半同棲、生活費いくらもらう?

レス27
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

とも

私と彼は同じ会社。
私は会社の近くで一人暮らし。
彼は会社の寮に住んでいて実家は会社から一時間ほど。

寮は、部屋にテレビ、布団、洗面所しかなく、風呂、トイレ、洗濯機は共用。
調理スペースはなし。
風呂は寮に住んでいるメンバーで掃除当番があるようですが、守られていないようで結構汚いようです。
寮がそんな環境なこともあり、あまり帰りたくないようで、私の家にほぼ毎日泊まりに来ます。
来ないのは出張で遠方に泊まりの時くらい。
そんな頻度なので、洗濯物も当然私の家で出し、洗濯するのは私です。

ここまで来たら、泊まりに来ている域ではなく、住んでいるようなものなので、気になるのはお金のことです。

彼は4万円くれています。
食費やその他生活費に対してです。

家賃と光熱費(電気ガス水道)の合計が9万弱くらいなので、半分弱といったところです。

これに、更に食費がかかってますが、ここが難しく、家でごはんを食べる頻度がまちまちなため、彼にいくらかかっているか数値化しづらい部分です。

最低でも週一回は家でごはんを食べてます。
あとは彼が毎日飲むお酒や、お酒のあてなどに費用がかかってます。
そこに最低限かかっている費用としては、五千円は行ってるでしょうか。

上記を踏まえ、4万では少ないと思うようになり、最低でも5万は出してもらえるとありがたいと思っています。
それは、彼がいることによってかかっている費用プラス、家事を私一人がしていることも含めてです。

皆さんなら、このような状況ならいくら請求しますか?

彼を来させないとか、彼にも家事をさせる、とかもひとつだとは思うのですが、今回はあくまで今の生活スタイルならいくら出してほしいか、でご意見をいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5万円に一票

トピ主の案通り

5万円がいいと思います。

彼には、食費と言えばいいと思いますよ。

• 4万は安すぎる

そんな生活やめちまえ!と言いたいところですが、あくまでもこの暮らしを続けた値段ということですので。

彼は、貴女のマンションに居候して、食事はあるわ、洗濯はできてるわ、酒のつまみまで用意されてて、4万は格安ですね。

納得いく金額は人それぞれだけど、貴女が、彼の分の家事をして腹が立たないぐらいの請求をしていいと思います。

• 中途半端な同棲はしない

ふたりとも社会人なので婚前の同棲にあれこれ言うつもりはないですが
    それでも事前に約束事は決めたほうがいいと思います。
    特に金銭の事を話すのは下品と思って曖昧にしてしまいがちですが、実はシビアにきっちりと決めないと、後にこじれる原因になります。
    今現在、トピ主が抱いてる感情とかもそうでしょ?
    彼が「俺は払う気ないよ(お前が払えよ)」と言えば、恋愛感情も冷めてしまうような事になるよね。

なので、彼に「この状態って同棲だよね」と改めて話し合ったほうがいい。
    話がまとまるまで、彼は寮にもどって、ちょっと距離を置いた方がいいと思う。

家賃・光熱費・食費(彼が出張でいなくても、トピ主が友人と外食しても考慮する必要ない)
    彼が毎日飲むお酒はどの財布から出すか、等、納得いくまで話し合った結果、
    彼が出費を惜しむのなら、彼はそういう人ってこと。
    彼はそういう人だと分った上で、それでも彼と一緒にいたいのなら養う覚悟でトピ主が出費すればいい。

• 同棲はばれている

周囲と大家さんに同棲はばれていると覚悟した方がいい状態ですね。

契約違反にはなりませんか?
    つまり同棲を許可しない物件、世帯で暮らすのに向かない物件など。
    強制退去になるようなら4万では足りません。

家賃と光熱費のつもりで彼が出しているなら食事は質素に。
    アルコール類は買わない。
    彼に自分の分は買って持ち込むように言いましょう。
    洗濯も自分でしてもらう。

貴方は寮母さんでは無いのですから。

• なんかおかしいような

無理矢理言えば、彼と半同棲の時の月マイナス一人暮らし時の月イコール、が請求金額かな。
    家賃やなんだかんだ、今まで貴女1人でも払ってたでしょう。名義を共同にしたんですか?違うでしょ?
    光熱費もお互い働いてるならせいぜい1万増える位?何でいちいち請求するのかなあと思いますけど。
    家事も同様、彼に頼まれたとしても貴女が勝手にやってる事では。
    家事云々(しかも大した量ではない)、損と思う位ならしない方がいいですよ。結婚したらそういう事いっぱいありますし。

奢りアピールする男性同様、家事アピールする女性側も付き合い長いとそういう傾向になるような。お互い感謝の気持ちが無くなる系というか。
    勿論全員じゃないですけどね。

ちなみに私はダラダラ同棲しないです。いっそ期限を切っては?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 数値化する

とりあえず今月なり来月の彼にかかったお金を数値化してみてはいかがですか?
    どのくらいの食費がかかったのか、お酒はどのくらい消費したのか、洗濯は何回したのか等、自分一人の場合と比較してどのくらい負担になっているのか算出すればいいだけだと思いますよ。

確かに月によって異なるとは思いますが、ある一月を計算すればだいたいの目安にはなると思います。
    それに対して彼が払ってる寮費や彼と別々にいた場合にかかる費用(デート代等)を差し引きして、いまの4万が多いか少ないか判断できるのではないでしょうか。

あ、計算してるって事は彼には話さない方がいいですよ、変にセーブするかもしれません。

• あなたの終着点はどこですか?結婚願望は?

ゆくゆくは結婚を・・・と彼と付き合う前からもともと考えてた、とか、彼と付き合って多少なりとも思うようになったのか、今現在願望はありますか?

あるならお金の事も言えない程度の関係で半同棲するのはやめなさい。

ようは関係が希薄なのに【都合の良い部分】だけ共有してるのです。

深い話もさらっと言えず、結婚相手として見極める為の同棲でもなく、ただただ一緒に居たいだとか寮が汚いだとか”楽だから”で半同棲するのはお勧めしません。

恋愛って舞台だと思います。
    舞台裏をどれだけ見せていけるか、見せていくのが結婚や生活です。

結婚の話しとかどの程度されてますか?
    例えば「結婚したいね」とだけ話し全くお互いの考えを伝えずにいる程度の関係で、でも舞台裏という生活を共にするのは私は絶対しません。

恋愛って互いのプライベート空間があってある意味猫をかぶった状態の部分で楽しむのが大部分です。
    たまにデートで泊りがあって素を見せ合う舞台裏を見せても、でも大部分はやっぱり舞台なんです。

中途半端だから本当は悩まなくても良い部分で悩むのです。

いえね、結果は考えず今だけしか見てないなら良いんです。

だったら結果を恐れず堂々と「コレだけお金がかかってて足りないの」って言えば良いだけ。
    互いに都合の良い関係を楽しむ範囲内で堂々としてればいい。

でも結婚願望が少なからずあるなら、結婚とは真逆に進むであろう都合の良い半同棲はやめるべき。
    単なる彼氏彼女で自ら都合の良い女になりそうな状況にしてどうするんですか。

自分の選択に責任持って勝手に悩む状況にならない自分を作りましょう。
    じゃないと相手が変わっても自分が変わらなければ結婚出来ないでしょうね。いえたとえ結婚出来ても主さんが望む幸せな形の結婚生活にはならないでしょう。

幸せになりたいなら、もっと客観的に自分を見れるようにしましょう。

• 家賃?

家賃と光熱費の合計って、そこに家賃も含めるのですか?
    私なら家賃は含めません。

その状況ならあくまでも家は自分の家、彼の家は寮ですから。
    彼に彼の家がある状態で私の家賃を払えとは言えません。
    そこは引き入れている自分の責任です。
    その代り今日は無理とか明日は来ないでと私がコントロールします。

いくらもらうかはその情報だけでは分かりません。
    私なら家計簿をつけているので数字で判断できますから。

私のやり方は、食事以外のもの、酒などは自分で持って来てもらいます。
    妻でもないのにそこまで手取足取り都合の良い女になる気はありません。
    洗濯とかあり得ないです。

>今回はあくまで今の生活スタイルなら

光熱費は過去と現在の数字を比較すれば差額が分かります。
    食費はざっくりと自分が納得できる数字を提示します。
    彼だって何となくお金出せと要求されても納得できないのではないでしょうか。
    彼女合意の上で訪問しているわけだし、彼が無理矢理居座っているわけでもないでしょうし。

• こういうのはケースバイケースでしょうね。

寮はいくらかかってるんですか?
    タダ同然ならいいんですがね。

あなたの部屋はあくまであなたの部屋なので、彼は仮に利用しているだけである程度は、友達が遊びに来た感覚でオマケしてもいい気がします。

ということで住居費はやはり半分以下、マックス4万円でしょう。

それと別に食費として10000円計上してみては?

あれもこれもと種類が増えたり値上げしたりするとケンカになるから注意を要します。人間性まで疑われる。

完全に一人で住んだら家賃光熱費で9万円かかるところが、好きな人といられて4万円安くなると思って喜んだらいいのでは?

他に食費も彼の分は出してもらえば充分かと思います。

• 家賃は取りません

来てくれて嬉しいんですよね?
    でしたら家賃はいただきません。
    一人暮らししてても家賃はかかるんですし、、。

光熱費の半分と食費は実費。
    これで十分かと。

4万円いただければ私は満足です。

• 良心的

トピ主さんの家は2人暮らし可なのですか?
    2人暮らし可の物件ではないのに2人で暮らすのは違反のため
    きちんと管理会社に報告してくださいね。
    1Kとかだと追い出される可能性も高いのでその場合は彼とよく話し合ってください。

彼が来るようになって光熱費はどのくらい変わりましたか?
    単純に2倍ではないと思うんですよね…。恐らく倍までは増えてないでしょう。
    家賃は1人増えようが変わりませんよね。
    彼がくれる4万のおかげでトピ主さんが支払う生活費自体は安くなったのでは?

お酒はトピ主さんは飲まないのですよね?
    であれば酒&つまみは自分で買ってきてもらいましょう。
    トピ主さんが用意する必要なし。

食費は毎日ではなく週何日かなら月5千〜1万も貰えば十分でしょう。
    月の途中で「足りないな」と感じたら都度彼に言って少額を回収すればヨシ。
    晩酌するならご飯自体はそこまで食べないでしょうし。
    食事はトピ主さん1人でも作るものなので1人分増えるのがそこまで大変かなあ…?
    洗濯もしかり。
    彼が来たことで増えた作業はないはず。量は増えたけど。
    単純に、4万もくれるなんて良心的だなーと私は感じました。
    食事は毎日数品用意しろ、洗濯はこうしろ、毎日掃除して1番湯に入らせろ、など
    こまごました要求もないようですし
    5万はちと貰いすぎじゃないかなー。
    家事の労力っつったって料理は1人分増えるだけ、洗濯は干すのがちょっと増えただけ、ですよね…

• お金が欲しいのか、彼氏が欲しいのか、結婚したいのか?

仮に月に10万貰っても、そんな生活ズルズル続けていたら
    ダメだよ

一緒に住みたいなら、ちゃんと結婚する
    結婚する気がないなら、さっさと別れて、結婚相手を探す

そういうふうにしないと
    あっという間に30超えて、
    みんなが結婚相手決めてる間、私って何してたんだろ?
    って悩むことになると思うけど

もう婚約して入籍する日も決まってるっていうんじゃないなら
    「結婚するかどうかも決まってないのに、ズルズル一緒に暮らすのは嫌だ」と
    「堅い女アピール」してみたら?

本気で主さんが好きなら、相手も目が醒めて
    一挙に結婚決まるかもしれないよ?

(彼が結婚言い出しても
    結婚するまでは、週末以外お泊りなし!って徹底した方が良いよ)

• モヤモヤを解消しましょう。

ほぼ毎日ということですので、4万では全然足りないですね。
    これではモヤモヤするのは当然です。

彼的には安いお金で暮らせて、家事までやって貰えてラッキー!といった感じでしょう。

どちらか一方に大きな負担がある関係は絶対に続きませんよ。
    ほぼ毎日ということであれば、せめてきちんと割りましょう。
    お金に関しては特にきちんとした方がお互いの為です。将来の為にも。

家賃、電気、水道、ガスは基本折半。
    食費は共通財布(100均でok)を作り、お互い1万ずつ入れて足りなくなったら都度追加するという形はいかがですか?

食費に関しては男性は食べる量も女性より多いですし、お酒をたくさん飲まれるなら多めに出して貰っても文句は言えないはずです。

もし、これを不服とするなら彼は人として「かなりヤバイ人」なので今後のお付き合いを見直した方がいいかと思います。
    今の時点でもかなり怪しいですが。

家事に関してもトピ主様が全て請け負う必要は無いんですよ。
    同棲=男性にとって何の責任も無い、都合の良い関係です。
    女性にとっては何の保証もない不安定な関係。
    (指輪を貰う又は両家の挨拶などを経て、正式に婚約していれば話しは別です。)

好きがゆえに無料の家政婦をしたいのなら構いませんが、彼との将来を考えているならば早めに話し合った方がよいかと思います。

彼が良識のある人だといいですね。

• まー折半でというなら

彼にも家があって、来ても来なくても家賃が変わるわけではない事を考えれば、
    彼がお泊りする諸経費に自分の家賃は入れないでいいんじゃないかなぁと思います。

もらう金額は電気・ガス・水道費明細を元に完全折半。
    彼の酒、肴代はもたない。用意しない。家で一杯やりたいなら自分で買ってきてねと言う。
    食費は週一で振る舞うなら週3は彼持ちで外食する。
    自分なら上記のように考えます。

・・・でも、そもそも私は交際男性と割り勘にする派ではないですし、結婚もしていない彼に、ずるずる自分の家にいられたくないですね。
    彼が寮に全然帰っていないと言う事は、行く先を会社の同僚にも知られているでしょうし、恥ずかしいなぁと思います。

また、洗濯ものなんて置いていかせません。共有だろうが何だろうが、寮で洗ってね。ニッコリ。
    と言います。

• お金の請求って,難しいお話ですよね。

お金の話はいくつになっても,どんな立場間でも難しいもんです。

いきなりお金の話はしづらいので,買い物に行くときにいつもの・・をいくつか下のクラスに落としてみるんです。
    もし毎日本物のビールを飲んでるなら,次に買うときに発泡酒にしてみる。
    クレームが付いたら,じつは生活費がかかりすぎててって話をするとか。。

あとは,もし結婚を見据えているなら,もっと広いとこに引っ越さない?と逆プロポーズしてみるのも良いんじゃないでしょうか。
    全てがひとり暮らしサイズだったら狭いですもんね。そっから生活費の算段の話に持って行くとか。。

それにしても,男性は寮があるのに,女性は自腹の賃貸住宅っておかしな会社ですね。
    あ,それとも,家賃補助や借り上げ住宅の家賃を勘定しているのでしょうか。

• 老婆心のまなざし

結婚して財布を一つにすれば、
    そのような問題が無くなります。

• 4万円で充分

彼が来ても来なくても家賃や家事負担は変わりません。
    彼が来て増えるものは食費と光熱費だけでしょ。
    4万円で充分じゃないですか。

不満なら結婚するか、同棲して完全に折半するかしたらいいと思います。

• なし崩すとね

なしくずしてきに半同棲始めると難しいですよね。
    まずは家計簿をつけます。そのうえで生活にかかっている費用を算出し+5千円〜1万円多くいただきます。「残った分は貯金するから」です。
    生活費にお金かからないと思っている人多いんですよ。「お前がご飯作るついでにかっといてー」的な。家事労働もタダだと思ってる。
    私なら、洗濯するときにお礼を言わないなら洗濯物は別にします(私の夫は必ずお礼を言います。「今日もシャツ洗ってくれたんだねありがとー」とか軽い感じですけどね)。やるのが当たり前になっちゃいけないんですよ。
    食費もね、実費って考えなくてもいいと思います。手間もかかってるんですから。一食800円とかに設定するとか。朝ごはんは400円とかね。貯金箱設定して「そうやって貯金しようよ!」っていうのもありでは。せっぱつまってお金が必要というのではないなら、そうやって二人用貯金してもいいんじゃないですか?これでお金たまったら温泉とか行こうよーって。逆に彼が買ってきて作ってくれたらあなたが入れたらいいんです。家事をねぎらう気持ちを持ってもらったほうがあとあと絶対にいいですよ。

• 現状でそういう話はナシ

>住んでいるようなものなので

完全に同棲目的で住居を借りたのなら家賃折版は当然だと思うけどそうではないので
    あなたが貰っていいのは食費と光熱費くらいじゃないですか?
    それで4万も払ってくれるなら御の字でしょう。

彼が寮を出てそこに引っ越してくるとか彼の方からもっと多めに出すという申し出があるなら
    話は変わってくると思うけど、現状でこれ以上要求しようとするのはちょっとやりすぎでは?
    しっかりしてる を通り越して がめつい になるよ。

それか、寮を出てここに引っ越して来る?と提案してみるのは?
    それでgoになれば改めて家賃折半という話ができると思うけど。

• やだね、そんな男。

都合よく使われてるみたいで嫌ですね。
    食事とかは準備してねって言われてますか?
    そうじゃないなら、無理に用意しなくてもいいんじゃないですか?
    一人分も二人分もあまり変わらないように思うので、そんなに食費でぴりぴりしなくても、とは思いますが。
    半分出してくれてるなら、まぁいいんじゃないの?って思いますけどねー。。結婚してないのに同棲する人たちの理解に苦しむタイプなので、そこに生じるマイナスな面は自業自得で我慢しなよって思います。
    一人で家事するのが嫌なら手伝ってって言えばいいし、軽口の感じで言うのもありかと。
    でも今の金額以上せびるのはなんだかせこい気がします。

• 追加です。

家賃と光熱費を書いてますが、家賃はあなたが勝手に決めて住んでる家なんだから、そこは勘定にいれないですよね?もちろん。

• 家賃は含めない

家賃を折半はしません。
    彼が泊ろうが泊まらなかろうが、トピ主さんが払う家賃の金額は変わらないからです。
    壁や床に経年劣化以上の傷を彼がつけてしまった場合には直す費用を払ってもらいます。
    同棲しようねと決めて部屋を借りたのなら折半ですが、そうではないようなので。
    トピ主さんの条件「今回はあくまで今の生活スタイルならいくら出してほしいか」を
    考慮するとこうなると思います。

家事をトピ主さん一人がしていることは考慮しません。
    話し合いの結果彼がトピ主さんに家事を頼んでいるわけではないようなので。
    上にも書きましたが、
    トピ主さんの条件「今回はあくまで今の生活スタイルならいくら出してほしいか」を
    考慮するとこうなると思います。

したがって、今の生活スタイルで彼に請求する金額は
    ・光熱費(電気ガス水道)の半分
    ・彼の食費
    となると思います。4万円より少なくなるんじゃないかな?

二人で話し合った結果の同棲ならば
    もちろん家賃も含めますしトピ主さんの家事貢献も考慮しますよ。

• 4万円で充分では・・・

最低でも家賃と光熱費の合計の半分以上の金額が欲しいなんて、その感覚にちょっとびっくりです。

家事をするのは確かに大変ですが、家事の負担分に1万円以上のお金が欲しいんですか…。私は夫と2人暮らしですが、洗濯くらいなら1人分も2人分も大差ないと思いますけどね…。しかも、週1しか食事しないなら、かなり楽だと思うんですが。お酒とは別に、たった週1の食事を数値化しようなんて、ちょっと怖いです。

そんなにお金にこだわるくらいなら、そもそも2人の関係性(結婚するとか、2人で暮らす部屋を見つけるとか)を見直したほうが良くないですか?

トピ主に不満が出てきているわけだし、ダラダラと半同棲は良くないですよ。

• 冷静に考えると

都合のいい女にされてませんか。
    食事、洗濯をやってくれる女、って感じがします。
    男性の理想を超える女性だったら、いろいろと要求できないと
    思います。
    いろいろやってもらうことも、遠慮するだろうし、
    ある意味で、お二人のレベルが一緒なんだと思います。
    相手があなたとの結婚を予定しているなら、
    お金の話をしたら、聞いてもらえると思います。
    値上げの提案をしてみてはいかがですか。
    あなたの将来的にも、有意義なことと思います。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

もともと、私の一人暮らし自体が、彼の異動を機に始まりました。
    今までより会いやすくするためにしたことです。
    なので、一人暮らしの場合にかかる費用との差額がわからない状態です。

彼が異動するまでは、彼が毎日どのくらいの時間に帰れるか、どの程度出張などがあるか、など、彼自身も全く想像がつかなかったようで、マンションを借りる話をしているときも、毎日来るような感じでは話していませんでした。
    ですが、実際異動してみて、想像していたより出張も少なく、想像していたより自由なようで、頻繁に来るようになりました。

一人でも発生する出費なのに、というご意見もたくさんいただいたのですが、私の中に「二人のために借りたようなものだし…」という気持ちと、実際かなりの頻度で来ていることがあって、半分負担してほしいと思うんだと思います。
    それなら最初からそういう約束で折半で借りればよかったのにと言われるかもしれないですが、最初は本当に「行けたら行く」程度の話だったので、このようなことになってます。

来させないようにすればいい、とか、そういうご意見も出そうですし、それもその通りだというのはわかるのですが、今回はあくまで現状の生活を続ける場合のお金のこと、が質問なので、ご理解いただけると幸いです。

彼の寮は、光熱費として月5000円徴収されているのみです。

もう少しよく考えてみます。

• いっそ同棲

彼氏にきちんと言った方がいいですよ。
    私は4万で十分だと思いますけどトピ主さんはそうは思わないのでしょ?
    納得できないことはちゃんと話した方がいいです。
    「ほぼ毎日来てるから同棲してるようなものだよね。
    私は家賃を含めて折半したいと考えているのだけど…」と。

ちなみに、一人暮らしの費用との差額ですが
    恐らく電気ガスは微々たるものです。
    水道代はお風呂の入り方で結構変わりますが水道代自体が安いのでこちらも大きな額ではないです。
    1番は食費ですが毎日朝晩食事するわけではないようなので
    月10食程度でしたら米代入れても1万で十分でしょう。
    トータルでだいぶ大目に見積もっても1万5千円ぐらいかな。

ほとんど帰ってない寮に5千円払うぐらいならいっそ同棲すれば?と思うのですが。
    中途半端なことするとモヤモヤが募るだけだと思います。

• うーん

トピ主様的に「二人のために借りた」という意識があったとしても、

彼もそのことを認識して、同意してないのであれば、

トピ主様自身が勝手に独り暮らしを始めたにすぎず、
    彼に家賃まで負担させるのはどうかな?

光熱費については、使用量のお知らせをよく見てみ。
    基本料を差し引きて考えると、
    おそらく、彼が来ることによって増える分は数千円くらいだと思うよ。
    それに食費をプラスしても、
    彼は十分な金額を渡していると思う。

というか、トピ主様が彼に会いたい、一緒に長くいたいがための独り暮らしなら、軽はずみとしか言いようがないね。