• ホーム
  • ひと
  • みず知らずの他人が自分の見ている商品に難癖つける…心理

みず知らずの他人が自分の見ている商品に難癖つける…心理

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

オレンジ

なかなか理解しづらい事がありまして、小町の方で心理に詳しかったり、読んでみたらピンときてこうなんじゃないかと思いましたよ…という方がおられたら、教えて頂きたいです。
例を2つ書かせて頂きますが… その1つは昨年始めくらい。雑貨やさんに新商品の某キャラクターのグッズが並んでいて(大人雑誌でも、そのキャラクターのグッズの付録が付く時もあり、多くの人にも人気と思っています。)つい、足を止め、買うでもなく見ていました。 20才位の娘さんと来ていた40代後半位の女性が私のすぐ隣りに足を止め、御自分もチョッと眺めたのに「某キャラクターなんて幼稚で子供のオモチャ。大人がこんな品見ない」みたいな事を大きな声で言い、見かけは娘さんに、でも、実は隣りの私に「アンタは幼稚!」って言っていた様な感じでした。
もう1つは、昨日。ホームセンターに行ってカーテンを選んでいた時。ほんのすぐ近くに来た女性が、私がそのデザインのカーテン(ビニールの包装で見える様になってます)を手に取っていたのに、同じデザインのカーテンのサンプルを広げ見て「こんな変なの嫌だしね〜」…なんて、傍の娘さんに大きな声で。。。
興味ないならその商品に関わらないでしょうし、こちらにグサッと来るように言って行く人の心理は?自分がそんなめにあわれたら、あなたなら?…宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きな物が多い程、人生は豊かに

あれもダメこれもくだらない、それってもったいないですね。文句ばっかりだと老化も早まりそうだし。

私なんてグチグチ言われたあと「ねえ?」って同意を求められた事すらあります(全く知らない人だ)

その人形はハタチ過ぎても一緒に寝ていたキャラクターだったのでちょっとむっとしました。
    なので人形の両手を持って「そんな事言わないで一こんなにカワイイのにぃ」って腹話術の様にしゃべったら呆れた顔してその場を去って行きました。

もちろん私は死ぬまでそのキャラクターのファンですよ。

• 全く見えていない

私も、やっちゃった事があります。
    母と家電を見ていて、「このメーカーはダメだよ、すぐ調子悪くなっちゃったし」って大きな声で言ってたら、横の人が手に取って見てたのがそのメーカーの型違いのものでした。
    気まずくなって立ち去りましたが…。
    本当に、見えてなかったんです、その方の見てた物が。
    すみませんでしたっ!

• 一言おばさん。

余計な一言…(笑)。
    せっかく、ココロ動かされ、買おうと思ったのに!(怒り)…‥な気持ち、

偶に…‥買ってみて、イマイチ…‥『安物買いの銭失い』の、経験されたのかもね。。。
    以前に雑誌の、付録で縫製が『雑』だった事がありました。

その場でよくても、いざ家で使ってみると、『!』な、ことも。

ついつい、『良くも、悪しくも』言葉が出る年齢です…‥私も。

• グサッときたなら

グサッときたなら、トピ主さんも少なからず
    言われた事をどこかで思ってるんですよ。

私ならこの場合
    「神様が私に、自由だよ!と教えてくれてる。そんな事、個人の趣味や好みに大人も子供も無い。自分で自分の自由を奪う思い込みや、考え方を捨てなさい。と言われてるんだな」と、
    思いました。

本当に世の中、個人の領域、自由な部分を
    大人とか子供とか、全く理由にならない理屈で、自分を縛り付け自分で自分を苦しめている人が多いです。

年齢とか、日本人は縛りが好きですよね。
    安心するのかな?

私は子供の頃から意味不明な縛りが嫌いで、今回の様な事なら、全く気にしません。

私が好きならそれで良いから。
    他人に好きになれと言ってる訳じゃないし。

不思議なのが、縛りが強い人、自分で自分を思い込みで苦しめてる人ほど、他人に同調を求めたり、他人も縛ります。

不安なのかな?等と思ってますが。
    同調と共感は違います。

同調が好きな人多いです。
    同じが良い事で無いし、違いが悪い事じゃないけど、日本人は周りが気になる質だな。と思っています。

私も日本人ですから、強く感じますね。

人との違いを楽しめる方が、楽しいのに。と思っています。
    みんな同じなんて、つまらない。
    みんな同じなら、私は産まれてこなかったと思っています。

トピ主さんは、自由でいていいんですよ!

• たまたまだと思う

確かに良い気はしませんよね〜。

でもたぶん、無礼なことを言った人たちはあなたが何を見ていたのか
    何を持っていたのか
    全くご存知なかったのだと思いますよ。

ただ思ったことを思ったままに口に出して同行者に告げただけ。
    そしてなぜかそういう人たちは声が大きい。

気にしないで。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 見えてない

その人たちにトピ主さんは見えていません。
    ただ単に頭に浮かんだことをそのまま口にしているだけです。

まずそういう人たちは周りを見ていません。
    例えば店員さんがいたとしても目の前で「この服すっごくヘン!」ぐらい
    言っちゃう人たちです。

周りが見えている人、人に気を遣える人、良識のある人たちは
    そういうことを人前で言ったりしません。

それに例に挙げたことも人の趣味嗜好に関するもので
    人それぞれとしか言いようのないことです。
    個人的な考え、感想にしかすぎません。

トピ主さんはその人たちのどんなに近くにいても全く見えていないので
    トピ主さんに向けた言葉とは思われません。

要するに気にしなくていいということです。

• じゃあ

>興味ないならその商品に関わらないでしょうし、こちらにグサッと来るように言って行く人の心理は?

承認欲求でしょうね。
    会社などの社会活動で日々自分の感覚や判断をすり合わせする事がある程度求められる人に比べ、専業主婦などで、且つ外部活動が希薄な人は自分の価値観が正常かどうかをすり合わせ出来ないし、正解とお墨付きを得る事で達成感を得られることが少ない。

その反動が「テレビでこんな良いの言ってたの」という帰宅した家族への報告、料理や家事という自分の主戦場でのマウンティング、女性感覚という戦場でのマウンティングをすることで、他の女性より私はまだいけていると言い聞かせる必要があるんでしょう。

普通に生活する上で、身近な他人との価値観共有が出来ている人はわざわざ外で言う必要もないですし、色々な人が居るという社会的に当たり前の公共の場所で誰かの否定要素が入る自分の価値観を恥ずかしげも無くおおっぴらにする様な真似は自粛します。

要約すると、狭い世界、環境下で自分の価値観の正当性を維持しないと、その世界での地位や立場を維持できないので、こまめにマウンティングしている可哀想な人、です。

娘さんも大きいですが、結局、母親業を卒業するのが嫌で、娘には服従してもらわないと不安なのでしょう。
    子供を卒業できない親の典型。
    自立して自分の世界観、居場所を持っている親は、そこまで干渉してきませんので。
    休みの日に良い年した娘とデートする時点で今時って思う。
    彼氏とデートでも、友人とデートでもしてもらったほうが安心でしょうに。

自分がそんな目にあったらですか?
    可哀想な脳みその親と、その母親がいつか邪魔になるだろう可哀想な娘さんと思って同情します。

• 幸せじゃない人

んーそういう人に遭遇したら、まず不愉快。
    更に「ああ、ストレス溜まってて誰かを批判して発散するタイプの人なのかもなあ、幸せじゃないんだろうなあ、気の毒に」って思う。
    そんな母親に育てられる娘さんが不憫。。

• 自分の価値観が否定されることが許せない

自分では絶対に買わない商品を他者が買うとあたかも自分の価値観が間違っていると言われたかのような錯覚に陥る人。
    その為、その商品を他者が買うという状況を必死で阻止して、自分の価値観があたかも正しいと認められたかのような錯覚により自己肯定感を得ているのでしょう。

自分の価値観は絶対的に正しくて、他者も全てそれに同調するのが普通だという思いに囚われている人は、人間社会では生きにくいでしょうね。

• 気にしない気にしない。

母と買い物行くと(行きたくないと言うと大変なことになる)、母は必ずあなたがされたことを人に対してしてました。
    そういった人は、私の母のように人間が変なだけです。
    私がふと立ち止まって見ていた物でも『バカみたい!』『へんなの!』と必ず言いました。必ず何かマイナスなことを言われるんでおちおち見てもいられないんです。
    こんな中で育ったものだから、何かを買うときは一人で行く癖ができてしまいました。

私は現在不思議と、孫娘の服を選んでいる時に限って声をかけられます。
    『あら可愛い…』とか。
    レジでも、『あら可愛い、どこにありました?』とか。決まって同年輩か、その上の方々です。
    すっかり嬉しくなって一緒に選んだこともあります。『女の子はお金かかるけどこーゆーのが楽しみよねー』なんて、見ず知らずの方と話ながら。

そんなおかしな人ばかりじゃないですよ?たまたま、私の母みたいな心が変な人に出くわしただけで、気にしない方がいいよ?

• 嫌な感じですね

同じ様な経験をした事はないのですが
    もし私が主さんの立場なら気にしません。
    無神経な人も居るもんだな、とか
    あらセンスが悪いのね可哀想に、でオシマイです。

そういう人の心理は…わかりません、ゴメンナサイ。
    まあ性格が意地悪だったり残念な人である事に
    間違いはないと思います。

気にしない気にしない。
    自分の金で好きな物を買って何が悪い!ですよ。
    元気出してください。

• 別に気にしない

他人は他人、自分は自分で良いでしょ?
    少し周りを意識し過ぎの被害妄想…

周りを意識し過ぎるから、自分に言われた
    とか思うかもだけど、ただ単に素直な
    その人たちの感想かもしれないし
    今同じ物を見てる人がどう思うかまで、
    考えられない人達なんだろうしほっとけば?

いちいちそんな事で気にしてたら
    この先やってられない気がします。

万が一自分に言われてたとしても
    トピ主が好きなキャラクター、好きな柄
    なら別に良くないですか?

人に言われたから買わないの?
    好きな物やめるの?理解できません。

他人が商品を見ながら何を喋ろうが自由
    それにグサッと来るかどうかはあなたの問題
    私ならグサッときませんもの

• その状況、よくわかりますよ

あります、あります。
    なんなんでしょうね、わざわざ口にすることないのになって。
    あれ、一人なら絶対言いませんよね。
    連れがいるから言えるんだと思いますよ。

とても世界の狭い、寂しい人だと思いますよ。

私なんか、人の見ているものには興味津々だし、いい物なのかって思っちゃいます。

きっとね、家に帰ってからこっそり気になっていたりしてるんじゃないかな。
    負け惜しみというか、酸っぱい葡萄の心理ね。

• どこにでもいる

私も言われても、相手が心が貧しくて何か言いたい人なんだなと思って腹もたちません。世の中いろんな人がいるので観察できて楽しいです。幸せな人は人の悪口言わないですし幸運を引き寄せます。反面教師にして自分は笑顔でいましょう。

• 関西?

大阪ならありがち

別にあなたに言っているわけではなく、自分の思ったままを言っただけ。

• おそらく・・・。

おそらく、トピ主さんに対して言ってないと思いますよ。
    どちらのケースも側に連れがいたみたいだし、その人は連れの娘さんに言っただけで、トピ主さんに対して言った訳じゃないと思います。

人の価値観やセンスは人それぞれなので、ある人はダサイものでも、ある人には堪らなく素敵なんだと思います。
    大人でも、カワイイキャラクターものが好きでも良いんですよ。
    因みに私も年甲斐もなく好きです。

好きな人もいるんだから、
    言わなきゃいいけど、思った事を声に出しちゃう人なんだと思います。ついでに大声なんで、トピ主さんも自分が言われてるような気がしたのかも知れませんね。

カーテン選んでるなら、この柄は変だし、こっちは好きかな〜くらいの会話はしてしまうので、たまたまだと思います。
    カーテン見てるときに周りの客にまで気を配る人はいないと思います。カーテンしか見てないので。

• 自意識過剰だと思う

相手に言っているだけで、トピ主様にいっているわけではないと思うよ。
    なので、自意識過剰だと思う。
    そんなめんどくさいことをする人は少ない。

難癖をつけたいくらいの相手って、マウンティングしたいレベルで無いと意味が無いと思うから。
    だから、本当に幼稚だと思っている価値観の世代なのかもしれないよ。
    それか、単に趣味が違うだけだと思う。
    気にしすぎだよ。

もし、本当にそういう人がいるのなら、その人はストレスを溜め込んでいる人かも。
    近寄らないが吉だよ。

• なぜそんな人の心理が知りたいんだ

ヤなヤツ〜!と思って忘れれば?
    もう二度と会わない人達なんだし。
    なぜ、そんな人の心理を知りたいんだか。
    それも不思議だ。

• いや・・

>興味ないならその商品に関わらないでしょうし、こちらにグサッと来るように言って行く人の心理は?

嫌な気分になるのはわかるけども。。
    誰もあなたに言ってないですよ、被害妄想酷すぎ。ネガティブすぎ、
    そんなんじゃ周りが嫌な奴だらけになります。疲れません?

どちらも声が大きくてデリカシーないだけですわ。
    自分が気に入らなくて、それをちょっと大きい声でぼやいただけ。
    あなたにむかって言ったんじゃない。
    一緒にいた人に向かって大きな声で話しているだけです。
    どこにでもいるのよそんな人。
    それを「実は相方に話しているようで私に向かって言ってます」なんて、そこまで考えると疲れちゃうよ〜

そんなの話しかけられた相方が「シッ!それを見てた人(あなた)もいるんだから。大きな声で言っちゃダメよ」なんて注意してるかもよ。
    その程度の話です。
    どこにでもそんなデリカシーのない、大きな声で商品の悪口言っちゃう人はいるのです。
    あなたもたまたま見ていて、たまたま傍にいただけ。
    あなたがいなくても言ってるよ。
    そして店員とかに聞こえて「やばぁ、声でかすぎた(笑)」とか言ってる感じ。
    どこにでもある光景です。
    それを自分につなげちゃう・・
    果てしなくマイナス思考ですね。被害妄想はつかれるからやめましょう。

• 芯のない自信

アパレル勤務していた時、難癖をつける為だけに来店するお客さんが結構いました。
    周囲も共感して笑ってくれるとでも思っているのか「こんなの誰が買うの(笑)」「○○(芸人さんの名前)の衣裳みたい(笑)」と商品に対して大きな声で延々悪口。
    あとはファーの服を「着ぐるみみたい〜」と言いながら買う気もないのに両手でベタベタ触ったり。
    とにかく乱暴で無神経。
    でもその方達が貶す商品は実際には売れているものばかりだったので「そちら人気があって現在は予約でしか販売を受け付けていないんですが、ご予約ご希望ですか?」等と悪口を聞いてなかった素振りで笑顔で説明すると皆苦笑いを浮かべ去っていきました。
    他のスタッフにお客さんのフリをしてもらい、難癖客の目の前でその商品を即買いするパフォーマンスを行ったこともあります。
    難癖客にはそもそも発言に芯などないので、そういうシーンを見た途端、急に「同じ商品まだありますか?」とそれまでとは手の平返しの態度で尋ねてきたりします。
    本来やってはいけないことだと重々承知ですが、そういういい加減なお客さんには在庫があっても売りませんでした。
    ファッションリーダーでも何でもないド素人の難癖など鼻で笑って差し上げてください。

• 口コミを気にする派?

まあ、生で口コミを聞けたと思えばどうでしょうか?
    商品については、結構な辛口評価ってネットのそこらじゅうに載ってますし、誰しも他人の評価って気にしてますよね。
    商品もまだ買ってなくてあなたのものじゃないんだし、見てるものをけなされても怒る権利ないですよ。
    人の評価を生で聞くのと、ネットで口コミ読むのと、大差ないじゃないですかね。

• 考え過ぎ

2人でしゃべっているだけで、トピ主さんの事は気づいていないんだと思いますよ、

• 経験から、

レタス安いね!けどボロボロね。
    うっかり言ってしまい、買おうと選んでいた人に失礼をしてしまった事があり、慌てて誤魔化した事があります。

ただの感想の場合と、そうでは無い場合があると思います。

私が服を選んでいた時の事です。
    少しハンデがありそうな男性に耳もとで「変な色、きったねえ色っ」と言われました。

カーキ色のジャケットを手に取って見ていたのですが、女の私が紳士服を見ていたのが気に入らなかったのでしょうね。私が少し離れても付いて来て言われ、結局紳士服売り場を離れました。
    紳士服だから男が優先って思っていたのかも知れませんね。
    私が邪魔だったみたいです。

嫌だったけど、少し変な感じの人だったので諦めました。

• トピ主が自意識過剰です。

人はそんなに赤の他人のことなんて気にしてません。

キャラクターに関しては本気で娘さんに言ってたんでしょう。トピ主さんをちらっと見たとしても、精々「この人も娘と同じで大人になり切れてないのね。全く最近の若者は」程度の意識しかしてませんよ。

カーテンの件も、トピ主さんが同じ柄を見てるとか一切気にしてませんよ。
    単純に、同行者に「見てみて、変な柄ー」ってネタ見つけて喋っただけ。
    その人にとってそのカーテンは変な柄だったのでしょう。
    センスは人それぞれです。

トピ主さんが自意識過剰気味で劣等感が強めなんだと思います。

• 心の声が抑えられない人

いますよね、そういう人。もう「言わずにはいられない」性質の方。
    私はお店ではないのですが、劇場で同じ様な体験をしました。

何度も見ている楽しいミュージカル、幕間にロビーで一人
    休憩していたらお年寄りの男女が隣に座って。
    その男性がずっと文句言ってるんです。
    「ふしだらだ」「何がいいのか判らない」「下らない」等々。
    女性は困った風だけど口は挟まず。
    そんなにつまらないのなら、さっさと帰ればいいのに。
    (誰かのプレゼントチケットだったのかな?)

私はそのミュージカルに思い入れも沢山あるし、
    文句を聞かされるのも嫌だったので、咄嗟に
    「面白い演目なんですけどねえ。ふーん」と呟いたら
    ご老人顔真っ赤にして立ち去りました。

そういうネガティブな事を口に出して他人に聞かせる人って
    節制出来ないんだろうな、
    仕方ないと思う様にしていますよ。

• 知らない人には

自分の知らない人だから、普段はしないような礼儀を欠いた事が出来てしまう、という心理でしょうね。
    ネット上でも、質問しておきながら、何のコメントもお礼もしないような人の心理と同じでは?

• 無防備で残念な人

ちょっとおかしい人なんですよ。

周りのことを全く考えていなかったり、
    思ったことをそのまま口に出してしまったり、
    誰かを傷つけたくて言っていたりと。

どちらにしても、そのような人はトラブルの多い人生を
    送るでしょうね。

気にするほうがおかしいという意見もありますが、
    気にしますよ。
    少なくても私は、過去5年間の嫌な出来事は克明に覚えていますね。

2年前、某スーパーで「この冷凍食品は○○なので
    買わないほうがいいよ、お母さん」と言っていた女子高生。

3年前、某100均で「こんな貧乏くさいおもちゃを欲しがらなくても
    ○○くんは、良いおもちゃをたくさん持っているから良いの」
    と言っていた茶髪の30代後半の女性。

3年前、某電気店で、「このメーカーは不祥事だらけだからやめな」
    と言っていた40前後の男性。
    私は場所、顔、背格好、声を覚えていますよ。

こんな人もいるってことです。

腹立つ気持ちはわかりますが、言わなくても良いことを言って損をする
    可哀想な人なのだと大きな心で許してあげましょう。