• ホーム
  • 話題
  • マタニティマーク、こうしたらどうでしょう?

マタニティマーク、こうしたらどうでしょう?

レス19
(トピ主3

生活・身近な話題

ペンギン

トピックに目を留めていただき、ありがとうございます。
約5年の不妊治療後、出産した30代女です。

妊娠・出産についてネットで調べているとき、マタニティマークについて否定的な意見や悪用されている話を見ました。
そこで、いろいろ変えてみたら、少しはマシになるんじゃないかと思いました。

・不妊治療中の人への配慮がないという意見
→かわいらしく幸せそうなイラストや、「お腹に赤ちゃんがいます」という書き方も、浮かれた感じがして良くない?
・「席を譲れ」というプレッシャーを感じる、マークを見ても「だから何?」と思う、という意見
→マークを付ける目的を明確にする必要があるのでは?
・妊婦ではない人が、バスや電車で座るために使うという悪用例
→駅でもらえたり、雑誌の付録に付いてたり、誰でも手に入れることができるのが問題では?

それらをふまえて、
・マークはもっと無機質な絵にする。(乗り物の優先座席についてるような、丸と四角で描かれたような簡略化された人の形の図など。)
・文字は何も書かないか、「妊娠中」とだけ。または「妊娠中です。緊急時には手助けをお願いします」と書く。
・緊急時の時のために、氏名や緊急連絡先、かかりつけ病院や出産予定日を記入する書式を作り、そのメモが入るような形状にする。(席を譲ってもらうためのものではなく、何かあったときに妊婦と分かって対処してもらうためのものであると明確にする。)
・マークの配布は、役所で母子手帳を交付する際のみ。再交付も役所で手続き。出産後は返却。

いかがでしょうか?
いろんな立場の方からの意見を伺ってみたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良いと思う。

私個人は別に今のでも良いと思うのですけど、トピ主さんのピクトグラム化案なら余計な感情が刺激されにくくてイイかも。確かに、今のはちょっと感情に訴える感がなきにしもあらずな気もするし、マークをつける目的が不明確な感じもするので。目的を明確にして感情を刺激しないというのは良いアイデアだと思います。後は正しく周知されればいいですね。

私は仕事を辞めてから妊娠したのですが、職場の方で妊娠中も仕事をしていた人もいて、お腹が小さいうちは周囲も通勤時大丈夫かなって心配しましたもの。最近は事故やら車両故障、災害などで電車が止まることも多いから、何かしら「妊婦です」って判るようなカードなどがあるのは良いことだと思います。外国人の方も使えそうですしね。

まあ、どんなものにしても何かしら異議を申し立てたい人はいるでしょうし、「出産後返却」というのは有名無実化しそうですが、世の中ってそんなにネガティヴな人ばかりじゃない(と思いたい)し、悪用してまで座りたいヒトって実際にはそこまで多いとも思われませんしね。bestでなくてもbetterならいいんじゃないかなと。

• 図案について賛成!

たしかに、あのマークが反感買いやすいというのはあると思う。
    無機質なマークに「妊娠中」いいと思います。
    母子手帳と共に配布して、出産したら回収の案もいい。

妊婦さんが、マタニティマークをつけることを悩んでやめるとか、本末転倒です。
    席を譲ろうかと迷う時には、マークがあれば譲れます。
    お腹ポッコリなだけの人を妊婦さんと思い込んで声かけてしまう失敗するくらいなら、声かけない方を選びますし、
    まだお腹出てないつわりで苦しい方には、譲れる人が譲りたいです。

• マタニティマーク

海外在住ですが、マタニティマークなんてありません。
    お腹が大きくなったらマークなしでもわかるし、わからない時もいざとなったら「妊娠してまして」と自分で言えるからです。
    「無言で知らしめ、無言で優遇を強要する」つまり、マタニティマークをつけてる人は一体何を周りに求めているのかわからないが、とにかく優遇しろという圧力が、定着しない要因でしょう。
    新しいマタニティマークを考えるより、自分で話せる練習でもしたらどうかと思うし、妊婦だったら危険そうな状況は避ける訓練をした方が良いのでは。
    ちなみに私も経産婦ですが、妊婦さん見たら自分がされたような気遣いはしますし、気分が悪そうな女性を見たら声かけますよ。

• トピ主です。レス&ポチありがとうございます。

おばちゃん様

レスありがとうございます。
    良いアイデアと言って下さって嬉しいです!
    bestよりbetter。そうですね。万人が納得する物は難しいですが、少しでも多くの人から理解を得られる物になるといいなーと思います。

今のところ、エールとびっくりが半々くらいですね。(なるほどの方も、好意的に捉えていただいてるのでしょうか?)
    私の考え方の問題点や、そもそも認識が間違ってる点など、ご意見いただけるとありがたいです。

なお、補足ですが、「マタニティマークは席を譲ってもらうためのものではない」と書きましたが、周囲の方がマークを見て席を譲ったり配慮をしてあげることを否定してるわけではありません。素敵なことだと思います。
    ただ、それは周囲の方の善意であり、無理矢理強制するものではなく、また、マークを付ける人が「マークを付けてるから、席を譲ってもらうのは当然」という認識を持つことは違うのではないかと思っています。

• トピ主です。レスありがとうございます。

みー様

賛成して下さって嬉しいです!

妊娠したらみんなあのマークを付けるものだと思っていたので、付けない方も少なくないことを知り、驚きました。
    席を譲る側としては、付けてる方には声をかけやすいですよね。(私も「この人どっちなんだろう…」と悶々とし、声をかけそびれたことがあります。)
    「迷った挙げ句使わない」なんてことがなく、「迷わず使える」ようになればいいなーと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 賛成だけど

どんな簡素にしても、文句いう人は言うと思います。
    簡素過ぎてわからなかった、とか
    いわゆるイチャモン付けです。

お腹が大きくなったら言わずとわかるのでマークも不必要ですが、初期の目立たないときには必要だと思っています。自分で「譲ってください」なんて
    言える人など殆どいません。そもそも妊婦に限らず、腰痛持ちや術後まもない人、内部疾患を抱えてる人はいっぱいいます。その人たちが理由を説明して座ってる人を立たせて自分が座る場面など見たことありませんから。国民性が違うのに海外と比べても意味ありません。
    堂々と譲ってもらえるのは高齢者か外からわかる身体障害者くらいです。
    マタニティマークのデザインははっきりそれとわかることが大事と思います。
    具体的案が浮かばずすみません。
    別に譲れと迫っているわけではありません。そういう歪んだ見方がこのマークの敵です。

• 転売ヤーが出ますね

容易に入手出来なくなった時、そこに目をつける
    人たちが必ず出ます。コピー商品を作って販売
    してもうける人も出るでしょう。

• 問題は、あのマークの絵や内容でしょうか?

日本・国外で妊娠、出産経験有です。
    数か国在住経験が有りますが、今の所、マタニティマークがあるのは日本だけです。

あのマーク、本当に必要ですか?

非難したい訳ではないので、誤解しないで頂きたいのですが…
    妊娠中、日本ではかなりお腹が目立ってきても、公共交通機関で席を譲って貰えたことがありませんでした。日本人は基本的には親切な方ばかりだと思いますが、通勤では席を譲りたくないと思ってしまう程、皆、疲れていると感じます。電車の中で眠れる程、治安が良いのも、通勤中に寝るのを睡眠時間に入れているのも日本以外では聞きません。

他国では大きなお腹で乗り込むと誰かが席を譲ってくれ、逆に立つ事がありません。電車等、ラッシュと言っても日本より空いていますし通勤・勤務時間は短く、席を譲れる精神・肉体的な余力があると感じます。

>緊急時の時のために、氏名や緊急連絡先
    等は、個人情報なので妊娠後に渡されるカード(財布に入るサイズで、移植意思表示カードと同じ形)に、記載内容を自分で決める事が出来ます。

ちなみに日本も海外でも、妊娠可能年齢の女性が緊急で病院に運ばれて来たら、妊娠している可能性を考慮しますよ。妊娠初期なら、ご本人もまだ気が付いていない場合や受診・確定がまだの可能性もありますから…。お腹が大きくなっていれば見れば、ある程度は分かります。

現在住国は電子カルテが採用されているので、名前や誕生日、患者番号等、何かヒントがあり、関係者ならシステムを使って情報共有出来ますので、本人が詳細なMedical infoを携帯しなくても大丈夫です。

日本もマイナンバーや保険証の電子化が進められていますので、それらを上手く利用すれば緊急時の為に妊娠マーク携帯は必要なくなると思います。
    また日本人は精神・肉体的余裕があれば他者を思いやる事が出来ると思うので、そこを改善するべきでは?と思います。

• トピ主です。レスありがとうございます。

リリカ様

リリカ様の想定される「いざとなったら」とは、どういうケースでしょうか?
    例えば、気分が悪くなって席を譲って欲しいときなどであれば、自分の口で相手にお願いするべきだと思います。
    でも、例えば事故で気を失ってたり、意識が朦朧としてきちんと自分で話せない場合、胎児への医療的な配慮をしてもらいたくても伝えられませんよね。
    それこそ、お腹が大きければわかるでしょうが、初期の頃やあまりお腹が目立たない人であれば、気付くのが遅れて適切な処置が出来ない場合もあるのではないでしょうか。
    そういう時のためのマタニティマークだと思うのですが、いかがでしょうか?

また、危険な目に合わないよう自分がいくら気を付けていても、世の中にはスマホをいじりながら自転車に乗る人や、アクセルとブレーキを間違えるドライバーなどもいるわけでして…。
    歩き慣れた近所の道で、後ろから自転車にぶつかられたり、暴走車が突っ込んでくることも有り得ます。
    会社の許可をもらって混まない時間帯に時差通勤していても、自分が座っている時に、急ブレーキで近くに立ってた人が倒れてきて、お腹にぶつかることだってあるかもしれません。
    危険を回避する訓練にも、限度があるのではないでしょうか。

自分の身は自分で守る。
    配慮して欲しいときはきちんと言葉にして伝える。
    これらはマークを付ける付けない、妊娠しているしていないに関わらず、気を付けることだと思います。
    気を付けていた上で何かあった場合に助けになるのがマタニティマークだと思うのですが、いかがでしょうか?

• どうやっても文句は出る

私も4年の不妊治療の末、最近妊娠した者です。
    不妊治療中はマークを見るたびに落ち込んだりもしましたが
    いざ、自分が手にした瞬間はやはり込み上げるものがありました。

あの頃の自分を思い出すと『妊娠中』と書いてあるだけでも落ち込んだと思います。
    また、電車でおじさんに「妊婦が電車乗るな」と言われたこともあります。
    結局どんなマークにしても文句言う人は言うんだろうな…

また、母子手帳の交付は10週前後になると思いますが
    つわりが一番重かったのは6週から10週くらいなので、この頃にマークが欲しいです。道端で吐いたりしていました。

• ネットの意見は総意ではない

ネット上では否定的な意見が目立つ気がしますが、ごく一部の残念な人だけがマークを悪用したり、付けている人を悪しざまに言ったりするだけで大半の人は正しく理解して、正しく利用されていると思います。

小町でもよく話題になるいわゆる「ベビーカー様」などもネット上で否定的な意見が上がると話題として盛り上がるので、印象に残ってしまって「ベビーカーで電車に乗るのは迷惑だ」というようなおかしな考えが浸透してしまいますが、実際には電車でベビーカーを利用している人たちは普通にマナーを守っていますし、混雑した電車でベビーカーと隣り合わせても「邪魔だ」などと言っている人はいません。ごくわずかな残念な人がマナーに反しているだけです。

そのようなごくわずかな人は、マークを変えたとしても同じようにマナーに反する行為をするでしょうから、マークを変えることにはほとんど意味がないと思います。

• マタニティーマークに限らない

基本的には不要でしょって思っていますが
    作ることを前提として
    日本にはいろんなマークありますよね。

ヘルプマークとか聴覚障害者マークとか。
    以前にベビーカーみたいな見た目の子供用車いすの間マークも紹介されていました。
    自分の状態を理解してもらえず理不尽な対応を受けた経験がある方もいるでしょう。
    無関係だからと無知でも良いとは思いませんが
    種類が多すぎて覚えろ、理解しろもいささか暴力的な主張だとも思います。

だから、1種類。何かあったら助けてみたいなマークだけ作って
    具体的に主張したい人はメモ欄でも作ってそこに書いてもらえばいい。
    その程度にしておいてほしいです。
    これ以上〇〇マークはいりません。

• わたしは付けたくない派

30代後半既婚子ナシ女性です。

私はあのマークは自分が妊娠してもつけたくありません。
    何かあった時の為と言われていますが、それなら母子手帳携帯しているし…。と。

車の初心者マークや紅葉マークは「自分は運転が拙いので恐れ入りますが周りにご迷惑をかけるかもしれないので、ご注意ください」のマークだと認識しています。
    周りの方への喚起であって自分を中心に見て欲しいマークではないので「あり」だと思っています。
    なので上のように「何かあった時のため」であれば母子手帳で十分だと思っています。
    (実際意識不明くらいでないと自分で「妊娠しています」と伝えられない状況にならないですよね。意識不明であれば救急隊員に身元確認のために荷物を確認されるはずなので母子手帳で十分かと)

マタニティマークは「席譲ってアピールだ」などと言われるのはそこにあると思うのです。
    実際とても具合が悪そうな方が立っておられたら妊婦であろうがなかろうが席を譲ります。
    元気な妊婦さんだったら運動のためにも立っても座ってもいいと思うのです。
    可能な限り日常生活を皆さん送られるわけですし。

あのマークがなんだかウキウキアピールに見えるから叩かれるというのもゼロではないでしょうが
    どちらかというと周りへの配慮で通達しているのではなく
    私を配慮して!といっているマークに見えるのが、嫌悪する方がいる所以だと思います。
    電車にはどうしても座りたいので1本見送って乗っている方や何分も前から並んでいる方もいます。
    だれもが座る権利があって譲り合って座ってくださいと交通会社も言っている以上
    「○○だから座らせてもらえて当然」
    はないと思っています。

• 文句は絶対出る

公共施設にある様な無機質マークにしたら、より効力がある様に感じ取るがいらっしゃるのでは?公的に発行されましたみたいな。
    私はそう感じます。
    イラストの方が、効力が弱いというか、本人の自由でつけてますみたいに感じます。
    私は、二人出産経験ありマタニティーマークは初産の初期につけてました。
    ぶつからないように気を付けてくれるかな?と思って。マタニティーマークつけてなくても、お腹が大きければ、不妊の方には妊娠さんという存在じたいが辛いでしょうし。他の方もおっしゃってますが、十人十色でどうしたって文句はでますから、ここに基準を合わせたらベターよりベストなんて誰にも判断出来ないと思います。
    不正行為だって、マタニティーに限らず車椅子マークの悪用だってありますから、防ぐのは難しいかと。

• 良いね

提案したら
    ヘルプマークみたいに十字だけとか
    工事中のお願いペコリマークみたいな
    下からいったほうがぜったいいいよね
    ご迷惑かけます。お願いします。みたいなマークがいいわね。

• 私はあのマークのデザイン好きです。

三人の父です。
    妻も妊婦時代はマタニティマーク付けてました。

個人的には、お母さんが赤ちゃんをぎゅ〜ってしてる感じのあの図柄、大好きです。

ていうか反対している人なんて、最初はほんの一握りだったと思ってます。
    で、それを気にして遠慮してしまう人が出てきて、「付けてない方が他人に配慮できる人」みたいな空気になっちゃて、付けている人が格好の批判対象になってしまって、付けづらくなってしまう。。
    嫌な世の中になりましたね。
    他人の幸せを祝福できないってことですもんね、それ。

『優遇しろという無言の圧力に感じる』だとか、
    『私に配慮してと感じる』だとか、
    『プレッシャーを感じる』だとか、
    『幸せアピールするな』だとか、
    私はそんな人間にはなりたくないです。はい。

私が混雑する電車で座るとき、いったん周りを見回して、マーク付けてる人が近くに居ないか確認してから寝たりスマフォいじったり、本読んだりしてます。

妊婦の皆様方には、是非とも批判に負けずに堂々と分かりやすい位置に付けててほしいです。
    譲る立場としてもその方がありがたいです。

ただ、マークを悪用する人が一番厄介ですね。
    そこはいかんともしがたい。

• マタニティマークの役割

「マタニティマークは席を譲ってもらうためのものではない」

本当にそうでしょうか?

マタニティマークで検索し、厚生労働省のホームページの記載を見ると
    ふたつ目にこう書かれています。

「電車やバスなどで妊婦さんに席を譲りましょう」

実際、「譲られないこと」を不満として発信している例は
    メディアであれ個人であれ少なくありません。

マタニティマークの役割とはなんなのでしょうね。

• いざとなったら

>世の中にはスマホをいじりながら自転車に乗る人や、アクセルとブレーキを間違えるドライバーなどもいるわけでして…。

マタニティマークをつけていたら、そういうのを回避できるんですか?
    何でもかんでも話を一緒くたにして、論点をずらしていくから、マタニティマークが周りにいい顔されない原因の一つになるんだと思います。

• なるほどと思いますが…

トピ主さんのご提案、なるほどと思いました。
    良かれと思ってかわいいデザインにしたり、使用目的や使用場面をゆるやかに設定したりしていることで、かえって反感を招いたり、使いづらくしているのではないかということですよね。

でも、世の中にはいろんな人がいるようで、絶対ないといけない制度やモノにまで、様々なクレームが出されます。明日は我が身かもしれないのに…。出されるクレームに意味があって、制度やモノの改善に繋がるようなものなら本当に有意義でありがたい意見なんですが、残念ながらそういうもののほうが少ないです。
    もはや日本人総クレーマー社会と言って良いのではないかと。こういう社会では、クレーマーの顔色をうかがってマークのほうを変えても無駄かもしれません。
    改善するのであれば、純粋に「妊婦さんと、妊婦さんが困っている時に手助けしてくれる人のため」という理由のほうが良いと、個人的には思います。

ところで、どうして日本では妊婦さんや子供への風当たりがこんなに強いんでしょうね?小さなお子さんを持つ親御さんは大変だなあと思います。
    昔からこんな感じだったのかな?それに、海外では実際のところどうなんだろう。ちょっと興味がありますね。