です。
あと年2回のボーナス時に2、3万とっています。
月1回趣味で約1万円使います。下戸なので飲み行きません。
昼食をコンビニで買う程度で自然と貯金出来ていると思います。
主人はメタボで通院するようになり家計から月約3千円出しています。
我が家での30万は大金です。手に渡っている小遣いなので
口をはさめませんが、全く足りていないので
せめて半分ぐらい貯金や教育費にまわしてほしい。
正直のところ小遣いを値下げしてほしいです。
卒業式用のスーツはずっと同じものですが新しいものは
いりません。それが私の身の丈です。
結婚当初は年収約1千万あり、仕事で毎日残業続きの私に
主人のプロポーズの言葉は
「仕事辞めて僕のところに永久就職しない?」
でした。約8年後会社が倒産し、年収が半分になってしまい
パートを始めました。主人は悪くないが「嘘つきめ!」と
叫びたい・・・
私がフルタイムで働くことも検討していますが
主人(激務)の家事でのサポートは皆無で
何より主人がもっとぜいたくしそうで躊躇しています。
長々と愚痴にお付き合いありがとうございました。

ユーザーID:5638610589

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数80

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • お弁当を作ってあげたらいいのに

    ご主人、お弁当代と趣味代以外は500円玉にしてコツコツ貯めていたんですねー
    そこからスーツを買ってくれるっていいご主人だと思います
    お小遣い多すぎると思っていたならそれは別の機会に言うべきで、一度個人のものとなったお小遣いを(貯金したうちの半分とは言え)返せというのは不憫です

    ところでご主人の不摂生(コンビニ弁当)のせいで医療費がとおっしゃいますけど、なんでお弁当を作ってあげないんですか?
    お子さんが小さいわけでもなく、フルタイムで働いているわけでもなかったらお弁当位作れますよね?
    なんのために専業主婦をしているんでしょうか?
    ご主人が「激務」だから支えるために専業主婦なんでしょ?

    激務のご主人にコンビニ弁当食べさせておいてモヤモヤするのはなんか違うなあと思いました

    ユーザーID:3906313438

  • うちの夫と交換します?

    昼食代は家計から、お小遣いは全額自分の好きなように使い、会社の飲み会や友人との飲み代まで家計から、挙句に勝手にカードでほしいもの購入してきます。これもまた家計からです。
    あなたの夫を爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。

    何が不満なんだか理解できません。
    あなたがさっさと働きに行けば?
    会社倒産で年収半減は夫のせいじゃないでしょう。
    世帯収入が苦しいのは、あなたの稼ぎが悪いからですよね。

    ユーザーID:3112487745

  • 貯蓄の動機付け

    30ヶ月で30万円ですから毎月1万円を『貯金』したことになります。
    問題はこの30万円をどう利用するかです。
    今ここにある30万円は臨時出費にも対応できたでしょうし、
    大きな出費をぜずに過ごすことができた証でもあります。

    主さんは2万5千円に減額して主さんの思い通りにお金を使う、
    貯めたいのでしょうけれど、ご自身をはじめ、方々を締め上げて
    うまくいくのでしょうか?

    ご主人はこつこつ貯めた500円玉を好きなように使えると思ったから
    30万円まで使わずに貯められたのです。
    4万円渡して「ここから毎月1万円貯金して」としても決して成功しません。
    何故なら貯める動機がないからです。

    ここで主さんは30万全額をこちらの懐へ入れようとしても無理があるので
    少しだけご主人に使って貰って「もっと貯めてすんごいの買ったら?」と
    提案して貯蓄を継続です。

    人間、貯まりすぎると返って使いづらいもんです。
    「せっかく貯めたのに使うのもったいねぇ〜」ってね。

    ユーザーID:5790383450

  • めんどくさい

    主がです。夫婦なんだから、夫に直接いいましょうよ。もやもやなんて言葉でごまかしてるけど、怒ってるんでしょう?家計の問題って、すごく重要じゃない?それに書いてること、今回の500円玉貯金以前からの問題みたいですよね。感情的にならずに、論理的にデータを提示して、今後のプランを提案すれば、彼も最低は話をきくでしょう。だって自分ちが赤字になってるんですよ。

    それから永久就職とかプロポーズに言っちゃう人、ほんとにいるんですね。そしてそれに乗っちゃうひとも。子供もいないのに、毎日何をするつもりだったのですか。たんに仕事辞めたかったのでは?それを冗談でも旦那のせいにするなんて。。。自分の人生なのに。その時点で旦那に依存して生きることを選択したんですよね。今の状況もなるべくしてなったというかんじ。

    ユーザーID:8754547563

  • 何言っているの

    あなたは鬼か

    ユーザーID:0264712619

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • お気持ちはわかりますが

    2年半。30ヶ月で30万。
    つまり単純に考えたら1ヶ月に1万円、
    ご主人は浮かせたのですね。
    なので小遣いを1万円減らしてもいいじゃないか、というわけでしょうか。

    小遣い(という言い方は嫌いなのですが)を減らしたら
    男の士気は下がると思うんです。
    昼食込みならなおさら、なんとかそのままにしてあげて欲しいです。

    卒業式用の服は要らないから、
    その分をあなたの今後の病院代(+貯金や教育費)にさせて下さい、と言う。

    まあいくらくらいのを買ってくれるつもりなのかは
    判りませんけどね…

    多分トピ主はもう少しお金に余裕があっても
    そうそう自分のものを買ったり贅沢をしたりはしないと思うんです。

    それ以前に現在の経済状況を突き付ける
    良い機会になるのではないでしょうか。
    ご健闘をお祈りします…

    ユーザーID:1561665936

  • おっしゃっているように

    トピ主さんもおっしゃっているように、ご主人の500玉貯金がご主人のお小遣いからなら誰も口を挟むことはできないと思います。

    そこからトピ主さんにスーツを買ってくれると言うなんて、むしろ優しいと思いますけど。

    ユーザーID:4872266738

  • こういう視点も想像してみて その1

    自分の小遣いをから貯めたお金であなたのスーツを買ってあげたいという純粋な気持ちにもイライラするならもう夫婦としては続けないほうがいいと思います。

    気を悪くしないでほしいですが、更年期障害からくるイライラも疑われます。
    あなたが40代半ばから50代に近いなら更年期障害からくるイライラの可能性も高いと思います。

    ユーザーID:6797266221

  • こういう視点も想像してみて その2

    また、私はこういう見方をします。
    たぶん主さんは一度も考えたことがない視点だと思います。
    ご主人の同僚や上司になった気持ちで読んでみてください。
    ------------------------------

    主さんは1日に1千円ちょっとしか使えない夫の小遣いをもっと減らしたいと仰ってます。


    仕事って会社と自宅を往復していれば完結するもんじゃないんです。
    はっきり言うと仕事の成果よりも社内や社外のコミュニケーションが昇進や昇給に大きくかかわるんです。どんなにキレイごとをいってもかわいいと思う部下を昇進させたい。
    上司の気持ちはこれは大昔から不変です。

    昭和の時代のように毎日そのために飲んで帰れとはいわないですが、その金額では、ランチ以外はまったく余裕がなくて、月に一回の同僚との飲み会もできないと思います。
    もともと下戸だとのことだから小遣いを社内政治に使う度量はないご主人かもしれませんけど、日々の小銭を惜しんで長い目で見て、一生平社員ですごす道だと思います
    そんな1日千円をチマチマ使ってるご主人。同僚は上司はどんなふうに見えるか想像したことありますか?恐らく着ているスーツもよれよれでしょう。。


    客観的にみて、そういう男に魅力あります?
    大きな仕事をまかせたいと上司は思うでしょうか?
    こいつ頑張っているから(人間的にかわいい)から昇進させてやろうと思えるご主人でしょうか?

    私は主さんのお考えが、ご主人がもっと小さく矮小に映るようにしているようにしか思えません。

    ------------------------------

    ちなみにそれだけ節約したいならお弁当を作るとかいう選択肢はないんですか?
    お小遣いはそのままでも、お弁当を作ってあげれば健康的でもあり、ご主人の希望もかなうのではないですか?

    ユーザーID:6797266221

  • 甘やかしすぎでは?

    世帯年収と支出を話し合わなければ、老後、お子様に迷惑をかけることになりますよ。
    愚痴を言ってストレス解消で済む問題ではないと思います。
    お子様だって、親を恨みますよ。

    ユーザーID:8993371674

  • まず質問なんだけど

    旦那さんはお小遣い制なんだよね?
    そしたら、家計のお金はトピ主が管理してるんでしょ?

    生活費協力してくれないの意味が理解できないのですが…
    生活費は全てトピ主さんが自分で働いて出しているのですか?

    上記に返答して頂けないと何とも言えないですが

    何か後出しじゃんけんみたいで、卑怯です。

    500円貯金しているの、ずっと知らなかったんですか?
    知ってたならその時にお小遣い少し余裕あるなら、と下げる交渉は出来たはずです。

    目の前に30万あると言う現実を聞いて
    そんなに余裕があるならと言いますが
    一日350円必死に節約したのでは無いのですか?

    もし500円貯金してなくて毎月お小遣い
    全て使い切っていたら良いわけ?
    最初からお小遣い決めた段階で不満があるなら
    言えば良いだけだし、決まったあとに
    お小遣いをどう使うかは旦那さんの自由

    思いがけなく30万円と大金になったからと
    目の色変えて、教育費にまわせはおかしな話。

    旦那が貯金したらダメなんておかしくない?
    毎月のお小遣い貯めるなんて立派だよ

    生活出来ないくらいやりくり出来ないなら
    500円貯金がたまった今じゃなく
    別の機会に話せば良いだけです。

    服を買ってくれて残りは自分の物を買うって
    当たり前じゃないですか?
    服買ってくれるだけで優しいでしょ?
    自分が節約して貯めたお小遣いなんだから
    欲しいもの買って何がいけないの?

    あなたには関係ないお金なんですから
    欲を出さないでください。

    家計のことは家計の事で話し合えば良いだけ
    500円貯金が貯まったのと一緒にするのはあんまりです。

    ユーザーID:7131770391

  • お小遣いの減額

    ご主人は1ヵ月で1万円の貯金をしていたのですね。

    では、今回の貯金から家計費に戻せというのは酷なので
    それだけ貯金できるのであれば、来月からお小遣いを3万円にさせてもらってはどうですか?
    家計簿見せて、全然足りてないからと。

    フルタイム勤務無理ですか?
    お子さん、中学生なら自分のことは自分でできますよね。
    食事の支度は大変だと思いますが、お子さんにも協力してもらったらできますよ。
    自分たちの学費のためなのですから、手伝うのは当然ですしね。

    トピ主さんの収入が増えると、ご主人が贅沢する?
    トピ主さんが働いた分は貯蓄と決めて、今まで通りご主人の収入でやりくりする工夫をする。
    それでもどうしても足りない部分を、トピ主さんの収入で補てんする。

    ご主人が食べたいものやお出かけは、トピ主が贅沢と感じるものであれば
    それこそご主人のお小遣いから出してもらえばいいのです。

    このままでは老後の資金をどうするのかなど、ご主人としっかり話し合うべきです。

    ユーザーID:8443141714

  • 感想

    自分のやりくり能力不足を棚に上げて、嫌な妻だな。

    ユーザーID:9903468669

  • お弁当作ってあげたら?

    ご主人可哀想

    ユーザーID:3165790248

  • 子供に金がかかりすぎでしょう

    おそらく子供関係は年収一千万のころの感覚でレベルを下げていないのだと思います
    子供のためなら仕方がないで聖域にしていないでしょうか
    教育費とかは身の丈に合っているでしょうか
    ふつうなら600万あれば家族四人そんなに我慢しないで暮らせる
    お小遣いから貯めた30万の貯金の使い道にもやもやするのはなにか家計の管理がおかしいと思います
    ぜひ見直してみてください

    ユーザーID:1788791333

  • 家計簿開示しないの?

    男の人は何がどうなって赤字なのかわからないのでは?
    メタボの増額のこととか、中学生の塾とかの費用とかさ。
    行きたいところだって、行くための費用は年々増加してる。
    外食なんて倍額近いし。
    それで、もっとお小遣いを下げて欲しい事をつたえたら。

    で、お前もフルタイムと言われたら、少しでも家事をしてもらいましょう。
    今でも、収入差があるから仕方ないけど、まったくしてないのはどうかなっておもうよ。

    ユーザーID:6542293749

  • わかります。

    私も 夫から「子供の入学式の挨拶用の服くらい買えよ。」と言われて 一度だけ服代として お金をもらえたことがあります。ずっと赤字続きの家計だったので、不安で 使うことができず、夫には言わないで大切に保管にしました。

    そういえば、上の子が高校生で受験、下の子が中学生で受験になった時が 一番 出費が多くて大変でした。家計を握っていた夫に 緊急にとお願いして ボーナスから何十万円かを出してもらっても 塾代と予備校代で お金はあっという間に右から左に消えてました。

    夫から、文句を言われたのと、出かけたり外食したりしたがるので、子供の教育費等の出費状況を一円まできちんと計算して、領収書も付けて 夫に見せました。夫は、一円まで計算されると言い返せんと言って 苦笑いで引きさがりました。当時、子供からも「○○ちゃんちは、毎週行ってる。我が家も外食したい。」とせがまれましたが、外食はやめて、テレビでやってるような流行の食事を取り入れて 外食の雰囲気を出すことで 妥協してもらってました。

    主様に 私の経験から一つ、当時、私は、夫からもらった生活費が足りなくて赤字の責任は自分にあると思い込んでいて、子供と夫を優先して 私自身はろくなものを食べていませんでした。子供たちは、いくら食べても足りない時期であったり、夫が食べてしまったりで 気が付いたら 私の夕食は何もない、お菓子で空腹を満たすなんてこともよくありました。結果、私は栄養不良で、貧血になり筋肉は減少し骨はスカスカ…なのに肥満状態らしいです。

    思いかえしてみるに、自分一人で抱え込まずに 夫に納得してもらえるまで何度も説明して、節約生活に協力を仰ぐべきでした。主様、お気持ちはよくわかりますが、自分一人だけの我慢はしないでくださいね。

    ユーザーID:6433662819

  • 共感できない

    私がトピ主ならフルタイムで働くの1択です。

    そこまで余裕ないのに扶養内パートにしがみつく理由はなんですか?

    中学生のお子さんならある程度自分のことは自分でできませんか?

    私も子供が小学校にあがるので働きたいのですが、夫からは反対されます。
    激務で家事育児は一切貢献出来ないからという理由です。

    ちなみに夫の年収はトピ主夫の2倍以上あり今後も増える予定。不労所得も数百万。
    子供は一人。

    余裕があるとのことなので万が一働くにしてもパートでいいかなと思っているのですが、実際に家計がカッツカツなのに扶養内パートしてる人ってどれくらいいるのかな?
    当たり前のようにフルタイムで働くのでは?

    夫が家計を管理してるので夫の小遣い無制限。
    ですが貯金が趣味のような人で真面目にやってくれてます。
    500円貯金やってましたね、そういえば。
    でも使い途なんてわすれました。
    そもそも夫のお金だし私が口を挟むようなことじゃなし。

    600万稼ぐのって大変なことだと思うんです。
    それなのに妻が目をギラギラ光らせて小遣い減らすどー500円貯金もよこせやーーって思われるってどうなの?
    何のために働いて何のために生きてるの?
    少しの自由もないの?
    自分って一体何?
    って私なら思うな。

    そりゃ結婚したくない人が増えるわけだ。

    ユーザーID:9648055046

  • そんなもの・・・・・

    もやもや‥
    若き日の、夫「結婚させて下さい。養わせて下さい」が、父への挨拶でした…‥(あまり乗り気でなかった、私)
    父「まあ、そう言ってるのだから…‥」
    それから、トントン拍子に話が進んで…‥結納(私、不在)。
    結婚式の日時(決まってた)。
    義母「じゃ、こちらに~」と、勝手に就職先を決められ『挨拶』と、強要。

    結婚と、共に同居‥「有難い。ご飯用意、大っ嫌いで…‥」…‥掃除もじゃん!(怒)。

    勝手口からの出入りする私に、父「お手伝いさんか?」

    親戚、義弟家族は、盆&正月に。
    義妹家族も、宿泊、連泊。

    旧い、家屋で、『養って』貰ってるけど…‥(時々、パート)

    ちまちま『積み立て』は、学費。
    そして、車の買い替え‥
    なぜ、お高い車に?(涙)

    隣近所は、次々と新築なのに…修繕費ばかり。

    義母の『介護』が、直ぐそこ…‥。

    ユーザーID:3245565997

  • 気持はわかるけど

    収入半減したあと、家庭全体としてのレベルも
    ちゃんと半分に下げました?

    その辺の話し合いを、夫を責める形でなく、
    お子さんもこれからが本当にお金がかかってくるので、
    その30万の話をきっかけにってことで、
    ご夫婦で親として話し合ったほうがよいと思います。

    せっかく服を買ってくれるというのだから、
    その30万は家計になかったものとして、夫の好きにさせてあげたら?
    その代り、これから大変だけど、子どもの為に頑張っていこう、と。

    収入さがったこととか、家事のこととか、
    責める方向で話すと、特に男性って自分がいたらなかったと分かってても、
    素直に認めたくない人が多いから、あくまでも責めずに。

    それでなおかつ、自分のことしか考えていないようなら、
    ちょっと考え直したほうがいいでしょうけれど。

    昼食込でそのお小遣いは・・・下げるのどうかな・・・
    ちょっと可哀想かも…

    夫のお小遣いより、家計の見直しがまず手始めかな。
    保険とか、通信費とか。

    ユーザーID:3157274646

  • 多分、トピ主様の無駄遣いが多そうな予感

    それだけ世帯年収があって、何でお金がたまらないの?
    ものすごく不思議。
    ご主人ぜんぜんお金使ってないじゃない。

    足りていないというけれど、生活を見直したら?
    激務でそれだけ節約してくれて、節約したもので洋服を買ってくれるって言っている、いいご主人じゃないですか?

    何にそんなにお金がかかっているのか、ものすごーく不思議です。

    ユーザーID:7817152188

  • 「もやもや」だの「愚痴」だの言っても

    「小遣いで貯めた貯金半分よこせ!」も、会社が倒産して年収が半分になってしまったご主人を内心嘘つき呼ばわりしているのも、全部本心でしょ?つまり、それがトピ主の人間性ってことですよね。

    で、自分は「仕事辞めて僕のところに永久就職しない?」がプロポーズの言葉だったから、ご主人の会社が倒産して年収が半分になってもたかだか年収120程度のパートだけしかしないで、口ではフルタイムで働くことも検討していると言いながら、グチグチ言い訳して躊躇してると。

    こういうのを見ると、男性にとって結婚とは何なのか、本気で考えさせられますね。正直、トピ主がお荷物にしか見えない。
    女性の意識がこんなだもの、そりゃ「だんなデスノート」みたいなのも出てくるわけです。あれ、日本の女性の程度の低さを如実に表していますよね。

    「こんな自分は人としてどうなのか」とか全く考えられないのでしょうか。一切省みることなく自己肯定していられるのでしょう。だとしたら、生きてて楽でしょうね。自分もそうなりたいとは微塵も思いませんが。

    ユーザーID:2505686610

  • うーん

    ご主人が小遣い範囲でコツコツ貯めた後に使い途を口出しするのはどうかと思います。

    もっと前に、小遣いを減らす交渉をちゃんとすべきでしたね。

    ユーザーID:1059810772

  • 家事でのサポート?

    共働き主婦です。
    こういうトピを見るといつも思うのですが、激務の旦那さんの家事でのサポートって何をしているのでしょう?
    自営業でもなく、在宅ワークでもなく、朝出社して夜まで帰ってこない旦那さんの家事って何でしょう?
    お子様も幼児〜小学生なら理解できますが、中学生にもなれば学校終われば部活・塾などで遅くまで帰って来ないでしょ?
    洗濯?掃除?食事の準備?
    それくらいは9〜16時までパート勤務している私でも出来ています。
    子供は高学年の男児がいますが、すでに6時頃までは私が居なくても何不自由なく過ごせています。
    主人は普通の会社員ですが、私の手を煩わせるような家事はありません。
    激務の旦那さんだけには何か特別な家事が発生するのでしょうか?

    旦那さんの昼食はコンビニ?
    家事でのサポートが皆無なのに、お弁当作りは含まれていないんですね。
    それは家計の節約に含まれるんですか?
    メタボで医療費がかかるのであれば、朝昼夕3食サポートし、健康であって貰うという根本的な節約を考えた方がいいと思いますよ。

    旦那さんの現在のお小遣い、年収から考えると破格に少ないです。
    少ないお小遣いで激務をこなし、コツコツと貯めた500円貯金をトピ主にも還元してくれようとする旦那さんからこれ以上の搾取はいかがなものでしょう。
    十分家計に協力しています。

    ユーザーID:9646185903

  • お小遣いから貯めたお金でしょ

    二年半も掛けてコツコツ貯めたんなら自由に使わせてあげなよ。優しくて思いやりもある御主人みたいだし。スーツが必要ないからその分だけ家計にまわして欲しいとか言うならまだ分かりますけど。
    お小遣いだって特別多く使っているわけではないし、長い目で見れば元気に生きていく為に趣味は必要です。
    ご主人が無理なら中学生の子供さんにだって多少の家事の手助けは出来るでしょ?そうやってあなたが外で働く時間を延ばせば、30万円の所得増はそんなに難しくはないと思います。

    ユーザーID:6915274984

  • レスします

    ご主人がお小遣いの中からコツコツ貯めたお金ですよね。
    ご主人も黙っていれば良いのに人が好いのかな(笑)

    生活が大変なのはわかります。
    ご主人に相談してみたら如何ですか?

    ユーザーID:3493683137

  • いやいやいや、

    それは旦那の小遣いだから旦那のですよ。
    本来は残らなかったお金です。
    寧ろ残してた旦那偉い。

    でもトピ主さんが嫌な気持ちになるのも
    理解はできますよ。

    旦那がパチンコで昨日9万勝ちましたが
    私に何か買ったりがあるわけでもなく
    私のお金は私のお金、
    旦那のお金は旦那のお金。
    私はいつもと変わらない生活です。

    旦那は生活費を入れていて、
    小遣いから得た利益。
    私は自分の給料は好きに使えており
    財布を分けてある夫婦生活なので
    当たり前に私がもらう権利は
    ないですが、なんだか不服です。
    図々しいですが3万円くらいくれないかなと
    思ってしまうし
    私なら9万も当たれば
    あんたになんかしら高いの買うわよ!と思い、
    旦那がケチに見えてきます。

    生活費から地道にへそくりすると
    いいですよ

    旦那は管理しきらないでしょう

    普段の買い物で
    割引されていた金額分を
    こっそり貯金です。

    500円の刺身が200円引きで
    300円だったなら

    200円やすくした私偉いっ!と、
    200円分貯金。

    お醤油も片方の店で200円のものが
    他の店舗で150円だったら
    50円貯金。

    割引の時間やお店を探し
    通常価格よりも
    ご飯を安く済ませたのは
    奥さんの努力だから
    旦那は感謝すべきだし
    それくらいなら貰って
    いいんじゃないですか?

    これ繰り返したら結構たまりますし、
    一日あたり500円程度の抑えなら
    楽勝ですよ。
    節約にもなりますし
    旦那より貯めれるかも。

    ケチな旦那なら
    帳簿つけて
    何が何円引きだったか
    書いとけばいいです。

    賢く奥さんも貯めて
    贅沢しちゃいましょう

    ユーザーID:0669955808

  • やだやだ

    私も年収600万。

    やだなぁ。
    お小遣いから貯めたのに
    取られるなんて。
    まぁウチはお小遣い制じゃないけど。

    足りないなら働きましょ。
    働くの楽しいよ。

    ユーザーID:1260517292

  • なぜフルタイムで働かないんですか?

    共働き家計折半家事折半が一番うまくいくと思うのですが、なぜフルタイムで働いて家計折半にしないんですか?旦那のための家事はしなくていいです。子供とトピ主さんのご飯だけ作り、掃除や洗濯も子供とトピ主さんのだけやればいいです。
    30万が大金なら、トピ主さんもフルタイムで働いて下さい。結婚前の戯言はあくまで戯言です。
    金の為に好きでもない男性と結婚したなら、御愁傷様です。

    ユーザーID:0169324969

  • 三十万円のスーツを買ってもらいましょう。

    色々と面倒臭い旦那さんですね。

    先ず、永久就職がプロポーズだったら、私は結婚を考えます。
    だって、一生俺の面倒を見ろ、って言われているんですよ?
    でも、それに乗ってしまった主さん。

    あなたに出来るのは財政改革ですね。

    先ず、赤字になることが信じられません。
    現金で暮らして、お嬢様方の為にお金がなくなりそうだったら、
    それこそ漬物とご飯で済ませましょう。モヤシも安いですよ?
    お金が湧いて来るもので無い事を教えるチャンスですね。

    あと、あなたの夫。
    もう、フルタイムで働いて、貴女の収入は貯金に回したほうが
    良いかもしれませんね。
    捨てる覚悟で対峙したほうが、後々の為になると思います。
    頑張れ!!

    ユーザーID:0203724640

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧