• ホーム
  • 話題
  • ベランダの外壁に付いている物干し金物の、すったもんだ

ベランダの外壁に付いている物干し金物の、すったもんだ

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

家の壁

レス

• 下地センサーは、下地の存在が概ねわかるが強度がわかりません

>柱が通っているかを簡単にチェックできる下地センサーの購入されてはいかがでしょううか。

木材の存在していることがわかりますが、それが柱なのか板なのか(つまり厚さ)はわかりません。

強度的に足りない厚さだと、そのうち壊れますよ。
    きちんと図面で確認しておかないと、あとで泣くことになるかも知れません!

• 下地センサー

柱が通っているかを簡単にチェックできる下地センサーの購入されてはいかがでしょううか。
    ホームセンターやネットで2千円未満で販売されていて、簡単に手に入ります。
    叩いて確認することも可能ですが、より正確に確認していのであれば一つ持っておくと便利です。

ウチは室内干しを取り付ける際に買いました。おススメですよ。

• ものごとの筋が見えない人ですね

>工務店の人曰く、「建築時の物干し金物は柱に打っていないから強風で壊れる」と
    言うのです。

「建築時の物干し金物は柱に打っていないから強風で壊れる」ということは、まずあり得ません。建物には保証期間がありますし、建築した業者が金具を強度部材に固定しないことは常識的にあり得ない。

>昨年リフォームすることになり、ついでに物干し金物も追加してもらうことにしました。
    >リフォームは建築時とは異なる工務店にやってもらったのですが、

別業者にさせるのはリスクが高いです。
    リフォーム業者は、詳細な図面を持っていないので、当たり外れがありますよ。

私なら絶対に追加はしません。建築した業者であってもしませんね!
    理由は、僅かでも隙間ができると風雨のとき雨水の侵入を許し、建物が傷むおそれがあるからです。
    特に「片持ち梁」でとり付ける方式は強度的にリスクが高いので、建築時でもしません。もしどうしても付けるなら「釘(ネジ釘含む)」じゃなくて「ステンレスボルト留め」にしてもらいます。

• 工事の追加を狙っている・・・?

よくある詐欺で、家の点検などでアリもしない修理個所を指摘し、不安にさせて金を稼ぐ…、
    その可能性もありますね。

近所の高齢者の家のリフォームでも、勝手に追加工事させられてました。
    見積もりも出さなかったそうです。

こちらの注文だけしてもらえばいいのでは?
    それも直さないといけないと言われたら、他の業者にすればいい。
    以前のものがおかしくなったら最初の店に言う。

外壁って、外に物干しを付けるのは珍しいですね。
    だいたい、内壁だと思うのですけど。

• お役にたつかわかりませんが

建築の時の設計図はありませんか? 柱の位置が書いてあると思いますけど。

あとは、とんとんと壁を叩いてみて 音の違いで 柱があるかわかると 大工さんが言ってました。「釘を打ちたかったら、壁を叩いてみて 軽く響くところじゃなくて、音が響かないところに柱があるんでそこのところにしてください。」という具合に 言われました。

素人の私の意見ですが、洗濯物は重かったら5〜10kg程度はありますから、物干し金具がきちんと取り付けられてなかったなら ぐらぐらになってると思います。ちなみに 我が家の物干し金具はベランダの内側に取り付けてあるのですが、使ってる間に ぐらぐらになってしまいました。金具を固定するネジを閉めなおしてもすぐ ぐらぐらになってしまいます。たぶん取り付け場所を間違ったため ネジ穴が大きくなって ぐらぐらになったんだろうなあと思いつつ使ってます…泣。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 意味不明

住んでるあなたが分からないのにネットで見てるだけの人に分かるわけないでしょ

取付部周りを叩いてみて取付部の音が違うなら下地あるんじゃないの?

• 説明してもらう

素人ですが、柱(下地)に固定してなかったら重い洗濯物を支えることは出来ないかもなと思いましたが、リフォーム会社さんの言い分の根拠を説明してもらったらいかがでしょうか。

• 叩いてみては?

列車の車輪や橋梁のコンクリートの非破壊検査で小さなハンマーで叩いて音の違いを聞き分けてひび割れの有無を検査しているのを聞いたり見たりしたことはありませんか?
    物干し金具の近くを軽く叩いてみれば柱の上に金具がついているかどうかわかるのではないでしょうか? 下に柱がなければ軽い音が、あれば鈍い音がするのではないかと思います。
    新築の家で柱以外に取り付けてあるとは考えにくいですが・・・。

• う〜ん

単に今回のリフォーム会社が+αで稼いでやれって感じが強いですけどね。
    まぁ、8年経てば経年劣化で柱に刺さって無いぐらいガタが来てたのかも
    しれませんが。

どちらを信じるかはトピ主さん次第でしょうね。
    いずれにしてももうリフォームは済んでいるのでしょう?
    暫く様子見…するしかない気はするんですけど。

もしくは全く別の専門家に見て貰うか。

打っているのに打ってないとか打っていないのに打っていると言ったりする事は
    あります。