• ホーム
  • 子供
  • 遠方に住んでいて初孫に会えない義親に対して、何をしますか?

遠方に住んでいて初孫に会えない義親に対して、何をしますか?

レス40
(トピ主7

妊娠・出産・育児

ダニエルクッション

会社員と専業主婦の夫婦で、10ヶ月の男の子(両家の初孫)がいます。

親や義理の親が遠方に住んでいると、なかなか孫に会えないかと思います。
遠方に住んでいて孫に会えない義理の親に対して、孫の様子を伝えるためにどんなことをしますか?
(特に、実親は孫に何度も会う一方、義理の親は出産直後に産院で会っただけの場合)

義理の親を自宅に招待する。
写真やビデオを送る。
実親だけが過度に会うのを遠慮する。
などが考えられますが、
みなさんは、どのようなことをしていますか?

実親のためには色々するけど、義理の親のためには何もしない方もいますか?
(我家は、実子がそれぞれの実親に写真などを送り、義理の親には何もしない方式です)
それとも、特に専業主婦だと両家の親のためにしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいところですよね。

義理両親はカナダで、両親は日本にいます。
    私は専業主婦で現在10ヶ月の娘と夫とカナダに住んでいます。

里帰り出産で一時日本へ帰国して子供生みましたが、その時は何もしていません。
    夫が出産に付き合ってくれたので、両親にそれぞれ報告したくらいです。
    義理両親にも早く連絡しなきゃとは思ってましたが、時差もあり、なかなか産後は気が回らずなのもありました。

カナダと日本という距離からだとフェイスタイムくらいしかできないのが現実だと思います。

でもニューボーンフォトとか1歳のお祝いのフォトとか特別な日の写真は、
    両家の親の分をアルバム作ってそれぞれに送ることにしています。
    送るといっても、帰国のタイミングで持って帰るというもので、
    特にすぐさま郵便で送ることもしません。
    結構ドライですが、今のところ両家からも文句は出てないですよ。

人や家族、あとは遠方でもその距離によって変わるのかもしれませんね。
    でも確かに神経質になる問題だとは思います。

• 御主人や義両親が何を望んでいるのかによる

嫁側の親と同じであることを望んでいるのか?
    メールや動画が欲しいのか?
    年に2回は帰って来て欲しいのか?

まずは、御主人が自分の親に、どうしたいか?が一番ですよね?
    義両親は、どうしたいのか言ってきてますか?

うちは逆パターンで近いのは義両親、遠いのは実家ですが
    ネットでアルバム共有をしていて、パソコンで写真も動画も見てます
    年3回、私だけが子供を連れて帰り、年末年始だけ夫は一緒です

義両親への親孝行というのは、基本、夫がやるものであって、妻はそのお手伝いだと思っています
    だって、産んでもらっても育ててもらってもいないでしょ?
    夫がやる気がない、やるつもりもない親孝行を嫁がやるのは変だと思う。
    夫を超えないように支える手伝う役目

• スマホをお持ちなら

義両親がスマホをお持ちなら、アルバムの共有ができます。
    トピ主さんやご主人が撮った写真をその都度アルバムにアップすると、義両親のスマホからそれを見ることができます。
    動画も載せられますから寝返りした、はいはいしたから泣き声笑い声、あうあう言う声も送れます。
    ほとんど毎日届きますし、日に何度も届くこともあります。
    義両親にとってはお嫁さんから頻繁に写真や動画が来ることはとても嬉しいことです。

• インターネット、タブレット

写真はGoogleフォトのような仕組みを借りて、何時でも見ることができるようにする。

写真にして郵送するなどの手間がない。

ビデオもインターネットで見られるようにしておく。

パソコンやスマホがなければ、タブレット+格安SIMを進呈し(2万円程度)使い方を教える

>実親のためには色々するけど、義理の親のためには何もしない方もいますか?
    トピ主には義理の親でも、伴侶には実の親です。
    何もしないと考えるのは、如何なものかと思います。
    多くの人が「びっくり」です。

• うちはこんな

私の実家は比較的近距離、夫の実家が遠距離でした。
    義両親が我が子に会ったのはお宮参りの時が初でしたね。

で、なかなか会えない義両親に何をしたかというと、やはり写真や動画をこまめに送りました。
    それくらいかなあ。
    実家へはたまに遊びにいっていたので、写真や動画は持っていって見せる感じだった。

私は専業主婦だったので、義実家への写真動画郵送や電話などは私がやっていましたよ。夫はすごく忙しく、更に関係は良好ですがあまり息子と親がたくさん会話しない親子なので。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 帰省する

どちらも遠かったけど方向は同じだったので、
    年に2.3回帰省してました。
    お宮参りや七五三は両家一緒で、写真館で
    撮った写真は両家に送りました。日常の
    ちょっとしたスナップ写真は私の実家だけに
    送ったものもあります。(私の祖母が晩年、
    ひ孫の成長を楽しみにしていたので)

出産は産前産後合わせて2カ月ほど里帰り
    だったので、私の親のほうが孫と過ごす
    日数は多くなりました。

あと幼稚園の運動会や音楽会に一回ずつ
    私の母だけ一泊で来ました。夫の母は一人で
    遠くに来るのが苦手だったので。

幼稚園に入ったら、夏休みや冬休みには
    先に私と子供が私の実家に帰省して数日過ごし、
    後から休暇に入った夫が合流して夫の実家に
    行くみたいな感じでなるべく同じくらい帰省
    していました。

• 実両親も義両親も平等にする。

今の時代、スマホやコンピューターなどで、ラインやスカイプなどを利用して実際に孫を見せたり、
    写真や動画を送ること出来ますよね。

一週間に一度でも実親、義両親に色々な方法で孫を見せるのは当たり前だと思います。
    (向こうがやめてと言わない限り)

実親と義両親に孫を見せる為に平等に連絡を入れましょう。

差別してはいけませんよ。

• テレビ電話

わたしの母方の祖母の家は電車、新幹線、船、バスに乗り換え9時間の場所。日帰りはできず子供3人を連れての旅費は高く、母一人で三人を見ながら移動するのも難しかったと思います。だから母と一緒に毎年夏休みにのみ一週間泊まりで祖母の家に向かっていました。一年で一度きりの祖母の家。祖父はわたしが産まれてすぐに亡くなっており妹は会ったこともありません。祖母が寂しいんじゃないか、祖父にもっと会わせたらよかった、母がよく遠くに離れたことを後悔していました。

わたしは祖母の家に行くのが好きでしたし祖母のことも好きでした。わたしも母の為にも自分の為にももっと会いに行けてたらなと思いました。

祖母が亡くなる直前に母のみで祖母の家に行きました。交通費がなかったので母に妹と書いた手紙を持たせました。

そのあとテレビ電話で顔を見せました。
    祖母は泣いていました。
    もっと早くテレビ電話が普及していたら
    母も祖母も寂しくなかったのかもなと思います。

わたしも母とは離れた場所で
    住むことになりましたが
    テレビ電話沢山します。
    メールも送れます。

もちろん会いにも行きますが
    母が寂しいことはないと思います。

孫との時間を沢山作る予定です。

そばにいなくても会える時代です。

パソコンは画面が大きく通話しやすい。
    出かけ先では携帯で通話できる。

共用アルバムを作るアプリも
    便利です。

孫のためならスマホやアプリも頑張りますよ。

もし義親が機械にかなり疎ければ
    スマホから送れるデジタルフォトフレームや
    携帯で注文できるフォトブック安いです。

直接も沢山会わせてあげて
    お孫さん見せてあげてください。

• あなたからも少しコンタクト

周囲をみても娘の孫には気安く関われて、息子の孫にはお嫁さんに遠慮があるようです。

まとまった写真や動画は息子である旦那さんが送ってあげるにしても
    あなたご自身からもたまに「今日こんな面白いしぐさありました!」みたいなのを写真や動画をメールに添付して送ったり直接コンタクトとるといいと思います。
    あなたご自身がお義母さんたちと連絡をとるのを嫌がっていないって、思えればちょっと和むと思います。

また、近くにいるあなたのご両親が過度に訪れるのもあまりいい印象にはならないでしょうね、節度あるようになさってください。

• 夫は納得してる?

夫婦で話し合い、夫も納得してるなら良いんじゃないですか?

ただし、主さんのお子さんは「男の子」

将来、息子の妻が同じ事をしても不満は言いませんよね?

• それなりに気は使いますよね

うちは、双方の親が遠方なので、どっちも泊まりで来ますよ。
    産後は私の母が若干多めでしたけど、里帰り出来なかったので、そこは双方の親も納得済みです。

私の親に写メを送る時は、義親にも送るし。気は使いますよね。
    トピ主さんみたいに、自分の親にしかやらないママさんも居ますよね・・・。
    よっぽど酷い事をされた過去があるなら別ですし、ママがやらない分、ご主人がやっているなら良いと思いますけど。

たまに、物凄く実家依存のママさんも居ますよね。
    多少は、孫フィーバーとか有るんだろうなとは思いますけど。
    私の父は、夫が気を使うだろうと言って、泊りでは来ないですよ。私が独身の頃(一人暮らし)は、何度か泊りに来てたのに。

今は、双方の実家は夏休みやG.W、冬休みに泊まりに行きます。
    夏は両方の家に行きますが、G.Wと冬は日程的に夫の実家だけですね。

• それは

あなたと義両親の関係性次第では?

お互いに自分の両親に写真などを送る
    ↑これは携帯でと言うことですか?

現状で両家から不満が来てないなら
    良いのではないでしょうか?

私は義母と仲が良いので、週に1度くらい
    ラインで画像や動画を送りますよ!
    旦那はあまりマメな人ではないので
    義母も旦那より私に連絡してきますし。

本当にそう言うのは関係性次第ですね。
    良い関係でもないのにあれこれしたら
    迷惑だろうし…

• 双方、平等が1番平和

お互いの両親には同等の時間か日数になる様に
    調整してます。

義親さんが遠方ならお盆と正月だけでも泊まりに
    行くなどすれば良いのです。

なお、専業主婦なら写真を送るぐらいやってあげ
    ましょう。

• スカイプやメール

うちはそれぞれ違う国に在住なので方法は色々です。

義母はフットワークが軽かったので、2年に1回、半年くらい家に滞在していました。
    子供の通学の送り迎え、運動会や習い事にもチョコチョコと連れて行ったので子供がどういう環境で過ごしているか把握して楽しんでいました。

うちの両親はエコノミーの席は辛いらしく余り来ないのでメールで写真や動画を送っていますが、スカイプが一番ですね。
    習い事やお互いに予定が入ったりして毎週というわけにはいけませんが続けています。
    お互いの顔や声に慣れるからか、上の子は生後10か月で初めて会った私の父に抱っこされても泣きませんでしたし、滞在中は毎晩、お風呂に一緒に入っていました。
    昨年、7年ぶりに日本に帰国しましたが、子供は2人とも「オジーチャーン、オバーチャン」と抱き着いていましたよ。 

主人はチケット代を出すから呼びなさいと言ってくれているので、来年あたりにこちらの季節の良い時に呼び寄せるつもりです。

• 専業主婦している理由による

夫をサポートし仕事に専念してもらうために専業主婦している場合は義理親へのサービスも役割のうちと考える人もいるでしょう。
    親へのサービスは実子というなら、その時間を確保するために共働きというのもありでしょう。

• おばあちゃんの立場です。

離れて住む初孫がいますが、私は50代前半で、趣味とやりたかった勉強などで大忙し。
    娘には悪いけど、孫ちゃんの存在を意識せず毎日を過ごしています。
    たまーーに写メもらって、「あらー大きくなったわねー」ぐらいですね。
    だから、私なら「そんなに深く考えてくれなくていいよ」という感じです。

まあ、私は自分ファースト人間なので、こんな感じですが、「孫命!」って人ならまた違うと思います。

• デジタル不慣れな義両親

実家、義実家とも遠方です。
    義両親は80代でガラケーを持っていますが写真を送ったところでそれを見ることはできないです。(教えても覚えない)
    昔デジタルフォトフレームって流行りましたよね?
    そこに直接写真を送っても溜まっているだけだったので、SDカードに写真を入れてそれが常時くるくると写真がまわるようにしています。
    義実家に行ったときにパソコンで新しく写真を追加していっています。
    息子(3歳)が赤ちゃんのときからの写真なのでかなりの枚数ですが、毎日見ている、と喜んでくれています。
    写真を送ってそれが見られる年代のご両親だったらいいですよね。

• ワガママも大概にしないと

両親と兄が何度も自宅に来るが、義両親は断固拒否の方ですか?
    カワイイ盛りの孫の姿を届けようとして、多忙な夫に代わりスカイプや動画や写真ぐらいやってあげればいいのに。
    自分の祖母に曾孫会わせる時間があるのに、義両親は無視してやりたい放題なんだから。

• いつまで続く?

両親と兄が度々泊まりに来て夫に嫌な思いをさせているのだから、夫側のおじいちゃんおばあちゃんに可愛い盛りの孫を見せてあげればいいのに。

義両親のためには指一本動かすのも嫌なんだね。
    帰省も招待も断固拒否しているんだから、スカイプや動画写真くらいせめてやってあげようとする気がないんだね。
    自分の祖母には祖孫を連れて行くのにね。
    規格外れの自分たちを棚に上げて、ここでいくら聞いても意味ないのでは。
    少数派の「やらない方もいるんですね」と続きそうだけど、夫に嫌がられたら意味なし。

• 娘は二人いるんですけど、

娘たちが1週間違いで出産しました。今11ヶ月で、二人とも4月から仕事復帰です。

上の娘は我が家と近くて、義両親は別の県にお住まいです。義両親とLINEをしているので、写真や動画は送ってますが、アルバムもほしいとおっしゃるので、娘が写真をコラージュして、コメントもつけて、最終ページに旦那さんからのメッセージを載せたアルバムをプレゼントしたら、宝物にするとおっしゃってくださいました。

下の娘は都会に住んでいます。我が家と義両親の家は同じ県ですね。赤ちゃんには障害があり、義両親が心配していろいろ聞いてくるので、娘はあまり積極的に近況を知らせません。でも義母さんと私がLINEしているので、私から差し支えない範囲で写真や動画を送っています。義母さんのお気持ちがわかるので、悪くないと思っていますね。

• トピ主さんは何を聞きたいのだろう?

たしか婚姻費用の事でご主人と揉めていて、義両親は孫に会いたがっているのにお子さん連れて実家に戻られているトピ主さんは「無視している」んですよね?ここで「義実家には一切会わせていませんし会わせるつもりもありませーん」って意見募集しても無駄ですよ。

• ゴールデンウィークには

もう一歳ですよね?
    会いに行くのが一番じゃないんですか?
    お正月にも行かなかったんですか?

ああ、インフルエンザが怖いですもんね。ゴールデンウィークも混雑するから止めときますか?

まともな親なら「あちらの親にも一歳になるまでに、一度ぐらい会わせてあげなさい」って言いますけどね。

お子さんがいくつになるまで、ご主人の実家には行かないつもりなんですか?

あなたが大事なのは、自分の親だけなんですか?
    夫の両親が煙たいのはわからないではないけれど、生まれたときだけ見て、そこから一切会えないなんてね。
    あなたには、人の心がまるで無いのね。

ご主人がいつか「ブチ切れ」ないといいですね・・・。

• 平等だよ

転勤族妻の専業主婦です。

写真やビデオを送るのは、両家平等。私の仕事です。
    送付用の写真をプリントしたりデータDVD、動画DVD作る時には、2セット作る。
    子供から書くお手紙も2セット。

里帰りせずに、私の親に産後手伝いに泊まりできてもらった以外は、私の両親は泊まりに来たことはない。
    両家一緒に泊まるのは無理だから、七五三等イベントごとはホテル泊。
    義両親は、なにかにつけ来たがるので、うちに泊まりできたのが7回くらい。
    義実家は義妹家族と同居で宿泊する場所もほとんどないから、こちらから行く場合はホテルに1〜2泊。
    逆に私の両親はうちに来るより、私たちが行く方を求める。
    年1以上は行くし、私実家には行けば1週間くらい滞在するから、孫と過ごす時間は私の両親の方が多い。
    平等ではないかもだけど、要望に応えて合わせているつもり。

義両親はガラケー、私の両親はスマホなので
    メール等で写真を送るのは、私の両親のみ。
    その面では、私の両親に手厚くなってるけど
    もし義両親がスマホなら、平等になると思う。

夫は元々、両親に対して淡白な人なので
    放っておいたら、何もしなそう。
    義両親がうちに泊まりにくるやりとりも全部、私と義両親でやってるし。
    義両親が来るときに出張入り、私一人で対応したことも。
    だから、表面上は実の息子以上にかわいがってもらってます。
    嫁より息子に会いたいのは本音だろうけど、それより孫と会いたいのも本音だろうから。

• 実両親へは実子が

で良いと思います。
    写メとか動画とか送るのに専業も兼業も関係ないと思います。

• 孫の立場での回答

40代独身女性です。
    私は母方の祖母と近居で、父方の祖父母とは遠距離という環境で育ちました。

父の実家へは、2〜3年に1〜2度くらいは帰省を兼ねて
    両親が旅行で連れて行ってくれました。
    鉄道では新幹線を利用しても10時間ですし、
    車を使ってもやはり10時間くらいかかるので、
    ノンストップの時もあれば、
    途中で宿を取り、そこで観光を楽しんだりしましたね。
    (ウミガメの産卵見たりしましたねぇ)

父方の祖父母からは節目節目のお祝いをいただいていましたし、
    旅行でしっかり会って話すことができていたので、
    祖父母に対しての愛情は持って育ちました。

現在、両祖父母共に鬼籍ですが、
    私は両祖父母に愛されて育ったという自信・自覚がありますし、
    そうさせてくれた両親にとても感謝しています。

で、トピ主さんはお子さんに両家の祖父母からの愛情を
    どんな風に伝えていきたいですか?
    皆さんはどうしているかを聞くより、
    トピ主さんがどうしたいか、
    まずそこを定めていくと良いと思いますし、
    将来お子さんが愛されて育った自信を持てると思います。

デジカメやフォトフレーム、スマホのなかった時代の話なので
    帰省することや写真の送り合いがせいぜいだった時代ですけれど、
    両親が協力して環境を整えてくれていたと考えてます。

• 自分でできる範囲でしたらいい

みんな姑の立場なのかなというレスが多いけど、無理はしなくていいです。
    義理の親のために何かするのは基本夫であって、主がやらないからといって責められる筋合いはないと思います。やって当たり前なの!?

義親に喜んでほしいってあれこれすると、次の要求が来て際限がありません。満足はしないです。しかも一生懸命準備して反応もぱっとしないと、自分ってなんでこんなに必死にやったんだろうと思わざるをえない。だから相手がどう思われようと、無理のない範囲でしたらいいです。

うちは動画を撮ってアップしている。実親・義親両方みれるようにしています。帰省は夫のみしかしていない。帰省に関してはゆくゆくは夫と子供のみでいってもらうつもり。こちらに来てもらっています。

• mioyuunagi

この人、これだけじゃ無いから

• その・・・離れている姑の立場ですけど

何かしてもらったからって・・・要求が更に上乗せされて際限なくなる!なんてこと
    ありませんから!
    姑って言うものは、強欲で、扱いにくいモンスターみたいに言わんといてください。
    何かするのであれば、実子が基本。
    確かにそうでしょうが、こと、孫(息子夫婦にとっての子どもですわね)に関しては
    やはり、母親が実権を握っているというか、切り離せないでしょう。
    うちの息子夫婦も、嫁の実家のほうが近く
    何かあるたびに、嫁実家のお世話になってます。
    それでいいんです、息子ともども、かわいがってもらえて歓待されているのであれば。
    お嫁さんのご実家へは感謝の気持ちしかありゃしませんから。
    特別何かすることへの気遣いは無用です。
    そんな健気な姑もいるってこと、ご理解くださいな。
    お嫁さんのご実家でお世話になって、温かい愛情いっぱいの環境で
    孫たちがすくすくと育っているのであれば、それだけでうれしいのですから。
    便利な世の中、写メの一枚も送ってくれれば、それを眺めて時間を過ごしますよ。
    無理やりにいい関係を作ろうなんて、それこそストレスですもん。
    かつて嫁経験者からのアドバイス。

• 私も離れている姑の立場

息子夫婦はお嫁さんの実家とは、同じ県内で車で1時間の距離にすんでいます。
    我が家は飛行機でいく距離です。
    孫は3人いますが、彼女は家族共有で写真を見られるように送ってくれています。
    2週間くらいに1度はスカイプで話をします。

私たちは年に2、3回、二泊ずつくらい訪問して泊まります。
    初めはホテルを取っていましたが、お嫁さんが泊まってくれた方が
    子供達と長く遊べるからといってくれました。
    息子夫婦も、年に1回は一週間くらい我が家に滞在します。
    その時は結婚していない他の子も帰省して来ますから大人数ですが
    孫もみんなに懐いてとてもかわいがってもらっています。

お嫁さんは子どもたちはとても得をしていると言ってくれます。
    それは、お嫁さん自身が、家族関係を良くしていくことが
    子供達にプラスになる事を心得ているからだと思っています。
    私たちは感謝してもしきれません。

実家の方もしょっちゅう往き来があると思います。
    実家のご両親との旅行も行っているようですが、それはそれで良い事だと思います。

距離が違うのですから、同じように出来ることとできないことがあって当たり前。
    息子夫婦が仲良く、楽しく仕事や子育てができることが一番大事で
    双方の親はそれが一番嬉しいのです。

私たちも孫の成長を一緒に楽しませてもらえて、主人ともどもお嫁さんの賢さに感謝です。
    家族関係は状況に応じて育てていく努力がそれぞれの立場で必要です。
    子供達が大きくなれば、帰省も難しくなるでしょう。
    私たちも年を取っていくのでだんだん行きにくくなるでしょう。
    でも、小さい頃に可愛がってもらったことは孫の記憶に残ります。
    それは、本当に嬉しい事だと思います。

• 専業主婦なら会いに行けばいいじゃないですか?

実家の両親にはよく会わせているのに、義理両親には会えない?

なんか変なの。

我が家やは義理実家は近所。実家は飛行機の距離で、私はフルタイムだったので1〜2年に1回くらいしか孫を会わせられずにいます。専業主婦だったら、夫が仕事をしていても、自分だけ孫を連れていけたのに、とよく思いました。

あなたが連れて行けばいいじゃないですか?