母親への結婚の報告をどうするか

レス38
(トピ主3

妊娠・出産・育児

レス

• 報告する必要は全くない

わざわざ言う必要はありません。
    災いを招くだけです。

今後も連絡を取られないように
    用心しましょう。

また毒牙にかかりたいのですか?
    自分から災難に向かう必要は無いでしょ。

切り捨てなさい。

• もうやめといて。

これから生まれるあなたのお子さんまで危険にさらさないでください!
    会わなくていいし、連絡しないでいいです。
    あなたのご主人にも迷惑と心配かけますよ。

• ご結婚・ご懐妊、おめでとうございます!

失礼ですが、そんな母親(毒親)への報告なんて、いらないと思いますよ。
    トピ主さんの母親は人間的にありえないと思います。
    母親の彼氏の件とか、もう本当にあり得ない対応です。
    私にも子供がいますし、周りにもたくさんの母親になった友人達がいますが、いろんな母親がいますけど、それでもトピ主さんのような母親はいないです。
    娘が性的被害を受けていてヘラヘラしてるような母親・・・吐き気がします。

あのね、体の機能が備わっていれば、女性なら誰だって「産むだけ」ならできるんですよ。
    トピ主さんの母親も「産むだけ」はできてる。
    でも、普通の母親ならその後の「子育て」もきちんとするものなのに、トピ主さんの母親はまともな「子育て」をしていなかったと思いますよ。

トピ主さんの母親は、産むだけ産んでもまともに育ててない(むしろ虐待している)、駄目親です。
    ですので、普通の親にならするような挨拶も、普通でない毒親にする必要はありません。

トピ主さんには、暖かく見守って育てて下さったお父様もいるし、
    何より、結婚してこれからはトピ主さんには、新しい「家族・家庭」になるんです!
    これからのトピ主さんの家族は、旦那さんとお子さんですよ。

私は高齢結婚・出産だったので、子供達が生まれた時には祖父母が4人揃ってはいませんでしたよ。
    晩婚化や高齢出産が進んでいて、また親の離婚も珍しくない現代では、祖父母四人揃っていないって珍しくもないですよ。
    寧ろ、毒祖母なら、大切なわが子に関らせたくないです。絶対に。
    トピ主さんがされた事を、またわが子にされたらどうしますか?

母親には、出産はもちろん結婚の報告もしない方が良いと思います。
    お子さんの為にも。

• 余計な報告は相手側にもさざ波となるから不要

あなたはいままでよく頑張りました。
    お父様もよく頑張りました。

この件、お父様は「報告しなくていい」と言っていませんか?
    もしそうであればお父様に従うべきです。

余計な報告をすることで起こる
    相手側(母・姉)の心のさざ波のことを考えられますか?
     ・桜の結婚に伴ってご祝儀が集まるはず!たかれる!
     ・相手の家族は金持ちかしら?おこぼれにあずかれないかしら?
     ・子供が生まれる?ご祝儀が集まるはず!

アナタが行動を起こしたことで、
    新しい家族とその親族に嫌がらせがあるかもしれないことを想像できますか?

でも、何が起こるかわからないのです。
    何もしないのが一番いいです。

報告もハガキも、あなた自身の自己満足です。
    「わたしも報告をしました。お姉さんと一緒です」
    って言いたいだけで、大事な新しい家族を巻き添えにしてはいけません。

ご祝儀目的どころか、
    あなたに集まるご祝儀をアテにして近寄ってきますよ。

相手の家族に資産があろうものなら、実家側にすり寄りますよ。

母をこれ以上の毒親にさせないよう、
    必要ない情報を与えないことは、あなたにもできる自衛手段です。

あなたは幸せになってください!

• まだこだわっていますね

ハガキをだして、トピ主さんは満足するでしょう。
    しかし、受け取った方は、荒れ狂って攻撃してくる
    かもしれません。

トピ主さんはまっすぐで、曲がったことが嫌いなの
    かもしれません。

しかし、まっすぐな道をまっすぐに進むのは正解でも、
    曲がった道をまっすぐに進んだら、それは道から
    外れるのです。人としての道から。
    曲がった道は、それに沿って曲がって進むのが正解
    なのです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスありがとうございます。トピ主の桜です。

レス&お祝いのお言葉、ありがとうございます。
    少し現実逃避してしまいお礼が遅くなり申し訳ございません。
    3月15日13:30から3月19日6:16のレスを読ませて頂きました。

通りすがりさん、猫は親友さん、おっさん3号さん、桜さん、aさん、umaさん、ふさん、最強の嫁さん、ワロンさん、お幸せにさん、はるさめさん、リツさん、海外在住のママさん、かなさん、もちむぎさん、匿名さん、ねこさん、あたなさん、飴玉さん、ミライさん、giさん、ソングさん、nekoさん

本当にありがとうございます。

皆様のお言葉に
    ハッとさせられたり、味方を得てそうだそうだ!と心の中で母を責めてみたり、当時の私という身体に感情を吹き込まれているみたいで現実逃避したくなったり、未だ頭の中ぐちゃぐちゃです。

ですが、アドバイス頂きました事を調べて夫(婚約者)と話しました。

住民票の閲覧制限は引越し時に申請します。
    これがどこまで有効なのかで、報告をどうするか決めかねてます。
    風の噂で知られてると、私を責める為、私の幸せを壊す為に居場所を探すと思うんです。その方が、かえって危険なのかなと。
    閲覧制限が認められてからはがきを出す(消印が地元になるように父または親友を経由して送る)方がまだ安全なのかなと考えています。

夫(婚約者)の言葉は肯定&同意のみで笑ってしまいましたが、話の中で顔合わせ前に彼両親に母や姉の話は禁止と伝えてくれていた事を知りました。彼両親も何も聞かず理解してくれたみたいです。温かくて涙が出ます。

この数週間、皆様の優しさに触れてばかりで幸せすぎて反動がコワイです。本当にありがとうございます。

• ありがとうございます。トピ主の桜です。

皆様ありがとうございます。

浜千鳥さん、ぽんたさん、レスありがとうございます。

皆様のレスを何度も読み返してずっと考えています。
    たぶん、皆様の言う通りなんだと思います。私が今、とても幸せだから母や姉に当てつけたい、ざまあみろって。そこにこだわっているのかもしれません。
    私は夫も子どももいて幸せだって。母や姉の邪魔が届かない場所にいるんだって。そう主張したいだけなのかもしれません。姉がまだ子どもがいない可能性が高いので余計に勝ち誇った気分で知らしたいのかもしれません。

常識的な私を演じて、母や姉に当てつけたいだけだったのかもしれません。

母からしたら、風の噂で知っても、私からのはがきで知っても、私の幸せを潰したい事に変わりないですもんね。

そうですよね。父方の祖母に会う機会があったので話してみた所、報告はどちらでもいいが閲覧制限には大賛成でした。父にも相談してみます。その上で夫(婚約者)にも、もう一度話します。

皆様がいっぱい親切に教えてくださっているのに、右往左往してごめんなさい。一つ一つ消化していきます。

本当に、ありがとうございます。

• いい加減にしなさい

>>閲覧制限が認められてからはがきを出す(消印が地元になるように
    >>父または親友を経由して送る)方がまだ安全なのかなと考えています。

ハガキを出す理由は何ですか。
    ハガキを出したら相手は荒れ狂ってトピ主さんを攻撃してくることが
    分かっているのに、ハガキを出す理由は何ですか。

もう一度聞きます。

ハガキを出す理由は何ですか。

あなた、全くわかっていませんね。なぜ悪い結果を招く事をするのですか。
    なぜハガキを出してはいけないかを、こんなに分かり
    やすく説明しているのに、なぜ分からないのですか。