元彼が友達になろうとしてくる

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りん

彼の為ならどこまでも頑張れるというくらい、心から愛した恋人がいました。
お互い同じくらいの熱量だったのに、先が見えないということで突然振られてしまいました。
君に非は全くない、それでもずっと好きだと言われましたが、復縁や結婚は絶対にしないとも言われました。
まだ若いし、多分1人の人を生涯愛し抜く自信がなかったんだと思います。私はそれでもいいから一瞬でも長く彼といたかったです。
それから半年経ちましたが、毎日苦しくて絶望感で目が覚めます。生きるのが苦しいです。
環境を変えたり男性とデートしてみたり趣味に没頭したり考え方を変えようと奮闘する日々ですが、絶望感から逃れる事はできないでいます。

私はこんな状況ですが、彼は私によく、何の変哲も無い日常会話のラインをしてきます。
あわよくば遊び相手に、といった考えで連絡を取るような事は絶対にしない人だし、復縁しないとキッパリ言われたので、本当に純粋に友達になりたいんだと思います。それは痛いほど伝わってきます。
でも、意味が分かりません。
私は友達なんて絶対に無理です。それならいっそ恋人枠のまま嫌ってよ、と思います。
連絡される度に「恋愛対象ではない」という事実を突き付けられるようで心が荒みます。
しかし彼との連絡を完全に断ち切れないのは、どこかで復縁できるかも、という希望を抱いてしまってるからなんだと思います。
私は彼と一緒にいたいんです。
この気持ちはどう頑張っても変わらなかったです。一度復縁に向けて全力で頑張りましたが、それでもだめでした。だめだったのに、諦める事がまだ出来ないんです。
ウジウジしている自分も気持ち悪いし、もうどうしたら良いか分かりません。
どうしたらいいのでしょう。
よく分からない質問ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たかが半年で過去形にできるわけがない

>彼の為ならどこまでも頑張れるというくらい、心から愛した恋人がいました。

どれくらいお若いのかわかりませんが、半年で心変わりできるのならもともとたいした思いではないということです。
    よほど気持ちの移ろいやすい人でない限り、本当に新しい出会いがあるか数年たたないと苦しさはなくならないでしょう。
    基本的にはそれまでどうにもなりません。

どうにもならない上で、自分がどう行動するかはトピ主さん次第です。

個人的には、冒頭でトピ主さん自身がおっしゃったように「彼のためにどこまでも頑張」ることをお勧めします。
    もう冷めたから頑張れないっていうのなら、悩み?との矛盾やご自身の現金さについて考えてみられるのもいいかもしれません。
    論点をずらして考えてみると意外とどうでもよかったことに気付けたりします。

>私は友達なんて絶対に無理です。それならいっそ恋人枠のまま嫌ってよ、と思います。

え、本気ですか?そっちはそっちでつらいですよ。
    そもそも嫌ってたら恋人枠でもないし。

• 連絡を返さない

連絡をブロックすればいいだけですが、もし会社や知り合いなどで、これからも顔を合わせる機会があるなら、こう書いて送り、二度と連絡を返さない事です。

あなたのように別れたけど友達ならOKという人も居れば、私のように別れたら男女は他人。という人も居る。
    連絡先をブロックさせてもらいます。さようなら。

まだ若いということで、結婚など考えたくないけど、遊んだりするには気が合うから取っておこうってそうとう馬鹿にされています。
    自分に気持ちが残っている人と別れるとき、相手に少しでも同情心があるなら、連絡などしてきません。
    二度と戻らないと宣言してあるから、また適当にあっても自分に彼女ができた時には、連絡を完全に切れると踏んでいるから連絡してくるんですよ。

諦めきれないなら、しばらく返事をして苦しむしかないでしょうが、そのうち相手の本性が見えてきますから、連絡ブロックできるようになりますよ。それまでの辛抱です。

• ブロック一択

男女の交際は成立するのかというようなお悩みのトピックが発言小町には割とある気がするので、参考にしてみるのもいいかと思いますが、あなたたちのケースも、恋愛感情が完全になくなった元カレさんの完全なる身勝手な行動です、それは。
    人としての思いやり、優しさの欠如。

恋愛感情が相手に残っていたら、いくら自分が「全くの他人にはなりたくないからいい友達としてこれからもよろしく」なんて心から思っていても、無理なんです。l
    そこをなんで彼はわからないのかと思う。
    逆の立場で考えればあなたの辛さがわかると思うんだけどね。

そりゃ期待しちゃいますよ。まだ好きなんだからあなたはね。
    でもそれもそういう身勝手なタイプの男性にとったら「心地いい」ことなんだよね。
    自分を好きならどうぞいつまでも好きでいて下さい、でも僕はごめんね、もう恋愛感情はないから。でも君の事はよくわかってるし、悩みならいつでも聞くしさ、みたいんでしょ。

呆れます。
    で、結論。辛いでしょうけどブロックすること。
    一言彼に「そうやって連絡されると期待しちゃって辛いからもうやめて」と言って。
    まともな男性なら察してくれます。
    そこで変わらないような男性なら、いっそ逃げたほうがいい。逃げなきゃ駄目。自分が可愛いだけの人間だから。

そのまま繋がってると、都合のいい女友達にされて、そのうち新しい彼女の話までされちゃうよ。終わりにしましょう。

• ん?

自分のこと振った相手から無神経な連絡来るって、よくある事なんじゃ?

「まだ俺の事好きなんだろ?(ドヤ顔)」と優位に立ちたいだけです。

バカにされてますので、早くブロックして縁切りを。
    あなたにとっては特別でも、はたから見たらしょーもない男ですよ。

あなたのお相手は他にいます。

• その男

ひどくない?
    あなたが苦しんでるの知ってるんでしょ?

連絡が来ても、相手するのやめなよ。
    あまりに、あなたをバカにしているというか、こいつは俺に気があるからって思ってるんじゃない?
    まだ、気持ちの整理がついていないから、落ち着くまでは 友達になんてなれない。って言えばいいのよ。
    あなたが接触拒めば相手はちょっと
    さみしくなるとか、あなたに対して見る目変わるかもよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • つらいですね

あなたは、相思相愛だったのに、先が見えないからという理由で、彼が交際を終わらせたと書いていますが、単に彼が冷めただけだと思います。

まだ若くて、本当に愛しているなら、そんな理由で別れたりしません。

でもそんなことは言えず、きれいに別れたい、悪者にならないように別れたいと思う人は、結構いるんですよ。

君のことは好きだけど、仕事が忙しくて恋愛に時間を割けなくなったとか、いろいろやることがあって君を一番に考えてあげられなくて悪いからとか。

そんな理由で別れたくない、私大丈夫だから、とか粘っても、相手は別れたくて言い出しているので、
    「君のことは本当に好きだけど、だからこそ」
    「お互いのためだから」
    みたいな感じで、別れは絶対に引っ込めない。

された方は、好きなのに別れなくちゃいけない悲劇の恋人みたいな気持ちになって、気持ちが残ったままだからつらい。

別れを切り出したほうは、すっきりして、「でも憎み合って別れたわけじゃないし、いい友達でいようよ」なんて言い出す。

そんな感じかな。

勝手な男に振り回されているだけです。
    今は好きな気持ちが強くて、見えないかもしれないけど。
    自分のことを愛している恋人に一歩的に別れを告げておいて、「まだ好き」「友達になろう」って、馬鹿にされているとしか思えません。
    口先で何と言おうと、あなたの気持ちなんて、どうでもいいのですよ、彼には。

• 簡単ですよ

連絡先消して、彼に

自分は友達は無理。復縁する気がないなら連絡しないで下さい

とでもメール送ればいいだけです。
    断ち切らないと無駄な時間だけが過ぎていきますよ。

• 恋愛は独りでは成り立たない

とても苦しい状況ですね。

あえて、冷たい事を言いますが、
    自分の恋心ばかりにフォーカスされてますが、元彼の気持ちってどうなんでしょうね。

なんかね、別に女の人がいると思うんだ。
    元彼の気持ちは違う人へ向かっているよね。
    貴女が考えているほどの男じゃないと思う。

自分の脳内だけで、彼を理想化しちゃってません?
    現実を知ると、別れて正解の男だと思いますけど。
    だって、別れて傷つけた彼女に「友達」として係わり続けようとするなんて、生殺しですよ、トピ主様の気持ちを全く気遣ってないですよね。
    それだけ酷い男なんですよ、こんな酷い男のどこがいいの?

いつまでも、可哀想な自分を悲観し、過去を理想化していても何も始まりません。
    現実を知る、客観的に物事を見て分析する、執着を捨てる。
    そのためには、彼の嫌な部分を目をそらさずにみてください。

元彼を忘れるなんて無理だけど、遠い過去の人には出来ます。
    そこまで人を愛する事が出来ただけでも幸せな事だと思いますし、得られた経験もかけがえのない物だと思います。
    トピ主様の人生を豊かにした、本当に幸せな事ですよ。

• ずるい男だ

トピ主さんの元彼の悪口みたいですみませんが、その人いい人ではないので注意。いい人ぶろうとする結構計算高い人です。
    自分のこと想ってくれる人のことは何かと気分がいいから近くにおいておきたいのです。トピ主さんが苦しんでもお構いなしです。振った方はそりゃ気分的に楽ですよ。
    連絡してきたらスタンプだけで返すとかすれば頻度は減るのではないでしょうか。元彼と繋がってると新しい恋できなくなりますよ。

• キープされているだけ

LINEブロックしましょう。

あとは彼が考えることです。

• 調子にのるな!と言ってやれ

トピ主さんには悪いですがその男、貴女が離れられないのを知っていてそんな態度を取るのは余りにも傲慢です。
    貴女が揺らいでいるのをまるで密かに愉しんでいるかのよう。
    人としてどうかと思います。
    今はとてもとてもつらいでしょう、が、ご自身の為に断ち切るべき。

• 同じ熱量ではなかっただけ

同じ熱量なら先が見えるし別れません。
    不倫してる訳ではないのですよね?
    ならば、ただ単に彼に本命の彼女が出来たとか好きな人がいて、トピ主さんのことはこれ以上好きになれなくて別れたんだと思います。

彼のことを美化していますが、トピ主さんが彼はあわよくば…とは思うような人ではないとのこと。
    いや、彼はそんな誠実な人ではありません。
    誠実ならば先は見えるからです。
    厳しいことを言いますが、自分の良い方に解釈せず現実を見てごらん?

• 不幸体質の女

連絡手段を完全に断ち切るしか次へのステップはない・

結婚願望がないなら、その男、とウジウジすればよい。

思考回路が価値的ではない。

マグロは泳ぎ続けなければ生きて行けない。
    人間も立ち止まれば世間は見えなくなる

• そうねー

>彼は私によく、何の変哲も無い日常会話のラインをしてきます

これ、やめてもらったら?
    火に油注ぐだけですよね。

>彼の為ならどこまでも頑張れるというくらい

それがもし本当なら
    友達になれるように距離をおいて頑張るほうがいいのかも知れないですね。

連絡をとらないって結構大切ですよ

適度に距離をおいて
    気持ちがそれなりに落ち着いたら

復縁も結婚の可能性もでてくるかも知れません

知人レベルや懐かしい人や思い出になるかも
    わかりませんけどね

そのままの状態をじっくり味わって
    自分の中から答えが出てくるのを待つのもありかもですね

生きるのがつらい
    絶望感があまりにもこれからも続いて不健康になってしまうようなら
    どうするべきかはわかりますよね

• スタンスが違うんだから

あなたはあなたの心地よい方にシフトしていきなさい。

次の恋愛の邪魔じゃと振り落とすぐらい強くなれると良いね。

相手はね、あなたより自分が大事なんだよ〜。

• ブロックすればいいじゃん

何でブロックしないの?

• よくある話

自分から別れ話切り出して振ったのに、まだ未練タラタラな元カノに平然と「俺たち友達だろ」ってドヤ顔で言うのは、非常によくある話。
    いや、アナタは友達にするには役立たずだから。でブロック一択。

もしくは、
    おはよー、今日も良い天気だな。
    →私は涙が土砂降りです。
    俺、オムライス食ったよ。
    →私は何も食べられずに胸がつかえて。

と恨みます呪いますモードで毎回返信したらいかがですか?

• 連絡先消去一択

連絡先消去しましょう。復縁ないんだから。
    最後に
    「あなたは大丈夫でも私は友達に
    なるのは無理。なのでラインは消去します。
    尚返信も結構です。」
    と元カレにラインで送って連絡先ごと消去。
    そこまでいえばまさか電話まではしてこないかと。
    そういう俺悪者になりたくないんだよね、
    別れても友達でってという男性は苦手です。
    振ったならキッパリ離れるべき。
    のんきに日常ラインなんて欲しくない。

全部切って次行きましょう。
    トピ主は(彼も)いくつか知りませんが。
    デートする男性がいるようなら大丈夫でしょう。

• あなたは道具

その彼の提案は、残念ですが、あなたのことを思っての提案ではありません。

嫌いになった彼女を切り捨てない、優しい俺様。
    彼女の未練が断ち切れるまで付き合ってあげる、優しい俺様。

あなたは、俺様が優しい男、モテる男であるための道具なんです。

あなたと別れた後ろめたさを、友人として繋ぎ止めることで自己満足しようとしているんですよ。しかも、あなたは、いつまでも「俺様に惚れている」。

違うでしょ?
    トピ主さん、舐められているんですよ。ここできちんと切らないと先に進めないよ。元カレが後悔するほど、いい女になりなさい。