30代の肌のお手入れは…

レス6
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

とんちゃん

30代前半です。肌のお手入れは化粧水、乳液、クリームだけです。特別なことなどはしていません。

近頃、肌のたるみによる毛穴の開き、角栓、シミが気になり始めました

そこで同世代以上の方々に伺いたいのですが、皆さんは普段どのようなお手入れをしていますか?また、特別なお手入れ…例えばエステなど行かれている方は、どれくらいの頻度で行っていて、エステの効果の有無なども教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 柔軟化粧水はお勧め

洗顔後にコットンに染み込ませてふき取ってます。18歳からやってます。お陰で毛穴の汚れが取れ毛穴も目立たず、50代の今もきめが細かいと言われます。

しかし、30後半に子育てで日焼け対策をサボってしまったため、シミが出来てしまった事は本当に後悔しています。

エステは行ったことはありません。友人があるとき、顔の皮膚は体の中で一番強いんだよと言った時、目からうろこが落ちました。

それからというもの30歳から洗顔フォームをやめて、一般の石鹸で洗う様になりました。すっきりして気持ちがいいです。洗顔後は突っ張るけど、柔軟化粧水でしっとり。就寝前には保湿クリームを塗ってから寝ています。

合わない人もいるかもしれないので一概には言えませんが、私はこのやり方が合ってたようです。(ただ年相応の皮膚のたるみはあります。)

• 主です

かんぴょう娘様

教えて頂きありがとうございます
    非常に参考になります。

無知で申し訳ないのですが、柔軟化粧水というのは、拭き取り用化粧水で良いのでしょうか?

お手数ですが、またお気付きの時にご回答頂けたら嬉しいです。

• まだまだ大丈夫

肌がキレイと老若男女に言われる40代前半です。
    思い返せば30代前半は、今までのお手入れ
    を見直すターニングポイントでしたね。単純に
    スキンケアのグレードを上げてみても
    新しいアイテムを増やしてみても効果がある
    んだかないんだかわからず、試行錯誤していた
    のを思い出します。

あくまでも私のケースですが、
    スキンケア用品はそのままでも
    顔の筋肉を鍛える体操や美肌ツボの
    刺激などが良かったです。
    あとは、クレンジングや洗顔、洗髪を
    見直して皮脂をとりすぎないよう
    注意しました。はじめはベタついたり
    しましたが、そのうち皮脂バランスも整った
    のか、今では朝は顔を洗わず蒸しタオルで
    拭くだけで適度に潤いのある素肌になりました。
    自前の皮脂で潤うのが一番のようです。

どれもお金はかからないけど多少時間が
    かかる方法ですが根気よく続ければ
    絶対に変わります。ちなみに美肌ツボは
    黒かっさという小さい手みたいな形の
    かっさで押すのがおススメです。
    プレートタイプのかっさは流すことに
    特化していますが、こちらは押すことに
    特化しているので肌を痛める心配が
    ないので安心です。
    お化粧前や後、お風呂上がりに、ささっと
    できて便利です。検索してみて下さい。

• スチームケア

私も30過ぎてからガクッと毛穴やたるみが目立ちはじめました。エステはたまに日帰り温泉などに行った時ぐらい、効果はマチマチですね〜。長年在籍してる方がいる様な所の方が良いのかも。自分でやって一番効果が感じられたのは、某有名メーカーのスチームケアです。型落ち品だと多少安いのもあります。毛穴にはかなり効果ありましたよ。水道水より精製水の方が肌に良い気がします。あとは、硬めのクリームはなんだか肌に浸透しなくなって来た様で、安価でもジェルタイプをたっぷり塗って寝ています。

• 主です

たまご様

詳しく教えて頂き有難うございます!とても参考になります

最近表情筋を鍛えることに興味を持ち始めていたところでした!これからエクササイズ実践していきます!

ツボも良いのですね!黒カッサについて、今ネットで調べてみると沢山出てきました!こちらも試してみたいと思います!

たまご様のようにみんなに褒められるお肌を目指して頑張ります!!

本当にありがとうございます!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 紫外線がとにかくよくない

できてしまった肌のたるみ、毛穴の開き、角栓、シミは、厳密に言えば外科的処置をしないと回復はしないと思う。
    エステや美容外科に詳しい人のレスがつくといいですね。

で、今後の対策。有名な美容整形のドクターも口をそろえて言っていますが、若い頃に浴びた紫外線、これが何よりも肌を老化、劣化させる最大の原因だそうです。

まあ日常生活の中で度が過ぎる紫外線カットは周囲から見てもあまり気持ちのいいものではないですし本人強迫観念までいってしまうと問題ですが、そこそこ紫外線は今からでも避けておくよう心がけるのがいいかも。
    決して素顔では外出しないように。

美容の専門家はあれこれ勧めますが、医療の専門家が言うには「とにかく紫外線カット。あとは保湿だからワセリン塗るくらいでも構わない」そうで。
    個人的には、自分がスキンケアをしていて気持ちいいと感じられるもので肌を保湿し、あとは食べ物をバランスよくとることがいいんじゃないかなって思ってます。

ネット検索すると美肌にきく食べ物はいくらでも情報が出てきますしね。
    ちなみに私は40代ですが、スキンケアは角質をとるふきとり化粧水、肌を柔らかくする柔軟化粧水、美容液、クリームの順でケアしてます。
    食べ物はお肉と緑黄色野菜、ご飯とバランスよく。割と肌は褒められることが多いですよ。