スチームクリーナーをお使いの方

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

サバシロ猫

スチームクリーナーをフローリングの掃除用に…と購入しました。
猫を飼っていることもあって床の掃除にあまり洗剤を使いたくなく、今までは回転式モップで水拭きをしていたのですが、どうもすっきりせず今回スチームクリーナーを購入して掃除して見ました。

やはり高温で拭き掃除をしているのでとてもすっきりして気持ちがいい!
すっかり気に入ったのですが、問題が一つ…。

全ての床面がそうなるわけではないんですが、部分的にワックス(中古物件で私はここに越してからワックスをかけたことがなく…以前から付いていたものだと思います)が禿げた(?)ような白い跡がついてしまいました。きっとスチームで解けたか何かしたんだと思います…。

個人的にはそんなに床にワックスつけてピカピカにしたい方ではないので、スッキリ感を優先したい。今後もスチームクリーナーを使って床掃除したい、のですが、このまだら模様を消したいのです。

住居用洗剤でまだら模様の部分をふいて見たのですが、まだら模様は消えてくれず…どうやったらこのまだら模様が消えるのか、とても困っています。
同じような感じでスチームクリーナーをお使いでフローリングのワックスがまだらになってしまった方、どのようにしてこのまだら模様を消されたでしょうか?

窓のサン、床掃除…とてもスッキリですごく気に入っているこのスチームクリーナーを使い続けたい。

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

そりゃ、スチームの高温でワックスを中途半端にはがしちゃったんですから、もう全面に徹底してスチームクリーナをかけて、ワックスを取り除いた上で、ワックスを塗り直すしか、まだらやむらをなくす方法はないですよ。
     で、塗り直す時も、丁寧にやらないと塗りむらが出来ますんで、気を付けて下さい。

• それは

それは「溶けた」のではなく、ワックスに水分が付着し白くなったのです。ドライヤー等で水分を飛ばすか、一回ワックスを剥がさないといけないですね。但し、今回使用したのがスチームクリーナーと言うことで、高温且つ霧状の水分を吹き付けているので、温度でワックスが溶けた中に水分が混じってしまった可能性もあります。だとすると、ドライヤーで表面的に乾かすだけで元に戻らないかも。

一番確実なのは、一旦ワックスを剥がし再度ワックスがけをすることです。

• 高温で掃除

うちもワックスが取れてしまいました。親戚が欲しいと言うので上げたら やはり禿げたから処分したそうです。

• ワックスクリーナー

ワックス剥離剤があるので、それでワックスを一度剥がしてみては?
    ワックスクリーナーとか色々出ています。

前面に徹底してスチームクリーナーをという意見もありますが、それはおすすめしません。
    ワックスを取り除くには、専用のクリーナーのほうが早いし、床を傷めないと思うので。

• ワックスをはがすしか

ワックスをはがして塗り直すしかないと思います。
    ですが、ご自分でするのはおすすめしません。
    わたしも1度ワックス剥がし材を使ってはがしましたが、長年塗り重ねられたワックスを剥がすのは1日がかりの大仕事でした。
    お金はかかりますが、業者に頼んだ方が無難かと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ワックスを剥がして塗りなおす

フローリングにスチームクリーナーはよくありません。フローリングに使用できるとうたっているものでも少しでも床の表面に傷があったり、隙間があったりすればそこから水分が入り込みますからよくありません。白くなった部分はサンドペーパーや研磨機でけずるか、床全部のワックスを取り除いて新たにワックスをかける必要があります。

ワックスは床をピカピカにするだけではなく、床を守る役目も果たしているので、ワックスがけはしたほうがいいですよ。

• 同じく悩んでいました

ペットがいるので月に何回かスチームクリーナーで掃除しています。
    ワックスが剥がれるのは最初でわかっていたので、スチームクリーナーを使用してからは
    ワックスをかけるのはあきらめています。

ワックスがかかってなくても長めにかけてしまうからなのか白い跡が残る時があります。
    大雑把な性格なので、いつか調べてようと思っていましたが、たまたま使いかけの超電水
    クリーンっていう洗剤で拭いてみたら消えました。

床の材質もあるので、効果があるかわかりませんが、ご報告まで。

• アドバイスでなくて

スミマセン。

私も何年も前に、テレビの宣伝を見てつい買ってしまいました。

気になるダイニングの床の汚れが落とせると、ワクワク届くのを待ちましたが、
    いざ届いてから冷静に考えてみると、「結局、湯気だよね」と気づきました。

木のフローリングに湯気を吹きかけたら…?と考えたら不安になり、結局使っていません。
    海外の邸宅(テレビなどで見るだけですが)などの石のような床材でなければ、傷めて
    しまいそう。

どこか使えそうな場所はあるのでしょうか。